« はちみつ豆乳カンパーニュ | トップページ | レッスンに関するお知らせいろいろ(追記あり) »

2012-02-02

もっちり大納言&しっかり者のムスコ♪

<お知らせ>

・2月14日(火)「黒ごまクッペ」 1名キャンセルが出ました。
HPでは満席の表示になっていますが、現在募集中です。
空席情報はブログが最新情報です。
※リピートの方(=酵母仕込み講習を受講済みの方)に限らせていただきます。

→お申込みいただきました。ありがとうございます!


・3月のBメニューの募集要項をHPにUPしました。
興味のある方はHPをご覧ください。
→★

なお、受付期間は2月1日(水)~3日(金)13:00までです。
(先着順ではありません)




++++++++++++++++++++





1202011_600x400




今日は寒いですねーーーー!!!
今朝は愛知県でも雪が積もっていました。

「今日はレッスンがなくてよかった!」と真っ先に思いました。


昨日はAメニューの「もっちり大納言」のレッスンでしたが
県外からの生徒様もいらっしゃったので、もしも雪だと大変でしたね。
本当に今日じゃなくてよかった・・・・・。



今回は全員はじめましての方4名。
どういう雰囲気になるか予想ができなかったのですが
はじまってみると、わきあいあい♪
とても初対面とは思えない雰囲気でした(*^.^*)




1202012_600x400


パン歴25年のベテランさんから、HB愛用者の初心者さんまで
いろんな生徒さまでしたが、Nicoly流のパン作りを
ぞんぶんにお話しさせていただきました!!
たいてい、Nicolyの手ごね法で驚かれます。
楽ちんなのにおいしさが引き出される、一石二鳥の方法です☆


もっちり大納言は、おひとり4つ焼いていただきます。
1つは試食、3つはお持ち帰り。
それプラス、生地をこねておうちで焼き上げていただきます♪

試食タイムは、にんじんスープとベーグルもお出ししました。
(あーーーー、また人参スープのレシピを聞かれていたのに、
お伝えするのを忘れました。。。。)


ベーグルは、正直100点満点の出来ではなかったのですが
バリバリ感は感じていただけたかと・・・(^^) 


1202013_300x450



レッスン後の酵母講習では、経験者の人ほど深く納得されます。

酵母に関する話、元種の管理方法など、かなり詳しいですよ。

やり方だけではなくて、「なぜそうするのか?」という理由づけも
一緒にご説明しています。
他のパン教室でお勉強された方でも、けっこう知らないことが多く
やっぱりうちはマニアックなんだなぁ~と思う今日この頃です(笑)


昨日の4名さま、みなさん熱心でした!
講義が終わっても30分くらい質問が続きました。
一緒に仕込んだレーズン酵母、全員元気に育ちますように~(*^.^*)

「また受講したい!次のAメニューはいつですか?」
と、おっしゃってくださったのがうれしかったです!

次は3月か4月にフォカッチャをやろうと思っています。


興味ありますか?

++++++++++++++++++++++





昨日ニュースで、脳死の臓器提供の話題がありました。

その件でムスコと話をしました。

ムスコは自分の考えをしっかり持っていて、
わが子ながら感心してしまいました。

私が11歳のころ、こんなにしっかりした考え方を持っていたかなぁ?
(いや、今現在40歳になったって、こんなにしっかりしてないわ~~(^_^;))
そう思うと、ムスコは誰に似たのか本当にしっかり者です。



そして、今日の朝食の時。
なぜか知りませんが、突然ムスコにこんな質問をされました。




ムスコ:「お母さんはどうやって僕を育てたの?」


私:「え・・・?あの・・・・一応、自分なりに一生懸命やってきましたけど?」
 

 (”過去形”ですが、私の育児はまだ終わってません!!)



(パパは横で苦笑)


ムスコ:「そうじゃないよ!育児方針ってこと!
お母さんはちょっと他の人とは違う育児方針を持ってる感じがするからさっ!」



私:「自分のことは自分でできるように。
できるだけ口は出さずに、放っておく。
でも、目はしっかり子どもを見ていて、できてない部分だけ
フォローするように、を心がけましたけど?」


ムスコ:「それはありがたいね!!
     僕はあれこれ口出しされなくてよかったよ!」

(・・・・ですから、私の育児はまだ終わってませんけど(?_?)
なぜに過去形???)





そんなしっかり者のムスコ、人生初のラブレターをもらいました♪
キャ~~~☆☆☆

でも、喜んでいるのは私一人。
ムスコはいたってクール。

参観日の時、わが子よりその女の子をガン見してしまいました(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« はちみつ豆乳カンパーニュ | トップページ | レッスンに関するお知らせいろいろ(追記あり) »

★Nicolyからのお知らせ★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ