« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の20件の投稿

2012-01-31

はちみつ豆乳カンパーニュ


1201291_600x400_2


はちみつ豆乳カンパーニュ@レーズン酵母


その名の通り、はちみつと豆乳がたくさん入っています。
扱いにくい生地でしたが、焼いてみるととってもおいしくてよかった(*^_^*)

何もつけなくても、パクパク食べられますよ。
菓子パンじゃないけど、ほんのり甘いだけで満足です☆


画像ではいい感じに映ってますが、若干ゆがんでいて
上から見ると平行四辺形のようになってしまいました・・・(^_^;)


今は来年の冬のメニューを念頭に置いて、試作しています。
このカンパはとってもおいしかったので、採用決定となりそうです♪


+++++++++++++++++++




1201311_600x400


平日のおひとりさまランチ。

・朝食の残りのベーコンエピ。
・いただきもののソフトな酵母パン。
・人参スープ。
・スクランブルエッグ with 先日習ったハッシュドビーフソース。
・ブロッコリー。



普段なら、これに紅茶をつけるところですが・・・・・
この日は麦茶で。。。。


なぜなら、貧血の治療が始まったからです。
私は出産以降、ずぅ~~~~~~~~っと貧血なんですが
今回、日常生活もきつくなるくらいの症状が出たので
観念して病院へ行きました。



医者:「1~2週間治療して治る数値じゃないね・・・。」


絵本に出てくるような巨大な注射をされて、
鉄剤が2週間分処方されました。

私、鉄剤が体にまったく合わなくて、
飲むと起き上がれなくなるくらい、必ず胃が痛くなるんです。
(必ず胃薬も一緒に処方してもらいますが、それでも全然ダメなんです)

それを伝えると、今回「食事中に飲んで」と指導されました。

言われた通り、ご飯の途中に飲むと、ホントに胃が痛くならない!!!!

うっかり飲むのを忘れて、食後(すぐ!)に飲んでもアウト!
その場合、満腹でも薬の後に何か食べてます。。。。
何か食べると急に胃が楽になるんです♪

そんなわけで、最近胃が痛くなりそうになると、すぐに何かをパクパク!

今朝体重計に乗ったら・・・・やっぱり増えてるΣ( ̄ロ ̄lll)

仕方ないよね~と言い訳しながら、またパクパク(笑)
だって、本当に痛くて痛くて泣きそうなんだもん。。。。。


+++++++++++++++++++++++++






Img_0035_600x400


3月のBメニューの受付を、2/1より開始します。
写真通りか、もう少し大きく焼くか?ただいま検討中です。

早いものでNicolyは3月で1周年です!!!!!!

これも、生徒さまに支えられてこそ。
本当に感謝しています!!
いつもありがとうございますo(*^▽^*)o 





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-01-29

1月のレッスン風景

1201293_600x400


こちらは1月の最終レッスン日の様子です。
この日も、Nicolyらしいガリっとハードなエピが焼きあがりました(*^.^*)


この日は4人中、現役のパン講師2名(新規)、講師資格のある方1名という
ハイレベルな生徒さんたちでした!!

他の自家製酵母のお教室でしっかりお勉強された方たちでしたが
酵母のマニアックな話しは、お役にたてたようで何よりでした(*^.^*)






1201295_600x400


今月の試食タイムは、回によって違うパンをお出ししました。
この日はレモンピールのライ麦パンです。

すごくしっとりしてて、なかなかおいしい!
焼きたてよりも翌日の方がずっとおいしいパンです(*^.^*)

1201265
この日は生徒さまが焼いてきてくださった甘くてソフトなパンも
一緒にいただきました!(なんと自家製酵母です!)

遠方から来ていただいたのに、朝焼いてきてくださったんです。
寝坊な私は、ホント尊敬してしまいます!

翌日でも、全然固くならず本当においしかった~~~o(^^)o
とっても、とっても、うれしかったです♪
ありがとうございました!!!







1201296_600x400


今月のランチのお供は人参スープをお出ししました。

これがとっても好評で、毎回「レシピを教えて下さい!」って言われて
うれしかったです♪

詳しいレシピをお伝えしたクラスもあるのですが、
すっかり忘れちゃったクラスもあるので、
もし知りたい方がいたら直メールくださいね。

我が家のパパもムスコも大好きなスープです。






+++++++++++++++++++

1201297_600x481

こちらは、先日のチョコシュガーロールのカット面。
3つ折り×3回です。

以前、折込みを習ったことがあるけれど、
先生のデモがなくて、口頭だけの説明だったからうまく出来なくて・・・。
作業板よりも、生地を長く伸ばして・・・と指導されて撃沈(>_<)。

結局、そのまま練習もしなかったのですが
今回まったく違うやり方でやってみたら、とっても簡単で
なかなか上手にできました☆

やっぱり、私は誰かのやり方を習うよりも
勝手に自分で好き勝手にやる方が向いてるみたい・・・(^-^;

味もとっても好みに仕上がって、パクパク食べてしまったわ!
このパン、かなり気に入ってしまった!!!
私はやっぱりチョコ好きなのね~(^-^;
2/3は私一人で食べちゃったから大変。
来週、筋トレを気合入れてがんばらなくちゃ!!!!




明日、いつもの粉屋さんへチョコシートを買いに行こう!
(ここのは卵が入ってない上に、変な添加物も入ってなくておいしいのよね♪)


あ・・・私、チョコシート手作りしたことないんです。
私にも、できるのかな?!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-28

チョコシュガーロール&もちもちピザ

1201281_600x400_2
「チョコシュガーロール」@レーズン酵母
→ムスコが名づけてくれました。^^



18cmのケーキ型を使って焼きました。
この型で初めて作った割には、なかなか上手にできました(^-^)

いつも無骨なハード系ばっかり焼いてるので
たまには「私だって、こんなパンも焼けるんですよ!」って
宣伝しておかないとね。(笑)


朝の家事をしながら、折込作業。
冷蔵庫に出したり、入れたり・・・・。

最終発酵は80分でしたが、
ちょうど、その間に土曜日のお昼ご飯でした。

昼ごはんを食べ終わって、チョコシュガーロールをオーブンへ。
いつもと違う、ちょっと甘い香りが部屋中をただよいます~~☆




Img_0083_600x400


端切れはミニ食パン型に入れて、味見用に♪
これを3時のおやつに3人で食べました。


甘党のパパ:「これ、ウマイ♪」って、大喜び。

ムスコ:「ふつう。でも甘いから朝ごはんには無理!」


好みがまったく違う、我が家の男子2名です・・・。


P1040699_600x450


2月は「折込強化月間」と、勝手に自分に課してるので
いろいろ折込パンを作ろうと思います。

Img_0088_267x400_2





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++









1201284_600x450

こちらは最終発酵の間に食べたランチ。

もちもちタイプのピザです。

ちょっと古い元種(6日間経過)を使ったのですが
思いのほか、とっても元気!!
一次発酵も早いし、ふっくらもちもちのピザとなりました♪

ベーコンエピのレッスン用に買ったベーコンとチーズが残っていたし
冷凍庫に中途半端に残っていた、カレールーやハッシュドビーフも消費!
あとは、炒めたまねぎ、アンチョビ、ベーコン、オリーブなどなど。

余っていた食材の消費だったけど、本当においしかった!!!

いつかレッスンでも、みなさんとピザを一緒に焼いて食べたいな(*^.^*)



++++++++++++++++



小学5年生のムスコ。
反抗期なのか、なかなか素直になれません。
参観日でも目も合わせないし、横を素通りされて無視されちゃいます(u_u。)

家では学校の話をよくするおしゃべりなムスコですが
最近は何かと自己主張が強く、私と衝突することも日常茶飯事。



ここ数か月ずっとそうなんです。




そんな最近のある日。

寒いので、ムスコは湯たんぽを愛用しています。

もちろん、毎晩自分で準備させてるんですが、
先日、ムスコが湯たんぽの準備を忘れていたので、
お風呂に入っている間に、私がお湯を入れて準備してあげました。




すると、寝る前に布団に入った時に



ムスコ:「お母さんの優しさと、湯たんぽでホカホカだよ(*^.^*)」


って!!!

ちょっと照れ笑いしながら言ってたから
真面目に言ったわけではないけれど、
やっぱりうれしかったな~o(^-^)o

反抗期は順調に成長している証拠。
私がもっとドーンと構えて、大人にならなくちゃね・・・・・(^-^;


えらそうな口をききますが、それでもまだまだかわいい11歳。
おいしいものを食べると、それだけで上機嫌です。
あ・・・・それ、私と一緒か!!!(笑)







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-27

おいしい紅茶&カンパでランチ♪

120122m
ヴァイツェンミッシュブロート(くるみ入り)@サワー種


自宅用ですが、ドイツパンも焼いてますよ~。
まだ習った通りのレシピでしか焼けないので、
サワー種のレパートリーは少ないです(^-^;


これはムスコのお気に入りのパン。
くるみが大好きなので、たくさん入れてあげるととっても喜びます(*^^*)
どんどん食べてくれるので、たくさん焼いてもすぐになくなってしまいます!


大きく2個焼いたので、ひとつはご近所のお友達へプレゼントしました。
彼女はドイツパンが大好きなので、よく食べていただいてます☆


いつも我が家まで取りに来てくれるので、それもまたありがたいわ~(*^.^*)



1201224

今回も、すっごく気に入ってくれたみたい。
よかった~o(*^▽^*)o



「くるみがたっぷりで贅沢だね~!」って言ってました。


これがおうちパンのいいところなんだヨ!!! 

彼女からは、大根やはっさくをたくさんいただきました。
「たくさんあって、食べきれなくて困るから・・・・」って。


無農薬で大事に育てられた野菜や果物。
我が家ではいつでも大歓迎☆

パンと野菜(果物)の物々交換だね(*^.^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





1201261_400x600

先日、紅茶教室の先生からいただいた紅茶です。
先生がブレンドされたそうです。


見えますか?
贅沢にもバラが入ってるんですよ~~~。

1201262_600x400_2


1月の最終レッスンの翌日。
平日の昼ごはんに、ひとりでのんびりといただきました。

いい香りで、とってもおいしかったです!
あ~~~幸せ。
先生、ごちそうさまでした!!!



写真に写っているサンドは生徒さまのカンパで作りました。


1201263_600x400


今月のレッスンの時、ご自宅で焼いたものを持参してくださいました。

「レッスンとはどこか違う気がするから食べて下さい」

って、おっしゃったんですが・・・・・
全然、違わないですよ!
とってもおいしいです~~~(≧∇≦) 

レッスンと同じ粉を使用してるし、作り方も同じ。
オーブンはガスと電気で違うけど、味は同じでしたよ!!!


レッスンが終わった後に、味見で一切れだけいただくつもりが、
おいしくって、つい二切れも食べてしまいました!



自分のレシピが、生徒さまの手によって形になったのを
初めて実感しました。


いつも、いろんな生徒さまから「復習してます!」と聞いていますが
実際に、生徒さまの焼いたパンを食べたのは初めて。

言葉にはできない感激がありました。

Mさん、いつもありがとう!!!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-01-26

ヨーグルト・レモン・ライ


Img_0035_600x400
ヨーグルト・レモン・ライ@レーズン酵母

(右側は最近お気に入りの”稲妻クープ”です!!!)




3月のBメニューが決定しました。

ライ麦とヨーグルトの生地に、レモンピールを混ぜ込んだパンです。
ライ麦の風味とレモンピールがとても好相性です♪
ヨーグルトの効果で、翌日でもクラムは超しっとり!
実際は、見た目よりもソフトでもっちり!
ハード系ですが、お子さんでも食べやすいですよ!

まったく酸味はありませんし、しっとり食べやすいので、
今までライ麦パンが苦手と感じていた方にも自信を持っておすすめできる、
そんなパンに仕上がりました!!



Img_0039_600x400




なお、3月後半はムスコの春休みがありますので
レッスンは前半~中旬を予定しています。
(現在、レッスン日を調整中)


リピートの生徒さまに限り、ご都合を前もってご連絡いただけますと
日程を組む時の参考にさせていただきます。

「木曜日しか参加できない」など、日程のご希望がありましたら
直接メールでご連絡ください。

(100%対応できるかどうかわかりませんが、できるだけ合わせようと思っています)




Img_0037_600x400

最近、我が家でヒットしてますし、
試食していただいた方にも好評です~~♪

レッスンでは、もう少し大きく焼き上げるかもしれません。
そのあたりは微調整中です。




*****************

1201266


こちらは、ライ麦パンのレシピを考えていた時の試作パンのひとつ。
ラムレーズンを入れて、細長く成形してました。

どーってことない、フツーのパンでした。
クラストが分厚くて、クラムとのバランスが悪かったです。



おいしいレシピができた時って、
食べた時にピンっと来るんです!
今回のヨーグルト・レモン・ライは数回の試作でピンと来ました♪

3月のレッスンまでには、もう少し微調整しますね。



生徒様のリクエストにもお答えしたいので
焼いてみたいパンや、食べてみたいパンがあれば
また教えて下さいね(*^.^*)









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-24

おいしいハードベーグル!


1201221_267x400



ベーグル(黒ゴマ・プレーン)

この季節、発酵にすごーーーく時間がかかっちゃいました。
やっぱりベーグルは暑い季節じゃないとレッスンは無理だなぁ~。

でもゆ~っくり、の~んびり発酵したベーグルのお味は最高♪
我ながら、大満足なお味でした(*^_^*)


ベーグルのお供は先日頂いたいちごジャム
おいしいジャムで、幸せな朝食でした!
家族も「おいしい~~~♪」ってパクパク食べちゃって、
もう終わっちゃいました!


クラストがバリバリで、甘いいちごと合うわ~。
私も、よさそうないちごを見つけたらジャムを作ろうっと!





1201223

先週、久しぶりにKIHACHI名古屋でランチでした♪
私には超めずらしくスカートで!
(たまにはおしゃれもしないとね(^-^;)



久しぶりだったので、話したいことが山盛りでした!
おいしいお料理と、仲良しのお友達と、時間を忘れる楽しい時間。
”充電完了!”って感じで、帰りの電車は気持ちもウキウキ。



                 ・・・・・・・



彼女の息子くんが私のパンをとっても気に入ってくれているので
ベーグルを初プレゼントしました。

かなり舌の肥えた彼なので、ベーグルの評価が心配でしたが
とっても気に入ってくれた、とメールをもらって一安心♪

次は何を食べてもらおうかな?(*^.^*)
ドイツパンも好きらしいので、次はドイツパンにしようかな!




120121z



彼女からは、「ちょっと遅くなったけど・・・・・」と言って
誕生日プレゼントをもらっちゃいました☆

「全部ピンクよ~♪」って!!!!

さすが、付き合いが長いだけあるわ~(笑)
とっても素敵!!!ありがとう。
大事に使わせてもらいますね♪


早いもので、彼女&息子くんと出会ってもうすぐ10年。
家族ぐるみのお付き合い。
いろんな困難を共有してきた友です

私とはまったくタイプの違う彼女。
優柔不断な私は、彼女の決断力に何度も助けられました。
これからも、ずっとよろしくね(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-01-23

もっちり大納言

120121x_600x400


久しぶりのもっちり大納言&ぷちぱん。
はるゆたかBです。


すごーーーーく、シンプルな材料だけど自家製酵母の味わいが
一番ダイレクトに出るパンだと思います。

「いろんなパンを習ったけど、もっちり大納言が一番好き。」
という生徒さまもいらっしゃいます。

シンプルなパンが好きな人はおすすめです。


↑これは土曜日の正午ごろに焼きあがりました。
その時、ちょうどパパが会社より、荷物を取りに一時帰宅。

パパ:「すごくバタバタしてて、忙しくてランチする暇もない!」


何も食べないのは体に悪いと思い、
「今焼きあがった”もっちり大納言”を1個食べていったら?」
と言って、ササっと食べてもらいました。


「うまかった!!!!おかわりしたいくらいだ!」
と言い残して、走るようにまた出かけていきました。



120121y
(同じ生地で、シンプルなぷちぱんも!)





本当に大変だね。
私には何もできないから、せめて家庭ではおいしい食事(パン)を用意して
心をなごませてあげないとね。。。。。

小さいことでプリプリ怒って、喧嘩しててはダメですね。

今ある幸せをかみしめなくちゃ。
そんなことを考えてしまう出来事がありました。


やっぱり家族が一番大事。
パパとムスコが元気でいてくれて幸せ。

そんな二人のために、パンが焼けるのは幸せ。



++++++++++++






1201195


先週の話ですが・・・・
週末のランチのトーストサンド。
レタス・アボカド・ベーコン・ゴルゴンゾーラをはさんで
私だけおいしくいただきました!!


ゴルゴンゾーラ、すごくおいしいくて私は大好きだけど
癖があるから好き嫌いがあるので、
レッスンでお出しできないのが残念!



Photoパパもムスコも、ゴルゴンゾーラや食パンサンドは食べません。二人はおもちとお味噌汁でした。













++++++++++++++++++++++++++



生徒さまのご意見を参考に、3月のメニューがほぼ決まりました。
やっぱりハード系です。

ハード系が続くので、違うメニューにしようか悩んだのですが
やっぱり寒いうちにハード系を続けてやります。

暑い時期はハード系はお休みしちゃいますからね。
今のうちにガンガン焼きましょう!


3月の募集は2月1日~を予定していますが、
私の予定がまだはっきりしないので、
もしかしたら募集開始が遅れるかもしれません。
詳しくはブログで告知しますので、
興味のある方はブログでチェックしてくださいね!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-01-22

料理教室(ハッシュドビーフ)



1201211_600x450

今年初の料理教室!!

毎度同じことを言ってますが、
やっぱり今月も超おいしかったです(*^_^*)




1201212_600x450


かぶとほうれん草のサラダ。

明太子のドレッシングがめっちゃおいしかった♪♪
かぶもこういう食べ方があるんですね!

こういう簡単だけど、おいしいメニューをおしえていただけると
日々の食卓にとっても役立ちます~~~~☆


1201213


ハッシュドビーフ


いつもに比べると、割と簡単な手順だったのですが
食べてみると、本格的な味!!!!

「今まで食べた中で、一番おいしかった!!!」
と、同席された方が言ってましたが、私もまったく同感です!!!!!

今後、市販のルーを買わなくてもいいわ~o(*^▽^*)o 
うれしいな!




1201214


モワールショコラ

実は、フォンダンショコラを習いたいと思っていました。
(→やっぱりチョコ好き!:笑)

でもでも、今回それに似たチョコケーキ&簡単メニューだったので
まさに私の望み通りでした!!!超うれしい!

焼きたてのケーキを割って食べると・・・・


1201216


とろり~~~~と、温かいチョコが流れてきます。
キャ~~~おいしい♪♪

でもでも、これ本当に簡単に作れるんです。
先生、天才だなぁ~~~。
今年のパパへのバレンタインはこれにします♪

1201215_600x450_500x375


早いもので、通い始めて3年目に突入です!

習い始めたきっかけは、自宅パン教室を開講する前に
ランチのサイドメニューでお出しできるようなお料理を学びたい、
と思って通い始めたのです。


でも、今では(レッスンランチはもちろんですが)すっかり我が家の食卓の
定番料理になったものも数多くあります♪

なにより、毎月とっても楽しみな習い事になりました。
家族も楽しみにしていて、ムスコなんて
「ここのお料理教室は絶対やめちゃだめだよ!」って言ってます。
大丈夫!クビになるまでやめません(笑)


いつも素敵な時間と空間を提供してくださる先生に
感謝、感謝です。


先生、末永くよろしくお願いします~~~!

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-21

フォカッチャ&紅茶教室



1201141

フォカッチャ&グリッシーニ@レーズン酵母


我が家の男子の大好物、フォカッチャです。
クラストがとってもハードで、パリっとしてます。
クラムは少ないですが、ソフトです。

オリーブオイルとローズマリーの風味がすごくおいしいです。
このパンは焼きたてが一番おいしいです。

見た目は素朴だけど、本当にかむほどに味わい深い、
私はそういうパンが好き。

1201219
先日、珍しく卵入りのリッチな配合で、シナモンロールを作りました。
酵母はもちろんレーズン酵母!

でもね~~~~、ふわふわのパンはあまり興味がなくて
テンションがあがりません。
写真さえ撮りませんでした(^-^;

そういうパンは、私がレッスンしなくても他にいくらでも
お教室があるような気がします。

Nicolyでは、今後も地味で素朴な”毎日食べても飽きないパン”を
焼いていきたいな~~~って思っています。

華やかさはないけれど、日々の食卓にはこういうパンがいいな。


+++++++++++++++++++++++




120121a_600x450


今月の紅茶教室です。

今回は品質についてのお話でした。
すごーーーく勉強になり、茶葉を購入する時にとても参考になりました。


先日、デパートの紅茶専門店をいくつか見て回ったのですが
先生のお話を思い出し、茶葉を見ていました。
知ってると、知ってないでは、お買いものの視点も違ってきますね!



120121c_600x450


お楽しみのケーキタイム。

フォルテッシモ アッシュのケーキでした!
辻口さんのケーキは初めて。

3種類ありましたが、私はチョコを選択。

先生は私がチョコを選ぶと想定して買って下さったそうです。

ビンゴ~~~(笑)
すっかり、チョコ好きがばれてますね~~~(^-^;
次回は違う味を選ぼうっと!(笑)


120121b_600x450


いつも違うお店でいろんなケーキを買ってきてくださる先生。
本当に優しいお気遣いに感謝☆

回を追うごとに、先生ともいろんなお話ができるようになって
紅茶以外のお話も楽しいひとときになってきました(*^.^*)

私も最近は、ちょっとずつ上手に紅茶を淹れられるようになってきたようで
自分でも進歩を感じます!!!


先生、いつもご指導をありがとうございます♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120114


パパに買ってもらった誕生日プレゼント。
パソコンのUSBで使えるので、こんな風に使っています。
効果のほどは・・・・いかに?!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-01-19

はっさく、ケーキ、アールグレイ

1201196_267x400_27


はっさくをたくさんいただきました!

採ってすぐではなく、ちゃんと寝かせておいて
食べごろになってからくれるので、いただいたらすぐに食べられます!
今回も、いますぐ食べてOKだそうです!

おうちで取れた野菜や果物をいつもいただいて
本当にありがたいです!!

私はパンをあげることしかできないのですが・・・・
いつも喜んでくれるので、それもまた私にとってはありたがいです。

実はこのはっさくを持ってきてくれた時に
ちょうど焼きたてのエピがあったので
「今、焼きたてだよ~!」って渡しました!

けしの実が香ばしくって、気に入ってくれたようです(*^.^*)v
Nicolyのエピは、けしの実を定番にしよう~!



*************

1201192


こちらは今日の生徒さまのエピ。
ハードに焼きあがりました♪

このパンは焼きたてが一番おいしいです!
自分で作った酵母で、焼きたてのおいしいエピを食べると
とっても幸せを感じます☆

ちなみに、ベーコンはグリーンマークのものを使用しています。
(HPより:「発色剤・リン酸塩・結着剤・保存料・酸化防止剤・合成着色料・
化学調味料などの指定添加物は一切使用しておりません。 」)   

パッケージの原材料を見ると、とてもシンプルです。
卵の使用もないので、我が家にはありがたいです!!!!





*************


今日のレッスンでは、お菓子作りの上手なIさんから
こんな素敵な差し入れが~~~♪



1201197_400x267_2


マスカルポーネやフランボワーズを使用したケーキ。
どちらも私の好きなものだった上に、
すばらしくおいしくて感激~~~(o≧▽≦o)

プロ級の味だわ~~!(→ほんとに!)



Img_0144_600x400

こちらもIさんの手作り、いちごジャム!

帰宅後のムスコが目ざとく見つけて、
「わ~~~!これおいしそう~~♪」と喜んでいました。

私もとっても嬉しい(*^.^*)

このジャムをすぐに使いたくて、レッスンの後、ベーグルをこねました。
明朝はプレーンベーグルに、このいちごジャムとクリームチーズを
のせて食べる予定♪

Iさん、いつもおいしいものをありがとうございます☆




++++++++++++





1201161

アールグレイの茶葉を入れた牛乳仕込みのパン。
牛乳仕込みなので、クラムはしっとり!

試作で作ってみましたが、いまひとつ。。。。
おいしかったのですが、アールグレイと牛乳は別々の方がいいかも。
ピンッと来るものがなく、こちらはボツとなりました。




1201162


Dilmahのアールグレイの茶葉を、バーミックスでがーーーと粉末にして
パン生地に入れました。
すごく香りがよかったです!!!









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2012-01-18

新ER&おいしいお豆腐♪


1201174


フルーツライ@レーズン酵母


今、フルーツライの試作中。
↑これはいたってシンプルな材料で作りました。

可もなく、不可もなく。。。。。
あまり面白みがない。

今日も配合を変えて試作中。
おいしいレシピを完成したいな~!






Nicolyでは、タイプERをよく使っていますが、
新粉に切り替わって、吸水の違いにびっくりしています。

改良されて”吸水がよくなった”と聞いていたのですが
我が家で使った感想は、、、、まったくその逆!
めっちゃ吸水が低くなりました。


いつも通り仕込んだら、生地がゆるくなって驚きました。

金曜日のレッスンでは旧粉。
火曜日のレッスンでは新粉を使ったのですが、
同じレシピとは思えない生地状態でした。


火曜日の生徒さま、成形が非常~~にやりにくかったですよね?
お持ち帰り生地も、加水を落としたのですが
私の想像以上に、まだべたついてました。
本当にスイマセン!!!!!!

1201173_267x400

焼きあがったら、それなりに大丈夫だったのですが
おうちではどうだったかな?
あとでメールしますので、ご自宅での様子を教えて下さい!



1201175

まだ試作品ですが、レッスンランチでご試食いただきました。




昨日のレッスンでも話題になったのですが
粉がのきなみ値上がりしていますね。

Nicolyでは、よく使うERだけ生徒さまにお分けしています。
市販価格よりも、多少は安くなりますので
もし必要な方は言ってくださいね。
レッスンのその場で言っていただければいいのですが、
もし2キロ以上必要な方がいらっしゃいましたら、
事前にメールでお知らせいただけるとありがたいです。




++++++++++++++++




1201171_640x427

おいしいお豆腐を生徒さまからいただきました!
ご自宅から遠いのに、わざわざ買いに行かれたとか。。。。

「前に、先生がお豆腐が好きって言ってたから・・・」と!
はい、大好きです♪
本当にありがとうございます!

Photo

さっそく夕飯にいただきましたよ。
木綿なんだけど、絹のようになめらかっ!!!

そして、本当においしい~~~~♪
いつも食べている豆腐よりも、全然おいしいです!


家族全員、とってもおいしくいただいて幸せでした。
優しいお気遣いに、本当に感謝です☆




++++++++++++++++++


1201172_640x427


実父母がニュージーランドへ旅行に行ったそうで
そのお土産が届きました。

マヌカハニーの+10が入ってました。
毎日少しずつ飲む(なめる)とアレルギーが改善されるそうです。
(+25以上は、医者が処方するそうです)

ムスコはもちろん、花粉症のパパもこれから毎日摂取してみます。
甘いんだけど、ちょっとツンとした薬っぽい香りがします。
それがまた効きそうな感じがするんです!(笑)





暖かそうな手袋はムスコ用。




私:「サイズ、ちょっと小さくない?」

ムスコ:「大丈夫だよ、小さくないよ。
          ただ・・・はめてみると、指がぎゅっと中心に集まる感じがするだけ。」




それを小さいと言うんだよ!!!(笑)





ムスコはおばあちゃんの想像以上に成長してるんですよ!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-16

酵母との付き合い方&スキー


1201163


毎日寒いですねーーー。

みなさんの酵母は元気ですか?(*^_^*)

Nicolyのレッスンでは、酵母仕込み講習で、酵母のいろんなお話をします。
かなりの時間を使って、詳しくお話ししていますが、残念ながら
私の知ってることの半分くらいしかお伝えすることができません。


まずは、基本的な話しだけになります。

季節によっても、酵母の扱い方のコツみたいなものが違ってきます。
そういうのは毎回のレッスンで少しずつお話ししています。


まずは基本通りにやってみて、あとはそれをどのように
自分の生活に組み込んでいくか?、という工夫が必要です。

何の問題もない方はいいのですが
うまく自分の生活リズムに合わない場合は
どんどん相談してくださいね!!!


実は、先週のレッスンでもそのようなお話がありました。
4月から毎月通って下さって、自宅でも熱心にパンを焼いてくださっているのですが
元種が全然長持ちしないそうで、すぐに弱くなるそうです。
そのため、しょっちゅう作り直してるそうな・・・!(今回、初耳でした)

そこで、詳しくお話を聞いていくと、原因がわかりました!
生徒さまがパンを焼く頻度(&量)と、元種のかけつぎの量に
問題がありました。

でも、その辺はテキストには詳しく書いてないので
わからなくて当然だと思います。

酵母は生き物ですから、いろんなケースがあります。
なんでも、テキスト通りに行くとは限りません。

季節や自分の生活に合わせて、私もテキストから離れて
微調整しながら酵母とつきあっています。


01234





難しく考えず、大雑把でいいのですよ!
でも、生徒さまはどこまで”大雑把”にしたらいいのかわからないと思うので、
ちょっとだけ経験のある私がアドバイスできたらいいな、と思います。

今月は質問時間を長く取ろうと思うので、
日頃疑問に思っていることなど、どうぞ忘れずに聞いてくださいね。
12272_2




+++++++++++




週末は長野へスキーに行ってきました!
長野と言っても、高速を使えば1時間半なので日帰りです!

朝8時にスキー場に到着して、9時からすべり始め、
途中は持参のおにぎりを食べて、夕方の4時半終了までいました。


私とパパはもっと早く帰りたかったのですが、
ムスコが「もっとすべる~!」と言って、滑り続けるのです(^-^;

終了のロープがはられたので、あきらめて帰りましたが
「本当はまだ滑りたかった!」と言ってました。。。。


どんだけ体力あるんでしょうか?
マイナス6度ですよ~~~。
寒いし、疲れるし、アラフォーにはつらい(>_<)。

帰宅後はヘトヘトでしたが、パンはこねました!!!

Img_1369


寒いし、しんどいし、早起きしなくちゃいけないので
スキーは好きじゃないですが、このウエアーが着たくて
行くようなものなのです(笑)

ROXYの超お気に入りウエアーなんです♪
ちなみに、スキーはまだ3回目。
ボーゲンの初心者級です(笑)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2012-01-14

角食&NEW水切りかご

1201133

角食@レーズン酵母


食パンはあまり家族に人気のないパンです。
パパもムスコもハード系が大好きなので・・・。

でも、実妹ファミリーたちには大好評だった角食です。
私はトーストしてバター&はちみつで食べるのが大好き(*^^*)
今朝はバターを塗った後にシナモンシュガーをふりかけましたが、
これもまたおいしかった~!




1201132


3月のレッスンでやりたいけどホイロの時間を考えると、
季節的に厳しいです。
もう少し暖かくなったらやりたいな~~~~。

我が家は角食サンドは作りませんが
もっちりしてるので、サンドイッチもおいしいと思います。





1201135


サンドといえば、我が家ではEマフィンサンドをよくします。
私も含めて、家族全員が大好きです♪
(我が家の場合、やっぱクラストがポイントなのかな?(^-^;)


Eマフィンは、受講されてない生徒さまからリクエストをいただいています。
私も大好きなパンなので、ぜひぜひみなさんに受講していただきたいです!
暑くなる前に一回やろうと思っているので、ご希望の生徒さまは
もう少しお待ちくださいね!


レッスンでは全粒粉を入れたレシピだったのですが
最近は白粉オンリーがお気に入り。








++++++++++++++

1201131
ラバーゼ(スリムタイプ)


水切りかごを新しく買い換えました。
有元葉子さんのラバーゼです。

見た目がとてもスタイリッシュで、ひとめぼれ♪
でも水切りかごにしては、ずいぶんといいお値段がするので
実際に購入するまでにずいぶんと悩みました。。。。。

毎日のように、PCの前で悩んでいたのですが
パパの次の一言で決心しました。




私:「水切りかごでこの値段って、やっぱり高いよね~?(u_u。)」

パパ:「台所で毎日使うものだし、多少高くても自分が機嫌良く
使えるものを選べば、その方がいいんじゃない?
いいよ!買っちゃえば?(^-^)」




そーーーーだよね!!!
毎日使うものだものね!
気に入ったものがいいよね!

で、即決。すぐにポチッ☆






実際に使ってみると、ちょっと使いづらい???
・・・でも、パパにはそんなこと言えません。
まだ慣れてないだけ。
使えば使う程、使いやすくなります!
きっと・・・・たぶん・・・・絶対!!!!!

寝る前は、毎晩水滴ひとつ残らないようにフキフキしています。
3日坊主にならないように気を付けます~(^-^;)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2012-01-12

ハードあんぱん&ささやかな抵抗



1201121
ハードあんぱん@Gレーズン酵母


Eマフィンの型を使って焼きました。
生地に油脂は入ってなくて、カリっとハードなあんぱんです♪

焼きたてを食べたのですが、おいしかった~o(*^▽^*)o
甘くないハード生地と、あんこがよく合います☆

ちなみに、私は中途半端にあまっていた生クリームを添えて食べました!

あんこ&生クリームの取り合わせが大好きなんです!
危険なのは承知ですが、やめられません・・・・(^_^;)




1201122

ムスコは、パンに大納言を入れるのはキライなのですが
あんこは好きみたいです。

「大納言の周囲の甘い味がイヤ!」って言います。

『え~~!?あれがおいしいのに・・・・』byパパ


*******************************

Img_0100
                                           ナノケアー@National


誕生日にパパに買ってもらいました。

無駄な抵抗とは知りつつ・・・・・
買ってもらいました。

ささやかな抵抗なのだ!!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-01-11

ベーコンエピランチ&おうち快適化

01101
ベーコンエピ@レーズン酵母
            (with サラダ&スモーク豚レバー)





これは、ある日の冬休みにムスコと食べた昼ごはん。
ちょうどベーコンエピが6本焼きあがったので、それをランチにしました。


自分で言うのも何なのですが、これが本当においしくて
ムスコと「おいしいね!!!」と何度も言いながら食べました。
けしの実がとっても香ばしくて、おいしいんですよ!!!
ハード系が好きな方はおすすめしますよ。
クラストが大好きな我が家は、全員お気に入りです♪



以前はベーコンエピって、あまり興味の無いパンの一種でした。
(この成形は大好きなんだけど、味は別に~って感じでした)

でも、ある生徒さまの強いリクエストがあり、レッスンをすることにしました。
それからレシピを考えたのですが、今このエピは私の超お気に入りになりました♪

生徒さんに感謝だわ~~~~☆



01102


この日、ムスコはなんと2本も食べました!
それでも足りず、その後にハードあんぱんを1/2食べました。
(→あんぱんはまた後日ご紹介させてください!)


最近のムスコ、非常~~~~によく食べます。
見てる方がビックリするくらい食べます。


ちなみに、最近のおやつはお餅です。
お正月にお餅を食べて以来、すっかりハマり、
毎日おやつに2~3個食べてます。
ちなみに、味付けは小量のしょうゆだけ。甘い味はイヤだそうです。
ホント健康的だわ!




もちろん、夕飯もモリモリたくさん食べますよ。


ただいま11歳のムスコは身長が
11月初から2cm以上も伸びてるんですよ!!!

1ケ月で1cm伸びてるの~????
単純計算で考えると、1週間に2~3mm伸びてます。
そりゃ、お腹もすくわね(^_^;)


ムスコは定期的にアレルギー科に通院しているのですが
そのたびに身長&体重を計るので、推移が良く分かるのです!!!





ちなみに、昨日新しい上靴を買ったのですが、24.5cmでした。
え~~~~~、私と一緒????


そのうち身長もすぐ抜かれるかな?
ちなみに私の身長は172cmです。

(この前の人間ドックで計ったら1cm伸びてた!40歳にして・・・・なぜだ(?_?))




******************


01103

レッスン用に新しいスリッパを買いました。

今使用中のスリッパはこちら

どんなスリッパにしようか、ネット検索でいろいろ悩んだのですが、
イオンに行ったらこれを見つけました。
柄がかわいかったので、単純にこれにしました!

ちなみに、ピンクとブラウンが生徒さま用。
手前の白い花柄は私用です♪

我が家は床暖房が無いので、スリッパって必需品です。


話しは変わりますが、リビングをちょっとだけ模様替えしました。
テーブルの位置を変えて、電話台を撤去しました。
以前より、ちょっとだけ広く感じます~。


今年の4月で我が家は築12年を迎えます。
だんだんと年季が入ってきて、悲しい部分もありますが
より快適に過ごせるように、今年は家全体の収納を見直します。

今、キッチンの収納を大幅改良中。
以前よりだいぶ快適になってきました!
(パントリーや引き出しの中だから、外観からは分からないんだけどね・・・)



120111_3 1201112


シンク下&ガスコンロ下、大幅に改良して
以前よりかなり快適になりました~~~♪
(ちなみに改良前には、ここに調味料を入れていました)


今年は”おうち快適化”をテーマにしようと思っています!!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-09

2月Aメニュー募集について

<お知らせ>
・2月Bメニューへお申し込みいただいた方、全員へお返事をさしあげました。
予約日のご確認をお願いします。
万が一、メールが届いてない方や日程を間違えている方がいらっしゃいましたら、
早急にご連絡ください。よろしくお願いします。



                    ***




2_a

<2月のAメニュー>

『もっちり大納言』

・2月1日(水) 10:15~


もっちりしていて粉の甘みを楽しめるパンです。
シンプルな材料で、自家製酵母らしい味が楽しめます。
自家製酵母が初めての方には、一番おすすめしたいパンです。

今まで多くの生徒さまに作っていただきましたが、
毎回とても好評です♪

パン作りが初めての方でも、丁寧にご指導しますので大丈夫です!
どうぞお気軽にお申し込みください☆

詳細はこちら→★


お申し込みを心よりお待ちしております!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-08

酵母スコーン&山食の比較


01081_2

胚芽スコーン@Gレーズン酵母




スコーンが好きな女子って多いですよね。
私は、軽いタイプよりもどっしりした方が好きです。
飲み物がないとのどが詰まりそうな、モソモソしたのが特に好き(笑)


中沢のクロテッドクリーム。

本当においしい~~♪♪
ひとりですぐに食べちゃいます。
カロリーを考えると恐ろしいですね(>_<)。。。。







「そもそも、スコーンって何?」 という疑問が。。。


いろいろネットで調べてみたんです。
図書館でもいろんな本を借りて、レシピを比べてみました。
本当にいろいろありました。

01082
やっぱり基本的に”軽い”ものが多いですね。

私の作るのは、スコーンと言うよりは
厚焼きクッキーという感じかな。


焼きたては、サクサク&モソモソでおいしいのですが
翌日は、しっとり&モソモソになります。

私は翌日の食感も好きなんですが、ちょっとシケったクッキーみたいな感じです。
これ・・・・一般ウケするか疑問。

レッスンでスコーンをご紹介したいのですが、
今の食感でいいのか不安。

おいしいスコーンがあれば食べてみたいな!
どこかご存知のところがあれば、教えて下さい♪



******************


01083

0.5斤ハード山食@レーズン酵母
左)13.5cm 右)14.5cm




久々の実験系。
同時に同じ生地で、成形だけを変えて焼いてみました。

結果は、1cmの差が出ました。
なるほど!!
成形だけでこんなに差がでるのね。

でも、中はどちらも空洞がありました・・・・Σ( ̄□ ̄;)
だから、カット面はなしです(^_^;)

山食はまだまだ研究です。
リーンで朝のトーストに似合うパンを考えます!

春になったら、もっちり角食のレッスンをする予定です~☆
こちらは角食らしいもっちり系で、私もお気に入りのレシピです(*^.^*)




*****************



2月のレッスンへお申し込みくださった方、ありがとうございました。
たいていの生徒さんはお申し込みメールに、いろいろメッセージが
書いてあるんですが、それを読むのがひそかな楽しみです☆

今月も全員に受講していただけそうです(*^.^*)
順番にお返事しますので、2,3日お待ちください。


Nicolyは単発レッスンゆえに、気軽にご参加いただけます。
その反面、毎月通ってくださっている方や、
「このパンは絶対やりたい!」とおっしゃっていた方からメールがないと
「どうしたのかな?」と思ってしまいます。

でも、私からメールすることができません。

私からメールを差し上げると、
「レッスンに来て!」と勧誘してるみたいだからです。
でも、過去には「すっかり申し込みを忘れていた!」という方もいたんですよね。


今回も気になる方がいるんだけど、「かえってご迷惑かもしれない」
という気持ちが先に立ってしまって、やっぱり私から連絡できないのです。

このパンやりたいって言ってたんだけど、いいのかなぁ~?

来る気がないのならいいのですが、忘れていたら悪いな~。
変な独り言ですいません。






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-07

冬休みのおやつ&強い人になろう!

01064

<母の手作りのマグカップでココア>




毎日ホントに寒いですね。
冷え性なので、寒いのは大嫌いですが、、、、、
冬なんだから、やっぱり寒い方が普通でいいかな。(*^^*)


冬休みのおやつタイムにココアを作りました。
とってもおいしくて温まりました♪



ムスコは豆乳で、私は牛乳で。
だから、一杯ずつ分けて作らないといけません。




01063


カカオバリーのビターチョコレートを包丁で削ります。

小鍋で温めた豆乳(牛乳)に、削ったチョコレート、無糖ココア、
砂糖を入れて、完全に溶けるまでよーく混ぜます。


これ、本当においしいです。
ココアだけよりも、チョコを混ぜた方が絶対おいしい☆
寒い日のおやつにぜひどうぞ。
お腹もいっぱいになりますよ~(*^.^*)



*************

01066

「フロッケンブロート」 サワー種を使ったドイツパン



去年は念願のドイツパンを習いました。
はるばるドイツからやってきたサワー種も分けていただきましたo(^-^)o
我が家の冷蔵庫で、大事に種をつないでいます。

イヤな酸味は全然なくて、本当においしいです。

01067

半分はドイツパンが大好きな友達にプレゼントしました。

「周りのカリカリが固すぎ。歯が痛い~~~(>_<)。」って言ってました。

そ、そ、そうかな~?
私は、こぼれ落ちたフロッケンをつまんでポリポリ食べてますけどね(^_^;)

「味は超好みで、大好き。だから今度は周りのカリカリ無しで!」と言われました。



フロッケンなしだと、見た目がどうかな?
ゴマとか他のもので代用してみようかな~?





****************



01071


玉や糸や (京都のかりんとう)


これ知ってますか?
京都のかりんとうです。

いろんな味があるんです。


01072


実家にシュトーレン&パンを送ったら、
おかえし(?)に母が送ってくれました。

京都らしい紙包装で、捨てるのがもったいないくらいでした。
かりんとうも、とってもおいしかったです♪




*******************


今年の抱負は・・・・

◇とりあえず、健康第一!
40歳になりましたので、そろそろ無理もききません。
体を大事にして、毎日楽しく過ごしたいです。
週三回の筋トレ&規則正しい生活を心かげます!

年明けに、さっそく人間ドッグも行ってきました。
マンモグラフィー・・・・私でもハサめた!(笑)
でもうわさ通りの激痛でした~(涙)



◇「優しい人」になろうと思います。
ムスコから教えてもらったことがあります。

『本当に優しい人は強い人。
弱い人は本当に優しい人にはなれない。
優しさと強さは、両方兼ね備えなければならない。』




ムスコは少林寺拳法を習っているのですが
そこでおしえてもらったそうです。
少林寺拳法では、「優しさ=心」、「強さ=体、技」なんですけどね。

私はまだまだ弱いので、”強い優しさ”を持った人になりたいです。




えーーーと・・・・。
あとは、間食をやめる強い意志も持ちたい・・・・。
だけど、これは絶対に無理だから「今年の抱負」には入れない!(笑)
この時点で、すでに”弱い人”のような気もするが・・・(汗)



みんなガレットデロワだの、クロワッサンだの、フィナンシェだの。。。。
カロリー↑↑のスィーツを作ってるのに、何で太らないの???
作るだけで、自分は食べてないんかなぁ~~~???






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2012-01-06

2011年の振り返り&ピエールエルメのマカロン

12271
けしの実ベーコンエピ@グリーンレーズン酵母




あらためまして・・・・・



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。




年末にブログを更新できませんでしたので
まずは去年の振り返りから・・・・

3月~自宅パン教室を開講できて、人生で忘れられない年となりました。


念願だった・・・とは言え、本当に生徒さまが来てくださるかどうか
まったく予想ができませんでした。
当初、月に2レッスンできれば嬉しいな!と思っていました。



ところが予想に反してたくさんの生徒さまにお越しいただけました。
予想外に定員を増やすことにもなりました。

教室を開講しても、来てくださる方がいなければ
私ひとりでは何もできません。
こうやって、Nicolyを続けていられるのはすべて生徒さまのおかげです。
本当に、本当にありがとうございました。


精一杯やってきましたが、時には失敗もありました。
それでも続けて通ってくださる生徒さまには感謝でいっぱいです。
今年もみなさんに満足していただけるようなレッスンができるように
努力していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。





     **************





01061
PIERRL HERME(ピエールエルメ)




お正月に東京駅の大丸で買いました。
自分へのご褒美です(*^.^*)

マカロンは日持ちしないので、とりあえず6個だけ。
長く楽しめるように、チョコレートも買いました。

01062
マカロンってほとんど食べた経験がありません。
とりあえず、ピエールエルメなら間違いないかな?と思って購入。
6個セットを買ったのですが、バニラが一番おいしかった~♪
もちろん、他の味もおいしかったです!

でも比較対象が無いので、次はラデュレを買ってみよう!
いろいろ食べないと、好みも分からないしね~~~☆



パンでもご飯でも、やっぱり”本物を食べる”って大事だな、
と思う今日この頃。
”高級”と言う意味ではなく、キチンとした”本物”を!


キチンとした素材で、丁寧に作られた物はやはりおいしいです。
今年はおいしいものをたくさん食べて、自分の味覚を磨きたいです。


パンも、お味噌汁も、スィーツも・・・
本物の味をムスコに伝えていきたいな、と思います。


他にも、今年の豊富を語りたいのですが
長くなったので、それはまた次回に!











ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2012-01-05

2月のレッスンについて

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


PCの不具合で、年末のごあいさつもできないまま年が明けてしまったので、
新年の抱負なども述べたいのですが、、、、、

2月のレッスンの募集案内が遅れていますので
まずはそちらからご案内いたします。





***********


以前、レッスンの試食でお出しして以来、リクエストNO.1のパンです!
希望してくださった生徒さま、お待たせしました!!!




2_b


「黒ごまクッペ」


毎日食べても飽きないとてもシンプルなパンです。
粉のうまみが味わえる、酵母らしいパンです。

食事パンとしてはもちろんですが、サンドイッチにも大変向いています。
クラストは香ばしく、クラムはしっとりしています。

バゲットを焼く前に、クッペで成形の練習をしましょう!
今回は、少し加水を押さえて、初心者でも成形しやすくします。


※家庭用のガスオーブンを使用するため、
天板の配置場所によって、クープの開きに差がでます。
その点をご了承の上お申し込みください。
(気になる方や疑問のある方は、お申し込み前に直接ご確認ください)


募集案内などの詳細はHPをご覧下さい。
HPはこちら→★




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ