« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の16件の投稿

2012-07-30

エキスストレート法でチャバッタ

暑くてパンを焼く頻度が激減して・・・
とうとう元種を使い切り、在庫ゼロになりました。


イーストもちょうど使い切ったので
本当にパンが焼けなくなってしまい
朝食は、ご飯と魚と味噌汁。


これが数日続いたら・・・耐えられなくなりました(u_u。)

Img_0041_293x440_2


やっぱりパンが食べたいーーーー!!!

・・・・ってことで、冷蔵庫に保管していた元気なエキスで
すぐに元種を作り始めました。
同時にエキスも新たに仕込みました。



元種が完成する前に、レーズンエキスのストレート法でこれを。

Img_0022_600x400
チャバッタ@カリフォルニアレーズンエキス(ストレート法)


加水多すぎたかな~~~と途中で後悔。
難易度最高級。すご~く扱いにくく、デロンデロン~~~。


おそろしくペッチャンコの生地を釜入れ→300度で蒸気焼成。

本当にパンになるんだろうか?と不安がいっぱいでしたが
数分後には・・・・

ピタパンみたいにぷっくりと膨らみました!!!!!!!!!



クラムはこんな感じ↓↓↓
P1050091_600x450


翌朝の朝食。

やっぱり、パンが好き~♪と再確認しました。


Img_0021_293x440































===============


暑いと料理するのもつらいですよね。
でもおいしいものを食べたければ作らないといけないのだ。


たまにはムスコにお手伝いを頼みつつ・・・・



Img_0074_600x400

いなり寿司を作るムスコ。


「簡単!って思ってたけど、意外と難しかった(>_<)。」 byムスコ


そうそう、なんでも経験なのよ~~~~♪ by母


 
Img_0080_400x600
この日の夕ご飯。

・いなり寿司
・いわしのつみれ汁
・夏野菜のオーブン焼き


Img_0076_600x400


ムスコの盛り付けは斬新!!!!






Img_0038_293x440


















コンロが故障したので、
やっと週末に新しいガスコンロを購入してきました♪

今回(も?)パパがめちゃくちゃ意欲的で、毎晩カタログを見て研究。
その上、会社の後輩や同僚からも、いろいろ情報を集めてきてくれました。

(基本的に、家電や機械が大好きな人なので・・・(^_^;))


そのアドバイスもあったし、ちょうどイベントをやっていたので
なかなか良い買い物ができたと満足しています。
早く来ないかな~(*^^*)
取り付け工事が待ち遠しいわ~。









clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-29

9月のレッスンについて


HPに9月レッスンの募集要項についてUPしました。





まずは、9月のBメニューについてお知らせです。

Img_0119_300x450_2
「フーガス」


こんがり焼き上げたクラストが、おせんべいのようにパリパリとして
とても香ばしいパンです。

アンチョビフィレ、黒ペッパー、オリーブオイル、岩塩をアクセントとして
使用する予定です。
(アンチョビが苦手な方は、お申し込みの時にお書き添えくださいね!)

こちらは焼きたてが一番おいしいので、お土産パンはありません
試食タイムにたくさん食べて下さいね。

お持ち帰り生地はありますので、おうちで復習して
ご家族と焼きたてを楽しんで下さいね。





9_b2


「ファンデュ」

フーガスと同じ生地ですが、食感がまったく異なります。

しっかりしたクラスト、ぎゅっと詰まったクラムで
非常に噛みごたえのあるパンです。
(ふわふわしたタイプではありません)


生地そのものはシンプルなので、食事パンとして活躍します。
シチューのお供などにおすすめです☆

こちらはお土産パンがあります。





   ****************


今回は、フーガスは焼きたてを楽しんでいただきたいので
お土産パンは無しにしました。
そのため、フーガスは講師のデモンストレーションがメインとなります。

その代り、同じ生地をシェアして違ったパン(ファンデュ)を焼いて
お持ち帰りいただきます。


日程や料金などはHPをご覧ください。
予約受付期間は8月1~2日です。

※リピートの生徒さまのみ受付いたします。


     








clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-27

トマト&ミニカンパ




Img_0004_267x400_3
全部いただきもののトマトです。

ムスコも私もトマトが大好きなので、どれだけいただいても
嬉しいです!!!!

暑い日に冷たく冷やしたトマトを食べると、
すごーーーくおいしいですよね☆


Img_0001_600x400_2


トマトって生もおいしいし、煮込んでもおいしいです。
その上栄養もあるし、美容にもいいとか?!
とっても優秀ですね~。

ムスコともりもり食べています。




                      ****


Img_0016_600x400

ミニカンパーニュ@Gレーズン酵母(フルーツ&プレーン)


毎日、非常~~~に暑いです。
暑くて、ちょっとくらくらします。
さすがの私も、最近はパンを焼く頻度が激減。


我が家はリビングにガスオーブンがあるので
パンを焼くと、室温が3度あがります。
結構きついのです~~~(涙)


以前は真夏でもガンガン焼いていたんだけど
去年、熱中症になってからとっても恐怖なんです(>_<)。

「熱中症にならないように!」とあんなに気を付けて
水分をたくさんとっていたにも関わらず、
自分が熱中症になってしまって、すごくショックでした。。。
(自宅ではなかったけど)パンを焼きながら熱中症になっちゃったので、
それもショックでした。


実際に具合が悪くなった時もまさかそれが熱中症の症状とは気づかずに
単に体調が悪いだけと思ってたんです。
だからどんどん悪化しちゃって、意識もうろうでした。
今思うと、危険な症状だったみたいです~(反省)



(みなさんも本当に気を付けて下さい!!!
水分だけではなくて、塩分を必ず取るようにしてくださいね。)




               

Img_0018_600x400

さてさて、トップの画像のカンパーニュ。


冬は焼き色強めでいきますが、夏はこれくらいで↑。
それでもクラストは香ばしく、パリっとしてますよ☆


粉は中途半端にあまってるものを(消費のために)いろいろブレンド。

・キタノカオリ
・タマイズミ
・ニシノカオリ
・石臼引き全粒粉
・極細引きライ麦粉




プレーン生地を分割して、片方には成形の時に
フルーツ(クランベリー、ブルーベリー)をいれました。

フィリングが上の方にかたよるのはイヤ。
表面に出たのは焦げるし、食べる時に嬉しくない。
まんべんなくフルーツが入るように成形もあれこれお試し中。



P1050072_300x400


サイドに白生地が残ってるけどまぁまぁかな。
上下はまんべんなく入ってますo(^-^)o

丸いから中央が一番フィリングが多いですよね?
ムスコは一番にそこをねらって、自分の取り皿へ。


私はいつも端っこのフィリングが少ない所。
でもまぁいいか、プレーンが大好きだから♪





パンのこと。
ムスコのアレルギーのこと。
Nicolyレッスンの今後について。

いっぱい書きたいことがあるんだけど
時間が足りなくてなかなか・・・・。


少しずつ書くので、よかったらまた遊びに来て下さいね☆







clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-07-25

暑い夏休みが始まった~~

Img_0002_600x400_2
先日いただいたドイツパン。
サンドにしてもおいしかったです☆






夏休みが始まりました。

怠け者の私には、つらい季節。
掃除、洗濯、料理・・・・最低限のことだけやってますが
後は何もやってません。
(筋トレだけは、一応週に2~3回通ってます)



せっかく時間があるんだから、収納の整理とか
換気扇の大掃除とかやればいいんだけどねーーーー。
暑くてダラダラ~~。
何もやる気になれない。
(まぁ、暑さのせいだけではないけどね)



ムスコはちゃくちゃくと宿題を片付けています。
(夏休み4日目にして、すでに書道、ポスターは終わってます)
後半は遊びまくる予定だそうです。
楽しみな予定がいっぱいあるもんね~~~♪




                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。

夏休みが始まる前の日。
短縮授業で部活もお休みだったので、
クラスメイトが4人もうちへ遊びに来てくれました。

Img_0003_267x400
なんと、今回は女子も2人来てくれました!!!!!!!

冷蔵庫にココナッツミルクがあったので、
7月のレッスンでもお出ししたバナナのチェーを作っておきました。

女子:「わ~~~冷たくて、おいしい♪
こんな味は食べたことがないです!!o(*^▽^*)o」


って・・・すごく喜んでくれて良かった!!!
やっぱり女の子は喜び方がかわいいわ。
(男子は「おぉ、うめぇ~!」の一言で終わり)


12歳の女子は、とにかく良く笑いますね。
お箸が転がっても笑うってあぁいうことを言うのね。

男子も女子も関係なく5人で仲良く遊んでいました。
見ててほほえましかったです。
数年前はこんな日が来るなんて想像できなかったな~!



実は↑この日、ガスコンロの修理屋さんが来ていたのですが
にぎやかすぎて、お兄さんの説明がよく聞こえず
何度も聞き返しました。ハハハ(^-^;)






               。。。。。。。。。。

Img_0032_600x400

「週末のおやつタイム」




土曜日、急に大福が食べたくなったので、
いつものおばちゃんのお店へ。

この日、大福&わらび餅を買ったんだけど、
おまんじゅうと、おはぎも袋の中に入れるおばちゃん。

わ~~~い、またいっぱいオマケもらっちゃった!!
(ムスコも居ないのに)ありがとう~~~~☆
大福&わらび餅、おいしかった~~~♪




一緒にいただいたお茶は「深蒸し煎茶」

習った通り、茶葉はスケールで、お湯は温度計で測定。
キッチンタイマーもかけて完璧!!!


パパに飲んでもらうと、


「うん、おいしいよ!!!」と褒めてもらえました!!o(^-^)v


あと必要なのは急須だけだ!!!
寒くなる前に、気に入ったのが見つかるといいな~。








Img_0023_400x267週の後半は忙しいので、
だらだら生活から脱出できそうだわ!>ワタシ









clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-23

幸田へお出かけ☆

Img_0006_267x400


「黄瓜」



いつもお野菜をくれるお友達がくれました。
しばらく常温に置いて、甘い香りがしてきたら食べごろだそうです。

まずは冷やして、何もつけずにそのまま食べました。
みずみずしくて、おいしかった☆

少し塩をしてサラダにも良さそうだけど、
我が家はフルーツのように、食後のデザートとして全部消費しそうです。

桃よりもずっと大きいサイズなんですが
さっぱりおいしくて、ひとりで半分食べちゃいました(^_^;)
私はキュウリもスイカも大好きだから、黄瓜もスキでした♪




                      。。。。。。


最近、ムスコは絶対に家族で外出するのを完全拒否。
もう諦めました。
(誘うたびにケンカになるので・・・)

この日も開き直って、パパと二人でお出かけすることにしました。

お昼ご飯を家で済ませた後、幸田までドライブ☆


P1050073_375x500

「パンダ菓子店」

ずっと行ってみたかったのです☆

到着したのは日曜日の14:00過ぎ。
3テーブルは私たちが入って満席となりました。
ケーキは3種類のみ残っていました。

私はチーズケーキ(桃とあんず入り)
パパはガトーショコラ。
(二人ともホットコーヒーとともに)

チーズケーキがめちゃくちゃ美味しかった☆
珈琲は豆からひいて下さいます。
後味にちょっと酸味を感じ、苦みはあまり無かったです。
すごく香りがよくてパパも絶賛。ホントにおいしかったです♪
器も和な感じで素敵でした。


(店内では写真を撮りませんでした)


あとから、あとからお客様がいらっしゃっていました。
みんな残り少ないケーキに残念そうな顔。

Img_0041_300x400


お土産に買った焼き菓子たち。

一番左は珈琲風味で卵、乳製品不使用。
もちろんムスコへのお土産。
あとは、パパのフロランタンと私のココナッツクッキー。

また行きたいなー。(でも遠いなー。。。)


 *************



P1050075_600x450


その次は5月にオープンした「momochami Bread」さんへ。
HPはこちら→***

市販のイーストや天然酵母の素などは一切使用していません。
自家製酵母のみで作られています。
材料にもこだわっています。
本当に真面目に誠実にパンを作られています!

ここのオーナーさんは、まだお若い新婚さん夫婦。
奥様がパンの製造で、旦那様は主に接客担当です。


奥様とは以前ちょっとしたきっかけでお友達になりました。
このお店をオープンする前に、我が家にも遊びに来てくれたこともあるんです♪


Img_0044_600x396


ちょうどお客様が空いた時に、久しぶりにいろいろお話しできました☆

やっぱり修行元のお店とパンの表情が似てますね。
でも配合とか粉が微妙に違うそうです。
酵母もmomochamiさんオリジナルですよね。

私の焼くパンとも違うし、
自家製酵母って本当にいろいろだなぁ~~~~!!!


いろいろ御苦労もあると思いますが、がんばってください。
こういう誠実なパン屋さんを、めっちゃ応援したいです!!!!

ちょっと遠いですが、また行きますね☆

Img_0043_400x267


売出し中の全粒粉100%クッキー
お店にある石臼で引いた、新鮮な全粒粉で作られているそうです。

P1050074_300x400


幸田駅前すぐです。

同じ敷地内にあるキッチュエビオドゥは、私の好きな物がいっぱいあって
見てるだけでワクワクしました。

パンのついでに他のお買い物もできますよ~(^_-)-☆
幸田駅前銀座 HPはこちら→***



==============================================

我が家は築12年。
10年を過ぎたころから、あちこち故障が多くなってきました。

先週、突然ガスコンロが故障~(涙)
すぐに修理に来てもらったのですが、応急処置のみで
根本的な修理は出来ていません。

やはり寿命のようです。(涙)
これを機会に思い切ってかっこいいコンロに買い替えることに!!!!
今いろいろカタログを見たり、展示品を見たりしています。
リンナイのビルトインでいろいろ迷い中。
(なぜかパパが乗り気です!)

昨日はキッチンのドアの調子が悪くなり、パパに見てもらいました。
築12年も経つと、本当にあちこち調子悪いです(u_u。)

次はどこ?とちょっとビクビク。。。


==============================================







clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-21

日本茶講座(第5回)

日本茶講座も早いもので、すでに5回目です!

先生のブログはこちら→***



P1050071_281x500_3



これ白ワインじゃないですよ。
緑茶です。

冷たくしてこんな風に飲むと、雰囲気も変わっていいですよね~☆
ステキですo(*^▽^*)o 


    生徒全員のグラスを持参された先生は、お荷物が大変でしたよね。
     私たちのために・・・・・ありがとうございます!!!!




P1050063_300x400


今回は玉露を氷水でいただく”すすり茶”をいただきました。
初めてのことだらけで、すっごく新鮮でした。

最初は頭が???だったけど、
実際に飲んでみると、すごくおいしくてビックリ!


濃厚な甘味が口いっぱいに広がって
ずーーーっと余韻が残ってるんです。
たった1~2滴なのに、すごい!
さすが高級茶!!!


この後は、温度を徐々に変えて
二~五煎目まで楽しみました。


みんなであれこれ感想を言いながら
実験のようにお茶を飲み比べるのが本当に楽しい。


P1050064_400x300


P1050065_400x300



暑い季節なので、水出しのお茶について
あれこれを教えていただきました。


我が家は「麦茶」オンリーでしたが
今回いろいろおしえていただいて、煎茶もほうじ茶も
夏にも楽しめるんだ~~~とびっくり!!


(この日帰宅して、さっそくほうじ茶を試してみましたよ!)


                        




                          *****
                    

P1050067_400x300



P1050066_400x300_2

お茶請けは東陽園の「ほうじ茶 お茶葛まん」



ほうじ茶の香りがとてもおいしい葛まんじゅうでした。
この日は猛暑日だったので、
こういうツルンとしたスィーツが本当においしく感じられました♪♪





P1050068_600x450


五煎目が終わった茶葉は、しらすとポン酢で。
柔らかくておいしい~!


楽しいこの講座も残すところあと1回。
えーーん、終わっちゃうのがさみしいな~。



                 。。。。。。。。。。



同じグループの方から、お茶の合間にいろんなお話が聞けます。
それが本当に面白くて為になるんです。

テレビの話題はまったくついていけず、
もう少しテレビも観なくちゃなぁ・・・と思いました。

子育てに関しては、深いお言葉をいただいて
すごく勇気が出ました!!



「子供のころは手作りの良さが、(ムスコは)理解できないかもしれないけど
大人になった時に、”あの時、お母さんありがとう!”って、
(ムスコが)思う時が絶対に来るから大丈夫よ!」



すでにお孫さんの居る方なんですが
実体験からくるアドバイスは本当に重みがあって
私の心にしみました。


今、どんなに憎たらしいことを言われても、
もっと広い心で受け止めよう!!!(→今の私の課題です)

時々、母の日にくれた手紙を読み返しながら、
今まで通り愛情たっぷりな食卓をめざそうと思いました☆


いろんなことが学べる日本茶講座でした。




++++++++++++++++++++++



<番外編>

今図書館で借りている本。

日本茶講座を受講して読んでみると、
すんなり頭に入ってきます。

漫画だし、内容(レベル)が私にぴったり(^_^;)



Tea


「日本茶のひみつ」









clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-19

全粒くるみハード

Img_0013_600x400
全粒くるみパン@レーズン酵母




くるみが20%入っています。
香ばしさを出すために、全粒粉も少しだけ入れました。

全粒粉は石臼引きを使用しています。
粗挽きなので、少量でも存在感があります。
酸化したら嫌なにおいがするので、必ず冷蔵庫で保管。




長くオーブンをまわすのがつらいので
この季節は小型パンが多くなります~~~。

2個しか焼かなかったのですが、
くるみが大好きなムスコがどんどん食べて
あっという間になくなってしまいました!

(また焼かなくちゃ・・・・でも暑い~~~!)







Img_0019_600x400



この木のトレイは、先日購入しました。
他にも、バターナイフや箸置きなど、木製のものを数点購入。
すごーーーく気に入っています☆

全部、お店の人に教えてもらった通り
オリーブオイルを塗ってつやつやに~~~o(^-^)o

高級品ではなく、普段使い用のものばかりですが、
お手入れしていると、ますます愛着がわいてきます!
レッスンでも使用しますので、また見てくださいね♪>生徒さま






・・・・・・・・・・・・・・



Img_0004_600x400
トマト&ズッキーニのファルシー



暑いですが、夕飯もオーブンを利用していますよ。
でもガスオーブンだとリビングの室温が3度上がるので
夏のオーブン料理は電気オーブンを利用しています。
(キッチンは暑くなるけど、リビングへの影響は少ないです!)


こちらは、数年前に料理教室で習ったものです。
この季節にピッタリなメニューです。
トマトとズッキーニをくりぬいて、フレッシュハーブ風味のひき肉を中に詰めます。
チーズの塩味も効いてて、本当においしいんですよ☆

パパもムスコも、目がハートになってました☆


Img_0005_600x400


この日はパパのボーナスDAYだったので
デザートはメロンにo(*^▽^*)o 




(あ・・・でもパパはメロンが嫌いなんだった!
私とムスコの二人でおいしくいただきました:笑)





Img_0010_158x300


パパにはこちらをれを~~♪

赤しそジュースです。
レシピ&作り方はこちら→☆


これ、暑い時に飲むと生き返りますよ~~。
めっちゃおいしいです!!
お酢も入って健康的だしね。


暑い季節、体調を崩さず健康第一でがんばりましょうね!



  私は最近、憧れの先生の影響で毎日納豆を食べています♪
  でも酵母への影響はまったく無し!
  納豆好きな酵母マニアの生徒さま、どうぞご安心を!










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-18

7月のベーグルレッスン風景

Img_0061_600x400



7月のベーグルレッスンがすべて終了しました。
ご参加いただいた生徒さま、ありがとうございました☆


クラストばりばりのハードベーグルは新鮮でしたか?
かなり好評で、みなさんからとても嬉しい感想を
たくさん聞くことが出来ました!!!

厚いばりばりクラストとは対照的に、
クラムが意外とソフトな事に驚いている方が多かったですね。




7月初はまだクーラーをかけずにレッスンできたのですが
最終日は非常に暑く、開始前からクーラーをかけていました。

暑い日の発酵は二階の常温で。(30~31度)
ベーグルにとっては最適な温度でした!







Img_0013_267x400


今月のランチは、「ラタトゥイユ」をお出ししました。
前の晩に作って、一晩冷蔵庫で冷やしたものです。
隠し味にカレー粉を少量使っていますが、あとの調味料は塩のみ。
水もいっさい使っていません。水分は生のトマトだけです。


あとは、ベーグルには欠かせないスモークサーモンや
アボカド、クリームチーズなどなど!!!
それぞれお好みでオープンサンドにして食べていただきました。



Img_0036_241x400_2全員から「おいしい~~♪」と喜んでもらえたのは
ルバーブのジャム

毎回大好評でした!!!










Img_0024_267x400

デザートは「バナナのチェー」

ココナッツミルクに隠し味をちょこっとプラス。
そこにバナナを入れて煮たものです。
レッスンでは前の晩に作っておいて、一晩冷やしたものを
食べていただきました。
トロッとしたバナナがおいしいですよね♪

(これは去年の夏にお料理教室で習ったものです☆)



   →これ、初回のレッスンで「チュー」と紹介しちゃったんですが
   正しくは「チェー」でした!大ボケですいません・・・・(^_^;))




Img_0014_200x300


最終日は、私が加水量の計算を間違えて
生徒さまには、非常にご迷惑をおかけしてしまいました(>_<)。



結果的には、粉を足すことで無事に焼けたのですが
焦って冷静さを失うと、再計算も間違えてしまって、、、、
そのたびに生徒さまに助けてもらいました。
自分がかなりアホで、落ち込んじゃいました。



「そんな日もありますよ!」
「先生、落ち込まないで下さいよ!」
「水が多い時はこうすればいいんだ、と分かったのでよかったです。」

「ぜんぜん、平気です!」


などなど、、、
私が落ち込まないように、みんなで優しくフォローしてくださるんですよ。
「なんでそんなに優しいの?」と・・・・泣けました(u_u。)


お土産パンがひとつ増えたので、それを喜んでもらえたことだけが
せめてもの救いでした。

でも、終了時間も伸びちゃうし、ベーグル1個では割に合わないくらい
ご迷惑をかけちゃったな~と反省してます。
本当にごめんなさいね。。。


それでも、「9月のレッスンが楽しみです!」と言って下さる生徒さまには
感謝の気持ちでいっぱいです。


あーーーー、いつもありがとうございます(ToT)
自分の未熟さと、生徒さまの優しさを改めて感じた日でした。
(ただいま、とても反省しています。。。)




                      ++++++



今月も優しい生徒さまから素敵な物をいただいてしまいました。
こんな私に・・・ありがとうございます(ToT)




Img_0053_600x400

さくら珈琲豆店 「ペルー」


とってもこだわりの珈琲豆屋さんだそうです。
私の好みを考えてチョイスしていただいたのは
”ペルー”というお豆。


朝食の時にいただいたのですが、
本当においしかったです!!!


私、苦すぎるのや酸味の強いものは苦手なんだけど
これはちょうど良かった。

生徒さまって、みんな私の好みがわかるのかな?
本当にすごいなーとビックリ&感謝です☆
Eさん、とっても美味しかったです!
ごちそうさまでしたo(*^▽^*)o 





            ***********


Img_0083_600x400
ブルーデル(ライ麦50%。山食)


とっても大きなパンをふたつもお土産にいただきました♪
超嬉しい~~o(^-^)o

試食タイムに、カットしてみんなで味見。
ドイツパンが特に人気でした。
(やっぱりみなさん、ツウなのねーー)
酸味がほとんどなく、食べやすかったです!


山食はふわふわ~。
これ、とてもリーンな生地ですね。
癖がなくて、毎日食べても飽きない味だわ!

久々にブルーデルさんのパンを食べてテンションがあがり、
とってもHappyです☆☆☆

Kさん、たくさんいただいて本当に感謝。
ありがとうございました!!!




               *****


いつもみなさんの優しいお心づかいに感謝です。

みなさんの優しさに、レッスンでしっかりお応えしなくてはいけないのに
計算ミスをしてしまい反省中。。。


未熟者の私ですが、どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _ )m


9月のレッスンについては、近いうちに詳細をお知らせします。
もうしばらくお待ちくださいね!





clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。









2012-07-16

Happyなパン&ブルーベリー狩り

Img_0041_600x400

ファンデュ@Gレーズン酵母





見た目、地味~~~~~なこのパン。




食べてみると・・・・・




すごく私好みな味で、
超Happy~~~~~になりました♪♪♪



そうそう、これこれ!!!

私はこんな地味で素朴な、噛めば噛むほど小麦の甘みが出る
シンプルな食事パンが大好きなのです☆☆






Img_0046_600x400


パパもムスコも「おいしい!」って言ってくれました。


まず一口目は何もつけず、そのまま食べます。
そしてパンの味を十分楽しんでから・・・・・

「バターとはちみつ」
「クリームチーズとジャム」
「きなこバター」


いろいろ、各自のお好みでいただきました(^^)

野菜とハムのサンドもよそさうだわ~☆

Img_0043_267x400_2



我が家全員、白い焼きのあまいパンはあまり好みじゃなく
こういうしっかり焼きこんだパンが好きです。


焼き色を見ても分かる通り、ハードなクラストです。
乳製品やバターは使用していません!


Nicolyはこういうパンが好きな方に来ていただきたいな~って思います。
華やかで、凝った成形のパンは登場しませんが
噛めば噛むほど味わい深い素朴パンが焼けますよ(*^.^*)





これを朝食に食べた日、

「あ~~~♪私はこういうパンが一番大好き!
すごくおいしい~~~~!」

を連呼してしまいました。

自分のパンに大満足できたのは、ホントに久々でした。
さて、次回もこの味は出せるのだろうか???



::::::::::::::::::::::::


P1050058_600x450


今日は毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました→***
我が家からは、クルマで約1時間半かかります。


朝10:10に到着して、まだ涼しい中、大粒のブルーベリーを
満腹食べましたo(^-^)o


農薬を使ってないそうで、毛虫とかクモがいっぱいいました。
でもそれが自然なんですよね。
普段なら毛虫なんて半径3メートル以内に近づけませんが
今日は共存。

ブルーベリーだけを見て、1時間存分に食べ続けました。
超シアワセ~~~~。
(時間制限はありませんが、もう満腹で終了です~)


お土産は一番大きいサイズのカップを買って、
3人で協力して、山盛り積みましたよ。

しばらく贅沢にブルーベリーを大盛り食べる日々が続きます~。
あ~~~想像しただけで幸せです。

P1050055_400x300


今年はなんとか説得して、イヤイヤ付いてきてくれたムスコ。
でも、もう来年はきっと無理でしょう。


親と一緒にお出かけするよりも、
家でひとり留守番して、テレビやPCやってる方がいいそうです(涙)



私が”悲しい、さみしい”と何度も言ってると


「そういう時期なんだよ。これも成長だよ。」byパパ



そうだね(u_u。)
成長だね。



今後は、ムスコに嫌がられない距離感で、そばに居たいと思います。
会話がなくても、キッチンで家族の為にお料理している母を
感じてくれたらいいかな~。

でも、現実は・・・・・・

ついついムスコとの距離を縮めてしまって
ムスコにうっとうしがられる母なのです…(涙)

私も成長しなくちゃーーーーー。



clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちらclover




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-07-14

残念なパンたち

Img_0006_267x400_3
                   ヨーグルトレモンライ@レーズン酵母



Img_0014_267x400_2


胚芽パン@レーズン酵母



これ、6月の中旬ごろに焼いたパン。
どちらも、久しぶりに会うパン友達へプレゼントしました。
見た目、そんなに悪くないでしょ???


でもね、味は残念パンでしたーーーーー_| ̄|○



本当にごめんね~。


自宅用ならいいんだけど、プレゼント用だと凹むね~(涙)


でも、これも実力のうちなのだ。
失敗するのも、今の私の技量のうち。
最近はそう思って、自分の未熟さを正面から受け入れています。




Img_0004_600x400


おいしそうに見えるでしょ?

画像では、味は分からないものね。
でもね、あんまり風味がしない(涙)


酵母って、本当にちょっとしたことで味が変わったりします。
今日美味しいパンが焼けても、次に同じ味はなかなか出せない。

酵母パンって、本当に難しい・・・・。

           &だから面白くて楽しい!!!

Img_0032_600x400_2
3時のおやつに角食。
(抹茶ジャム、ルバーブジャム、チョコペースト、はちみつ)
もちろん、コレ私のおやつ!






以前は「いつもはもっと上手に焼けるんだけど、今日は失敗した」


なぁ~んて思っていたのですよ。本気で。
パンを焼き始めてから、ちょっと上達したころに
そんな風に思っていました。


でも、よくよく考えるとその失敗も自分の実力のうちですよね。
厚かましかったわね~>ワタシ(^_^;)






でも、どんどん経験を積んでいろんなことを学び、
いろんな人と出会い、たくさんのパンを食べていくうちに

私なんて本当に未熟者だし、パン焼きも全然上手じゃない!


って思うようになりました。(今もそう思っています)


上手じゃないけど、パンを焼き続けていると
ちょっとしたコツが分かってきたり、酵母との上手な
付き合い方を発見したりします。
Nicolyでは、そんなことをお伝えできればいいな、と思っています。







この地域では、大御所の先生がたくさんいらっしゃいます。
素敵なパン教室もどんどん増えています。

「Nicolyはいつまで続けられるだろうか?生徒さんは来るかな~?」

と、定期的に心配にはなりますが・・・・・


まぁ、その時はその時で!!!
また家族の為にパンを焼けばいいかっ。


近所には、パンを引き受けてくれる友達もたくさんいるし(*^^*)


Img_0090_600x400_600x400
ミニ食パン(クリームチーズ&オレンジピール入り)




こちらは見た目はイマイチだけど
味はおいしかったよ~~~~♪

人間もパンも、見た目じゃ分からないね~~~!!

(私も、見た目よりは意外と気弱なんですよ~:笑)








ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-12

週末ランチ、おやつ。

・7月5日(木)にレッスンを受講された生徒さまへ・
レシピに記載ミスがあります。
ブルーベリーのグラム数が間違っています。
BPは正しいので、そちらで計算しなおしてください。
申し訳ございません!!!(分からない方はメールをください。)


***********








Img_0038_600x400
ルバーブジャム


ここ数年、毎年ルバーブジャムを作っています。

うちは毎週、無農薬野菜の宅配を頼んでいるんですが
そのカタログに、夏になると載るんです。
貴重な国産&オーガニックです。
甘酸っぱい味が大好きです☆


今月のレッスンの試食時にお出ししていますが
生徒さまから大大好評です~♪


とっても簡単だから、ルバーブが手に入ったら
ぜひ作ってみてくださいね。




。。。。。。。。。。。。。





Img_0041_600x400


パパは土日休み(祝日は出勤)・・・・のはず。


しかし、ここ半年ほど土曜日は必ず出勤。
(先週は日曜日も出勤!!!)

平日も残業続きでお疲れなので
週1回のお休みは、家でノンビリして終わります。
(最近、家族でお出かけしてないよ~~~:涙)


去年までは、時々週末に、友達とお出かけをしたり
パンのイベントなどに出かけることもできた私。
しかし、ここ半年くらいは無理。

パパのお仕事がどうなるか分からないし、
たった週一のお休みに、家を空けるのは申し訳なくて。。。。


そんな我が家です。(涙)






Img_0043_600x400


だから週末ランチは、いつもムスコと2人分。

この日はフーガス。
同じ生地をシェアして、ツイストやグリッシーニを焼きました。
このグリッシーニが意外とおいしかった!!!


野菜プレートは、前日の残り物や朝の産直市場で買った
新鮮お野菜たち。

焼きたてのフーガスは最高です☆☆☆
パパはいつ食べられるのかな~??

Img_0051_333x500
この日はあさりのパスタ。

パパはあさり(=貝類全部)が嫌いなので、
パパの居ない週末のランチに登場。

生徒さまからとっても元気なバジルをたくさんいただいたので
ぜいたくにもパスタに山盛り入れてみました。

バジル大好きなムスコは大喜び(*^.^*)
Mさん、ごちそうさまでした♪


          遠くに見える”豚の野菜巻き”は前日の残り物。





                        ***


Img_0047_600x400


おやつは、チュロスを作りました。

微妙~~~~なハートが笑えるでしょ!!!
絞り袋の扱いに慣れてないから
手が震えてるし、絞るのがゆっくりだからウネウネ・・・(笑)

形は悪いが、愛情はたっぷりですよ☆
仕上げにシナモンシュガーをふりふり。
と~~ってもおいしかった。
これはパパも一緒に食べたんだけど、ムスコより喜んでました♪


実は、これ卵が入ってるんですが、
ムスコも食べられたんです!!!!!(嬉)

こういうおやつが一緒に食べられるなんてすごく嬉しいな。
嬉しくて、母さんいっぱい作っちゃうよ~(*^.^*)




======================

今、卵の除去解除を少しずつ進めています。
自宅で、数グラム単位で食べる練習です。
この日は卵1/9個相当を食べました。反応なし!


食アレ記録表に書いて、主治医に提出します。
去年の今ごろに開始したのですが、当時の記録を見ると


『全卵薄焼き卵 1.5g 摂取
5分後 口腔内しびれ。50分後 腹痛。 結果→×』



という記載がありました。


現在は『ゆで卵白身のみ7.0g 反応なし。結果→○』

嬉しい!!(涙、涙)

======================= 








Img_0005_600x400

クレーム・ダンジュ


これはパパとワタシ用に。
これ、超おいしいの!!!!
いくらでも食べられる~o(*^▽^*)o 

このお菓子、有名なのかな?
私、全然知らなくて初耳でした(^_^;)
ガーゼを使って作るのなんて初めて♪


(チュロスも、クレームダンジュもお料理教室で習ったものです☆)





こんな感じで週末はおうちでまったりと
ご飯やおやつを作る日々です(*^.^*)




  そういえば、昨日も一昨日もお料理教室のメニューで夕飯でした。
  先生のおかげで、我が家の食卓がとっても豊かになりました!!






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-10

バゲット比較(電気vsガスオーブン)

Img_0068_600x400

バゲット@Gレーズン酵母(電気オーブン使用)




ムスコとパパのリクエストでバゲットを焼きました。
(ずっと前から頼まれていたんですが、やっと焼けました!)



久々に電気オーブンとガスオーブンの焼き比べなんかをしてみました。
(これ、完全に個人的な趣味です:笑)





Img_0075_600x400


こちらはガスオーブン使用。


成形(長さ)も全然違うんですが、
クープの感じがまったく違いますね。


以下、すべて左が電気オーブン。右がガスオーブンです。
(生地は同じ)


Img_0085_600x400

Img_0092_267x400_2
Img_0094_600x400


あまりにも久しぶりすぎて成形も下手だし、
発酵具合の勘もにぶっていたので、
また練習しなくちゃ~~~~。




Img_0100_292x500

めずらしく縦割りにしてみました。
国産小麦で加水70%です。
私にしては上々。

ひとりランチに、カルピス無塩バター&タスマニアのはちみつで
おいしくいただきました☆
幸せ~~~o(^^)o


でも実は、バゲットはそんなに好きな方ではないです。
バゲットに関しては、食べるより作る方が楽しいな~。
(私=カンパーニュ、ドイツパン、食パンが好き♪)

バゲットは、パパとムスコが大好き。
それに、近所のお友達もバゲットが大好きなので
どれだけ焼いても消費は困りません!!!




Img_0076_600x400_2


ガスのこんなブサイクちゃん達も、
味はおいしいから、お友達にあげちゃいます。

さっさと消費して、また次焼くぞ~!!!



。。。。。。。。。。。。。。。。


Img_0099_500x334


そのバゲット大好きな友達から、
ブルーベリーを大量にいただきました。
かなり大量です!!!

友達のご家族はみんなブルーべりが嫌いなんだって!!!
(信じられない~~~~@@)


友達:「これ、いただいたけどうちは食べないから、
PINKちゃんにあげる。お返しはパンにして♪」


って、言われました(笑)




いつも試作品やレッスンのリハーサルで焼いたパンを
食べてもらっているんですが、毎回本当に喜んでくれるんです。



「Nicolyのパンを食べると幸せな気分になるよ~。」


って、いつも言ってくれるんです。



「おいしい」っていうのは文句なしに嬉しいんだけど
幸せな気分になる、って言われると、
酵母から育てた身としては、パン焼き人冥利に尽きます。

「パンを焼いてて良かったな~~~~(u_u。)ジーン」

って思う瞬間です。



Img_0045_600x400


今日も酵母を育てて、明日もパンを焼くぞ~!


暑いです。
元種、ガス抜きしてあげてくださいね~!!>生徒さま



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-07-06

日本茶講座(第四回)

<お知らせ>
・今月のレッスンは大変暑いです。
参加される生徒さまは、水分補給を忘れずにお願いします!!!


==========================================



P1050050_600x450

深蒸し煎茶



回を追うごとに、どんどん楽しくなってきたこの講座♪
今回も楽しかった~~~!!


参加当初は、市のカジュアルな講座ということもあり
まさかこんなに充実した内容だとは思ってませんでした!



今回の講義では「茶の効能、茶器」について教えていただきました。

効能は、去年紅茶教室でも詳しく教えていただきました。
同じ”お茶”ですから、日本茶と紅茶では、効能がよく似ています。
しかし、日本茶ならではの効能もあり、すごーーく興味深かったです。



P1050048_600x450


ず~~~~っと、良い急須が欲しい!!と思い初めて、早数年・・・・。

今までいいものに出会えず買えずにいました。
でも、今回いろいろ教えていただいて、



今すぐ常滑に行きたい!!!!




という気分。


行きたい、行きたい、行きたいーーーー!
セラモールも行きたい~!






P1050049_600x450先生の急須。

初回に見た時から
「これ、フタの密閉度がすごい!」
と思ってたんです。


そしたら、やっぱり高級品だった!
(特注品なんだって)

フタの密閉度についても言及されていたので
ワタシ、無知なくせに、
なかなかいい所を目につけていたかも~♪
と思いました。( ̄ー+ ̄)







P1050053_600x450


今回は、なんとチーズケーキが出てきました☆
(きゃーーーー、嬉しすぎる!!!)



・深蒸し煎茶・

一煎目=旨みがしっかり出てるけど、けっこう苦いわ~。

二煎目=先ほどより旨みが少ないので、苦みが全面に出てきた~。


・・・・と、ここでチーズケーキをいただきます。


すると、ケーキの甘みとお茶の苦みがナイスコラボ☆
むしろ、この苦みがあるからこそ良い感じ!!!!
ちょっと感動~。


実は、この3日前にケーキを食べたんです。
その時に、自宅で深蒸し煎茶を入れていただきました。
(我が家では、ケーキの時は緑茶を淹れることが多いです)

でも、その時はここまでの感動は無かったな~。


         おそらく、ゆったりした気分でお茶の味を楽しむという
           ”心の余裕”に欠けていたからだと思います。
           もっと、じっくり味わわなくてはね!!!






P1050054_600x450


飲んだ後の茶葉もいただきます。

今回は先生が準備してくださった甘い味噌に混ぜて
きゅうりにつけていただきました。

こうすると、茶葉の食物繊維も摂取できますね。






この後、日本産のアイスティー(紅茶)もいただいたのですが
すっかり写真を取るのを忘れてしまいました。

今まで飲んだことのない初めての紅茶の味でした!
同じ紅茶なのに不思議~~。



今回も充実感あふれる講座でした。
先生、ありがとうございました!!!!






**********



この日本茶講座、Nicolyの生徒さまの反応が大きいです。

「どこでやってるの?」
「次はいつ募集?」
「私も行きたい!!!」


事情をお話しして許可をいただいたので、
先生のブログをリンクしておきますね。
イベントなどの情報も載っていますよ!

『中根屋 みんなで楽しくお茶しましょ。』***



お茶を愛してやまない、とても素敵な先生です~。






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-07-04

パンプキン(ソフト&セミハード)

Img_0028_600x400

かぼちゃパン=セミハード系@レーズン酵母



ずっと、あれこれ試作してましたが
やっとゴールが見えてきました♪


まずセミハードタイプをご紹介。
かぼちゃの優しい甘味を生かすため、クラストは薄めです。
見えませんが、生地には白ごまが入っています。
クラムはソフトで、大納言を入れました☆



Img_0030_267x400_2

成形は2タイプ。


またまたお椀と布巾で代用の
ミニブール成形。


この模様&クープ、お気に入り。









Img_0029_600x400

こちらはハサミでカットタイプ。
クープナイフは嫌い!というあの生徒さまのために。(笑)






Pumpkin_300x400

クラストは香ばしく、クラムは柔らかくね♪
なかなか良いんじゃないかな(*^.^*)


           白ごま見えないねー。



**************





Img_0022_600x400
かぼちゃパン=ソフト系@レーズン酵母




こちらはEマフィン型を使ってソフトに焼き上げました。
味はしっかり白ごまが効いてます。
べたつく生地なので、型に入れると成形は楽です。



Img_0024_267x400


野菜やハムをサンドしてももちろん美味しいけど
無塩バターを付けて食べたら、それもおいしかった☆





実は・・・・

トップのセミハードタイプも、このマフィン型も、

全く同じ生地なんです!




どちらがいいかな?って迷ってたけど、
同時にレッスンするのも面白いかも!!
秋以降にやる予定です(*^.^*)


今後Bメニューは応用編になってくるので、
いろんなアレンジや、成形などを楽しめるレッスンに
するのもいいかな~?といろいろ妄想中!!!


Img_0027_267x400




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-07-03

ベーグルレッスン初日

<お知らせ>
・ブルーベリーは終了しました。

=============

Img_0020_600x441
ベーグルレッスン@Nicoly


ベーグルLessonの初日は暑い日でした。
おひとりキャンセルが入ってしまったので
3人でのレッスンとなりました。


最近ずっと4人レッスンだったのですが、
3人だとどこか余裕があります。
この日は私もしっかりランチをご一緒できました(*^^*)
(メンバーさんも慣れた方ばかりだったし!)
3人レッスン、こじんまりしてていいな♪



あこ酵母のパン講師の方、イーストのパン屋さんなどがいらっしゃったこの日。
私なんかで焼くに立つのか???と心配でしたが
レッスンが始まってしまえば、そんなことを気にする余裕もなく
しゃべりまくってしまいました。
自家製酵母のベーグルはまた違いましたか?



Img_0018_600x400
キレイに焼けましたね♪





時々、イーストのレッスンは無いですか?と聞かれますが
無いです。


イーストなら、私がレッスンしなくても
あちこちに良い先生がいっぱいいらっしゃいますからね。
私の出る幕はないです。


(パンではなくて)自家製酵母に関しては
ずいぶんとマニアになってきたので
レッスンでは、そのオタクぶりを存分に発揮できる
いい機会になってます(笑)







*********






だんだん暑くなってきて、夜にオーブンを回すのが
非常に苦しくなってきました。

Img_0004_267x400


そんな時は夕飯のおかずも一緒に。

この日は、紅茶レモンベーグルを焼く時に
この2つも一緒にいれました。

・鮭のホイル焼き
・じゃがいものロースト


オーブンで焼いている間に、キッチンで他のおかずを作ります。







Img_0010_600x400
紅茶レモンベーグル@レーズン酵母




翌朝のパンも、夕飯も同時に出来上がり~!!

でもそろそろこれも限界かも。
これからは、朝に数日分まとめてパンを焼く日が続きそうです。

今年は熱中症にならないように気を付けよう・・・・。






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-07-02

美人ベーグル&クノタカオキャラメル

Img_0018_600x400
なかなか美人に焼けました!!




早いものでもう7月ですね!
今月はベーグルレッスンです。

私は日々いろんなパンを焼いていますが
トータルで考えると、ベーグルを焼いている回数が
一番多いような気がします。

家族が大好きだし、冷凍にも向くので
朝食用にストックしておくと便利です。




Img_0019_267x400_2


どんなに慣れたパンでも、
レッスンの前には必ず何度か試作します。

忘れていた勘を取り戻すため&発酵時間の確認です。
やはり季節や酵母によって発酵スピードが若干違ってきます。


今回はどうも去年より時間がかかりそう。
(去年は9月にレッスンしました)


だから、タイムスケジュールも組みなおしました。
何度も、何度もメモと鉛筆を持って思案・・・・・。




気温や酵母は日々変化します。
生徒さまによっても作業スピードが違います。
綿密にスケジュールを組んだって、その予定通りにいくとは限りません。
そんなのわかってるんです。

でもでも、やっぱりきっちりリハーサルしないとダメなのは
性分なのでしょうか???
それとも、技量の無さでしょうか?(^_^;)


Img_0017_600x400_2


ベーグルにはちょっとしたこだわりがあります。
レッスンでは、そのこだわりをいろいろお話ししたいと思います☆



              ****







Img_0029_600x400
クノタカオキャラメル



我が家のご近所に、おしゃれ~~~なお店があります。
自転車で5分。


bloom


期間限定でクノタカオキャラメルが販売になると知り、
初日にさっそく行ってきました!!!

3セットあったのですが、どれかひとつに絞ることができず
結局すべてお買いあげ!


ビックリな味もいろいろありました。(バジルとか!)


高級品なので、ひとつひとつ大事に食べてます。
・・・・が、口どけが良すぎて、
あっという間に溶けてなくなっちゃいます(^_^;)

ムスコはキャラメルが大嫌いなので
取られる心配はないので安心(笑)
ゆっくり味わいます~~~~♪







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。









« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ