« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の16件の投稿

2011-08-30

ベーグルの底割れ&サワー種に挑戦!

<お知らせ>

・「入門講座」募集中です。
→★

・10月の1dayレッスンの募集開始は少し遅れます。



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08307              
       
もう夏休みも終わり、来週からレッスン開始です。
今日は黒ごまベーグルを焼きましたが、
また残暑が戻ってきて、かなり暑かったです。。。。。



08306













時々、ベーグルの裏の画像を見せてください、と言われますが
こんな感じです。

底割れを気にされている方も多いのですが
単純に加水をあげれば解消されるものもあります。
水分がすくなかったのが原因の場合、どんなに成形をがんばっても
解決しませんから!


生地のつなぎ目から割れてくる人は成形の問題だと思いますが
その場合でも加水をあげれば、成形が楽になると思うので
底割れはだいぶ解消されると思いますよ。

オーブンが、ガスか電気でも違ってくると思います。


ベーグルには熱い思いを抱いている方も多いようなので
レッスンではいろんなお話しをしたいと思います(*^_^*)
質問も歓迎しますので、遠慮なくいろいろ聞いてください。
私に分かる範囲でしたら、どんなことでもお答えします!
(ご質問がないと、あえて話さないこともあるので・・・)


今月は新しいこね方を練習しますよ。
また、成形方法も、発酵方法も2パターンご紹介しようと思っています。
私も意外にベーグルにこだわってるのかも!(笑)


                *****






08301


ライ麦50%パン(レーズン酵母&サワー種使用)


ずっと憧れていたサワー種を習いました♪
これは先日参加した講習で焼いたライ麦パン。

もっとクセのあるパンかと思ったら、
かなりおいしくて、食べやすくて感激でした!!

時々、かなりすっぱいライ麦パンに出会いますが
これはまったく違います!(*^_^*)

酸味はなく、すごくウマミがあっておいしいです!

08302_2
私もさっそくサワー種を仕込みましたよ~☆
1日目ですでにふたを開けたらシュワって音がしたんでビックリ!
2日目はぷくぷくしてきました♪


08305



















サワー種の瓶がはいってるのが見えますか?
○○度で10時間、など細かい温度管理が必要なので
マサオが大活躍してます~~~♪


絶対いい子に育てて、長くかわいがろうと思います。
いつかサワー種のレッスンも開催したいです。
(数年後になると思いますが・・・・)


結局どんどんマニアックになっていってます(^_^;)



                       *****

0830808304宿題も無事に終わり、お手伝いもよくしてくれたムスコ!

ご褒美はアイスクリームです(*^_^*)

サーティーワンには、キチンとアレルゲン表示がしてあるし、
いつ行っても必ず、「卵・乳なし」のものが1~2種類あります。

注文の時に「アレルギーがあるので」と伝えると
スクープをキチンと消毒して、他のアイスの混入が無いように
丁寧にムスコ用のアイスを作ってくれます!

いつも行くのでたぶん顔を覚えてもらってるんですが
毎回ちゃんと「アレルギーです」とお願いしています。
(→もちろんムスコが自分で言ってます)

コーンは卵が入ってないので、ムスコはいつもコーンを選択。
私はあのコーンがあまり好きじゃないので、カップを選択。

今週いっぱい、雪だるまサービスでかなりお得ですよ~。



夏もそろそろ終わろうとしていますが、残暑は厳しいですね。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-08-29

紅茶教室

<お知らせ>

・「入門講座」募集中です。
→★

・10月の1dayレッスンの募集開始は少し遅れます。



             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


0811
8月の紅茶教室です。

今回は紅茶の味についてお勉強しました。



08112
茶葉の中から、シルバーチップを選別!
楊枝で細かい作業・・・!!



08113

先生があらかじめ仕分けしてくださった茶葉で飲み比べ。

ほぉ~~。なるほど。。。。






08114

こちらは大変高価で貴重な茶葉です。
(細長い茶葉)


08115

08116

貴重な紅茶。
大事に味わいました

・・・・が、庶民の私にはそのすごさが分からず(^_^;)





08117
最後はココアシフォン&アッサムで♪


やっぱりこの紅茶の方がおいしいね~!という結論に。
シルバーチップのみではなく、複雑なブレンドで紅茶の味が決まるのですね!


いろいろ飲んだこの日、最後の紅茶がとてもおいしく感じられました!


紅茶をマニアックに勉強するのはとてもおもしろいのですが
繊細な味になかなか反応できず、すいません~(^_^;)






              *********


パンブログなので、パンの画像も・・・・



08288

キャンプ出発の朝に焼いた豆乳ヴィエノワ 計10本!!


底割れなど1本もなく、上手に焼けました~o(^-^)o
このシマシマクープ、結構気に入ってます♪

味は甘くておいしい~(*^_^*)
この棒成形&シマシマクープ、意外に難しいですよ。
いつかレッスンメニューにも取り入れてみたいです~~!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-08-28

初キャンプ

<お知らせ>

・「入門講座」募集中です。
→★

・10月の1dayレッスンの募集開始は少し遅れます。
9月第2週以降にブログでご案内いたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



08284

先週、我が家は初キャンプを経験しました。

虫、日差し、水遊びなどアウトドアーが大の苦手な私ですが
意外と(?)楽しくて、満足~でした♪

(まぁ、、、、、ほとんどムスコとパパががんばっていて
私は食べるだけだったのですが・・・(^_^;))

08282














夕飯のお魚はムスコにかかってています!!!


1_2 なんとか1匹だけゲット♪♪


08283 パパは焼く人~。
私とムスコは食べる人~o(^-^)o


08281

唯一、私ががんばったのは朝食♪

朝食用のホットドックパン(豆乳ヴィエノワ)を
出発の当日の朝に焼き上げました!!



  だって食べるのは翌日だから、出発前日に焼くと焼成後2日目に食べることに
  なるでしょ?それは老化しちゃう!と思って、最短で食べられるように
  当日の朝に焼いたんです!!!



前の晩、BBQの”坊ちゃんかぼちゃの丸焼き”を
一晩ホイルで包んで置いておきました。
翌日はしっとりしてておいしかった~~~。

簡単な朝食だけど、お外で食べるととっても爽快o(^-^)o
涼しいのでホットコーヒーがおいしかったな~!


準備が大変だけど、また行きたいです♪



      ***********************



10時早々にキャンプ場を後にして、向かった先は昼食をとるべくパン学舎。


08234
前回よりもパンがおいしかったーー!
なんで?
特に、黒糖くるみカンパーニュがおいしくて、お土産に買って帰りました。

08236
黒糖とくるみの相性がよく、
ほどよくもっちりフワフワ。

ハード過ぎないのがまたよかったですo(^-^)o




08287 季節限定の夏野菜カレー。

ここはアレルギーっ子にとっても優しいお店です。
定員さんがとっても親切!!!

それに配慮がいきとどいているし、
アレルギーの知識もあるようです。


我が家では、安心して食事が出来る
数少ないお店のひとつですo(^-^)o





  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ夏が終わりますね。

私はなんと、先週熱中症でダウンしてしまいました(u_u。)
ものすごくつらかったです。

そんなわけで、10月の1dayの募集は1週間ほど遅らせます。
もう少々お待ちください。。。。。。


秋~冬にかけてハード系のメニューで行くつもりです。
リピートの生徒さまでも、まだ受講回数が少ない方は
入門講座をおすすめしています。

よろしくお願いします~o(^-^)o


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-08-25

2011年秋 入門講座募集中

<お知らせ>

2011年秋の入門講座を募集中です。

興味のある方はHPをご覧ください。→★



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在1dayのリピートの生徒さまでもご参加いただけます。
みなさまのご応募をお待ちしております♪










8月の料理教室

08091

8月のお料理教室です。

やっぱり今月もおいしかった~~~~♪

08094


今月はエスニック料理でした。

・生春巻き
・ベトナム風なます
・チキングリル





08095
メイン料理は「フォー・ガー」

これがね~、
めっちゃおいしくってすでに2回も復習しました♪
家族は大大大絶賛!!!



08093_2
デザートはココナッツミルクとバナナのチュー

これもおいしくって、すぐに復習しました♪♪






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらはは自宅で復習したもの

Fg_2 Fg2












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







フォーの出汁はとってもおいしくて家族に好評なので
たくさん作って冷凍してあります。

時間の無いときに、野菜を入れて煮込むと
さっぱりおいしいスープになります♪

市販の出汁と違って、自分で鶏肉から出汁をとると違いますね。
ちょっとの手間だけど、ここがおいしさの秘訣ですね♪



今までいろんなお料理を習ったけど、このフォーが
家族の反応が一番よかったかも!!
食べた瞬間に、パパとムスコが同時に歓声(!?)をあげました(笑)


私が今まで作ったことの無い味だったからかな?
これから我が家の定番料理になりそうo(^-^)o





08092

やっぱり先生はすごいな~!!!
来月も楽しみです☆





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-08-23

いちぢくジャム&グリーンレーズン

0823b               いちぢくジャム


近所のJAで、加工用のいちぢくを買いました。
10個くらい(1キロ)入って320円です。
小さなジャムの瓶で4.5本できました(*^_^*)
08235

手作りジャムって本当においしいですよね。
フレッシュフルーツも大好きだけど、
ジャムはまた別のおいしさ♪

生のいちぢくがキライなパパも、ジャムにしたら大喜びでパンにのせて食べてました~(^-^)v




0823a


家族3人でいつもの朝食。

手作りの自家製酵母のパンに、自分で作った季節のジャムを塗って食べる。


何気ない日常に、何気ない会話。



高価な食材や食器などは何もありませんが、こういう生活が私にとっては最高にシアワセ♪

セレブとは程遠いわ・・(^_^;)









0823c  
先日もらったweckが活躍してます☆


                     


                        ****




08232            グリーンレーズン酵母 (2日目の様子)


9月のレッスン用に酵母を起こしました。
今回はグリーンレーズン酵母です。


いつもはオーガニックのカリフォルニアレーズンなんですが
去年の秋からどうもレーズンの質が落ちてきたようで
気になっていました。


             
師事している先生にお聞きしたら、
世界的な天候不順で、やっぱりレーズンの質が落ちてるんだって!!!!

特にオーガニックレーズンが、年々弱くなってるそうです。
しかも、加工段階でカビ菌が付着するケースが大変増えているそうです!!!
(去年、私が被害にあったのは、そういう理由だったんだろうな。。。)

今はオーガニックじゃない方がいいかも・・・
と、おっしゃってました。


08231
今回、先生に紹介していただいたレーズンを使ってみると
ビックリするくらい元気な酵母ができました~~~。

今まで知らなかったグリーンレーズンのことをいろいろ教えてもらい、
とってもグリーンレーズンが好きになりました♪
しばらくグリーンレーズン酵母でいきます!!

すごく元気なので、今までと同じ量を使うと多すぎるので
レーズンの量はすごく少なめ。
それなのに、同じようにパンが作れるので
経済的にもgoodですo(^-^)o






              ********



Gu5
お盆休み中の、ある日の夕飯。


ピザ生地を準備してあると楽だわ~♪
カチョカバロのチーズ、おいしかった!

我が家はカリッカリのクリスピー生地が大好きです!!!







さて、そろそろ9月レッスンに向けて、本格的に準備をはじめます。

ブログでご覧いただいている通り、
セレブとは程遠い、超庶民派なレッスン&ワタシです!

今後も背伸びせず、マイペースで自宅教室を続けていこうと思っています。
みなさま、秋以降もよろしくお願いします!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-08-20

伊吹山&グルマン垂井

今日からパパは出勤です。


今年のお盆休みはヒジョ~に暑かった!!!!


何もしてなくても(オーブンをつけてないのに)室温が34度の日。
あまりの暑さに耐えられず、
どこか涼しいところへ行こう!という話しになり、
午後からお出かけしました。





岐阜県、滋賀県の境にある「伊吹山」へ。
現地に到着したら・・・気温24度。
わ~~~い、気持ちいい~~~♪♪


実は新婚時代に一度来たことがあるんです。

もう12年くらい前の話ですが、
つい数年前に感じてしまう自分がコワイ・・・(汗)

Ibu4
車を降りて、約20分かけて、急勾配な階段を上り山頂を目指しました。





Ibu2

Ibu3

途中でかわいい花も咲いていました。


Ibu1            (撮影:ムスコ)


山頂は気温22度。
20分登山したので、身体はポカポカ!
汗ばんだ体に風が気持ちいい~。



         ********


 
その帰り道に垂井のグルマンに寄りました。

Gu2



夕方だったので、もうあまりパンが残っていませんでした。
とりあえず、バゲットと食パンを買いました。


Gu1

軽くて、気泡があまりないバゲット。
味はフツーな感じ。
フツーにおいしかったです。



Gu4
山食もフツー。
ふわふわでおいしかったです。



けっこう期待していたのですが、
特別すごいパンというのは見当たらず・・・
いいパンはもう売り切れていたのかな??



            ・・・・・・



今はとにかく暑くて、まったくパンを焼いていません。
元種もありません。
全部ピザ生地にして冷凍しちゃいました。

朝は、冷凍ストックしてある”買いパン”を食べてます。

買ったパンは特に思い入れもなく、ただ”朝食”として食べてます。
なんかつまらない・・・・。



        *****

連休中は、他にプールへ行ったり、
リビング&キッチンの床にワックスをかけたたり、
ムスコの工作の宿題をしたり、
そんな感じで終わりました。


今はムスコも喜んで一緒にプールへ行ってるけど
あと数年もしたら、友達と行くんだろうな。。。。
 


        *****

     
もうすぐ我が家は初キャンプです。
私もムスコも生まれて初めてなんです!

お友達が、ご実家の目の前にあるキャンプ場を教えてくれました。

「何か足りないものがあったら、実家に頼んでもいいよ~!」って!(笑)


すごく楽しみで、3人で何度もミーティングをして
買出しもして、準備万端!!!!!



なんですが・・・・・・・・・・



予報は雨。。。。_| ̄|○




我が家は旅行する時はいつも雨なんです。
本当にすごい確立で雨ばっかりです。

ムスコが楽しみにしている鮎つかみ、できるかな~?(不安)
でも、雨でもBBQがあるので楽しんできます~(*^_^*)




初寝袋・・・・大丈夫かな?>ワタシ(^_^;)







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-08-18

TRASPARENTE

To1
(つづき)

中目黒にあるTRASPARENTE(トラスパレンテ)

オープン4年目くらいかな?
イタリアに行かれていて、得意はデセールというシェフのお店です。


こちらのP16に載っています。
お友達のchi-さんも以前行かれてました。

        シェフはイケメン。
        私はこういう線の細い男性が好き~♪



他にも行きたいパン屋さんはあるのですが
中目黒だと、パパの実家から電車1本なのでここをチョイスしました。

以前からコンエミーレとスコーンを食べてみたかったのですが
どちらも実際にすごくおいしかったです!!!

レーズン酵母のパンも食べてみたかったけど
なかったので残念・・・・。

レジの横には、タイプERの袋が山積みされていました!


To4
カンパーニュはライ麦の香りがすごくておいしかった。
この香り、かなり好きです。



To5 To3

他はチャバタ、ベーコン&チーズのパンなど。

成形がとてもキレイで素敵でしたが、菓子パン類などは
あまりにも小さくてビックリ。
ミニチュアみたいでした。

私たちがいる時は空いていたのですが
会計をしていると、次々とお客さんが来て・・・・
そのうち店内に入れなくて、外まで行列ができてました@@;



今回、自宅で食べるのではないので(=冷凍保存できないので)
翌日に食べきれる分だけ購入。

美しいフルーツデニッシュも買いたかったけど、朝食用のパンだったので
今回はパス。。。。。


また行きたいけど、他にも行きたいパン屋さんがあるので
次はいつ行けるかな~~。



                **********



今回の帰省で他には・・・・


Bio
Bio2_2 

渋谷のBIOでマクロビケーキ♪

・豆腐タルト
・カボチャケーキ
・イカ墨シュークリーム






          
Ikea


IKEAをぶらぶらしたりもしました。




Sibuya_2 

渋谷のハチ公前で。

恥ずかしかったけど、記念に♪













  ***************



帰り際に東京駅構内でベーグルを買おうと思ったんですが・・・・・・
袋の裏に書いてある原材料を見てビックリ。。


え?こういうパンだったの????


以前、直接お店に行った時や、友達が通販販で買ったベーグルは
すごくおいしかったけど・・・・・・(?_?)

ビジュアル的にもまったく買う気が起こらず断念。
やっぱり”袋パン用”に別に作ってるのかな???


ふとお向かいを見ると「ドミニクサブロン」があったのでそっちにチェンジ。
プレッツェルとライ麦パンを買って帰りました。




    ************



次回は年末の帰省。
冬は、お店があちこち閉まってるので
あまりパン屋めぐりは期待できません。。。。。



実はおいしいスィーツも食べたいのですが、
最近体重増加でかなりやばいのです。
本気でダイエットしようと決意。
冬までに3~4キロ落としたいです!

でも、これから食欲の秋・・・・・大丈夫かな~(心配)







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-08-16

VIRON

先週から主人の実家に帰省していました。
結婚してから、盆と正月はいつも関東です。

唯一の(?)楽しみは、東京のパン屋めぐり。
今回もたくさんパンを食べました♪

Vi1           
          VIRONのツナサンド


正式名称は忘れちゃった・・・・(だって仏語で難しいんだもん)。

いつもジャンボンフロマージュばっかりなので、
今回は勇気を出して別のサンドにチャレンジしてみました。

ツナサンドなんて、自分で作れるし・・・・と半分思っていたんですがね~、
大間違い。これがメッチャおいしいんですよ。

具材のバランスとか、ピリ辛、塩気、トマトの酸味。
どれもおいしすぎる。。。。。

湿度が高かったので、さすがのレトロドールも引きが強くなってましたが
何の問題もなく、最高においしかったです。

これがあるから、また冬も帰省できます☆






Vi3
やっぱりはずせないVIRON。
行きは渋谷店へ、帰りは丸の内へ・・・・今回は2回も行きました♪






Vi4
パパの大好物のカヌレが売り切れでした。
だから、クイニーアマンを(パパが)買いました。

私はこういうのは全然興味がないのだけれど・・・
せっかくなので、1/8だけ味見。


あ、あ、甘い・・・・。
サクサクでおいしいけど、私には1/8で十分な大きさでした(*^_^*)





Vi2
パパの念願のカヌレ。

行きに寄った渋谷では売り切れだったので、
帰りの新幹線に乗る前に丸の内でゲット。
最後の2個だったので、両方を買占めました(*^_^*)

うん、おいしい。
カヌレはやっぱりVIRONがいいな♪





        *********



To2
Vi5
(レトロドールの断面)



パパの実家での朝食風景。

(オリーブ油&ゲランドの塩は持参です~~:笑)


おじいちゃんたちもいつも朝はパンだそうです。
(もっと”柔らかいパン”だけど・・・・って言ってましたが(^_^;))


かなり自分たち好みで選んじゃってごめんなさい。
食パンやあんぱんなども買うべきだったなぁ~と反省。

でも、93歳の大おばあちゃんも”噛むほどに旨みがあるね!”
って気に入ってくれてました♪


VIRONの他に、もう1軒話題のお店にも寄りました!
いつも写真で拝見しているイケメンシェフ。
実物もイケメンでした(*^_^*)
厨房をのぞいていたら、目が合ってドキドキ♪



パンの写真で分かったあなた!
かなりのオタクですね~~~☆


それはまた次回ご報告します~~~♪



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-08-10

内麦と外麦 & 美術館

08101


先日参加した講習会で焼いた山食。

レーズン酵母で100%内麦。
砂糖、油脂、卵、乳製品はいっさい入ってません!!!

工程もすごくシンプルで、時間も早い!
でも、味は・・・すっごくおいしぃ~~~♪♪(感激)
我が家の男子も絶賛する味でした!


断面はワイルドで荒々しいクラムですね。


今回の講習を受けていろんなことがわかってきました。

内麦(グルテン弱い)使用の山食と、外麦の最強力粉の山食、
違って当然なんですよね。

それなのに、同じものを求めるから無理があったんです!!!!!!



(最強力粉って、小麦だけじゃないものね。
原材料を見ただけでも、いろんなものが添加されているのがわかるし、
記載義務のない添加物も含めると、きっといろんなものが入ってるんだと思います。
そのおかげで、伸びの良いふっくらキメの細かいものが焼けるんでしょうね~~~。

ちなみに、準強力粉も「小麦」としか記載されてませんが、
実はいろいろ添加されてるものが多々あるそうです・・・・)






今回の講習を受けて、国産小麦のグルテンの扱い方を習って
本当にお勉強になりました~~~♪

このクラム、見た目は荒いからイマイチに見えるけど
モチモチ、サクサク、香ばしくて甘くて本当においしんです!
毎日食べても全然飽きない!!!!


あちこちの講習会で、製粉会社と親しくされている先生から、
外麦と内麦のお話しを聞きますが、本当に全然違うんですね。
ビックリです。




おいしければそれでいいとも思うけれど、
毎日、お米のようにパンを食べる我が家なので、
家族の健康を考える上でも小麦のいろんなことをちゃんと知った上で、
パンを作りたいです!
製粉にも興味が出てきました~~~。
あぁ~~~、オタクの道に終わりはないのね~~(笑)




            *********

08076

ムスコがすごく興味を持っていたので、美術館へ行ってきました。




ふしぎなえ (日本傑作絵本シリーズ)

「安野光雅さん」


私はお名前は知らなかったのですが
行ってみると、見たことのある絵本がいっぱいありました♪






はじめてであう すうがくの絵本 (1)



ふしぎな たね (美しい数学)

やっぱり原画はいいですね。
色とか線とかすごくキレイ!!!
印刷とは全然違う!!!

引き込まれてしまいました(*^_^*)

特に、安野さんは数学的にも詳しいみたいで
数学に絡んだ絵がたくさんありました。

なるほど、ムスコが興味を持つわけですね~(^_^;)

学校でいろいろ習っていたみたいで、
絵を見ながら、私に解説してくれる場面もありました♪

たまには美術館もいいですね~~~。
芸術的才能やセンスがゼロの私ですが、
ムスコのおかげで、すごくいい時間がすごせました。
感謝!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-08-08

ムスコ作ランチ vol.2

08074
        ホットドックランチ byムスコ




先日焼いた豆乳ヴィエノワを使って、ムスコ作ランチが完成しました~。

今回は10:20開始、12:20終了。
2時間で完成です!!



08072









途中でこのようなアクシデントもありました。。。。( ̄□ ̄|||)



フライパンに火をつけた時点でやばいと思いました。
火の大きさを見てやばいと思いました。
フタをして焼いてましたが、においでやばいと思いました。



よほど「焦げてない?」と声をかけようかと思ったんですが、



ムスコ:「お母さんはゆっくり他の事してて良いよ♪
    料理は僕に任せて!(^_-)-☆」




と、いうムスコにあれこれ口を出すのが申し訳なくって・・・。
コゲたら、またそれも勉強かな?と思いまして。。。。。(^_^;)



真っ黒なウィンナーにムスコはかなりショックだったみたい。
でも、幸いウィンナーのコゲは軽症でした!!!
(→黒い部分を削って、また焼き直して食べました!)


ドンマイ!!>ムスコ


08071_3
ミックスジュースはバーミックスで!



心配で台所をちらちら見ている私に、

「ちゃんと他の事やってる?」というムスコ。





でもさーーー、数分おきに


「じゃがいもってどこにあるの??」
「バーミックスはどこ?」
「蒸す時は水は沸騰してから?」
「フライパンに火をつけてからウィンナーを乗せるの?」 
「まな板ってどれ使えばいいの?」


と・・・・質問が・・・・。



母はリビング(&キッチン)から離れられませんけど!!!!!!!



080071
・ホットドック(トマト、レタス、ウィンナー)
・塩味のサラダ(じゃがいも、赤パプリカ、レタス、トマト)
・バナナ&豆乳のミックスジュース(はちみつ入り)






それでも、今までよりも一番ひとりでがんばったと思います!!!

無事に完成~~~♪


「(ホットドックは)キレイな方をあげるよ」
「ミックスジュースは(注ぐときに)タレてない方をあげるね」

などなど、前回には見られない配慮がありました(笑)


08073

サラダが思った以上においしかった♪
パプリカを蒸すっていうアイデアいいですね。
甘みが増して、すごくサラダに合う!!!


ムスコ:「素人のアイデアもなかなかでしょ?( ̄ー+ ̄)」


サラダの上にはお庭から採って来た
イタリアンパセリのみじん切りが乗っていました♪♪
みじん切りにしたのは感心、感心(*^_^*)

いつも母がやってるのを見てるんだね~!
前なら「面倒だし、味はそんなに変わらないからいらない!」って言ってたよ。
今は「見た目も大事!」と少しは理解できたのかな?




どれも本当にとってもおいしかった~~~!!!


08075_2





もちろん後片付けもね!





















「実は・・・・・僕ね、、、、、食べた後の後片付けが好きじゃないんだ~。
洗い物がなかったらもっとお料理が好きだと思うよ。
作ってる時は、どんな味になるかな?ってわくわくするけど、
台所の片付けはあんまり好きじゃないなぁ~~」




と、、、、”勇気を出して告白~~”みたいに言ってましたけど・・・・・





それ、誰でも一緒ですから!!!!!!!!!
私もいやです!



「え?お母さんも?(?_?)
みんな洗い物イヤなの????
僕だけじゃないんだ~~@@!」





お料理って作るだけじゃないものね。
栄養とか、彩りとか、手際とか、家計とか、後片付けとか!
いっぱいつながってるってわかったかな?
来年もぜひまた頼みますね~~!o(^-^)o





<おまけ>

062

ムスコが自分で書いた工程メモ。


⑤・・・パンに入れる。


「入れる」???
「パンにはさむ」でしょ?(^_^;)

最後の”完”も笑えます!

=========================================
私がコゲたウィンナーの写真を何枚か撮っているのを見て
すべてを察したムスコ。

「お、お、お母さん・・・・_| ̄|○」

と、
うなだれていました。(笑)

ブロガーだもの。
ネタがあれば激写です!!
許せ!!ムスコ(笑)

====================================






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-08-06

豆乳ヴィエノワ&酵素が大事

08061

豆乳ヴィエノワ



ムスコが、「ホットドック用の細長いパンを焼いてほしい」とリクエストしてきました。

(→夏休み中に、もう一回「ムスコ作ランチ」をやってもらうのですが、
その時のランチ用だそうです(*^-^) )


自家製酵母で普通に作ると、モッチリと引きの強いパンになってしまい、
ドッグパンとしては不似合いかな~???と思い、、、、
新メニュー開発。

08062
重視したのは、歯切れよさ。
サクみのある生地にしたかったので、グルテンは少な目の粉で。
しっとり感&ふわふわ感を出すため、豆乳100%仕込みで。
その他、いろいろ工夫してみました。
(もちろん卵はは無し!)



とりあえず、試作してみましたがこれが意外にも(?)
一発で想像通りのパンが焼きあがって、自分でもビックリ@@

多少発酵具合など見直しますが、ほぼこれでレシピは決まりです。


08063ほんのり甘く、そのままでも食べられます。ミルクジャムなどをはさんでもいいし、ウィンナーをはさんでドッグパンでもいいと思う~~o(^-^)o


翌日もふわふわで、自家製酵母じゃないみたい!(でも軽すぎることはないし、翌日もパサパサしないよ♪)



たまにはこんな、まぐれ当たりもあるものですね~(*^_^*)暑いから何度も焼くのもいやなので、試作のつもりがこれが本番用になりました(笑)冷凍してあるので、ムスコ作ランチはいつでも開催できます♪あとは本人のヤル気しだい・・・(笑)









                 *********



酵母のマニアックなお勉強をしてきました。

講習会の内容がすばらしく、感動の嵐でした。

今までずぅーーーーっと疑問だったことが、次々と解消されました。
キチンと理論に裏づけされた講習はとても面白くてどんどん引き込まれました。

そして、今までの元種に対する知識で、一部勘違いがあったことも判明!

今までは、元種の気泡は大きくて空気を含み、
かけつぎ作業では、ムクムクと膨らむのが良い酵母だと思っていましたが、
そうではないそうです!!!

もちろん、ある程度の気泡は必要ですが、
大きな気泡がたくさんあって、短時間で盛り上がる元種は、
パンは大きく膨らむけれど、旨みが足りないパンになってしまうそうです!(驚)


以前から「気泡が小さくてイマイチだと思った元種が、
実は意外と発酵力があって、焼けたパンもおいしいパンのはなぜ?」と疑問でした。

逆に、「クープも釜伸びもgoodでビジュアル的にはいいんだけど、
味がイマイチなパンって何で??粉の違い?(?_?)」と思っていましたが
原因は”酵素”でした!


昨日の先生は何度も、
『よく膨らんで見た目がいいパンと、おいしいパンは別の話し!』と
おっしゃっていました。


これは以前からなんとなく感じていたのですが、
その仕組みが理論的に理解できてスッキリしました!


とにかく大事なのは酵素!
酵素がカギなんです!!!
酸素(さんそ)じゃないよ、酵素(こうそ)だよ!


知らなかったことがたくさん知れてすごく勉強になったこともあったのですが、
それと同時に、今まで(理論もあまりわからず)自分で試行錯誤してやってきたことが
先生の理論に当てはめると、
とても利にかなっていると分かったこともたくさんありました。
すっごくうれしかった♪

まだ講師としては経験も浅く未熟者ですが、
自分の酵母へのマニアックさには自信がつきました(爆)




それから、苦手だった山食にも光が見えてきました☆

今までは、山食は普通のパンよりももっと発酵をさせていました。
それが良いと信じてきたのですが、
実は失敗の原因はそこにあるとのことでした。。。。。ガーンΣ( ̄□ ̄;)

発酵具合が悪かったのです。

私は今まで小型パンと食パンをあまり区別してなかったんですが
発酵も、その後の工程も変えなくてはいけないらしいのです。
ちょっと質問しただけなのに、私の食パンのすべてをお見通しの先生にビックリ~@@
生地の状態までビンゴ!!!
先生すごすぎ!

ただし、小型パンの場合は、今やってる通り(発酵酵具合や工程)で正しいよ!
と言われたので安心してくださいね~~~>生徒さま!


今まではソフト系とハード系としか分けてなかったのですが、
これからは小型パンと大型パンでもいろいろ工程を変えて行きますね!!
自分の中の常識が一部覆りました。

やっぱり、自家製酵母の場合は単純にイーストのパン作りを
そのままマネて作るだけでは足りないんですね。

かなり細かいアドバイスをもらったので、
これからはもっと旨みのある山食が焼けると思います♪

だって、先生の食パンは乳製品なし、油脂なし、砂糖なし、卵も何も入ってないのに
すっごくおいしかったもの~~~♪
粉も100%国産だけど、すごい釜伸び!!!!

味もおいしくて、我が家の男子も絶賛。

そっか~、我が家の男子は食パンが嫌いだったのではなくて、
私の作り方が悪くて旨みのない食パンだったのね・・・・_| ̄|○ 
ごめんよ~~~(^_^;)

今はまだ教えられたことを理解しただけ。
これから実践を繰り返し、失敗して疑問を解消しながら
自分のものにしていきます。


まずは学んだとおり実践して、そこからたくさん経験を積んで
自分の環境や生活スタイルに合った方法を模索していきます。


元種の管理方法など、一部見直した方がいいかな?と思う点があったので
もし変更するようであれば、酵母講習を受講された生徒さまにはご連絡しますね。


連続講座なので、まだまだ私はバージョンUPしますよ~♪
9月には、以前よりももっとマニアックになってると思います。

でも、講習内容をそのまま自分のレッスンに流用したり、
聞いたことをそのまま誰かに伝えるのは、私のポリシーに反するので、
そういうことはしません。
先生にも、ほかの受講生の方にも失礼なので!



最後に、、、、もうひとつだけ。。。。


丁寧に、まじめに、本物のおいしいパンを焼いている人は
人柄もすばらしいのだと、昨日改めて実感しました。

そういうパンを求めてくる生徒さんも素敵な人ばかり。
最初は初対面でまったく会話もありませんでしたが
帰るころには生徒さん同士もすごく盛り上がっていました!!!



みんないろんな思いをもって講習を受けられているんですね。
すごく刺激のあるいい時間でした。

おいしいパン、偉大な先生(&助手の方)、素敵な生徒さんたち、
そして、家で留守番をしてくれたパパ&ムスコ!!!!

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつも「感謝!」ばっかり言ってますが、本当にそう思ってるんです!
私の人生が充実しているのは、パン(酵母)のおかげなんです。

自家製酵母、バンザイ!(笑)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-08-04

コンフィチュール&ひつまぶし

今日は木曜日。
パパは久しぶりに、(木)(金)と連続でお仕事を休めるそうです♪

私の頭の中は、すっかり土曜日気分で・・・・・
あやうく、”燃えるゴミ”を出し忘れそうになりました!!

ご近所さんがゴミ袋を持ってるのを見て気づき、
ぎりぎりセーフ(^_^;)


                      
               ::::::::::::::


0804b
(左から)
・キャラメル&ラムレーズン  
・フランボワーズ&バラ
・ショコラ&オレンジ
・アナナス(パイナップル)&レモン

以前Rくんからいただいて、とってもおいしかったので
どうしてもお店に行きたくなり、今日名古屋に行くついでに寄ってみました。


『コンフィチュール専門店 ミュゼ・ドゥ・パリ』

店内では、大人にはアイスコーヒー、ムスコにはオレンジジュースの
サービスがありました♪

そして、商品はすべて試食できるとのこと!!
5種類くらい試食させていただきました。

どれもおいしくて迷ったのですが、
各自好きなものをチョイス。

パパはラムレーズン、
ムスコはアナナス(パイナップル)、
私はひとつに絞れずに、ショコラ&オレンジとフランボワーズを選びました(*^_^*)

すべて150gサイズです。

0804a
おまけに、weckのビンまでプレゼントしていただいて
めっちゃ嬉しぃ~♪♪


他にお客様も居なかったので、ゆっくり試食できたし、
接客もていねいで、本当に気持ちよく買い物ができました。

もう少し近かったら全種類制覇すべく、ひんぱんに通いまくりそう(^_^;)

いつか、試食タイムにもお出ししますね♪
生徒さまにも食べていただきたいわ~~o(^-^)o


0804c


私はここのシェフのブログが結構好きです。


例えばね、、、、、

・ケーキの上に乗ってるフルーツのヘタや皮の話し。
見た目はいいけど、食べる時に手間がかかる。

・弟子に暴力を振る人はどうか?


この辺の話題が興味深かったです!

こんなことをわざわざブログに書くなんて、
ちょっと変わったシェフ?とも思うんですが、私は結構好きかも~(笑)

実は私も似たような考えを持っています。
個人的にお話ししたら、仲良くなれそうな気がするわ(笑)





                 *********



 さて、名古屋へ行く用事というのはコレ↓です。

08041



あつた蓬莱軒のひつまぶし

私はうなぎはあまり好きじゃないのですが、
ここのうなぎは大好き♪

香ばしくて、皮がパリっとしてとってもおいしいのです。
タレも甘すぎず、しょうゆ味系。
あぁ~~、とってもおいしい~~~~o(^-^)o


08042

前回行った時に、平日にも関わらずとっても混んでいたので
今日も気合をいれて早めに出かけたら・・・・


なんと1番のりでした(笑)


10:45に到着して、そのまま11:30ちょうどまで店の前で待ちました。
11:30のオープン時には最後尾が見えないくらいの行列ができていました。
平日でこれだったら、週末はどうなるんだろう???@@;

ちなみに、いつも本店に行ってます。



                 *********


お腹いっぱいになったので、今から近所で筋トレしてきます~!

そして、明日は早起きしてお勉強に出かけるのです。
マニアックな酵母の勉強ができると思うので、
とってもワクワク~~(o≧▽≦o)

いっぱいお勉強してきますので、
今後のレッスンに反映させていきたいと思っています♪


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-08-03

抹茶ミニ食パンと、長い独り言。

<お知らせ>

・9月の1dayレッスンへお申し込みの生徒さま全員にお返事をしました。
日程に間違いが無いか、ご確認をお願いします。
もしもメールが届いてない方がいらっしゃいましたら、ご一報をお願いします。


・お問い合わせが数件ありましたので、キャンセル待ちの方法について
 HPに記載しました。 ご希望の方はHPでご確認ください。


・新規のお問い合わせメールがたくさん来ていますが、お返事が遅れてい
ます。 1~2日以内にお返事しますので、もう少々お待ちください。

 
         ++++++



08033
抹茶ミニ食パン(大納言入り)



我が家の定番のパン。
抹茶&小豆って、間違いなく相性がいいのです♪

私が焼くパンの中ではかなりソフトなパン。
最近は気温が高いのでちょっと加水をさげています。


加水をさげると生地が大変扱いやすいので、
初心者さんでも簡単なパンです!

でも、より”しっとりさ”を求めて加水をあげると、
生地がべたつき成形が難しくなり、急に難易度があがります!

パンとはそういうものですね。。。。

08032
小さなアルミ製のプリンカップに入れて焼きました。
かわいい~~♪
おやつや、プレゼントにもピッタリ!

これはソフトなので自家製酵母パンを食べなれてない友達にも
安心してプレゼントできます!




08031_2

  
 ミニ食パンの型は、以前東京の合羽橋に行ったときに、浅井さんで買いました。

安い上に、素材の質もよく、型離れも良いので気に入っています!!


こちらの抹茶パンは10月の1dayにしようかな?と検討中。

でも4月に引き続き、また大納言???って感じかな?(^_^;)


迷っています~~~。(生徒様、またレッスンでご意見を聞かせてくださいね♪)

 



          +++++++++++++





ここからは長い独り言です。。。。。



9月の1dayレッスンは、新規の方の募集ができずに申し訳ございません。
「申し込みたかったのに残念・・・」という直メールが数通来ました。
こんなことは今までなかったのでちょっと驚いています。
ベーグル人気でしょうか????


1dayレッスンというのは、単発クラスなので申し込みが始まるまでは
いったいどれくらいの方が申し込んでくださるのかサッパリ分からないんです。
(正直、毎回ドキドキものです・・・・)


そんなわけなので、レッスン日数を決めるのも大変悩みます。
たくさんの日程を組んでも、誰も来なかったら悲しいし、、、、
・・・かと言って、今回のように予想外の反響でビックリすることもあります。


新規の方を対象に追加日程を増やすのは簡単かもしれませんが
そうすると、翌月以降はその方も「リピートの生徒様」になります。


今のところ、9割以上の方がリピートしてくださっているので、
このままいくと、リピートの方がどんどん増えて
しだいに参加できない人が増えてしまいます。



毎月たくさんのご応募をいただいて、その中から抽選する方法もありますが
せっかくお申し込みくださった方へ「ごめんなさい」と返事するのは
精神的にかなりつらいです。

(今月もちょっとつらい・・・(>_<)。。。)


数多くのパン教室の中で、Nicolyを選んでお申し込みいただいた方には
(できれば)全員受講していただきたい気持ちです。
そんなわけで、しばらくは今の予約方法を継続していきますが
いずれレッスン形態や、予約方法を変えようと思っています。



どんな方法が一番いいのか、日々悩み中です。
もし生徒さまから、何かご要望があればぜひお聞かせくださいね。
 


           +++++


私はまだまだ未熟講師なので、もっともっと勉強したいし
パン以外のことも学びたいし、ムスコとの時間も大事にしたいし、
なかなかレッスン日を増やせなくて本当にすいません。


それに、9月のベーグルが人気だったとしても、次の月のレッスンはどうなるか?
私にはサッパリ分かりません。。。。(?_?)

来月の予約開始日には、また超ドキドキしながら
「1通でもメールが来てます様に!」と祈りながらPCを開くんだと思います。(^_^;)


過去レッスンを振り返ってみると、反省することが多々あります。
そんな私を支えてくださっている生徒さまには
本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆


これからもNicolyでの数時間が、生徒さまにとって有意義で
楽しい時間になりますように、
私もいっぱいお勉強してがんばります~~~!!!!



まだお会いできないお待ちいただいている方にも、
いつかお会いできますように。。。


(でもそんなにステキな教室でもなく、いたってフツーだと思います!
あまり妄想を膨らませないで下さいね!!:笑)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-08-02

お知らせ


9月の1dayレッスンは、リピートの生徒さまですべて満席となりました。
新規の方のお申し込みを受け付けできずに、大変申し訳ございません。
またの機会によろしくお願い致します。


お申し込みいただいた生徒さまは、全員お席を準備できます。
順次お返事をしていきますのでしばらくお待ちくださいね♪





2011-08-01

ムスコ作ランチ&和三盆


08016
山食@春よ恋(レーズン酵母)


山食を焼きましたが、たいして釜伸びもせず・・・
こんなビジュアルでした。

今回のテーマは三ツ山の頭をそろえること。
デコボコしないように!!!
でも微妙に左が下がってるし・・・(一一;)


こんな山食なので、サラーっと流します(笑)


    


         *********



08012

夏休み恒例の”ムスコ作ランチ”!

昼ごはんを作るのはもちろんですが、
献立・買い物もすべてムスコがやります。
(・・・って、言っても私もかなりヘルプしてますが(^_^;))





08013_2

『おにぎりにぎるのムズカシィ~。
手にベタベタくっつくんだけどぉーー(涙)』










08011_3


朝10時開始~12時半終了。 
買い忘れなど(?)いろいろハプニングもありましたが、2時間半、がんばりました!!!!


ご飯を炊くのは、玄米を精米するところからはじめて、ちゃんと圧力鍋で炊きましたよ!

我が家の精米機はこちら→★



最高においしいランチでした♪






08014_2








☆三色おにぎり
 ・じゃこ&しそ&ごま
 ・えだまめ
 ・ツナ

☆サラダ
 ・にんじん
 ・じゃがいも
 ・ブロッコリー

☆フルーツ&メイプル豆腐
 ・豆腐クリーム
 ・桃
 ・バナナ
 ・さくらんぼ


(ミントは母のアドバイスですが、、、、、

ムスコ「なんか意味あんの???食べていい??」

と言ってミントも食べてました!;笑)


           

        *************



08015

妹がお土産でくれました。

・和三盆
・てぬぐい


和三盆は初めてだったので、どうやって使えばいいの???と
思って、2ケ月くらい大事にしまってありました。
でも先日開封してみると、なんとお菓子でした!


一口食べてビックリ!
すごく上品な味で、とってもおいし~(*^_^*)
甘いのが苦手なムスコもパクパク!と喜んで食べました。

これが和三盆か~。
そのまま食べるのが一番ですね♪

魚のてぬぐいもすっごくカワイイ~!
私はてぬぐいが大好きなんです。
何枚あってもいいですよね。
色も柄も、さわやかで気に入ってます(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ