« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の17件の投稿

2011-11-30

カンパレッスン&元気酵母

11301

本日11月のプチカンパーニュのレッスンが終了しました。
たくさんの生徒さまに来ていただいて、本当に感謝です。

今回はプチサイズではありましたが、
Nicoly初の本格ハード系となりました。

ハード系が大好きな私としては、
いつもにも増していろいろ熱く語ってしまいました(笑)

でも、難しい話は忘れてもいいですからね~。


11302


今月はいつもにも増して、すごくレッスンが楽しかったです♪
私は、やっぱりハード系が好きなんだなぁ~と思いました。

みなさん、クープ入れに四苦八苦されていたのですが、
これは単なる”慣れ”ですから!!!
力の入れ具合とか、歯の方向とか・・・・
何度かやるとコツがつかめます。

私は何十回もやってるので、慣れてるだけです。

蒸気焼成も慣れるまで難しいかもしれませんが、
何度か焼いて自分のオーブンのくせをつかんでくださいね!!!

11304


カンパ、気に入っていただけたでしょうか?
また感想などもお聞かせくださいね☆

試食ではまだ温かいパンをカットしましたが
このパンは翌日の方が絶対おいしいと思っています!
噛むほどに味わい深い粉の風味が広がって・・・私は大好きです♪




11305

レッスンをやると、同じ条件で、何回も同じパンを焼くので
いろんな発見があります。

レッスンのおかげで、私もいい経験ができます。
これも生徒さまがあってのこと!
本当にありがとうございます。

今年のパンのレッスンは今日が最終でした。
来月はお休みなので、とってもさみしい~~~~。
でも、ムスコの冬休み前まで毎日予定が詰まっていて大忙しです!
(楽しい予定もいっぱい(*^.^*))


11303
また2日目なんですけどね。
そーーーーっとフタを開けたんですが
少しあふれてしまいました。(もったいない~~~)

ココ数ヶ月で一番元気な酵母ができました。
前回はイマイチ元気がなかったし。。。。

同じ袋のレーズンなのに不思議。

寒くなってきたので、元種の状態もちょっと変わってきてませんか?
酵母で分からないことなどがあれば、お気軽にメールしてくださいね。
年間を通して、無理せず楽しくパンを焼いてください☆




さて、明日は生徒になって、大好きな師匠のシュトーレンLESSONに
行ってきます♪楽しみです~~o(^-^)o






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-11-29

1月のレッスンについて

先週末に1月のレッスンのメニューをご紹介する、と告知しておきながら
遅くなってしまってすいませんでした。




11271



1月のレッスンはベーコンエピです。
ベーコンにプラスして、「チーズ、黒ペッパー、マスタード、カレー粉、けしの実」
などを準備しますので、各自でお好みのオリジナルエピを作ってください(*^.^*)

・募集開始は12月1日からです。(日程は募集開始までにUPします)

詳しくはHPをご覧下さい→★


なおレッスンに関して、少し変更したところがありますので、
募集要項をよくお読みの上、お申し込みください。

不明点があれば直接お問い合わせください。

では、よろしくお願いします!!


11272





昨夜、福山雅治の夢を見て、ときめいている39歳の私です♪


そんな30代後半も、あと数日。。。。。
もうすぐ40代突入です~~~~。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-26

エピ3種&遠足のお菓子

11262

数年前に買ったガラスのツリー。
とってもお気に入りです♪

色がついたものもあったのですが、私はシンプルな透明を買いました。
作家さんの手作りなので、ひとつひとつ微妙に形が違うのです。
買う時は、全部手にとってじっくり選びました!

ふだんはキッチンのカウンターに置いて、いつも眺めています☆




          ****************************

3種類のエピを焼きました。

11261

・シナモンシュガー、さつまいも(黒ごま付き)



11263
・ベーコン、チーズ、ブラックペッパー



11264
・ベーコン、炒めたまねぎ、ブラックペッパー(けしの実付き)







11251_2


実は、先週も「白あん&ラムレーズン」のエピを焼いてみたのですが・・・
結局いろいろ焼いた結果、やっぱりベーコンが一番おいしい!
って事が分かりましたo(^-^)o

ムスコは嫌がるけど、チーズを入れるともっとおいしいのだ~♪


ハードなパンのクラストに、けしの実をつけるのは好き。
香ばしくておいしくなるよ~!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




久々のムスコねた。



先月、バス遠足がありました。
おやつは300円以内で持参してよいとの事。


でも、ムスコは学校へ持参するおやつにあまり興味が無い様子。


私が何度か「おやつどうする?何を持っていく?」と聞いても
「お母さんが適当に買っといて~!」と返事するだけ。


そんなある日、私が夕飯の買い物を終えたあと、
ムスコが台所にやってきて、今買ってきたバナナを指差してこう言いました。






ムスコ:「このバナナっていくら?」

私:「298円だよ。」

ムスコ:「じゃぁ、遠足のおやつはこれにするよo(^-^)o」

私:「え~!?ダメダメ~~~!!!」


ムスコ:「え?バナナはお菓子じゃないから??」



いやいや、そういう問題じゃなくて!!!!!!!
遠足のリュックにバナナ一房(6本)を持っていく人がどこにいるの!



ムスコ:「じゃぁ、2本でもいいから!!」



こ、これは・・・・おやつとはちょっと違うような(^_^;)




結局、バナナは小さくカットしてお弁当のデザートとして持参しました。
おやつは、私がスーパーで適当に買って持たせました。
(きなこせんべいとか、揚げ餅とか、そういうのね・・・)


帰宅したムスコは、「お菓子おいしかった!」とご機嫌でした♪
でも、本当はバナナを何本か持って行きたかったそうです(笑)



                 ***



遠足のお菓子って、みんな交換するのが楽しいみたいですね。
でも、ムスコは食物アレルギーがあるので、
お友達とのお菓子交換ができないんです。

何が入ってるか分からないから。

今は原材料を自分で読めるし、
経験上ある程度は何が良くて何がダメか、自分で判断できます。

でも、保育園や低学年のころは、
「うっかり友達と交換して、他の子のおやつを食べたらどうしよう」と
私が心配で、心配で。。。。


だから、キツク「絶対にお菓子交換はしちゃだめだよ!」と
何度も言い聞かせていました。



そういう経験から、ムスコにとって遠足のおやつタイムは
「おいしい時間」ではあるけれど、「友達との楽しい時間」では
ないんだろう、と思います。


少しずつ、人と同じものを食べる楽しさも味わえるようになるといいな。


今、ご飯は私の倍くらい食べてます。
育ち盛りの11歳です(*^.^*)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-11-24

夢が叶いました。

1123a4

いちじく&くるみのカンパーニュ@レーズン酵母


ムスコのリクエストで作りました。
私は”ブルーベリー&くるみ”にしたかったのに、
生地を仕込んでいる横で、
「どうしてもいちじくがいい~!(o≧へ≦o)」と、言い張るんです。


その情熱(?)に負けてムスコのリクエストを聞いてあげちゃいました☆


ドライフィグ&くるみ、どちらもオーガニックのものを
大量に入れて・・・・・ぜいたくです!!!

1123a6

今日のフォカッチャレッスンで、生徒さんにも食べていただきました♪

↑この画像は私のお皿なので、フィリングが少なめですが
生徒さんのはもっと具だくさんでしたよ~(*^.^*)


フォカッチャもカンパも、とっても好評でした~~~♪


            。。。。。。。。。。。。。。

1123a2

先日のベーグルレッスンで、Kさんからいただいたクッキー。
ハワイのお土産だそうです!

ざくざくした食感でめっちゃおいしかった~~~♪
ハワイのお土産で、こんなにおいしいクッキーがあるんですね!
初めて食べました!
パパも喜んで食べてました(*^.^*)

9月末のレッスンが台風で延期になり、
やっと実現した振り替えレッスン。
お仕事の合間をぬってきていただいて、本当にありがとうございます。

その上優しいお心遣いまでいただき、ありがとうございました!!>Kさん

1123a5 いつも優しい生徒さまに支えられている私です。


先日も、ある生徒さまからいただいたメールで大感激!
その一部をここで紹介させてください!
(その生徒さまには、了解を得ています)





『先生、私はパンを作ってる時が本当に楽しくて幸せです。
主人にも、パンを作ってる時が1番楽しそうだねって言われてます。
本当に本当に作れる事が嬉しく思います!
これも、先生が刈谷で教室を開いてくれたお陰です!
有難うございます!』







私はパン屋さんになりたいという憧れはありません。
大きな講習会を開きたい夢もありません。
たくさんお金をもらいたい、という願望もありません。






私が目指しているのは

「自家製酵母のパンって、こんなに簡単なんだよ!
けっこういい加減でも、おいしく焼けるんだよ!
こんな怠け者の私でも作れるんだから、きっと誰にでも作れるはず!
こんなに楽で、おいしいパン作りをみんなに知って欲しい!!!!」

ただこれだけなんです。


パン屋さんでは通用しないようないい加減な酵母管理でも、
季節によって多少温度変化があっても、
発酵力が多少弱くても、待ってあげれば膨らんでくれます。
自分で作ったパンの味は格別☆


家族の顔を思い浮かべながら作ったパンは愛情もたっぷり(*^.^*)
多少形がいびつでも、ちょっと固く仕上がっても大丈夫。
それに、自分好みに調整できるのも嬉しい点。

そんな楽しさをいろんな人と共有したいな~~!
って思ってお教室を始めました。


そんな私の願いがかなった瞬間でした。
Mさま、ステキなメールを送ってくださり本当にありがとうございます。
大感激したので、あのメールは大切に保管しておきます!




1123a1

さて、そろそろ次のレッスンの募集の準備を始めています。
今HPをリニューアル作成中。

表紙もイメージをがらりと変えてます!

メニュー公開は週末に。
募集開始は12/1を予定しています。
興味のある方はブログでチェックしてくださいね!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-11-23

11月のお料理レッスン

11231



11月のお料理教室です。

11232
おいしいお料理はもちろんですが、
ステキな食器やお花、テーブルコーディネートなども
本当に毎回楽しみなのです~~~o(*^▽^*)o




11234
じゃがいものパンケーキ



甘くないパンケーキにスモークサーモンなどがのっています。
ステキな盛り付けで、ちょっとしたパンケーキが
とってもおしゃれになりますね☆




11235
豚フィレ肉のロースト~ハーブの香り~


11238_2 脂身が少ないフィレ肉。
とってもやわらかくておいしかったです。

和食でしか使えないと思っていたごぼうも
一緒にロースト!これは嬉しい~♪

パンもあいかわらずおいしいです!

11237
洋梨のコンポート


お肉の後にサッパリデザート。
これもまた、めちゃくちゃおいしかった~~♪
スパイスがとっても私の好みでした。
こちらはすでにもう復習済み。パパも、ムスコも、大絶賛☆

紅茶は先生の海外旅行のお土産のアーモンドティー(ザ・ペニンシュラ)。
まだ日本では未発売だそうです。
とってもいい香りで癒されました~~~!!!


11233


お料理がぜんぜん出来ない私は、
たびたび先生をフリーズさせてしまう質問をしてると思います。。。。

それでも、いつも丁寧なご指導に本当に感謝!
出来の悪い生徒ですが、ずっとずっと通い続けて
少しずつ成長します~~!(・・・たぶん(^_^;))


いよいよ来月はクリスマスメニュー。

毎年クリスマスはスペシャルなのです。
今年はどんなメニューだろう?
ワクワク~~~(*^^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2011-11-22

SSの志賀シェフのイベント♪

11229


パン好きで知らない人はいない、
あのシニフィアン・シニフィエのパンがずらり~~~!!!!!!





こんなに興奮したイベントは初めてでした!!!
なぜか行く前は緊張して心臓がバクバクしました!
(ただの参加者なのに・・・・;笑)

そのせいか、駅から徒歩3分の会場へ行くのに
迷子になりました・・・。
印刷していった地図を見ながら歩いていたのに・・・(涙)

112200_2

大好きなパンとワインの会。
志賀シェフの解説を聞きながら、SSのパンをいただけるのです。
この上なく幸せな2時間でした!!!


では、ステキなパンたちの一部をご紹介です。
私の下手な解説などつけません。
とにかくスペシャルおいしいのですo(^-^)o 


11223
11224
11225
11226
11227
112276

11228_3

 
シアワセ~~~~~(*^^*)




とても気さくで優しい志賀シェフ。
最後は志賀シェフの方から握手をしてくだいました!!!!
温かくて、とっても大きくて、肉厚なふかふかした手でした。




あれこれ、いろんなお話しを聞けましたが
私の中で一番印象に残っているお話は高野豆腐です(笑)
志賀シェフ、最高です~~~o(*^▽^*)o 




こんなステキな時間を過ごせたのは、
志賀シェフと企画、運営してくださった方々のおかげです。
本当にありがとうございました!!!!
この会の準備をしてくださったすべての方に感謝です☆




そして、日曜日の夜に主婦がこんなイベントに参加できたのは
理解あるパパ(&ムスコ)のおかげです!!!

快く駅までの送迎までしてくれて、本当に感謝☆
パパ、ありがとう♪♪
(また、こんなイベントがあれば行きたいのでよろしくね~~;笑)


パンが好きでよかった!!!
本当にシアワセでした。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-11-19

ベーコンエピ

11192

ベーコンエピ@レーズン酵母



最近、よくエピを作ってます。
この成形が大好きなんです♪♪

でも、基本的にお肉の脂が苦手なので
ベーコンはそんなに好きじゃないのです。
でもムスコはベーコンエピが大好きで大喜びしてくれるので
最近よく作っています。

11194

パンにしてしまうと脂はぜんぜん気になりませんが
逆に、生地があの脂を吸ってるの???と想像すると
カロリーが気になります・・・・(^_^;)

11195
私のエピは超ハードです。
先端はチクチクします~。
ソフトなタイプもありますが、私はがりがりが好きです♪


(余談)
先が尖っていることを、この地域では”トキントキン”とか”トキトキ”と表現します。
ムスコが「鉛筆をトキントキンにしないといけない」と言った時は
何のことかサッパリ分かりませんでした(?_?)

11193
一般的に市販のベーコンって卵白が入ってるの知ってますか?
意外と知られてないですよね。

最近はアレルギーっ子が増えてきてるので
卵なしのベーコンも増えてきました。
自宅で作ると、原材料がキチンとしたベーコンを使用できるので安心です♪




11191

明日は前からずっとずっと楽しみにしていたパンのイベントに行きます。
方向音痴なので、道に迷ったりしないようにしないと!
忘れ物しないようにしないと!!!

楽しみにしすぎて、いろいろ心配です(^_^;)
あ~~~~、ホント楽しみ♪
ワインも飲めるし、わくわくo(^-^)o
またご報告しますね~~~~!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-17

ミルクッペ



111703
ミルクッペ@レーズン酵母


久々に、牛乳を仕込み水に使いました。
ミルクが入ったクッペだから「ミルクッペ」です~~~(*^.^*)



粉は2種類をブレンドしてみました。
久しぶりすぎて加水の加減が分からず、ちょっと固めの生地になりました。
どうなるかな?と思ったけど、意外にぜんぜんOK!

焼き立てを、ひとりで昼ご飯の時に食べましたが、
クラストが香ばしく、クラムがもちもちで、めっちゃおいしかったです☆

バターとはちみつをつけて食べたら、シアワセでした~。
大大大満足~~♪♪

111701
この番重マットでホイロです。


111702

今日は固めの生地だったので、パンマットに粉はまったく振りませんでしたが
ぜんぜんくっつきませんよ。

やっぱりこれ、サイズも質感もすごく使いやすい!!!
お値段も安いし、師匠&日の出さん、すばらしいですo(^-^)o


111705
先日のレッスンで生徒さまがこんなことをおっしゃいました。


(この生徒さまは大手製パンスクールの講師資格があり、
イーストでのパン作り歴は大変長い方です。
自家製酵母はNicolyが初めてだそうです。)



「最近、(イーストではなくて)自家製酵母パンばかり焼いています。
だって、忙しいから・・・」



この生徒さま、本当にお忙しい方なんです。
その方が、”忙しいから”酵母パンばかり焼いてる・・・・って!!!


超嬉しかったです(*^_^*)

そうなんです!
自家製酵母は忙しい方にこそ、おすすめしたいパンなのです。

酵母を育てるのに、すこし時間が必要ですが
何度か焼いて、自分の生活スケジュールに組み込みさえすれば
手の空いた時間に作業できるので、とっても効率的なんです!
これからの季節、発酵がのんびりなので、ますますやりやすいです。


↑上のミルクッペのホイロの間も、
私は筋トレに行ってましたから~(^_-)-☆
予定より30分遅く帰宅してしまったけど、ぜんぜん大丈夫でした。

慣れてくると、自分でそういう調整もできるようになります。
ホント嬉しい感想を聞けてHAPPYでした。

111704
クリスマスツリーを出しました。

以前は、「僕が飾りつけしたいから、学校から帰ってくるまで待っててよ!
お母さんが飾りつけはしないでよ!」なんて言っていたムスコ。

今では・・・・





「クリスマスツリー??(一一;)
面倒だから、お母さん勝手にやっといて!」





男の子だもんね。。。。
いつまでも、ママと一緒なんて変だよね?
これも成長ですよね。。。。



でもでも、寂しい~~~(u_u。)




そんなムスコですが、まだまだかわいいところもありますよ♪
ムスコLOVEな私です!ふふふ(*^^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-11-16

パンマット、注文します。

<お知らせ>


生徒さまへお知らせです。

私がレッスンで使用しているパンマットが欲しいという方が何名かいらっしゃるので、
まとめて発注します。

私が尊敬している先生がプロデュースされたパンマットで
大変使いやすくておすすめですよ~。(*^_^*)

締め切りは11月30日(水) 15:00までです。
※受け取りは都合のよい時でOKです。
12月でも1月でも!!

1)作業用のパンマット。値段や詳細はこちら→★
      分割、成形などに使える厚手のものです。
      サイズも大きいです。
      生地がつきにくく、加水の多い生地の時に役立ちます。

2)番重マット。値段や詳細は こちら→★
      今月のカンパの布取りで使用しています。
      やわらかくて使いやすく、なおかつ生地がつきにくく
      大変おすすめです!!
      サイズもちょうどいいので、市販の大きめのものが使いにくいと
      思っている方におすすめします。


3)その他、スリップシートなどもご希望であれば一緒に注文してください。



今月のレッスンにお越しくださる生徒さまは、実物がありますので
どうぞじっくり見てくださいね。
(レッスンの時に注文していただいてOKです)

今月のレッスンに来られない方でも、注文を承りますので
メールしてください!

その他、不明点などはお問合せください。



otomeパンマット→★









2011-11-15

給食パン&雑誌

11151              
・ラムレーズン&くるみ
・ラムレーズン&オレンジピール  (キタノカオリ)            


ムスコの給食用のパンを白神こだま酵母で焼きました。

その日はみんなは「りんごパン」と書いてあったので
ムスコにもフルーツ入りのパンを焼いてあげました。


酵母(元種)が足りなかったので、白神こだまで焼いたのですが
あまりにも早く焼きあがってビックリ!

夕方こねても、夜8時には焼きあがりました。
こだまの量を減らして発酵を遅らせたつもりですがそれでも早い!

給食のパンは、お手軽に白神こだまで焼こうかな~~~。


111502

たまにこういうパンを焼くと、
『自家製酵母って、きっと難しいんだろうな~~~~』、
と、客観的に思ったりします。


だって失敗しても、何が原因か分かりにくいよね?


『生徒さんたちって、難しいことをやってるんだなぁ~~』
と、なぜか第三者的な感想の私。(笑)
わかんなかったら、何でも聞いてくださいね。ホント!


私はね。本当に自家製酵母のパンが大好きなんです。
あまりにも酵母パンが好き過ぎて、いろんなことがぜんぜん苦にならない。

&実験好きな性格が合わさって、現在に至る。

ふふふ(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・

11153
パンの雑誌ばっかり買ってます。

たまにはファッション誌を買おうと思って、本屋さんで選んでみたんですが
ちょっとショックなことがありました。



以前は、ファッション誌といえば「LEE」か「VERY」のどちらかを買ってました。
読み物ならLEEで、ファッション的にはVERYが好きでした。


でも、今回どっちを見てもピンと来ないんです。



なんで????




ふと横を見ると、STORYの表紙が富岡さん!!!



え?( ̄□ ̄|||)





もしかして、私・・・こっち??????



「STORY」をぺらぺらとめくったら、まさに私的にビンゴ!!




そっか、もうすぐ40歳だし、こっちか・・・・・・(^_^;)




STORYって勝手に、私よりずいぶんとお姉さんの方が読む雑誌だと
思っていたのになぁ。



いやいや、以前は本当にそうでした。

以前、病院の待合室でSTORYがあって手にとっても
ぜんぜん内容が合わなくて、すぐ読むのやめたもん。
(以前って何年前??)


今では・・・・ビンゴ。


年齢は止められません(>_<)。。。

せめてステキに歳をとりたいものです。

ちなみに、STORYは買ってません。
ちょっとショックが大きかったから・・・(笑)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-11-13

紅茶教室(お水の話し)

111301

もともと、箸置きが好きで、かわいいのを見つけると
つい買ってしまいます。
旅先だと、意外と良いお値段がしてもついつい・・・・。

でも増えすぎても困るので、ガマンすることもあります。


この中でも、真ん中のカンパーニュは一目ぼれ♪♪
細かいけど、ちゃんとシンペル型の筋も入ってるしクープもしっかり!!!!
迷わずゲットです(*^_^*)

でも、”箸置き”としては、エピやバゲットの方が使いやすいですね。





*************

111201
今月の紅茶教室のテーマは「水」。

一口に水と言ってもいろんなお水がありますよね。
パンオタさんなら、コントレックスを常備してる人も多いのでは??


今回の講義は非常~~~~~に興味深かったです。
紅茶教室でのお勉強だったのですが、
パンの仕込み水に置き換えても、大変参考になることが多く
めちゃくちゃ面白いレッスンでした!!!!!!


上の写真、同じ茶葉なのですが
違うお水で入れたものの比較です。
色も味もまったく違いました。




111202
生徒3人で、興味津々に覗き込みます。
こんなにアクが出てる~~~~~!!!
いつもと違う様子にビックリ。


お味は・・・・・・うーん、さすがの私も飲めませんでした(^_^;)
でもミルクを足すと、おいしくなるんです。

この変化にもまたビックリ。

先生が、イギリスの習慣や歴史、文化などを交えて
とても丁寧に説明してくださいます。


なるほど~~~~。
本当に興味深いし、面白い!!!!




111204
やはり、それぞれの国の風土にあった文化が発展していくのですよね。

だから、一口においしいとかおいしくないではなくて
どこの国で、どういうシチュエーション、環境、気候でいただくか?
ということも大事。


本当にパンに共通することも多いな~と思いました。

パンだって、フランスで、その土地の気候&お水&粉で作ったものを
そのまま日本で再現することもできないし、したところで
焼きあがったパンが同じ状態で保存もできないし。。。。

やはり日本には日本にあわせたパン作りが必要ですよね。
以前TVで観たVIRONの牛尾シェフのお話が重なりました。


そして、今回紅茶の先生のお話を聞いて
なぜ夏のパンと冬のパンの生地&味が違うのか?
分かってきました!

単に気温が高いから・・・・という理由だけではなくて
きっと、水のミネラルの違いが関係しているのです!!!!!

私の中ですごく納得できて、気持ちよかった(*^_^*)


111203
最後は桜山にあるおいしいCAFEのチーズケーキをいただきました。

これがめっちゃおいしかった!
食感はすごく軽いのに、味は濃厚なの~~♪
初めて食べる感じのチーズケーキでした。

先生、すばらしい講義&紅茶&ケーキ、本当にありがとうございました!
この日もステキな一日となりました!!!



実は先月から、紅茶の先生には
「11月のお水の話し、PINKさんとても好きだと思うわ~」と予告されていたんです。


ビンゴでした!


何で分かったの?
私、何でも追及するのが好きなんです。
もうバレてるんですね・・・(^_^;)アハハ・・・。




==============

<お知らせ>

・12/15のランチ会は定員となりました。

・1月のレッスンの募集開始は12/1~です。
来年から、レッスンの形態を一部変更します。
HPを近日中にリニューアル予定です(あくまでも予定ですが・・(^_^;))
また準備が整いましたら、こちらのブログで告知させていただきます。

===============




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-11

11月初レッスン&ランチ

111102


11月の初レッスンが無事に終了~~~。


ずいぶんと前にレシピが固まっていたはずなのに、
直前に何度か焼きこむうちに、いろいろ気になる点が出てきて・・・・


結局今回も、直前までいろいろ迷いました。
同じパンばっかり焼くと、いろいろ見えてきますね。
先週は毎日、毎日このパンを焼いていたような・・・・



(消費にご協力くださったご近所さま、本当にありがとう~!!!)

でもそのおかげか、今日焼いたパンはここ最近の中で
ベストな味だったのでホント良かった~~♪
カットしたらクラムの気泡もいい感じだった(*^_^*)


今日の生徒さんは、クラストの香ばしさ&クラムのモチモチ感
気に入ってくださったようでした☆


急遽、今晩の夕飯をパンにあうシチューに変更する!
とおっしゃっていました(*^_^*)

111101           
(写真ではパンは1枚ですが、 もっとたくさん食べますからね!:笑)



ランチのサイドメニューはバーニャカウダです。
「これがあると、お野菜がいくらでも食べられる~!」
と、こちらもとっても好評でした♪

前の晩にソースをたくさん作っておきますので
いっぱい食べてくださいね(*^_^*)
こんなおいしいメニューをご指導してくださった
料理教室の先生に心から感謝です☆


今日は写真を撮り忘れましたが、
お食事のあとは、オランジェットカンパ&コーヒーをお出ししますね。

食事でパンを食べたあとは、デザートのパンです!
”パン教室”だからいいですよね?・・・ね?(笑)




やっぱり初回ってバタバタします。
時間もちょっとだけ延長してしまいました。
次からはもう少し早くできる予定です!!



*************



右手首の腱鞘炎が、昨夜急に悪化してしまいました。
やはり大量の生地をこねると、負荷が大きいようです。

昨夜は痛みも激しく、レッスンの仕込みのあとは
何もしないのに痛みがありました。

最近よくなってきていたのに、急に悪化してショック(涙)

キッチンエイドはもちろん使用しているのですが、
100%機械には任せられないのです。
(良い生地が出来ないのです)

一番負担の多い部分は機械ががんばってくれているので
以前よりはず~~~っと楽なのですが、それでも手作業の部分が大きいです。
少量生地ならいいのですが、レッスンの仕込みのように大量になると
やっぱり負担がかかるんですよね~~~。



今日は年間クラスの生徒さまだったので、こねの指導がなくて
本当に良かった!
(みなさん、おうちでよく復習されているので、
手ごねがめちゃくちゃ上手になってきてます!!!)

そのおかげか、今はだいぶ楽になりました☆
多少痛くても、パンを平気でこねてるのが悪いのかなぁ~~(汗)
でもやっぱりパンをこねるのが好きだし、良い生地を作りたいので
何とかがんばります!

そうそう、キッチンエイドは夏にパン屋さんの講習を受講して以来
上手に使いこなせるようになりました。
やっぱり縦型ミキサーだから、業務用に近いので
パン屋さんの講習が大変参考になったんです!!!
以前とは使い方が変わったので、以前の記事は削除しました。

最初は使いこなせなくて、買ったことを少し後悔しそうだったけど
今では無くてはならないパートナーになりました♪♪



明日、あさっては酵母パンは休憩します。
サワー種を使って、久しぶりにドイツパンの復習をしようと思います!


では良い週末を(*^_^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-10

プチカンパーニュ&早起き

11092
先日、小学校のバザーで購入したクリスマスツリー。
手作りでとってもかわいい~♪


時々、お友達や生徒さんから「お裁縫もお好きなんですか?」と聞かれます。
たぶん、うちに手作りのランチョンマットとかコースターがあるからですよね。。。。。



あれ、全部買ったものなんです~(*^.^*)
手作り市とか、バザーとかで!


私・・・・針仕事、大大大の苦手なんです~。
ちくちく作業は大キライ~~~。

もちろん、ミシンなど持ってないのですが、
裁縫セットも持ってないに等しいんです。

糸と針、そしてハサミをプラスチックケースに入れてるだけ!
(しかも、それパパが独身の時に使っていたもの。
それを今もそのまま使用;笑)



11093

私、なぜか「テキパキしてて働き者」のように思われてるようなんですが
全く逆です!!!

かなり”怠け者”なんです~~~。

特に早起きが苦手。
できることならずっと寝てたい!

だから、「早起きして朝ごはんのパンを焼きました」という人を
尊敬してしまいます。


先日、「朝いつも4時起きです」という方が居てビックリしてしまいました。




私:「4時に起きて、いったい何してるんですか????」


と、質問したところ、またまた超ビックリする回答が・・・・。





「夕飯の仕込みとか」






!!!!!!!!!!!!!





まだ1日も始まったばかりなのに、もう夕飯の仕込み?

お昼にお仕事をされてる方なんですが、
そうすると夕方が楽だから・・・って。

もちろん、楽だと思いますがそれを実行している
この方を本当に尊敬してしまいます。
こういう方を”働き者”と言うんですよね。


私なんて、本当に怠け者だわ~~~(>_<)。



これから寒くなると、「朝、何度起こしても子どもが起きなくて困る!」
というママさんが居ますが、
我が家の場合、へたしたら私がムスコに起こされてます(^_^;)


11091


ちなみに、ムスコには小学校に入学したと同時に
目覚まし時計を与えました。


「もうおにいちゃんになったんだから、あさはじぶんでおきるんだよ!」



と、言い聞かせました。。。。。。



作戦成功。



それ以来、朝はちゃんと自分で起きてます。

たまに起きれない時もありますが放ってます。
そしたら、自分で気づいてあわてて起きてきます。


怠け者の母を持つと、ムスコはしっかりするんです。(→実感!)


11094


さて、明日は今月の初レッスン!(年間コースの皆様です)

隣の市の産直市でランチメニューのお野菜をたっぷりと
買い込んで来ました!
産直って、安くて新鮮でおいしいから、とっても嬉しい~(*^_^*)


帰り道に寄り道してショッピングモールへいったら
すごく気に入ったお洋服に出会えたので、2着も買いました!
なかなか気に入ったデザインにめぐり合えないので
2着も買えるなんて珍しいのです!!

HAPPY~~☆


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-08

中津川~2011~

11081_2

先日、中津川のピエニュへ行きました。

和栗のデニッシュをねらっていたのですが、売り切れ・・(涙)
唯一残っていたフィグを購入。

なぜか熱々のセイグルパンと隣同士に入れられましたΣ( ̄□ ̄;)
クーラーBOXに保冷材を入れて、準備OKだったのでよかったのですが、
初心者の方なら、危ないところです~~~。

デニッシュを狙っている人は、冬でも保冷材持参で行きましょう(*^_^*)



11082
中津川の栗きんとん目当てで行き、
そのついでにピエニュにも寄ります。


すばらしいお店だとは思うけど、私にとっては普通のおいしいパン屋さんかな~?

私はイーストの軽くて、繊細なパンよりも、
ちょっと無骨で、素朴な酵母パンが好きなようです。。。
(好みの問題ですけどね)


11038
栗きんとんはやっぱりおいしかった!!!

今年は去年と違って、すやと松月堂が良かったです♪

去年の順位はこちら→★



その日は小雨が降っていたのですが
あいにく傘を忘れてしまって・・・・ぬれながら回ろうと思っていたのです。

でもそんな私たちを見かけて、
梅園のおかみさん(?)が傘を貸してくれました~~~~(嬉泣)
他にもものすごく親切にしてもらいました!!!!

あちこちのお店を回りましたが、梅園が一番混んでました。
うろうろして何度か梅園に足を運んだのですが
いつもお客さんが数組待っています。


味だけでなく、すばらしい接客も魅力的なのですね。
やはりそういうお店はまた行きたいですもんね!!!

うちも最後にまた梅園に寄ってお土産など買いました~~~♪


接客では梅園&信玄堂がすばらしかったです☆
来年もまた行きます~~~(*^_^*)






有名店Kの接客はかなり残念な接客でした(u_u。)
だから味は全然おいしいと思えませんでした。。。。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-06

イングリッシュマフィン@レーズン酵母

11031

イングリッシュマフィン@レーズン酵母



6月のレッスン以来、久しぶりに作りました。

生徒さまでこのイングリッシュマフィンを
気に入ってくださった方はとっても多いです(*^_^*)

復習率が結構高いです。


久々に食べたけど、自分でも”おいしい~!!”って思いました。
原材料はきわめてシンプルな上に、作り方も簡単!
酵母パンは、やっぱりこういうシンプルなパンに威力を発揮します。



       *******



110302
虎屋の「虎虎焼(ことらやき)」


先日我が家に遊びに来てくれたお友達親子が持ってきてくれました☆

なんて愛らしい表情なんでしょう~~~~o(*^▽^*)o 
とってもカワイイのですが、味も最高♪♪
とってもおいしかったです!!!

他にも、ういろうやエビせんべいなど、いろいろありがとう☆



11061

11062

私は、前の晩から抹茶豆乳ゼリーを準備しておきました。
黒蜜も手作りです(*^^*)

子どもたちにはりんご&パインゼリーを作っておきました。
ういろうとゼリーでおなか満腹~☆

緑茶と和菓子で、とってもホッとしました。


11034

楽しい時間はあっという間。
イングリッシュマフィンをお土産に渡して
名残惜しいけど、夕方にバイバイしました。

遠いところを遊びに来てくれてありがとう!
次はうちが遊びに行きますね♪








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




==========

来月は自分の誕生日☆
プレゼントに何をもらおうか思案中~~。
こうやって迷っているうちが一番楽しいのよね(*^_^*)

でも欲しいものはキッチン用具ばっかり!
もう少しおしゃれもがんばらなくては~~~!

今年の誕生日ケーキは、有名店で豪華なケーキを
予約しようかと思っています~。
ウシシ~( ̄ー+ ̄)







2011-11-04

リュスティック

11036
リュスティックを焼きました。

釜入れ前はぺったんこだったのに、
オーブンに入れるとぷっくりと焼けました~☆

分割に失敗してしまって、大小が出来てしまいました。


天板を2枚にするか迷ったのですが、
がんばって1枚で焼成したら・・・・・・・



11037

くっつきました・・・・Σ( ̄□ ̄;)


↑この写真を撮影してる時に、



パパ:「これってわざとくっつけたの??」



ワタシ:「・・・・そんなわけ無いでしょ!(一一;)」



パパ:「・・・だよね~~~(^_^;)」





次回はがんばりますっ!!






11033



11035

11月~12月までかなり予定が詰まっています。。。。

レッスン、友達とのランチ、小学校の行事、個人懇談、
紅茶・料理・パンのお稽古、自分の誕生日!!
その合間に、週三回の筋トレも~~♪
(食べた分、動かなくては!)


あいた時間を見つけて大掃除も少しずつがんばります!!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-11-02

黒ごまクッペ(レーズン酵母)

11021

黒ゴマクッペ(レーズン酵母)


春にレッスンした時に、試食タイムで出したクッペです。
気に入ってくださった方が多く、実はリクエストNO.1なんです(*^_^*)
ありがとうございます♪

シンプルな材料だけに、粉を変えるとパンが変わります。
どの粉がいいかな~?

11022

粉だけじゃなくて、季節・酵母状態・発酵具合・・・などなどで
毎回パンは微妙に違います。

酵母の元気がなかった時に、意外といつもよりおいしいパンが焼けたり、
まだなぞの多い自家製酵母なのです。

毎回違ったパンが焼けるのも楽しみになるといいな。
合格点の圏内で安定して焼けるように日々努力です。



*****


この黒ごまクッペをご近所のお友達にプレゼント。

自転車をこいで2分。
何も言わずにポストへ投函。


帰宅後、携帯メールで連絡しようと思ったら・・・・・

11023

マロンケーキ&ブルーベリーケーキ
とってもおいしかった~~~~~♪パパも絶賛☆
(ハンコもかわいいでしょ!彼女の手作りです!!!)







ピンポーーン、と玄関チャイムが鳴り、、、、、



なんと今パンをプレゼントした友達がそこに居ました!

↑このケーキを持って来てくれたんですが
出先から寄ったので、私が今パンを投函したのはまだ知らなかったとの事!


すごい偶然だったね~~~♪♪


彼女はちょっぴり私よりお姉さんで、とってもステキな人です。
いつもニコニコして太陽のような人。

彼女といると元気になります。
きっと彼女も日々つらい事もいろいろあると思うんだけど、いつも笑顔なの。
それって本当にすごいことだと思う。いつも尊敬しています。
彼女には周りを明るくするパワーがあるので、会うとこっちまで元気になります!

この日も彼女のおかげで、超元気になりました。


私の周りにはステキな方がたくさんいて、とってもシアワセです。



明日は、仲良しのお友達親子が我が家に遊びに来てくれます☆
デザートも準備完了~~~。
楽しみですo(*^▽^*)o 




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ