« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の21件の投稿

2011-09-30

11月のメニュー決定しました。

09291

ハード系が好きな方、お待たせしました~!

11月の1dayレッスンは「プチカンパーニュ」です。
食事パンにぴったりな、全粒粉やライ麦が入ったハード系です。

クラスト(皮)はパリっとして、クラム(中身)はしっとりもちもちです♪


初心者の方にも作りやすいように、サイズを小さくして、
シンペル型がなくても作れるようにしています。
(小さいと言っても、二人分くらいの大きさです)


また、今回はこのレシピを少しアレンジして
スィートなパンもご紹介します(*^_^*)

ココア・チョコレート・オレンジピールを使った「オランジェットカンパ」です。
同じパンなのに、食事パンではなくティータイムに似合うパンとなります。
こちらもどうぞお楽しみに♪




09293

09292


クープはお好きなように入れてくださいね☆


             

+++++++++++

では、たくさんのお申し込みをお待ちしております~!!





09294
ガスオーブンの熱風でクープが固まってしまい、
へんなプックリが・・・・(u_u。)

電気オーブンだとこうはならないので、
レッスンでは、ガスだけでやるか?電気も使うか?
まだ検討中です。。。。。






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-29

ベーグルレッスン募集中!

Img_00300


「ベーグル (黒ゴマ&ブルーベリー)」 追加レッスン開催します。


ベーグルの1dayレッスンの追加日程を組みました。
メンバーさまも、新規の方も、どなたでも歓迎いたします☆
たくさんのお申し込みをお待ちしておりま~す(*^_^*)



・10月24日(月) →都合により、酵母仕込み講習は行いません。
            レッスンのみ募集します。

・11月22日(火) →希望者には、レッスン後に酵母仕込み講習を開催します。
            (別料金・要予約)


・本日~10月1日(土)15:00まで受け付けます。
先着順ではありません。
(定員に満たなかった場合は、その後も受け付けます)



時間や料金などの詳細は9月の1dayとまったく同じです。
こちらをご覧下さい。→★


よろしくお願いします。

2011-09-28

元気いっぱいな梅酵母!

09281

今年も、また”あの梅酵母”です!


毎年、6月に無農薬の梅でシロップを作ります。
最後はシワシワの梅がたくさん残りますよね?
それで酵母を起こします。
だから、我が家では、いつも秋に梅酵母が出来るんです!


フレッシュな実で酵母を起こすと、
梅のクセのある酵母ができて、私はあまり好きじゃないんです。
でも、シロップの残りだと、もう果汁がないのでクセが出ないんですよ。


09282_2

仕込み当日はこんな感じ。
シワシワで、下に沈んでます。


でも次の日になると・・・・



09285
シュワ~~~~ッ♪


いとも簡単に酵母がおきちゃいます!!!!

蓋を開けて、シュワる酵母を見るのが大好き。
酵母の香りをかぐのが大好き。

とにかく酵母が好き!!!!
”自家製酵母”が大好きなんです~~~o(*^▽^*)o 


09287

Nicolyでは、レッスン内で一緒に酵母を仕込むので失敗がありません。
初心者の方でも、過去全員が成功しています。

ただ、レッスンで仕込んだ酵母があまりにも元気すぎるためか、
その後、自分で次の酵母を起こした時に

「あんまり元気がないので心配です・・」と、何人も相談を受けました。




いやいや、ちゃんと酵母はおきてますよ。
ぜんぜん失敗してません!!!

ただ、Nicolyで仕込んだ酵母が元気すぎるだけです・・・(^_^;)
それを基準に考えると、元気がないと思う人もいるけど
ぜんぜんそんなことないですから~~~。



それに、レーズンの質や糖分によっても違いますしね☆



09286


先日、ある生徒さまから、レッスンの後に
とっても嬉しい感想メールをいただきました。
メールを読んで泣きそうでした。。。。

やさしい生徒さまに支えられて日々感謝です。
講師としては、未熟な部分が多々ありますが
日々努力していきます!!!


本当にありがとうございます。




11月の1dayレッスンですが、すでにメニューは決まってます。
ただし画像が準備できていません・・・・(汗)

そんな理由で、今月もちょっと募集開始が遅れそうです。
ごめんなさい!!!

もしお仕事のお休みを取る関係で、事前に日程を知りたい生徒さま(リピートさま)は
直メールをください!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!


2011-09-27

紅茶教室(アフタヌーンティ)

09247

三連休の前の話ですが、紅茶教室でお勉強してきました。


やっぱり、自分の好きなことを学ぶって楽しいな~♪
レッスン内容も楽しみですが、ステキな先生にお会いできるのも
とっても楽しみなのです(*^_^*)








09242

ステキでしょ~~~。
こういうテーブルSETを見るだけで、「来てよかった~~~☆」って思っちゃう。
我が家では、こんな優雅な時間は絶対に無いもの・・・(^_^;)

真ん中のケーキスタンドは先生の私物だそうです。
超~ステキ!!!!

私も欲しくなってネットで検索したけど
お値段を見てあきらめました・・・_| ̄|○




09243
先生の手作りスコーン。
ビジュアルもステキですが、味もすごくおいしくて、感激☆
横のクッキーたちもおいしい~~!







09244
スコーンのお供には、これまた高級な・・・

・クロテッドクリーム(イギリス産)
・バラのジャム(フランス産)

09245
ナイフは、先生の私物のアンティークもの。
模様が彫ってあって、見ただけでも高級なものだと分かりました~~。
相当すごいものだと思われます!!!!!

はぁ~~~、ホントすごいわ~~~。
パン業界とはちょっと違う世界ですね~。
異文化に触れるようですごく楽しいです♪



高級な雰囲気で、マナーとかよく分からずドキドキ・・・(笑)

でもね、先生がちゃんと指導してくださるのです。
良かった~~~と、内心ホッ・・・(笑)

いつもパンをかぶりついてますから・・・優雅なお菓子は緊張します(^_^;)


09246
今回はアフタヌーンティの歴史をお勉強しました。
貴族のお話は、いつも物語を聞くような感じです。
アラフォーの脳みそでどこまで覚えられるか?!




紅茶はダージリンのセカンドフラッシュをいただきましたが
ご一緒した方は「渋い・・」って。。。。

確かに渋いけど、私はぜんぜん平気。
私って味覚音痴???


紅茶の味にも、流行があるそうで、
この日いただいた味は、今ははやらない味だそうです。

へぇ~、どこの世界にもそういうのあるのね~~。
パンの世界も日々、変化してるものね~。
一緒だな、と思って聞いていました。



09241
ケーキの時は、ネパールというお茶で、
先生は「ちょっと軽めに淹れました」、とおっしゃっていました。

私はセカンドフラッシュの後だったので、物足りない?!
って言うくらいでした。


ケーキは、前日に台風の中、先生が苦労して買ってきてくださったもの。
ナッツとコーヒーの風味がとってもおいしくて、超好みの味!!!
ホント、先生ありがとうございました~(*^_^*)



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紅茶の世界はぜんぜん分からないし、あまり上達もしてませんが
レッスンはとっても楽しいです!

以前習ったことも頭から抜けてて、
先生をフリーズさせてしまうこともあるけれど~~~(笑)

先生のステキだな~と思うところは、いろんなことを押し付けないところ!

嗜好は人それぞれだから、おいしい、渋い、とか・・・
好み(味)は個人的主観でいいそうです。

「レッスンでいろんなお茶を飲んで、自分の好みを見つけられるように
なればいいですよ~!」と言ってくださいます。


これって、私がいつも自宅のパン教室で言ってることとすごく似てるんです。


私もいつも生徒さんには、

「私と同じパンを焼こうとしないで、
自分の好みのパンを焼いてくださいね。
レッスンではあくまでも私の好みのレシピになってるので、
自分や家族の好みに合わせて微調整してください。」

って言ってます。
その微調整ができるように、アドバイスするのが私の役目だと思っています!





話がそれましたが、、、、、私はちょっと渋めな紅茶が好きなのかな~?
と思う今日この頃です。

でもキャンディーとか好きですよ~(*^_^*)

まだ自分では上手に淹れられないので、これから冬に向けて
いっぱい飲んで勉強します!


・・・・・・・・・

先週の「サザエさん」観ましたか?
波平が、デパートへ行って紅茶を買おうとするんです。
でも、知らない名前がいっぱい出てきて混乱!
結局、なにも買わずに帰ってきちゃうんです。

以前なら私もチンプンカンプンだったけど、
今なら全部聞いたことがある名前でした~!

それに今日、製菓材料店に並んでいる紅茶の名前を見ても、
先生に教えてもらったこととあわせてみると、ちょっとだけ理解できました。
(以前ならチンプンカンプン・・・)


ちょっとは成果がでてるかな~~~♪
(まだまだだけど・・・(^_^;))

・・・・・・・・








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-26

バゲット&BBQ

0925d
バゲット@レーズン酵母



三連休中に久しぶりに焼いたバゲット。
真ん中のクープがみごとに不発でした。。。(涙)

先日の講習会の内容を踏まえて、いつもと違うやり方で作ったのですが、
やっぱり慣れない発酵&成形&クープで難しい~~。

でもこれから季節もよくなるので、バリバリ焼いて練習します!

0925c





                     ++++++++





0925a

香嵐渓



三連休の初日は金曜日!
パパの会社もお休みだし、ムスコも休み!
久しぶりに家族3人そろっての休日でした~(*^_^*)


この日は仲良しのお友達ファミリーとBBQを楽しみました。
気温も秋の気配で涼しかったし、空は晴天!!
最高に気持ちよかったです~~~(*^_^*)



0925b
↑左に見えるのは焼き鳥です~~~。
見えにくいけど専用の台に並べて、
焼き鳥屋さんみたいにくるくる回してますよ。
これが子供たちに大うけで、一生懸命くるくるして焼いてくれました♪


焼き担当はもちろん男性組。
ママたちは楽させてもらいました~!

とにかくよく食べて、よく笑って、(男性はよく動いて!)すごくいい一日でした。



どちらの家庭も、ひとりムスコで3人家族。

昔はよく家族ぐるみでお出かけしたので、
パパ同士もすっかりおなじみです。

何にも言わなくても、ちゃんと卵抜きのウィンナーを買ってくれたり、
デザートはゼリーにしてくれたり・・・
ホント、やさしいお心遣いに感謝でした!
やっぱり家族だけでBBQするよりも楽しかったな(*^_^*)
またやろうね~☆




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-25

ベーグル追加レッスン&フォカッチャ

09251
黒ゴマベーグル@レーズン酵母
(レッスンでご紹介した、冷蔵熟成タイプです)



先日、台風でレッスンを中止しましたので、
参加予定だった生徒さまの予定をお聞きして、
振り替えレッスンの予定をたてています。


3名さまの予定がぴったり合うのが望ましいのですが
月に数回の貴重なお休みの日にご予約してくださっている方も居て
なかなかすぐにレッスン日が決まりません。


そのため、調整中の生徒さまの予定を最優先とし、
複数にレッスン日が分かれると思われます。
これを機に、新たにベーグルの追加レッスン日をもうけます。
(内容は9月の1dayレッスンと同じです)


リピートの方でも!
新規の方でも!

どなたでも歓迎いたします。


詳細は近日中にブログにUPしますので、興味のある方はチェックしてくださいね。

           ***********


09252
ハード・フォカッチャ@Gレーズン酵母



久しぶりにフォカッチャを焼きました。
ムスコのリクエストです。


これは、ふわふわフォカッチャではなく、ハードタイプです。
私はふわふわタイプよりも、断然こっちが好きです。

ローズマリーと岩塩、オリーブオイルの相性がバツグン♪♪

焼きたてをムスコと食べたら二人でとまらなくなりました(笑)
ビールやワインのおともに最適です☆


09253
外はカリッ、中はソフト~。

見た目がジミなので、あまりアピールできないかもしれませんが
ハード系が好きな方にはお勧めです~(*^_^*)

11月のレッスンでまだ1名空きがありますので
興味のある方はぜひ♪♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chi1


これ、覚えている方いらっしゃいますか?
あの下絵はこんな感じになりました。
(下絵のままの方がよかった・・・?!)


ちなみに、タイトルは「これチーター」でした。
なんて、シンプルなっ!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-24

お料理教室

0919h




今月も20代前半の若い女子に混じって、
アラフォーな私もがんばって、お料理してきました!





0919f
・サラダ・ニソワーズ


ドレッシングがポイントですね~~~。
私の大好きな味でした(*^_^*)
ボリュームたっぷりで、これだけでもおなかいっぱい。
Nicolyレッスンのサイドメニューにいいな~って思いました!








0919d
・鮮魚のパピヨット

0919c ・いちぢくとくるみのパン(毎回先生の手作りです!)





紙包み焼きなんですが、ホイル焼きと違っておしゃれ☆
もちろん中身もおしゃれ~~。
トマトソースとか、ハーブのソースが決め手!!
秋鮭の身がやわらかくて、とってもおいしかったです。

パンはいちぢくの甘みがとってもよかった。
焼き戻しのかげんがちょうどよく、クラストがパリパリ!
おかわりしたいくらいでした~~~。

0919e
・ケーク・オ・フィグ

いちぢくを焼くと、ジャムのようにトロ~っとなって絶品♪
生地は簡単だけど、見栄えも味もよくて嬉しいな~。
今度のお客様の時に復習しようかな~(*^_^*)

左にちょっと見えてるのは、先生が撮影用に作った抹茶シフォンケーキだそうです。
ラッキーなことに、味見できました♪
濃厚な抹茶と、生クリームが好相性で、おいしぃ~~~o(*^▽^*)o 
抹茶大好きな私は、すごく嬉しかった~~~~。

シフォンケーキもいつか習ってみたいな。。。。





0919b

あいかわらず、ステキな先生~。
レッスンの後、ちょっとお話できて嬉しかったな~。
先生も、私と同じA型だった!

来月は何だろう??

いつも、レッスンに行くまでメニューは分からないのです。
それがまた、とっても楽しみなのです。






**********


Ice1


9月最初の3連休は真夏のように暑かったですよね。

オーブンつけなくても、室温32度でした。
耐え切れず、閑静な甘味処へ~~~。

二人でカキ氷を食べました。
私は宇治抹茶(あずき入り)で、ムスコは梅みつ(白玉入り)。

ここは、隠れ家的な感じで、何度前の道路を通っても、
知らない人は見過すほどです!

古いお屋敷を改装したような雰囲気で、
50~60代のマダムの憩いの場という感じ。

私とムスコはちょっと浮いてたかも・・・・(^_^;)


ステキなご夫婦が切り盛りされていて、とても暖かい接客をしていただけます。

(めずらしく奥様がキッチンで、だんな様がフロアーなのだ!)

すっごく落ち着ける場所で、心も体も満たされました。

氷は繊細でふわふわで、抹茶は濃厚な味で、すごくおいしいの~~~。
お祭りの安いカキ氷とは大違い!
高級なカキ氷でした~。

これから寒くなると、次はおしるこだわ~(*^_^*)



ムスコに「私たちデートだね♪」って言うと、

「はぁ~~~?!ぜんぜんっ!(怒)」


と怒られました・・・トホホ(涙)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!





2011-09-22

セーグルパンレッスン

09221

オレンジピール&カランツ入りのセーグルパン
もちもち、しっとりで超うまうま(*^_^*)





09226


今月2回目の師匠のレッスン♪♪
やっぱり今回もめっちゃおいしかった~~~~(*^_^*)

今回は5回目のレッスンだったのですが
やっと他のメンバーさんと慣れてきて、まったく緊張しなくなりました!!!!
だから、以前にも増してレッスンがすごく楽しいです☆

こう見えても、けっこう人見知りなのです・・・ホントだよ!

09225



いつもおいしいのですが、今回めちゃ私のツボだったのがコレ↑
流木をイメージされているそうです!!

一見、カリカリ系?と思ったのですが、そうではなかったです。
クラストがいい感じに薄くて、冷めてもヒキが強くならずとっても食べやすい!
さすがっ!計算されているんだなぁ~~~@@

セーグルの生地とフィリングが超GOOD。
すばらしぃ~~~。




09223

ランチもおいしくて&楽しくてね~~~。
時間も忘れてしまいます(*^_^*)

超マニアックな人しか知らない千葉のパン屋さん・・・という
貴重なパンも試食させていただきました!


でも師匠のパンの方がおいしいのだーーー!



デザートにバームクーヘンをいただいたのに
すっかり写真を撮るのを忘れてしまった。

09222
こちらのお店のものでした。
とってもおいしかったです♪



                    *******


帰りの車では、いつも本当にいい気分なのです♪
充実感というか、満足感というか・・・・
楽しい時間でストレスが吹っ飛んで、身も心も軽くなってるのかな~?(*^_^*)


私はひとりで運転する時は、車の中でラジオや音楽はかけないんです。
シーンとした中でいろいろ考えてるんです。
レッスンの帰りはいつもすごく楽しいことばかり考えます!

帰宅後はパワーが充電された感じで、いつもより家事とか
すごくはかどるんですよね~~~~。


師匠はプロ意識も高く、本当にすごい人なのに、フレンドリーで
威圧感みたいなものもなく、えらそばっても無くて(どちらかというと謙虚!)
自慢話しとかぜんぜんないし・・・・。

ここだけの話(?)は超おもしろい!


それに、ちょっとしたことですぐに謝ってくれるし・・・。
でも生徒はぜんぜん気にしてませんけど・・・・(笑)

そういうのが魅力なのかな~。

お忙しいのに、質問メールにもすぐにお返事くださるんです。
そして、暖かいメッセージも・・・・ジーン(u_u。)

見習いたいところがいっぱい!


レッスンも、残すところあと半分。
しっかり勉強しなくちゃ!!








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-21

くるみパン@ライサワー種

09211

くるみパン@ライサワー種&レーズン酵母


台風の影響はいかがですか?

こちらは朝から暴風警報など出て、学校がお休みになりました。
私の住んでいる周りでは大きな被害が無く、今は雨風もやんでいます。

今日はベーグルレッスンがお休みになりました。
生徒さんはとっても残念ーー!とおっしゃっていましたが、
もしも何かあるといけないので、、、、、。

電車や新幹線も止まっていますしね。
被害が少ないと良いな、、、と思います。






09212
自分で育てたライサワー種で初焼きです。

べとべとが怖かったので、超水分少なめでやったけど、少なすぎた!
くるみは、張り切って入れすぎました(笑)
さすがに多すぎたので、次回減らします~。


味は大満足だったのですが、やはり水分量が少なかったので
少し発酵が遅かったです。
ゆえに、少々発酵不足?

先生にを見ていただいたのですが、
どうも(夏だし)乳酸発酵が進んでいるらしい。
もう少し温度低めで、時間を長めに種をついでみよう!
とのアドバイスをいただきました。
まだ種が若いので、発酵が未熟で詰まってるらしいです。


初めてでアレンジもできず、習ったとおりの時間でやりました。
次回はもう少し調整してみよう~~~。


私はどうも、ライ麦がひじょう~~~に好きなようで、
ライ麦が入っていれば、ストライクゾーンが広いみたいです。

毎日ライ麦パンでも平気だと思います~~。
ちなみに、ムスコも同じく!




                   ********



0919a
黒ゴマハードベーグル

焼いた当日はこんな感じだけど、
翌日にはバリバリもおさまっていました。

買いパンでもおいしいパンがたくさんあるんだけど、
先日の講習会でもベーグルを焼きましたが・・・・
”ベーグル”だけは、自分のが一番おいしいな・・・って思います。
家族もそういいます♪

バリバリにしても、もっちりにしても、ムギューにしても・・・
どのタイプでも、ベーグルだけは私のがNO.1☆
自己満足&単なる好みの問題なんですけどね~~o(^-^)o

今日レッスンする予定だった生徒さま
ご希望の方には、振り替えレッスン必ずしますからね~~~。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-19

ケークサレ@Gレーズン酵母

***自家製酵母パン教室 Nicoly***

愛知県刈谷市にあるパン教室です。
自家製酵母でのんびり、味わい深いパンを焼いてみませんか?
初心者の方でも大丈夫です!
詳しくはHPをご覧ください
→★



             ************

09191                     ルバーブのジャム



3連休ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家はパパがずっと仕事なので、ムスコと二人で
ずぅーーーーーーーっと在宅です。。。。

私はやりたかったことをいろいろ片付けました。

・ルバーブのジャム作り
・バジルソース作り
・ドライバジル作り
・レッスンの試作いろいろ
・レシピファイルの整理



ルバーブのジャムは、ムスコも私も大好きな味。
手作りジャムのおいしさを知ってから、
まったく手間だと思わなくなりました!

本当においしぃ~o(*^▽^*)o
こういう甘酸っぱい味が好きです♪

         
                             *********




09193

ケーク・サレ@Gレーズン酵母 (カボチャ、ウィンナー、黒ペッパー)


Gレーズン酵母でケークサレを作りました。
パパには好評で、パクパクおかわりしてました。

油分を控えめにしたので、ちょっとパンみたいに軽くなりましたが
もう少しどっしりした方がいいのかなぁ~?

なんせ、本物のケークサレを食べたことが無いので
イメージで作ってます(^_^;)

どこか、おいしいケークサレ屋さんの情報があれば教えてください!
お取り寄せしてでも食べてみたい♪

09192

ミニ食パンの型を使って焼きました。

大きなパウンド型だと焼成時間が長いのですが
ミニ型なら手軽に焼けます♪


来月の抹茶大納言のパンで、
この型を買われる生徒さんも多いと思うので、
その型を使った他のレシピも、いろいろ試作しています。

以前買っていただいたセルクル型の別レシピもまた登場しますよー!
あれこれいろんな型をたくさん持つのは大変だと思うので
少ない型でいろいろなレシピが作れるように・・・と考えていますo(^-^)o



09197 09196



        ***********



先日のマニアック酵母講習に参加して、
酵母のいろんなことを知ることができました。

どの本を見てものってないし、
どの先生に聞いても分からなかったことが、
今回、次々と解明されましたo(*^▽^*)o 

今まで自分が感覚的にやっていたことが
「実はこういう理屈だったんだよ~!」と教えていただいて
すごく納得!!!


先日が最後のレッスンだったので、
ここぞとばかり、あれこれ質問しちゃいました。
あまりにも質問しすぎて、他の生徒さん、ちょっと引いてたと思います。
(先生も引いてたかも?!)


でも、先生はぜんぶ丁寧に・・・・時にはもっと発展した内容まで
教えてくれましたーーーー。
惜しみなく自分の知識や技術を披露してくれて感激しまくりでした☆





    私が試食のパンを食べながら「これ粉は何ですか?」とか
    「クラムの気泡が・・・」と、あれこれしつこく聞くものだから、
    先生は「そんなこと普通聞かないよ~。マニアックだな~~~!」と
    笑ってました(^_^;)
    それでも、まだ次々質問していた私です。。。。




「分からなかったらまた電話してきていいよ!」と
(生徒全員に)言ってくさったのですが
まじで毎日のように電話しそうなので、電話はやめときますー!(笑)

その代わり、また酵母とパンを持参してうかがいます♪


あ、、、、これも迷惑かな・・・(^_^;)





09194




話はちょっと変わりますが・・・・・・


今まで1dayレッスンで小型パンばかり焼いているのは
生徒さまが初心者の方が多いからです。

食パンやカンパーニュなどの大型パンのリクエストが多いのですが
きっとこの先も1dayではやらないと思います。
大型パンは、ある程度経験のある生徒さまを対象に
レッスンしようと思っています。



1dayでは、酵母初心者さんが多いので
まずは酵母パンになれていただくことを第一目的としています。
そのため、今後も小型パンか簡単なパンを中心にすると思います。




最初は「こんなに簡単に天然酵母のパンが自宅で焼けるんだよ!」
ってことを知っていただきたいので、初心者でも失敗の少ない
簡単なパンをご紹介しています。

酵母の管理もいいかげん(?)でOKです。
難しい話はあえてしていません。
(あまり細かい話をするとイヤになる人もいるので!)
それでも小さいパンはちゃんと焼けます!!


でも、きっと焼きこんでいるうちに
いろんな”なぜ?”が出てくると思うのです。

その時に、もう少し発展的な内容をレッスンできたら
すんなり頭に入ると思います♪
その時はもっと酵母の奥深い話をして
温度管理やPHの話、酵素の話もできたらいいな~と思っています。





以上、まだ妄想中の私ですが、リピートの生徒様より
「食パン、カンパ、バゲット!」の声が多いので
私の考えをちょこっとお話しました。



簡単そうに見えるかもしれないけど、
実はシンプルなパンほど難しいんですよ!!


「自分で焼ける」のと「レッスンできる」のとはまた違うので、
私ももっと経験を積んでがんばりますー!!



それから将来的に、ライサワーレッスンも実現したいです。
酵母とライサワーをあわせると、もっといろんなパンが焼けます。
簡単だけど、味は本格派!!!

練習をたくさんするので、そのうち1dayの生徒さまに
消費のお手伝いを頼むかもしれません(^_^;)
ドイツパンが好きな生徒さま、ぜひお知らせくださいね!



近所にすでに”ドイツパン好き”(→めずらしい!)をひとり確保済み!!!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-16

マニアックな酵母講習

***自家製酵母パン教室 Nicoly***

愛知県刈谷市にあるパン教室です。
自家製酵母でのんびり、味わい深いパンを焼いてみませんか?
初心者の方でも大丈夫です!
詳しくはHPをご覧ください
→★



             ************






09161
(講習中にみんなで焼いたパンたち)



また、マニアックな酵母パンのお勉強に行ってきました。
かなりハイレベルな講習で、大変、大変、大変、勉強になりました。

あそこまでマニアックな話しを聞ける講習って他に無いと思います。
すばらしい内容でした☆
そんな講習を受講できた私は超~シアワセ♪♪(o≧▽≦o)

09163


今回の講習を受けて、ワタクシかなりバージョンUPしました~☆


今までわからなかった事&知りたかった事が解決して
超キモチ良い~~~~o(*^▽^*)o 


これからは、今まで以上に酵母と仲良くなれそうです!!!!!!


09162

今回一番よかったのは、小麦粉のあれこれを勉強できたこと&
バゲットの製法について詳しく知れたこと。


粉の銘柄だけではなくて、製粉方法によって(粒の粗さによって)、
パンの質が変わること。
国産小麦でもいろんな粉があり、
その特性によって向くパンと向かないパンがあるそうです。


また、バゲットについてもかなり良いお話が聞けました。


どうして粉を変えるとクープの開き具合が変わるのか?
成形方法によってクープの開き具合が変わること。
粉(製粉)によって、クラムの気泡が変わること。
気泡が大きいとどういうパンになるのか?
どうしてクラムが詰まったパンになるのか?
バゲットの芯を作ると(作らないと)どうなるか?
もっと、もっとあれこれ・・・♪




いろんなことを理論的に教えていたました!!!

釜の問題は大きいので、家庭で焼くのはまた別の工夫も必要ですが・・・・
でも、理論的に分かっていると、無駄な努力をしなくて良くなります。


たとえばクープが開かなくても、その原因が分かると
努力する方向性が見えてきますよね。

これから涼しくなるので、がんがんハード系を焼いていきます!!!!!


誰かのパンと同じものを目指すのではなく、
自分で育てた酵母を使って、うちの(家庭用)オーブンで、
心からおいしいと思える、自分の納得がいくパンを焼きたいです!!







09133_2


今回の講習を受けて、Nicolyのレッスンの今後の方向性が
はっきりと決まりました!!!。


レッスン内容について、いろいろ迷いがあったのですが、
自分が本当にやりたいことが見えてきて
私の中で、アイデアが今どんどん膨らんでいます。


目標ができると、それに向かって努力できるので
すごく楽しい!ワクワク♪

刺激的な講習を受けて、ちょっと興奮気味な私です(笑)



とにかく、焼いて、焼いて、焼きまくって
もっと酵母と仲良くなります♪



myサワー種も、講習に持参して先生に見ていただきました。
いろいろアドバイスをいただいたので、がんばっていい子に育てます。
将来的に、Nicoly流ライサワーLessonもやれたらいいなぁ☆
いや・・・、いつか絶対実現します!!!!



パンのことを学ぶのってホント楽しい!!!!!
やっぱり自家製酵母、バンザイ~~!!!o(^-^)o







**************

<私信>
パン講習の時、帰りの車でご一緒した方へ
お聞きした携帯アドレスにうまく送信できません・・・。
もし何かあれば、私のHPの「お問い合わせ」にアドレスが
記載してありますので、遠慮なくメールくださいね!


**************







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-14

フワフワの白パン@レーズン酵母

09142
ムスコの給食用のパンです。

今までは、ぷちぱんを持って行ってたのですが

「もっとやわらかいパンにして~~!」

とリクエストが来ました。


本来、ムスコはハード系が好きなんですが、給食の時は
”おかわり争奪戦”に参加するために、早く食べないといけないそうです。

そのため、冷めてヒキの強くなったハード系だと、早食い競争(?)の勝負に
負けるので、サクッと食べられるパンを!とのリクエストでした。。。。


食べ盛りの11歳男子の切実な訴えです・・・(笑)



09145
そのため、ムスコの給食用に作ってみました。

ふわふわで食べやすく、何もつけなくてもそのまま食べられるパン。

双子ちゃんにするのが難しくて、よく見ると形が微妙ですが・・・・(^_^;)
味もおいしかったし、食感も狙いどおり~☆

肝心なムスコの評価もGOODでした~♪♪
これなら、おかわり争奪戦も大丈夫?!



意外にも、パパがお気に入り!
次回は焼成温度を見直して、もっと白いパンにしたいな。





09141
味は本当にシンプルなので、ジャムがとっても合います♪
もう少し成形の練習をしたら、レッスンします。





=================================





7月のレッスンのおまけレシピだった酵母パンケーキ。
これが思いのほか評判がよくて、メインのくるみパンよりも
みなさんよく作ってるらしいです。。。。

9月のレッスンでそういうご報告を聞くと嬉しいです。
やっぱり簡単だから、作りやすいのかな?

一番嬉しかったのは、お子さんがとっても気に入ってくださった事!
「夏休みの定番おやつ(朝ごはん)になりました。」
というご報告が何人かあって嬉しかったな~~~o(*^▽^*)o 

あれは卵入りで、ムスコは食べられないので
私一人、平日の昼にせっせと「試作→試食」を繰り返していました。

暑い中、何度も焼いてレシピを作ったので
喜んでいただけて本当によかった!


=================================



今週はまた酵母のマニアックなお勉強に行ってきます。
今度は熱中症にならないように気をつけないと。。。。
かなりやばい状態だったみたいです。(怖)
今日ポカリ、1.5リットルを初めて買いました。

冷やして水筒に入れて行きます!!!





09143





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-13

サワー種レッスン

***自家製酵母パン教室 Nicoly***

愛知県刈谷市にあるパン教室です。
自家製酵母でのんびり、味わい深いパンを焼いてみませんか?
初心者の方でも大丈夫です!
詳しくはHPをご覧ください
→★



             ************



09132
ドイツパン

(↑手前のしましまクープが、私の子♪)


ずっとずっと、念願だったドイツパンを習いました☆
尊敬する師匠のレッスンです!

このサワー種を習いたかったから、このコースに申し込んだのです。


ずっと以前の単発レッスンで、師匠の焼いたドイツパンを試食させていただき
あまりのおいしさに感激して、それ以来ずーーーーーっと
この日を待っていましたo(^-^)o

やっぱり、すっごくおいしかったo(*^▽^*)o 

いやな酸味はまったく無いよ~。
味わい深い、ライ麦の香りと香ばしいクラスト♪
ドイツパン大好き~!





09131

こちらはくるみ入り。
荒々しい感じもまたカッコいいのだ~♪


09133
試食タイムに両方ともいただきました。
お、お、おいしぃ~~~♪♪

大事に種を育てて、復習しますo(^-^)o


09134
この日はSSのチーズケーキが出てきてビックリ!
ランチで満腹でしたが、ケーキは別腹~~(^_-)-☆

チーズケーキが大好きなので超嬉しかったです!
でも、こんな高級なものを庶民の私ではもったいない気がします(^_^;)

ケーキを追求したことも無く、年に数回食べる程度のレベルなので
ただ「おいしい」としか感じられない私・・・。
もったいなくてすいません~~~~。


   

            *************



09136          ブルーベリーのライ麦パン@Gレーズン酵母







時々、(たいていパンとは関係ない人に)

「自分でパン教室を開いているのに、
まだパンを習いにいってるんですか???」

と驚かれます。


もちろんです!!!!
お勉強に終わりなど無いと思います。
まだまだ知らないことがいっぱいあるし、
もっと、もっと、いろんなパンを焼きたいです!!!


料理、紅茶、お花・・・どの分野でも、一流の先生は
いつも学ぶ姿勢をもたれていると思います。


私はまだまだ本当に未熟者なので、パンだけではなくて
すばらしい先生たちのレッスンを受けて、人間としても
スキルアップしていきたいと思っています!


いろんな教室(パン、お料理、紅茶)に通っていますが
結局はその先生のお人柄が好きで通うところが大きいです。
そうでないところは、自然と足が遠のきました。。。。

今通っているお教室の先生は、どなたも一流なのに
まだまだすごい努力をされてるんです!
なおかつ、レッスン中の生徒への気配りもすばらしくて
心から尊敬しています!!




私は今、お花やお菓子にも興味があるんです。
先日、すごく魅力的なフラワー教室やケーキ教室を見つけちゃいました。


今すぐ申し込みたい気持ちでいっぱいなんですが
今の自分の予定を考えると、これ以上予定を詰め込むこともできず
ちょっとガマン。。。。


パンはもちろんだけど、まずお料理と紅茶をしっかり勉強しなくちゃ!
お菓子はその次かな。
お花はもっと後だな~~~。(→食べ物じゃないのは優先順位が低い・・・;笑)



Nicolyの生徒さまは、どんな気持ちで通ってきてくださるのかな~。
楽しい時間をすごしてもらえたらいいな。。。





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!





2011-09-12

抹茶ミニ&ベーグル

<募集中>

・11月24日(木) 初心者レッスン「フォカッチャ」  残1名

詳しくはHPをご覧ください
→★



                             *****************




09121
抹茶大納言ミニ食パン@Gレーズン酵母



自宅で作ると、こんなにたっぷり大納言を巻き込めます♪♪
シアワセ~~~o(*^▽^*)o 

私、抹茶&大納言の組み合わせが大好きです!
定番だけど、やっぱりおいしい!

10月の1dayレッスンですが、県外からいらっしゃる方が2名いらっしゃいます。
かなり遠方の方も。。。。。


いたってフツーの、かなりアットホームな感じのレッスンですが
いいのでしょうか????

どこかのカリスマブロガーさんのようなビジュアル的なパンでもないし
いたってフツーーーーーーですよ。。。(^_^;)

ちょっとプレッシャーを感じますが、でも背伸びせず
いつもどおり、自分らしいレッスンをしたいと思います(*^^*)




               ********

09124





09122

本日の生徒さまのベーグル。

ブルーベリーは、帰る直前に焼きあがるので熱々です!
味見はおうちで~~。


09125
今日の生徒さまからのいただきもの。
ロミさんのジャム!!!!

パイナップル&パッションフルーツ味。

試食でみなさんと一緒にいただきました。
おいしぃーーーーーーo(*^▽^*)o


ムスコがパイナップルが大好きなので、絶対大喜びするはず。
貴重なジャムもバクバクと食べそうだなぁ。
もったいないので、ちょっとずつ小出しにしよう~っと(笑)

おいしいジャムを本当にありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪♪




09123
穴があってもなくても、かわいいな!

ちなみに、結局ハードベーグルになってる気がします。。。。

いろいろ好みがあるので、食感の調整方法は
レッスンで詳しくお話してますので
みなさん、お好みのベーグルを追求してくださいね~♪
(後日メールで質問してもらってもOKです!)








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-10

ピタパンでランチ

<募集中>

・11月24日(木) 初心者レッスン「フォカッチャ」  残1名

詳しくはHPをご覧ください
→★



                             *****************


09101
ピタパン@Gレーズン酵母


今日(土曜日)のムスコと二人のお昼ご飯。
ピタパン2種類。


◎チキンカツ
・れんこんのきんぴら
・卵
・レタス&トマト


◎ウィンナー
・アボカド
・チーズ
・レタス&トマト


ムスコはピタパンが大好きなので、
大喜びしてモリモリ食べてました!

パパは土日は出勤なので、↑このチキンカツや
れんこんをおかずにご飯のお弁当を持っていきました♪


 

           *********

金曜日は朝から小学校の図書ボランティアで活動し、
その後、パパと二人でランチしました!



09103
















09104



平日なので空いてるかと思ったら、この日は激混み!
私たちは早めに行ったのでかろうじて席がありましたが
すぐに満席になり、何人もウェイティングが・・・!!!

8割以上は、ママ友さんたちのランチでした。
みんなまだ学校が始まったばかりなのに
もう約束してランチしてるのね~~~@@;ビックリ!


09105


09106

セレブなお店ではありませんが、
庶民派な私たちはとっても満足なランチでした!!!

特にデザート♪♪
ワタシは大好きなティラミス、パパはガトーショコラ。

おいしかったです(*^.^*)




             **********





09102_2
SURIPU


パン友達がSURIPUでパンを買ってきてくれました♪

ハード系を適当に・・・・と頼みましたが
ワタシ好みのものをチョイスしてくれました☆

おいしかったですo(*^▽^*)o 

評判がいいので、ぜひワタシも足を運びたいのですが
遠いし、なかなかチャンスがありません。

この日もOPEN前からすごい行列ができていたそうです!!


                  

           :::::::**::::::::::**:::::::::::**::::::::::::**::::::::::::**::::::::::




パンとは関係ない話ですが・・・・

先日のある朝。

洗面所で身支度をするパパとムスコ。
なにやら会話しています。。。。。



ムスコ:「お父さんは本当にお母さんのことが好きなの?」


パパ:「うん。」


ムスコ:「本当に????本当に心から愛してるの?」



パパ:「そうだよ!」


ムスコ:「お母さんに怒られるから、そう言ってるんじゃないの??」


パパ:「違うよ~。本当だよ~。」


ムスコ:「ホントかな?お母さんに離婚されるのが怖くてビクビクしてない?」






朝からいったい何の会話でしょうか???
しかも、何でパパがワタシにビクビクする必要があるのでしょうか??


ムスコに直接問いただしてみると・・・・



ムスコ:「だって、お父さんはいつでも、何でも”いいよ~いいよ~!”って感じで
     お母さんは強くて芯がある感じだもん!!!!」


私:「お母さんはそんなに強くないよ~!」


ムスコ:「すっごく強いよ!!!!」



→それはあなたが、いつも母に怒られているからそう思うだけです!!!!!




私たちはいたってフツーの夫婦です。
鬼嫁じゃないですーーー!!!!!!!



(たぶん・・・・)






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!






2011-09-08

ベーグルレッスン風景

<募集中>

10月25日(木) 1dayレッスン「抹茶大納言ミニ食パン」 
満席
・11月24日(木) 初心者レッスン「フォカッチャ」  残1名

詳しくはHPをご覧ください
→★



                             *****************


09b6

ベーグルレッスンはじまっています!!

ひとりひとり、形が違います。

成形のちょっとの違いで、最終的なできあがりの穴の大きさが違ってきます。

穴を開けたい人。
穴がふさがったほうがいい人。

いろいろ好みがありますね。

成形で調整できるので、何度か焼いてコツをつかんでくださいね!

わからない点や、家で焼いて上手くいかなかった場合などは
遠慮なくメールでご質問くださいね!!




                 ::::*::::::*:::::::*:::::::*



試食タイムは黒ごまベーグルに
いろいろのせて&はさんで食べていただいています。

09b2           
          スモークサーモン



09b3
          クリームチーズディップ2種 などなど・・・・。



チーズが苦手な方もいらっしゃいます。
そういう方にはジャムをお出ししてますので遠慮なく言ってくださいね。



09b4
ブルーチーズ



生徒さまからおいしいチーズをいただきました。

蓼科に旅行に行かれたときに
おいしいチーズ屋さんで購入されたそうです。

私がブルーチーズが大好きなのを思い出して
お土産に買ってくださったそうです!!!!(感激)

すっごくクリーミーで、においもマイルド。
と~っても食べやすいブルーチーズでした。

試食タイムにみなさんと一緒にいただきました♪
本当に貴重なチーズをありがとうございました!
とってもおいしかった&うれしかったです!!!!



09b1 生徒さまの焼いたベーグルたち。



写真ではライトが反射してますが
実物はもう少しマットな感じです。

来週もおいしく焼けますように~~~(*^.^*)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-07

なかなか更新できず・・・(涙)

<お知らせ>

・10月の1dayレッスン、募集中です。
・11月の初心者レッスン、募集中です。

詳しくはHPでご確認ください。コチラ→★



              ***********



09081

ブルーベリーベーグル@レーズン酵母




とっても、とっても時間がなくてブログを更新できません!

でも、毎日充実しています♪



昨日は久々の師匠のレッスンで、楽しすぎました。
パンもおいしくて大感激でした~~~☆

今日はやっと美容院へ行けました。
夏休み前から行きたかったので、本当にやっと!

明日は自宅でベーグルレッスンです。


09082


たくさんのお問い合わせメールをいただきありがとうございます!
どんなに忙しくても、当日(遅くとも翌日)には必ずお返事しています。

もしも私からの返信が、3日以上もない場合は、
こちらにメールが届いていない可能性が大きいので
申し訳ないのですが、再度送っていただけますか?


それからなぜか最近私からのメールが、相手の方の迷惑メールBOXに
入ってしまうようです。。。。

過去に数件そういう事態が発生しました!
(昨日も発覚!)

迷惑メールじゃないのに~~~(涙)


メールって便利だけど、難しい。。。。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!

2011-09-05

10月の1dayについて

10_1day

<10月の1dayの募集について>

10月12日(水)  満席
10月18日(火)   満席
10月21日(金)   満席 →都合により、20日から変更となりました。


追加募集  10月25日(火) 定員4名 残2名


※新規の方でも、メンバー様でもどなたでも受付いたします。
参加ご希望の方は、HPの詳細をご覧になってお申し込みください。




                  ***********




昨日で、メンバー様の優先予約を締め切りましたが
今回はメンバーさまだけでも当初の予定をオーバーしてしまいました。


そのため、今回定員を4名に増やしました。
レッスンの質やパンの量は変えずに、今まで通りにやっていきますので
どうぞご理解をお願いします。

今後はメニューによって、定員を3~4名で調整したいと思っています。


お申し込みいただいたメンバー様には
順番にお返事をしますので、もう少々お待ちください。



                  ***********



09051


今月はまた大納言ですし、目新しいパンでもないので
お申し込みは少ないと予想していました。

その分、新規の方の募集を多めにできたらいいな、と思ったのですが
ありがたいことに、メンバー様で満席となりました!!
感謝、感謝です。。。。(涙)


そのため、(大変迷いましたが)今回レッスン日を追加しました。
追加してもまったくお申し込みがないかもしれない・・・・と
何度も思ったのですが、思い切って増やしてみました(^-^;

また、素敵な新しい出会いがあることを祈っています!




               ********




今日はベーグルレッスン初日でした。
とっても好評で嬉しかったです♪
試食はクリームチーズとあれこれ・・・・をご用意しています!!



明日は、私がお勉強の日です。
6月以来の3ケ月ぶりのレッスン!!
尊敬する師匠(!)にお会いできるのがとっても楽しみです♪







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-09-04

ハード山食@Gレーズン酵母

<お知らせ>

・10月の1dayレッスンは、9/4までメンバーさまの優先予約受付中です。

・初心者レッスン(単発)、募集中です。

詳細はHPをごらんください
→★




                      ********

09041_2
           ハード山食@グリーンレーズン酵母


ずっと不調だった山食ですが・・・・
今回、上手に&おいしく焼けました~~~♪♪♪

先日出席した講習で、いろいろアドバイスをいただき
自分なりに実行してみました!


国産小麦には、そのグルテンにあった扱い方があるそうです。
また、焼成の工夫もアドバイスしていただき、今回はじめての方法。
結果、好みな感じの釜伸びになりました!


今回のレシピは、乳製品なし。油脂なし。砂糖少量。



09043 
              同じ生地をシェアして、大納言ミニ食パンも!





何よりも嬉しかったのは、味がよかったこと!
トーストするとザックザク。
キメが荒いので、そこにバターがしみこんでおいしかった~☆


キメ細かい、フワフワ食パンとは対極の山食です。
我が家の男子にはかなりウケがよかったです!!


パパ:「食パンってふにゃふにゃの耳の柔らかいパンというイメージだったけど
    このハードな食パンはすごく好き♪」



なるほど・・・

世の中は、ダブルソフトなど超ソフトが好まれていても
我が家の男子は、ハード!ハード!ですね。。。




09044



この食パン、もう少し焼きこんでレシピが完成したら
1dayレッスンをしますね。

ちなみに、角食はすでにレシピが完成しています。
バターや乳製品を使って、”もちフワ”な食感です。

食パンレッスンを2回連続でやって、
まったく違うタイプを食べてもらいたいな~~~♪(妄想中)




                    ********



初心者レッスンですが、連続講座をやめて単発に切り替えたとたん
お申し込みが続きました。

やっぱり連続は難しいんですね。
今後も単発で募集することにしました。

HPで募集中です。


09042                    元気なグリーンレーズン酵母



明日はベーグルレッスン初日です。
おいしく焼けますように!!!!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2011-09-03

パンの食卓

<お知らせ>

・10月の1dayレッスンについて
9/4までメンバーさま(=リピートの生徒さま)の優先予約を受付中です。
よろしくお願いします。

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


09021

ある日の朝ごはんです。
パンの時は、たいていこんな食卓です。



・全粒粉食パンのサンドイッチ(ハム、レタス、チーズ)
・サラダ(おかひじき、煮大豆、とうもろこし、プチトマト)
・巨峰

大人はこれにコーヒーがつきます。
ムスコは麦茶。(冬は穀物コーヒーを飲んでいます!)


サンドイッチの全粒粉パンは先日の講習で作ったもの。


09024
あまりのおいしさにビックリ&感激しまくりでした~☆
全粒粉が50%も入ってるのに、この軽さ!このおいしさ!

全粒粉パンって苦手~、という人がいますが、
一度これを食べてほしい!絶対においしいと思う♪

実は私も食べる前は、
「クセがあるんだろうな~。重いんだろうな~」と
先入観を持っていました。

しかし、実際はぜんぜん重くないし、とってもおいしい!
こちらは、オーガニック原麦を丁寧に石臼でひいた粉。
やっぱりひき立ての新鮮な小麦は違うわ~~~♪♪


それに5%だけ隠し味が入ってるんです!
これがきっとおいしさの決め手。
我が家の男子も気に入ってくれました~~o(*^▽^*)o

09023

 

                   ==================



09022
こちらは昨日の昼ごはんのピザ。

生地もソースも冷凍してあったもの。

奥がミートソースで、手前がカレー。
チーズは半分だけのせて、ムスコはチーズなしの部分を食べます。
(私は境界線・・・)

全部手作りだけど、冷凍してあったので、すぐに食べられました(*^-^)
新しい冷蔵庫は大きいので、いろいろ助かってます♪


                 =============




10月の1dayは日曜日まで、メンバー様を優先的に受付中です。
早々にお申し込みいただいた方もいて、本当に感謝です♪
日程確定までは、しばらくお待ちください!

台風の影響はいかがですか?
こちらは雨はほとんど降りませんが、暴風警報がでていて
風がものすごく強いです!!!

今日は家でまったり、ベーグルを焼いてます。(また!!)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-09-01

いろんなお知らせ*日程の追記あり

<追記>
日程を追記しましたので、ご覧ください。↓↓


先週、熱中症でダウンしたのですが、今日やっと完全復活しました!
2~3日でだいぶ回復したのですが、長時間台所に立っているだけで
ふらふらしていました。

食欲も無く、どこかダルさが残っていたのですが
昨日からやっとご飯がおいしく感じられるようになり、
家事もてきぱきできるようになりました!

そして、やっと1dayのご案内ができました~~~~。
遅くなって本当にすいません。




10_1day


10月の1dayレッスンのメニューをお知らせいたします。


『抹茶大納言ミニ食パン』


<日程追記>
・10月12日(水)
・10月18日(火)
・10月20日(木)

メンバーさま(=リピートの生徒さま)の募集期間 本日~9/4(日)まで。
ビジターさま(新規)の募集は後日ご案内します。



抹茶と大納言という黄金のコンビです。
小さいので焼成時間も短く、初心者の方でも作りやすいパンです。
小さい型に入れて焼くので見た目もかわいく、プレゼントにもピッタリです。

型をお持ちでない方もご自宅ではマフィン型やプリンカップを使って
焼いていただけます♪

「もっちり大納言」とは違うレシピです。
ふんわりした食感でくせがなく、どなたにでも好まれるパンになります。

詳細はこちら→★



              ==================

1dayレッスン料金に関しまして、2011年10月より一部変更させていただきます。


・ビジターさま=酵母仕込み講習が未受講の方。(受講予定も無い方)
・メンバーさま=酵母仕込み講習を受講済みの方。(ご予約の方も対象です)

新規の方でも、酵母仕込み講習をご予約いただいた方は、
初回よりメンバー料金となります!! 


(※注意:何度リピートされても、酵母仕込み講習が未受講の場合は、
ビジター料金となります。)


詳細はHPをご覧ください。
なお、ご不明な点がございましたら、直接お問合せください。




                      


               ==================




先日から募集していた「入門講座」ですが、お問合せは数件あったものの
「連続で出席できない」、「日程が合わない」とのご意見が多々ありました。

いろいろ悩んだ末に、連続講座ではなく1回完結にしました。
名前も「初心者レッスン」に変更しました。


初心者レッスンでは、小麦や製パン材料の話しなど基礎的なお話しをします。
また、丸めや分割など、1dayレッスンでは詳しくご説明できない部分に時間をかけて
ゆっくりと丁寧にご指導いたします。


自家製酵母の育て方や管理方法などは、「酵母仕込み講習」でじっくりと
詳しくお話しします!!

詳しくはHPをご覧ください。


                                    =====================



開講して間もない教室ですので、メニューや募集方法など
いろんな面であれこれ模索中です。

今月は募集開始が遅れたり、変更があったり・・・・と、
いろいろご迷惑をおかけしますm(_ _ )m

なるべく生徒さまのご要望にそいながら、
無理せず自分の器に見合ったレッスンができるように
これからもいろいろ模索していきたいと思っています。


生徒様はどのようなレッスンを求めているのか?
・・・・と、日々考えながら、レッスン内容を決めています。

教室に対する感想やご意見など、何かありましたら
またお聞かせいただけるとありがたいです。


では、これからもよろしくお願いします!!!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ