« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の20件の投稿

2012-05-31

今後のAメニューについてお知らせ

Img_0056_600x400

フォカッチャ@レーズン酵母


ムスコに、「何パンが一番好き?」と聞いたら
即答で『フォカッチャ!!』と答えてくれました。

ローズマリーとオリーブ油なので、焼いている時に
部屋中にいい香りがただよいます♪

この日、学校から帰宅したムスコは玄関で
「やったー!フォカッチャだ~!!!」
と叫んでおりました(笑)


私のフォカッチャはハードタイプ。
クラストが香ばしいです。
バゲットが好きな人には好評です。


久々に作ったら、ムスコは大喜び(*^.^*)
あっという間になくなりました。
これからの季節に良いですよね♪



++++++++++++



Img_0050_600x400

スノーボールクッキー


普通のレシピと違って、アーモンドがちょっとポイントです。
すごーく香ばしくておいしい~!
ワタシの大好きなクッキーです♪
(これもお料理教室でレッスンしていただいたものです)

こちらは今月のAメニューのデザートにお付けしました☆




Img_0005_600x400


さて、5月のレッスンがすべて終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございましたo(^-^)o

今月はいつもよりレッスン日が多くてハードでした!







実は・・・・告知してなかったのですが、
Aメニューで固定クラスを設定しようと思います


今まで単発レッスンのみだったのですが
徐々に継続希望のお声をいただくようになってきたので、
一部のみ固定クラスを持つことにしました。
そのため、5月Aは新規の方を優先的にお受けしました。


今月お越しいただいた新規5名さまのうち、
すでに3名さまからは固定クラスの希望をいただいていますので
ここで発表することにしました。

そのため、今後Aメニューの募集枠がちょっと少なくなると思います。
でもうちは(みなさんが思っているほど)ぜんぜん人気教室ではないので
この先も今まで通り、単発組の枠もあると思いますのでご安心を~~☆


もし現在リピートの生徒さまで”固定クラス”の希望者が居れば
直メールくださいね。詳細をお伝えします。

レッスンメニューは、去年やったパンを中心にやっていきます。
(HPの過去のレッスンのページを参考にしてください)



ちなみにBは、まだこの先のメニューが確定していませんので
固定クラスはありません。スイマセン。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




「ベーグルの新規募集は無いのですか?」
というお問い合わせがあったのですが
まだ未定です。

もし空席があれば募集するかも。。。。
でも募集しないかもしれません。
申込み状況を見て判断しますので
気になる方はブログをまめにチェックしてみてください。
(7月レッスンの申し込み受付は6月2~3日です)

明日は仲良しのお友達とパスタランチ~~~♪
久々のお出かけで、超楽しみ~~~~(*^.^*)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-30

ドイツパン&日本茶講座(第二回)

Img_0046_267x400
ヴァイツェンミッシュブロート・くるみ入り(サワー種)



サワー種も定期的にかけつぎ作業をしてあげないといけません。
一回かけつぎすると、大量に種ができあがるので
せっせと消費もしなくては・・・・。

ムスコはドイツパンが大好きなので、
放っておけば、どんどん食べてくれるんですが
パパがあまり好まないみたい・・・。

そんなわけで、時々レッスンの試食にお出しして
生徒さまに食べてもらっています。



Img_0049_600x400


ドイツパンが苦手という方も、
「これは全然酸味が無くて食べやすい!」と言われます。

気に入った方からは「レッスンして欲しい!」と言われますが
それはできないんです、ごめんなさい。
これはイースト使用で、しかも私のレシピではないのですよ~。
ごめんなさいね。
よければまた試食でお出しするのでたくさん食べてくださいね♪




++++++++++++



Img_0014_600x400


先日の抹茶パンのレッスンで
「緑茶」と「抹茶」の話になりましたよね?>5/28の生徒さま


   <経緯>
   私がレッスンで使用している抹茶粉の袋に
   「食べる緑茶」と書かれていたんです。
   裏の原材料にも「有機緑茶」とだけ書かれていました。
   みんなで「これは抹茶じゃないのか?」とあれこれ話し合ったのですが
   結局答えが分からないままでした。




今日、日本茶講座があったのでお茶の先生に質問してきましたよ~。

やっぱりあれは抹茶だそうです。

緑茶は総称で、抹茶は緑茶の一種だそうです。
だから、記載の時は緑茶と書かれることが多いそうです。

分からないことが解決してすごーくスッキリ♪
やっぱりプロに聞くのが一番ですね!!!


。。。。。。。。。。。。


P1040971_600x450

(四角いお皿 右上より時計回りに)
・生の茶葉のお浸し
・焼き豚&深蒸し煎茶
・碾茶飯(てんちゃめし)
・羊羹

(右上)
・ちくわのほうじ茶煮



さて、そんな日本茶講座の第二回目はこちら。

今日は玄米茶の楽しみ方を中心にレッスンが進みました。
玄米とお茶と抹茶が別々に配られて
各グループで、いろいろ割合を変えてお茶を楽しみます。
そして、自分好みの味を見つけるんです。

私のグループは、「茎茶:玄米:抹茶=1.5 :1:微量」がベストでした!

90分のレッスン時間のうち、60分は自由時間。
各自好きなようにお茶を入れて、お茶うけをいただいて
あれこれお茶談義。

その間、先生があちこちのテーブルを回って
いろんなお話をしてくださったり、質問に答えて下さったり。

先生、かなりのこだわり派とお見受けしました。
お茶オタでしょうか!(笑)
非常~~~に楽しい時間です♪♪


P1040967_450x600
羊羹に煎茶粉をふりかけて、
茶畑をイメージして作られたそうです。
先生の手作り風車が・・・・カワイイ~~~♪


ステキ!ステキ!

高級でおいしいお茶と、丁寧なお茶うけと・・・シアワセ。
やっぱり、私は食べ物関係の習い事が好きだわ!!
お花とか絵は食べられないから続かないのよね~(^_^;)


またまた次回も楽しみです(*^.^*)




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。












2012-05-28

抹茶大納言ミニ食パン&ピタパン

Img_0013_600x400_2

抹茶大納言ミニ食パン@レーズン酵母



今月は新規の方がたくさんいらっしゃいます。
ちょっと緊張しますが、慣れたパンなので
意外にも今日はリラックスしてレッスンすることができました☆
とても話しやすい生徒さまだったからかな~♪


とってもおいしく焼けました~~!!!
ふんわり、モチモチ☆☆


実は、去年のレッスンのレシピと少し変えた点があります。
粉も焼成も見直しました。
もし、去年受講された方で変更点が知りたい方は
直メールくださいね。




+++++++++++++



Img_0003_600x400

ピタパン@レーズン酵母


何度焼いても、ぷっくり膨らむのがおもしろいです~♪
これも冷凍できるので、ストックしておくと
休日のランチに便利ですよ~!




Img_0033_600x400


私はタコスミートでメキシカンにして食べるのが好きです。
これにサルサソースをたっぷりトッピングしていただきます。
ハーブチーズもピタパンへINします!!
これがとても合います~!





Img_0031_267x400


ムスコも好物なので、週末ランチがこれだと

「やった~!!!」

と大喜びします。

ミートもパンも冷凍できるから、ささっと作れて便利な上に
喜んでもらえると、なお嬉しぃ~!

スパイシーなタコス味は夏にいいですね(*^.^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、「PCが不調です」と書いたんですが
なぜか今日は普通に動き始めました。

ナゾだ・・・(?_?)

でも、またすぐに故障するかもしれないので
急いで今のうちに7月レッスンの日程をUPしました。

興味のある方はご確認くださいね。→☆

メニューは昨年と同じなので、すでに受講済みの生徒さまが多いです。
だから、7月は空席が多くなると予想しています。

その場合は、予定していたレッスン日を少なくするかもしれないので
可能な日程はなるべくたくさん書いていただけるとありがたいです。

もしかしたら3名定員でのんびりやるかもしれないし、
お申し込み状況を見て判断しますね。

HPのご案内写真はプレーンですが
たぶん去年と同じように黒ごまとブルーベリーでやると思います。
でもブルーベリーが大量に入手できるか分からないので
フィリングはお任せ、とさせていただきますので、ご了承くださいね。

また、発酵具合で多少レッスン終了時間が前後しますので
お時間には余裕をもってお越しください!

※お申し込み期間は6月2~3日です。




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-05-27

サクサクのイタリアンカナッペ☆

Img_0024_600x400


今回は小岩井オードブルチーズを使っての
イタリアンカナッペです。
もちろんこれもハード山食使用です☆



<材料・分量>
・薄切りの食パン1枚
(またはバゲットなどのフランスパンがおすすめ)
・小岩井マーガリン たっぷり適量
・小岩井 オードブルチーズ 1~2個
・トマトの角切り 適量
・ブラックオリーブ 2~3粒
・バジルの葉 6枚



<作り方>

1)食パンにたっぷりとマーガリンを塗ります。

P1040955_600x450



2)1枚を6分割して、トースターで香ばしくカリっとするまで焼きます。


3)チーズは小さくカットします。
今回は「クリーミー」を使用しましたが、
他の「サラミ、オニオン、アーモンドのどれでもおいしいです!

P1040961_300x225



4)パンの上に、バジルの葉を敷いて、
トマト・チーズ・オリーブを盛り付けます。

P1040962_400x300


5)できあがり~!

Img_0026_600x400



こちらも、マーガリンの塩味がきいたサクサクのパンに
イタリアンな具材がとってもあいます♪


レーズンアンドバターの甘いカナッペと交互に食べてもいいですね☆






【レシピブログの「小岩井の人気乳製品でつくる★
幸せレシピコンテストコンテスト」参加中】

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

2012-05-26

カリ&とろスィーツカナッペ(レーズンバター&マーガリンバナナソテー)

Img_0017_600x400_2

小岩井乳業さんのモニターに当選して、たくさんの商品が送られてきました☆



*小岩井 マーガリン【醗酵バター入り】
*小岩井 レーズンアンドバター


今回はこの2つを使って、スィーツカナッペを作ってみました。
使用したパンは、もちろん今月のハード山食です~♪♪






<材料・分量>
・薄切りの食パン1枚
(またはバゲットなどのフランスパンがおすすめ)
・レーズンアンドバター 6切れ
・小岩井マーガリン たっぷり適量
・バナナの輪切り 6切れ
・シナモン(お好みで)


<作り方>

1)食パンにたっぷりとマーガリンを塗ります。

P1040955_600x450



2)1枚を6分割して、トースターで香ばしくカリっとするまで焼きます。


3)トーストしたパンにレーズンアンドバターをのせます。

P1040960_400x300



4)パンを焼いている間に、バナナをソテーします。
小さなフライパンにマーガリンを入れて火にかけます。
マーガリンが溶けて良い香りがしてきたら
輪切りにしたバナナを入れてソテーします。
(崩れやすいので、あまり動かさないで焼いてください)

P1040959_500x375


5)少し茶色く色づいてトロ~っとしたら、
お好みでシナモンパウダーを振りかけます。


6)バナナを3)の上にのせて、ミントを飾ったら出来上がり!!


Img_0015_600x400


マーガリンの塩味が意外と効いていて
甘いバナナとよく合います!!!

レーズンアンドバターが、温かいトースト&温かいバナナに挟まれて
少しとろ~っとするのが今回のポイントです☆

サクサクの食パンと、とろとろのバナナ&レーズンバターの
食感が楽しくておいしいです。







【レシピブログの「小岩井の人気乳製品でつくる★
幸せレシピコンテストコンテスト」参加中】


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ

2012-05-25

バラのお庭でティーパーティ 

Img_0003_600x400





Img_0009_600x400


私のハード山食が、こんな素敵なバラに変身しました!!!!
見ているだけで、心が癒されます☆
香りもとても素敵で、リビングがとても華やかになりました♪♪




                **********


P1040950_600x450




毎年この季節になると
素敵なティーパーティにご招待されます。


マダムの素敵なローズガーデンで
素敵なお花に囲まれて幸せなひと時を過ごしました♪



去年の様子はこちら→☆






P1040953_600x450
おいしい手作りスィーツと紅茶。

紅茶はマリアージュフレ―ルのマルコポーロ。
フォションのアールグレイ。





P1040951_600x450


なんて素敵なお庭なんでしょう!
ここが我が家と同じ街とは思えないわ!!(笑)



後日、ハード山食を焼いてプレゼントしました。

私のパンをプレゼントするのは初めてでした。
グルメなマダムなので、お口に合うか超心配だったのですが
とっても気に入っていただけたようで、嬉しい~~☆


なんと、その日の晩、バラの花束を我が家まで届けて下さいました☆
(それがトップの画像のお花たちです)



パンをとても気にってくださったようで
いろいろ質問を受けたんですが、、、、
マダムはパン作りには詳しくないので
どこから説明したらよいのか??


辺りが真っ暗な中で、
「レーズンから取った酵母で、低温長時間発酵で・・・」
など、しどろもどろなワタシ・・・・(笑)


今度ぜひゆっくりと!!!
パンはもちろん、紅茶のお話などもしたいです。

Img_0004_400x600

素朴なお花も大好きだけど、
やっぱりバラは素敵~~~~~♪♪





++++++++++++++++


さて、先日新たに作った元種。

Img_0075_500x333


初日の元種(カリフォルニアレーズン酵母)を

 

             ↓↓↓


Img_0082_500x333
冷蔵庫へ入れた翌日はこんな感じです。




私は元種を長くつなげることはしませんので
いつも元気でフレッシュな酵母を使用しています。

みなさんも元気でおいしい酵母を育ててください~!





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-24

5月のレッスン風景(山食)

Img_0127_600x400


5月Bメニューのレッスンがすべて終了しました。
お越しくださった生徒さま、ありがとうございました☆

今月のランチはニソワーズ・サラダでした。

ベビーリーフにゆで卵、ブラックオリーブ、トマト・・・など
みなさんに彩りよく盛り付けていただきました。




Img_0019_600x400


ドレッシング(手前)は、アンチョビやオリーブオイルなどで
前日に私が準備しておいたものです。

バターはカルピスの無塩バター。
(断然、私は無塩バター派です!!!)

「すごく白い!!」と、生徒さまから言われたんですが、
カルピスは特に白いのかな?

ジャム(右奥)は、白ワインジャムです。
私はワインが大好きなので、すっごくおいしい!と思ったのですが
ワインが嫌いな生徒さまには申し訳なかったです。
スイマセン~。




Img_0023_600x400


食後のデザートは、「ホワイトチョコのムース」。
みなさんにかなり喜んでいただけたので、
前日にがんばった甲斐がありました~。
あのテンション・・・パンには無い盛り上がり方ですね(笑)


今月のサラダ&デザートもお料理教室の先生に
ご指導いただいたものです!!!(先生に感謝☆)



 

Img_0022_600x400


今月は「酸味」について詳しくお話ししました。

「過発酵になると酸味が出る」
「弱い酵母(元種)だと酸味が出る」


経験上、このようなことは知っていても
では「なぜ酸味が出るのか?」という理由までは
なかなかご存じない方が多いです。
酸味の発生理由をいろんなケースを交えて詳しく解説しました。


目を輝かせて聞く生徒さまも居れば、
とっても暇そうで退屈そうな方も。。。。。。

さまざまでしたね(笑)


Img_0049_267x400


毎回、生徒さまが帰った後に、私が成形した山食を焼き上げます。
それはいつも近所のお友達にプレゼントしていました。
けっこう評判が良かったので、ホッとしています☆


自分的には自家製酵母&国産小麦でも、ここまで軽く焼けるんだ!
と、思えたレシピでした。


ふだんご自宅で自家製酵母の食パンを作っている生徒さまからは
「思ったより軽い!!!」という感想を何人もいただきました。

そうなんです、意外と軽いんです。
(でも、個人的にはもう少しどっしりしてもいいかな~♪)

みなさんも、ご自分のお好みを見つけて下さいね☆



来週からは抹茶大納言ミニ食パンですね。
新しい生徒さまがたくさんいらっしゃいます。
緊張しながらお待ちしています~~~~!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Img_0026_600x400_500x333

チョコ&コーヒーのムース。

お菓子作りが上手なIさんからの差し入れ。
毎回、すばらしいスィーツに感動です!!!
今回もとってもおいしくて、他の生徒さまも大喜び☆
超おいしかったです♪
ごちそうさまでした~!!!






=================================
7月レッスンの予約受付期間は
6月2~3日の予定です。
詳しくは後日ブログでお知らせします。
=================================




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-05-22

二山もかわいい♪

Img_0122_600x400


お友達からいただいたお花。
これ畑の野菜なんですが、何か分かりますか?

黄色は春菊、後ろの緑はアスパラガス。

野菜がこんなにかわいくなるなんて~~~♪
お友達の畑から、旬のお野菜やお花をいただいて感謝☆

私はいつも素朴パンばかりだけど、それでも喜んでくれて本当にありがたい。






+++++++++++++


Img_0083_600x400


昨日のレッスンで焼きあがった山食さんたち♪
同じように成形してるつもりでも、
みんな山の高さとか、渦巻きの模様とか違ってきますね☆


今月はホイロが長いので焼き上がりはお帰りの直前です。
だからランチタイムは、私が前日に焼いておいた山食を
食べていただいています☆
(もちろん、こんがりトーストしてます~~)

そして今月のデザートタイムは毎回かなり盛り上がっています。
みなさんの笑顔を見ると、「準備して良かった~☆」としみじみ思います。
やはり女子はスィーツがあるとテンションあがりますね。

120521_1848320001


こちらは生徒さまの山食。
レッスンのお持ち帰り生地をご自宅で焼き上げて
画像を送ってくださいました。

あの生地量で、お手持ちの一斤型に入れて二山で焼いたそうです。
超かわいい~~~~☆

他にも「パウンド型で二山にして焼きました~!」
と、ご報告してくださった生徒さまも数名いました。

こんな感じで、レッスンの型にこだわらなくていいんですよ!
お手持ちの型や家族の人数、オーブンの大きさを考えて
焼いてくださいね。

生地量や焼成時間はアドバイスさせていただきます。
(型を実際にお持ち下さるとアドバイスしやすいです)




       ******



この日のレッスンでは
Nicoly始まって以来の大ハプニングが発生してしまいました。

かなり焦りましたが、生徒さまたちの温かいお気遣いで
無事乗り越えることが出来ました。


この日は毎月休まず通って下さるレギュラーのような
生徒さん4人だったので、私も甘えることができました。


ムスコもみなさんにすごく感謝していました。
ありがとうございます!!!

みなさんの優しさで、あの時はうれし泣きしそうでしたよ(u_u。)
あーーーーー、感謝、感謝です。

Nicolyの生徒さまって、本当にみなさん心優しい方ばかりです。
ワタシ、本当に幸せ者です。


   ムスコは今朝、無事に学校へ行きました!
  (私は休むように言ったのですが、
  「委員会や行事の打ち合わせがあって、休めないんだよね~」
  とサラリーマンのようなことを言ってました。(^_^;))





Img_0089_500x333

生徒さまの手作りスコーン。
レーズン酵母を使用だそうです。

ありがとうございました~~~☆




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-20

山食と角食のクラムを比較!!

クラムの比較。



Img_0060_600x400
角食のクラム







Img_0008_600x400
山食のクラム





全然違いますね~。
おすすめの食べ方もそれぞれ違います。


山食は薄めにスライスして、カリッとトーストするのがおすすめ。
ザクザクした食感&バターがしみこんでおいしい~♪


角食は厚めにスライスして、生食がおすすめ。
もっちもちで、何もつけなくてもGOOD!
私は甘いジャムやピーナッツバターを合わせるのが好きです。
サンドイッチにもいいですよ~。








先日、第一回目の試作で久しぶりに角食を焼きましたが
以前と変わらずおいしくできた~~~!!!

・・・・・・・・と、思ったのですが、、、、、、


我が家の男子からは

「断然、山食の方がおいしい!!!!」

と、言われてしまいました。


やっぱり、我が家の男子はリーンでハードなパンがお好みなので
しっとりもっちりの角食は「おいしいけど、もういい」だそうです。
今後の試作は、近所のお友達へのプレゼントになりそうです(^_^;)



**************



おいしいものをいろいろといただきました☆


Img_0009_600x400_2                      ブルーベリージャム



北海道の農園からお取り寄せされているそうです。
粒が大きくて、とってもおいしい!!!
香りもよくて、本当にしっかりとブルーベリーの味がします!!!

ご存知の方も多いと思いますが、
私は大のブルーベリー好き♪♪
超嬉しかったです~。
すでにもう半分以上食べちゃいました(*^.^*)








Img_0021_267x400

 塩羊羹


その名の通り、塩が効いています。
甘さ控えめですごーーーくおいしい☆☆
ムスコが特に喜んでいました!
でも、家族三人できっちり三等分!
(子供だからと言ってオマケは無いのだ!)

三重県のお店だそうです。
機会があればぜひ、自分でも買ってまた食べてみたいです!






Img_0044_267x400
焼き海苔&味付け海苔。


海苔の養殖のお仕事をされている生徒さまから
すごくたくさん海苔をいただきました!

同席した他の生徒さんの分にもお土産を持ってきてくださって
本当にありがとうございます。
パリパリですっごくおいしい!

海苔の事をいろいろおしえていただくと、
知らないことがいっぱいで面白かったです!

(もっと海苔の話を聞いていたい~~~)
次回またいろいろお話しを聞かせて下さいね☆



みなさん、おいしいものをたくさんありがとうございました!!
どれもおいしくて幸せでした~~~o(^^)o




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-18

レーズン山食@レーズン酵母

Img_0030_600x400_2
レーズン山食@レーズン酵母



今月のハード山食にレーズンをいれたものです。
これがすごくおいしい~♪

同じ山食でも、レーズンを入れただけでとっても新鮮だわ~。
パパもムスコもすごく気に入ってくれています(*^.^*)




Img_0026_267x400



ハード山食のレッスンも3回終わりました。
みなさんがどのような反応をするのか、正直不安で不安で・・・・。

これは今月に限ったことではなく、いつものことなんですが
山食は特に不安でした。

なぜなら、みなさんの中に「山食」というイメージがすでにあるから。

私の山食をどのように受けとめられるのか心配だったんです。


でもやっぱりNicolyの生徒さんたちはシンプルなパンがお好みのようで、
今月もとっても好評です~~~~☆

特にトーストしてザクザクするのが良いようです。
よかったーーーーーーー(≧∇≦) 




レッスンが終わっても、精神的に落ち着かなかったのですが
後日、生徒さんたちから、ちらほら嬉しいメールが届き始めると
やっと心穏やかになれることができました!


みなさん、いつも本当にありがとうございます☆


Img_0025_600x400



生徒さんからよく
「先生はランチを食べないんですか?ダイエットですか?」
と聞かれます。


私、食事を抜くダイエットは不健康なので絶対にしません!!!!
食事はモリモリ食べるタイプです。


実は・・・・レッスン中は仕事モードなので、あまり食事がのどを通らないんです。
時間(&精神的)に余裕のある時は、少し口にしますが
それでも、あまり味わえません。


レッスンはとても楽しいし、現在は毎月休まず通って下さる方が多いので
以前のようなひどい緊張感はないのですが、やはり仕事ですので
友達とランチする時とはまったく気持ちが違います。

   でも、レッスン後に酵母仕込み講習がある時だけは
   必ず何か食べます。
   そうしないと夕方までパワーが持たないので。。。
   「酵母仕込み講習」は、ものすごいボリュームなので
   お話しするにはかなりエネルギーが必要なんです!




Img_0037_600x400



みなさんが帰宅されてから、ひとりでホッと一息ランチタイムとなります。
でも、すぐには仕事モードから切り替えできないので
なかなか食が進みませんが(^_^;)


さてこれは昨日のレッスンが終わった後の私のランチ。
山食のミミでこんがりシナモントースト。
やっぱりこれが一番好きかな~♪

サラダも食べたんですが、
今月のランチなのでまだ内緒にしますね!(^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。



レッスン日の夜(&翌日)は、お持ち帰り生地の事も気になります。
時計ばかりを見て、みんなの発酵は順調かな?
ちゃんと焼けたかな?と考えちゃいます。

『お持ち帰りの後はこっちの責任だから先生は関係ないですよ!』
・・・と言って下さる方もいるのですが、、、、、
いやいや、それもレッスンの一部なので、責任を感じます。


レッスンで上手に焼けても、実際に家で焼けなければ
あまり意味がないので、アフターフォローは大事だと思っています。
もしうまく焼けなかったら、どうしたら次回上手くいくのか一緒に考えていきます。


メールでいろいろご質問&相談をいただくことが多いのですが
情報不足でアドバイスに迷ってしまうことが多いです。

温度や時間、発酵具合など、少しで変わってきますので
画像やその他の情報など、できるだけ細かくお知らせいただくと助かります!!



Img_0023_600x400





さて今日から角食の試作に入ります。
これは今月と打って変わってカロリーUP↑UP↑だから、
試作は最小限にとどめたいです(笑)








ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-16

ローズマリーBREAD&日本茶講座

<5月&6月レッスンを受講予定の方>

・型は使用前にショートニングをぬります。
以前にもお伝えしましたが、教室で使用しているOGショートニングを
小分けできます。ご希望の方は小さなタッパーなどをお持ちくださいね。

 

+++++++++++++++++++

Img_0154_400x600             ローズマリーBREAD


お庭にたくさん茂っているローズマリーを入れてます。
フレッシュだから、香りがすごくいいんです☆


ムスコがチャバッタが大好きなので、
今回はチャバッタをイメージして試作してみました。
我が家はパパもムスコもイタリアンな食材が好きなんですよね~。


でも後で調べてみると、チャバッタにはクープが入らないそうです。
だから、これはチャバッタではないな~(^_^;)

だから、ローズマリーBREADと名付けてみました。
(そのまんま・・・)



Img_0142_600x400


Img_0147_600x400


もちもちした食感はチャバッタ風になりましたが
加水が低かったので、あまり気泡は入りませんでした。


試食したムスコは・・・・


「これ、おいしいけどチャバッタじゃないね。
だって気泡がないもん!」




き、きびしぃ~~~~~(涙)



パパからは「ローズマリーの加減がちょうどよくていい!」
と褒められました♪


Img_0144_267x400


おいしいレシピができたら
レッスンでもやってみたいな~!


















+++++++++++++




P1040937_300x400


今月から「日本茶講座」へ通い始めました。
市民講座で全6回のカジュアルなコースです。

市の文化センターの一室でやるので、
お作法とかそういうのはいっさい無しです。

単純に、おいしく日本茶を淹れよう!という感じです。
先生もとても気さくでいい方で、難しい話はいっさいなし!

逆に、「日常的に、もっと気楽に日本茶を楽しんでほしい。」という
想いがとっても伝わってきます(*^.^*)

P1040936_600x450














今日は新茶の楽しみ方を教えていただきました。

すごーく意外なお話がいろいろ聞けました☆


試飲だけじゃなくて、実際に自分で淹れるのが楽しい~。

素人の私でも、急須など茶器がとても高級だと分かりました。
やっぱり、本物に触れるとそれだけで勉強になりますね。

お茶葉もかなり高級な物だそうで
農家の方に直接分けてもらっているそうです。

あらゆるところで先生のこだわりが感じられます。
(こういう先生スキ~!!!)



P1040938_600x450


緑区の和菓子屋さんのねりきり。
とても丁寧に作られているのが分かります!

市民講座だから、すごくお値段が安いんです。
だからお茶菓子まで出るとは思わなかったし、
その上、こんなにおいしいものが出るなんてびっくり!
すっごく嬉しい~♪

やっぱり、女子は甘いものがあると無いでは
テンションが全然違います(笑)


あと5回、とっても楽しみです!



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-05-14

ムスコからの手紙♪

Img_0136_333x500            ハード山食@レーズン酵母


ずっと微調整してましたが、最終的にやっと決まりました!!!
もうこれで行きます!




           ***************



日曜日は母の日でしたね。

「明日は母の日だから、お手伝いデーにするよ!
いっぱいお手伝いするからね!」


Img_0160_300x200ムスコは前日(土曜日)から宣言してくれていました。


宣言通り、当日は洗濯を干してくれて、
その後はすぐにトイレ掃除。

「お風呂掃除もやるね~!」と言ってくれたけど
あまりにも大変そうだから、それは私がやりました。

(でも、本当はそれも甘えた方がよかったのかな~?)
夕方も洗濯を取り込んで、すべて畳んで片付けてくれました。






そして夕食後、すごく嬉しそうな顔をして手紙を渡してくれました。

P1040933_300x400


「お母さんへ

いつも、僕のことを気づかってくれてありがとう。
お母さんの料理やパンは僕にとって、誰が作るものよりもおいしいです。
あと、僕のことをよく分かってくれてありがとう。
なくしものが出てくると、本当にうれしいです。


いつもは”お母さんがいなくたって生きていける”とかいうけど
本当はお母さんがいないと生きていけません。
いつもはこんなこと言えないけど、お母さんには感謝しています。

ありがとう。    

                            ○○より」






本当にうれしくて、うれしくて、涙がうるうる~~~と出てきてしまいました。
でも恥ずかしいので、ムスコには見られないようにしました。

「本当にありがとうね。お母さん、ものすごくうれしいよ。
いい子に育ってくれて本当にうれしいな!!」と、
何度もお礼を言いました。


今までもらった手紙の中で一番うれしかったです。

P1040934_400x300_2




・・・と言うのも、最近は反抗期が始まって自己主張が強くなり、
ムスコと衝突することが多々ありました。
朝から大きな声で言い合うこともありました。

身長も急に伸び、声変わりも始まりました。

一緒に歩く時は、わざと私の数メートル後を離れて歩きます。
学校で会っても無視されるし・・・・(涙)


でも男の子だし、それも成長のうちとはわかっていました。
頭では分かっていても、本当に寂しかったんです。
うちは一人っ子だし、よけいにそう感じたのかもしれません。

そんな時期だったので、この手紙を読んで
ムスコの本心が見れたようで本当にうれしかったです。



うれしかったと同時に、「私はいい母親なのかな?」と深く反省もしました。
もっと、もっと、ムスコの気持ちを察してあげなくちゃいけないな~、
と強く思いました。




P1040931_600x450













(表)

P1040932_500x375                     (裏)


真っ白なコピー用紙に書いてくれたんですが、
こんなにかわいくアレンジしてくれて、その気持ちも嬉しかったです。

落ち込んだ時にこの手紙を読み返したら勇気が出てきそうです(*^.^*)
本当にいい子に育ってくれてありがとう☆


P1040935_600x450_2




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<番外編>


とある平日の夜。

遅くまで残業して帰宅したパパには
ムスコからこんなメッセージがありました。

P1040882_300x400




今回パパと練習して、ひとりでできるようになったそうです。
来年から、もうこの置き手紙は無いでしょう!(笑)
(何か印刷された紙の裏だし!)




こんなムスコですが、私たちにとっては世界で一番のムスコです!!!!






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-13

甘いパンに興味深々!!(シュトーレン他)

<お知らせ>
・この記事の最後に、食パンの型(0.5斤型)についての話しがあるので
受講予定の方はご一読ください。


+++++++++++++



Img_0076_267x400


我が家へシュトーレンがやってきました♪
2年前くらいからブログで見ていて、ずっと食べたいと思ってました。
今回よいチャンスに恵まれて購入することが出来ました☆
想像通り、すごくおいしい~♪

スパイスの効かせ具合がナイスです。
多すぎず、とてもお上品な加減なんですが
でもしっかり効いています。
スバラシーーー!!!

素敵なラッピングだし、紅茶(キャンディー)のプレゼントも入っていました。
とっても嬉しかったです☆

ちょうど(?)ここ数日寒い日が続いているので
よけいにシュトーレンがおいしく感じます。
大きいサイズなのですが、パパと二人ですでに半分も食べちゃいました。
残りはもっと大事に食べなくちゃ~(*^^*)




++++++++++

Img_0077_600x400
ブリオッシュ@微量イースト


こちらも最近食べて感激した甘いパン
作ってる時からおいしいだろうな~とは想像していたのですが
予想をはるかに上回るおいしさにビックリ!

私の表現力では説明できません。
とにかくすばらしくおいしいです!

工程もかなり手が込んでいて
家庭製パンの枠を超えているような・・・・(業務用???)


ワタシはブリオッシュにはまったく興味がありませんでした。
中途半端に甘いパンを食べるくらいなら、
ケーキ(焼き菓子)を食べたらいいじゃん!って、ずっと思っていました。

    ちなみに今まで食べたブリオッシュの中で、
 
   本当においしい!と感じたのはたった一回だけ。
   自家製酵母でしたが、今でもあの味は忘れられません。
   (お友達の手づくり)


そんなワタシですが、今回このブリオッシュを食べて
そのおいしさに改めて気付きました。

興味が出てきました!!!!!
自家製酵母でもおいしいブリオッシュを焼いてみたいな!



+++++++++++


Img_0054_600x400

ココアチョコ@レーズン酵母


最後は私のパン。
その名の通り、ココアとチョコチップが入っています。
仕込み水に牛乳も入れ、バターも多め。

焼いた当日のフワフワもおいしいですが、
水分が落ち着いてしっとりした翌日が、私は好きです。
型に入れて焼いたので、よけいにしっとりします☆


Img_0052_600x400
チョコが表面に出るのは好きじゃないので、
なるべく出ないように成形。


ムスコが大喜びで食べていました。
(半分くらいひとりで食べたかな?)

Img_0050_267x400ョコシュガーロールは食べないのに
なぜココアチョコは食べるのか???
少しナゾです。
こちらの方が、甘さ控えめだからかな。

でも、「牛乳とバターが入ってる」と知ると、
突然食べなくなるので原材料はムスコに秘密。
(計量もコソコソと・・・笑)

精神的なものだそうです。(ムスコ談)
元乳製品アレルギーなので仕方ないですね。




+++++++++++



山食&角食で使用する0.5斤型のことですが、
予想外にみなさんが型を購入されていることに驚いています!

すでに一斤用などの型をお持ちの場合、
まずご自宅にある型で試してみることをお勧めします。
レッスン受講後に購入しても遅くないと思います。


レッスンでは、4人同時に焼き上げるので
オーブンの大きさや時間(ホイロ)の関係&
私がひとりで準備できる生地量が限られているため0.5斤でやります。
でもおうちでは家族の人数やオーブンの大きさを考慮して決めてくださいね。


もちろん、家庭用オーブンですので、大きな型よりも
小さい型の方が火通りもよく、うまく焼けるのも事実ですが
0.5斤を買っても、無駄になるようではもったいないです。
特に角食はフタをして焼くためとても小さいので
物足りないと感じる方も多いかもしれませんよ。


今回、お教室で型を取りまとめをしなかったのは
「私が型の取りまとめをすると、”買わなくちゃいけない!”と
勘違いされるかもしれない」、と思ったからなんです。

お手持ちの型を持参してもらえば、生地量や焼成のアドバイスをします。
せっかく型を買ってもあまり使わなかったり、
私のレシピがお口に合わなかった場合、特に申し訳ないな~
大丈夫かな~と思う今日この頃です。

迷う場合はご相談くださいね。
買って無駄になると(置き場所もとるので)もったいないです!


○○協会とか、○○スクールのように
「この型で、この分量で!」という規定はありません。
あくまでも自分スタイルで、ゆる~く楽しくパン焼きを楽しみましょうね☆
ワタシと同じにする必要はまったくございませんから!!!
むしろ自分好みのパンを焼いてください(^_-)-☆



いつも長々と語ってしまってスイマセン。。。。。

今月のレッスンもこんな感じで、
山食についての私の想いを長々と語ってしまうと思います。
お付き合いお願いします(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-05-11

サクランボをいただきました!

<お知らせ>
・6月Bメニューへお申込みいただいた方すべての方へお返事をいたしました。
万が一、届いてない方や日程に間違いのある方は早急にご連絡ください。

・角食に使用する型は山食と同じです。
詳しくはNicolyの2012年4月11日の記事をご覧ください。




*******************

Img_0098_267x400


お友達のおうちになったサクランボ。
とってもかわいくて、おいしいのです(*^.^*)
高枝ばさみで取ってくれました♪

お庭にこんな木があるなんて素敵~と思うけど
鳥が来たりして大変だとか。。。。
こんなにおいしいから、鳥も欲しくなっちゃうよね~~~。




Img_0099_600x400


「これで酵母おこして!」と言われたけど・・・
もったいなくて、酵母にできないよ~~!!

それに、最近思うことなのですが・・・
もしかしていろんな種類の酵母を起こしてると
ひとつひとつの個性がなくなって、弱くなるような気がするんです。

レーズンならレーズンばかりをやってる方が元気な気がします。
そんな”気”がするだけかもしれませんが・・・
でも最近の経験でそう感じるようになりました。




Img_0103_267x400


サクランボと一緒にこんなかわいいお花ももらいました☆
でも名前が分からないのです。友達も知らないって・・・。
どなたかご存知ですか?
色も形も、とても好きです♪



*********

6月Bメニューのお申込みメールには
4月のパン(胚芽パン)についての感想がいろいろ書かれていました。
みなさんに気に入って頂けたようで良かったです。
私にとっては、何にも代えがたい最高のご褒美でした♪
嬉しい感想を書いてくださった生徒様たち、
本当にありがとうございました☆


Img_0105_267x400さて、6月Aメニューについてですが・・・。
こちらは、5月Aを受講される新規の方と
相談して決めようと思っています。
(何か決まりましたらブログでご報告します)





新規の方を次々と受け入れることは簡単です。
でもリピートの生徒さまをどんどん増やして、
継続的にレッスンの予約を受けることができなくなるようなことは避けたいのです。


Nicolyを”予約の取りにくい教室”にはしたくないんです。
単発レッスンにしているのも、「行きたい時にだけ受講できる」
手軽さを出したかったからなんです。

満席が続くのはとっても嬉しいです。
でも、ご都合があって数か月間お休みしても、
また気兼ねなく参加できるような、
そういう気軽なお教室でありたい、と思うのです。


一回だけのご参加で、それ以降ご予約の無い方もいらっしゃいます。
できる範囲で新規の枠も作っていきますので
興味のある方は、これからもNicolyのブログや
HPをチェックしてくださいね(*^.^*)


Img_0045_600x400

パンブログなので、最後にパンの写真も!!

おいしかったココア&チョコ(右)。
お菓子のようなパンでした。
この話は次回に・・・・♪




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-05-09

6月B、満席になりました。

Photo


6月B「角食」へのたくさんのお申込み、本当にありがとうございます。
満席になりましたので、受付は終了しました。

定員オーバーのため、ただいま頭と心を痛めながら調整しています(u_u。)

1~2日以内にお返事をいたしますので、もうしばらくお待ちください。
(受講の可否に関わらず、全員へお返事いたします。)



食パンは人気が高いため、また来年も開催予定です。

今回、残念なお返事を差し上げなければならない方が
何名かいるのですが、また来年よろしくお願いいたします。

(本当にごめんなさい!!あ~~、心苦しい(>_<)。。。。)




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-05-07

シナモントースト・黒糖レーズンパン

Img_0067_600x400



ハード山食を、毎朝食べてます~♪
こういうパンは、シンプルで飽きないから消費が楽です。


以前は食パンを好まなかったパパとムスコですが、
最近は喜んで食べてくれます(*^.^*)

今思えば、前の食パンはおいしくなかったから当然かも。
小型パンと同じように作ってたからな~。。。
だいぶ成長したわ~~~>ワタシ


さてさて・・・
ハード山食のお気に入りの食べ方をご紹介! 
少し薄めにスライスして、カリッと香ばしくトーストします。
それに無塩バター&粗糖&シナモンで「シナモントースト」☆

ザクザク~といい音がします。(≧∇≦) 
このシナモントーストが一番好きです♪


ムスコは飽きもせず、毎日オリーブオイル&ゲランドの塩で食べてます。
オリーブオイルを飲んでるかのような消費量・・・・(汗)



。。。。。。。。。。。。。。





Img_0128_600x400

黒糖レーズンパン@レーズン酵母

黒糖が甘くて、レーズンの酸味とGOOD!
フツーに無難においしいです。






GWが終わりましたね~。

結局我が家はどこへも行かず、家や近場をウロウロ。
私は毎日パンを焼いて、朝昼晩と三食作って
洗濯・掃除など・・・・家事にあけくれていました。

今日から一人の時間が出来て、ホッとしますが
また毎日パパのお弁当作り&アイロンがけが始まりました。





Img_0043_500x333                  男子二人で餃子を作るの巻~~~




GW中は、毎晩にんにく料理をしてました。

レッスンの前日は、にんにく料理は控えているので
長期休暇は毎日にんにく~~~♪

餃子、ピビンバ、鶏のから揚げ・・・

レッスンの仕込みもないから
ついついビールやワインを飲んでしまいました。

我が家は食べてばかりの連休でした。
また筋トレに励まなくては・・・・。



   ++++++++++++++++++




Img_0063_600x400


本日、5月A受講予定の新規の方へご案内を郵送しました。
2~3日中にお手元へ届くと思います。


いつも、なるべくかわいい(めずらしい)切手を貼るようにしてるんですが
今回はなんとディズニーシリーズです!!!

すごくカワイイ~~~♪
シールになっていて、使いやすいです。

どのキャラクターが届くか、お楽しみに☆





ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-05-06

究極にシンプルに!山食

Img_0146_267x400


ハード山食、、、、、毎日のように焼いてます。





Img_0109_267x400


粉を変えて・・・・
成形を変えて・・・・
ホイロの温度を変えて・・・
焼成を変えて・・・・



またまた、迷路に入り込んでしまった(^_^;)




                。。。。。。。。。


Img_0020_267x400           買いパン@イースト (バター入り・卵なし)


ちょっと休憩。
有名店へ行って、山食を買って食べてみる。



軽い!!!!
甘い!!!!


バター入りなので、私の目指すところとは違いますが
やっぱり、こういうのを「山食」と言うんだろうな。
うんうん、そうだろうな~。


世間の食パンって、これが”正解”なんだろうと言うのが分かりました!

でも、私の目指している方向とはちょっと違うな~って再認識しました。




Img_0144_600x400_2


その後、数日間またレシピを変えていろいろ焼いてみる。


やっと、「これだ!」と思えるものになってきました。
85点から抜け出して、90点くらいまで来たかも~ヽ(´▽`)/

Nicolyのハード山食は、究極にシンプル
他には無いパンを目指そうと思います♪









ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-05

ハードベーグル&子どもの日

<お知らせ>

・HPに6月Bのレッスン日をUPしました。
予約受付期間は、7~8日です。
(リピートの方のみです。先着順ではありません。)


**自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら**



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




Ba2 

ハードベーグル@レーズン酵母



山食をちょっと休憩したかったので、
無難なベーグルを焼く。


加水さえ気をつければ、いつも安定して焼ける!
そろそろホイロが常温でいけるので楽だワ~♪


Ba1_2
Nicolyベーグルはハードタイプなので、
普通のベーグルとはちょっと違うかもしれません。
これが好きな人は大好きで、かなりハマると思います。

世間で流行りの”ふんわりもちもちベーグル”がお好きな方は
ちょっと違うかな~?と思われるかもしれません。

クラストがバリバリで香ばしいです。
Nicolyは何でもハードになっちゃうのですよ。。。
そのくせ、クラムは意外とソフトなんですよ。
いろんな意味で、ベーグルのカテゴリーから外れてるかもしれません。(^_^;)


Ba5_2




Ba3





我が家の男子は、ベーグルが大好物です。
でも、お店で売ってるベーグルはあまり好きではないようです。
結局、何でもクラストがバリっとしてるのが良いみたい。


私も自分のベーグルが好きです。
これをトーストして、半分にカットして、
クリームチーズ&ジャムをぬって食べるとサイコ~♪


Ba4





****************



Ba7
今日は5月5日こどもの日。


近所のお店へ和菓子を買いに行きました。

知り合いのおばちゃんなので、いつもいろいろおまけしてくれるんです。
買い物は大嫌いだけど、ここだけはいつも一緒に来るムスコ(笑)



「ムスコくん、ずいぶんと大きくなったね~@@」(現在159cm)



と、おばちゃんがびっくりしてました。

いつも目的のお菓子以上に、いろいろおまけをくれて
嬉しいやら恐縮するやら!!!

「○○くん(ムスコ)、しっかり勉強するんだよ~!」って
最後に声をかけてくれました。


おばちゃん、いつもありがとう~~~!!!
また行くね(*^_^*)


都会育ちの私は、こういう雰囲気が以前は苦手でした。
でも、今ではすっかり馴染んでいます(*^_^*)
歳のせいかな?(笑)









ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-03

クリスピーフーガス&北欧ファブリック

<お知らせ>
・これから暑い時期になります。オーブンをつけると室内が高温になります。
レッスン中はご自由に水分補給していただいて構いませんので
各自で準備をお願いします。

・お持ち帰り生地用の保冷剤などもご準備くださいね。


+++++++++++++++



Img_0133_600x400

クリスピーフーガス@レーズン酵母



今日はすごくいい天気で暑いですね~~~。
だんだん夏が近づいてきました。

酵母もゆるくなったり、酸味が出たり・・・・
冬の状態とは変化してきます。

今日、粉を取りに来た生徒さまから、
さっそく「元種がゆるくなった」、と相談を受けました。
暑い時期はちょっと工夫も必要ですね。

今月は酸味について取り上げます。
私は酸味が嫌いなので、出さない方向で説明します。
またレッスンでいろいろご質問くださいね☆

Img_0119_267x400「クリスピー」とつけたのは、本当にサクサク&パリパリだから。
おせんべいみたいです。

本当のフーガスって、もう少しふんわりしてると思うけど
酵母だと、冷めると引きが強くなって風味がいまいちになるので、
思い切って、しっかり焼きこんでみました。

これぞNicolyフーガス!という出来上がりに大満足☆


Img_0116_500x333


・ブラックオリーブ
・アンチョビ
・ローズマリー
・オリーブオイル&岩塩



まさに我が家の男子に人気の味。
焼きたてが一番おいしかったです☆
発酵も短いし、休日に家族で食べるランチにぴったりです。






++++++++++++++



Img_0099_500x333


真ん中のクロスは「ユートラドゴッド@ボラス」

我が家の壁にも同じものが飾ってあります。
同じ布を使って、センタークロスを作ってみました。

私、裁縫が大大大嫌い。
だからミシンは持ってないんです。
仕方なく手縫い。



二階から降りてきたパパ・・・・
針と糸でちくちくやっている様子を見て



「ど、どうしたの~~?@@;」(驚愕するパパ)




それくらい、私が針仕事をするのが珍しいのです。

でも、どうしてもセンタークロスに仕上げたくてがんばりました。

レッスンランチで使いたいな♪
でも縫い目や糸の始末は見ないでくださいね。
きっとボロボロですから(^_^;)


Img_0104_267x400_2
「フォグリングストール@ボラス」


我が家のリビングにはもう1枚、ファブリックパネルがあります。

北欧ファブリックのパネルってビックリするようなお値段ですよね。
だから、布だけ買って、パパにパネルに貼ってもらいました。


フォグリングストール大好きです。
我が家の黄色いソファーに似合ってると思っています(*^.^*)

まだ布があまっているので、
クッションカバーとか作れたら素敵なんですが
それは一生無理なので。。。。。(諦)


また小さいセンタークロスでもチクチクしようかな。
でも、しばらく針仕事はノーサンキュー!



++++++++++++++

昨日は雨の中、電車で名駅まで行きました。
ワインのジャムがあって、即決で買いました♪
あとはフォションで新発売の紅茶をGET。

夕食は久々にタワーズ12階の鼎泰豊(ディンタイフォン)。
小龍包を食べて大満足☆

ここはメニューにアレルギー表示があるので
とっても安心して食事ができます(*^.^*)

+++++++++++++++




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-05-01

お庭の改造

GWの前半の三連休は、我が家はお庭の改造をしました。
(もっとも、私は口出しするだけで、作業は何もしなかったけど~~)


Img_0086_600x400


まずは芝をはがします。
あんな狭い庭なのに、2時間以上もかかりました。
ムスコいわく、この作業が一番しんどかったそうです。



Img_0092_600x400


お昼ご飯を食べた後、ホームセンターへ資材を買いに行きました。
これは私も同行。(口出しはするのだ)


重いので男子二人で移動。
私はお財布担当なので、資材運びは手伝いません。
(11歳にもなると、本当にたのもしいのです!!!!)


Img_0094_600x400


夕方に完成~~☆
きゃー、すばらしい!!!!

微妙に”素人感”がにじみ出ているのも
手作りのいいところですよね~~(笑)

5月のレッスンにお越しになった時に
パパとムスコのがんばりを見て下さいね!



私はサボっていたわけではないですよ~。
男子が庭で作業している間に、家事をこなしていました。
それに、二人の為においしい「パスタランチ&えびチリディナー」
を用意しましたよ☆



+++++++++++


GW真ん中の平日はムスコは学校へ行きましたので、
私とパパは近所へランチにでかけました☆


120501_500x375

ムスコが13:30帰宅なので、あまり遠出もできず市内のお店へ。
パパの希望でイタリアン。
石釜ピザ&パスタランチです。
(どちらもパパのチョイスなので、こってり系です・・・・)

カジュアルなお店なので、あまり期待していませんでしたが
手打ちパスタはこしがあり、なかなかおいしかったです!


平和なGWで幸せです(*^.^*)



++++++++++++++++++


明日はムスコが帰宅したら、名駅までお出かけします。
ついでに、5月のレッスンランチ用にコンフィチュールを
いろいろ調達する予定です。

もしおいしいおすすめコンフィがあればぜひ教えて下さい☆


できれば、おいしいバターも買いたいけど
保冷剤を持っていけるかどうか分からないので迷い中。
おいしいはちみつも買えたらいいな~って思っています。

名駅なので、栄ほどお店がないかもしれないのですが
おすすめがあればぜひぜひご一報願いますo(*^▽^*)o


+++++++++++++++++++






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


 

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ