« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の17件の投稿

2012-04-29

山食、いろいろ迷い中

Img_0075_267x400_2ハード山食@Gレーズン酵母



2つ一度に焼きました。

(生地量が多くてかなりつらかったです。
やっぱり2個同時にこねるのは無理!)

それぞれ成形を変えてみました。
発酵速度、釜伸び、まったく変わらなかったです。
成形の違いで、釜伸びが違うかどうかを確かめるために
高さを計ったりしますが、普段はやりません。



片側だけ伸びるのはオーブンの熱風かな。
私、そこはあまり(全然)気にしてないので、このままいきますね。




Img_0072_600x400



食パンはホイロが長いです。

予定のレッスン時間内で終われるようにがんばりますが
酵母や気温の関係で、もしかしたら延長する可能性もあるかもしれません。

食パンの場合は、特にお時間に余裕を持ってお越しくださいね。





Img_0074_400x267_2

いつもの事なんですが・・・・・

決まったはずのレシピなのに、
レッスン直前にあれこれ迷いが出てきます。

そして、何度も何度も連続で食べてしまうので
どれがいいのか、分からなくなってくるんです。

その上、どれもあまりおいしく感じられなくなってくるという始末。
初レッスンまでもう少しありますので、
数日休憩して、ラストスパートがんばります!


 






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-28

生徒さまへいろいろご連絡です。



<酵母エキスのビンのフタが固くて取れにくい生徒さまへ>

  とっても簡単で、安全な開け方があります。
    (スプーンなどでふたに隙間を開けてガスを抜きます)
 
  分からない方はメールをください。
  
 
 

  勢いよくふたをあけると、ガスが爆発してフタが飛ぶ恐れがあります。
  無理にこじ開けるのは絶対にやめて下さい。
  (先日、フタが飛んで中身が全部飛び散ってしまった生徒さまがいるので
  緊急連絡でした!)

  フタが変形するほど隙間を開ける必要はありませんが、
  何度もやっていると多少はフタが変形します。
  瓶はそのまま使用できますので、フタだけ欲しい方は
  レッスンの時にお分けします。(約20円/個)
  変形しなくても錆びてきたら、交換することをお勧めします。Img_0047_280x420



 

<Eマフィンを受講した生徒さまへ>

・もしもレッスンで使ったものと同じコーンミールが欲しい方がいましたら
お分けしますのでご連絡くださいね。Img_0053_600x400_2









<ハード山食を受講予定の生徒さまへ>

・型は毎回、使用前にショートニングをぬります。
希望者にはレッスンでお分けします。小さなタッパーをお持ちください。
正確な金額を知りたい方は直メールをください。

・最終発酵に時間がかかりますので、お時間には余裕をもってお越しください。
(バスの方は、今回13:55に乗るのは無理かもしれません・・・)

Img_0074_400x267






<抹茶大納言を受講予定の生徒さまへ>

・レッスンでこねるお持ち帰り生地は、ミニ食パン型3個分です。
型を買う場合は、お手持ちのオーブンや家族の人数に
あわせられるといいと思います。
迷う場合は直接ご相談ください。
Img_0048_600x400



<6月のレッスンについて>

GWが終わった後に募集を開始します。
→Bメニューの受付期間は5月7~8日です。
→Aメニューは開催するかどうか、検討中です。


詳しいことは、ブログでご案内しますので、
興味のある方はブログをチェックしてください。

+++++++++++++++++




Img_0057_600x400


先日の夕ご飯はチキンのハーブグリル。
ずいぶん前にお料理教室で習ったメニューなんですが、
すっかり我が家の定番です。

こちらはいつも、フォカッチャレッスンのランチにもなっています♪

これからの季節、フォカッチャもいいですよね~。
過去にフォカッチャレッスンを受講された生徒さまで、
復習のためにローズマリーが欲しい方は言ってくださいね~。
(お庭にいっぱいありますので~☆)


では、みなさまよいGWを~☆




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-26

4月のレッスン風景

Img_0066_600x400

胚芽パン@Gレーズン酵母


4月のレッスンがすべて終了しました。
お越しくださった生徒様、本当にありがとうございました。

今月は胚芽の成分について詳しくお話ししました。
それに絡んで”灰分(かいぶん)”についても詳しく取り上げてみました。

ただパンを焼くだけではなくて、
粉や栄養についても少し考えて欲しくてお話ししました。

難しい話は忘れてもいいんですよ。
でも、何かの拍子に思い出してもらえると
新しい粉を試す時や、粉の栄養を考える上で参考になると思います☆

来月のハード山食では、酸味について取り上げる予定です。


「どうして酸味が出るのか?」
「元種に酸味が出るのはなぜ?」

それを少し理論的に説明します。
これから暑くなる季節なので、酸味が出やすくなります。
酸味のでる過程を詳しくお話ししたいと思います。

Img_0038_267x400


さて今月のランチはこんな感じでした。


・新玉ねぎ&ベーコンのスープ
・新じゃがのサラダ



スープは、新玉ねぎをまるごと圧力鍋で加圧。
味付けは、シンプルに塩としょうゆだけです。
玉ねぎがとても甘くなりました。

サラダは新じゃがを皮ごと蒸しました。
新じゃがは柔らかくてホクホク(*^.^*)
無農薬なので、皮もつけたままお出ししました。
あとは冷蔵庫に合った野菜を適当に盛り付けて、
おいしいアンチョビのディップで食べました。

   このディップはとってもスペシャルなんです。
   もうすぐ愛知県でも発売になると思いますよ!
   (売り出したら、またご紹介しますね)
   とってもおいしかったので、生徒さんにも食べて欲しくて
   今月のランチにお出ししました☆




Img_0044_400x267_2





デザートは、お料理教室で習ったモワルーショコラ。

みなさんの食事が終わるころオーブンで焼き始め、
食後に焼きたてをいただきました☆


外はサクっとして、中はトロ~~~~♪
とってもおいしくて、生徒さまにも大好評でした!!!
このおいしさを生徒様と共感できて、幸せでした!
こんな素敵なデザートをご指導くださった先生にまたまた感謝です。





::::::::::::::::::::::::




Img_0037_620x413


最終日のレッスンは、前日の気温が高かった上に、
Gレーズン酵母が超元気すぎて、発酵が早かったです。

朝起きて、冷蔵庫を見てびっくり。
そのままレッスン開始までずっと冷蔵庫でスタンバイでした。
冷たい生地なのに、ホイロもかなり早くてまたまたびっくり。

Gレーズン、元気すぎます。
あまり元気すぎると、発酵が早くて
おいしさが引き出されないので要注意です。

今日のパンは、焼けた感じも軽すぎて、ちょっと心配でした。
レッスンの後(&翌朝)、冷めたパンを食べてみてホッと一安心。
ふぅ~、よかった~~。


今回のパンを食べて改めて感じたこと。


1)やっぱり私は軽いパンより、少し重い(詰まった)パンが好きなんだな。
2)自家製酵母でも、こんなに軽く焼けるんだ~!(今更ビックリ)
3)酵母が元気=軽く焼ける!
4)自家製酵母だと、一次発酵に多少誤差があってもおいしく焼ける!



こんなことを感じました。

4)は、レッスンをする上であまりいいことではないのかもしれませんが
やっぱり家庭で手ごねで作ってるので、多少誤差があります。
私は毎回試食してるので、多少の味の違いに敏感になってしまいますが
たぶん初めて食べる人はほとんど分からないくらいの差だと思います。

酵母、気温、こね具合・・・・

いろんな条件で、パンの出来にも差が出てしまいますが
よほどの大失敗でない限りは、まずいパンにはなりません。
そこが自家製酵母パンのいいところ!と思っています。

もし、自分好みに焼けない場合はぜひぜひご相談くださいね。

もちろん、レッスンで焼き上げたパンがいまいちだった場合も
ご一報いただければ、と思います。

お好みのパンがご自宅で焼けるようになるまで、
何度でもアドバイスさせていただきます。
諦めずにトライしてください!!





実は今レッスン用も手ごねなんです・・・。
かなり肩が痛くて・・・・(>_<)。
でもGWも山食試作でがんばらねば~~~。








ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-04-25

紅茶&甘夏カンパ

Img_0001_620x413_2
アールグレイ&甘夏カンパ@Gレーズン酵母



お友達にもらった無農薬の甘夏の皮をピールにしました。
それと、アールグレイの茶葉(バーミックスで粉砕)を入れたカンパです。
私、この組み合わせ大好きなんです♪

この時はタマイズミを使って、ちょっとモチモチしすぎた食感でした。
やっぱりERがおいしいな~。

消費の協力をしてくださった生徒さま、ありがとうございます~☆




         +++++

Img_0008_600x400
ヨーグルトレモンライ@レーズン酵母




私、筋トレに通い始めてもうすぐ5年になります。


筋トレって言うと、すごくハードな感じがするけど、
私が通っているのは「カーブス」と言って女性専用の
サーキットジム。

年齢層は割と高くて・・・・私の母くらいの世代の方が多いです。
ワタシはかなり若手の部類になります!!!

この歳になって、「若いわね~♪」って言われるのはカーブスだけ(笑)


週に2~3回通っているので、だいたい顔を合わせる方は同じ。
だから、お名前は知らないんだけど、会うと挨拶するっていう
おばさまの知り合いがたくさん増えました!


60~70代のおばさま、みんなとても元気です。
私もあんな風に明るく元気に歳をとりたいです☆


私は大阪人なので、愛知暮らしが長くても
将来は大阪のおばちゃんになるんだろうか?



(「絶対なるよ。」byパパ)




++++++


Img_0002_500x333


私が剥いた方が早いんですよ。



でも、見守るのも母の仕事。



キャ~~~~、怖い!!!!!(>_<)。






ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-04-23

抹茶あんぱん

Img_0055_620x413


クロスもカップも、デザートも
いちご、いちご、いちご・・・・・


春だもの!
いちごばっかりでもいいですよね♪


チョコレートムースの上にバナナといちご、ミントをトッピング。
今回のムースは、泡立て具合がちょうどよく
なかなか上手にできました~~~!


                                 +++++++++



今日のEマフィンも、楽しくレッスンできました。
遠いところから来て下さった生徒さまもいて、いつも感謝です。
ありがとうございました☆


試食タイムは静かなみなさんでしたが
パンは大丈夫だったでしょうか。

試食タイムが静まり返っていると、非常に焦ります。
お口に合わなかったかなぁ~、と。。。。

いくら自分が大好きな味でも、他人も同じとは限らないので
いつまで経っても、自信なんてありません~。






Img_0051_620x413


試食でお出ししたのは、抹茶あんぱん。
小さなケーキマフィンの型で焼いています。

中心には粒あんが入っています。

私は”生地”が好きなので、あんこは最小限なんですが
ちょっと少なかったですか?


Img_0048_620x413


生地は抹茶大納言の生地です。
実は全部ミニ食型で大納言入りを焼こうと思ったんですが
途中で大納言がなくなってしまったんです。

それで急きょ、あんこに切り替えたんです・・・・(^_^;)

Img_0040_620x413


作る前にちゃんとフィリングがあるか
確認しなくちゃ・・・ですね。



・・・・・・・・・・・・・・・

P10408931


週末はムスコの習い事の大会がありました。

カッコよくて、すっごく感動しました!!!!

礼儀も挨拶もビシッっとしていて、武道系って良いですね。
ムスコが輝いて見えました☆



そんなムスコは、ランドセルを置いたら
さっさと友達の家に遊びに行ってしまいました。

私はひとり~~~~ポツン。
暇だし、夕方は筋トレに行ってきました。

毎日楽しそうなムスコ。
勉強も、お稽古も、がんばってるし、
仲良しの友達もいて、何も言うことないんです!

問題は、ただ私が淋しいだけなんです・・・・(u_u。)

だから、ますます酵母をかわいがってしまうんです(笑)




++++++++++++++++++++

レッスンの日程を組む時に、いつも何日間レッスンを組めばいいのか
とっても悩みます。


仕事や育児の関係で、

「しばらくお休みしていたけれどまた参加したい」
「今月だけは行ける」
「(初レッスンを受けてみて)これからしばらく続けて受講してみたい」

など、、、、、

このような方は先にご連絡いただけると、
日程を組む時に参考にさせていただきます。

++++++++++++++++++++++







ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-22

セサミバンズ


Img_0009_620x413_2

セサミバンズ@レーズン酵母




バンズって、やっぱり軽い食感がいいと思うし、
うちは卵を使わないので、酵母バンズってどうかなぁ~?

と、迷いながら試作してみたんですが・・・・
予想よりも、なかなかよく出来ましたo(*^▽^*)o 


写真で見えにくいですが、白ごまがたくさん入ってます。

ムスコが、とっても気に入ってくれて
「この白ごまがとっても合う~!」と褒めてくれました☆



Img_0015_620x413


Eマフィンと同じセルクル型を使用です。

サンドにしなくても、このまま軽くトーストして
バターやジャムもあいそうな感じ!

Img_0007_280x420_2



翌朝は、このセサミバンズでバーガーサンド♪

・スモークベーコン
・炒り卵
・サニーレタス
・ゴーダチーズ

平日でしたが、朝からモリモリでした~☆



++++++++++++++++++++



今年、我が家は自治会の班長が回ってきました。(順番)
組合費を集めたり、広報を配ったりします。


この春に新しく引っ越してきた方のおうちへ
組合費を徴収に行くと・・・・


なんと、そこの奥様は以前に一度だけ、ちょっとご縁のあった方でした。
もう何年も前ことなんですけどね。

実は、おうちまで車で送ってあげたことがあったんです。
それをすごく覚えていてくださって、、、、、


ビックリ!
いや~~~、ホントすごい偶然。
だって、うちの真裏なんだもの!


「まだパンを焼いてるんですか?」って聞かれたので
「今自宅でパン教室をやってるんですよ~。」って言ったら

「すごーーい!!
本当にあの時言ってたことを実現されたんですね!」

って言われました。


「私、何かパンの話をしてましたか??(^_^;)」って聞いたら


「毎日パンを焼いている、っておっしゃってて、
いつかお教室を・・・・って。
それがとても印象的でした!!!」


と、はっきり言われました(^_^;)


私、ほとんど見知らぬ人にまでパンの話をしてたんですね。。。
きっとパン以外、話題がないんだろうな~~~。
(いや、ホントマジで)


「ぜひレッスンに行きたい!(≧∇≦) 」

って言って下さったんだけど
まだ2歳のお子さんがいるので、ちょっと無理かな~。
その上、妊婦さんだし!

でも、今度パンをプレゼントしてみよう~!(*^.^*)

それにしても世間は狭いな~
親切にしててよかった・・・・・(笑)



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-20

ハード山食、試作中

Img_0002_280x420
ハード山食@レーズン酵母




5月の山食ですが、すでに粉や油脂の「配合」は決まりました。

あとは

・どの粉を使うか?
・水分量
・発酵具合
・成形
・焼き方


これらを少し変えるだけで、がらっと変わりますので
まだしばらく試作が続きます。

少しずつ変えていくと・・・・
延々と試作が終わりません。。。。(^_^;)

Img_0008_280x420                           裏側
            




今回は粉を変えてみました。
粉によって吸水量が違うので、
ビジュアルも変わってきます。


粉を変えるだけで、味だけでなくいろいろ変わるんですよね~~。
私の好みと家族の感想はまた違うし、迷っちゃう。


今回のこの食パンは、ワタシ的にはすごくヒットだったのですが
もっちりしすぎて、一般ウケはしないだろうな・・・・。

家族ももう少し軽い方がいいみたい。

ボツ・・・。

Img_0009_620x413
朝食は、バターとはちみつで・・・・シアワセ♪♪

6月Bはやっぱり角食にしようと思います。
6月Aは、バーガーバンズをやろうかなぁ~?と思っています。

4月&5月にいらっしゃる新規の方で、
Eマフィンをやりたい方がいたら、Eマフィンでもいいかな、
と思っています。


その辺のご希望が見えないので、
私としてはなかなか悩みどころ。。。。
(どうなのかな~??)

以前にベーグルをやりたい、と言って下さった生徒さまのお名前は
ちゃんと、全部手帳に控えていますよ。
募集の際、参考にさせていだたきますね☆


・・・・・・・・・・・・・・・


今日は参観日の後、小学校のママさんに誘われて
ランチに行きました。

当日突然のお誘いだと、いつも私が断っちゃうから、
今回は数日前から誘ってくれていたので、行くことが出来ました!!!

私が誘われた方なのに、「ありがとう」って言われて
なんだか、嬉しかったな~~~♪

以前は私は誘う側だったけど、今ではすっかり誘われる側になりました。
日頃、ご無沙汰しちゃってるけど、
忘れずに誘ってくれる友達がいることに感謝☆


パンの話はいっさいなかったので、新鮮でとっても楽しい一日でした☆
(私がパン教室をやってることはあまり言ってませんので・・・)

地域の話や中学校の話題もたくさんあって、
来年に向けて勉強になりました!!!




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-19

心を込めて・・・胚芽パン!


Img_0037_620x413


胚芽パン、おかげさまで好評です~~~o(*^▽^*)o 

特にチーズ入りが大好評。
やっぱり胚芽とチーズって合うよね~~~~。

私はプレーンを、翌日に軽くトーストして
バターとはちみつで食べるのも大好きです♪




Img_0009_620x413


→このクープは、カイザーゼンメル型を押していると思っている生徒様が多いです。

でも違うんです。フフフ( ̄ー+ ̄)






自宅で教室を開講して以来、
私の頭の中はいつもレッスンのことでいっぱい。

忙しい日々ですが、大好きなパンと素敵な生徒さまに囲まれて
今までの人生で、が一番楽しく充実していると思います!!!


私、あまり出歩くのが好きじゃないし、自宅にお客様を招くのが好きなので
この仕事が合ってますo(^-^)o


ただし、前日の仕込みから当日のレッスンが終わるまでに
大量のエネルギーを消耗してしまうため
翌日はだいたい休息日となっています(笑)



  ”パンの味を気に入っていただけるのか、いつも心配
  ちゃんと発酵してくれるかやっぱり心配”


自分のパンに百点満点をつけることなんてない!!!
いや、そんな日は永遠に来ないと思いますね・・・(^_^;)
だからこそ、日々がんばれるのかな~。
満足しちゃったら、怠け者のワタシはすぐに努力しなくなるだろうな。




Img_0043_520x347



Img_0045_520x347




中からチョコがとろ~~~り。
キャーーーー、おいしい♪


別腹、バンザイ!!!






昨日は、新規の方が2名お越しになりました。
ありがとうございます☆

お二人とも、まず「全然酸味がない!!!!!」と言われました。
新規の方って、ほぼ全員そう言われるんですよね~。

他のお教室やパン屋さんの経験で
「自家製酵母=酸味のあるパン」と勘違いされている方が多いです。
(とっても残念・・・)

全然そんなことないです!
酸味なんてないし、自家製酵母はとっても風味豊かで噛むほどに味が出て
すご~~く味わい深いです☆☆


Img_0006_280x420


帰り際に、「思った以上においしくてびっくりした。来てよかった☆」
言って頂けて、そのお言葉にジィーーーン(u_u。)

嬉しくてウルッっと来てしまいましたよ。。。。。

ずっとブログを見て下さっていた方だったので、
期待を裏切ったら申し訳ないなぁ~・・・と思っていたのですが
そうじゃなかったなら、ホントよかったです。
ホッ。。。。。。



何度もお越しいただいているリピートの方も
帰宅後にご家族からの嬉しい感想をわざわざメールしてくださって、
すご~~~くHappyでした。

レシピ決定までかなり悩んだ胚芽パンでしたが
みなさんの感想を聞いて、やっと「これでよかったのかな?」と思えました。
あれだけ試作したので、自分自身”もうやりきった感”があります(笑)



パンの仕込みもそうですが、ランチとデザートの仕込みの時も
いつも応援してくださる生徒さまへ、私からのささやかなお礼のつもりで、
心をこめて準備しています。


ただし、豪華な食材はないし、料理&お菓子も(パンも?)
上手ではありませんが、気持ちだけは山盛り~~LOVE♪


レッスン中や食後は生徒さまにお手伝いを頼んでばかりなので、
せめてランチ&ティータイムだけは、
ゆったり優雅な気持ちで食べていただけますように・・・
と思っています。





Img_0026_520x347











今月のランチは「新玉ねぎ&新じゃがいも」、旬の食材を使って
簡単なものを準備しています。
胚芽パンはあと1回ですが、これからお越しの生徒さま
お待ちしています~~~♪
(ランチ風景の撮影をさせてください、よろしくお願いします)


その前にイングリッシュマフィンレッスンがありますね。
去年通りサンドにして食べますよ。
バーガー袋もありますので、たくさん具をはさんで
大きなお口で食べて下さいね~~(*^.^*)



***自家製酵母パン教室 Nicoly HPはこちら★***



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-17

元気なGレーズン酵母

Img_0033_280x420

『来た~~~!!!!』 って感じですかね?(笑)

この瞬間、本当にスキ♪


元気で、最近のレッスンで活躍してます。
いろんな酵母を起こすのも楽しいけど、
最近は一周して、レーズンに戻ってきた感じ。

やっぱり、私はレーズン酵母で焼くパンが好きだな♪


Img_0007_620x413_2

三つ編みミルク@Gレーズン酵母

仕込み水は100%牛乳です。バターも入れて、ソフトに焼き上げています!





最近、ムスコ(11歳)は私とパパの馴れ初めとか
いろいろ聞いてきます。

男子と女子に興味が出てきたんでしょうか?

声変わりも始まり、心も体もだんだん大人になってきているので
そういう変化に、母としてはさみしさも感じます。



でも・・・・・





お友達がうちに来て遊ぶ様子を見ていると・・・
男子ってまだまだお子ちゃま(笑)


すっごく幼稚なことでキャーキャー喜んでるんです。
同じ年の女の子が見たら、完全に上から目線でバカにされそう~。


          アホやなぁ~



と思いつつ、やっぱり男の子はかわいい♪と思う親ばかなのでした。



でも、でも、でも・・・



昨日キッチンで料理している私に
ムスコがどんどん近寄ってきて、


(私に似て細いくせに)目を大きく見開いて
私の顔をじぃ~~~っと覗き込むんです。



「え?なに???
やだ~~~、よく見ると、やっぱりうちの子かわいいかも♪」



とか、思っていると・・・・





「お母さん、シワがすごいけど・・・・・。
特にほほのあたり。目じりも。
僕らとは比べ物にならないくらいのしわなんだけど・・・・」



って、真剣に言うんです Σ( ̄ロ ̄lll)




もう大ショック。。。。

11歳と比べるなんてひどい!
分かっていても、指摘されると傷は深いですよね。


「し、し、知ってるもん!
いいんだもん。40歳なんだもん!!!
お母さんが20歳の肌だったらおかしいでしょ!
40歳は40歳なりの肌なのよ~~~~!!!!!
これが普通でしょ、何が悪いの???(怒)」



ムスコ:「別に悪くないよ。ただ思ったから言っただけ。」





・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○






(涙)






私も胚芽パンをいっぱい食べよう。。。。




Img_0041_620x413




ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-04-16

レーズン酵母でレーズンパン




Img_0025_620x413


ラムレーズン全粒粉パン@レーズン酵母


冬のレッスンの試作を今いろいろやってます。
(夏になるとハード系はしんどいので・・・)

これはレーズンだけですが、レッスンでは
いろんなフルーツたっぷりのパンをやりたいです。

全粒粉を入れた生地にしたいのですが
なかなか、ピンと来ません。
まだまだ時間があるので、気長に試作します~。

Img_0023_620x413
このパンは今日のレッスンで、みなさんに試食してもらいました。

試作段階なのでパッとしないのもありますが、試食でお出ししちゃうので
消費のご協力をお願いします。
感想なども言っていただけると、参考になるので嬉しいです~。

それから、過去メニューでやりたいものがあれば
どんどん言ってくださいね。
リクエストの多いものはやります。

ベーグルは7月に予定していますので、お楽しみに☆



・・・・・・・・・・


Img_0019_413x620


週末は豆ごはんでした。
去年のお料理教室で習って以来、我が家全員が
大好物になりました♪

今まで緑がきれいに出せなかったけど、
このつくり方だと、ご飯に風味もつくし緑もきれいだし、
とってもおいしいです~~~☆

この日はめずらしく、胚芽米にしてみました。
いつもは三分搗きにしています。

毎日食べる分だけ、自宅で精米しています。
私が毎日愛用している精米機はこちら→☆




Img_0022_620x413_3


おやつは今季最後の桜餅。
ひとり2個ずつ食べて満足♪


また来年~!










ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-04-13

胚芽パン

Img_0009_620x413
胚芽パン@レーズン酵母




胚芽パンの初レッスンが無事に終わりました~~~。

このパン、かなり悩んで、悩んで・・・・
何度試作してもなかなかレシピが決まりませんでした。
ハード系なら2~3回ですぐに決まるのに~(^_^;)


気に入っていただけるのか心配でしたが
今日の生徒さま全員から、嬉しい感想を聞くことが出来て
ワタシ、ただ今最高の気分です♪


苦労した分、褒めていただけるとなおさら嬉しいです。

Img_0014_280x420


今回は、バターを入れてソフトに焼き上げます。
チーズ入りもおいしいですよ~~☆


Img_0011_620x413



クープはこんな感じで3種類やってみます!
これからのレッスンでも、おいしく焼けますように~(*^▽^*)







・・・・・・・・・・・・・・


Img_0023_267x400_25月Aメニューは、いつもとは逆で
新規の方を優先させていただきました。

ずっとブログを見て下さっている方や、
何度か申し込んでくださっている方など、、、
私もみなさんにお会いできるのが楽しみです♪


最近、少しずつ「ご紹介」の方が増えてきています。
今回もご紹介の方が2名いらっしゃいました。

実際にNicolyに来られた生徒さまが、
お友達にNicolyのことをお話ししてくださってるんですよね~。

そう思うと、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます☆
感謝、感謝・・・本当にいつも感謝!!!

私にできるのは、パンやレッスンで恩返しすること。
今月もがんばりま~す!!!!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-11

今月のレッスンSTART

Img_0002_620x413


今日からやっと小学校の給食が始まりました!
そして、4月のNicolyレッスンも本日よりスタートしました☆


今回、EマフィンはAメニューでしたが
全員リピートの生徒さまでした。
何度かお顔を合わせている方もいたようで、
お話も弾み、にぎやかなレッスンとなりました~♪


私はレッスンの進行や、生地の発酵具合のチェックで
脳みそフル回転なので、、、、、
この調子で、生徒さま同士どんどん盛り上がってください!!!(笑)




Img_0001_620x413


今日はキタノカオリ&グリーンレーズン酵母のマフィン☆




今回、生まれて初めてEマフィンを食べる、という生徒さまがいました。
あまりパン屋さんでは見かけないパンですもんね~。

酵母のマフィンはふんわりの中にも、やはりもっちり感があります☆
いろんな具をはさむと、これでお腹いっぱいになりますよ。

軽くトーストして、お気に入りのジャムで食べてもおいしいです(*^.^*)
ご家族にも気に入ってもらえるといいな~☆




・・・・・・・・・・・

Img_0005_420x280
さて、5月の山食の型について質問が多いので
ブログでお知らせしますね。


私が使用しているのは、10cm×10cm×10cm=(体積は1000㎤)です。
0.5斤と呼んでますが、実際は『一斤型の半分』より大きいです。

HBで焼くイーストパン一斤サイズと
だいたい同じくらいのボリュームかな~。
(パンの大きさじゃなくくて、粉の分量のことです)




私が使用してる型の購入先は馬嶋屋菓子道具店。
「サイコロ食パン型」こちらです→☆


特に同じ型を準備する必要はないですよ。
ただし「何も持ってないので、今から買います~!」と言う人は
参考にしてくださいね。




ちなみに、あくまでも予定ですが・・・・
6月は同じ型を使った角食(プルマン)を予定しています。
全く違うタイプの食パンなので、
続けてレッスンしたら面白いかな~~と思っています。
あくまでも予定です!(急に変更したらスイマセン)




++++++++++++++




10_1day
5月Aメニューは11日終日、受付中です!
11日で受け付けは終了しますのでご注意くださいね。


今回はリピートの方が優先というわけではありません。
新規の方も含めて、こちらで日程調整させていただきます。


お申込みいただいた方全員へ数日中にお返事いたします。
酵母講習など、記入もれのある方は追記でメールしてくださいね。
よろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-09

レーズン3種のカンパ


Img_0033_620x413


毎日パンを焼いているのですが、
写真をあまり撮ってなくて、いざブログを書こうと思っても
ネタがない~ということも。。。。
今日はがんばって写真を撮りました!



そろそろ春休みモードから抜け出さなくてはいけませんが
ムスコはまだまだ給食が始まりません。


今日の帰宅時間は12:00でした。
午前中に家事&筋トレを済ませておいて、
学校から帰宅したムスコをすぐに車に乗せてお花見へ。

かなり嫌がるムスコを食べ物で釣って連れて行きました。
もう母と2人で花見なんて、嫌だそうです(涙)

嫌がっていた割には、屋台で買ってたくさん食べてたなぁ~。
(さつまいもフライ、焼き鳥2本、とうもろこし、フランクフルト)



Img_0021_620x413
3種レーズンのカンパ@Gレーズン酵母


先日買ったクリームチーズを使いたくて
ラムレーズンがたっぷり入ったカンパを焼きました。
常備しているラムレーズン3種入り(サルタナ、カリフォルニア、グリーン)。


型は久しぶりのオーバル。
大きく焼くと分割もないし、成形も楽だわ~~☆

粉はタマイズミ&全粒粉。
ラムレーズンを45%入れたら、たくさん表面に出てきて
黒焦げが続出しました~!


クリームチーズをたっぷり塗った朝ごはん。
おいしかったです~(*^.^*)

こういうパンが、家事の合間にちゃちゃっと作れるっていうのは
便利だな~~♪



++++++++



Img_0003_280x420
カリフォルニアレーズン酵母


今回はこれがマックス泡泡でしたよ。
溢れるほど元気な時もあれば、これくらいで終わる時もあります。
私だってその時によっていろいろですよ。

レーズン、気温、浮遊菌・・・

条件っていつも違うから、毎回まったく同じなんて無理じゃないかな。


基本だけしっかり押さえれば、あとはのんびり
大雑把で大丈夫だと思います(*^.^*)


いい加減な私ですが、
一応、オタク的に酵母のお勉強は日々続けています。

最近は図書館へ行っても、(レシピ本ではなく)
酵母関連の本ばっかりです。


酵母のいろいろを勉強していると、時々ヒットします。
今まで謎だった点と点がつながるんです!
この春休みは、「酸味が出るメカニズム」が自分なりに解明されました☆


HOW TO本のような「自家製酵母の参考書」はないので
難しそうな専門書をぱらぱらめくりつつ、短い一文からヒントを得て
酵母の知識をちまちまと増やしています。



レッスンではいつも「なぜそうするのか?」という
理由も説明するように心がけています。

私自身が知りたがり屋なので(^_^;)


++++++++



Img_0015_620x413


お料理教室の復習ディナー。

レッスンの通り、おいしくできて良かった!!
パパもムスコも大喜び♪


パパ:「このタレがうまい~!!」


タレじゃないってばーーー、ソースと言って!!!!(笑)


ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-07

いちごジャム&Eマフィン



Img_0090_620x413

いちごジャム(とちおとめ)


最近やっといちごが少し値下がりしましたね。
さっそく近所のスーパーで2パック購入してイチゴジャムを作りました☆
今回はビートグラニュー糖を30%入れて。

小さめのビンが3本できました。
我が家の男子、大喜びです(*^.^*)




++++++



先日、「おいしいお店を教えて下さい!」とブログに書いたら・・・
なんと、8軒もの情報が届きました~♪

生徒様以外にも、ブログの読者の方からの情報もあり
とっても、とっても感謝です!!!

ダウンしていたモチベーションが、一気にUPしました(笑)

HPを見ると、どこもおしゃれで素敵なお店ばかりで
迷いまくってしまいました。


それにしても、みなさん素敵なお店をよくご存知ですね~。
すごいわ~~~。
今晩のディナーがとっても楽しみです!

今回行けなかったお店は、ぜひこの先の候補にさせていただきます!
緑区のフレンチがとってもよさそうなので
6月の結婚記念日に行けたらいいな~と思ってます(*^.^*)







ムスコ:「僕は今晩カレーライスなんだよ♪とっても楽しみ~!!」


うんうん、お友達と一緒にカレーライスをお腹いっぱい食べておいで~(笑)




            
++++++++++++++


Img_0079_280x420
4月レッスンの予習も兼ねて、
Eマフィンをたくさん焼きました。
半分以上はいつもお野菜や果物をくれる小学校のママ友へプレゼント。
喜んでもらえてよかったです(*^.^*)


Img_0087_620x413

翌日の我が家の朝ごはん。

トーストしてから半分にカット。
そうすると、外はカリッと&中はもちっと♪
バター&いちごジャムの2つの味で楽しみました。

ハード系もいいけれど、
ふんわりソフトなEマフィン、やっぱりおいしい~!


去年は全粒粉入りでしたが、今年は入れません。
その時、その時によって、自分の好みもあるし
配合も時々見直しています。

Eマフィンは私のお気に入りのひとつなので、
4月の生徒さまにも気に入ってもらえるといいな~(*^.^*)


+++++++++


Img_0097_620x413


新大阪駅で見つけたこのクリームチーズ。

乳化剤や安定剤は不使用。
塩も入っていません。

すごくクリーミーでおいしかった~♪
賞味期限があまり長くなかったので
一個しか買わなかったのですが、これは大阪に行くたびに
買うことになりそうです!!!








ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-04-05

好きなパン屋さん

P1040831_620x465_2

大阪に帰省した時には、毎日通うパン屋さんがあります。
クロワッサンやブリオッシュ、カンパーニュ、べ―コンエピ、食パン・・・・
今回も毎日ここのパンばかりを食べまくってました。
おいしかった~♪


北摂にあるパン屋さんです。(*^.^*)
味はもちろんですが、接客もよく、いつ行ってもお客さんが絶えません。



以前、妹がここのパンを送ってくれたのですが・・・・
残念ながら、一日経ったパンは”普通のおいしいパン”になってました。
今回、「やっぱり本当のおいしさって、実際にお店に足を運ばないと味わえない!!」
と再確認しました!




ここのお店はすごくおいしくてレベルも高いと思うのですが
あまり知名度は高くありません。

地域のお客様を大事にしたいのでマスコミ取材は断っていると聞きました。
(でも地元タウン誌などにはよく載っているそうです)
お店のHPもありませんし、取材拒否もしてるようなので、
私もブログでは名前を伏せています。
私なりにマナーを守っているつもり。


すぐ近くに超有名な激混みパン屋さんがありますので
パンブロガーさんはこぞってそちらへ行かれてます。
でも私はそこには一度も行ったことがないんです。
たぶん、この先も行かないだろうなぁ~。
過去に一度だけ妹に買ってきてもらって食べたことはあるけど
味はさすがにおいしかったです~。



・・・・・・・・・・・

Img_0070_280x420


もうすぐ春休みも終わり。
そろそろ胚芽パンのレシピも決まりつつあります。
HPのご案内の写真とは、少しビジュアルを変えようと思います。
まだ内緒にしますね~~(笑)



Eマフィンの型を4つ買い足しました。
去年より定員を1名増やしたので!!

これでEマフィン型は合計18個になりました。
レッスンの時、洗い物が大変かもです~~~(スイマセン)>生徒さま


Nicolyで使う型は

・食パン型を大&小
・Eマフィン用のセルクル型。

この3種類を持っていれば、とりあえずはいいかな、と思います。
あれこれ欲しくなりますが、この3種があればいろいろ焼けますよ☆


ちなみに、食パンをたくさん焼きたい時は
大きな型で1つではなく、0.5斤型で2~3個焼いたりします。
その話はまたレッスンの時に☆




・・・・・・・・・・・・・

今週末、ムスコは習い事の合宿でお泊り。
ワタシとパパはどこかディナーへ行こうと計画してたのですが
希望のお店が満席で予約不可。
モチベーションが一気にダウン。。。。

できればフレンチが食べたいのですが、
どこかいいところをご存知の方がいたら教えて下さい~。
刈谷から車で30~40分で行けるところが希望!

グルメな生徒さま、良い情報があればぜひ教えて下さい!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-03

常滑焼&ぱぴぱん

Img_0034_280x420


週末は知多半島へ遊びに行ってきました。

まずは、 『ぐっさん家』でやっていた海鮮のお店へ♪

P1040833_620x465



P1040835_620x465


パパはじゃこ天定食。
ワタシは海鮮丼ミニ。
ムスコはじゃこ丼。

満員で、とても繁盛していました!




お腹が満たされた後は、常滑へ移動してセラモールへ。

セラモールは、焼き物専門のショッピングモール。
焼き物のお店がずらりと並んでいて、とても全部は見られません。
高級品~B級アウトレット品まで、さまざま。


Img_0023_620x413


新しいコーヒーカップ&ソーサーを購入しました。
ずっとアラビアのブラパラを買おうか迷っていたのですが
値段も高いし、持ってる人がいっぱいいるのでやめました。


今回出会ったこのカップ&ソーサーは陶芸家・山田知代子さんの作品。
手作りなので、ひとつひとつ微妙に形や模様が違うので、
とても味があり、家族全員がとても気に入りました♪

Img_0043_620x413

白と黒をそれぞれ2客ずつ、合計4客購入したので、
少々高い出費になりましたが、大満足です(*^.^*)


Img_0049_620x413


普段使いの茶碗も購入。
これもパパとワタシが一目で気に入ったもの♪
こういうのは、夫婦で趣味が一致します。

ムスコは、もう少しかわいい茶碗を購入しました。
それはまたいつかご紹介させてください!





        。。。。。。。。。。。。。。。。。




Img_0050_620x413


さてパンの話題も・・・・
久しぶりに『ぱぴぱん』へ行きました。

・バゲット
・天然酵母の食パン
・ふすまパン


バゲットは焼きが強めでとても香ばしい~♪

そして、今回初の食パン。
卵も乳製品も入ってないのですが、とてもしっとり&甘かったです。
夜に少しだけ味見のつもりが、おいしくって手が止まらず
生食でそのままパクパク2枚も食べてしまいました。
翌日はトーストしていただきましたが、サクサクでおいしかったです。
やっぱり私はバゲットより食パンの方が好きかも~☆

ふすまパンもとてもおいしかったです!

Img_0057_520x347ぴぱん、前回同様に定員さんが親切でした。
とても気持ち良く買い物ができました!



(ムスコのために、いつも卵有り無しをお店側に
聞くのですが、面倒くさそうに対応するお店も
少なくないんですよ・・・・)


おいしいパン&よい接客がそろってこそ
良いパン屋さんと呼べると思います。

私は”味”だけでは、リピートしないです。
ぱぴぱんは間違いなくまた行きます~♪




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-04-01

高加水ロデブ


Img_0014_680x453



まだ元種が完成してないので
酵母パンを焼きたくても焼けません。

レッスンも無いし、酵母パンも焼けないとなると、
意外と時間がたくさんあることに気づきました(笑)


その時間を使って、今はのんびりお料理やお掃除などしています。

朝から昆布とかつおで一番だし&二番だしを取って・・・
その後は、旬のたけのこをぬかで煮てアク取り。
それを使って、去年料理教室で習った若竹椀を作りました。
丁寧に手間暇かけて作ったお吸い物は、本当においしい!


またある日は、普段お掃除できない部分をこまごまと拭き掃除。
その後は二階の雑多なものを片付け。


自己満足な充実感に浸る今日この頃。

Img_0013_300x450


ムスコは相変わらず早起き。
勉強は私の起きる前にすでに終わってます!!


来週はお友達と遊ぶ約束が2つも入ってるので
今はのんびりと読書&ゲーム三昧です。
(もちろん、お手伝いもしっかり頑張ってもらっていますよーo(^-^)o)







Img_0036_280x420                     高加水のロデブ@微量サフ


加水95%のロデブ!!
かなり手ごわかったー。
生地は、長いものすりおろし状態です。

Img_0030_600x400

先生のようなすごい気泡はできないし、
生地を作るのも、四苦八苦だったけど、
できあがりはおいしかった~。


ロデブと言う名のパンはフランスには無いそうです。
コレ、日本のシェフが作ったんだそうです!
知ってましたか?



こんな難易度の高いパンのレッスンが受講できて
私って本当に幸せ者だわ~~~☆
今年も先生からたくさんの事を学ばせていただきたいです!!!
よろしくお願いします(*^.^*)







Img_0001_620x413

ミートスパゲッティー

パルミジャーノレッジャーノをすりおろしてトッピング。
あ~~、おいしぃ~~~~。
後半に追加して、またすりおろしましたo(^-^)o
チーズ大好き♪


牛ひき肉や赤ワインで時間をかけて作ったミートソース。
手間がかかるので、一度にたくさん作って冷凍ストックしておきます。

すると忙しい日はパスタをゆでるだけで
すぐに出来上がり~~~!



レッスンのあった日や、お出かけした日は、簡単な夕飯になるので、
春休みなど時間のある時には、じっくり手間暇かけて、
おふくろの味をムスコに~~♪

でも・・・作るのは時間がかかるけど、食べるのは一瞬ですね。


ムスコよ、もう少し味わって食べておくれ!!!(祈)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ