« パンプキン(ソフト&セミハード) | トップページ | バゲット比較(電気vsガスオーブン) »

2012-07-06

日本茶講座(第四回)

<お知らせ>
・今月のレッスンは大変暑いです。
参加される生徒さまは、水分補給を忘れずにお願いします!!!


==========================================



P1050050_600x450

深蒸し煎茶



回を追うごとに、どんどん楽しくなってきたこの講座♪
今回も楽しかった~~~!!


参加当初は、市のカジュアルな講座ということもあり
まさかこんなに充実した内容だとは思ってませんでした!



今回の講義では「茶の効能、茶器」について教えていただきました。

効能は、去年紅茶教室でも詳しく教えていただきました。
同じ”お茶”ですから、日本茶と紅茶では、効能がよく似ています。
しかし、日本茶ならではの効能もあり、すごーーく興味深かったです。



P1050048_600x450


ず~~~~っと、良い急須が欲しい!!と思い初めて、早数年・・・・。

今までいいものに出会えず買えずにいました。
でも、今回いろいろ教えていただいて、



今すぐ常滑に行きたい!!!!




という気分。


行きたい、行きたい、行きたいーーーー!
セラモールも行きたい~!






P1050049_600x450先生の急須。

初回に見た時から
「これ、フタの密閉度がすごい!」
と思ってたんです。


そしたら、やっぱり高級品だった!
(特注品なんだって)

フタの密閉度についても言及されていたので
ワタシ、無知なくせに、
なかなかいい所を目につけていたかも~♪
と思いました。( ̄ー+ ̄)







P1050053_600x450


今回は、なんとチーズケーキが出てきました☆
(きゃーーーー、嬉しすぎる!!!)



・深蒸し煎茶・

一煎目=旨みがしっかり出てるけど、けっこう苦いわ~。

二煎目=先ほどより旨みが少ないので、苦みが全面に出てきた~。


・・・・と、ここでチーズケーキをいただきます。


すると、ケーキの甘みとお茶の苦みがナイスコラボ☆
むしろ、この苦みがあるからこそ良い感じ!!!!
ちょっと感動~。


実は、この3日前にケーキを食べたんです。
その時に、自宅で深蒸し煎茶を入れていただきました。
(我が家では、ケーキの時は緑茶を淹れることが多いです)

でも、その時はここまでの感動は無かったな~。


         おそらく、ゆったりした気分でお茶の味を楽しむという
           ”心の余裕”に欠けていたからだと思います。
           もっと、じっくり味わわなくてはね!!!






P1050054_600x450


飲んだ後の茶葉もいただきます。

今回は先生が準備してくださった甘い味噌に混ぜて
きゅうりにつけていただきました。

こうすると、茶葉の食物繊維も摂取できますね。






この後、日本産のアイスティー(紅茶)もいただいたのですが
すっかり写真を取るのを忘れてしまいました。

今まで飲んだことのない初めての紅茶の味でした!
同じ紅茶なのに不思議~~。



今回も充実感あふれる講座でした。
先生、ありがとうございました!!!!






**********



この日本茶講座、Nicolyの生徒さまの反応が大きいです。

「どこでやってるの?」
「次はいつ募集?」
「私も行きたい!!!」


事情をお話しして許可をいただいたので、
先生のブログをリンクしておきますね。
イベントなどの情報も載っていますよ!

『中根屋 みんなで楽しくお茶しましょ。』***



お茶を愛してやまない、とても素敵な先生です~。






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« パンプキン(ソフト&セミハード) | トップページ | バゲット比較(電気vsガスオーブン) »

紅茶&日本茶教室・その他お教室」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ