« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の17件の投稿

2012-06-30

ツイスト

<お知らせ>

・ブルーベリーは残1名さまです。

・8月のレッスンはお休みです。


==================================================




Img_0035_600x400
ツイスト@レーズン酵母

(左から)
・オリーブオイル&岩塩
・パルジャミーノ
・バジル





セミハードなタイプで、成形はねじねじ。
生地にもオリーブ油を入れて、イタリアンな感じかな~。
土曜日のランチに焼きましたが
ムスコが大喜びで、ほとんど食べちゃいました。
予想以上にたくさん食べてくれたので、翌朝の分がなくなって
ちょっと焦りました(笑)

Img_0032_267x400


食感はねらい通りでOK♪
味は、もう少し塩を効かせた方がよかたかな~?という感じ。
(でもパパはこれでいいよ~、って言ってました)




                  +++++++++


Img_0063_600x400

先月の実家便&妹宅便。
暑くなる前に送りました。




Nicolyは単発レッスンですが、連続で受講していただくことを前提で
メニューを組んでいます。

(毎回ステップUPするように意識しています)

講義内容もそれに応じた内容を心がけています。



もっちり大納言から始まり、ハード系も何種類かやり、
今回山食、角食も終わりました。
食パンが2つ終わって、すでに私の任務終了~という気分です(笑)




続けようと思えば、メニュー(レシピ)はいくらでもあります。
ただし、アレンジ生地や応用パンになります。

休まず通って下さる生徒さまは、かなり自分で焼けるようになったと思うので
わざわざレッスンに足を運んでいただくほど、
私からお伝えすることはもう無いのかも?とか思ったりして。



・・・・と言うのは、ある程度の時期が来たら、
新規の方をまとめて募集しようかな?と考えています。

新しい方にも来ていただきたいので、
新規募集についてもいろいろ考えています。
(でも希望者はいるんだろうか?と不安も少々・・・)



あれこれ悩み中です。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-06-29

カンパの副産物

<お知らせ>
7月2日(月)「ベーグル」に1名キャンセルが出ました。
リピートの方限定ですが、ご希望の方がいましたらご連絡ください。

・ブルーベリーは残1名さまです。



==================================================




Img_0018_600x400
オレンジピールのカンパ@レーズン酵母




ちょっと小ぶりです。
こういう小型ハード系って、私にとって一番簡単&楽ちんです。
何にも考えなくても焼ける。

何を焼くか迷った時や、(こねの)時間のない時、
楽をしたい時はたいてい小型カンパです。
フルーツを入れると間違いなく、家族ウケがばっちりです☆



カンパーニュと言えば、シンペル型の模様が一般的ですが
型の中ではいいお値段がするので、持ってない方も多いですよね。


シンペル型がなくても、ボールと布巾で代用できます。
丸い方は大きめのスープ茶碗で代用しました。
布巾のあみあみ模様もかわいいですよね☆

細長い方は、布取りだけです。


Img_0006_600x400


パンを入れているお皿は母の手作り。

私の母は陶芸が趣味で、もうかなり長くなります。
初めてから15年以上かな~???


だんだん上達してきました。

プロじゃないので、同じものを同じようにいくつも焼くのは無理だけど
一点ものはなかなかいい感じ♪

実家へ帰ると、まず母の作品の在庫チェック!!(笑)
前回はとっても大きなお皿を何枚か持ち帰りました。
これ↑もその中のひとつ。


中華の炒め物を大盛りにしてもいいし、
手巻き寿司のお刺身を並べてもいいし、
サラダを盛ったり、
時にはこうやってパンも。。。。。。


形もいい感じで”いびつ”で芸術的(笑)
なかなか味がある作品です!


                 ******




暑くなってくると、オーブンをつけるだけで室温があがってつらいですよね。

ガス代(電気代)もかかるし。

そんな時は、一緒に夕飯のおかずも作ってしまいます。


Img_0019_600x400


今回のカンパの副産物はこちら。
画像はカボチャだけですが、同時にピーマンやナスもやりました。

好みの大きさに切った野菜にオリーブオイル&塩を振り
オーブンシートに並べて焼くだけ。

ハード系の場合は、後半の温度を下げるタイミングで入れます。
食パンなどの時は最初から。
時間はタイマーをかけて、野菜だけ先に取り出したりします。

野菜が熱いうちに「めんつゆ+しょうが」の出汁へ付け込みます。
今はそのまま(常温)でいただきますが、
暑い時期は冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいです。
野菜はかさが減るから、思ったよりもたくさん食べられます!
(我が家は一食で、天板2枚分すぐになくなります)

食欲のない時期は出汁にお酢をプラスして。
サッパリおいしいのでおすすめです(*^.^*)




             **********



お友達とランチへ♪
あいかわらず激混み!!!

オープン前には駐車場が満車&行列でした。


P1050032_300x400

ここではやっぱりキッシュだよね!




P1050033_400x300_3



デザートはプリンがあった!
(4回訪問してますが、今回初めてでした)
超~おいしかった(*^.^*)


お友達とはご近所。
車内&カフェで思う存分、しゃべりまくり、
食事が終わったら早々に退散。

14:00前には帰宅して、家事に戻りました。

お互いに仕事を持つママ同士なので、
オフの日は有効に使います!!!

帰宅後はベーグル2種をこねて焼き上げ。
プラス、前日に仕込んでおいたカボチャパンも焼き上げました。

その合間に、今季初のルバーブジャムを作ったり
掃除や夕飯の準備などあれこれ。

普段は怠け者ですが、この日は珍しく働き者でした(笑)
本当に珍しいわ~~~!!!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-06-27

角食レッスン風景

<7月ベーグルを受講される生徒さまへ>
レッスンで使用するドライブルーベリーをお分けいたします。
100gで380円です。
数に限りがありますので、ご希望される生徒さまは
あらかじめご予約ください。(先着6名さままで)→残2名さま
なお、お渡しはレッスン日となります。

=========================







Img_0047_299x400


本日、角食レッスンがすべて終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆


5月のハード山食とはまったく違う食感&味だったと思います。

・角食派
・山食派
・どちらもスキ~!



ご意見&お好みはさまざまでした。



Img_0052_267x400


レッスンでは、4人で同時に焼き上げます。
ホイロ完了のタイミングもさまざま。

同じ生地で同じように発酵させても、手が違うので
ホイロのあがりが若干違ってきます。

4人の平均を取って、一番いい時に焼き上げますが、
中にはもう少し待った方がよかった人もいました。

でも、4人の焼きがありをそれぞれ見比べることで
気付くこともありました!それも勉強になりますね!


私はレッスン(&試食分を含める)だけで、
角食は30個焼き上げました。
ちなみに山食は35個でした。

合計65個!!!!

まっさらだった0.5斤型、
すっかり型離れが良くなりました(笑)



Img_0050_600x400


ランチはポーチドエッグのサラダ。

生野菜がおいしい季節なので、レタスやトマト、紫オニオンなどたっぷり!
そこに黄身がトロ~~~リのポーチドエッグをトッピング!!
パルジャミーノや、ハムなどいろいろ添えて。
ドレッシングもみなさんに好評でした☆


5月&6月とサラダが続きました。
生野菜には体を冷やす効果があるので、
冬にはなくべく生野菜を食べないようにしています。
(私、冷え症なんです・・・・)

だから今からの季節は、生野菜サラダを
もりもり毎日食べてます!!




Img_0069_600x400


回によって微妙にお野菜が違いますし、
盛り付けも生徒さまにお任せしたのでいろいろ。


その間、私はポーチドエッグ作りに集中してました~!!!
生徒さまから「すごく上手!」と褒めていただいたのですが



実は・・・・私、つい1~2ケ月前にお料理教室で習ったのが初めて。
40歳でポーチドエッグデビューです(笑)



お料理の先生のご指導がいいので、その通りやってるだけなんです。
どこが難しい点とか、コツとかよく分からなくて・・・(^_^;)



Img_0054_600x400


デザートは、『抹茶豆乳ゼリーwithきなこ、黒蜜』
(これもお料理教室でご指導いただいたものです)


食感がぷるぷる♪
ゼリーと言うよりはなめらかプリンかな?


「黒蜜がおいしい!」って言って下さった生徒さまが多くて
とっても嬉しかったです。
これは前日に黒糖から作ったんですよ~~(*^.^*)
ちなみに、ゼリーを入れている器は、実母の手作りなんです。


みなさんが喜んでくださるので
前日のデザート作りも、張り切っています!!!


6月終了~~~とホッとするまもなく、
月曜日からはベーグルレッスンが始まります。

昨日、大量にブルーベリーを購入してきました。
ベーグルはとっても忙しいし、こねも力がいるので、
みなさんがんばってくださいね☆


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-06-25

ポンさん

<お知らせ>

・すでに角食レッスンを受講済みの生徒さまへ(6月14日&18日レッスン)
お知らせしたいことがあったのでメールをお送りしました。
ご確認をお願いします。

============================

Img_0050_267x400


角食レッスンも残すところ、あと一回。

今まで焼き上げた角食は、トップに空洞ができてしまうことが多かったです。
(穴とか気泡じゃないです)

四隅に皮一枚のペラペラ部分が出来たりしてたんです。
いろいろ悩んで試行錯誤しましたが、あまり改善できず
半ばあきらめていたんですが・・・・

でも、昨日いつもと違うことをしたら、かなり改善できてビックリ。
もうあきらめていたのですが、長年(?)の悩みが解消されて
今非常~~~~にスッキリしています♪

本来なら、レッスンをする前に気付くべきだったのですが
前半の生徒さま、ごめんなさいね~。

あまり興味のない方や参考にならない方もいると思います。
特にお返事はいらないので、読み流してくださいね~!





++++++++++++++++





P1050024_400x300


さて、先週の楽しいお出かけは・・・
有名なパン屋さんへ行きました。



P1050026_300x400

友達が数量限定のポークシチューを予約しておいてくれました。
暗くてよく分かりませんが、超おいしいです☆
バゲットもあいかわらずおいしかったわ。




でもでも、今回はおいしいポンさんよりも
久々に会う友達とのおしゃべりが楽しくて~~~~♪♪
あまり味わってなかったかも?!

Img_0015_500x333



パンを焼いて、だんだんパン友達の輪が広がっていきました。
でも、私は大勢でワイワイよりも・・・・気の合う人と2人で
地味~にパンについて語り合うのが好き♪

結局、長く付き合える友達って限られてくるんですよね。

彼女とはパン以外の趣味って、真逆(?)というくらい違うと思う。
特に服装とか、好みのタイプが全く違うよね~(笑)

でも、パンに関してはすごーくピッタリ!相性ばっちり!
(・・・と思っていますよ~~~)

気取らなくて、変に気を遣わないところもスキ☆
一緒に居て全然疲れない。
ぜひぜひ、また遊びましょう!
次回は私がご案内します~~~(*^.^*)




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-06-24

日本茶講座(第三回)

P1050022_600x450


日本茶講座はすでに三回目。

講義では日本茶の種類を詳しくおしえていただけました。
実践では、「ほうじ茶・抹茶を楽しむ」ということで
またまた、超高級なお茶をたくさんいただきました☆







『玉露、煎茶、かぶせ茶、碾茶、深蒸し緑茶・・・』


緑茶にもいろんな種類があります。
本当にいろんな名称があり、はっきり言って覚えられません!!


   今度、茶葉を買いに行くときは、テキスト持参で行こうと思います(笑)


でもでも、木(葉)はすべて同じなんですよ。
樹の育て方や、収穫後の蒸し方などで、違いが出てきます。
もちろん、おいしい淹れ方もそれぞれ違ってきます。





P1050019_600x450




とにかく先生がかなりマニアック。
めちゃくちゃ”お茶オタク”です!


    私と同じにおいがするわ~~~(笑)


しかも、考え方とか生徒さんへの指導方法(?)も共感すること多々。

「難しい作法とかは置いといて、まずは楽しんでください。」

これが先生の口癖。



楽しむ



これ大事ですよね。
私もいつも生徒さんに言ってるので、
日本茶先生の考え方とすごく似てるかも。

P1050020_500x420_2


今回のお茶菓子は東京の名店のもの。

花園万頭  ぬれ甘なつと壹


非常にお上品なお味で、とってもおいしかったです(*^.^*)
毎回、こだわりのお茶請けも楽しみのひとつです♪ 

同じテーブルの方とも仲良くなってきました。
お二人とも、先輩なので私は教えていただく事ばかり。
いろんなお店やお茶、茶器のことなど、たくさん教えていただいてます☆
良い方と同じグループになれて良かった!


また次回も楽しみです☆



。。。。。。。。。。。。。。。。。。




P1040964_400x300


これは先生がおすすめの緑茶ジャム@宮崎県。
お知り合いが作られてるとか?


希望者には販売してくださったので、
ひとつ購入しました。


まだ開封してないので、明日のレッスンで
生徒さんと食べてみようと思います~~~☆
角食に合うかな(*^^*)



         *********


Img_0094_600x400


最後にパンの写真も。
週末ランチはコロッケバーガーでした。
家で作ると、安心&おいしい♪






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ









2012-06-21

靴とカボチャパンと夏パスタ

Img_0051_600x400_3



今週は台風や大雨があり、天気が不安定ですね。


私の住んでいる地域では、移動は主に車メインです。
だから、雨の中を歩くってことがほとんど無いです。



でもたまに電車でお出かけする日が雨だと

に困ります(>_<)。





私、自分の足にあった靴を探すのは一苦労。
シューフィッターに計測してもらったら
私は”25cmの幅が狭まい足”だそうです!



デパートの靴売り場には、まず25cmのサイズがない。
あっても、幅が広くてぶかぶか。


万が一、私の足に合う靴が見つかっても、

ぜんぜんかわいくない!!!!!!
(おしゃれのかけらもない!)


本当に困るーーー(>_<)。


ちなみに、洋服は腕の長さでNG。
トップスは、裾が短すぎる。


だから、洋服や靴を買うのはお店を何軒もまわって試着して・・・
すごく時間がかかっちゃいます。

バーゲンに張り切って出かけたことはないです~。
たいていサイズが合わないから(涙)



Img_0043_600x400
                かぼちゃマフィン@レーズン酵母




さて、先日からあれこれ焼いてるかぼちゃパン


イメージでは、すごーくふわふわでおいしいかな?って思ったけど
そうでもなかったわ。

見たまま、そのままの味、、、、ただの「かぼちゃ味のパン」でした。


なかなかピンと来ません(涙)
次回はハード系で試してみようかな~~~。



                    

                 。。。。。。。。。。。。。。




Img_0032_267x400

今日は学校の都合で、ムスコは給食なしで11:40帰宅。
昼は、2人で簡単にパスタととうもろこしを食べました。
適当に作ったこのパスタがとってもおいしかったんです♪


先日、ピザの時作ったトマトソースを冷凍してあったので
それをベースに、ズッキーニとベーコンを入れただけ。

トマトソースは、以前お料理教室で習ったものです。
冷凍できるので、時間のある時にたくさん作っておけば、
忙しい時などにとっても便利です☆




おやつには、ムスコの好物のきらず揚げを買っておいたのに、               
宿題を終えたら、サッサと友達の家に遊びに行ってしまいました。



なのに!!!!


最近、ランドセルを置いたら、すぐに遊びに行ってしまうので、
私、夕方もひとりポツン。。。


中学生になったら、もっと私がひとりの時間が増えるんだろうな~。
Nicolyのレッスン日、増やそうかな~。。。。

幼児期で忙しいなんて、本当に一瞬ですね。
子供はどんどん成長して親の手から離れて行ってしまう(涙)


Img_0038_600x400_2



ムスコの好きなお夕飯でも作って、ひとりさみしく待つことにします~。


・・・と、言いながら、昼は羽を伸ばし放題なワタシ(笑)
明日は超楽しみなお約束があるのです♪
電車でおいしいパン屋さんへGO~!

(雨だから靴どうしよう~~~(>_<)。)






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-06-19

つるつるベーグル&ツヴィリング

<お知らせ>

・7月17日(火)「ベーグル」1名さま募集中!
詳細はHPをご覧ください
***






Img_0033_600x400_2
ブルーベリーベーグル@レーズン酵母



ハードベーグル。
クラストばりばり~~~~。

反射して上手に撮れません(^_^;)


ブルーベリー味は、友達にも人気のお品です♪
ひと手間かけて・・・・おいしくな~れ!!!



Img_0021_600x400


こちらは、ちょっと実験で焼いたベーグル。
冷蔵発酵がどれくらい(何時間)までできるのか?の実験。

結果、今回はあまりおいしくなりませんでした。
(これも地道にデータ収集です。コツコツ・・・)



パパ:「味もイマイチだけど、見た目も悪いよね」


あら~めずらしく、辛口のパパ!


結果は失敗ですが
生徒さまへお伝えする情報は増えました!





Img_0031_600x400


いつも通り焼いたブルーベリー味はおいしかった☆
昨日の試食タイムでお出ししました。

来月ベーグルレッスンに来て下さる生徒さまが

「おいしい!!!来月が楽しみ!」

って、言ってくださったので良かった~~~♪



私もまたお会いできるのを楽しみに
お待ちしていますね~~☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img_0002_600x400
オレンジピールチョコ@デメル




ランチの約束のため名駅にお出かけ。
帰りにデメルのチョコをゲット。

ゴディバも好きだけど、デメルの方が好きかな~。

大好きなオレンジピールチョコを買って帰りました。
オレンジ×チョコの組み合わせが大好きなんです♪


普段からこんなのばかり食べてませんよ。
たま~~の贅沢です☆





この箱かわいいな。
でもたぶん捨てちゃうかな。

ワタシ、なんでも捨てる人なんです。
ポイポイ。

いらないものを保管する”場所”が無駄に感じるんです。

物が増えるのが好きじゃないので、
物を買うのもあまり好きじゃないです。


何かを買うか迷った時に、
経済的理由よりも、空間的理由(収納場所)で
買わない決断をする方が多いです。



ひとめぼれでかなり気に入ったものなら迷わず買いますが
迷った時点で「迷うくらいなら買わない」と思っちゃいます。



そんな私が今日迷わず買っちゃったのがこちら



三徳包丁 18cm

ツヴィリング Rhein 三徳包丁(18cm)

ずっとツヴィリングの包丁が欲しいって思っていて
HPを見てたんです。


でも、いろいろあってどれがいいのか分からなったし
スチール製は錆びるから、私のようなズボラさんには
合わないな~~~って思って。
(値段も、私の腕には不釣り合いだし・・・)


そしたら、ステンレス製のこの包丁が
SALEでとってもお値打ちに♪♪



迷わずゲット。



横にいたお友達も、私につられて同じものを買っていた!
→全然予定外の買い物だったでしょ!!!!(笑)

一緒にこれでお料理がんばろうね~~~☆


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-06-18

角食&酵母オタク!

6月の角食レッスン、毎回楽しくすすんでいます(*^.^*)





Img_0019_600x400
(6/14レッスン:デモ用)


毎回、「みなさんお友達同士でしたっけ???」って思うくらい、
にぎやかで盛り上がっています(笑)



人見知りの私は、みなさんの柔軟さに
内心ひそかに感動しています!!
スバラシイ~~!!

           ワタシ、本当に人見知りなので(>_<)。

Img_0017_600x400
もう少し早めに焼きに入った方がよかったかな~~?
でも、あんまりカクカクしても違和感がなく
ついこんな焼き上がりになってしまいます。

ホワイトラインを希望してる生徒さまがいたらスイマセン。。。。
でも、今だにホワイトラインの存在意味(?)が見いだせない。
誰か知ってたら教えて下さい!!!!







Img_0054_600x400
(6/18レッスン:デモ用)


                     

いつもデモ用に成形したパンが(レッスン後に)ひとつ残ります。

友達に引き取ってもらっていますが、もう二巡目にもなり
だんだんお願いするのに、気が引けてきました。

(みんな大喜びしてくれるけど・・・ホントに飽きないのかな?)


私は完全に飽きました。

先月の山食は、何度食べても全然飽きなかったのに!!!
たぶん、私みたいに連続で食べ続けなければ
ここまで飽きないと思います。。。たぶん。。。


食べる時は、角食は生食派です。
おいしいジャムがあるとシアワセ☆


           。。。。。。。


そんな時に、超嬉しいプレゼントが!!!!



Img_0062_600x400


すべて生徒さまの手作りジャムです。
『甘夏、ジュンベリー、桑の実』の3種類。
どれも超おいしくて~~~Happyです☆


本当においしくて、久しぶりにジャムで感動しました。
同席した生徒さまも絶賛してましたo(*^▽^*)o 

このジャムがあれば、私の角食もワンランクUPしますね!
Mさん、ありがとうございます。


Img_0063_600x400

こちらも生徒さまの手作りケーキ。
洋ナシのシャルロットケーキ。

このカスタード風味のムースが最高においしくて
ワタシの大好きな味!!!
どうして、いつも私の好みのものを持って来てくださるんでしょうか?
私の嗜好が分かるのかな??いつも最高においしいです。
お手間いりのものを、ありがとうございます!!>Iさん




                         ・・・・・・・・・


今月は酵母のおさらいとして、いろんな質問を受け付けていますが
予想通り・・・・生徒さまからの小さな質問から、とっても話しが発展します!

今まで言ってこなかった細かい話もします。
別に隠していたわけではないのですが、
あまりにも一度に説明しても混乱させるだけだと思い
あえて話してないこともあります。


まずは基本に忠実にやってみることによって、

どこが自分に合わないかな?
どこがやりにくいかな?

など、実感したうえで、その人に合った方法を
いろいろアドバイスをさせていただくと
みなさん、すごーーーーーく納得されるし、
より酵母生活がラクになります(*^.^*)




うちは、自家製酵母の教室なので、
まずは自分に合った酵母生活のご提案を最重要視しています。


先生の都合に合わせた酵母ではなく、
生徒様ご自身の生活スタイルに合わせた酵母生活
パン焼きを楽しみましょう!


「こんな質問くだらないかな?」

なんて思わないでくださいね。
そういう素朴な疑問こそ、大事だったりしますからo(^-^)o

ひとつひとつ、全部酵母の気持ちになって(?)
詳細にお話ししています。





ご質問がなければ、あえて話す機会の無いことも多々あるので
いろいろ質問攻めにしてください!
酵母オタク全開でしゃべり続けますから(笑)


パン技術も、人間的にも、どこにも自信が持てない私ですが
酵母オタク度だけはちょっぴり自信アリです☆

(ホント、そこだけなので申し訳ないんですが・・・(^-^;)






うちは単発レッスンなので、
いろんなお教室を回られている生徒さまがとても多いです。

「あちこちの教室に行ったけど、そんな話は初耳!」
「失敗続きだったけど、私にもできた!!」
「この方法は自分に合う!」

って言われると、ちょっと嬉しい(*^.^*)
オタク冥利に尽きます(笑)


酵母に関しては、今までたいていの質問は答えてきました。
だいたいみんなが疑問に思うことは、私も疑問に思っていて
すでに調べて解決してるから。


それでも、酵母は未知の世界がいっぱい!
まだまだ私の分からないことの方が多いんですよね~~。





私には「酵母をあやつる」なんて言葉は一生言えません。
そんな風になりたい、と思ったこともないです。

『酵母と一緒に楽しく過ごす』、って感じかな?

時には悩まされつつ・・・・(笑)

それもまた楽しい!

自家製酵母バンザイ~♪




============================
「7月Bが無いんですね!!!!
8月も無いんですよね?
ってことは、次は9月ですかぁ?????(>_<)。」

と、何人もの生徒さまから言われました(汗)
スイマセン。。。。。
次回は9月ですね。
8月初に募集開始です。
そんなに楽しみにしてくださるなんて・・・・
ホントに(オタク冥利)講師冥利につきます。。。。
ありがとうございます~~!!!(嬉涙)
==============================






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-06-15

なかしましほさんの本物クッキー☆



==================================================
大きなお腹で、臨月までレッスンに通ってきてくださったYさんが
先週、無事に男の子を出産されました~~~♪

同席された生徒様も多いので、ここでお知らせしますね。
Yさん、おめでとうございます☆☆
=================================================







Img_0014_600x400

フードムード@なかしましほさん




生徒さまからのいただきものです。



「ムスコさんに・・・」って!!!!

すべて卵・乳製品なし。



なんと!あの「なかしましほ」さんのクッキーです。
本物です!!!!!




レシピ本を持ってるので、自分で作ったことはあったのですが
”本物”を食べられるなんて、すごく感激でした☆

贈答用の箱で、とてもきれいに並んだクッキーを見て
本当にビックリ&感激でした。


東京では、いろんなお買い物もされたでしょうし、
ご家族へのお土産もあったでしょうに、
それなのに、こんな大きな箱を持ち帰っていただいたことを想像すると
本当に感謝感激です。


同席した生徒さまも「おいしい!」ってみなさん大喜びされていました。
本当にありがとうございました!!!

Img_0011_600x400



さて、本物を食べてみた感想は、

「今まで自分が作ってきたものは硬すぎる!!!」でした(^-^;

なかしまさん作の本物は、サクサクで軽~~~い♪
私が作っていたものは、ガシガシで硬~~~~い(涙)


明らかに何か違う・・・。
本物の味(食感)が知れてよかった!!!


ムスコも喜んでいました。
主人もムスコに「良かったね!」と。。。

家族3人で感謝です。
本当にありがとうございました!>Oさん

。。。。。。。。。。。

Img_0148_600x400



私がいつも「自信がない」みたいなことばっかり言うからかな~?


いろんな生徒さまから身に余るお言葉をいただいてしまいます。
どれもこれも、本当に嬉しく&恐縮しています。。




私は、「みんな、うちのレッスンなんかでいいのかな?」
なんて思ってるんですが、いろんな生徒さまから優しいお言葉をいただいて
少しずつ、「これでいいのかもしれないな~」と思い始めています。



ワタシ、子供のころ親から褒められた経験ってないんですよ。
どんなに頑張っても認められなかったし、
「次回はもっとがんばりなさい!!」って言われて育ってきたんです。



ずっと自分なんてダメダメ~って思ってたんですけど
自分が親になって子育てしていく中でいろいろ気づきました。
(もっと褒められても良かったんじゃないの???)



「ありのままでいい」なんて、私の中には無いです。
レッスンもそうですが、いつも「次回はもっとがんばらなくちゃ!!!」
・・・ってそればっかり。




「謙虚ですね」とかも言われますが
そういうんじゃないんです。ぜんぜん違う。

先日もそんな風に言われて、「本当は違うのに。」って、
けっこうブルーだったんですよ(涙)



たぶん、自己評価が低い&変な完璧主義なんです。
できてる部分は無視して、
自分のダメなところばっかりに目がいってしまうんだと思います。

子供の頃に、どんなにがんばっても
親から認めてもらえないと、こんな大人になっちゃうんですね(涙)


だからムスコは絶対自分みたいになってほしくなかったから
小さいころから褒めて、褒めて、おだてまくって(?)育ててきました。



そしたら、最近妙に自信ついちゃって・・・・。



ムスコ:「お母さんは他の子を知らないから分からないと思うけど
僕みたいな(良い)ムスコを持ってシアワセな方だよ!」



だって~~!!!!

そんなあなたに育てたのは、この私なんですけどーーーーー!!!!




「良いムスコに育ったのは、お母さんの子育てが良かったからじゃないの?」
って私が言ったら




ムスコ:「ナルシストだね・・・・」



・・・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)





私の子育ては本当にこれでよかったのか?!
答えは10年後????


昔は「お母さん、ダイスキ♪」って言ってくれて
あんなにかわいかったのにーーーー(涙)



でも、今もかわいいけどね☆


(「キモイからやめて!」byムスコ・・・・)



(u_u。)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-06-14

くるみパンとroot

Img_0139_600x400

くるみパン@レーズン酵母



このパン、あまりビジュアル的にかっこよくは無いのですが
味は良かったです♪♪

加水が少しだけ高めで、扱いにくい生地です。
成形もするような、しないような。。。。

Img_0141_267x400_3


ザ・素朴!

Nicolyらしいですね(*^.^*)

ほぼ、希望通り焼けたので満足。
(ソフト系と違って)ハード系の試作はサクサクと進みます☆

Img_0005_600x400



素朴パンって、毎日食べても本当に飽きないね。


2つ焼けたので、ひとつはお友達へプレゼントしました。
最近お店をOPENしたakkingちゃんです。

久しぶりに会えてうれしかったです☆



                        。。。。。。。。



P1050018_450x600_2


先月オープンした「root」

基本的にテイクアウトのお店です。

この日はパパの夕飯が不要だったので
ムスコと2人分のお弁当をお願いしました。


Img_0009_600x400


動物性を使ってないけど、物足りなさは全然感じませんでした。
どれもおいしかったけど、スパイシーなひじき煮と
ラタトゥイユが特においしかったよ~☆

米粉のクッキーや、マフィンもありましたので
一緒に購入しました。

すごくおいしくて、撮影する前に食べちゃいました(^-^;




P1050015_600x450

akkingちゃんがひとりですべて切り盛りしています。
とってもおしゃれな空間でした。
木が基調で、とても落ち着きます。



お近くの方(遠くの方も!)ぜひ、一度akkingちゃんの心のこもった
お惣菜を食べてみてください♪
ホントにおいしいですよ~。
私もまた行きます(*^.^*)

rootのHP →***


DMがありますので、興味のある方はレッスンにお越しの際に
お声かけくださいね。





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。







2012-06-12

リュスティック

<お知らせ>

・7月の「ベーグル」レッスン 17日(火)残1名さま募集中!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Img_0130_600x400
リュスティック@Gレーズン酵母



最近、山食・角食と食パンばかり焼いていたので
急にリュスティックが焼きたくなりました。



何か月ぶりだろう???




計量が楽!

こねも楽!

成形も楽!



Img_0134_600x400_2



慣れると、こういうパンは手数が少なくて楽なんだけど
初心者の方には難しいかな~??




Img_0152_600x400_2

ワタシ、どんなに内相が見たくても
焼きたてはカットしないんです。


腰高に焼けてくれたので、
翌朝、気泡を期待しながらワクワク。
でも、カットしたらそれほどでもなかったわ~(^_^;)


朝は時間が無いから、なかなか撮影できないけど
記録の為に、これからちゃんと内相も撮らなくちゃっ!!!



本格的に暑くなる前に、冬に向けてハード系の試作をがんばります。



+++++++++++++++




Img_0101_600x400
(右から)梅酒、梅シロップ×2


週末のイベントの合間には
家族3人で梅仕事をしました。


去年まではパパと二人でやってましたが
今年からムスコも参加!(・・・・させました。無理やり!)


Img_0098_600x400


いつもの野菜の宅配で、梅も注文します。
今年はすごくきれいで大玉でした!!

梅も無農薬で。
砂糖もちょっとこだわって。
それから、発酵しないように(酵母にならないように)お酢も入れてます。


でも、昨日ふたを開けたらポンッ!って音がしたんだけど・・・・
だ、だいじょうぶかな。。。(不安)



おいしい梅シロップができますように~☆

梅酒の飲み頃は来年かな。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-06-11

祝12歳&14th anniversary

Img_0113_600x400


6月初は我が家にとって、一大イベントなのです!



まず結婚記念日(挙式日)。
その翌日に入籍したのですが、この日がムスコの誕生日。



ムスコ:「わざと?」




素朴すぎる質問ですが・・・・・

出産日は選べません。。。

100%偶然ですっ!!!!





我が家は外食もできないし、
ケーキ屋さんのケーキも食べられません。









豪華なものは何もなく、簡単な母の手作り品ばかりですが、
喜んでくれる家族のために、週末はずっとキッチンにいました。

みんな笑顔でお祝いできることが何よりもシアワセ☆


以下、単なる自己満足&家族の記録ですが
お時間のある方、お付き合いください!


             。。。。。。

Img_0057_400x600


結婚記念日は普通の平日だったけど
みんなが好きなコロッケと人参スープ。
パルマの生ハムなんかも添えて~~。


Img_0065_300x200


デザートはホワイトチョコのムース。
(先月何回も作ったからバッチリ!)

パパ、大喜び♪♪







              ・・・・・・・・・





Img_0079_600x400


翌日は12歳の誕生日当日。
パパが居ないので、お祝いは週末だけど、
当日だから、ムスコの大好きなものばかりを用意。







Img_0083_600x400

Img_0085_600x400_2
ポークソテーにお野菜いろいろ。

大好きな塩スティックもね(*^.^*)

Img_0076_600x400


デザートは「マチェドニア」

リキュールが入ってます。
食べる前に、炭酸を入れると、大人味のフルーツポンチ。
ムスコが大好きなんです♪

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて週末!!



Img_0107_600x400

ランチは、ピザがいい!というので、
Gレーズン酵母でピザ。
それに、アンチョビ入りのフーガス(レーズン酵母)も♪





Img_0103_267x400_2


Img_0105_267x400


おうちで作れば、ピザだって食べられる♪♪
食アレがあっても、ぜんぜん平気~~~(*^▽^*)







Img_0108_600x400

(左)ビクトリアンケーキ(結婚記念日♪)
(右)豆腐クリームケーキ(誕生日ケーキ♪)



ケーキもふたつ用意しました。

あくまでもメインはムスコの誕生日なので
結婚記念日用はミニ&デコ無し。
(どうせ腕が無くて、デコできないし(^_^;))


Img_0124_600x400


夕飯は、ムスコのリクエストの2品。

「チキンのハーブグリル~ポテト添え~」
「スモークサーモンのサラダ」



どちらも大好きなので、モリモリ食べてました!!

その後、ケーキもモリモリ♪







Img_0121_600x400→これは卵入りなので、
パパとワタシだけ食べました。


『ハートはパパにあげるね♪♪』



と言って、取り分けてあげたけど・・・。



無反応なパパ。



もう14回目ですから・・・・・
そんなもんですね(u_u。)


「ま、いいかっ!」と、あまり気にしないワタシ。
これも14年経ったからかな?(笑)




どれも簡単な物ばかり。
でも、3日間でこれだけ作ったのでちょっと大変だったわ~。
(昼は角食レッスンもあったし!)



今年も我が家の一大イベントは無事に終了。
(基本、記念日と言ってもただ食べてるだけです!)


ムスコが何度も「ケーキが超おいしかった!」と言ってくれたので
それだけでがんばった甲斐がありました☆



ここ数日、食べ過ぎなので、
今晩は質素に、シシャモとこんにゃくだよ~~~(笑)



お付き合いありがとうございました!!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。















2012-06-08

幻のはちみつ(レザーウッド)他

Img_0075_600x400


角食の初レッスンが、無事に終了しました!!


5月のハード山食を、「とってもおいしい~♪」と
気に入ってくださった生徒様たちですが・・・・・



今日の角食を試食してみた感想は、全員一致で


『今月の角食の方が大好き~~~☆おいしぃ~!』


と、大好評でした。
よかった、よかった~(*^.^*)



同じ”食パン”というカテゴリーですが、まったく違うパンなので


トーストはハード山食!
生食やサンドイッチは角食!


いろいろ気分によって、焼き分けて下さいね☆



・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_0023_267x400
左)はちみつ(タスマニア産)
中)ワインビネガー
右)白ワインジャム



右は先月の試食でお出しした白ワインジャム。
私は大好きでした♪

真ん中は、白ワインのビネガー。
ドレッシングなどで使っていますがおいしいです。

今までBIOのワインビネガーを使っていましたが
あまりにも酸っぱくてやめました。
いくらBIOでも味が気に入らなかったら良くないですものね。

そして、左のはちみつは今月の試食でお出しします。


タスマニア産のレザーウッドハニー


なんでも、幻のはちみつと言われていて
何かの金賞を受賞しているとか?!

細かいことはよく分かりませんが・・・とにかくすごくおいしいので、
ぜひ生徒さまにも食べていただきたいと思って用意しました!!

楽しみにしてくださいね☆


Img_0047_600x400_2


6月初は我が家のイベントが続いています。

無い腕をふるって、お料理などがんばっています~(汗)


またご紹介させてくださいね!!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-06-07

フルーツカクテル&がんばらない酵母生活

<お知らせ>

・7月の「ベーグル」レッスン 17日(火)残1名さま募集中!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Img_0038_600x400

フルーツカクテル@レーズン酵母


4種のドライフルーツ(レーズン、クランベリー、オレンジピール、ブルーベリー)を
コアントローの風味をつけてたくさん入れました。

(リキュールが入っているので、カクテルと名付けてみました☆)


フィリングが多いので、白生地で包んでいます。

Img_0041_600x400


2種類の成形、クープで試してみました。

ゆるく成形がトップの画像。
きつく締めたのが二枚目の画像。

締め具合でクープの開き方が変わりました。

Img_0037_600x400


成形の時、あまりにも断面がカラフルでキレイだったので撮影。
作ってる時に、ムスコが横で見ててとっても喜んでました。
ドライフルーツが大好きなんです。
(11歳ですが、リキュールも大好き・・・)

フルーツがいっぱいなので、成形がやりにくいです~(涙)
冬のBメニューに検討中です。


Img_0044_600x400


でも味がいまいちパッとしないわ~~~。
フルーツがたくさん入ってるから、もちろんその味でおいしく感じますが、
生地の味が足りない気がしました。


でもね、その悩みをムスコに言ったら・・・・


『いくらフルーツがおいしくても、生地がまずかったらおいしくないよ。
普通においしいってことは、パン生地もそれなりにおいしいんだよ!』




なんとなく、的を得てますよね。(^_^;)
それを聞いて、少し納得。
やっぱり、ムスコはNicolyの最高顧問アドバイザーだわ♪♪


確かにこれは失敗じゃないけど、
やっぱり「感動的なおいしさ」は無いです。
もっと味わい深くなるように、冬までに試作をがんばります。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Img_0039_267x400
Gレーズン酵母(仕込みから18時間後)

まだ24時間経ってないのに、すごい泡泡!!
気温が上がってくると早いですね。
特にGレーズンは早めに出来上がるので気を付けて下さいね☆





Img_0041_267x400


こちらは新しい元種。二日目終了の写真です。
一リットルの容器にこんなちょびっと。。。。


Nicolyでは、家庭でトライしやすいように少量指導です。
エキスも元種も、冷蔵庫で保存しやすい大きさで考えています。

大量に作って消費する場合とは、酵母に対する考え方が違います。
そのため、作り方や見極めのタイミングも違ってきます。


何度も言いますが、私は超~~~~怠け者&面倒くさがり屋なんです。
酵母に追われたり、冷蔵庫が大きな酵母ビンで占領されるような
パン焼き生活はイヤです(>_<)。

ついでに、ガンガンこねるのも苦手。。。。
(うちの手ごね方法、超楽々です)

家庭第一、子育て、料理、仕事、家事、お出かけランチ・・・
その次に”パン焼き”くらいでいきましょう!






Img_0042_600x400


6月の角食レッスンでは、
エキス&酵母についてのおさらいをすることにします。
これから暑くなりますので、おもに夏場の酵母管理の話をします。
冬と違って、ひと手間加えるだけで長持ちします。
もちろんなぜそうなるのか?理論も一緒に。。。。


また、みなさんが日頃疑問に思っていることや、
実際にやってみても上手くいかないことなどをどんどん教えて下さいね。
質問の中から話が広がって、いろんな酵母トークが始まります。


うちは厳しい規定はありません。私のマネをする必要もありません。
ゆる~い感じなので、みんなでいろいろ雑談しながら
自分に合う酵母生活のヒントを見つけてもらえたらいいな~って思います。

私もまだまだ分からないことが多々あるので
生徒さんの経験談を聞くことにより、いろいろ勉強できるんです。

明日は角食の初レッスンだ!!!
では今月もよろしくお願いします☆




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-06-05

バター香る角食

<お知らせ>

・7月の「ベーグル」レッスン 
2日(月)→満席
17日(火)→残1名


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Img_0020_600x400
角食@レーズン酵母



先日は私の独り言にお付き合いありがとうございました。

数名の生徒さまから、「先生らしいですね!」と
励ましのメールをいただきました。

また、教室運営についていろいろアドバイスをくださる
パン講師の先輩も。。。。。


みなさま、お忙しい上に、このブログを読んでくださり、
なおかつ直メールまで送ってくださって、ホントありがとうございます。
感謝、感謝でございます~~~~~(涙)

お返事しますので、少々お待ちくださいね。

パン作りは、生まれて初めて見つけた”趣味”と呼べるものだし、
Nicolyは自分で決めた仕事です。

楽しみながら、長く続けていきたいので、
ベストな方法が見つかるまではいろいろ模索して行こうと思います。

今ご希望に沿えない方がいらっしゃったとしても、
ご縁があれば、いつかNicolyに来ていただける時が来ると思います。

細々とですが長く続けていく予定なので、
またご縁が巡ってきたときにはよろしくお願いします!!!
(それまであまり妄想を膨らませないようにしていただきたいです・・・)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Img_0028_600x445


さて、6月に入りました。
角食、毎日焼いてます~~~~。


毎日焼くのですが、ムスコが全く食べてくれないので、
消費に困っています。


「角食はイヤだ(>_<)。ドイツパンならいくらでも食べるから!!」byムスコ




パパと二人では食べきれないので、毎日誰かにお願いして
引き取ってもらっています。

(今日は誰に頼もうか・・・と携帯のアドレス帳を
順番に見ながら、毎日引き取り先を探しています(^_^;))



これはバターが入って、しっとりもっちり。
味や食感はもちろんですが、
焼きたての香りもハード山食とは全然違います。
甘いバターの香りが(一般的には)喜ばれます。
(ムスコは嫌がりますが・・・)
とても食べやすいし、友達からは好評なんですけどね・・・。


ただし、クラムのチェックをするので、スライス済みでのプレゼントとなります。
そのため、仲良しの友達限定なのです。
もうすぐ二巡目です~(^_^;)



Img_0017_266x400_2
ホワイトラインというのにあまり興味が無いのですが
やっぱりあった方がいいのでしょうか?
カクカクだとダメなのはなぜなのでしょうか?
過発酵だから?
でも過発酵かどうかって、入れる生地量にもよりますよね~。

ちなみに、今焼いてる角食では
カクカクでも、ホワイトラインが入っていても
あまり味(食感)の違いが分かりません。
(私だけかなぁ~??(^_^;))



とりあえず、最近焼いてる角食はこんな感じなので
ご報告しておきます~。


Img_0029_600x400

さて、ランチは何にしようかな~。

おいしいはちみつがあるので、それをお出ししようと思います☆
また次回にでもご紹介しますね~。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-06-04

パンプキンパン(シナモンレーズン)

<お知らせ>

・7月のレッスンへお申込みいただいた方全員へお返事しました。
万が一、日程に間違いのある方や、メールが届いてない方がいましたら
すぐにご連絡ください。


*************


Img_0062_600x400
パンプキン&シナモンレーズン@Gレーズン酵母


めずらしく、ふんわりとかわいらしいパンを焼いてみました!
私もたまにはこういうパンを焼きたくなるんです!
私でも・・・・ね(笑)


ムスコは、最初見た目で

「柔らかそうで好みじゃないな~(一一;)」

って思ったそうですが、
実際に食べてみたら意外とおいしかった!!!と喜んでいました。

”意外と”って・・・失礼なっ!!!(笑)

Img_0057_267x400

成形はいろいろ試してみました。

伸ばして巻いてみたり、
セルクルを使ってみたり、
丸めてみたり、

Bメニューでやれたらいいかな~と思ったけど
とりあえず、あまり気に入らないので全部ボツ。

味はまずまずOKだったので、食感や見た目をもう少し改良します~~。





++++++++++++++


7月のベーグルは、数名の空席があります。

でも、ベーグルはいつもとレッスンの進め方が違いますので
リピートさまのみ受付とさせていただきます。
申し訳ございません。

以下はただの独り言ですが・・・
お時間のある方はお付き合いくださいm(_ _ )m




いろんなお問い合わせをいただくたびに悩んでしまうのですが
今回もちょっと悩んでしまいました。



私の性格上、お申込みいただいた方にお断りのお返事をするのは
非常にストレスになってしまいます。


今までほぼ毎月空席があったので
いつもお断りしているわけではありません。


ただ、「もしも定員以上の申し込みがあったらどうしよう。」と、
受付期間の2日間は落ち着きません。


1年数か月過ぎて、やっとわかったことは、
「今の募集方法は自分の性格には合ってないのかも」と言うことです。
(遅いですね。。。)



そんなわけで、最近固定クラスを作ろうと思ったんです。

しかし固定クラスを設定すると書いたら
お待ちいただいている方からの反響があり、
ここ数日またまた非常に沈んでおりました。(涙)

そのため、ブログも更新できずスイマセン。





このままだと、毎月のストレスで私自身が楽しくNicolyを続けられないので
ゆくゆくはすべて固定クラスにしようと思います。



(何度も言いますが、うちはそんなに人気教室ではありません。
毎月多数のお申込みがあるわけではありません!!!
ほぼ毎月空席があります。
ただ私が精神的に弱く、やりくりが下手なだけなんです・・・)



いろいろ悩んでいますが、

・毎月必ず通いたい方。
・自分の好きなメニューだけ通いたい方。
・仕事の都合がつく時だけ通いたい方。
・どんなところか、1回だけ参加してみたい方。

いろんな方がいるので
「すべてのご要望を満たすことは不可能だ!!!!」
と、やっと気付きました。(^_^;)



ある程度、自分の都合のいいようにやっていかないと
自宅教室を続けていくのは難しいですね。。。。

今後は固定クラスを視野に入れて募集すると思います。
よろしくお願いします。

まだ具体的な案は何もありませんが・・・。
長い独り言にお付き合い、ありがとうございました。







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

受付終了します。

7月のAメニュー「ベーグル」の予約受付を終了します。
たくさんのお申し込みありがとうございました!!

お申し込みいただいた方全員へお返事しますので
もうしばらくお待ちください。
(1~2日のうちにお返事します)



7_a


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ