« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の20件の投稿

2012-02-28

遅れます。

<お知らせ>

・4月レッスンの詳細UPは、都合により少し遅れます。
後日、このブログでご連絡いたします。
お待ちいただいている方、申し訳ございません!!!



***自家製酵母 パン教室 Nicoly HPはこちら***





1202205_640x427








2012-02-27

胚芽パン&紅茶教室(アレンジティー)

Img_0002_640x427

はちみつ胚芽パン@グリーンレーズン酵母

THE素朴系なビジュアルです。
私、こういうパンが大好きです♪


胚芽は生のものをこねる直前に乾煎りしました。
煎りたてはとっても香ばしい~~~♪
栄養価も高いし、おいしいし、一石二鳥ですね。

ソフトに焼き上げているし、はちみつ効果でしっとりモチモチです!



Img_0005_293x440


その後も、生徒様より直メールでいろんなメッセージをいただいています。
ありがとうございます。

すべて感謝しながら、全員にお返事を差し上げています。
みなさんの優しいお気遣いに感謝感激です!


いただいたご意見はどれもとても参考になりました。
そして、今回あらためて思ったのは、
「Aメニューと、Bメニューの差別化をもっと明確にしよう!!!」
ということです。


HPにも記載していますが、AとBの違いは難易度です。
Aの方がより易しく、Bの方は難しいパンです。

でも一番の大きな違いは、私の説明のポイントを
どこに置くか?というところです。

今後は、この違いをより意識しながらレッスンしたいと思います!




++++++++++++++




P1040744_640x480


P1040743_640x480


今月の紅茶教室はアレンジティーのお勉強。


P1040746_640x480





P1040747_640x480


たくさんあるハーブやお花をひとつひとつ香りを確認して
それぞれの特徴な効能などを先生が丁寧に説明してくださいます!


P1040749_500x375


その中から自分の好きなものをチョイスして
先生が実際に紅茶をいれてくださいます。

私はローズ、ペパーミント、マリーゴールド。

みんな違ったブレンドをしていたので、
他の方のも試飲させていただき、とっても楽しかったです♪


P1040751_285x380


今月はバレンタインだからか、チョコレートのシフォンでした。


4月から紅茶教室に通い始めて・・・最近や~~~っと
少し上手に淹れられるようになってきたような気がします。
(気がするだけ・・・かもしれませんが(^_^;))



でも、Nicolyの生徒さまに褒められることも以前より多くなったような気がします。
(これも、そんな気がするだけ・・・・かもしれませんが(^_^;))


それも、これも、すべてご指導いただいている先生のおかげです。
出来の悪い生徒ですが、いつもありがとうございます~!



まだまだ失敗も多いのですが、Nicolyの生徒さまには
レッスン後に少しでもリラックスしておいしいお茶を飲んでいただけるように
日々精進します~!



====================
意外とEマフィン希望のリピートの方が多くて・・・!
4月はレッスン日が少ないので、日程調整が難航しています。
スイマセンが、4月の詳細はもう少々お待ちください・・・・・。
=====================








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-26

桜餅&プレゼントなど、お知らせいろいろ

<お知らせ>

・イングリッシュマフィン、数名の生徒さまよりご希望が入りましたので
4月にレッスンします。新規の方にもお席をご用意する予定です。
(募集開始予定:3月初)

・次の材料を購入希望の生徒さまは直メールください。
なお、これ以外の材料はお受けできませんのでご了承ください。


★エキス用のレーズン
カリフォルニアレーズン 200g・・・・・258円、1キロ・・・・・798円
グリーンレーズン     200g・・・・・233円、1キロ・・・・892円

★レッスンで使用しているはちみつ   1キロ・・・・2450円

ご希望の方は、2月29日夜9時までにメールをください。
なお、3月中にお渡しできる生徒さまに限ります。
(レッスン時、または自宅まで取りに来ていただいてもOKです)



*********************************

Img_0003_293x440
               レッスンで焼き上げた生徒さまの作品。
               あまりにも美しかったので、撮影させてもらいました!





先日のコメント募集では、いろんなメッセージを
ありがとうございました!!

すべてありがたく読ませていただき、
全員にお返事をさしあげました。


実は・・・・あの記事を書く前から、
メッセージをくださった方の中から数名に
ささやかなプレゼントを差し上げようと、決めていました。


プレゼント企画!と題しても、誰も応募者がいなかったら悲しいので
それは伏せてました。。。。(^_^;)

実際、いただいたメッセージの数が想定以上に少なかったので
全員へお返事もできましたし、あみだくじも簡単に作れました(笑)


希望のパンを書いてもらえると嬉しいです。
では、よろしくです~!



           。。。。。。。。。



さて、前置きが長くなりましたが・・・・


Img_0015_640x427


今日、どうしても桜餅が食べたくなりました。
でも近所においしい和菓子屋さんがないので
自分で作ることに。。。。

幸い、我が家から自転車で3分のところにワルツ(製菓材料店)があります。
材料はすぐにそろえられたので、ささっと作って15時のおやつに♪

Img_0013_293x440


おいしぃ~~~!!!
やっぱり家で作った方がおいしいと思いますo(^-^)o

あぁ、早く春が来ないかな~♪




・・・・・・・・・・




Img_0004_440x293


土曜日に作ったチョコ&くるみクッキー。
慣れないので、超かんたんなレシピで作りました。
それなのに、イメージとはかけ離れたできばえになりガッカリ(涙)

味もいまいちで、なおガッカリ・・・_| ̄|○

ザックリとしたアメリカンクッキーをイメージしたのに
なぜかペラペラなクッキーが・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
オーブンでバターが溶けて固まっただけ!のような物ができました(汗)


こんないまいちなクッキーが16枚もできてしまい、なお悲しい。

たぶん小学生でも作れそうなくらい簡単なレシピです。
どうして失敗したのか原因も分からず、、、、

「もうクッキーなんて絶対に作らない!」と決心。
それで翌日は桜餅です(笑)

でも、お料理教室で習ったレシピは全部ちゃんと作れるんですよ!!
そう思うと、、、、こんな私でも作れるように指導してくださる先生は
本当にすごい!!!!(感謝☆)




。。。。。。。。。。。。。



<おまけ>
・ワルツで「お友達券」をもらいました。
まだワルツでメンバーズカードを作ってない方で、
新しくカードを作りたい方はそれを差し上げるので言ってくださいね。
(先着2名さま)

そのカードを添えて申し込むと、最初は2割引きでお買い物ができるそうです。
(レッスンの帰りにワルツに寄られる方が多いので・・・、
もし欲しい方がいたらお申し出くださいね!)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-02-24

ストレート法で。


Img_0044_640x427


私はよほど大きな予定がない限りは、ほぼ毎日パンを焼いています。
友達とランチの日でも、帰宅後に焼けるように生地を冷蔵庫へ入れて。
(夕方、家事の合間にでも作業できるのが、酵母パンのいいところ♪)



この日は、レッスンが終わった後で元種が足りなくて・・・・。
そんな時はエキスのみでパンを焼きます♪
(ストレート法)


この日は元気なグリーンレーズン酵母のエキスを使って
フルーツ&くるみがたっぷりのパンを焼きました。


粉はER。加水率は73%。

すんごいべたべたの生地なんですが
いつも通り手ごねで。
強い力が要らないから、いつもより楽かも♪

Img_0032_293x440
先日に習ったパン(微量イースト)がとってもおいしかったので
レシピはそれを参考しました。

水分が多いから、瑞々しいし、クラムの香りもすごく良かった!
なかなかおいしく出来て満足♪


高加水とまではいかないかもしれないけど、
なかなか手ごわい生地です。
でも慣れると、成形もザックリでいいので楽ちん!


来年の冬はこういうパンもレッスンしたいな。
上級者向けですが、機会があればぜひo(^-^)o


**********


Img_0048_640x427


先週末に焼いたカトルカール。
こちらは去年、お料理教室で習ったレシピです。

パパがこれを食べて大感激してました。
卵入りなので、ムスコが食べられないから
パパと私の二人で、2日間で消費。

おいしくて幸せ♪
カロリーは考えないでおこう・・・・(^_^;)



Img_0054_293x440


私はお菓子作りはまったく慣れてなくて
このケーキを作るだけで、一日の半分のエネルギーを
消費したような気がします(汗)

パンなら食パン3単位くらい、
平気で連続手ごねができるんですけどね~(^_^;)



**********


さてさて、本格的なハード系は3月でいったん終了します。
4月からはまた違う感じのパンをやっていこうと思います。

実は、最近生徒さまの生地を見ていると
もう少し生地づくりの点にレッスンのポイントを置いて
お話ししたい!と思うようになりました。

5月は食パンレッスンをやるつもりなので
その前に、”楽で、簡単に、効率よく”グルテンをつなげられる
手ごね法をやろうと思います!
4月は手ごね強化レッスンにする予定です!!!!


肝心なメニューはまだ迷い中~~~。
いろいろレシピのストックはあるんですが、
どれも自分の中でピンと来ないんですよね~。
ハード系ならすぐに決まるのに~~~。


ソフト系になると、なかなかインスピレーションが働きません。





***自家製製酵母 パン教室 Nicoly HPはこちら***





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-23

2月「黒ごまクッペ」レッスン風景

***自家製酵母 パン教室 Nicoly HPはこちら***



Img_0002_640x427



これは、レーズン酵母の元種を使用した”厚焼きクッキー”

今月のレッスンのデザートにお出しして
みなさんに消費のご協力をお願いしました。


卵を使いたくなかったのですが、参考にするレシピなど何もなく
私があれこれ実験的に配合してる中で生まれたものです。
だから、名前がないんです(^_^;)

生徒さまのご意見で一番多かったのは「スコーン」でした。


これ、スコーンって言っちゃっていいのかな?



自分の中ではクッキーに近いんですが、
”厚焼きクッキー”ではなく、もう少しスマートな名前が欲しいわ。(笑)
もし希望者が多ければ、いつかサブメニューにしようかな。



Img_0077_640x427


Img_0076_640x427

この写真は私のお皿なのでパンが少ないです。





2月の黒ごまクッペのレッスンが昨日で最終日でした。

ランチはきのこのクリームパスタ(ペンネ)。
これはお料理教室で習ったメニューなのですが
毎回とっても好評でした~~~♪

「お店で食べるより、おいしい!!」って言ってもらえたのが
とっても嬉しかったです(*^.^*)

難しいことはないのですが、よい素材を使うとおいしくなります!

(私は腕がないので、それを補うためにも
素材はできるだけおいしいものを使うようにしています!)

いつも、お料理教室の先生に感謝です!!!

Img_0002_640x427_2


普段のレッスンの時、私はパン以外あまりランチを口にしないのですが
今月は、みなさんと同じようにしっかり食べました!
何度食べても飽きないし、超おいしいんだもん~~~☆
(毎回ガッツリ食べてるので、今月の体重UPは間違いないでしょう(>_<)。)

Img_0082_640x427


今月はちょっと難しいパンでしたね。
初心者さんもいらっしゃったのですが、どうでしたか?

こういうパンは成形→クープ→焼成・・・とすべてつながっていて
どこかでミスしてしまうと、あとで影響が出てしまいます。

でも、まずはいつも通り「楽しく!おいしく!」ってことが一番大事。

おうちで分からないことがあれば、
また次回のレッスンででも、遠慮なく聞いてくださいね。
私、質問は大大歓迎です☆☆


昨日(2/22)に質問が出た、クープ入れの”カーブの向き”について。
あの時は上手にお答えできなかったのですが、
レッスン後、ひとりで冷静になって考えてみたら単純に答えが出てきました。

気になる方、次回ぜひまた聞いてくださいね!



+++++++++++++++


Img_0066_640x427


こちらはIさんの手作りケーキ。
プロ並みの腕前なので、見た目も味も本格的。
ランチの後に、生徒さんといただきましたが
あまりのおいしさにみなさんから歓声があがっていました。

他にも、手作りの塩麹や甘酒もいただきました!!
Iさん、いつもありがとうございます♪



Img_0086_293x440


こちらも生徒さんからいただいたあこ酵母の角食。

ずっと憧れていたので、いただいた時は感激してしまいました。
想像以上に軽くて、癖がなかったです!
トーストしてバター&はちみつをかけて食べたら
最高においしかったです!!!!!
耳がサクサク♪♪
これなら毎日食べても飽きないですね~~~。



驚いたことに、なんとムスコがおかわりしたんです。


私:「え~~~?食パンってあまり好きじゃないのでは??」

ムスコ:「こういう癖のないパンなら好き。これおいしい!」



ちょっと・・・・いや、かなり悔しい!!!(笑)

ちなみに、ムスコはトーストせずそのままで。
いつも通り”オリーブ油&ゲランドの塩”で食べてました。

忙しい中、焼いてきて下さり本当にありがとうございました!!!
とっても参考になりました。
私もがんばります~~~♪




さて、そろそろ3月のレッスンのランチも考えないと。
それから4月のメニューもね!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-20

素朴なパンが好き!

1202202_427x640 
          ブレッチェン@Gレーズン酵母





話題の映画「しあわせのパン」

日曜日に家族3人で観てきました。
みなさんがおっしゃる通り、本当に心が温かくなる映画ですね(*^.^*)


観終わった後の私の感想は・・・・



「私、やっぱり素朴なパンが好き!!!」




1202201_640x427


私の焼くパンって、すごくシンプルな材料。
華やかさなどなく、見た目も味も地味。


「私のようなパンは日々の食事にはいいけれど”華”がないわ~。
プレゼントには向かないしね。
バターや卵が入ったフワフワの方がみんな喜ぶんだろうな。」



実はね・・・・時々↑こんな風に思ってたんです。

でも、今回映画を見て、

やっぱり私は素朴なパンを焼き続けよう!

と、思いました♪


そして、そういうパンを焼いている自分がちょっと好きになりました!!
→映画の影響大!(笑)


1202206_640x427



パン教室2年目を迎えるにあたり、
今後のNicolyの方向性を少し迷っている部分がありました。
(レッスン体制、募集方法、メニュー決定など)

そこで先日みなさんからのコメント募集をしました。


生徒さまだけではなく、ブログの読者の方からも
幅広くご意見や感想などをうかがって
今後の参考にさせていただこうと思っていました。


肯定的なコメントばかりではなく、
本当にいろんなご意見をお聞きしたかったんです。



そんな時に、あの映画を観て

「無理せず、自分が焼きたいと思うパンをやっていこう!
たとえ人気がなかったとしても!(笑)」


と、スッキリした気分になりました!



1202203_640x427

大納言ハード@レーズン酵母





最初友達と観に行く予定でしたが、予定が合わなくなり、
週末に家族で観に行くことになりました。

実は、家族そろって映画を観たのはこれが初めて!!

今までは、

「私&ムスコ=子どもアニメ」
「私&パパ=結婚前のデートで」
「パパ&ムスコ=スターウォーズ」


など、それぞれバラバラでした。

3人そろって初めて見た映画がこれでよかった♪

行く前はあんなに嫌がっていたムスコですが、
観終わった後は、「よかった!」と言ってました☆


思い出深く忘れられない映画となりました。

まだ観てない方は、ぜひ大切な人と一緒に見て下さい。
私は3回涙が出ました。





ムスコは11歳。
映画のラストシーンの”お客さま”の意味が分からなかったみたい(^_^;)

私が解説してあげたら


「そういうことだったのか!!!!」


と納得してました。
まだ11歳だから仕方ないね~(笑)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

22日、1名募集中!

・2月22日(水) 「黒ごまクッペ」1名キャンセルが出ました。
ご希望の方は、HPをご覧の上メールでお申し込みください。
(※リピートの方に限ります!)

詳細はこちら
→☆

お申込みいただきました!
ありがとうございます(*^.^*)




2_b




(※↓↓引き続きコメント募集中です♪)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-18

コメント募集中!(受付終了)

※コメントの受付は終了しました。
みなさまありがとうございました!!!!


03011

来月の3月3日でNicolyは1周年を迎えます!!

この1年間、本当に充実した毎日でした!!
参加してくださったすべての生徒さま、試食に協力してくれた友達、
応援してくれた家族、、、、
みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです☆


最初のころは緊張の連続でした。
レッスンが終わった後は気が抜けて、ソファーでぐったりした時もありました(^_^;)

そのうち、だんだんリピートの生徒さまが増えてくると
私も慣れてきて、最近ではリラックスしてレッスンができるようになりました♪

何の特技もなく、面倒くさいことが大嫌いなこの私が、
人にパン作りを教えているなんて、数年前には考えられなかったことです!
(今でもちょっと不思議な感じ・・・)


1103111

開講当初は、のんびりゆったりしたサロン的なお教室を・・・
と思っていたのですが、実際にやってみると、
マニアックな教室になっていったような気がします(^_^;)
(私がマニアックなので、仕方ないか!)

私自身、「なぜ?」と疑問を持つことが多いので
レッスンでは、小さなことにもひとつひとつ理由を説明しています。
(くどい??)



ただ単に、みんなで楽しくパンを作るだけ・・・というのもいいけれど、
たまにはうちのようなマニアックな教室があってもいいじゃないか!


・・・・と、今では思っています(笑)




Nicolyに参加した生徒さまが
「おいしかった!楽しかった!また来たい!」と思っていただけるような
レッスンができればいいな、と思っています。


今後も他のお教室とは比べず、私は私らしいレッスン&パンを
提供していきたいです。(*^.^*)




09291



今回コメント欄をあけておきます。


Nicolyの生徒さま、ブログ読者の方、HPをご覧になった方、
どなたでもOKですので、何か感想などお聞かせいただければ、と思います!


生徒さま以外でも、日頃ブログを読んでいただいている方からの
メッセージもいただけると嬉しいです(*^.^*)




05022


この記事のコメント欄を開けておきますので
みなさんからのメッセージをお待ちしています♪
ブログをお持ちの方は、よければURLを記載してくださいね!
非公開を希望される方は、その旨を記入してください。




※ご質問があったので、コメントの書き方を説明します。
↓この記事の右下に、日付や固定リンクの横に「コメント」という文字があります。
それをクリックしていただくと、コメント入力欄が出てきます。
そちらに記入していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!






お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!



cloverNicoly パン教室のHPはこちら→☆



+++++++++++++++++





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-17

フォカッチャランチ♪

1202171_640x427


寒いですね~~~。
夜こねた生地を、冷蔵庫へ入れなくても廊下に出しておくだけでいいので
楽ちんですね~~。

今朝はパパもムスコも大好きなフォカッチャを焼きました。
私のフォカッチャはハード系です。


おいしそうに焼けたフォカッチャに大満足しつつ、
すぐに近所の筋トレジムへ。

心の中で、「これが終わったら、フォカッチャランチを食べるぞ!」
って、ずーっと思いながら筋トレしてました(笑)

帰宅後にサラダとハーブティを準備して、
お待ちかねの”おひとりさまランチタイム”♪

画像では、フォカッチャは半分しかのってませんが、
この後おかわりしたので、結局ひとりで1個食べましたo(^^)o

クラストがカリッ、クラムはふんわり~~~。

1202172_427x640_294x440


フォカッチャはとっても思い入れがあるレシピなんです。
なかなか満足できなくて、ものすごい数の試作をしました。

粉の種類、こね具合、発酵具合、焼き具合、、、、、

自分の中でイメージがあったのですが、なかなかそれを再現できず
「もう無理かも・・・」って何度も落ち込みました。
ホント苦労しました。
でもそのかいがあって、今ではとてもお気に入りのレシピになりました!!


1202173_640x427


とっても簡単なので、初心者の方にお勧めのパンです。
でも、味は初心者レベルのパンとは思えないと思います!

自画自賛でごめんなさい!
でも、ホントにおいしいのです♪

ご近所の友達にも好評なので、
3月の生徒さまのお口にも合うといいな~o(^-^)o

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1202174_293x440

昨日のレッスンで、生徒さまからいただいた手作りスコーン。
ちょっと外側がカリっとして、中がふんわり~。
すごーーーくおいしかったです☆

たくさん持ってきてくださったので、
レッスンの後のデザートで、みなさんといただきました♪

みなさん大絶賛でしたね。
今スコーンに興味津々だったので、またまたよい勉強になりました。
Tさん、おいしいスコーンをごちそうさまでした!



+++++++++++++++++

 

cloverNicoly パン教室のHPはこちら→☆







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-16

2012 バレンタイン

<お知らせ>

・バスをご利用の生徒さまへ

3月1日より、バスの運行時刻が変わります。
行きはほとんど変わりませんが、帰りの時間が変わります。
詳細は私までご確認くださいね。(2月レッスンの時は大丈夫です)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

1202152_293x440
グリーンレーズン酵母



とっても元気いっぱいです!!!
いろいろやったけど、やっぱり私はレーズン酵母が一番大好き♪♪

グリーンレーズンは泡がきめ細かいのが特徴。
同じレーズンでも、カリフォルニアとはまた違うし
サルタナも泡の出方が違ったし・・・・。
おもしろいですo(^-^)o


最近、季節的に酒粕酵母をおこしているブロガーさんが多いですね。
私は酒粕が嫌いだし、粕汁、粕漬け…全部NG!!!!
あの匂いがダメなんです~~。
たぶんこの先も酒粕酵母とは縁がないと思われます。。。

一方、パパは酒粕が大好物!
夜、自分で甘酒を作って飲んでます!!


****************


さて、遅くなりましたが我が家の2012年バレンタイン。



1202151_640x427


私からの2012年のチョコは・・・・パパもムスコも大好きなガトーショコラ。

(クリスマス&お正月にも同じものを作ったんですが、
二人のリクエストにより、またこれになりました(^_^;))


これ、、卵・バターなし&豆腐・豆味噌入り。

カカオマスやメイプルシロップが入っています。
かなり濃厚でおいしいですo(^-^)o
たぶん黙って出したら、誰も気づかずに普通のガトーショコラと思って
食べるんじゃないかな?



1202154_640x427


18cmの型で焼きますが、ムスコもパパももおかわりするので
2日で完売。
(私は細~~い一切れしか食べられませんでした!)


私:「ホワイトデーよろしくね!」

ムスコ:「え?あ~~~、ハイハイ(^_^;)」





絶対、忘れないでください!!!!!!>ムスコ&パパ






1202153_640x427


これはバレンタインの夕食風景。
なんとな~く、洋食??って思って、冷蔵庫の中身と相談して
こんな感じになりました。

・鶏肉のコーンクリーム煮
・サラダ(アボカド&アーモンド他)

ちなみに、写真は私のものなのでパンがついていますが
男子はご飯がつきました。


この後、コーンクリーム煮をおかわりして、
デザートにガトーショコラを3切れも食べたムスコです!


それでもほっそりしています。
育ちざかりはうらやましい~~。





cloverNicoly パン教室のHPはこちら★




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-14

クッペレッスン&COVAチョコ

1202142_640x427


こちらは今日のレッスンで焼き上げた、私の黒ごまクッペ。

上段で焼くと、こんな表情です。
私が焼くと、だいたいいつも同じ表情なんですが、
やっぱり生徒さまが焼くと、いろんな表情に焼きあがります。

いろんなクッペが焼きあがって楽しいです♪
私の成形方法はあまり難しくないので
きっとすぐに慣れると思います。

レッスンでは、いつにも増して成形の説明に力をいれて、
こだわりポイント満載の熱いレッスンとなっております(笑)

1202143_333x500


生徒様のパン。
いろんな表情があります。

クープの入れ方、ナイフの種類、刃の向き&角度・・・
いろいろ試して、自分なりに気に入ったパンを焼いてくださいね。

でもでも、あまり難しいことは考えず
「おいしい!楽しい!」を大事にしていきましょうね~~o(^-^)o



今月のランチはパスタです。
今日のみなさんにも大好評でした~~♪
次のレッスンで上手に写真が撮れたら、ご紹介しますね。

これからいらっしゃる生徒さま、どうぞお楽しみに☆





1202141_400x600


今日はバレンタインデー。

なんと、生徒さまからチョコレートをいただいてしまいました♪
キャ~~~~~、まじで嬉しいです(≧∇≦) 

ナポレオンが食べていたチョコだそうです!
ミルクチョコレート&ヘーゼルナッツがとってもおいしくて、
私の大好きなお味。

ラッピングからして、間違いなく超高級品!!
こ、こんな高級品いただいてもいいんですか?
ホントにいいのかな~?

1202145_640x427

食後にみなさんといただきました。
あぁ~~~、めちゃくちゃおいしい♪♪
口の中でとろけますね(*^.^*)
チョコ好きにはたまりません!
Mさん、本当にありがとうございました!!!!



チョコの後ろに写っているのは、
今月のレッスンでお出ししているデザートです。
まだ試作品なのですが、だいたいレシピが決まってきました。

ひとりで食べるとカロリーUPになるので、
みなさんに消費のご協力をいただいています。
今のところ、予想外に(?)大好評なので
そのうちレッスンに登場します~o(^^)o

ちなみに、これのネーミング募集中です!
食べた方は名前を考えてねっ!




++++++++++++++

NHK教育 月曜日 22:25~
極める 『チョコ学』


知ってますか?
チョコホリックさん、必見です☆

+++++++++++++++++++




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-13

チョコシュガーロール、ミニ食編

1202131_600x400

ミニ・チョコシュガーロール@レーズン酵母


先日作ったチョコシュガーロールをミニ食パン型で焼いてみました。
最初は生地量や焼成時間ががわからないので
手探り状態です。

少し生地量が多かったみたいで、盛り上がりすぎたかも・・・・。
次回はもう少し減らしてみよう!

今回、合計で型6個分できたので、3型分はお友達へプレゼント。
子ども同士も、ママ同士も仲良しなので~♪
とっても気に入ってくれてよかった!


「なんでこんなにおいしいのに、ムスコ君は食べないの?!」

って言われたけど・・・
ムスコはこういう甘いパンは興味ないのだそうです。
(ドイツパンは好きなのになぁ・・・)




1202132_600x400


ミニ食型はかわいいし、これはこれでおいしかったのですが、
やっぱり大きな型で焼いた方が、しっとりして良かったです。

でもレッスンでやるとなると、ミニ食の方がいいので
こちらのサイズでレシピを考え中です。

来シーズンの冬のレッスンを視野に入れて試作しています。
クロワッサンは時間的に絶対無理そうだけど、
チョコシュガーロールなら、レッスンできそうです(*^.^*)

まだまだ先の話ですが、今のうちに折込みをしっかりやります!

このパンなら、ご近所にプレゼントしやすいので、
レシピ完成まで、もう少し頑張ります!





***********

Img_1445
昨日は今シーズン二回目のスキーへ行ってきました。
とってもいいお天気で空が青くてきれいでした。
南アルプスもくっきり見えて、景色は最高♪

マイナスの世界は寒い&日焼けが心配で、顔は完全防備です。

昨日は初心者コースを15本くらいすべりました。
40歳でも何度もやれば上達するもので・・・やっと初心者コースを
余裕をもって滑れるようになりました。


パパにも上達ぶりを褒められました~☆
今シーズン、もう一回行って、さらに上達したいわ~!



さて、明日はバレンタイン♪
今ガトーショコラが焼きあがりました!
(我が家のは、卵なし&豆腐入りです)



ムスコは帰宅したとたんに
「あ~~、チョコのにおいがする~♪」と・・・すぐにばれちゃいました。
こっそりとは作れませんでした(^_^;)

一晩寝かせて、明日3人で食べます!
(そう!もちろん、私も食べるんです♪)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-11

フォートナム&メイソンのスコーン

1201222


FORTNUM & MASON のスコーン



いわゆる”普通のスコーン”がどんな食感なのか?
それが知りたくて、買ってみました。

とりあえず、フォートナム&メイソンを選択。
ここなら間違いないかな?と思って♪

なるほど~~~、こういう食感なのか~。
けっこう甘いわ~。ふわっと軽いね~!

でも、やっぱりどこかモソモソ感がありますね。
これがスコーンの特徴なのかな。
私、このモソモソ感が好きなんです♪♪

ざっくり系も好きだけど、のどが詰まりそうになるモソモソ感が大好き!
(表現力がなくすいません(^_^;))

酵母で作ると、こんなに軽くはできないけど
なんとなくスコーンのイメージはつかめました!
あとは好みの問題ですね☆



****************



1202102_600x450


月に一回、イーストのお勉強に行ってます!

イーストと言っても、その辺のカジュアルな家庭パンとは違います。
かなりハイレベルなパンです。
(初心者さんには、ちょっと難しいパンです)


私は自家製酵母が大好きで、自家製酵母ばっかり扱ってるので
「イースト嫌い」と思われている方もいますが
全然そんなことないですよ!!!!


ただ、私は自家製酵母からパンの世界に入ったので
イーストは勉強不足なんです。
だから今いろいろ勉強中です。


超微量のイーストでも、やっぱり仕上がりは自家製酵母と全然違いますね。
イーストはとっても軽く焼きあがります。

今回のバタール、とっても軽くておいしかったです♪
粉は2種類用意してくださって、食べ比べもできて楽しかった!
前からちょっと気になっていた新しい粉が試せて嬉しかった!!!
でも、私はいつもの粉がおいしくて好きだな~と再確認。

粉比べとか、こういうマニアックなレッスンが大好きです(笑)




1202101_600x450
              ムスコが大絶賛のクランベリー&くるみのパン





ご一緒のメンバーも、私に負けず劣らずのパンオタさんです。

・・・ですよね???(笑)


4月の最初のころは、(人見知りが激しいので)レッスンのたびに
心臓がバクバクでしたが、今ではすっかりリラックスしている私!

ちょっとしゃべりすぎですか? 先生、スイマセン・・・(笑)

元々よくしゃべる方なんですが、慣れるまでなかなか時間がかかります。。。。
今は毎回レッスンが楽しくて、楽しくて♪



教える立場にいるからこそ、
”自分が生徒の立場である時間”も大事にしたいです。






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。







2012-02-10

盛り付け力UPへの道

1202056_600x400

フロッケンブロート@サワー種



ドイツパンが自宅で焼けるようになって、ホント嬉しいのです♪
サワー種は定期的につないで、大事にしているつもりですが
先日様子がおかしくなってきて・・・・香りも変化。

なぜかバナナ臭・・・。

超焦りまくり!!!

先日、先生に見てもらいましたが、その頃には普通に戻ってました。
・・・・とりあえず良かった~~~。

管理方法を再度アドバイスもらったので、今度はもっと慎重に!
サワー種の管理は、今日もマサオが活躍中!o(^-^)o


+++++++++++



毎月お料理教室へ通ってもう3年目に突入。

レシピファイルも分厚くなり、我が家の食卓はかなり向上しました(笑)

しかし盛り付けがまだまだ修行が足りません。
食器のせいにせず、これからは盛り付けをがんばろうと決意!

今までは毎月レッスンの様子をUPしていましたが、
これからは自宅で復習した様子を載せようと思います!!!

(その方が、ブログ用に…と思って、盛り付けをがんばれるから!;笑)



まだそんな決意をしてないころの写真をUP。
(言い訳がましいかな?(^_^;))


12012183_600x400

鶏で出汁をとりますが、意外と簡単!
パパが大好きで、すぐに「フォーが食べたい!」と言います。
もう何度も作りました♪

お外で食べるより、絶対おいしいと思う!!




++++++++++++




1202091_600x400


スパゲッティだとアルデンテとか難しいけど、
これはペンネを使ってるから、気軽に作れます♪

私は舞茸が好きなので、キノコ料理にはいつも舞茸を入れてます。
濃厚で、寒い時はこういうのがおいしいですね~~~~。


でも、クリーム系はムスコが食べられません。
そういう時は、パパと私は↑このパスタで、
ムスコは↓これをパスタソースにします。




1202092_600x400


これは普通にご飯と一緒に食べた時の写真ですが
パスタにも合うんです♪

いつもミートボールを25個で作りますがすぐに完売・・・・。
食べすぎには気を付けて!!!>ムスコ


                。。。



写真を撮ってない日も多々あるので、
これからは盛り付け力UPのために、ちゃんと写真撮って保存しようと思います。

でも、センスがないので、なかなかすぐに上達は難しいかな~(^_^;)
地道にがんばります!!!




+++++++++



最近、とっても欲しい物があります。
それはコーヒーカップ。

今使っているウエッジウッドのものは紅茶用なんです。
しかも、結婚してすぐに買ったものだからもう14年も前に買ったもの。

今一番欲しいのはこちら↓


2200431












アラビア ブラック パラティッシ



欲しい~~~~(≧∇≦) 
できれば、お皿もセットで欲しい~~~~。


来月はNicoly1周年だし・・・記念に買っちゃう?
でもでも・・・・やっぱりお高いし、私のような庶民には贅沢かな(>_<)。。


こうやって迷っているうちが一番楽しいのです。
もしも宝くじが当たって億万長者になったら、
きっと買いものなんて、つらまなくなるんだろうな~。

やっぱり少ない予算で、あれこれ悩むのが楽しいね!
ちょっと(だいぶ?)負け惜しみです!(笑)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。









2012-02-09

黒ごまクッペ&新規募集について

<お知らせ>

・3月のAメニューへお申込みいただいた方へ
昨日お返事をいたしました。ご確認をよろしくお願いします。

・にんじんスープのレシピ、希望者にはお送りしました。
もし届いてない方がいたら、連絡ください。

*****************




1202081_600x400
黒ごまクッペ@レーズン酵母


自分で言うのもなんですが・・・・これ、本当においしい♪
シンプルで食事にとっても合います。
何回食べても、全然飽きない!

最近かなりの頻度で食卓にのぼりますが、
あいかわらず家族にも好評で、毎回おかわり必須です!!

レッスンの試食タイムでは焼きたて(=冷めたて)なので
一番おいしい時に味わえますよ。





さて・・・・・


3月のAメニュー、新規の方のお席がご用意できずに
申し訳ございませんでした。。。
(実際に、希望者が居るかどうか不明ですが・・・(^_^;))



4月は春ですし、ご新規の枠を多めにご用意するつもりです。
もし興味のある人は4月の募集をチェックしてくださいね。
(詳細は2月下旬にブログにUPします)





1202082_267x400


Nicolyは単発レッスン形式をとっていますが、

・申し込んでくれる人がいるのか??
・何人くらい?

実際に募集を開始するまで、さっぱり予想ができません。。。
いまだに毎回「誰も来なかったらどうしよう?」と思うので
メールを開く時、心臓に悪いです。


問い合わせの数と、実際のお申し込みの数って
意外と比例しなかったりするんですよね・・・(^_^;)



お教室開講以来、”固定クラス”を設定したい!!
と、ずぅーっと思っています。。。。
そうすれば、私も安心だし、生徒さま同士も毎回同じメンバーだから
仲良くなれますよね♪






たぶん今は「メニューによって、参加するかしないか」を
決めてる生徒さまが多いと思いますが、
いつかNicolyも、”メニューはお任せ”の年間クラスを
持てるようなお教室になれるといいな~。

(今、ひとつだけそういうクラスがあるんですけどね。
毎回大盛り上がりです;笑)





実は3月のフォカッチャレッスンの4名中3名さまが、
2月の(もっちり大納言の)生徒さま。

また盛り上がるかな~~。スマホの話で??(笑)
(私・・・スマホ諦めました。携帯で十分です(^_^;))
今度は、パンオタトークもいろいろしましょうね!!

県外で高速使って来られるの方も、電車&バスの方も・・・・
みなさま、どうぞお気をつけてお越しください(*^.^*)
またお会いできることを楽しみにしています♪






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。









2012-02-07

理想の山食♪

<お知らせ>

・Aメニューは2月7日、終日受付です。(リピートの生徒さまのみ)
詳しくはHPをご覧ください。→★
(新規の方へは改めてご案内いたします)



3月のAメニューの受付は終了しました。
満席になりました。ありがとうございます!
お申込みいただいた方へは、別途メールしますので
もうしばらくお待ちください。

(新規の方へご案内ができず申し訳ありません!!!)




++++++++++++++++++++++++




1202062_600x400


山食@レーズン酵母



ずぅーーーーーーーーーーっと、試作し続けてきた山食。
ようやく光が見えてきました☆
今回、やっと85点くらいの味が出せました!
(今までは50点くらい・・・・)


私の理想の山食とは、

まずは”軽い”こと!
そして、キメは細かすぎず、ちょっと荒めがGOOD。
トーストするとサクサクと音がして、ミミが香ばしいこと。
生地はできる限りリーンで!



今までの山食って、角食との差が、なかなか出せなかったんです。
どこかもっちり感というか重い感じが抜けてなくて・・・・・。
今回やっと理想に近い焼き上がりになり、かなり浮かれています☆



(ちなみに・・・角食は、もっちり&詰まったクラムが理想♪)


1202065_400x600


この山食は、卵&乳製品は不使用です。
とってもリーンな生地。

今までもこのレシピで何度か焼きましたが
水分量&発酵具合を思い切って変えてみました。
やっぱり、「押してダメなら引いてみな!」ですね。



無事にパパ&ムスコにも、合格をもらえました(*^.^*)


「うん!これならおいしい!
食べてる時に、サクサクってすごくいい音がするね!」

と言ってもらえてうれしかった~~~♪

1202064_600x400_3


ほぼレシピが決まってホッとしました。
・・・・・・・と言っても、まだ85点レベルですが(^_^;)

フォカッチャ、ベーグルもかなりの回数の試作を重ねてきましたが
山食はそれを上回る苦労でした・・・。
でも、今回やっと光が見えてきたので、あとは粉を変えたりして
いろいろ微調整です!!







ちなみに・・・・・・・・・後ろにうつっている木の箱。


1202063_400x600


ウィーンのザッハトルテが入っていた空き箱。
今は私のお薬入れです。(貧血の鉄剤)

テーブルに置いておくと・・・

嬉しそうな顔をして、「これ何?♪」と箱をあけて、
中を見てがっかりする我が家の男子二名。
ムスコは昼に。パパは夜に。
二人とも同じことするんだね、笑えました!!!
親子だね~~(笑)







*********************




0206a_600x400_2

先月お料理教室で習ったモワールショコラ
中から温かいチョコがとろ~~~っと出てきます♪

最近、パパとはまってます。
作り置きできて、食べたい時にすぐに食べられるので
ムスコが寝てから、夜な夜な二人で食べてます☆
(いけないこととは知りつつ・・・・)



先日、もっとかわいい型を買ったので
また作らなくちゃ~♪

あ~~~危険だわ~~~(^_^;)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-02-06

パパの誕生日

<お知らせ>

・2月7日よりAメニューの募集を開始します。
興味のある方はHPをご覧ください

(注意)まずはリピートの生徒様からです。
2月7日(火)終日受付です。→先着順ではありません!

その後新規の方へ、あらためて空席情報をご案内いたします。



+++++++++++++++++++++





1202061_600x400

今月のレッスンの初日が無事に終わりました。
とってもおいしく焼けてよかった~♪


今月の仕込みはすべて手ごねです。
試作で機械を使いましたが、絶対手ごねの方がおいしかったので
がんばって、前の晩に4人分+αをこねます!!!!


今日の生徒様には、先月のレッスンで酵母管理について
いろいろ詳しくアドバイスさせていただきました。
「その後どうですか?」とお聞きしたところ、

「言われたとおりにやったら、とっても元気になりました!
以前の状態と全然違います!さすがですっ!!
相談してみてよかった~~~♪」



と、すごく喜ばれていました(*^.^*)
それを聞いて、私もうれしくなりました!!!


何度も言いますが、酵母仕込み講習はあくまでも一般論です。
あの通りにやってうまくいかない場合、どんどん相談してくださいね。

(個人的な場合はレッスン終了後にお聞きしますが、
他の生徒さまにも参考になる話が多いので、
ぜひ遠慮せず聞いてみてくださいね!)

その人、その人の生活スケジュールに合わせた酵母生活を
ご提案させていただきます!








***************



1202051_600x400

明日はパパの誕生日です。
当日は平日なので、週末に一足早くお祝いをしました☆


ケーキは近所で買いました。
ここのケーキは、デパートのような高級感&豪華感は全くないけれど
素朴な手作りの味がします♪

食アレのムスコには、マクロビ仕様のバナナタルト。(写真左奥)
安城の「ふくろう」さんのものです。



私は夕ご飯に全力投球!(→ちょっとオーバーですが・・(^_^;))


1202052_600x400


・春巻き
・えびのチリソース
・チキン&野菜スープ



パパが夕飯のリクエストを迷っていたので
私が「中華はどう?」と提案して、このメニューに決まりました。

なぜ私がこのメニューを提案したのか?
分かる人にはわかりますね・・・?(^-^;


ひとりで両方とも作るのはやっぱり大変でした。
でも、おいしく出来てパパも喜んでくれたからよかった♪

パパはおいしい、おいしいと喜んで食べてくれただけでなく、

「これだけ作るの大変だよね?メインがふたつだもんね!」


と、労力をねぎらってくれたので、その後の山ほどの洗い物も
ひとりでがんばれました(*^.^*)






1202064_600x400


1202054_600x400









ちなみに、昼ごはんは酵母で作った肉まんでした。
試作品でしたが、こちらもパパとムスコに大好評でした♪

我が家はこんな中華な週末でした~☆






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-02-05

クッペサンド&ベーグルサンド




1202052_333x500


毎日本当に寒いですね。
お花だけでも春らしく・・・・ピンクのスイトピー。
やっぱり、ピンクが好きなのです(笑)


時々、市内のJA産直にお野菜を買いに行きます。
そこで、お花も売られているので時々買います。

野菜もとっても安いし、新鮮♪
こういう時は「田舎でよかった~~~!」って思います。







1202054_600x400

今月の黒ごまクッペ。

平日のランチは試作のクッペでサンドイッチ♪
こういう時はブルーチーズがいいのだけれど、
この日はゴーダチーズ。
焼きたてで、クラストが香ばしくおいしかった(*^.^*)



黒ごまクッペ、初レッスンが月曜日にあります。
焼けば焼くほど、味がよく分からなくなってきました。

何回も食べすぎたかな?(^-^;

でも、とりあえずムスコが「普通においしい」と言って
パクパク食べてるので、大丈夫かな・・・。

(ムスコの舌はかなり信頼しています(*^_^*))


今は加水をどこまであげるか悩み中~~~。
でも明日の夜はもう仕込みです!!!!







1202053_600x400


こちらはまた別の日の写真。
おやつに食べたベーグルサンドo(^-^)o


あんこ&生クリームです。
危険なのは承知してますが、やめられません(^_^;)

バーミックスがあると、少量の生クリームが簡単に泡立てられます。
だから、半端に残っている生クリームがあると、
ついついあんことサンドしたくなっちゃいます~。


危険なのは承知ですが、大好きなのでやめられません!







1202051_333x500



話題の映画「しあわせのパン」。

映画を観終わった生徒さまから
「映画に出てきたパンが、Nicolyのパンに見えて、嬉しくて感動してしまいました」
というような主旨のメールをいただきました。

そのメールで、私が感激してしまいましたよ☆


生徒さまからは、いつも元気をもらいます!
本当にありがとうございますo(^-^)o



私はまだ見てませんが、来週にお友達と見に行く予定です!
ますます映画を観るのが楽しみになりました!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-02-04

レッスンに関するお知らせいろいろ(追記あり)

<追記>

・3月のAメニューのご案内をHPにUPしました。
興味のある方はこちらをご覧ください
→★






oneBメニューへお申し込みの生徒様へ

お申し込みをいただいた方全員にお返事をさしあげました。
ご確認をお願いします。
万が一メールが届いていない方、また予約日が間違っている場合などは
すぐにご連絡をお願いします。


two3月のBメニューは満席となりましたので、受付は終了させていただきます。
ありがとうございました!

three近日中に3月のAメニューの詳細を発表します。
こちらもリピートの方を優先とします。しばらくお待ちください。

→HPにUPしました。



four新規の方へのお願い

最近、Aメニューへのお問い合わせが増えています。
詳細は必ず前もってブログでお知らせいたしますので
こまめにブログをチェックしてください。

基本的に、AもBもリピートの方を優先しています。
空席があれば、新規の方にもご案内いたします。

また、レッスン日は毎週○曜日などと決めていません。
私の都合と、ムスコの学校行事などと調整しています。

「先に日程を教えて下さい」、というお問い合わせがたいへん増えていますが
いつもHPにUPする直前まで迷っているので
先にスケジュールを決めているわけではないのです。
そんなわけで、新規の方はこまめにブログをチェックしていただくしかないと思います。
(つまんない記事も多くて申し訳ないのですが、、、、(^_^;))


お問い合わせには、できるだけ誠意をこめてお返事をしています。
ただし、そうやって一件、一件、お返事していますと大変時間がかかってしまいます。
ブログでチェックしていただくのが一番確実だと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


また、酵母の育て方に関する個人的なご相談などもいただくのですが
メールではなかなか上手に伝えられません。
酵母の世界はマニアックすぎて・・・・。
本当にすいません。。。。。。






以上

2012-02-02

もっちり大納言&しっかり者のムスコ♪

<お知らせ>

・2月14日(火)「黒ごまクッペ」 1名キャンセルが出ました。
HPでは満席の表示になっていますが、現在募集中です。
空席情報はブログが最新情報です。
※リピートの方(=酵母仕込み講習を受講済みの方)に限らせていただきます。

→お申込みいただきました。ありがとうございます!


・3月のBメニューの募集要項をHPにUPしました。
興味のある方はHPをご覧ください。
→★

なお、受付期間は2月1日(水)~3日(金)13:00までです。
(先着順ではありません)




++++++++++++++++++++





1202011_600x400




今日は寒いですねーーーー!!!
今朝は愛知県でも雪が積もっていました。

「今日はレッスンがなくてよかった!」と真っ先に思いました。


昨日はAメニューの「もっちり大納言」のレッスンでしたが
県外からの生徒様もいらっしゃったので、もしも雪だと大変でしたね。
本当に今日じゃなくてよかった・・・・・。



今回は全員はじめましての方4名。
どういう雰囲気になるか予想ができなかったのですが
はじまってみると、わきあいあい♪
とても初対面とは思えない雰囲気でした(*^.^*)




1202012_600x400


パン歴25年のベテランさんから、HB愛用者の初心者さんまで
いろんな生徒さまでしたが、Nicoly流のパン作りを
ぞんぶんにお話しさせていただきました!!
たいてい、Nicolyの手ごね法で驚かれます。
楽ちんなのにおいしさが引き出される、一石二鳥の方法です☆


もっちり大納言は、おひとり4つ焼いていただきます。
1つは試食、3つはお持ち帰り。
それプラス、生地をこねておうちで焼き上げていただきます♪

試食タイムは、にんじんスープとベーグルもお出ししました。
(あーーーー、また人参スープのレシピを聞かれていたのに、
お伝えするのを忘れました。。。。)


ベーグルは、正直100点満点の出来ではなかったのですが
バリバリ感は感じていただけたかと・・・(^^) 


1202013_300x450



レッスン後の酵母講習では、経験者の人ほど深く納得されます。

酵母に関する話、元種の管理方法など、かなり詳しいですよ。

やり方だけではなくて、「なぜそうするのか?」という理由づけも
一緒にご説明しています。
他のパン教室でお勉強された方でも、けっこう知らないことが多く
やっぱりうちはマニアックなんだなぁ~と思う今日この頃です(笑)


昨日の4名さま、みなさん熱心でした!
講義が終わっても30分くらい質問が続きました。
一緒に仕込んだレーズン酵母、全員元気に育ちますように~(*^.^*)

「また受講したい!次のAメニューはいつですか?」
と、おっしゃってくださったのがうれしかったです!

次は3月か4月にフォカッチャをやろうと思っています。


興味ありますか?

++++++++++++++++++++++





昨日ニュースで、脳死の臓器提供の話題がありました。

その件でムスコと話をしました。

ムスコは自分の考えをしっかり持っていて、
わが子ながら感心してしまいました。

私が11歳のころ、こんなにしっかりした考え方を持っていたかなぁ?
(いや、今現在40歳になったって、こんなにしっかりしてないわ~~(^_^;))
そう思うと、ムスコは誰に似たのか本当にしっかり者です。



そして、今日の朝食の時。
なぜか知りませんが、突然ムスコにこんな質問をされました。




ムスコ:「お母さんはどうやって僕を育てたの?」


私:「え・・・?あの・・・・一応、自分なりに一生懸命やってきましたけど?」
 

 (”過去形”ですが、私の育児はまだ終わってません!!)



(パパは横で苦笑)


ムスコ:「そうじゃないよ!育児方針ってこと!
お母さんはちょっと他の人とは違う育児方針を持ってる感じがするからさっ!」



私:「自分のことは自分でできるように。
できるだけ口は出さずに、放っておく。
でも、目はしっかり子どもを見ていて、できてない部分だけ
フォローするように、を心がけましたけど?」


ムスコ:「それはありがたいね!!
     僕はあれこれ口出しされなくてよかったよ!」

(・・・・ですから、私の育児はまだ終わってませんけど(?_?)
なぜに過去形???)





そんなしっかり者のムスコ、人生初のラブレターをもらいました♪
キャ~~~☆☆☆

でも、喜んでいるのは私一人。
ムスコはいたってクール。

参観日の時、わが子よりその女の子をガン見してしまいました(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ