« 12月のお料理教室(クリスマス) | トップページ | クリスマスと卵 »

2011-12-24

2011年 シュトーレン感想

今年はシュトーレンをたくさん食べて勉強する!と決めていました。
自分で作ったのを含めると、全部で10種類も食べました!!!!


自分への覚書のため、忘れないうちに感想など書き記しておきます。
超個人的な感想ばっかり書いてます。
興味の無い方、すいません。






・自作のレーズン酵母シュトーレン(講習の復習)
・友人の酵母シュトーレン(友人作)
・   〃          (レッスンにて作)
・SSのプレーンシュトーレン
・SSのチョコ&オレンジのシュトーレン
・FULLFY
・グルマン
・アビアント
・プース
・ベッカライビオブロート
・ロティオラン




1219



本当にいろんな種類がありました。


やはり数を食べるのは勉強になります。
パンと同様、やっぱりお店(人)のパンを食べて勉強するのは大事です。


いろいろ考えながら食べました。



なぜおいしいのか?
何が入ってるんだろう?
食感、風味・・・。
自分の好みは?
友達の評価は?



シュトーレンは手間も、材料費もかかります。
どれくらいの内容で、価格をいくらで、誰をターゲットに売るのか?
それによっても、シェフの考えが分かれると思います。


SSのように、どんな値段をつけても全国から多くのファンが
注文するのであれば、最高の材料を使って最高の味を出せると思うんです。
やっぱり、文句なしですごくおいしかったです!!!



でも、地域に根ざしたファミリー向けのパン屋さんが同じことをできるか?

パン屋さんは(趣味ではなく)商売ですから、
作りたいものと、売れるものを判断するのは大事なことだと思います。




また「本場」を意識しすぎたのかな?というシュトーレンもありました。
もしかしたら、それは”本物”かもしれないけど、
スパイスや食感を日本人の好みにあわせるのもシェフの腕前ではないかな?
とも思いました。

(自分の腕はさて置き・・・(^_^;))

12230

飛び入りで、SSのタルトタタンもご用意しました。
これがとってもおいしくて、感激☆

実は、お客さま用とは別に、冷凍庫にもう1箱隠してるのす(*^m^)v
お正月にでも家族と食べます♪
(卵が入ってないので、安心してムスコも食べられます!!)





さてさて、、、、

私が素直においしいな~、また食べたいな~♪と思ったのは
ベッカライ・ビオブロート

なんと全粒粉で作られているそうです。
バターも少ないそうで・・・・超ビックリ。
何の知識も無いまま、単純においしいな~と思ったので
後からそういう情報を得てビックリしました。
来年もぜひぜひ食べてみたいです!


私は、パンだったらライ麦が入った少し重いパンが好きですし、
スパイスもどちらかと言うと好きな方なんですが
シュトーレンでは、それはまったく当てはまりませんでした。
ライ麦&スパイスたっぷりのねっとり系は重くて、、、、
一口いだだいたら、もう十分でした。


Photo


アビアントのパンは大好きなので、今回シュトーレンに初挑戦。
でも、パンの印象からするとちょっと意外なシュトーレンでした。
軽くて、甘くて、パウンドケーキのようでした。
土地柄&客層を考えると、納得の価格・内容かな~。
フルーツが少なくて軽いのですが、とてもおいしいので、
パクパクどんどん食べちゃいました!
これはある意味、とても危険です・・・・・(笑)



    余談ですがアビアントのパンのおすすめは

    ・クランベリー&ラベンダーのカンパーニュ。
    ・ゴルゴンゾーラ&はちみつのパン
    ・全粒粉入りの食パン(卵入り)
    ・紅茶のブリオッシュ
    ・黒豆パン→これ絶品!!!

    が超おすすめ♪





私の好みは・・・・
生地にも、巻き込みにもローマジパンが入ったのが好きでした。
スパイスはシナモンが中心で、量は”ほんのり”がGOOD。
多種のスパイシー過ぎるのは苦手。
フルーツ&ナッツ入りは、やっぱり多めが好き!

外にまぶすお砂糖は、キメ細かいものより粗糖のような
ジャリジャリしたのが意外によかったなぁ~!






先日、またレーズン酵母でシュトーレンを作りました。
ナッツや一部のドライフルーツをコアントローで漬け込んで、
こねの段階でオレンジピールをたくさん入れて
オレンジ風味のシュトーレンにしました。
実はまだ寝かせていて、自分では味見してないのですが、
プレゼントした友達から、嬉しい感想メールが♪♪
さっそく、来年のご予約をいただきましたo(*^▽^*)o 
またプレゼントできる人が増えて嬉しいな~~~。



とにかく、毎日(時には昼&夜の2回!)シュトーレンを食べています。
まだ在庫があるので、お正月も楽しみます~(*^.^*)



一緒に食べ比べに協力してくれたお友達、ありがとう!!!
(ぜひ、来年もやりましょうね~♪)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





幸い、今のところ体重増加はありません。
これも週三回の筋トレのおかげです♪
30秒間、かなり集中して限界まで挑戦しています!!!!
年末は忙しいけど、ジムだけは通います!!!
いっぱい食べたいからがんばるぞっ。

« 12月のお料理教室(クリスマス) | トップページ | クリスマスと卵 »

その他」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ