« プチカンパーニュ&早起き | トップページ | 紅茶教室(お水の話し) »

2011-11-11

11月初レッスン&ランチ

111102


11月の初レッスンが無事に終了~~~。


ずいぶんと前にレシピが固まっていたはずなのに、
直前に何度か焼きこむうちに、いろいろ気になる点が出てきて・・・・


結局今回も、直前までいろいろ迷いました。
同じパンばっかり焼くと、いろいろ見えてきますね。
先週は毎日、毎日このパンを焼いていたような・・・・



(消費にご協力くださったご近所さま、本当にありがとう~!!!)

でもそのおかげか、今日焼いたパンはここ最近の中で
ベストな味だったのでホント良かった~~♪
カットしたらクラムの気泡もいい感じだった(*^_^*)


今日の生徒さんは、クラストの香ばしさ&クラムのモチモチ感
気に入ってくださったようでした☆


急遽、今晩の夕飯をパンにあうシチューに変更する!
とおっしゃっていました(*^_^*)

111101           
(写真ではパンは1枚ですが、 もっとたくさん食べますからね!:笑)



ランチのサイドメニューはバーニャカウダです。
「これがあると、お野菜がいくらでも食べられる~!」
と、こちらもとっても好評でした♪

前の晩にソースをたくさん作っておきますので
いっぱい食べてくださいね(*^_^*)
こんなおいしいメニューをご指導してくださった
料理教室の先生に心から感謝です☆


今日は写真を撮り忘れましたが、
お食事のあとは、オランジェットカンパ&コーヒーをお出ししますね。

食事でパンを食べたあとは、デザートのパンです!
”パン教室”だからいいですよね?・・・ね?(笑)




やっぱり初回ってバタバタします。
時間もちょっとだけ延長してしまいました。
次からはもう少し早くできる予定です!!



*************



右手首の腱鞘炎が、昨夜急に悪化してしまいました。
やはり大量の生地をこねると、負荷が大きいようです。

昨夜は痛みも激しく、レッスンの仕込みのあとは
何もしないのに痛みがありました。

最近よくなってきていたのに、急に悪化してショック(涙)

キッチンエイドはもちろん使用しているのですが、
100%機械には任せられないのです。
(良い生地が出来ないのです)

一番負担の多い部分は機械ががんばってくれているので
以前よりはず~~~っと楽なのですが、それでも手作業の部分が大きいです。
少量生地ならいいのですが、レッスンの仕込みのように大量になると
やっぱり負担がかかるんですよね~~~。



今日は年間クラスの生徒さまだったので、こねの指導がなくて
本当に良かった!
(みなさん、おうちでよく復習されているので、
手ごねがめちゃくちゃ上手になってきてます!!!)

そのおかげか、今はだいぶ楽になりました☆
多少痛くても、パンを平気でこねてるのが悪いのかなぁ~~(汗)
でもやっぱりパンをこねるのが好きだし、良い生地を作りたいので
何とかがんばります!

そうそう、キッチンエイドは夏にパン屋さんの講習を受講して以来
上手に使いこなせるようになりました。
やっぱり縦型ミキサーだから、業務用に近いので
パン屋さんの講習が大変参考になったんです!!!
以前とは使い方が変わったので、以前の記事は削除しました。

最初は使いこなせなくて、買ったことを少し後悔しそうだったけど
今では無くてはならないパートナーになりました♪♪



明日、あさっては酵母パンは休憩します。
サワー種を使って、久しぶりにドイツパンの復習をしようと思います!


では良い週末を(*^_^*)


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« プチカンパーニュ&早起き | トップページ | 紅茶教室(お水の話し) »

★Nicolyからのお知らせ★」カテゴリの記事

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ