« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の19件の投稿

2012-03-30

花々&大阪



Img_0003_300x450


春休みに入ってすぐ、ムスコと2人で大阪に帰省していました。

(ブログはずっと自動更新にしていました)


大阪帰省前に、酵母の元種はすべて使い切ってしまい、
帰宅後はまずは元種を作る作業から開始。
まだ元種は完成していません~~。

(今は、微量イーストで朝食用のパンを焼いています)



Img_0005_680x453


帰宅後に、お庭のお花を剪定。
一斉にやったので、お庭が急にさみしくなりましたが
こうすることで、枝が増えて花付きが良くなります。
4月レッスンのころには、満開になっているといいな~♪


剪定でたくさんのお花をカットしてしまったので
それを集めてみました。

紫系のパンジー&ビオラ。
中心にはラナンキュラス。




                


Img_0009_300x450


留守の間、お野菜の宅配はストップ。
冷蔵庫が空っぽなので、近くのJAへお野菜を買いに行きました。

野菜と一緒に、お花も購入。
豪華さはないけど、素朴なかわいいお花です。


Img_0010_680x453


いつも家にある花瓶に挿すだけ。。。。
今年はフラワーアレンジメントにも挑戦したいな~!
って思っていますo(^-^)o





       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




大阪帰省はあっという間でした。

私は妹たちや母と女子トーク。
ムスコはいとこ(3歳)と毎日楽しく遊んでいました。

もちろんおいしいものもいっぱい♪


P1040826_600x450
P1040829_600x450

P1040828_600x450
孫(ムスコ)がお魚大好きなので、
おいしいお寿司屋さんへ連れて行ってくれました♪
おじいちゃん、ありがとう~☆



もちろんパンも食べましたよ。
今回パンデュース(本店)のパンを初めて食べたのですが
そのおいしさにビックリ&感動☆☆

安城店に行ったことあるけど~と思っていましたが
全然違いました!!米山シェフはすごい~!!


楽しい大阪の日々でした。


さて、元種ができたら4月のパンを試作しなくちゃ~~~。
(まだ胚芽パンのレシピが完成してないんです(^_^;))








P1040796_220x165_2まだ新生児の甥っ子。
超小さくて、超かわいかった~~~~♪♪







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-03-28

ドイツパンLOVE☆



Img_0004_600x400

今回はどこもはじけずに、丸く上手に焼けました~!!!




ドイツパン、大好き♪

私が習ったサワー種は、まったく酸味はなく
本当に食べやすいです。

ライ麦の香りがサイコーーー☆


本当はフロッケンを付けるレシピなんですが、
手元になかったので、オートミールをつけました。
これもいいかも♪


Img_0007_600x400

これにクリームチーズや柑橘系のジャムをぬるのが好きです♪

おやつに食べだすと止まらなくて、3枚くらい一気に食べちゃいます。
厚めにスライスしますので、軽いランチくらいのボリュームでしょうか??(笑)



我が家のムスコもドイツパン好きです☆
チョコシュガーロールは一口も食べませんが、
このドイツパンは何枚でも食べます。
そんなマニアなムスコです~~~(*^^*)




Img_0025_600x400


朝ごはんは、おいしいハムがあったので、
ルッコラと一緒にサンドイッチにしました。

最近、ルッコラがお気に入り☆
サラダにも合いますねo(*^▽^*)o 



 

Img_0027_267x400
やっぱりグリーンレーズンが元気だわ~。
その分、エキスの完成も早いです。

酵母講習でたくさんお話ししますが、
時間の関係上すべてお話しすることはできません。
個人、個人で酵母の状態やパンを焼く頻度も違ってきますしね。

特に元種の管理については、やってみないと分からない部分が多いので
初回ではあまり詳しくお話ししないようにしています。
(いろいろ話してしまうと、逆に混乱させてしまうので・・・)

かけつぎのタイミングや、加える粉の量によって
元種の元気さが変わってきます。

実際にやってみて疑問が出てきた時がチャンスです!!
どんどん聞いてくださいね。
すると、すんなりと頭に入ってくると思いますo(^-^)o

私は酵母博士ではないので、100%完全な正解を
導き出すことはできませんが、きっといい方法が見つかるはずです☆



とにかく楽でいい方法を、一緒に模索しましょう!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-03-26

山食&怠け者なワタシ


Img_0002_600x400

トースト山食@Gレーズン酵母





我が家では、よりの方が断然人気があります。
なぜなら、山の方がリーンな生地だから・・・・。

私はどちらも好きだけど、角の方が好きかな?
角はバターやスキムミルクが入って、しっとりもっちりです。


食パンも奥が深いですよね。
いろんなタイプがあるので、食パンだけで
何種類もバリエーションができます。

Img_0004_267x400
裏はこんな感じ。




ちなみに、私はいつも0.5斤型を使っています。
レッスンでも、0.5斤型を使用します。

最強力粉(食パン粉)って一度も使ったことがありません。
今後もおそらく使用することは無いです。




Img_0003_267x400



食パンって、よくこねるイメージがありますが
Nicolyではいつも通りあまりこねません。
だから全然疲れません☆


疲れるほどこねるってイヤじゃないですか?
少なくとも私はイヤです!!
だって、めんどくさいもん。手首や腕も痛くなるし。


私って本当にめんどくさがり屋なんです。
だから、もっとラクな方法はないか?
いつもそればかり考えてました。

その結果、今のNicolyの元種作り&パン作りにたどり着きました。


レッスンでは手ごねを指導していますが
ご自宅ではHBや機械でこねても全然OKです!!!

問題ないと思います。


問題なのは、
「手ごねの方がいいのに、私はズルをして機械でこねている」
という罪悪感(?)を持つことです。

これは大いに問題です!!!!!



生徒さまにもよく言うことですが・・・・・


『自家製酵母の場合、レーズンエキスを育て、元種を作るだけで何日もかかります。
それからやっとパンをこねます。

エキスの仕込みから考える、パンを食べるまでにとても長い時間がかかります。

お店で売ってるような手軽な酵母がたくさんある中で
わざわざ手間暇かかる自家製酵母を選んだんです!

それだけでも、すごくないですか?

長~~い時間がかかるパン作りの中で、
ミキシングの時間はほんのわずかなもの。

それを機械に任せたからと言って、何が問題なんですか???

生地さえ上手に仕上げることができれば、
手ごねだろうと機械こねだろうと、どっちでもいいと思います。

そもそもパンなんて、お店で買えばいいのに、
自分で焼くこと自体が、すでにすごいですよ。

誰かのためにおいしいパンを焼こうと思うその気持ちがあれば

手ごねだろうが、
機械こねだろうが、
どんな酵母だろうが、

どれも愛情のこもった素晴らしいもですよね!!!』


私はいつもこのように思っています。


だから、生徒様から
「私、家ではズルして機械でこねてます」って言われると
とても切なく、残念な気持ちになります。


私がそんな風に思わせているんでしょうか?
レッスンが手ごねだから?


でも、その一方で、
「いつもは機械こねだけど、Nicolyレシピで焼く時だけは
(楽だから)手ごねです!」


・・・と言う、生徒さんも少なくないです(*^_^*)


とにかくパン焼き生活を楽しましょうよ!!!ねっ!!

ただでさえ、みなさんは忙しいんです。
主婦、OL、育児、介護、趣味も・・・いろいろあります。

ラクで楽しくなければ、パン焼きなんて続けられません!


Nicolyでは、機械こねはOKですが、
パン焼きでストレス貯めるのは禁止です!

もし、酵母生活が上手くスケジューリングできない方は
ひとりで悩まずに、どんどん相談してください!!!

ひとりひとりに合った酵母生活を、私も一緒に考えていきます!
めんどくさがり屋の私なので、楽な方法をご提案できると思います(笑)



ブログを読んでいる方の中には、
私のことを”情熱的”とか、”パンと真剣に向き合ってすごい”とか
勘違いをされている方が多いようですが・・・・


実際は、めんどうくさがり屋&しんどいことが大嫌いな怠け者です(^_^;)

イメージを修正しておいてくださいね(笑)



でも、怠け者だからこそできるアドバイスもあるんです!!!!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-24

ムスコとEマフィンランチ


Img_0007_267x400_2

春休みに入りました。
しばらく毎日ムスコと一緒にお昼ご飯です☆


この日は祝日でしたが、ムスコと二人でイングリッシュマフィンランチ。
(パパは祝日も土曜日もいつもお仕事・・・)

マフィンサンド、大好き。
野菜やお肉など、いろいろサンドできるから栄養的にもいいですよね。

型は使うけど作り方も簡単だし、材料もシンプルだし、
日々の食卓に大活躍のパンです(*^_^*)








Img_0013_600x400


一見、洋風なランチプレートに見えますが、
よ~~く見ると、”豆腐&小女子”が見えます(*^^*)


この日、(賞味期限の関係上)どうしても食べなくちゃいけない
豆腐があったので、このようになりました(笑)


小女子、いま旬ですよね。
私もムスコも大好きなので、スーパーへ行くと必ず買ってしまいます。

今ぐんぐん背が伸びているムスコにはカルシウムが必須。
毎日小女子をもりもり食べてますo(^-^)o

私は小女子をアツアツご飯にのせて、
大根おろしとねぎと一緒に食べるのが大好き♪
ご飯が何杯でも食べられます~☆



Img_0010_600x400

紅茶は最近お気に入りのウバです。



ムスコは4月から6年生。
心も体もすごい勢いで成長しています。


赤ちゃんの頃のかわいさはもう無いし、私がいなくても
何でもできちゃいます。

でも、やっぱり何か迷いがあると頼ってくれます。
昨日も学校のことをたくさん話てくれました。
友達のこと、先生のこと、いろいろ。


ムスコは(ご存じのとおり?)ちょっとぼーっとしてますが
意外と細かいことを気にしたりします。


いろんな経験をして成長していくんですよね。


悩み事の相談(特に人間関係)には、絶大なる信頼を得ていますので、
これからも、頼ってもらえるような母でありたいな~と思います。
(こういう時にパパの出番はなし!;笑)

今日もね・・・・女子の世界をいろいろ解説してあげました。
男子の世界とは全然違うのよ~!

Img_0025_500x500
無事に5年生が終わったことに感謝☆
中学生になったら週末も忙しくなりそうなので、
今のうちにムスコといっぱい楽しい時間を共有しようと思います!


そんなわけで、これからの1年間は、以前にもまして
ムスコとの時間を大事にしたいと思います!!










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-03-22

3月のレッスン風景

  
Img_0038_600x400_2


今月の「ヨーグルト・レモン・ライ」

とっても好評でよかったです♪♪

『翌日の方がおいしくなるよ~!』とお伝えしていたのですが、

「私も次の日の方が好みでした!」という方や
「2日後に食べたけど、おいしかった!」という方も。。。
ヨーグルトとライ麦効果でしっとりです☆





Img_0007_600x400

こちらは、レモンピールを入れずにプレーンで焼いたパン。
焼成温度はレッスンより3分長く。
温度は途中から10度下げました。



Nicolyの生徒さまは、みなさん「シンプルな素朴パン」がお好みです。
ライ麦、全粒粉など、風味豊かなパン。
こういったパンは、ご飯のように毎日食べても飽きませんね。



Img_0082_600x400


さて、今月のレッスンランチ風景です。


先ほどの大きいサイズのヨーグルト・ライ(前日焼き)をスライスして
オープンサンドにしていただきました。



具材は2種。

・生ハム&サニーレタス
・新玉ねぎ&トマト&ケッパー&オイルサーディン&大葉


パンの味がかき消されないように、味付けはシンプルに
塩&レモン汁&オリーブオイルのみ。



Img_0077_267x400


もちろん、メインのレモンピール入りのパンも食べましたよ。



「他にもパン教室に行ってるけど、Nicolyのパンの復習率が一番高いです。」
と、おっしゃっる生徒さまがいらっしゃいました。

実はこの感想はよく聞きます。


甘くて華やかなパンはハレの日に。
Nicolyのような、地味で素朴なパンは日々の食卓へ。


きっと、そういった感じでしょうか?

地味だし、万人受けするパンではないので
プレゼントには向きませんが、噛むほどに味わい深く、
私は自家製酵母のパンが大好きです♪






Img_0051_600x400



そして、デザートには、春らしく桜餅をご用意しました。

当日の朝に私が作ったものです。
とっても、とっても大好評~☆
簡単なのでみなさんレシピを控えて帰られました。
さっそくおうちで作って、画像で送って下さった方もいましたよ♪


デザートはサービスとなっていますので、
毎回準備できるか分かりませんが、
今後もできるだけ努力したいと思います。


豪華な食材はなにもありませんし、ランチの準備や片付けなど
生徒さまに頼むことばかりなんですが、興味のある方は
機会があればぜひお越しくださいね☆


5月はいよいよ食パンです!

トースト用のさくさく山食にしようか?
もっちりサンド用の角食にしようか?

どちらを先にレッスンするか?
ただいま悩み中~。







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-03-20

我が家の白い日

<生徒さまへお知らせ>

・私が使用している温度計が欲しい生徒様が数人いらっしゃいますので
取りまとめて注文することにします。

Photo_6_2


・最高50度まで
・電池式
・約500~600円
(注文者の数によって変動します)





※送料、その他振込手数料など実費は注文者の数で割ります。

今の時点で2~3人の希望者がいますが
正確な金額は締め切り後にしかわかりません。
それでもよければ注文してください。

今回正式に注文を取りますので、欲しい方は必ずメールを送ってください。
(いくつ欲しいか個数も書いてくださいね)

※締切→3月29日(木) 21時まで

4月レッスンに来ない生徒さまでも、自宅まで取りに来ていただける方ならOKです。




************************

Img_0047_600x400


なかしましほさんのクッキーです。
オートミールやチョコチップ、なたね油が入っています。

これを作ったのは、なんとムスコなんです♪
ホワイトデーのお返しの手作りクッキーでした(*^_^*)





Img_0032_600x400











材料を用意&しっかり計量。






Img_0033_600x400


Img_0037_600x400_2


Img_0041_600x400














Img_0042_600x400
焼成のオーブン操作以外は、
本を見ながらすべてひとりで作りました。

これが、めちゃくちゃおいしかったんです~(*^_^*)
全部ひとりで作ったのって初めてかも!
ありがとうね~☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Img_0075_600x405


こちらは、パパが作ってくれた夕飯。
(ホワイトデーのおかえしらしいです)


塩だれの野菜炒め&おすまし。

炒め物は男の料理って感じで豪快~。
おすましはちゃんと花かつおで出汁を取ってました。
冷蔵庫にある材料で作ったところが偉い!!!!

これも、とってもおいしかった~(*^_^*)




平和な、平和な日々です。
本当に幸せです♪
感謝、感謝です。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-03-19

酵母ブラウニー&プレゼント企画

Img_0054_600x400

酵母ブラウニー(くるみ)



酵母を使ったお菓子って、冷蔵庫で寝かせたり
一晩かかるものが多いですよね。

でも、お菓子なので思い立ったらすぐ焼けるようなレシピを考え中。

このブラウニーは卵、バター使用です。

私が焼けるくらいなので、超簡単レシピ。
お菓子作りは、さっぱり分からないので
プロから見たら、きっとダメだしポイント満載かと思いますが・・・
おいしく出来たからいいのです(*^_^*)

Img_0052_500x333

酵母を使っていますが、作り始めてから1時間ほどで焼き上がり♪
手軽さが売りです!!!!
(でも、もちろん都合に合わせて、寝かせてもOKです)


酵母だと失敗がないから、私向きだわ~(*^_^*)

18cm型で作ると、けっこうな量です。
それでも半分以上ひとりで食べちゃうので危険。
食べなきゃいいのですが、食べちゃうんです。
チョコホリックなので、止まりません・・・・・(汗)




************




Img_0067_640x427


先日、コメント募集をした時に「Nicolyぱんプレゼント」を
勝手に企画させていただきました。
先週末に当選された方へやっとプレゼントさせていただきました!!


どんなにすばらいしパンでも、時間がたつと老化(乾燥)して
味が落ちてしまいます。

なので、できるだけ「焼き上げ→到着」を最短にすべく努力しました。

午前中に受け取っていただけるように日程を相談して、
私は集荷ギリギリに焼き上げるように計算。
たくさんの種類を仕込みました。


(ギリギリすぎて、近所のコンビニの集荷時間に間に合わず大焦り。
でも、電話で泣きついたらヤマトのお兄さんが取りに来てくれました☆
雨の中、ありがとう!ヤマト運輸、万歳!!!!)

Img_0066_267x400


リクエストは、黒ごまクッペ&ベーコンエピの2つでした。

それに加えて、私のチョイスで、
ヨーグルト・レモン・ライ、Eマフィン、酵母ブラウニーを入れさせてもらいました。




Img_0069_640x427


全体像はこちら。


一種類をたくさん焼くのと違って
ホイロの入れ替えなど、バタバタ。
Img_0073_267x400
この日は家事もろくにせず
ひたすらパンに集中。
あ~~~楽しい~!

焼き上げた後はラッピングやお手紙など。
(ラッピングは苦手。センスがないので
私にとっては、パンを焼くより難しいかも(^_^;))






夕飯など作っている暇はありませんでしたが
「ホワイトデーに何なにもしなかったから・・・」と
この日はパパが夕飯を作ってくれました~☆
(罪滅ぼし???)

この嬉しい申し出に、パパの株は急上昇~~~~♪♪
きゃ~~~、ありがとう(*^_^*)





Img_0062_267x400

翌日の午前中、無事に到着しました。
すぐに食べていただけたようで、
その日のお昼には早々とお礼のメールをいただきました。


お世辞も入っていたと思いますが、
喜んでいただけたようでよかったです♪


ぜひぜひ、また機会があれば他のパンも
食べてやってくださいね(*^_^*)


Kさん、見知らぬ私のパンを食べて下さって本当にありがとうございます。
とても楽しく作らせていただきましたよ~(*^_^*)

また機会があればぜひ♪


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2012-03-17

紅茶教室(ティーパーティ)

今月のテーマは「ティーパーティの開き方」

お客様をお招きする時の注意点などを、いろいろ教えていただきました。

P1040768

春らしく、さくらTEAをいただきました。






Nicoly教室を始める前から、我が家はお客様の多い家でした。

ムスコが小さいころは、よくママ友が子連れで遊びに来てくれました。
最近では、パン友達との持ちより会などなど。
もちろん、今では生徒さまもお客様です~(*^_^*)


お客様に快適に過ごしていただけるのはもちろんだけど、
自分も楽しめることが大事。と、教えていただけました。


気を使うばかりでは、楽しくないものね。


120308





早いもので、毎月通った紅茶教室もすでに1年が過ぎました。
『Nicolyレッスンで、生徒さまにおいしい紅茶をお出ししたい』と、
ただそれだけの理由で通い始めました。


「おいしい紅茶の淹れ方」は初回ですべて習いました。
でもでも、これがなかなか実行できない!
頭で分かっていても、細かいところで味に差が出るので、
自分で納得できるようになるまでにはかなり時間がかかりました。
(今も・・・まだまだですが)



茶葉同様、紅茶を淹れる道具もかなり大事です。
ポットや茶こしも先生と同じものを用意して、
毎回キッチンタイマーで、茶葉&お湯をしっかり計量しています。
茶葉の大きさによって蒸らし時間は違います。
一回に淹れる量も考えなくてはいけません。


がんばってもうまく淹れられなかったので先生に相談すると
「秒単位で味が変わるので・・・・」と、細かいアドバイスを受けました。
(→それ以来、だいぶよくなりました♪)


人数が多ければ、大きなポットで淹れればいいというものではなく、
先生は、(生徒の数に合わせて)たくさんのポットを駆使されています。
蒸らし時間もポットごとに秒単位で計算されてすごいです!!



1年やってみて、やっと最近、自分でも上達したかな?
と思えるようになりました。
(そんながするだけかもしれませんが・・・)

これもすべて、ご指導してくださった先生のおかげです☆
ありがとうございますーー!!!!

素敵な先生&空間でとても、とても、おいしく&楽しい時間でした♪

これからは習ったことを日々の生活に生かして
紅茶を楽しみたいと思います(*^_^*)



1203081
ライチのムース




素敵な紅茶教室のHPはこちら→☆


とても素敵なので、興味のある方はぜひぜひどうぞ。
ブログもマメに更新されています!


(毎月のレッスンをブログに書くこと&今回HPをリンクさせていただくことは
先生に了解を得ています)






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



週末に家族でボーリング。

私は大事な右手を傷めないように1ゲームだけ!
(レッスンの仕込みがあるので!!!!)


男子は3ゲームやってました☆P1040772_225x300_2









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。












2012-03-16

塩スティック&夕ご飯いろいろ





Img_0012_267x400
                          
ソルトスティック@レーズン酵母



これおいしいです。
ポリポリ・・・食べだしたら止まらないー!

フープロでガーーーっとして、ラップで包む。
冷蔵庫に入れて、好きな時に焼くだけ!
ビールに合うわ~~♪♪



これは8日も冷蔵庫で眠ってました。
(はい、しばらく存在を忘れてました・・・(^_^;))






Img_0014_500x333


昨夜の夕ご飯はロールキャベツ。
もちろん、お料理教室で習ったレシピで!


これが本当においしいんです♪

パパなんて、あまりにおいしいので

「一体、これは何が入ってるだ?
なんでこんなにおいしいんだ???
隠し味はなに???」


って、すごい聞いてくるんですが、
そんなに特別なものは入ってないと思うんです。

もちろん、コンソメの素とか、インスタント出汁は入ってません!

実は、私はロールキャベツが嫌いでした。
(→基本的に煮たお肉が嫌い)

でも、お料理教室で習ってからは、
このロールキャベツが大好きになりました♪
何個でも食べられる~☆




Img_0040_440x293

こちらはムスコの大好物、サンマのオーブン焼き(シチリア風)

あのサンマが、オレンジ&レーズンなどでこんなにおしゃれに~☆
習った通り、サンマも自分でさばきました。
(→非常に後悔。やはりこれは鮮魚コーナーのお兄さんに頼もう!)


Img_0008_440x293


春巻きは、習った通りに揚げたら…・翌日もサクサクで感動!
パパのお弁当に大活躍しています!





豪華で手の込んだパーティーメニューもいいけれど、
日常の食卓に登場するようなレシピが習えて嬉しいです♪

味も最高においしいし!!
先生には、いつも感謝です~~~(*^_^*)







++++++++++++



先日の夕方。
私はキッチンで夕飯の準備。

そこへ、真面目な顔をしたムスコがやってきました。



ムスコ:「お母さん!Tくんがインターネットで調べたらしいんだけど・・・



(何やら深刻な話???なんだろう??)



”男子は、好きな女子にちょっかいをかける”

って、インターネットに書いてたんだって!!!@@;
これって事実なの????」





かなり真面目な質問でしたので、返答に悩みましたけど・・・




私の返答→「本当だよ。お母さんは、お父さんにちょっかいかけられたから
結婚したんだよ。
自分からちょっかいかけられないようじゃ、結婚できないかもね。」


ムスコ:「えーーーーー?!どうしよう。。。。。僕、無理かも。。。。」




純粋というか、真面目というか、おバカというか・・・・。



ちなみに、ムスコは好きな女の子はいないらしいです。
でも、「かわいいな♪」と思う子は数人いるそうです。
ふーん。。。。誰?気になる・・・(一一;)




あ・・・・ちなみに、私とパパは同じ会社に勤めていたのがご縁でした。
でも、なぜか”同じ職場”で働いたことはなく、
大阪&愛知の遠距離恋愛でした。
不思議でしょ?(笑)









Img_0020_500x375ンキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、
更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。








2012-03-15

「地球」を食べました!



Img_0012_600x400

本日の生徒様のパン。


クープを入れる時に、方向を間違えちゃったみたいですが・・・


「これいいよね~!」


と、みんなで絶賛♪



恥ずかしい・・・なんておっしゃっていたけど、
全然そんなことないですよ。

ホントにいいと思います!!!!

今度私もマネしてみよう~☆






                      。。。。。。。。。。。。。

P1040785_400x500
「地球」@ソラミミPAN





噂には聞いていましたが、実物をはじめて見ました。
超巨大!
かなり大きめのスイカくらいあります。

なんと重量3キロ!!!


11_image_size_300_400


ELLE a tabele のNO.58にも登場しています。
(なんと、表紙にも載ってるしーーー!!!)



いやーーー、すごい!
これを作るのもすごいけど、実際に買うのもすごい!(笑)



食べられてラッキーでした~☆



みなさんの反応はそれぞれでしたけど・・・・




私、これ好き。
この味好き。




「山あり角あり」とか、すごい発想力。超魅力的。
他のパンも食べてみたいーーー!!!!




++++++++++++++




Img_0010_267x400

今月のパン、とっても好評です~♪
よかった~o(^-^)o


次回のレッスンで、ランチ風景を撮影させていただきますので
これからお越しの生徒さま、よろしくお願いしますm(_ _ )m







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-03-13

ベーグルサンド&レゲエLOVE

Img_0005_640x427


今日の朝ごはんはベーグルサンドでした♪

パンにはオリーブオイルをぬって、
サニーレタス、生ハム、ゴーダチーズをサンド。

おいしー!

いつもは生ハムなんて我が家の食卓には登場しません!!
これはレッスンランチの残りです。

レッスンランチの残り物はいつも我が家の食卓へ!!
でも家族は、それが残り物とは誰も知らない。。。(笑)



育ちざかりのムスコにはこれにチキンが付きました。
それでも足りなかったみたいで、カンパーニュを1枚おかわりしてました。
朝からモリモリです!



Img_0003_640x427

私は朝ごはんを食べないと、具合が悪くなるタイプなんです。
だから我が家は朝ごはんはモリモリ食べる方だと思います。

(モリモリ食べるのは、朝だけではありませんが・・・(^_^;))



食物アレルギーはあるけれど、好き嫌いはほとんどなくなんでも食べます!
ムスコはただいま154cm、40kg。
すくすく成長しています!

しっかり食べて、しっかり勉強してください☆



****************




レッスンではいつもBGMを流しています。

先月のBGMはこれ。


41gqqzw1ipl__sl500_aa300_
クール・ランニング





先月のある日のNicolyレッスン。

みんな黒ごまクッペを一生懸命成形中に
お気楽なレゲエのBGM。




生徒さん:「なんだか、変わった曲が流れてる・・・・・」






そ、そうですよね。
レッスンにはあまりに合わない選曲でしたね(^_^;)
スイマセン!



私、レゲエが大好きなんです。
レゲエが好きで、新婚旅行はジャマイカへ行ったくらいなんです♪



これを言うと、生徒さんから一斉に「え~~~~?!」と言われましたけど
そんなに驚きますか????(汗)
ジャマイカ、最高によかったですよ!
行くだけで24時間かかりましたけど・・・。



私が持ってるCDはほとんどレゲエばかりなんです。
実は今までもBGMはジャネットケイなど、レゲエが多かったんですよ♪
(カーペンターズなど、レゲエ以外はすべてパパのCDでした)


ちなみに今月もパパのCD『ウインダム・ヒル』を拝借。
あーーー、そうそう、こういうのがレッスンには合いますね。

その他、私のCDはボブマーリー、ウルフルズなど・・・・
どれもレッスンには使えない~~~~。







過去に数回(→本当に2~3回ですが)
「クラッシックとか聴いてそうなタイプ」と言われたことがあります。


ブッブーーー××

大間違い!

クラッシックはさっぱり分からないし、眠くなります。
CDなんて一枚も持っていません。



嘉門達夫とか、ウルフルズが大好きです!!!!
結婚前、パパとのドライブデートはいつも嘉門達夫が流れていました♪
(私がパパの車へ持ち込んでました)



夫婦の思い出の曲→嘉門達夫のハンバーガーショップ



こんな私です~~~!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-12

ヨーグルト・ライ&サヤ&ポルカ



Img_0068_640x427
ヨーグルト・ライ@Gレーズン酵母


今月のレッスンパンと同じ生地です。
レモンピールを入れずに大きく焼きました。

こちらはレッスンの試食タイムで、オープンサンドにしていただきます♪

野菜のカットや、盛り付けなど、みんなで手分けして準備しますので、
ご協力をお願いします!

これからお越しの生徒さまも多いので、
画像はまだ内緒にしますね~☆




Img_0070_640x427


今月のパンにはヨーグルトを使っています。

一般的に、ライ麦とヨーグルトを合わせたレシピが多いのですが
それはなぜだか知ってますか?

今月は紙芝居仕立て(?)で、いろんな説明をします。


まるで学校の先生になったみたいで(私が!)楽しいです!


今日のレッスンではみんな熱心にメモしてましたが、
別に覚える必要はなく、ただ聞くだけでいいのですよ~。

ヨーグルトは、味だけではなく重要な働きがあるのですが
その点だけ、しっかり覚えて帰ってくださいね!




********************

Img_0020_640x427
フライベッカーサヤ@名東区



先月の話になりますが・・・・
友達があちこちのパン屋さんに連れて行ってくれました♪


P1040755_440x330
普通の住宅街の中にあります。
本格的なドイツパン専門店なのですが、
お若くて、超かわいいシェフです。


狭い店内には、お客さんがギューギューで
パンを取るのも大変でした。

大人気みたいです!!!



              。。。。。。


Img_0023_640x427_2
ポルカ@尾張旭市


P1040756_255x340_2


ずっとずっと行きたかったパン屋さんへやっといけました。
本当に小さなお店なんですね~。
地元の人に愛されている素朴なお店と言う感じがしました。



この後、リニューアルしたモンタナベーカリー@瀬戸市へ行ったのですが
画像が一枚もありませんでした(^_^;)


とってもおいしいランチをいただきました☆
サーモンとホタテのタルタルソースとパンの盛り合わせ。
(時間が遅かったので、ランチは売り切れ多数でした)



レッスンも楽しいけど、友達とあちこちパン屋さんへ行くのも
楽しいです☆

いつも仲良くしてくれるお友達に感謝、感謝です!!!!!
今度は私が運転するね。>田舎道なら大丈夫!(笑)




                    ++++++

Img_0015_440x293
ある日の夕飯 ピビンバ





さて、今日は今から小学校へ面談へ行ってきます。
来年度の給食について、話し合いです。

6年生になると修学旅行もあるので、
食事の面がちょっと心配なのです。







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-03-10

魔法のぱん&春のお買いもの

Img_0052_427x640_294x440


魔法のぱん@東海市




先月OPENしたばかりのパン屋さん。

知り合いがキッチンにいるんです。
外から手を振ると、わざわざフロアーまで出てきてくれました!
(制服姿、かっこよかったですよ~!)


忙しいのに丁寧にひとつひとつ詳しくパンの説明をしてくれて感謝☆

「これ、おいしいけど、PINKさんの好みじゃないと思うよ」とか。
さすが!!(笑)

おすすめのパンをいろいろ買ってきました☆
ありがとうね~!
どれもおいしかった~!
(クイニーアマンも、ちゃんと冷やして食べました!)


そして、やっぱり食パンはハズせない!

今は山食の勉強中なんだけど、この角食がとても魅力的だったので
今回はに決定。


軽すぎず、適度なもっちり感。
トーストすると、サクサク♪うん、おいしい☆
また行きますね~~~o(^-^)o
今度は玄米の山食を買おうと思います!



+++++++++++++++++

Img_0057_640x427




ひとりで名古屋駅までお買い物へでかけました。
(めずらしく、パン焼きお休みDAY)



ミッドランドでパンの材料やら、髙島屋で新しいクロスなどを購入♪
ザリーンはずいぶんと迷ったけど、やっぱりピンクをチョイス!
クロスは、ワイルドストロベリー柄とハーブ柄を迷って迷って・・・・
ハーブを選択。
(我が家、いちご柄だらけなのでたまには違うものを!)

これを使うと一気に春らしくなりそう!o(^^)o


アマレットをずーーーっと探し続けているのだけど、どこにも無い!!!
富澤にないならどうすればいいのだ?!)





Img_0062_640x427_2

めずらしくデパートでこんなものを購入。
使いこなせるのか?!>ワタシ








ホワイトデイが近いからか、サダハルアオキの期間限定ショップを発見。
ずっと、ずっと、食べてみたかったのだけど、お値段を見て断念。
ここは、何か特別な時のために取っておこう~(>_<)。。


セレブとは程遠い、こんな庶民なワタシです。。。。








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-08

チョコシュガーロール

  


          ***自家製酵母 パン教室 Nicoly HPはこちら***





         ************




Img_0030_640x427
チョコシュガーロール@Gレーズン酵母



たくさんの新規のお申込みをいただきました。
本当にありがとうございます。

今回、たくさんの方に残念なお返事をしてしまいました。
本当に申し訳ございません。


まだまだ未熟なため、レッスン日も少なくなっていますが、
これに懲りずに、ぜひまたご応募していただきたいな、と思います。





Img_0033_640x427


現在、リピートの方もたくさんいらっしゃいますが、
妊娠&出産、転勤、転職・・・・などなど、ご家庭の事情もあり、
途中で来れなくなる方もいます。




ずっと通って下さった方と会えなくなるのはとても残念ですが、
一方で、また新たな出会いもありますので、
それも楽しみにしたいと思っています♪


細々とですが、これからもずっと長くやっていきたいと思っています。
メニューも、永遠と違うものはできませんので、
ある程度のスパンでまた同じものをやっていきます。
今回ダメだった方も、ぜひ次の機会にお会いできることを願っています!

Img_0028_427x640


いろんなメッセージが書いてあり、ありがたく&楽しく読ませていただきました。
なんだか、みなさん私への妄想が膨らんでいますね~。
それ読んで焦ってます(笑)

私、全然たいしたことないんです。
凡人です。

ホント、ホントにたいしたことないですからっ!!!!
そんなすごい情熱的じゃないしね・・・。
どっちかっていうと、クールな方だと思います。

昔から無表情とか、愛想がないとか、(普通にしてても)怒ってるの??
とかよく言われました。




ビジュアル的には・・・・・・申し訳ないですm(_ _ )m


(私の習っているお稽古の先生って、みんなすごく魅力的なんです。
おしゃれでカワイイ人や、美人だったり、超スタイルがよかったり・・・
みんな、なんで???)



私・・・・・フツー(以下?)の40歳のオバさんです。
あまり私のことには興味を持たず、
パンだけに興味を持ってお越しください!(笑)

Img_0037_427x640


さてさて、画像のチョコシュガーロール。
今回も3ツ折×3回です。

プレゼントしやすいように、3ロールずつ分けてみました。

丸い方は12cmのケーキ型。
細長い方は、一般的なパウンドケーキ型。
どちらもいい感じに焼けました♪

裏側を見てみると折込の感じがわかりますね。
一部白い生地が少し見えますが、とりあえず良しとしましょう☆


このパン、冬にレッスンするので
チョコ好きさん、お楽しみに(*^.^*)








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-07

こんがりフーガス&コンフィチュール専門店

Img_0001_640x427
フーガス@Gレーズン酵母



我が家の男子はイタリアンが大好きです。

・オリーブ油
・オリーブの実
・アンチョビ
・フォカッチャ


ムスコは特にローズマリーが大好きで、
チキンやポテトをローズマリーと一緒にローストすると
オーブンからただよう香りでご機嫌になります(笑)




Img_0008_640x427



この日は、別のパンの半端生地でフーガスを焼いてみました。
アンチョビフィレが間にはさんであります。
とても香ばしく我が家好みに焼けました♪

これにパスタがあればよかったんだけど、
残念ながら、この日はサラダと他のパンと一緒に
普通の平日朝ごはんになりました。


ムスコ:「おかわり無いの???」(u_u。)



半端生地だったので、ひとつしか焼いてなくて・・・ごめん!
でも、だいぶ大きいサイズなんだけどな。。。。(^_^;)







+++++++++++++++




名古屋にはおしゃれなコンフィチュール専門店があります~。





Img_0010_640x427
ミュゼドゥパリ@緑区


味はしっかりしているものが多いです。
パンやクラッカーのお供にとてもいいです♪
単品で食べると甘味が強いかもしれませんが、
何かと合わせるのなら、これくらいの味がいいと私は思います!!!

すでに、もう何度も行ってます。
いつもリサイクル瓶を持って行き、割引してもらいますo(^-^)o


この日も、ひきたての豆で淹れてもらったおいしいコーヒーをいただきました。
イスに座って、コンフィをいろいろ食べて・・・カフェ感覚???
店内も広く、お店の方も親切なので、家族でくつろいでしまいました(^_^;)

まだ試作中という”レモン”も食べさせてもらいましたが
すごくおいしかった~~~☆







Img_0017_640x427

ヴィヴァーチェ@名東区


こちらは、かなり個性的なアイテムが揃っていると思います。
マスタード、チリ、ドリアン、ハーブ・・・・・など
原材料を見ると、かなり多種多様なものが入っています。

前半と後半で感じる味が変わるなど、すごく凝っています。

ほぼ全種類試食させていただきました。
お店の方が、お肉のソースにしたり、生ハムと一緒に・・・など
いろんな使い方をアドバイスしてくれます。
お料理上手な人はすごく活用できそうですよ!
私は全くそういうのできないので残念・・・(^_^;)

プレゼント用&私用に買いました。

(ムスコにはもったいない!!!)






どちらのお店も、気軽に買うにはお値段が張るけど
作る手間暇、こだわりを考えると、妥当な価格だと思います!!!!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-06

買いパンで山食勉強

<新規の方へご案内>

・Bメニュー「胚芽パン」 
詳しくはHPをご覧ください→★

4月18日(水)・・・2名
4月26日(木)・・・1名

受付期間:6日(火)~7日(水)21:00まで受付(先着順ではありません)

※新規の方は、レッスンの後に『酵母仕込み講習』があります。
詳しくはHPをご覧ください。酵母仕込み講習の詳細は
こちら★ 

※なお、少しでもパン作りの経験のある方を対象としています。
(酵母の種類は問いませんので、自家製酵母は初めてでも大丈夫です)



+++++++++++++++++++++++++


<お知らせ>

・リピートの生徒さまへ
お申込みいただいた方全員にお返事をいたしました。
日程やメニューに間違いがないかご確認をお願いします。
万が一、間違いがある場合は早急にご連絡をお願いします。

・Aメニュー「イングリッシュマフィン」は満席となりました。




Img_0004_640x439

先月の話ですが・・・・

サエコロちゃんと一緒に、パン屋さんを二軒ハシゴしました♪
今回は私の車で、安城&刈谷をご案内~~~。



Img_0012_640x427

「しあわせをはこぶぱん」@安城

Img_0014_640x427
ラ・ポルト@刈谷






Img_0015_640x427

サエコロちゃんからは、メロンパン&スコーンをいただきました~!!!

めっちゃ、おいしかった~~o(^-^)o
自家製酵母でこのフワフワはちょっと感動ものですよ~~~。
しかも、マクロビ仕様なので、卵やバターは入ってないです!
すごいわ~~~☆





                   。。。。




Img_0003_640x427


我が家にいったん帰宅して、一緒に買いパンでランチ♪

ランチは、先月のNicolyランチでお出しした”きのこのクリームパスタ”。
(作り慣れているから安心~~~)

パンはお互いに買ったものを、少しずつシェアして、
いろいろ食べました~。



パン友と買いパンをしたら、やっぱりすぐに一緒に食べて
あれやこれや感想を言い合うのが好き☆




今回は全粒粉100%のパン(=しあわせをはこぶパン)が、
なぜあんなにフワフワなのか????

とか・・・・


酸味はどこまで許せるのか?
あえて、ねらって出しているのか?


とか・・・・




二人きりなのに、まったく話は尽きず。
あっという間に時間は過ぎてしまいました!


Img_0002_640x427
(塩クラッカー、気に入ってもらえてよかった♪)






超楽しすぎました!!!
サエコロちゃん、ありがとう~~~o(^-^)o



ぜひ、次回は新居で~~~☆☆☆




 

               。。。。




Img_0008_640x427

(左)発芽小麦の山食
(右)国産小麦の山食       (アレルゲンなし)



最近、山食が気になります。
今回も3種類食べました。

なるほど~~~~~、すごく勉強になりました!

イースト vs 自家製酵母

全然違うね~。
(私はやっぱり自家製酵母の方が好き!!!)


角食とは違う、山食に必要な要素がわかってきました☆


やっぱり買いパンも、すごく勉強になるわ~~~。






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-05

フォカッチャレッスン♪


Img_0020_640x427


今日のレッスンで焼いたフォカッチャです。

いつものようにキタノカオリでしたが、新しい袋の粉をあけたら
加水や、焼けた感じがなんとなく以前と違いました。



何が違う?って言われたらうまく言えないんですが、
食べた感じが違うんです。



心配だったので、帰宅したムスコにすぐに食べてもらったんですが、
「普通においしいよ~♪」
と、ご機嫌で食べてたのでよかった。。。。


生徒さんもおいしいと言って下さったのですが
なんかいつもと違ったので、ちょっと心配でした(^_^;)

以前にも書きましたが、かなり思い入れのあるレシピなので
少しの違いでも、敏感になってしまうのかもしれません。



今日も生徒さまにもいろいろ嬉しい感想をいただけて
私はホッとしています。。。。。

自分がおいしいと思っても、それを他の人がおいしいと思うかどうかは
また別の話だし、それぞれ好みがありますからね。

Img_0007_640x427

そうそう、今日のチキンに塩をふり忘れてしまってスイマセン!!!
私、あのメニューの時、頻繁に塩を忘れてしまいます。
(初めてではないのです・・・(^_^;))


おまけレシピの塩クラッカー。
こちらも、またいろいろアレンジして焼いてみてくださいネ(*^.^*)





Img_0022_640x427


このカラフルなチョコレートは生徒さまからのいただきものです。
北海道物産展で購入されたそうです。
六花亭のチョコですが、初めて見ました!!!

たぶん私がチョコ好きだから・・・・プレゼントしてくださったんですよね?

ありがとうございます♪>Hさん

さっそく、6種類とも全種類食べてみましたが
私は抹茶が一番好きでした☆




。。。。。。。。。。。。。。。

今夜か明日の午前中にリピートの方の日程調整をして
あさってから新規の方のお申し込みを受け付けようと思っています。

(↑・・・・・という予定ですが、明日はお料理教室のレッスンもあるし
もし遅れたらスイマセン~~~)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-03

ライ麦パン&新規募集について

Img_0053_293x440 

                 生徒さまのパンです!
                 

ヨーグルト・レモン・ライの初レッスンが終わりました。

特にライ麦好きな生徒様ではなかったと思いますが、
予想外にパンを気に入ってもらえてうれしかった~♪


今月は、PH(ペーハー)の話や酵素(こうそ)の話が満載ですヨ!
マニアなパンオタさん、ご期待ください(笑)

Img_0051_640x427 

                 また作りました♪おいしぃ~(*^.^*)






昨日、3月2日に実妹が第二子を出産しました~~~☆
甥っ子がまた一人増えました。

写メを見ましたが、生まれたてホヤホヤで超かわいい~~。
あーーー、早く会いたいよ~♪
春休みに大阪に帰省するのがますます楽しみになってきました!!!!

たくさんパンを焼いて持っていくね~(*^.^*)



************


Img_0041_640x427


現在リピートの方が多数継続をしてくださっているので
この先、新規の方へのご案内方法に悩んでいます。

「ずっと待ってるんですが、いつ申し込めるんですか?」という
お問い合わせもあり、正直心苦しいです。
たいした教室じゃないのですが、写真だとよく見えるんでしょうか。。。。



お申込みメールをいただくたびに、本当にいつも感謝しています☆



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-03-02

4月レッスンのご案内

お待たせいたしました!!!

予定よりも遅れてしまいましたが、
4月のレッスンのご案内をいたします。

・予約受付期間:3月3日~3月5日14:00まで

リピートの生徒さまに限ります。
新規の方へは、後日あらためてご案内いたします。



<お願い>
・HPのご案内にも記載していますが、お申し込みのメールタイトルには
必ず「AまたはBメニュー」が分かるように記載してください!!!

(違うタイトルの場合、見過ごす恐れがあります。
お手数をおかけしますがご協力をお願いします)



****Nicoly パン教室 HPはこちら****



05251

<Aメニュー>

「イングリッシュマフィン」


外はカリとして、中はふんわり&もっちりしています。

マフィンサンドはもちろんですが、
軽くトーストしてバターやジャムで食べるのもオススメです♪




                 ********




Img_0025_640x427


<Bメニュー>

「胚芽パン」


北海道産の生の胚芽をローストして使います。
とても香ばしく、独特の風味があります♪
胚芽には若返りのビタミンや、美肌にも有効な成分がたっぷりです!

メインはプレーンですが、アレンジでチーズ入りをご紹介する予定です。

(チーズが苦手な方は、お申込みの時にお書き添えください)




日程や料金などの詳細はHPをご覧ください!!
(お願い事項など、追加記載もありますので、
必ずご案内にはすべて目を通してからお申し込みくださいね)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ