« いただきものがいっぱいで感謝(涙) | トップページ | 黒ごまクッペ(レーズン酵母) »

2011-10-31

自家製酵母で塩クラッカー

10311
酵母を使った塩クラッカー(梅酵母)です。

塩クラッカーという割には、そんなに塩は入ってないんですが
材料がシンプルなので、塩の味が引き立ちます。

塩はゲランドの塩を使用。


試作品だったのですが、めずらしく1回で理想に近い焼き上がり!
素朴なんだけど、かみ締めるほどに粉の味がしておいしい~~~。

こういうクラッカーを探していたのですが
どこにも売ってないので、自分で作るしかない!!!
と思って焼きました。


10312_2 

もちろんこのままでも十分おいしいのですが、
お気に入りのジャム&クリームチーズを塗って食べると、
3時のティータイムがかなりHAPPYです♪

ムスコは何もつけずに、このままパクパク食べます。
だんな様のビールのおつまみにもいいですよ~☆


10313


クリームチーズ&スモークサーモン、
トマト&バジル・・・


などなどを飾って、パーティのオードブルの一品にしてもいい感じです♪

酵母で作るので、時間にとらわれず
のんびり放置できるので、とっても楽です~~~。








10314


またミニカンパでスイマセン~~!
2日おきくらいに焼いてます。


今回、粉をブレンドして焼いてみました。
たんぱくが多いので、クラムの感じが変わりました。
どっちがいいかなぁ~???


ちなみに、今回梅酵母で焼いたら風味がイマイチ。
やっぱりハード系はレーズン酵母が一番おいしいんですよね。
あ!春に作った玄米甘酒酵母でもおいしかったなぁ~。

10315

ビジュアルは良かったんですが、風味がイマイチで
自分的には残念でした。
手軽だし、おいしいし、やっぱりレーズン酵母が一番好きだな~♪




*********



先日、酵母仕込み講習を受講された生徒様から、
「びっくりするくらい元気なレーズン酵母が育ちました~!!」と
嬉しいメールが2通届きました。


何度やっても失敗する・・・とおっしゃっていたから、
成功して良かったですね~~~☆

どうしてNicolyで仕込むと元気な酵母になるのか?
その理由もちゃんと詳しくご説明してます。

酵母講習でいろんなお話しをすると、
「今までの常識が覆された!」とビックリされる方も少なくないです。
本には絶対に書いてないことを、たくさんお話ししています。

自家製酵母って、絶対にこれが正解!というのがないので
自分がおいしい!って思ったのが正解です。
生徒様が、自分(家族)好みのパンが焼けるように
ちょっぴりお手伝いができたらいいな、って思っています。


11月も何名か新しい方がお越しくださいます。
どうぞよろしくお願いします☆




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« いただきものがいっぱいで感謝(涙) | トップページ | 黒ごまクッペ(レーズン酵母) »

フォト

レッスンについて

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ