« 山食&怠け者なワタシ | トップページ | 花々&大阪 »

2012-03-28

ドイツパンLOVE☆



Img_0004_600x400

今回はどこもはじけずに、丸く上手に焼けました~!!!




ドイツパン、大好き♪

私が習ったサワー種は、まったく酸味はなく
本当に食べやすいです。

ライ麦の香りがサイコーーー☆


本当はフロッケンを付けるレシピなんですが、
手元になかったので、オートミールをつけました。
これもいいかも♪


Img_0007_600x400

これにクリームチーズや柑橘系のジャムをぬるのが好きです♪

おやつに食べだすと止まらなくて、3枚くらい一気に食べちゃいます。
厚めにスライスしますので、軽いランチくらいのボリュームでしょうか??(笑)



我が家のムスコもドイツパン好きです☆
チョコシュガーロールは一口も食べませんが、
このドイツパンは何枚でも食べます。
そんなマニアなムスコです~~~(*^^*)




Img_0025_600x400


朝ごはんは、おいしいハムがあったので、
ルッコラと一緒にサンドイッチにしました。

最近、ルッコラがお気に入り☆
サラダにも合いますねo(*^▽^*)o 



 

Img_0027_267x400
やっぱりグリーンレーズンが元気だわ~。
その分、エキスの完成も早いです。

酵母講習でたくさんお話ししますが、
時間の関係上すべてお話しすることはできません。
個人、個人で酵母の状態やパンを焼く頻度も違ってきますしね。

特に元種の管理については、やってみないと分からない部分が多いので
初回ではあまり詳しくお話ししないようにしています。
(いろいろ話してしまうと、逆に混乱させてしまうので・・・)

かけつぎのタイミングや、加える粉の量によって
元種の元気さが変わってきます。

実際にやってみて疑問が出てきた時がチャンスです!!
どんどん聞いてくださいね。
すると、すんなりと頭に入ってくると思いますo(^-^)o

私は酵母博士ではないので、100%完全な正解を
導き出すことはできませんが、きっといい方法が見つかるはずです☆



とにかく楽でいい方法を、一緒に模索しましょう!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




« 山食&怠け者なワタシ | トップページ | 花々&大阪 »

サワー種」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ