« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の21件の投稿

2011-12-30

よいお年を!

12302_3

今朝、いきなりPCが壊れました(涙)
電源を入れようと思っても反応なし。

今、臨時のPCから投稿してます。

写真は、お正月用に撮ったものがカメラに残っていたので
それを取り込みました。


そんなわけで、今年最後のブログは今日で最後です。

いろんな思いをつづろうと思ったのですが
それは来年新品のPCから投稿します!

(年明けに新しいPCを買う予定・・・)







今日は家族3人でがんばって大掃除しました。

その合間に、ランチを作ったり、チョコレートケーキも焼いたり、
もちろんパンも焼きました!


夜は数年ぶりに焼肉屋さんへ行きました!
家族の忘年会です!!!!



12301

今年も大変お世話になりました、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。(*^_^*)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-12-29

はじめてのクープ!!

12281
オランジェットカンパ@レモン酵母



ブログ友達のchi-さんが、先日とってもかっこいいクープを入れていたので
まねしてみましたo(^-^)o

このクープ、なかなか難しかった~。
chi-さんほど上手にできなかったけど、まぁまぁかな!

フィリングは、いつも通りココア、チョコチップ、オレンジピールだけど
クープを変えるだけで、違うパンみたいで新鮮!!
生地量はレッスンの1.5倍です。


これ、ムスコとパパの大好物なので
焼いてもすぐに売り切れ。
ほとんど私の口には入りません。。。。(^_^;)






              ******

12285
ミニ食パン(大納言入り) @レーズン酵母



私はこのパンをそんなに好きなわけではないのですが・・・・
生徒さんには人気があります。
ミニ食型を8個も買った方が2名もいます!!!

私が焼くときは、一回で焼く量は型5個分です。


型8個って・・・16個も丸めをすると思うとすごいわ~。
ご家族にも好評とかで、4人家族だと8個焼かないと足りないとか?!

気に入っていただいてありがとうございます☆
でも、私はプレゼント用以外はほとんど作りません・・・・(^_^;)


12286

ただいま、ミニ食の新しいレシピを考案中。
完成したら、同じ型を使ってレッスンしますね!






       

          ***********




12283

以前、私の両親が北欧旅行へ行きました。
そのお土産に、ムスコがもらったマグカップ。

12282_3面にいろんな柄のウシが描いてあるんですよ~。
カラフルでかわいい~~!!!!

サイズはすごく大きくて使いやすいです♪





私も欲しかったです・・・・。

できれば家族分3個、欲しかった!!!


北欧のものって、どうしてこんなにおしゃれなんでしょう??

一度、行ってみたいな~(*^^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<お知らせ>

・2月のレッスンの募集はお正月明けになります。
年明けにブログでご案内しますので、興味のある方は
ブログをチェックしてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日も朝から大掃除!
がんばりますーーーーーー!!!!!







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-28

ミニバゲット&おかえしクッキー

12276

ミニバゲット@Gレーズン酵母

クリスマスのディナー用に焼いたミニバゲット。
冷蔵庫で丸1日半眠っていました。
ゆっくり、ゆっくりふくらみ、冷蔵庫の中で完全に1次発酵が終了。
室温に出してすぐに、分割→成形となりました。


粉はスローブレッドクラッシック。
今回加水をあげて、70%でやりました。(いつもは63%くらい)
もちろん、いつも通り手ごね。

成形までは問題なかったけど、クープ入れで苦戦。

生地がだれて、刃がまったく入らない・・・・・(汗)
ナイフを入れても、ビヨーンと生地が引きつって伸びるだけ。

仕方ないので、引っかき傷のようなクープを入れました。

この時点で、ビジュアルはまったく期待できませんでしたが
焼けてみたら、予想よりはマシでした。

12277


クープのところだけがポッコリ盛り上がります。
もう少し、シュッとしたバゲが焼いてみたいです。
ミニサイズだから無理なのかなぁ~。


12253_3 

ビジュアルは残念だったけど、
味は本当に良かったので、結果オーライです。
ちなみに、焼成率は22%でなかなかGOODでした♪
気泡も、まぁまぁよかったo(^-^)o








                  ********




12279手前) ココナッツクッキー
奥)チョコチップクッキー




パパからクリスマスプレゼントをもらっておきながら
私は何もあげていません。。。。(汗)


お礼もかねてクッキーを焼きました。

パパの大好きなココナッツ味。
卵白が冷凍庫にあったのでそれを使用。
とっても簡単なんですが、すごくおいしく出来ました。

本を見て作ったのですが、最初はカリカリ、さくさく系かな?と思ったのですが
これが超ソフトタイプのしっとりふんわり系。
意外な食感でしたが、すごーーくおいしかったです☆
パパがすごく喜んでいたので良かった(*^.^*)


奥はムスコ用のチョコチップクッキー。
こちらは卵&乳製品なしの歯固め系(笑)

かなり歯が頑丈じゃないと無理です。
若い人専用で!


クリスマスの昼間に余裕でこんなものを作っていたから
時間が無くてディナーのスープが作れなかったんです~(^_^;)


Photo_2
ムスコが学校から持って帰ってきた作品。

これは何でしょう???
一見芸術的ではありますが、よく見ると不可解なものがあちこちに。


その上、普通に触ると、あちこちのパーツが取れてくる繊細さ・・・・。
だから作品の移動は本人にしてもらっています(笑)


図工のテーマは、、、、
・材料の木をあまらないように最大限に利用すること。
・電ノコを上手に使うこと。

だそうで、作品自体にあまり意味を考えなかったそうです。
(他の子は”意味のある”作品を作っていたそうです)





母:「コレ・・・何 (?_?)」

ムスコ:「何だろう?(^_^;)」





どうせなら、何か役立つものを作って欲しかった。。。。。。




大掃除の合間にブログ書きました。
現実逃避ですーーー(笑)

午後はスコーン&紅茶でTEA Timeの予定!
後半もがんばるぞっ!!!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-12-26

2011 Christmas~ガトーショコラ~

12251

(飾りつけはムスコがしました♪) 



2011年のクリスマスケーキは、ムスコと相談してガトーショコラにしました♪

食アレのムスコのため、卵、生クリームなしですが、
味はホントフツーのケーキですよ。
いやいや!!フツーより濃厚なガトーショコラになりました♪



                     ***




12252

パパとムスコの熱いリクエストにより、メインはローストビーフ
数日前からお肉屋さんに”和牛モモブロック”を予約しておきました!!!







12254
見た目は豪華だけど、ローストビーフってオーブンを使うので
意外に簡単に出来ます♪
(火の通り具合は習ったとおりの方法でチェックしたのですが・・・・
ちょっとレアすぎたかな?)
去年のお料理教室で習った、赤ワインのソースも添えましたよ。


自分で言うのもなんですが、かなりおいしく出来て大満足。
この味、高級レストランにも負けない!!!!って自信ありです☆
(単に素材がいいから・・・というのもありますが(^_^;))



12253
グリーンレーズン酵母のバゲット



冷蔵庫で38時間、低温熟成。
これがなかなかおいしく出来ていて、かなりテンションあがりました!!
家族もすごく誉めてくれて、みんなでいっぱい食べました。
ホントおいしかったなぁ~~♪






12255



ムスコの大好物のサーモンのサラダ。
こちらは簡単に・・・・。












122512
自分で焼いた酵母バゲットで、ローストビーフのディナーなんて、
ちょっとぜいたくですよね♪
                              



                                        ****



12256

この中に、パパからのクリスマスプレゼントがあります。

さて、どれでしょう????o(^-^)o
(答えは一番最後に!)




12258
左)ムスコ用のバナナ&豆腐のクリーム
右)大人用の生クリーム


ケーキは同じだけど、クリームは2種類用意しました。





12257
12250_2

濃厚でしょ?(*^.^*)
本当にフツーの味ですよ!



材料は、小麦粉、ココア、メイプルシロップ、太白ごま油、カカオマス、豆腐、
八丁味噌、牛乳、しお、BP

お菓子作りは苦手だけど、ムスコのあの顔を見たら、
「あーーーー、作ってよかった♪」と思いました。




               ****





12259
パパからのクリスマスプレゼント。

「高島屋へ行ったら北欧展をやってたから・・・」と言って
スウェーデン製のPLUTOの鍋敷きをプレゼントしてくれました。

毎年行ってる高島屋の北欧展だけど
今年は時間がとれず、行けなくて残念でした・・・・(涙)
でも、パパがプレゼントを買ってきてくれて感激☆



とっても気に入りました♪
冬の柄だけど、夏も愛用します!



              ****

朝から普段の家事に加えて、クリスマスの準備をするのは大変だけど
家族そろっておいしい食卓を囲めてシアワセでした。






パパがテーブルを見て、「こんなに一人で準備するの、大変だったよね。」
言ってくれたことがとても嬉しかったです。

(だからと言って、片づけを手伝ってくれることも無いのですが・・・:笑)


でも、こういう一言があるか?ないか?って違いますよね。
おかげで、機嫌よく後片付けができました。
(私って単純だ!!)


122525


ムスコは11歳。もうサンタの事情はすべて分かっているので、クリスマスのメインは食事&ケーキです。(プレゼントは祖父母が担当)



大人になっても、こうやって家族と過ごしたことを思い出してくれるように、1年、1年を大事に過ごしたいと思います。


きっとそのうち、家族よりも大切な人ができてくると思うので。。。。
それまでは私が、ムスコLOVE~~♪


本人は、かなり迷惑そうにしてますが・・・気にしないっ!(笑)









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-25

クリスマスと卵

Photo_3
お友達からいただいたプレゼント♪


中身はすべて手作りのお菓子です。
見えにくいですが、ひとつひとつに消しゴムハンコのシールが貼られていて
超かわいいのです♪


私が大好きなブルーベリーのケーキが4つも入ってました!!!!
「どうしても、これをPINKちゃんにあげたくて~」と
寒い中、自転車で持ってきてくれました。。。。。



ありがとう~~~~!!!!
本当に嬉しいよ~~~~。

どれも丁寧な手作りで、本当においしいのです。
8種類入ってました。
こんなにたくさん作るのは大変だったでしょう?????


すっごく、すっごく嬉しかったです。
お返しに、私の作ったシュトーレンをプレゼントしたのですが
気に入っていただけたかな。。。。

太陽のような彼女は、いつも私の心を明るくしてくれます。
ご近所さんだし、これからも仲良くしてくださいねo(^-^)o






********



Photo_4

私が実家&妹宅へ送ったプレゼント便。
画像にはありませんが、シュトーレンも送りました。

・胚芽スコーン
・大納言ハード
・ベーコンエピ
・ベーグル2種

喜んでもらえたかなぁ~。

遠方なので、焼きたてをすぐ食べてもらえないのは残念です。
どんなにがんばっても、食べてもらうのは2日後。


「焼いた日→翌日到着→その次の日の朝食」


でも夏は暑くて送れないから、
寒いうちにもう一回送ろうと思います☆






Photo_6 


先日、給食用のパンについてムスコといろいろ話しをしました。



入学当時は乳製品も完全除去だったので、
給食のパンは私が焼いて、自宅から持参していました。

でも、だんだんと乳製品の解除が進み、
今ではパンやシチューくらいなら食べられるようになりました。
(牛乳やヨーグルト、チーズはまだダメ)

それでも、いまだにパンだけは自宅から持参しています。


それは、ムスコが私のパンを好きだからだと思っていました。


でも、そんな単純なものではなかったんです。
ムスコはみんなと同じものが食べたいという欲求があるようです。
(当然ですね)

ムスコのいろんな気持ちを聞いて、あらためて食物アレルギーっ子への
心のケアーの重要性を認識しました。
これからどうしよう。。。。。


それに加えて、先週アレルギー科の主治医から
徐々に卵の摂取量を増やすように指導を受けました。

増やすと言っても、最高で5.0gまでの目標ですが。。。。


摂取の仕方(調理法)もかなりルールが厳しいです。
それに加えて、本人の精神的な負担のないようにすすめなくてはいけません。


ちょっと疲れ気味です。
私が・・・。





一番つらいのはムスコだから、私が疲れていてはダメなんですけどね。。。







最近、TVニュースでは、被災地にクリスマスケーキやお菓子を配る話が
美談で伝えられていますね。


ムスコ:「アレルギーの子はいないのかな?
もしいたら食べられないよね?そういうのは調べないのかな?
僕だったら食べられないのに。。。。」



複雑な心境のようです。






卵を嫌がるし、食べると具合が悪くなるのに
それでも毎日数グラムずつ食べさせるように指導を受けました。

やっぱ、母もつらいですよ。。。。。








※今回、自宅での卵摂取については主治医&栄養士さんから
かなり、かなり、細かい指導を受けています。
これも、今まで2年おきに入院して主治医のもとで負荷試験をやった結果を
踏まえての指導です。

アレルギーは個人差があるので、全員が微量を摂取し続けると良い、
ということではありません。



実際に、つい先日までムスコは同じ主治医から「完全除去」の指導を
受けていました。

私の話はあくまでもムスコのことなので、他の人はまた症状が違います。
絶対に他の子に「徐々に摂取すると良くなるよ」なんて言わないで下さいね。


微量でも、命を落とす危険のある子がいっぱいいるんです!!!
ムスコも先日までそのひとりでした。

どうか勘違いしないでくださいね!!!!





クリスマスなのに、こんな話題ですいません。。。。











ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-24

2011年 シュトーレン感想

今年はシュトーレンをたくさん食べて勉強する!と決めていました。
自分で作ったのを含めると、全部で10種類も食べました!!!!


自分への覚書のため、忘れないうちに感想など書き記しておきます。
超個人的な感想ばっかり書いてます。
興味の無い方、すいません。






・自作のレーズン酵母シュトーレン(講習の復習)
・友人の酵母シュトーレン(友人作)
・   〃          (レッスンにて作)
・SSのプレーンシュトーレン
・SSのチョコ&オレンジのシュトーレン
・FULLFY
・グルマン
・アビアント
・プース
・ベッカライビオブロート
・ロティオラン




1219



本当にいろんな種類がありました。


やはり数を食べるのは勉強になります。
パンと同様、やっぱりお店(人)のパンを食べて勉強するのは大事です。


いろいろ考えながら食べました。



なぜおいしいのか?
何が入ってるんだろう?
食感、風味・・・。
自分の好みは?
友達の評価は?



シュトーレンは手間も、材料費もかかります。
どれくらいの内容で、価格をいくらで、誰をターゲットに売るのか?
それによっても、シェフの考えが分かれると思います。


SSのように、どんな値段をつけても全国から多くのファンが
注文するのであれば、最高の材料を使って最高の味を出せると思うんです。
やっぱり、文句なしですごくおいしかったです!!!



でも、地域に根ざしたファミリー向けのパン屋さんが同じことをできるか?

パン屋さんは(趣味ではなく)商売ですから、
作りたいものと、売れるものを判断するのは大事なことだと思います。




また「本場」を意識しすぎたのかな?というシュトーレンもありました。
もしかしたら、それは”本物”かもしれないけど、
スパイスや食感を日本人の好みにあわせるのもシェフの腕前ではないかな?
とも思いました。

(自分の腕はさて置き・・・(^_^;))

12230

飛び入りで、SSのタルトタタンもご用意しました。
これがとってもおいしくて、感激☆

実は、お客さま用とは別に、冷凍庫にもう1箱隠してるのす(*^m^)v
お正月にでも家族と食べます♪
(卵が入ってないので、安心してムスコも食べられます!!)





さてさて、、、、

私が素直においしいな~、また食べたいな~♪と思ったのは
ベッカライ・ビオブロート

なんと全粒粉で作られているそうです。
バターも少ないそうで・・・・超ビックリ。
何の知識も無いまま、単純においしいな~と思ったので
後からそういう情報を得てビックリしました。
来年もぜひぜひ食べてみたいです!


私は、パンだったらライ麦が入った少し重いパンが好きですし、
スパイスもどちらかと言うと好きな方なんですが
シュトーレンでは、それはまったく当てはまりませんでした。
ライ麦&スパイスたっぷりのねっとり系は重くて、、、、
一口いだだいたら、もう十分でした。


Photo


アビアントのパンは大好きなので、今回シュトーレンに初挑戦。
でも、パンの印象からするとちょっと意外なシュトーレンでした。
軽くて、甘くて、パウンドケーキのようでした。
土地柄&客層を考えると、納得の価格・内容かな~。
フルーツが少なくて軽いのですが、とてもおいしいので、
パクパクどんどん食べちゃいました!
これはある意味、とても危険です・・・・・(笑)



    余談ですがアビアントのパンのおすすめは

    ・クランベリー&ラベンダーのカンパーニュ。
    ・ゴルゴンゾーラ&はちみつのパン
    ・全粒粉入りの食パン(卵入り)
    ・紅茶のブリオッシュ
    ・黒豆パン→これ絶品!!!

    が超おすすめ♪





私の好みは・・・・
生地にも、巻き込みにもローマジパンが入ったのが好きでした。
スパイスはシナモンが中心で、量は”ほんのり”がGOOD。
多種のスパイシー過ぎるのは苦手。
フルーツ&ナッツ入りは、やっぱり多めが好き!

外にまぶすお砂糖は、キメ細かいものより粗糖のような
ジャリジャリしたのが意外によかったなぁ~!






先日、またレーズン酵母でシュトーレンを作りました。
ナッツや一部のドライフルーツをコアントローで漬け込んで、
こねの段階でオレンジピールをたくさん入れて
オレンジ風味のシュトーレンにしました。
実はまだ寝かせていて、自分では味見してないのですが、
プレゼントした友達から、嬉しい感想メールが♪♪
さっそく、来年のご予約をいただきましたo(*^▽^*)o 
またプレゼントできる人が増えて嬉しいな~~~。



とにかく、毎日(時には昼&夜の2回!)シュトーレンを食べています。
まだ在庫があるので、お正月も楽しみます~(*^.^*)



一緒に食べ比べに協力してくれたお友達、ありがとう!!!
(ぜひ、来年もやりましょうね~♪)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





幸い、今のところ体重増加はありません。
これも週三回の筋トレのおかげです♪
30秒間、かなり集中して限界まで挑戦しています!!!!
年末は忙しいけど、ジムだけは通います!!!
いっぱい食べたいからがんばるぞっ。

2011-12-23

12月のお料理教室(クリスマス)

12231

12月のお料理教室はクリスマスメニューです。
ステキなテーブルセッティングで、
お部屋に入った瞬間からテンションがあがりました♪

12232
お料理もいつもより手が込んでいて、時間がかかります。
でも、先生の丁寧な下準備のおかげで、レッスンはさくさく進みました。




12235_2  12236
サーモンのマリネ

サーモンのお刺身を丁寧に下処理しています。
”インカのめざめ”を使ったピュレが下にあるのですが、
これががおいしい!!!







12239先生のお手製の自家製酵母パン。
今月はカンパーニュでした。
とってもおいしかった~~!













12237 グジェール


甘くないシューにチーズが入った感じです。
これもすっごくおいしかった~~☆
きっと高級チーズを使用してるんだろうな~。
ぜひ家でも作ってみます(*^_^*)







12238 チキンのシードル煮~ノルマンディ風~


今回のメインは骨付きもも肉の煮込みです。
シードル酒を使って、コトコト煮込みます。
一番下には、キャラメリゼされたりんごが隠れていてオシャレ♪
お肉が柔らかくておいしかったです!









1223 ヌガーグラッセ




このデザート、作っている時にはどんな味?食感?と
想像もできませんでした。
温度計も出てきて、とっても手間がかかっているので、
内心「自宅では作れないかも~~~」、なんて思っていました。



でも、でも、でも、でも・・・一口食べて感激☆☆
すごーーーくおいしかったo(*^▽^*)o 
これはがんばって作る甲斐がありそう!!!

ドライフルーツや、ナッツはいつも常備してるのでいいんですが、
まずは高温用の温度計を買わなくちゃ・・・。






12234


レッスンの後は、先日ご紹介したフェーブのくじ引きがありました。
それにマロンのケーキもいただいて、超HAPPY♪♪
毎回、先生のサービス精神に感動するレッスンです。


先生のお教室に出会えたことは、私にとって財産です!
これからもずーーーーーーっと、通い続けますo(*^▽^*)o 

来年もどうぞよろしくお願いします!!!!!!







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-12-21

持ち寄りランチ&シュトーレンの会(スペシャルゲスト)

我が家に大切なお客様を三名お招きしました。
一名、スペシャルV.I.Pも♪


豪華な持ち寄りランチ会でした~~~。


12194

12208










12195

大好きな方をお招きすればするほど、力みすぎて失敗する私。

あぁすればよかった~。
こうすればよかった~~。

今回はV.I.P.をお迎えして、平常心を保てませんでした。







気ばかりが焦ってしまい、なぜかほとんど何の準備も出来ず・・・
ブロッコリーのポタージュスープ&塩クラッカーしか用意できず、
ホントにすいませんでした。



他の方が持ち寄ってくれたランチのおかげで
テーブルはとても華やかになりました♪

どれもこれもおいしくて、オシャレ~~~☆
普段食べないものや味付けなど、とっても新鮮!




12207
・東風のパン2種(ライ麦、全粒粉)
・プースのカンパーニュ
・激ウマの”くるみ入りのロデブ”

普段はなかなか出来ないような、いろんなお話しが出来て超~~~楽しかった。

やっぱり好きな人たちと、おいしいものを食べてるのが
とてもシアワセです。
パンがつなげてくれた輪ですね~。
パンを焼いてて良かったな~(*^.^*)



でも、もっと肩の力を抜いてリラックスできたらよかったな~。

嬉しくて舞い上がっていたから、思考力が弱ってました。。。。



12209

おいしいコーヒーと、おいしいデザート。
女子会にはランチの”アフター”が必須ですね♪


シュトーレンの詳細や感想などはまた今度改めて・・・。






みなさん、年末のお忙しい中、
我が家に来てくださって本当にありがとうございました☆
本当にステキな時間でした。

パン切りから、お土産の仕分けなど、いっぱいお手伝いさせちゃってすいません。

次回はもっと、もっとがんばります!>ワタシ 

来年もぜひ開催しましょうねっ!ねっ!ねっ!ねっ!



今回の敗因→カッコつけようとしたからダメなのよね~~~~。
いつも通りのパンを、平常心で焼けばよかった。
(平常心・・・それが難しい!!!)












ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-20

おいしすぎるパンと、残念なパンと。

12191   
ブルーベリー&くるみのカンパーニュ@レモン酵母


綴じ目を上にして焼いてみたカンパーニュ。
それが裏目に出てへんてこりんなお姿に(涙)

そんなわけで写真もイマイチやる気なし・・・。


お客様のために焼いたのに、これをお出しする勇気が出なかった。

かわりにお出ししたのは、2日前に焼いたプレーンカンパの切れ端。
なぜかそれを出してしまった。





なんであれを出したんだろうね~?>ワタシ





あんなのを出すくらいなら、カッコ悪くても
このブルーベリーを出せばよかったなぁ~~~~




・・・・と、お客様が帰った後にひとり反省会。





その他もろもろ・・・・
後悔の嵐で、ただいまへこみモード全開中↓↓↓

12192_2

お忙しい中、焼いてきてくださった加水95%のロデブ。
衝撃的においしかったです!!!!!!!!!





すごい気泡で、翌日もクラムが超しっとり☆
小麦のいい香りがたまらない!!!!!
こんなパン、食べたこと無いです@@;







このロデブを前にしてしまえば、私のカンパなんぞ、
二日前でも、三日前でも誤差ですな。。。。(^_^;)


レベルが違いすぎ!








妹たちへのクリスマスプレゼントのパンを焼くので
モチベーションをあげないと・・・。





楽しい気分で焼かないと、おいしいパンにならないんです・・・。
これ本当なんです!!!!!








追伸:ただいまメールの返信が遅れています。スイマセン。







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-18

いろんなおいしいいただきもの♪

12181

千葉県から立派ないちごが届きました!!!!!!
送り主は、ブログ友達のぐんさん


こんな立派ないちごは贈答用で見たことはありますが、
食べたこと無いです!
食べるのがもったいなくなるくらいでした。



・・・とか言いつつ、もう全部食べちゃったんですけどね(^_^;)
だって、おいしいものはおいしいうちに・・・ねっ!

酵母を起こすといい、とぐんさんに言われたのですが
とても、とても、そんなもったいない!!!!

とっても甘くておいしかったので
全部フレッシュなまま、大事にいただきましたよ☆
ビタミンCもたっぷり摂取です!!!


12182_2
ムスコもパパも大喜びで食べていました♪
先日遊びに来てくれたnaonaoさんやRくん(&ベビちゃん)とも一緒に
(お味見程度ですが)いただきましたよ!!!

ぐんさん、本当に優しいお気遣いありがとう!!!!





        **********


12184
「栗のケーキ」

お料理教室の先生の手作りケーキです。
12月のレッスンの最後に、お土産としてプレゼントしていただきました。

これが最高においしくて、涙が出るほど感動の味!!!!
今まで食べた中で一番おいしいケーキでした。
(→先生は「オーバーじゃない?」って言ってたけど、本当なんです!!!)


こだわりの発酵バターを使用されているそうで、
かなり風味がよく、一口食べてクラクラしてしまいました。
栗も中津川のものを、1日かけて丁寧に煮込んだそうです。

大変お手間入りの、愛情たっぷり、おいしさ満点のケーキでした。
これ売ってほしいです~~~。

12186

12185



毎年、feveもプレゼントしてくださいます!
今年はくじ引きスタイルで・・・。
くじ引きって、大人になっても楽しい~♪

私はりんごのかわいいfeve。

ピンクのウサちゃんの横に飾っています。
我が家に来た人は、探してみてね!!!


12月のメニューもとってもステキでした。
毎回先生の愛情と工夫がこらされたおいしいお料理です。
近々ここでご紹介しますね。





          ****************



12183
こちらは、生徒さまにいただいたラスク。
東京のお土産だそうです。

さくさくのラスクに、甘いホワイトチョコがコーティングされています。
とっても軽い食感に、甘い味が合いますね~~~♪

私はあまりラスクって買わないんです。
でも、これはすごくおいしかった!
お正月に東京駅を通るので、自分でも買おうと思います。

Tさん、いつも優しいお気遣いありがとうございます!!!!
ごちそうさまでした(*^_^*)







                        ********************



12187
ルルーさんの焼き菓子たち


もう1ケ月以上も前になるのですが、
こちらも生徒さまから頂きました。
わざわざこれを届けるためだけに、我が家に寄ってくださったんです。

でもあいにく私は留守で、ムスコが応対。
(→近所のジムで筋トレ中でした!!)

ムスコ、ちゃんと対応できたのかしら~~~。
生徒さまの名前も覚えていたし、伝言もしっかり出来ました☆
5年生だから当たり前か?!(^_^;)

ルルーさんのお菓子、うわさ通りおいしかったです♪
本当にわざわざありがとうございました!>Mさん



        *************




12189

いただきものばかりご紹介しましたが、
こちらは、私がプレゼントしたパン。


こんなパンばっかり焼いてます。
来年はもっとかわくて甘いパンを焼けるようにしようかな~?


無理かなぁ~?!(笑)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-17

シュトーレンParty☆

Photo_2


”シュトーレンの食べ比べParty”をしました!!!!

私が誘ったら、すぐにOKしてくれた優しい友達は・・・
いつも仲良くしていただいている Rくんnaonaoさん
お付き合いありがとうね~~~☆

Photo_3

1)シニフィアン・シニフィエのプレーン(イースト)
2)FLUFFY(ホシノ天然酵母)
3)グルマン(イースト)
4)naonaoさんがレッスンで作ったもの(自家製酵母)
5)naonaoさん自作のもの(自家製酵母)
6)私が師匠レシピで作ったもの(自家製酵母)




全部、同時に食べ比べです!
こんな時にカロリーは考えてはいけないのです!





Photo_4

甘いシュトーレンと一緒にいただくのは
naonaoさんが持ってきてくれたキッシュ♪♪

ブリオッシュ生地で作ってくれた軽いタイプ。
これが絶品!!!!!
私、めっちゃ好みの味でした。
個人的には、この日一番のヒットは(シュトーレンではなく)キッシュでしたよ~(笑)


Photo_5
ムスコが食べられるように・・・・といろんな工夫をしてくださったのですが、
まだチーズは禁止中の上、乳製品が苦手なので
お土産にいただいたキッシュは、パパと二人で翌朝にいただきました。
せっかくお気遣いいただいたのに、ごめんね!!!!


このキッシュを食べたパパが大絶賛で
「ぜひ作り方を聞くように!」との指令が出ました(笑)

年末は忙しいと思うので、また年明けでもいいので
簡単な作り方を教えてください~~!!!>naonaoさん☆







Photo_6

一番左は、naonaoさん作の栗のブリオッシュ

他はRくん作でマドレーヌ2種、ココアクッキー(卵・乳なし)



全部めちゃウマ~~~o(*^▽^*)o 
すでに全部食べちゃいました!
おいしいものは、すぐいただかないとね~(笑)


二人はパンのみならず、スィーツも上手なので尊敬です。
私は年中、無骨なハード系パンばっかり~~~~(汗)
来年は華やかなリッチ生地も修行しようかなぁ~!
ホントに!!!!

naonao先生にリッチパンのレッスンをお願いしたいわ~~~☆
いつかぜひ~~~♪♪マジで!マジで!




          *******



さてさて、今回の食べ比べ結果。

やっぱりダントツでSSがおいしい。あの和三盆でノックダウンです。
あれだけぜいたくに和三盆を使えるのはSSならではですね。
志賀さんはやっぱりすごいです。最高です!!!!
これはもう別格で考えなくてはいけません。枠外です。
そして、値段も別格でしたよ。。。。。(笑)


Photo_7

今回いろいろ食べてみて、スパイスと洋酒が
私の好みを左右するような気がしました。

洋酒とスパイスが、最後にほんのり香る方が上品で好きでした。


  お料理教室の先生も言っていたけど、スパイスは入れすぎちゃダメって。
  後味で、ほんのり香るのがいいそうです。
  それを今回シュトーレンで実感しました。



食感はさっくりが好き。
ねっとりは重くてちょっと苦手だったかな~。
ザックリもおいしかったけど、もう少し軽い方が良かった!

みんなと解散した後、再度食べてみて分かったことは
味やスパイスがしっかりしてるものは、だんだんくどくなってくること。

一方、軽いタイプは一切れ食べて・・・もっと食べたくなって、また一切れ食べて・・・
もっともっと食べたくなるのです。


結局、どれがおいしいと言うのではなくて、単純に好みの問題ですね。
来週またシュトーレンを何種類か食べるので、
そちらにも乞うご期待!!!(^_-)-☆





師匠の自家製酵母レシピは、スパイスや洋酒が前面に出てこなくて
噛めば噛むほど味わい深く、ちゃんと粉の味がしました。
バターも砂糖もそれほど多くは無く、自家製酵母ならではの味わい。
日を追うごとに、味わいが増しておいしくなります。すばらしぃ~。

先日受講したイーストレシピとは全然違うタイプ。
この2種を考えた師匠はやっぱすごい!と心底尊敬。。。。。

明日また師匠のレシピでシュトーレンをたくさん焼きます☆
去年食べた妹や実家から、早々とリクエストが来てるんです(*^_^*)
師匠のおいしいレシピのおかげで、実家では私の株があがっています(笑)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-12-15

酵母クッキー&クラッカー

1215g
塩クラッカー&胚芽クッキー (レーズン酵母)



今日は簡単な酵母菓子レッスンでした。
レッスンと言っても、ほとんどランチ会ですo(^-^)o
時間の半分以上は、ずっと食べてしゃべってました~~~。


1215c
12159
・根菜&ひよこ豆のスープ
・塩豚のロースト
・サラダ
・サワー種のパン(くるみ入り・オレンジ&カレンズ入り)




本当に簡単なランチなんですが、いつもよりちょっとだけ
メニューも増やしてみました。
塩豚は3日熟成したものですが、いい塩加減でおいしかったです!!


パンはとっても好評でした♪
オレンジ&カレンズのパンは、おかわりもしていただけて嬉しかったです!

12156

食後はデザートタイム。
まだまだ続くよ~~~。

1215d
・塩クラッカー
・胚芽クッキー
・フィナンシェ(生徒さま作)
・シュトーレン@レーズン酵母







今日の生徒さまには、塩クラッカーの方が人気でした。
私は胚芽クッキーの方が好きなんだけど~~~。
好みはいろいろだね~~~。

生の胚芽を買って自分でローストしてます。
すっごくおいしいですよ!!
売っているロースト胚芽は、酸化したにおいがして
私はちょっと苦手です。。。。。。。



なんと、Sちゃんがフィナンシェを焼いてきてくださいましたo(*^▽^*)o 

シェルの模様がかわいい~~~♪
手作りらしい、とってもおいしい味がしました。
絶対お店のよりもホントおいしいよ。
心がこもっているから!!!!!!!

1215e

塩クラッカーのお供に、クロテッドクリームやマンゴージャム、
フォションのマーマレードなどをご用意しましたが、
結局、そのままの方がおいしかったかな?

素朴なお菓子は、そのままがいいかな?(*^.^*)




1215f
紅茶はフォションの「クリスマスイブ」。

でもYさんはお腹に赤ちゃんがいるので、紅茶じゃなくて
カフェインのはいってない穀物コーヒーをお出ししました。
インカの穀物コーヒーは初めての方でも、とても飲みやすいです☆



実は・・・・冷蔵庫に洋梨のコンポートを準備していたのに
すっかり出すのを忘れていました(>_<)。
コンポート液でゼリーも作ったから、かわいく盛り付けてお出ししようと
思っていたのにぃ~~~~~~!!!!(ショック!)



ごめんなさいね!!!!>Sちゃん&Yさん



二人が帰ってから気づきました。トホホ~~~~。


1215a

サワー種のパン(左:オレンジピール・カレンズ入り  右:くるみ)



実は、今日は4人レッスンのはずが、
前日になってお二人からキャンセル連絡がありました。
お一人はお子さんの具合が悪くなり、
もうお一人はご本人が発熱されたそうです。



この時期、体調を崩しやすいので仕方ないですよね。
お会いできずにとっても残念でしたが、
お越しいただけなかった生徒さまご自身が、一番残念ですよね。



生地はすでに4人分仕込んでいたので、
レッスンは2名さまでしたが、4人分すべて焼きあげました!!!!


大量に焼けたクッキー&クラッカーは
来ていただいた生徒さまのお土産になりましたo(^-^)o





「端っこの形が悪いやつは残しておいていいよ。」と私が言ったら

生徒さま:「え~、そこがカリカリしておいしそうなのに!!」って(笑)


そうだよね~、パンも端っこがおいしいものね!
ということで、端っこ全部生徒さまに持って帰ってもらいました(笑)
形は悪いけど、確かに端っこはおいしいもんね!



12157
気が付けば14:00を過ぎていて・・・・

本当はもっと話したかったわ~。
楽しい時間はあっという間だね。


今回、ご都合が合わなかった方や
定員オーバーでお断りした方も居ました。

とっても楽しかったので、もしご希望の方がいれば、
こういう機会をまたもうけたいな~、と思います!





リクエストパンやレッスンへの要望、その他いろいろ
生徒様の声、ぜひいろいろ聞かせてくださいね!!!




本当に楽しかった☆
Sちゃん、Yさん、ありがとう!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-14

酵母でもふんわりパン焼けます!


<お知らせ>
・パンマットが届きました。お急ぎの方は、ご連絡の上取りに来てください。
(急がない方は、次回のレッスンの時でOKです)



                              *************

12141_2

ムスコの給食パンです。
白くて、ふわふわで・・・・・何の特徴も無いパン!!

私も食べたけど、味わい深い風味は無く、
本当にフツーーー。


これって、特徴が無いのが特徴かな?


だって、酵母パンってすごくクセがあるって思ってる人が多いでしょ?


・固い
・酸っぱい
・甘くない
・おいしくない


そんな事ぜんぜん無いんですよ。


はじめてNicolyに来られる生徒さんで
試食の時に

「酸っぱく無い!固くない!
酵母パンのイメージがガラリと変わりました!
こんなに柔らかくておいしいんですね~♪」

って驚く方、少なくないです。

今まで、どこのパン屋さんで食べてもおいしくなかったんだって~。
私は個人的に、茶色い粉(全粒粉やライ麦)が入ってて
クセのある固いパンが好きですが、ふんわりしたパンも焼けますよ。




12142



この成形(ファンデュ=双子)難しい。

ホント、難しい。
真ん中のラインを出すのは、もう慣れたので大丈夫なんですが
全体をキレイにまん丸にするのが難しい。

今回も5個作ったけど、ブログに登場できるのは
この2個だけでした(^_^;)

他はちょっとゆがんでた~。
特徴ないけど、材料はシンプルだから食事パンとしてはGOOD!!!
何度でも焼けるから、もっと練習しよう~!o(^^)o





              ********************





12126
FAUCHONのクリスマス限定の商品です!

左は「クリスマスマーマレード」=チョコレート&オレンジのコンフィチュール。
右は「クリスマスイブ」=フレーバー紅茶。



この紅茶は先日のお料理教室でいただいたもの。
甘い香りで、すごくおいしかったので、私も買ってしまいました☆

さっそく飲んだけど、とってもいい香りで癒されます♪
今週~来週とお客さまが続くので、みなさんにお出ししようと思いますo(^-^)o


明日は生徒さんたちとランチ会です。
酵母のクッキーを焼いたり、みんなでランチの準備して楽しく過ごしましょう!

お肉も、デザートも準備してますよ~。

そうそう、シュトーレンの試食もお願いしますね♪
レッスンではなく、おしゃべりメインのランチ会です~(*^.^*)
みなさん、お待ちしています!!!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-12-13

シュトーレン

12132

シュトーレン@レーズン酵母



シュトーレンを初めて自分で作ったのは、数年前のパン屋さん主催のパン教室でした。
ものすごくリッチな材料で、生イースト使用。
ふっくらした、いわゆるパンタイプでした。
それが私にとって初シュトーレンでした!



先日、名古屋へ遊びに行ったら、パン屋・ケーキ屋など
どこででもシュトーレンが売ってました!!
最近、はやってるんですか?
それとも、今まで自分が気づかなかっただけでしょうか?

ここ3年ほど毎年自分で作っていますが、全部他人様のレシピです。

12133 12134_2 12135
(今年はキッチンエイドが活躍中~~~☆)










私が今まで食べたことがあるシュトーレンはたった4種類。
それも、味見程度のものも含めて4種です。






「シュトーレン講習はないんですか?」と時々聞かれますが
自分のオリジナルレシピが無いどころか、
シュトーレンを食べた経験が浅いので、レッスンなどできないのです(^_^;)


  やっぱ、レッスンをするとなるとオリジナルレシピは当然だけど
  シュトーレンの歴史、定義など、いろんな知識を勉強した上で、
  自分の納得できるものを完成させないと、自信を持ってレッスンなどできません。
  誰かの真似をしてレッスンにするわけにはいかないので。


12127




基本的にシンプルなパンが好きなので、
バターたっぷりなリッチ系のパンって興味ないんです。
バターや甘いものを食べるなら、お菓子やケーキが好き♪


でも、最近のシュトーレンブームでだんだん興味が出てきて、
いろんなものを食べたくなってきました。

そこで、今年はシュトーレン研究の年にしようと決心し、
あちこちのものを食べることにしました。


でもカロリー(&経費)が高いので、お友達も巻き込んで~~(笑)
今週&来週と、シュトーレン食べ比べ会が続きます♪

今年は何種類食べられるでしょうか?o(^-^)o
大勢で食べると、また楽しいだろうな~♪
今から楽しみです!!!


しかし・・・・・・
すでに、試作&試食で体重プラス2キロなんですけど@@;
年末年始、どうしましょう~~~~(汗)
がんばって筋トレに通わねば・・・。


+++++++++++


12131_2
先日、mikaちゃんにいただいたバスソルト。

こんなおしゃれなもの、使ったことありませんでした。
初バスソルトは・・・・お肌つるつるでとっても気持ちよかったです☆
自分では買わないものだったので、いただいて嬉しかったわ~(*^_^*)
mikaちゃん、ありがとう!!!

      


そうそう、先日*noix*ちゃんやmikaちゃんにも言われたのですが
「コメ欄が閉じてて残念!」と言われます。
その他のブログ友達からも「不便!」と言われてます~~~、ごめんね~~~。



コメントをいただけるのはとっても嬉しいし、読むのはめっちゃ楽しいし、
本当はコメント欄を開けたいのです。
でも、時間的になかなかお返事が出来ないんです(涙)

生徒さまの質問メールや、友達へのプライベートメールなどもあって
そっちに時間をかけたいので・・・・ごめんなさい。


私の場合、コメントをいただいておきながら、それに返事を書いてないのに
また次の新しいブログ記事を書くことが(性格上)できないんです。
適当にやっつけ仕事みたいな返事を書くのもイヤだし・・・。
そういう(面倒な!)性格なんです。


それに、最近は時間のあるときに記事を書き貯めておいて
自動更新したりする時もあります。
だから、コメント欄をチェックできないんです。。。。



でも、生徒さまからの質問メールや友達とのメールには
なるべく早く返事するようにしています。

「忙しいだろうから、直メールするのも遠慮してる・・・。」
と、先日も言われたけれどそちらは大丈夫!
直メール歓迎です!!!>友達☆

遠慮なく、メールちょうだい~♪
たぶん、返信は早いよ!(笑)
楽しみに待ってます。(^_-)-☆



   ドイツ在住のジミニ~。
   最近どうしてるかな?と思ってるよ。
   冬は日本に帰国するのかな?
   たまには連絡ください、待ってるよ~!



以上、私信が長くなり失礼しました♪


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-12

パン女子ランチ会

12122
カンパーニュ@レーズン&レモン酵母
シュトーレン@レーズン酵母





プレゼントを持って、ランチへお出かけしました~♪

数ヶ月前から約束して楽しみにしていました。
*noix*ちゃん&mikaちゃんと3人で~~!!
お店は、りっくさんのmugi

パン友の集まりです☆

12123

久しぶりのりっくさん、お元気そうでよかった~(*^^*)
忙しそうだったけど、いろいろお話できて楽しかったよ☆

3人そろって、カニクリームコロッケをオーダー。
しまシェフのおいしいお料理とともに、楽しいランチでした♪





              。。。。。。。。。


12120その後、女子の好きそうなお店をうろうろして・・・
輸入食材屋さんもうろうろして・・・
満腹だけど、しっかりスィーツも食べました♪


気が付けば、外は真っ暗・・・。

女子3人で、よくしゃべったね~~~。
意外と、パン以外の話しが多かったね!!!


mikaちゃんのゆるい関西弁が心地よく、
気が付けば、私も大阪弁が出ちゃったわ~~。
*noix*ちゃん、関西弁がうつらなかったかな?(笑)


また暑くなる前に会いましょう~(*^.^*)




12125
*noix*ちゃんからいただいたバゲット。

これがめちゃくちゃおいしいの~~~。
お世辞抜きで、私の中では3本の指に入るバゲットです。
(3本とは・・・・VIRON、SS、そして*noix*バゲ!!)

信じられないくらいの小麦の甘さが残っていて、
翌日なのに、すごくいい香り~~~。
生でもOK。
焼き戻してもOK。

ポンさんも、バゲラビも、軽く超えちゃってますよ~~。
シアワセでございました~☆



                    *******



みんなと別れた後は、デパ地下でお買い物タイム。

(この時点ですでに18:00過ぎています)


ボーナスも出たし、普段買えない高級食材を探索!!!
デパ地下、おいしそうなものがいっぱいで帰れない(笑)
生ハムやら、チーズ、それに紅茶やコンフィチュール・・・
いろいろ買ってご満悦o(*^▽^*)o 

(この時点で19:00過ぎてます)



駅までパパに迎えにきてもらって、帰宅したのは20:00前。

もちろん、パパとムスコは夕飯を終えています。
私は、ひとりでパパの作ってくれた”ぶり大根”でお夕飯。

12121
あぁ~~~~おいしい♪

朝からお出かけして、友達とランチ&スィーツ食べて、
デパ地下で楽しいお買い物。
お迎えにきてもらい、家に帰宅したら夕飯が待っている。


主婦にとって、これ以上のシアワセはございません!!!


パパへのお土産はデメルのケーキでした!
チョコ好きなパパは大喜びでした☆
これで、家庭円満です!(笑)(*^m^)v







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-11

キャンセルが出たので一名募集します。(終了)

<募集中>

・1月25日(水) 「ベーコンエピ」に1名キャンセルが出ました。
ご希望の方はHPをご覧の上、お申し込みください。

詳細はこちら→☆


お申し込みいただきました。
現在、満席です。ありがとうございました!

1_b_2

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-09

レモン酵母でカンパーニュ☆

12089             グリーンレーズン酵母(2日目)




最近おこしたグリーンレーズン酵母。
あたためず室温だけで育てていたのですが、こんなに元気!!
かなりゆ~~~~~っくり開けましたが、ちょっとだけあふれました。

何度やっても、このシュワシュワは快感です~~~♪





                     ********





12086

カンパーニュ@レモン酵母
    ・オレンジピール&くるみ
    ・オレンジピール&チョコチップ

   




        右のチョコはレッスンで話していた、巻き込みの悪い例です~。
          ぶつぶつで気持ち悪い~~~~!!




こちらは先月のレッスンよりも少し大きめサイズです。
ムスコのお茶わんを利用して成形発酵しました。
バヌトン(コルプ型)がなくても、おわんと布巾で代用できますよ。

レッスンでみなさんにお皿を拭いてもらってる、あの布巾を使用して
↑この模様を出しました。

11265

12085

ご近所のお友達から、ご自宅で取れた無農薬のレモンをいただきました。
と~~っても大きな立派なものでしたので、
それですぐに酵母を起こしました♪

実は、このレモン酵母ほとんど泡が出なかったので、
「失敗かもね~」なんて生徒さんと話してたんですが・・・・


元種を作ったら、元気!元気!
パン生地の発酵も早くて焦りました~~(^_^;)


12087





レモン酵母は、かなり香りが残ります。
だから、フィリングも柑橘系のオレンジピールにしました。

香りを楽しむにはいいのですが、
やっぱりクセのある酵母は作るパンを選びますね。
香りが強く出ないように、元種を微調整しています。


その点、やっぱりレーズン酵母は優秀だなぁ~~~。
いろんな酵母を作っても、やっぱり私はレーズンが一番好き♪




12088

こちらは普通のレーズン酵母の元種。
2週間以上たったエキスですが元気ですよ~o(*^▽^*)o

最近寒いから、すごく日持ちしますね。
ガス抜きはサボってますがこんなに平気です!!!!>生徒さま




酵母が元気だと、本当にテンションがあがります♪o(*^▽^*)o



 

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-12-08

アグレッシブに!

12082
パン好きさんが見たら、どこのパンかすぐ分かるかな?(*^.^*)

私の好きなパン屋さんのパンです。
ココのパン屋さんには何度も行ってるのですが
いつもハード系かシンプルな食パンばかり買ってるので、
↑これらのパンは、すべてお初でした。


先月の話しになりますが、我が家にステキなお客様がいらっしゃいました。
このパン屋さんで働いている現役のパン職人さん(=かわいい女子)です!
お仕事を終えて、その足でこのパンを持ってはるばる我が家へ
遊びにきてくれたんです!!!!!

いろいろご縁があり、今回は我が家にお迎えすることになりました☆
(「自宅パン教室を見てみたい!」って・・・)

現役のパン職人さんを迎えるので、ちょっと緊張しましたが
パン好きなので、すぐに話しは盛り上がり・・・・・
楽しい女子会となりました。


12081               栗、さかさま・・・?(笑)




「すごくアグレッシブですね」



私、アグレッシブですか???
ど、どの辺が???



「変化を好むタイプで、探究心と研究心があるから!
私は変化を好まず、いつも同じ事を正確にやりたいタイプなんです」










なるほど~~~。

確かに、私はついつい、決まっていたはずのレシピをいじってしまうんですよね。
「前よりも、もっとおいしくできるんじゃないか?」って思っちゃうんです。
それで上手く行く時もあれば、その逆も多々あります。

でも、失敗しても、前の方が良かったと分かるから
それがまた経験値(記録)になります。

そういうオタク的な部分が、言い換えればアグレッシブなのかも。

アグレッシブか~。
”パンオタ”よりもずいぶんと聞こえがいいな~( ̄ー+ ̄)(笑)



でも、毎日同じことを正確に同じようにすることはすごく難しいし、
大事なこと。
特に酵母では、”昨日と同じパン”ってすごく難しいと思うわ~。

現役のパン職人さんとお話しできて楽しかった!
ぜひまた遊びに来てください~☆







                 +++++++++

12083
         ベーコンエピ@レーズン酵母



パンには人柄が出る、とよく言われます。
できあがったパンはその人を反映しているそうです。

私のパンはどういうパンなんだろう?



ハードでクラストがりがり・・・・(^_^;)




で、でもクラムはやわらかいよ!

見た目はハードだけど、内面はソフトって事だね(笑)
うん、うん。そういうことにしておこう~♪


ふんわりとかわいらしいパンは焼けない(涙)


見た目はごつごつ素朴系。
甘いおやつパンではなく、シンプルな食事パン。
私のパンは噛めば噛むほど味があるとよく言われます。


うん、そういう女です!!!!(笑)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-07

持ち寄ランチ会♪

<お知らせ>
・1月の「ベーコンエピ」レッスンは満席になりました。
たくさんのご予約ありがとうございました。



       ++++++++++++++






12051
カンパーニュ(プレーン・ブルーベリー&くるみ)@レーズン酵母



先日、持ち寄りランチ会がありました☆
私はもちろんレーズン酵母のパンを持参しました。
食事に合うパンを・・・・とのことだったので
大好きなカンパを焼きました~!

ホールで持参したので、味見できなかったのですが
なかなか、おいしく焼けていました。
みんなにも好評でよかったです♪



12053

*ミートボールのトマト煮込み
*ビシソワーズ
*スモークサーモンのマリネ

少しずつ持ち寄っても、みんなが集まると豪華ランチになるのが
持ち寄りのいいところ~♪

今回もとっても豪華でおいしいランチになりました。
「これどうやって味付けしてるの~?おしえて~!」と、
お互いに話しながら食べるのは本当に楽しかった☆

新築のおうちなので、、みんなで勝手にあちこちお宅訪問(笑)
とってもおしゃれで、ステキなおうちだったなぁ~~~!!!

12052
デザートは、こちらのパネットーネ(ココア・オレンジ・ホワイトチョコ入り)

メンバーのひとりはイーストパンの講師資格を持ってるので
「私は甘いパンを焼いていくね~!」と予告してくれていました。

レシピの中から、卵なしのものを必死で探してくれたとか・・・。
本当にありがとうね~~~(嬉涙)

フワフワしっとりで、おいし~!
やっぱりティータイムにはイーストのパンが軽くておいしいねo(^-^)o


朝からこんなにたくさん焼くの大変だったでしょう~!
お土産用も焼いてくれたので、しっかりムスコのおやつになりました♪
おかげでムスコは大喜びだったよ~。

ムスコを通して友達になったわけでもないのに、
優しいお気遣いに、本当に感謝です。


12055
私からは、超かわいいパンのカレンダーをプレゼント。

実はこの3人は、Nicolyの生徒さんでもあるんです。
みんな毎月、とっても楽しく通ってくれています!
私から感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントに♪

みんな、「わ~~~~!かわいい~~~!!!」と、
すっごく喜んでくれましたo(*^▽^*)o


              でも、サイン入りは私だけよ~、フフフ♪


また来年も楽しくパンを焼こうね~~~!


 12054

この3人は、元々の仲良しグループではなく、
たまたまNicolyの生徒になってくれたことで、集まったメンバーです。
(でも全員、近所の同じ学区のママさんたち)

みなさん、とっても良い方なので、あっという間に仲良くなりました☆
偶然に共通の友達もいたりして、すぐに意気投合。

来年もどうぞよろしくね。
年明けのベーコンエピLessonで会いましょう~!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-12-03

シアワセな誕生日

12036
カンパーニュ@レーズン酵母

12月はレッスンが無いので、ちょっと気楽です!
毎日楽しみながら、好きなパンをいろいろ焼いています☆

自分が好きものを入れて、好きなように焼けるのって
本当に嬉しいなぁ~~♪

↑手前はプレーン。
奥はドライフルーツが4種類も入ったぜいたくなカンパです~~~!



              ********


昨日はたくさんの人から、誕生日のお祝いメッセージをいただきました。

母、妹2人は朝一番に携帯メールに!
義父母からは、宅配便でお菓子&お小遣いが!!!!
学生時代の旧友やら、幼なじみ、生徒さん、ブログ友達、
そして、そして、なんと尊敬する師匠からも~~~~~~(感激)

本当にみなさん、ありがとうございます。
すっごく、すっごく嬉しかったです!


12031
これはムスコからのプレゼント♪
ボールペンなんですが、上部はかわいいウサちゃんです☆

これ、本体と芯がばらばらに売っていたらしくて、
自分で好きな色を差し込めるようになっているんです。
(ムスコは緑、紫、ピンクをチョイスしてくれました)

本体もピンク色。
私の好きなピンク色を選んでくれたそうです♪♪

パパと二人で近所のイトーヨーカドーに買いに行ってくれました。
450円ぐらいしたらしくて、

ムスコ:「すっごく高いプレゼントを買っちゃった!!!」

と、何度も言ってました(笑)





手紙も一緒に添えられていました。


12032
お母さんへ

お誕生日おめでとう。
ペン、使ってね。

四十才ということで何か大きなプレゼントがあるわけじゃないです。
でも、心がこもっているから使ってね。

お父さんの四十才だって、いつも通りだったから、
お母さんの四十才もいつも通りです。
でも、いつも通りがすばらしいから、今年もすばらしいよ。
                      
                       ムスコより

P.S.お母さんのパンや料理、大好きだよ







ジーーーーーーーン(嬉涙)

ホント、「いつも通り」が一番すらばらしいですよね。
平凡とか日常が、何よりのシアワセです。


ちょっとシワった紙だったけど(笑)
心のこもった手紙で、本当に嬉しかったです。


最近のムスコは反抗期で、素直じゃない時も多々あるのですが
本当はこうやって思ってくれてるんだなぁ~~~。


最後の一行もめっちゃ嬉しかったです。
「本当にそう思ってるの?」って聞いたら
「本当だよ~~~o(^-^)o」って答えてくれました♪
パンもお料理も、もっともっとがんばるね!


でも、何度も『四十才、四十才』って・・・・・やたら多くない????(笑)
そこは、そんなに強調しなくてもいいんですけどっ!!!




12033
こちらは、パパがランチに作ってくれたラーメン。


パパ:「今日は一日ゆっくり、のんびりしなよ。何もしなくていいよ~!」

と、ありがたいお言葉。


でも、やっぱり主婦ですから、掃除やら夕飯の料理やら
いろいろ動きましたよ。
もちろん、パンも焼きました♪



「夕飯は外食しよう」と、提案してくれたのですが
ムスコが食べられるものはあまりないし、家で普通の夕飯にしました。
でもでも、パパのそういう気持ちだけでも嬉しかったです。

(それに、先週パパと二人で平日にフレンチのランチをしたので♪)


本当にHAPPYな誕生日でした☆
パパ、ムスコ、みなさん、ありがとう~~~~!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-12-02

シュトーレン講座&酵母菓子



12027
シュトーレン(イースト)


シュトーレン講習でお持ち帰りしたもの。
めちゃくちゃおいしくて、サイコーーーー☆
夜にパパと二人で2切ずつ食べちゃいました!

12028

あわせて教えていただいた、あこ酵母のスコーン。
ざくざくしていて、バターの香りがとってもおいしいです!

12025
私が作るスコーンは、もっとソフトタイプになるんですが、このざくざくもいいですね~~~♪気に入っちゃいました!!!!










12021_2
やっぱ師匠はすごい!

パン講師としてスーパーすごいだけじゃなくて、絵心もあるし、
おいしいものいっぱい知ってるし。
それに、とても誠実。
他人への心遣いもできて、優しい。
何よりも、生徒をとっても大事にしてくれる!!


そして、素直に「ごめんね~~~!!!」と言われます。

すごい先生なのですが、全く威圧感もなく、フレンドリーで
時々のかわいい失敗(?)が生徒の心をつかんでます!
(生徒はぜんぜん気にしてないのに、師匠がひとりで落ち込んでる時があります;笑)

パンだけじゃなくて、人間として魅力的な方なんです。
だから、生徒はみんな師匠のことが大好き☆


今日から40代突入。
この歳になると、内面が外見に現れると思います。
この先も、師匠のようなステキな先生を目指して精進します。

中身をしっかり磨いて、実り多い40代を過ごしたいと思います!
外見はもう変えられないのでね・・・・・(^_^;)

                   


                         *****



レーズン酵母のお菓子たち。


12022


最近、室温が低いでしょ?
でも電子レンジの中って、使用後にほんのり温かいんです。

だから、元種のかけつぎをした後にレンジの中に入れて
温めていました。



そして・・・・・・すっかり忘れて寝てしまいました。(涙)





翌朝。

レンジをあけて、沈んだ元種とご対面。




・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄|||)



においは悪くない。
応急処置をして、なんとか復活しましたが
元気がないのは否めない。


パンを焼くのは無理だなぁ~~~~と判断し、
酵母のお菓子を4種仕込みました。




12023
・塩クラッカー
・コーヒー&チョコクッキー

12024
・胚芽クッキー
・ローズマリーのクラッカー



フードプロセッサーを使えばあっという間に生地ができあがります。
とりあえず生地だけ作ってねかしておけば、
あとは自分の都合の良い時に焼くだけ。
忙しかったので、今回は3日後に全部焼きました。


胚芽クッキーがおいしかった!
友達も胚芽クッキーが一番おいしかったって!

生の胚芽をローストして、発酵バター使用。
腕というより、素材の味だね~~~♪



               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月のレッスンへのお申し込み、すでにたくさんメールが来ています。
ありがとうございます。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ