« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の16件の投稿

2011-10-31

自家製酵母で塩クラッカー

10311
酵母を使った塩クラッカー(梅酵母)です。

塩クラッカーという割には、そんなに塩は入ってないんですが
材料がシンプルなので、塩の味が引き立ちます。

塩はゲランドの塩を使用。


試作品だったのですが、めずらしく1回で理想に近い焼き上がり!
素朴なんだけど、かみ締めるほどに粉の味がしておいしい~~~。

こういうクラッカーを探していたのですが
どこにも売ってないので、自分で作るしかない!!!
と思って焼きました。


10312_2 

もちろんこのままでも十分おいしいのですが、
お気に入りのジャム&クリームチーズを塗って食べると、
3時のティータイムがかなりHAPPYです♪

ムスコは何もつけずに、このままパクパク食べます。
だんな様のビールのおつまみにもいいですよ~☆


10313


クリームチーズ&スモークサーモン、
トマト&バジル・・・


などなどを飾って、パーティのオードブルの一品にしてもいい感じです♪

酵母で作るので、時間にとらわれず
のんびり放置できるので、とっても楽です~~~。








10314


またミニカンパでスイマセン~~!
2日おきくらいに焼いてます。


今回、粉をブレンドして焼いてみました。
たんぱくが多いので、クラムの感じが変わりました。
どっちがいいかなぁ~???


ちなみに、今回梅酵母で焼いたら風味がイマイチ。
やっぱりハード系はレーズン酵母が一番おいしいんですよね。
あ!春に作った玄米甘酒酵母でもおいしかったなぁ~。

10315

ビジュアルは良かったんですが、風味がイマイチで
自分的には残念でした。
手軽だし、おいしいし、やっぱりレーズン酵母が一番好きだな~♪




*********



先日、酵母仕込み講習を受講された生徒様から、
「びっくりするくらい元気なレーズン酵母が育ちました~!!」と
嬉しいメールが2通届きました。


何度やっても失敗する・・・とおっしゃっていたから、
成功して良かったですね~~~☆

どうしてNicolyで仕込むと元気な酵母になるのか?
その理由もちゃんと詳しくご説明してます。

酵母講習でいろんなお話しをすると、
「今までの常識が覆された!」とビックリされる方も少なくないです。
本には絶対に書いてないことを、たくさんお話ししています。

自家製酵母って、絶対にこれが正解!というのがないので
自分がおいしい!って思ったのが正解です。
生徒様が、自分(家族)好みのパンが焼けるように
ちょっぴりお手伝いができたらいいな、って思っています。


11月も何名か新しい方がお越しくださいます。
どうぞよろしくお願いします☆




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-10-29

いただきものがいっぱいで感謝(涙)

10291_2
サツマイモのケーキ。


昨年、料理教室で習ったものです。
とってもおいしくて、何度も作っていますo(^-^)o

この日はご近所のお友達Kちゃんが遊びに来てくれたので
デザートに焼いておきました。





10294

Kちゃんが焼いて来てくれたパン。
メイプルミルクシートがキレイに折り込まれています。
甘くて軽いパンは、やっぱりイーストがおいしいね~(*^_^*)

私には絶対に焼けない種類のパンです。
超~~~~おいしくて、手がとまらなかったです♪
大手製パン教室の講師の資格もあるKちゃん、さすがです☆
素人の域は完全に超えてます!!!!

10293

10292

Kちゃんが持ってきてくれた抹茶やマロンクリーム、白玉だんごのデザート。
黒蜜も入ってて、超おいしかった~~~~☆

ご近所に気の合うお友達がいて、本当にシアワセ(*^.^*)
二人ともパンも、食べることも大好きで、いつも話しが止まりません。
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

すでに来月も、再来月も約束してます。
よろしくね~~~(^^)



*******

1028c_2
1028b

学生時代の旧友(新潟県在住)が名古屋に出てきたので、
久しぶりに会いました♪

お土産にもらった越乃寒梅をつかったチョコレート。
日本酒がきいてて、すごく濃厚な生チョコ♪
めっちゃおいしかった~~~!!!

(私からは”すやの栗きんとん”をプレゼント!)

大学生のころの懐かしい話などもして、楽しい時間でした。
旧友っていいなぁ~~~~~☆

1028a_3 
土曜日にお出かけしたので、留守番のパパとムスコにおみやげ。
三重県の虎屋のよもぎういろう。
ムスコの大好物です♪

この日はデパ地下のしゅうまいを買って帰り、
夕飯は簡単に済ませてしまいました。
それでも何の苦情もないパパとムスコに感謝!



***************






1028d_2  




















生徒さまからのいただきもの。


生のぎんなんは初めてでした。
レンジで簡単にやわらかくなるんですね!

おいしくてパクパク食べていたのですが・・・・

後でネットを見たら、、、、、、、
「食べ過ぎると体に良くない」と書いてました・・・・Σ( ̄□ ̄;)
特に子ども!
なんとも無くてよかった・・・(^_^;)



1028e_3

こちらも生徒さまからいただいた手作りのスノーボールクッキー。

サックサクでおいしかった~♪
他の生徒さんともいただきましたが、それでもまだたくさんあったので、
レッスンの後にひとりで食べたら手が止まらず・・・
気が付いたらあと2個!あわててやめました!

だからパパは2個しか食べられませんでした(笑)
Tさま、ありがとうございました~~~☆


 

************

ここに写真はないのですが、
他にも生徒さま手作りのシフォンケーキをいただきました!
それが衝撃的においしくて・・・・ビックリ!
いろんなシフォンを食べたけど、あれを習いたい!
いつか個人的にレッスンをお願いしたいと思っています~☆
(でもSさん、多忙だから無理かなぁ~(^_^;))





家族、友達、生徒さま・・・周りの優しい人に支えられて
毎日とっても感謝です♪



いただいた”物”はもちろんですが、
それを選んでくれたり、作ってくれている時に、
私のことを想ってくださった”お気持ち”が一番ありがたいのです。
そういう”お気持ち”がホント嬉しいです!!!
本当にありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

続きを読む "いただきものがいっぱいで感謝(涙)" »

2011-10-28

ミニカンパ&すてきなランチ



10281


11月のプチカンパです。

サイズが小さいので、ホントに手軽に焼けます!
レシピも決まったので、あとはランチメニューを考えるだけ。
何にしようかなぁ~~~~。
これがいつも最後まで決まりません・・・(^_^;)

10283

何か暖かいサイドメニューを添えて、
チーズ&ジャムなどで食べていただこうかな?
個人的には、焼いた翌日にサンドイッチをするが一番おすすめo(^-^)o


直径12cmくらいの大きさです。
お友達にちょこっとプレゼントするのにも、ちょうど良い大きさかも。


10282







先日、このミニカンパを持ってお友達とランチへ出かけました。
数年前のパン屋さん主催のパン教室で出会ったユリちゃん!
私よりずいぶんと年下ですが、仲良くしてもらっています。
ユリちゃんと会うときは、私も若返った気分になります~o(^-^)o




何のお祝いでもないのに、平日の昼からちょっと贅沢なランチでしたが
お値段以上の内容で、二人で大大満足~~~~♪♪



10284



10285_2

10286

10287

どれもビックリするくらいおいしくて、ステキな時間を過ごせました☆

現在、ユリちゃんとは二人とも同じパン教室や料理教室に通っています。
どちらも偶然に一緒だったので、ビックリ!!
家もそんなに近いわけじゃないし、年齢も環境も違うのに・・・・
きっと、何かご縁があったのね~~o(^-^)o

舌の肥えたユリちゃんにトップの画像のミニカンパをプレゼントして
試食してもらいました。
とっても嬉しい感想メールをいただけて、超嬉しかった~♪
ありがとうね~~~~!


11月の1dayへ向けて、少し自信が付きました。
あとは、タイムスケジュールの調整や、
当日に”大ボケ”して失敗しないように(→これが一番心配・・・)
何度も焼いて練習します。



10288


12月の件ですが、もう少し待ってくださいね。
今週はレッスンが入ってないので、じっくり考えます。
メインはホームパーティ的に考えているので
お菓子レッスンはおまけ程度に考えてくださいね!

レッスンの時、私はバタバタとしていて
なかなかゆっくり生徒さまとお話できないので、
12月はパンを囲んで、みんなでわいわいしたいな~って思って企画しました。

いつもにも増して(?)いっぱいお手伝いしてもらうことになると思いますが
それでもいいよ~、という方、来てください。(笑)

日にち、内容、レッスン料は11月中旬に確定予定です。
もうしばらくお待ちください!!!!







ンキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-10-25

10月のランチ&元気な元種

1023b

10月の1dayレッスンが今日で終了しました。


メインの抹茶大納言よりも、ピタパンの復習率が高いです!!
手軽に作れるのがやっぱり人気???
お子さんと一緒に作ってくださった方もいるそうです♪
お肉もパンも冷凍できるので、簡単な週末ランチに
ぴったりですよね~~(*^_^*)

1023c
メインのパンは、食後にデザート感覚でお出ししています。
今月は、キャンディーTEAです。
スケール&キッチンタイマーを駆使して、
おいしい紅茶を淹れるべく、がんばりました!!

いかがでしたでしょうか?

ちょっと渋みが出ちゃって・・・・まだまだ上手には淹れられませんが、
今日のレッスンで、紅茶を一口飲んだ生徒さまが
「おいしい!」と言ってくださって、本当に、本当に嬉しかったです!

(でも紅茶スクールの先生はもっとおいしいので、まだまだ練習しなくちゃ!)


1023a


「自家製酵母でこんなにやわらかいパンは初めて!」


と驚きのお言葉を頂きました!

そうなんです。
私のレシピの中で、やわらかさNO.1なんです。

イーストのやわらかさとはまた違うし、
4月のもっちり大納言とも違った食感です(*^_^*)


。。。。。。。。。。。。。。。。

1023f

今月は梅酵母で仕込んでいます。
とっても元気でおいしいパンが焼けますよ!

夏に講習を受講して以来、元種管理に一部追加した作業があります。
ほんの一手間ですが、それをするだけで
元種がビックリするくらい元気になり、
日持ちもするようになりました。

生徒さまからも、元種が元気になった!と評判上々です♪
もちろん、今までの通りでも問題ないのですが
ちょっとのことで、ずいぶんと良くなるのでおすすめです。




酵母の香りが変わった!
すごく元気になった!
日持ちが良くなった!


生徒さまから良い感想をたくさん聞いています(*^_^*)

1023d

1023e
すごく元気で、びよーーーーんと
伸びてます♪♪

気泡は小さなものがたくさん出来ています。
これがいいのです(*^_^*)







*****************



今日は奈良県、岐阜県、県内2名の方の新規4名さまレッスンでした。
新幹線や高速道路にのって、わざわざNicolyへ来てくださるなんて
玄関でご挨拶した時は、本当に(マジで)涙が出そうでした。。。
でも泣いたら恥ずかしいから、ガマンしました!

新規の方4名さまで、初対面同士どうなるかな?と思いましたが
ビックリするくらい和気藹々で・・・・。
レッスン開始前から、私抜きで大盛り上がり!(笑)


帰り道は、みんな「また会いたいよね~~」と、名残惜しそうで・・・。
こんなクラス、初めてでした。

本当に楽しくて、みなさん良い方で・・・・。
数あるお教室の中で、わざわざ私のところへ選んで来てくださって
しかもあんなに楽しんでくださって・・・感謝の気持ちで一杯です。

きっと至らない点が多々あったと思いますが、
楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか?
私は本当に楽しかったですよ!!!!
またお会いでるかどうか分かりませんが、ぜひいつでもメールください!!!
(PCが苦手でも、がんばって!!!;笑)

ブログをお持ちの生徒様もいらっしゃいました!
さっき拝見したら、とっても上手にいろんなパンを焼いていらっしゃってビックリ☆
現在保持している酵母の数をお聞きした時に、
ただものではない!!!と思いましたが・・・・やはり!(笑)
バゲットも焼かれていて、すご~い!
おうちも遠くないので、今度はNさんのパンを食べさせてくださ~い!(*^_^*)


そうそう・・・
奈良県のおいしいパン屋さんの名前を控えるのを忘れてしまいました。
(すごく難しい名前だったような・・・・(^_^;))
誰か覚えてますか??覚えてる人、ぜひ教えてくださ~い!







ンキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-10-23

紅茶教室(ロイヤルミルクティー)



10235


久しぶりのクッペ。

涼しくなったので、ハード系がストレスなく焼けるので嬉しいです♪

10237
同じ生地で、リング型のパンを焼きました。
写真では分かりにくいですが、一人でも食べられそうな
小さいサイズです。

中にはラムレーズン&くるみを巻き込んでいます。



******************




102323

紅茶教室の今月のテーマは「ロイヤルミルクティー」


実は、私むかしから牛乳が苦手なんです(>_<)。
(チーズや、生クリームなどの乳製品は大好きなんですが~~~)


事前に先生にはそのことをお伝えしておきました。
でも講義は聴きたいので、レッスンは参加!
10月のレッスンは試飲できないかも。。。。。と思っていました。


10231

でも先生の入れるロイヤルミルクティーは、意外と飲めました!

ストレートティーのように、がんがんは飲めないけど
カップの半分ならぜんぜん大丈夫(*^_^*)

砂糖を入れてないシンプルな味だからかな?
10232

でもやっぱり私はストレートティーがいいわ~♪
先生の淹れてくださったキャンディーティーはとってもおいしい!!!

最近、お外ランチの後のドリンクはコーヒーばかり注文しています。
レッスンの紅茶をいただいていると、他ではなかなか・・・・。





10234_2


私がなぜ上手に淹れられないのか?
いろいろと、先生にご相談しました。

すると、思い当たる点がいくつかあり、自宅で復習する時に
意識してやってみました。

すると、以前よりもとってもおいしく淹れられました(*^_^*)
Nicoly生徒さまにも「おいしい~!」と言ってもらえました♪♪

先生の淹れる紅茶には遠く及びませんが、
以前よりも確実に良くなってると思います!


次回は水について学びます。
どんなお話が聴けるのかな??
4月から始まった紅茶教室も、すでに半分以上が終わりました。


出来の悪い生徒ですが・・・・
あと少し、しっかり勉強&復習します~~~!!!








ンキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-10-21

オランジェットカンパ&プレゼントパン

10213

オランジェットカンパ(梅酵母)


11月の1dayレッスンでは、アレンジ版として、
このオランジェットカンパをご紹介します。

我が家は全員「チョコ&オレンジ」の組み合わせが大好きなので、
このパンはとっても好評です。

食事ではなくて、おやつにコーヒーと合わせたいパンです♪

10215
ハード系でも十分おやつになりますよ。
ムスコは、1/2以上ひとりで食べちゃいます!


同じ生地でも、ちょっと変えるとこんなに違うパンになりますよ~~~、
というご紹介です。

メインはプレーンなカンパなので、
オランジェットは、デモ&試食のみとなります。





10214

3個作ったけど、ひとつはこんな表情に・・・・( ̄□ ̄|||)
なんか産まれてます。。。。。。




            ****



10211


ブログを通してお友達になったぐんさんが
私のベーグルを食べたいと言って下さったので、
あつかましくもお送りしてしまいました!!

「ぐんの手作りパン日記」

↑とってもステキにご紹介してくださっています。
ホントありがとうございます(*^_^*)






実は夏の暑い時期にお約束をしたのですが
輸送途中で味が悪くなるのを恐れて、
涼しくなるまで待ってもらいました。

9月は予想以上に暑くて、結局10月になってしまいましたが、
やっぱり涼しくなってから送ってよかった!!!

10212

いっぱい焼いて、美人さんを選んでお送りしました。
(まーーーー、どれもこれも大差ないんですが・・・・(^_^;))

キレイな形のものばかりではありませんが、
全部、心を込めて作ったので愛情だけはたっぷりです♪

予想以上に喜んでいただけてよかった~~~(*^_^*)
半分お世辞としても、やっぱり「おいしい」と言ってもらえるのは
嬉しいものです☆

こちらこそ、いろんな感想を聞けてそれだけでhappyでした。
本当にありがとうございまいした!!
これからも仲良くしてくださいね!





     ********



火曜日のレッスンで、抹茶大納言ミニ食パンが上手に焼けませんでした。
敗因は焼成ミス。
焼きたてはまだ良かったのですが、冷めたら乾燥がひどかったです(>_<)。
本当にごめんなさい。

いつもレッスン内で焼き上げたパンを一部残しておくのは
冷めた後で自分で食べてみて、パンの状態をチェックするためなんです。




ご自宅で復習される場合、電気オーブンの方は問題ないのですが
ガスオーブンの方は、”参考”のところを見てそれで焼いてください。

今日のレッスンはそちらで焼いたら、とても上手に焼けました。
火曜日の生徒さまにもこれを食べていただきたかったな。。。。


最後までどちらで焼くか自分の中で迷いがあったのですが
決断力不足でした。

ご自宅で復習されたら、きっと私が焼き上げたパンよりも
おいしくできると思いますが、もし何か分からないことがあれば、
何でもいいのでメールくださいね!(特にガスの方!)

日々、反省です。。。。(u_u。)







ンキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-10-19

試食風景&プチカンパーニュ

10191

10月の1dayレッスンの試食風景です。

火曜日の生徒様、撮影にご協力ありがとうございました!
何枚か(UP画像も)撮ったのに、焦ってるから
ブレて、ピンボケばっかり・・・(>_<)。。

使える写真はこれくらいしかありませんでした。
次回は金曜日のレッスンで、今度はUP画像を撮影させていただきます!!!


抹茶大納言も気に入ってもらっていますが、
予想外に、ピタパンを喜んでもらってとっても嬉しいです♪

タコス味に興味津々?!
今までタコシェルを買っていた方も、今度からピタパンで食べるそうです!

我が家では「ピタパン=タコス」と言うくらい定番化しています(*^_^*)
これからお越しの生徒さま、どうぞお楽しみに!



              ・・・・・・・・・・・


10192

11月の1dayレッスンの”プチカンパーニュ”です。
前回よりも焼き色強めで・・・。
これで行きます!レシピは完全に決定しました。

アレンジのオランジェットカンパもおいしく仕上がりました♪
基本的にハード系の方が好きなので試作→完成が早いです☆
毎日続いても家族から文句も出ないし、私も好きだし(*^_^*)

10193
これはサンドイッチにした朝ごはんです。
とってもおいしいスモークハムがあったので、サンドにしました☆
これにゆでトウモロコシ&コーヒー&りんごというメニューでした。
(チーズはゴーダでした)
おいしくて、朝から幸せ~~~(*^_^*)


11月の試食はどのようにしようかなぁ~?と悩み中。
寒い時期だし、オーブンを使ったメニューもいいかな?
いろいろ妄想するのも楽しいです♪



10194

先日のレッスンでは思わぬハプニングもありました。
スケールの故障です。
本当にご迷惑をおかけしてすいません。。。
最終的には何とかなりましたが、その後の生地はどうなったかな?(心配)

「先生のせいじゃないです」と言われましたが、
やっぱりレッスン中のトラブルは私の責任ですから・・・。
ごめんなさいね。。。。

腕のある方なので、きっと大丈夫だと思いますが、
お持ち帰り生地、べたついたかな~??


・・・・・・・・・・


10月末、とっても予定が詰まっています。
今日はバタバタしていて、お昼ご飯を食べる暇もありませんでした(^_^;)

毎日スケジュール帳を見ながら、あわただしい日々ですが
楽しい予定ばかりなのでがんばれます~♪
レッスンも楽しいです!

そうそう、12月のクリスマスパーティの件ですが
数人の生徒さまから参加希望とご連絡をいただきましたので
今詳細を考えています。
11月の中旬までには決めようと思っていますので
しばらくお待ちくださいね~~~。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-10-16

10月の1day始まってます。

10121

10月の1dayレッスンの抹茶大納言ミニ食パン。

何度も練習したからか、家族はもう食べ飽きたみたいで
ぜんぜん喜びません。
感想を求めても「別にフツー」だそうです。

先日、あちこちご近所に消費の協力をしてもらったのですが、
みんなに気に入ってもらえて、久々に新鮮な気持ちでした(笑)


いろんな誉め言葉があるけど、
やっぱり「おいしい」って言うのが一番嬉しいですね。
「おいしい」って聞くと、パワーが出てきます♪

10164


今月のランチはピタパンですよ~~♪
具は私の大好きなメキシカン味です。


Taco

みじん切りの野菜やひき肉をいためて
味付けはこのシーズニングをいれるだけ!!
(オールドエルパソ タコシーズニング)
うちのすぐ近所の製菓材料屋さん”W”で買えますよ(*^_^*)

先日レッスンに来られた生徒さまから「味付けは?」との
お問い合わせがあったので、画像を載せておきますね。
すごく簡単だし、ピタパンとの相性バッチリです(*^_^*)





10122













ランチの様子は撮影できませんでした。
次回は撮影できるかな~。
火曜日の生徒様、撮影させてもらうかもしれませんが
よろしくお願いします~。







      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10124


先日の1dayレッスンで、生徒さまからいただいたもの!

栗の渋皮煮が入った手作りケーキ♪♪
タルト生地がサックサクで私の好み!!
ケーキはオーガニックのアーモンドプードルを使用されているとのこと!
写真でも分かるように、栗がごろごろ贅沢に入ってビックリ~~~~~。



ランチの後に、他の生徒さまと一緒にみんなでいただきましたが
あまりのおいしさに、全員で感激してしまいました。
こんな贅沢なものをいただいてしまって、本当にありがとうございます。

お店では絶対に出せない味ですね。
パパも夜にいただいたのですが、おいしくて感動してましたよ。

この他に、手作りのぶどうジュースもいただいたのですが
そちらも濃厚でとってもおいしかったです!!

後で撮影しようと思っていたら、台所に空き瓶が・・・・。
ムスコが全部飲んでててビックリ。
ものすごくおいしくて、お代わりしちゃったそうです~~~。

Iさん、いつもおいしいものをありがとうございます。
本当にごちそうさまでした♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



12月の1dayレッスンはお休みです。

でも、メンバーさま限定で、簡単な酵母のお菓子を
ご紹介したいな~と思案中。

パンとは全く違う材料&作り方で、とっても簡単なものです。
バターを多めに使ったリッチなお菓子をデモ形式でレッスンして、
残り時間はクリスマスパーティっぽく、みんなでワイワイできたらいいな~♪


あくまでもパーティメインで考えています。


みなさん12月は忙しいかな?
日程は1~2日しか開催できないと思いますが
もし興味があれば、私に直接教えてくださいね~~~。
ある程度人数が集まれば、日程を調整しますね♪






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2011-10-15

パン友とランチ

10152

先日焼いたベーグルを持って、お友達と楽しい時間を過ごしてきました(*^_^*)
パン友達のnaonaoさんRくん(&ベビちゃん)の4人でランチ!!

10158



ランチは緑区の激混みCAFEへ♪
キッシュが相変わらずおいしい~(*^_^*)






3人でパンの話もしたけど、今回は育児の話もいろいろとね~~~。
naonaoさんは2人の男の子を育てている先輩ママなので
いろいろ参考になるお話しが聞けました!!

Rくんのベビちゃんは、男の子なんだけど
色白でおりこうさんで、食べちゃいたいくらいのかわいさ♪
その笑顔を見たらメロメロでした!!


10153

naonaoさんからは、栗入りのフォレノワールをいただきました☆
きゃ~~~~、これめっちゃ食べたかったのです♪
帰宅後、がまんできずにすぐにカットして食べちゃった。


超おいしぃ~~~~~~~(*^_^*)
ハード系もいいけど、たまにはこういうリッチもいいね!!


ほんの1切れのつもりが・・・・3切れも食べてしまった(汗)
本当は全部食べたかったよ~~~~。
ホントにすばらしくおいしかったわ~~~。
手作りのアールグレイの栗の渋皮煮も入ってとってもリッチ!


naonaoさんは最近、新しいパン教室でお勉強されているようで
酵母の作り方も変わったそうです。
「感覚的ではなくて、すべて理論的に説明してくれるレッスン」だそうで、
理論派の私とRくんは興味深々(笑)


そのお教室に通い始めてから、以前よりパンの腕前がUPしてるのは
ブログの画像から見て取れたのですが、味もランクUPしてるわ~~~~。
クラムの気泡の感じがとっても好きな感じで、うっとりしました(*^_^*)



新しいお教室で、すごくいろんなことを吸収しているみたい!
やっぱり酵母(&元種)の作り方が変わると、パンも変わるよね。

写真はないけど、食パンも実物を見せてもらったけど
すばらしいクラムで、惚れ惚れ~~~~♪
いろいろ工夫されてて、naonaoさんの進化は止まらないね~~。

いい刺激をもらいました☆



10156

Rくんはまだ0歳児のベビちゃんがいるのに、
わざわざ私たちのために、こんなかわいいクッキーを買ってきてくれました☆

しかも卵、牛乳を使ってないのです!
おいしい紅茶を淹れて土曜日のおやつにしました。
ムスコと半分こしたけど、全部とってもおいしかったなぁ~~~。


お店もうちから遠くないので、今度ぜひ行ってみるね(*^_^*)
優しいお心遣いに、とっても感謝でした♪♪




10151

ベーグルの底割れの話しになったけど、
私のベーグルを見て、これは釜伸びと認定(?)されました(*^_^*)

・・・だよね~?

底割れと釜伸びの違いを語り合い、みんなの見解が一致して嬉しかった!
こんなことで語り合える仲間がいて幸せ♪♪


二人は私のベーグルの加水率を聞いてビックリしてました。
そうなの。Nicolyベーグルはそれがウリなの(笑)
お味の感想をまた聞かせてね~~~♪




夕方、私はムスコの帰宅時間が迫っていたので、一足先に失礼しました。
今度はいつ会えるかな~~?


12月にシュトーレンの食べ比べ大会とかしない?
(今ひそかに、シュトーレンの食べ比べをしてくれる仲間を探してるのだ!)

ぜひぜひまた会おうね~~~(*^_^*)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。










2011-10-14

ベーグル

10133_3

先月台風で延期になったベーグルレッスンが今月末にあります。

9月とはずいぶんと気温が違うので、試作してみました。
ホイロがぜんぜんあがってこず・・・・ビックリ(汗)
このままでは、レッスン時間内に焼き上げられません。

でも無理に高温でホイロをとると、
最後のビジュアルに影響が出ちゃうんです。。。。
困った!困った!

9月と同じ工程は無理そうなので、何とかしなくちゃ!!
酵母は生き物なので、季節によっても左右されます。

ひとりでのんびり焼くのと、レッスンするのはぜんぜん違うので
こういう時、設備が整っていない自宅では
ちょっと難しい部分があります。

でも、無理なものは無理なので、レッスンでは
「こうするとこうなるよ」的な失敗例も含めてお話しますね~~~。

10131_2


ちょうど焼きあがったころ、お友達がおうちでとれた野菜や
フルーツを持ってきてくれたので、ブルーベリーベーグルをおすそ分け♪


10132_2
すぐにメールが来て「もう食べたよ!」って(笑)
すっごく誉めてくれて嬉しかった~~(*^_^*)
生徒さまからも、このブルーベリーベーグルとっても好評です!
(でも私は黒ゴマの方が好きなのだ~~~)


10134

でも底がこんな感じに~~(涙)
原因は分かってるんです。
でも味と食感を追求すると、譲れない部分があり・・・。
ガスだとよけいにこうなるみたいですね。
上段が特にこうなりました。

でも、私の中ではコレ↑底割れじゃなくて、”釜伸び”です!(違う?)
これは焼き立て画像なんですが、冷めるともっと少し落ち着きます。


いろいろ試した結果、加水と発酵を変えれば
底面がきれいになったのですが、それだと食感が納得できなくてねぇ~(u_u。)
いろんなバランスを考えると、今のこのレシピでレッスンすることにしました。
味はとっても気に入ってます☆
以前にも言いましたが、ベーグルだけは自分のレシピが
一番大大大好きで~~す(*^_^*)




10135

10個のベーグル勢ぞろい。

かわいい子も、美人さんも、おでぶちゃんも。。。
みんな愛情たっぷりの私のかわいい子たちです(笑)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます



独り言が長くなったので

・・・・・続き・・・・

続きを読む "ベーグル" »

2011-10-11

大家族旅行



10105
我が家のパンプレートランチ。

スープもサラダも前の日の残り物。
パンはいろいろ盛り合わせ。

家にあったもので適当に作ったけど、おいしくいただきました(*^^*)
おなかいっぱい~~♪♪




        *********


10101

三連休はお天気に恵まれて行楽日和でしたね。
みなさん、いかが過ごされましたか?


私たち家族は2年ぶりの旅行へ行ってきました。
私の実家のファミリー一族と、関西方面へ!!
2歳の甥っ子がとてもかわいくて、みんなでメロメロ☆
とっても楽しい3日間でしたo(^-^)o




10102
2歳の甥っ子のお相手はムスコが担当!

ひとりっこなので、弟のようにかわいがっていました。
甥っ子もムスコに良くなついていて、とてもほほえましかったです。

馬に乗ったり、ボートに乗ったり、BBQ大浴場など
大勢でわいわいしてると、何をやっても楽しいですね。


10103
子守りの合間には、ちょっと息抜き。。。。
甥っ子が公園遊具で遊んでいる間に、パパや妹の旦那様とパターゴルフ。
私はスコアー係り。

パパたちは調子が出ず、ムスコがみごと優勝~☆
芝(?)のコンディションが悪く難しかったのに、ホント上手でした!!
何度もスコアー表を見て、とってもご機嫌(*^_^*)



10104
お部屋ではずっと甥っ子と遊んでいました。
パワフルな2歳児相手に、ムスコもちょっとお疲れ気味(?!)

でもでも、やっぱりかわいいのでずっと一緒♪


楽しい3日間はあっという間に終了。

両親もかわいい孫と一緒で楽しかったと思います。

贅沢な旅行ではなく、ホテルも食事も庶民派でしたが
みんなで一緒に楽しく過ごすことが何よりの目的!!
こういう”幸せ”が今一番ホッとします。

今度数年後に旅行する時は、またメンバーが増えてるんだろうな~♪



帰宅後はすぐに冷蔵庫の酵母ちゃんを確認したのでした!
元気そうで一安心(*^_^*)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。








2011-10-09

レーズン酵母

10075

レーズン酵母のビンはいつも冷蔵庫に数個あります。
レッスンが始まると、すごい勢いでなくなっていくので
常に在庫があります。

これから寒い季節になると、早め早めに準備しないと!!


いろんな酵母がありますが、やっぱりレーズンが安定してるし
一番くせがなくておいしいですね。

10072
時々、「エキスが濁ってるんですが大丈夫でしょうか?」と質問をいただきます。


濁ってる方が元気なんですよ!
透明よりも濁ってる方が安心です。

理由はビンの底のオリに関係しています。
このオリを見ると興奮する私です!(笑)
長くなるので、詳しい話はレッスンで聞いてくださいね☆
酵母の話をしたら止まらなくなりますが・・・・。


みんなで酵母オタクになりましょう!!!

                     

           *********




10041

パパと二人でランチへ行きました。
お店は最近うわさの激混みCAFEへ!
すごかった~~~。

ステキなマダムたちが、大勢集まってました。
混んでるだけあって、ランチは大満足♪
ボリューム満点で、お値段も安くて、その上とってもおいしかった~o(*^▽^*)o

10013

雰囲気も、お庭もステキでした。
ちょっと大人のCAFEです。



10018

テイクアウトでケーキも買いました。

体重増加を気にしてる割にこんなことしてたらダメですよね。
でもおいしいものを食べるはシアワセなのです。

いっぱい食べたいから今月も筋トレをがんばろう~~~。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-10-07

栗の渋皮煮&ピタパン

10073

栗の渋皮煮


我が家の栗の渋皮煮はラム酒たっぷりです♪
ムスコも含めて、家族全員ラムが大好き~~(*^_^*)
お砂糖はちょっと控えめ。
自分で作ると好みの味に調整できるからいいですね!

栗を剥くのはかなり気合が入りますね。
毎年、いつもの宅配でカタログ注文するのですが
今年は2週間も遅れて配送されてきました。

予定では、すでに栗仕事は終わってるはずなのに~!
めちゃ忙しい時期に配送されてきて大焦り( ̄□ ̄|||)

なんとかがんばって栗の皮を剥きました。
(あーーー疲れた!)


栗ご飯に栗の渋皮煮・・・栗三昧。
どんなにめんどうでも、この味を知ってしまうと、
また栗を買ってしまうのです。

やっぱりおいしいのが一番シアワセ♪♪






                        ***********

10071
ちょっと微妙だったピタパン。
上下の分厚さが違っちゃいました。
原因は解明されたので、リベンジ済みです!!!

具はタコスミートです。
私、タコス味が大好きなんです☆
ムスコも大好物。
朝からモリモリ3つも食べて登校して行きました~(*^_^*)


 
  10077



       
11月の1dayにご予約いただいた方、ありがとうございました。
新規の方も数名いらっしゃいました。

なんだか、ブログだけで妄想が膨らんでいるようですが
いたってフツーのパン教室ですよ。
ご予約成立のメールの後、みなさんちょっとテンションが高くて微妙に焦ってます。。。

特別なことは何もないし、講師はアラフォーの超庶民派です(^_^;)
セレブ感は見当たりませんが、酵母オタク度には自信があります(笑)

そんな私ですが、妄想を膨らませずにどうぞお気軽にお越しください☆

さて、今月から定員を4名に変更しました。
コネ板ももう1枚増やして、みなさまをお待ちしてます!

ランチの準備や洗い物は、4名の方がはかどるのかな?
でも、狭いキッチンで4人+私だと動きにくいかな。。。。

私がもう少しテキパキすると、スムーズなんですが
それはこれからの課題とします(^_^;)

でも、以前優しい生徒さまから

「次々とやることがあってあわただしいレッスンよりも、
これくらいゆったりしたペースの方がホッとして楽しいです♪」

と言っていただけて、ちょっと救われました(*^^*)
ありがとうございます!!!

でもでも、もう少しテキパキできるようにがんばります。。。


今月もみなさんと一緒に楽しくておいしい時間を共有できたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします~♪




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-10-05

バゲット&今日のいいことは?

10043

バゲット@レーズン酵母


ニシノカオリで、加水75%。
すごく扱いにくい生地で、途中で何度もリュスティックにしようと思ったのですが、
パンチを入れて冷蔵発酵させたら、力が付いてきて
最後はちゃんと成形できました!

不自然にクープの部分だけが飛び出たようなビジュアルは
あまり好みじゃないので、これくらいのが好き。

10044
粉、酵母の状態、加水率、こねあげ温度、発酵具合・・・
季節によっても違うので、毎回データを集めて研究中。。。

今回は内相が詰まってまして、イマイチでした。
ちょっと失敗バゲットも、家族は喜んで食べてくれるので
何よりです(*^_^*)



           +++++++++++++++


(↓↓パン友達のKちゃんが買ってきてくれたパンたち↓↓)
10046_2
                 ポンレヴェック




毎晩、ムスコは夜9時にはお布団に入ります。

ベッドに入ってから、いつも交わす会話があります。




「今日のいいことは?」





夜寝る前に、お互いに今日一日を振り返って
HAPPYだったことを言い合います。

ムスコはほとんどの食べ物のことばっかり!(笑)
彼の脳みその半分以上は食欲のようです・・・・。
でも、母としてはお料理する甲斐があり、嬉しいです♪



時々、学校であった友達との楽しい出来事の時もあります。
すると、そこから学校の話に花が咲いたり・・・(*^_^*)




一方、私の場合はたいていパンがらみばかり(笑)

「パンが美味しく焼けた!」
「師匠のパン教室が楽しかった!」
「パン友達が遊びに来てくれた!」




ムスコ:「お母さんはパンばっかりーーーー!他に無いの???」




母:「・・・無いです。」






とにかく、どんなささいな事でもいいので、何か見つけて言うルールなんです。
「今日は何もなかった」は許されないのです!

だって、何かひとつくらいはあるはずだから!


「今日は一日のんびりできてよかった!」とかそういう事でも良いんです。
日常の中に、小さなHAPPYを見つける練習です。


10048                     SURIPU

いつから始まったかなぁ~?
もう1年以上になるかな?


いい気持ちで眠れるように・・・・と始めたことですが、
ムスコの学校での出来事が知れたりして、けっこう楽しいです。


平日の夕方はバタバタと忙しいので、
夜寝る前の5分くらいはゆったりと二人でお話します。



ムスコは5年生になってとっても生意気になりました。
時々本気で腹も立つけど、寝る前はいつもこうやって、楽しく会話しています。
たまに話しが止まらなくなるので、そういう時はキリのいいところで
「おやすみ!」と電気を消してあげます。

いつまで続くか分かりませんが、母とムスコの毎晩の日課です!
これ、簡単そうですが毎日だと意外と難しいんですよ!
よかったらみなさんも、実行してみてください☆


              

ちなみに、昨夜のいいことは「お弁当がおいしかったこと!」だそうです。
(運動会の予備日の関係で、学校へお弁当持ちでした)

母として素直に嬉しかったです♪



さて、今日はパン焼きをお休みして、今からデパートへお買い物。
半年ぶりなのでウキウキ♪
いい買い物が出来るかな~(*^_^*)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-10-03

運動会

10017

先日買ったりんごがイマイチだったので、刻んで紅茶に入れました。
ウバでフレッシュアップルティー♪

まだまだ紅茶の先生みたいに上手に淹れられませんが
がんばって練習中~~~。

10月の1dayレッスンでは、”キャンディーTEA”をお出しする予定です。
スクールのおいしい茶葉を先生に分けていただくので
がんばって上手に淹れれるようにがんばりますっ!


試食タイムでは、私が紅茶を淹れるのが遅くて、
いつも生徒さまをずいぶんとお待たせしてしまうので、
何とかしなくては~(^_^;)



********************



10011

土曜日は運動会でした。
とてもよい天気で、運動会日和!!!
(日焼けしてしまいました・・・(>_<))


最後のプログラムは組み体操。
暑い中、裸足で練習していた子どもたち。
毎日砂だらけの体操服とジャージを持ち帰っていました。

5~6年生の演技はみんな輝いていました☆
どの子も本当にかっこいいい!


来年はいよいよ6年生。
小学校の運動会も来年で終わりなんて、本当に早いな~~~。
10010_2
ムスコは生徒会のお仕事をしているので、
開会式も閉会式も先生側に立っていました。
旗をあげたり、マイクで赤白の勝敗を発表したり・・・・とっても忙しそう~。

小さいころは本当に大変だったムスコ。
まさかこんなに立派に成長してくれるとは思いませんでした。
あのころは、ただ健康でさえ居てくれればそれでいい!と思っていました。

昔の自分に伝えてあげたいな。
「そんなに心配しなくても大丈夫だよ・・・」って。。。。。





もう親の出番はあまりないので、私の出来ることはビデオ撮影と
お弁当を作ることくらい・・・。

10015 ・いなり寿司
・焼きそば
・かぼちゃの煮物
・春巻
・チキンカツ
・パイナップル
・梨


いなり寿司と焼きそばはムスコのリクエスト。
後は適当に好物を詰めました。

一度に全部作るのは大変なので、数日前から準備して
冷凍ストックしてました。

たくさん食べてくれてよかった~~(*^_^*)

Photo 写真はパパの担当。
望遠レンズでムスコを追いかけます!!

今年はパパも学校のボランティアで活動していて
リレーや綱引きなどいろいろ出番がありました。
暇なのは私だけ・・・(^_^;)


疲れたけど、とってもとってもいい日でした♪





            ++++++++

10019

11月の1dayは5日まで受け付けています。
締め切り後、全員のご希望の日程を調整しますので
お返事は少々お待ちいただきますm(_ _ )m


今まではリピートの生徒さまを優先受付していましたが
今回は新規の方も含めて、応募多数の場合は抽選にします。

何ヶ月もキャンセル待ちをしてくださっている人もいるので・・・。

ただ、今日現在の段階ではまだ抽選にはならなさそうです。
お申し込みいただいた方全員が、希望日で受講していただけたらいいな~
と思っています☆


ちなみに12月のレッスンはお休みの予定です。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-10-02

久しぶりのランチ会

Lu1


お友達のサエコロちゃんがこんなにかわいいカゴを作ってくれました♪
私の好みにピッタリ!!!

Lu4
今、持ってるカゴと並べてみると・・・・
おそろいみたい☆
すっごく嬉しい~~o(*^▽^*)o
ありがとう!!!



             ******



Lu2

先週サエコロちゃんと、かりんさんが遊びに来てくれました。

今回、お二人から声をかけていただきました(*^_^*)
最近はばたばたしていて、なかなか自分から誘えなくて・・・。
誘ってくれてありがとう!!


ランチには、ニース風サラダ&カボチャのポタージュを、
パンはフォカッチャ、グリッシーニ、くるみパンをご用意。


みんなもそれぞれパンを持ってきてくれたので、モリモリランチ!
それを食べながら、ずぅーーーーっとパンオタトーク!!!!!





&ブログには書けないここだけの話もねっ!(^_-)-☆




09272
デザートも少しだけご用意させてもらいました☆
お料理教室で習ったいちじくケーキ&ヨーグルトムース。



Lu3
かりんさんのコーヒープリンや、しそジュースも加わって
デザート満載!!
おなかいっぱいでも、デザートは別腹ですね(*^_^*)



               ******




朝から家事の合間にパンを焼いて、ランチの準備など
手際の悪い私は準備が・・・間に合わなくて・・・(汗)
結局サラダはみんなに手伝ってもらっちゃいました。。。

でも、すっごく楽しかったのでまた集まりたいな~。
誘ってくれてありがとうね!
これからも仲良くしてください~(*^_^*)Lu5







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!







« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ