« フォートナム&メイソンのスコーン | トップページ | クッペレッスン&COVAチョコ »

2012-02-13

チョコシュガーロール、ミニ食編

1202131_600x400

ミニ・チョコシュガーロール@レーズン酵母


先日作ったチョコシュガーロールをミニ食パン型で焼いてみました。
最初は生地量や焼成時間ががわからないので
手探り状態です。

少し生地量が多かったみたいで、盛り上がりすぎたかも・・・・。
次回はもう少し減らしてみよう!

今回、合計で型6個分できたので、3型分はお友達へプレゼント。
子ども同士も、ママ同士も仲良しなので~♪
とっても気に入ってくれてよかった!


「なんでこんなにおいしいのに、ムスコ君は食べないの?!」

って言われたけど・・・
ムスコはこういう甘いパンは興味ないのだそうです。
(ドイツパンは好きなのになぁ・・・)




1202132_600x400


ミニ食型はかわいいし、これはこれでおいしかったのですが、
やっぱり大きな型で焼いた方が、しっとりして良かったです。

でもレッスンでやるとなると、ミニ食の方がいいので
こちらのサイズでレシピを考え中です。

来シーズンの冬のレッスンを視野に入れて試作しています。
クロワッサンは時間的に絶対無理そうだけど、
チョコシュガーロールなら、レッスンできそうです(*^.^*)

まだまだ先の話ですが、今のうちに折込みをしっかりやります!

このパンなら、ご近所にプレゼントしやすいので、
レシピ完成まで、もう少し頑張ります!





***********

Img_1445
昨日は今シーズン二回目のスキーへ行ってきました。
とってもいいお天気で空が青くてきれいでした。
南アルプスもくっきり見えて、景色は最高♪

マイナスの世界は寒い&日焼けが心配で、顔は完全防備です。

昨日は初心者コースを15本くらいすべりました。
40歳でも何度もやれば上達するもので・・・やっと初心者コースを
余裕をもって滑れるようになりました。


パパにも上達ぶりを褒められました~☆
今シーズン、もう一回行って、さらに上達したいわ~!



さて、明日はバレンタイン♪
今ガトーショコラが焼きあがりました!
(我が家のは、卵なし&豆腐入りです)



ムスコは帰宅したとたんに
「あ~~、チョコのにおいがする~♪」と・・・すぐにばれちゃいました。
こっそりとは作れませんでした(^_^;)

一晩寝かせて、明日3人で食べます!
(そう!もちろん、私も食べるんです♪)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« フォートナム&メイソンのスコーン | トップページ | クッペレッスン&COVAチョコ »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ