« シュトーレン | トップページ | 酵母クッキー&クラッカー »

2011-12-14

酵母でもふんわりパン焼けます!


<お知らせ>
・パンマットが届きました。お急ぎの方は、ご連絡の上取りに来てください。
(急がない方は、次回のレッスンの時でOKです)



                              *************

12141_2

ムスコの給食パンです。
白くて、ふわふわで・・・・・何の特徴も無いパン!!

私も食べたけど、味わい深い風味は無く、
本当にフツーーー。


これって、特徴が無いのが特徴かな?


だって、酵母パンってすごくクセがあるって思ってる人が多いでしょ?


・固い
・酸っぱい
・甘くない
・おいしくない


そんな事ぜんぜん無いんですよ。


はじめてNicolyに来られる生徒さんで
試食の時に

「酸っぱく無い!固くない!
酵母パンのイメージがガラリと変わりました!
こんなに柔らかくておいしいんですね~♪」

って驚く方、少なくないです。

今まで、どこのパン屋さんで食べてもおいしくなかったんだって~。
私は個人的に、茶色い粉(全粒粉やライ麦)が入ってて
クセのある固いパンが好きですが、ふんわりしたパンも焼けますよ。




12142



この成形(ファンデュ=双子)難しい。

ホント、難しい。
真ん中のラインを出すのは、もう慣れたので大丈夫なんですが
全体をキレイにまん丸にするのが難しい。

今回も5個作ったけど、ブログに登場できるのは
この2個だけでした(^_^;)

他はちょっとゆがんでた~。
特徴ないけど、材料はシンプルだから食事パンとしてはGOOD!!!
何度でも焼けるから、もっと練習しよう~!o(^^)o





              ********************





12126
FAUCHONのクリスマス限定の商品です!

左は「クリスマスマーマレード」=チョコレート&オレンジのコンフィチュール。
右は「クリスマスイブ」=フレーバー紅茶。



この紅茶は先日のお料理教室でいただいたもの。
甘い香りで、すごくおいしかったので、私も買ってしまいました☆

さっそく飲んだけど、とってもいい香りで癒されます♪
今週~来週とお客さまが続くので、みなさんにお出ししようと思いますo(^-^)o


明日は生徒さんたちとランチ会です。
酵母のクッキーを焼いたり、みんなでランチの準備して楽しく過ごしましょう!

お肉も、デザートも準備してますよ~。

そうそう、シュトーレンの試食もお願いしますね♪
レッスンではなく、おしゃべりメインのランチ会です~(*^.^*)
みなさん、お待ちしています!!!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« シュトーレン | トップページ | 酵母クッキー&クラッカー »

柔らかパン」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ