« ところてん&初心者講座 | トップページ | 紅茶教室(歴史について) »

2011-07-16

冷蔵庫(抗菌作用vs酵母菌)

07161
レーズンミニ食パン@レーズン酵母




ミニ食パン型で、レーズン食パンを焼きました。
オーガニックの”サルタナレーズン&カリフォルニアレーズン”を
2種類混ぜて、BP%は50!!
あいかわらず、フィリングはたっぷりです~~♪

粉は春よ恋100%を使用。
8個の型を同時に焼いたので、丸めは16個でした!


冷蔵発酵できなかったので、いつもに比べて
風味の点でいまひとつかな。。。。
夏場は冷蔵庫を活用しなくちゃね!







                 +++++




冷蔵発酵できなかったワケは買い換えたから。

・・・・ってなワケで、冷蔵庫の話題。

0716
じゃーーーん!
やっと、NEW冷蔵庫が到着しました~(o≧▽≦o)

電気屋さんで注文したのは1ケ月以上前!!
でも、冷蔵庫の入れ変えで、酵母がダメになると困るので
Nicolyレッスンがすべて終了してからの配達を希望していました。
昨日の午後に到着。



私が選んだのはこちら。


=========================

◆広々使える酸化を抑える「真空チルドWワイド」◆「フロストリサイクル冷却」を進化させるなど、独自の省エネ技術を開発【エントリーでポイント10倍以上〜7/22 9:59まで】520L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(ハイブライトステンレス)HITACHI フロストリサイクル冷却 真空チルドWワイド【生活家電】【電気機器】【冷蔵庫/容量で選ぶ/500〜549L (5〜6人)】
日立 R-SF48AM-1
=========================




まだ使い始めて24時間経ってませんが、
すっかり気に入っています♪

以前の14年前のものに比べると、格段に進歩してますね。
すっごく使いやすいです~!!




              

実は、冷蔵庫を選ぶにあたって、
主要メーカーすべてのお客様相談室に電話しました。




「私は冷蔵庫で天然酵母パンの発酵をさせます。
○○抗菌作用がありますが、それはパン酵母をやっつけないですか?」




と質問したんです。



各メーカーによって、返答はさまざまでした。
(A社以外は、かなり待たされた後に来た返答です。)



A社:「全く問題ありません!(あっさり即答)」 (ホ、ホントですか??)

B社:「恐らく大丈夫だと思いますが、密封されてない場合は影響があります。
    心配ならば密封してください。」

C社:「納豆菌や乳酸菌など、人間に害のない菌はやっつけないので、
    パンの酵母菌も大丈夫だと思います」

D社:「全く影響がないとは言い切れません。ある程度の影響はあるかと思います。」

E社:「それは表面にある菌ですか?中に練りこまれている菌ですか?
    もし表面にあるのであれば影響がありますが、中に練りこまれているならば
    影響はありません。」   
    (「練りこまれてる」って・・・・:笑)

などなど。

どのメーカーも、たいていまずは

「は、は、はい???(?_?)
すいません、、、、もう一度ご質問をお願いします。」

と言われました。

どうも質問がマニアックすぎたようです(笑)



結局、最終的に選んだのは、○○抗菌作用がない機種。
その代わり、真空チルド(氷温)が付いていて、
お肉やお魚などの生鮮食品が長持ちする機能が付いています。

友達によると、この機能がとっても良いらしく
お肉の鮮度が保たれるとのこと♪嬉しいな!




          +++++++++



冷蔵庫が完全に冷えるまで、元種とレーズンエキスは
ご近所の生徒さんのおうちに預かってもらいました!


エキスのビンが2本と元種1箱にまで減産しました。
(いつもはこの倍はキープしてます!)
酵母用のレーズンや、クルミなども預けました。
快く引き受けてくれてありがたかったです!


生徒さんなら、きっと冷蔵庫にも酵母菌がいるし、
保存に関しても、納豆を横に置いたりしないので安心♪



「(ガス抜きなどの)お世話はできませんが・・・いいですか?」
と言われましたが、もちろん大丈夫です(笑)




その他にも、

1)冷凍の魚・肉・自家製甘夏ピールなど。
2)チョコチップ・チーズ・バター・ドライフルーツなど。
3)調味料など。

これらをご近所の3軒のお友達に預かってもらいました。
数日前から依頼していたので、みんな口をそろえて


「スペース空けといたからもっと預かれるよ~!
もし困ったらいつでも、言ってね~~~o(^-^)o」


と優しい言葉をかけてくれて、感激してしまいました。。。。。(嬉)




大阪生まれの大阪育ちの私。
14年前に結婚を機に愛知県に来ました。
転勤や引越しの経験のない私は、
生まれて初めて大阪の土地を離れました。


最初は、知り合いも友達も居なくて
ホームシックで本当に毎日泣いてました。




でも、そんな私も今の土地に小さなマイホームを構えて12年目。
すっかりこの地域で心地よく住めるようになりました。


今回の冷蔵庫買い替えで、友達の優しさに触れて、
「私の居場所」を見つけた気がしました。
おおげさかもしれませんが、本当にそう思ったんです。


感謝の気持ちを込めて、レーズンミニ食パンを
プレゼントしました。
(生徒さんは自分でパンを焼けるので、別のものを準備です♪)



だんだん年齢を重ねていくと、若い頃にはなかった感情や
感謝の念などが沸き起こります。

アラフォー真っ只中の私。
お肌や体力は老化していくけれど、
中身は人間として日々成長していきたいな、と思ってます。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






« ところてん&初心者講座 | トップページ | 紅茶教室(歴史について) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ところてん&初心者講座 | トップページ | 紅茶教室(歴史について) »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ