« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の16件の投稿

2011-07-29

ベーグルやら、ミートソースやら。。。

<お知らせ>

・8月1日から9月の1dayレッスンの受付が始まります。
詳しくはこちら→★

                  ****


07294

またまたーーーーー、ベーグルです!(*^_^*)

もう何も申しません。。。。

・・・・・が、明日も焼くのです♪






               ******



パパのお休みが(木)、(金)になって、やっぱり何か変な感じです。
お出かけが全然できません。。。。

夏休みとは言え、平日なのでムスコは学校のプールや、
夕方の習い事は普通にあります。
だから、遠出も出来ないし・・・。

パパは木曜日は会社へ行くし、金曜日はゴロゴロしてるか
自分の部屋で黙々とプラモデル作ってるし・・・(一一;)


私は結局一日中、台所に居るような感じです(涙)



07293

これは今日のお昼ご飯。

牛肉100%のミートソースを作りました。

牛肉は、いつも無農薬野菜の宅配でお世話になっている
「名古屋生活クラブ」で買いました。

牛肉の在庫がすごくたまっているそうで、
「買ってください!!!」と直接交渉がありました。
生活クラブのものなら安心なので、快く買わせていただきました♪

07292_2

ムスコが午前中に学校のプールへ行ってる間にミートソースを作り、
帰宅したらすぐにランチにしました。

赤ワインも入って、贅沢なミートソースです(*^_^*)
レシピは、以前料理教室で習ったものをアレンジ。
やっぱり手作りはおいしいな~♪


たくさん作ったので半分は冷凍しました。
時間の無い時や、パパのお弁当の一品などに活躍します~。



                     *****




07291


母が北欧へ旅行へ行ってました。
ノルウェーでクルージングの旅だったそうです。

お土産にゾウのカッティングボードと、バターナイフを買ってきてくれました。
木の素材はやっぱりいいな~。


北欧とは言わないけれど、国内でもいいから旅行に行きたいな。
でも予定はまったくありません。。。(涙)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-07-28

バターなし山食@レーズン酵母

072726
山食@レーズン酵母



先日、お友達のRくんに超おいしいコンフィチュールをいただいたので
それを食べるために、山食を焼きました♪

コンフィチュール専門店「ミュゼ・ドゥ・パリ」


2種類いただいたのですが、私の好みを考えてチョイスしてくれました!
それがめちゃツボでビンゴ~♪嬉しかったな~(*^_^*)

(すでに2つとも瓶は空です!)



さて、久々の山食。
粉は大事に保存している「春よ恋100%」で作りました。

本当にひっさびさの山食でしたので、配合はどうしようかな~?と悩みましたが
レシピファイルも見ず、計量しながら気分で配合を決めました。
今回バターは入れずに、太白ごま油でやってみました。

発酵は冷蔵庫で12時間以上低温で!!!
やっぱりおいしい(*^_^*)

07271   

成形して型に入れたものの・・・
どうしても片方だけ気に入らなかったので、
また型から取り出して手直ししました。
そのせいで、右左の発酵に差がでました。

でも、後悔はしていません!(笑)
たぶんあのままだと、もっと悪い結果だったと思うので!



07273

少しでもオーブンの運転時間を短くしたいので
焼成はコールドスタート。

(ええ、そんな単純な理由なのです・・・・)

焼き時間も短く、ピキピキも今回はなしで焼成。


結果は、なんかズラっぽい釜伸びに・・・(汗)
こういうビジュアルは好みじゃないのですが
暑過ぎて、いろいろこだわる元気もなく、、、、
とりあえず焼けたので、まぁいいか~~~と!(笑)


山食にもかかわらず、我が家の男子も「おいしい!」
と感想ををもらいました(*^_^*)

→我が家は食パンを出すと、たいていブーイングなんです。


いや・・・パンよりも、実は激うまコンフィの威力か?!
トーストに山盛りコンフィをぬりぬりしていたので、
たぶんそうに違いないわ・・・・・(^_^;)。






07262

朝は甘いコンフィチュールで食べましたが、
昼ごはんには(ムスコと二人で)ホットサンドにして食べました♪


ツナ、コーン、ドライトマト、バジルなどをはさんで。
私は↑これにチーズもプラス!

久々のホットサンドは、端っこがカリカリしておいしかった~~(*^_^*)

ハード系は暑いのでおやすみします。
最近はベーグルばっかり焼いてます~。



            *******


昨日のムスコの負荷試験は無事に終わりました。

本人は腹痛やじんましんで、とてもつらかったと思いますが・・・
重篤な事態には陥らず、点滴も投薬も吸入もありませんでした。

ただ、同室のお子さんたちが次々重篤な状態になり
見ていて本当につらかったです。

毎日私たちが何気なく食べている食材は、、
彼らにとっては命をも奪いかねない危険なものなのです。

入院してまで、あえて摂取する必要があるのか?
と、時々聞かれますが、危険だからこそ負荷試験をするんです。


心の整理ができたら、またここに書かせてくださいね




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。







2011-07-26

初しそジュース


07261

いつもお世話になっている粉屋さんへ買い物へ行くと
「しそジュースって作りますか?」と言って、
赤シソをたっぷりとくださいました!(*^_^*)


もう葉だけの状態で、キレイに洗った状態です!
あとは煮るだけ。

今までは、できあがったものを買って飲んでましたが
自分で作ったことはありませんでした。


でも今回いただいたシソで初挑戦!

意外に簡単にできて、しかもと~~~ってもおいしくて
ムスコと大喜びしています♪

覚書でレシピを書いておきます。




07266 ・赤しそ     約300g
・水        約1リットル
・てんさい糖   300g
・米酢       50cc
・レモン汁    大さじ2





22cmのルクルーゼにお湯を沸騰させてから、シソをすべて入れる。
2~3分煮ると、葉が緑色になるので、ザルにあげて濾す。
赤くなったお湯を弱火にして煮ながらてんさい糖を入れてよく溶かす。
米酢を入れて1分ほど煮たら火から下ろして、レモン汁を加える。
あら熱が取れたら、冷蔵庫で保存。
炭酸水などで、3倍に薄めて飲みます♪




自分で作ったからか、いつも買うものより断然おいしい気がします(笑)

今度からJAで見かけたらぜひ買おうと思います。
粉屋さんには本当に感謝です!!!!


※生徒さ~ん、私がいつもご紹介しているあの粉屋さんですよ~。





      ++++++++++++




「食物アレルギーがあるけど、おやつには何を食べているの?」
と、時々聞かれます。

あまりたいしたものは食べてないんですが。。。。。(^_^;)


ここ最近のおやつは・・・・

07263

 やっぱり夏はこれでしょ(^_-)-☆
 パパはスイカもメロンも嫌いなので、ムスコと2人で全部食べちゃいます!





07264
        ココナッツ汁粉


以前お料理教室で習ったココナッツ白玉。
それを「ココナッツ+はちみつ」を混ぜた汁に浮かべただけ!
あんこは市販品です。

あんこ&ココナッツはとっても相性がよくておいしいですよ~~~♪
これはパパも好き!


            



あとは、さっきのシソジュースや、6月に仕込んだ梅ジュースも飲んでます。
冷凍バナナ(バナナを凍らしただけ!)もよく食べますね!

アイスクリームは食べられないので、
夏は冷たいフルーツやジュースが多いかな。

私はいつもムスコのために手作りおやつを作ってると
思っている方も居ますが全然そんなことないですよ!
  
パンは毎日焼いてますが、ゼリーなんて時々しか作りません・・・(^_^;) 

                   ***


さてさて、明日はムスコは2年ぶりの負荷試験です。

半日入院して、ゆで卵(白身だけ)を食べる検査です。
耳掻き一杯程度で、具合が悪くなるムスコなので
食べるというほどではありませんが・・・。

元気なムスコがどんどんぐったりしていくのを見るのはとてもつらいです。
でも大事な検査なので、私がへこたれない様に、
しっかり気を張って行ってきます!!!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-25

むぎゅ~ベーグル

07242

またベーグルですいません!!

でも、前回のベーグルと表情が違うのがわかりますか?

07246


毎回、ちょっとずつ製法を変えていろいろ試していますが
どれがいいか悩みまくりました。



とっても悩みましたが、9月の1dayレッスンはとりあえず
『ブルーベリーベーグル&黒ゴマベーグル』に決定です!!!




07244

ブルーベリーはこねの最後に生地に入れ込みますし、
成形時にもまた巻き込みます。
ダブルで入れて、フィリングたっぷりをめざします♪


07245

黒ごまもたっぷり入れますよ~~~(*^_^*)


今回はNicolyハードベーグルは封印して、
パリっとしたクラスト&ギュ~っとしたクラムにします。

いわゆる”ベーグルらしさ”を出しました。

よくあるパン屋のベーグルみたいな
”フカフカもちもち”なタイプではありません!!!!
どちらかというと硬いです。


07243

いろんなタイプがあるので、どういうものにしようか相当悩みましたが
マニアックな路線よりも、まずはベーグルらしいムギュ~タイプにしました。

ムスコのOKも出ましたので一安心。


ムスコ:「前よりももちもち感がUPしたね。これはこれでおいしいよ♪」
パパ:「どこが変わったかぜんぜん分からない・・・(汗)」




やっぱり、これからもムスコの意見を大事にしようと思いました(笑)


Nicolyハード系(バリバリ)ベーグルは、
今後のレッスンで試食タイムにお出しして
生徒さまのご意見を聞いていこうかな?と思います。


まだまだレッスンまでには、レシピを微調整しますが
レッスンの時間配分や試食内容がほぼ確定したので、
こちらで発表しました♪


どんなに作っても、100%満足できるパンって焼けないので
もっと!もっと!!!と思いながら、毎日作っています。


          *****


夏休みが始まりました。

できるだけ、息子との時間を大切にしたいので
ブログの更新や、メールのお返事が遅れるかもしれません。

ただし、お急ぎの質問にはすぐにお答えしています。
遠慮なく、小さな質問でもかまいませんので疑問があれば
メールしてくださいね(*^_^*)

質問&相談は大歓迎です♪




07251

一学期の図工の作品を持ち帰りました。

印刷かと思ったら、ムスコが描いたそうです!@@
ネットで探したチーターの写真を見て描いたらしいのですが
すごく躍動感があり、かっこいい!と思いました♪
(親ばか全開でスイマセン・・・)



この下絵を元に切り絵をしたそうですが、切り絵はまだ見ていません。
どんな作品にしあがったのが楽しみです!





夏休みの宿題・・・・書道、ポスターはすでに終えました。
前半に宿題は終わらせて、後半は遊びまくるそうです。
いつもそう言いながら、後半も宿題に追われるムスコです(爆)
今年はどうかな?





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-20

ベーグル&ベーグル!!

07201 
(左)ブルーベリー     
(右)黒ごま



連日、ベーグルを焼いています。

粉選び、加水、こね具合、発酵、ケトリングの長さ・・・・・
どれかをちょっと変えるだけで、違った出来になります。
いろいろ実験するのが好きなので、ワクワクしながらやってますよ(笑)


どれもそれぞれおいしくて、あとは個人の好みの問題だと思うのですが
レッスンでやるとなると、ある程度の時間制限もあるので、
どうしようかな~~~と悩み中。



07194
フレーバーもいろいろありますよね。

やっぱり王道はブルーベリーかな。
どうしてベーグルとブルーベリーって合うんでしょうね?
これにクリームチーズを塗ったら、超おいしいですよね~~~♪♪

でもブルーベリーをいつ投入するか?で出来上がりも違ってきます。
こねあげの時に入れる方が絶対おいしいけど、
そうすると成形時にすっごくやりにくい~~~!

でも成形の時に巻き込むと、生地に風味がうつらなくてイマイチ。
いろいろ試行錯誤中。
どんな時でも、やっぱりフィリングはたっぷりで~~(^_-)-☆




07087

(手前)プレーン
(奥)ココア&クランベリー&甘夏ピール




実は・・・・私は特別ベーグルが好きではありません。
お店で売っていても、食べたいとは全然思わないのですが
いつも「勉強のため」と思って買います。



      一番好きなのはライ麦の入ったカンパーニュ!
       その次は食パン!
       バゲットはそんなに興味ないかな。
       意外ですか?
 

                    

   

でもベーグルを作るのは大好きなんです!!!
他のパンと全く違う製法だし、ちょっとの違いが結果を大きく左右するのが
とっても面白いです!

それに大きな失敗もないしね!


07202


07088




                   。。。。。。。。。。。。。。。。。。




先日、歯が痛くなり歯医者へ行きました。

問診表にこんな質問が・・・・



『歯の負担を調べる質問です。

Q:硬い食べ物が好きですか? (氷、するめ、フランスパンなど)』






フランスパンって・・・・そんなに硬いかな?
パンオタが絶賛するバゲットならともかく、
一般的な”フランスパン”ってそんなに硬くないよね~。
よく噛まないと食べられない物ってことかな?



ちなみに、歯痛の原因は知覚過敏でした~(涙)
無意識のうちに、歯を噛み締めていて
歯が削れているそうです~~~(涙)

放っておくと、歯が割れちゃうそうです~( ̄□ ̄|||)

700円もする歯磨き粉で毎日お手入れです。




<お知らせ>
9月のレッスンメニューは来週中には確定する予定です。
もう少しお待ちください。
もし、お仕事のお休みをとる関係で、日程をお急ぎの生徒さまがいらしたら、
個別に連絡をください。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-07-19

ブルーベリー酵母

07199

ブルーベリー酵母エキス完成。(2日間で)





毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました。

07198

制限時間なしで、食べ放題。
無農薬なので安心。

ちょっと遠いけど、去年と同じ豊田市まで行きました。




Nicolyをずっと愛読してくださっているお友達は
ご存知だと思いますが、私はブルーベリーが大好きがゆえに、
今まで酵母を起こしたことが一度もありませんでした。

おいしいので、つい全部食べてしまうのです!

でもせっかく無農薬の摘み立てブルーベリーなんだから
今年こそは、絶対に酵母を起こそうと(行く前から)決心していました!











07192

だからお土産をこんなに購入してきました!
合計1200gです!!!

・酵母おこし用
・お友達へのプレゼント用
・我が家のデザート用


やっぱり2パックにして正解♪
冷凍したり、ジャムに加工することなく
あっという間に、すぐになくなりました(笑)


もちろん食べ放題なので、その場でも満腹食べましたよ(*^_^*)
それでも、その日からデザートに、お皿山盛りでパクパク!!!
全然飽きない~、シアワセ~~~♪


先日、冷蔵庫でお世話になった生徒さんたちにもプレゼント。
みなさん、酵母にせず全部食べるって!





07191
(仕込み直後)



今回初めてのブルーベリー酵母でしたが、
泡の出かた、ピークの期間の長さ、泡の大きさ・・・など
今まで経験したものとちょっと違いました!

初心者さんは、見極めが難しそうだわ~~~。

私もまだ元種を作ってないのですが、ちゃんと出来てるか不安。
でもレッスンがないので、失敗しても大丈夫!
気楽にチャレンジます~(*^_^*)






07196
私とムスコ。

いつまでこうやってお出かけできるのかな。。。。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。


2011-07-18

料理教室(マフィン・サレ)

07083

毎月楽しみな料理教室です。
今月はいつものメンバーのクラスで受けられて良かった!




07082_2


アスパラの花器がとってもcuteです~~♪
テーブルクロスもすっごくかわいい!





  07081
南仏風マフィン・サレ




いわゆるケイクサレのマフィン版です。
ずっと食べてみたかったので、初めてのお味。

想像よりもずーっとおいしかった♪
こんなにおいしいのに意外に簡単にできるんですね。
パウンドケーキより、全然簡単!




07084

エスカベッシュ


とってもサッパリなメイン料理。
お酢やレモンのストレートな酸っぱさが苦手なムスコですが、
これは別の材料を使ってマイルドなサッパリ!
先生のお料理はムスコも食べてくれました♪

もう2回も復習しました。
パパにも好評ですo(^-^)o

ガラスの器が涼しげですね~~~。







07085
先生手作りのパン。
いつも自家製酵母です。
今月はくるみが入っていました(*^_^*)




07086
デザートの「クレームショコラ~ヴェリーヌ」

私的にはビックリする作り方でした。
あんな風に作るんですね~~~@@;
お菓子業界では常識なのかな???

チョコ大好きな私にとっては、もちろんとってもおいしかった~♪
上にかかっているチョコシロップも先生の手作り!
何でも家で作れるんだ~!とまたビックリ!!!!



              

               *********



先生のおうちのキッチンはすごくステキです。

最近、「もし我が家がリフォームしたら・・・先生のキッチンをお手本にしよう!」と
妄想するのが好きです(笑)

もちろん、リフォームの予定はいっさいありませんが・・・(涙)

来月も楽しみ~~♪



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2011-07-17

紅茶教室(歴史について)

07141

今月の紅茶教室に参加してきました。

テーマは「お茶の歴史」について。


学生時代は世界史、日本史ともに大の苦手。
ちなみに、重度の方向音痴なので地理も苦手。
「社会科」は全般に苦手なんです。
比較的、数学や英語の方が好きでした♪


でも、興味のあるお茶がテーマ&先生の上手なお話しのおかげで
退屈せずに受講できましたo(^-^)o


紅茶の歴史が意外に浅くてビックリ!!!
茶の歴史とは、緑茶なのですね~~~@@



帰宅して、パパに習ったことをいろいろ教えてあげました!
(一方的に私がしゃべり続けただけなので、
パパが興味を持ったかどうかは微妙~;笑)



07142


先生の私物のポットです。
いつもより少し小さめ。
すっごくステキ~~~~♪







07143

最後は、先生の手作りデザートをいただきました。

マンゴーと杏仁のムースです。
これがビックリするくらいおいしくて、私の大好きな味でした。
夏はこういうデザートがいいですねo(^-^)o

キレイに二層になっていて、見た目も味も売り物みたい~~~。
手の込んだデザートをいただいてシアワセ♪              


今回は先生といろいろ個人的なお話しできて楽しかったです!
来月もよろしくお願いします(*^_^*)

                   

                      ++++++++

 
 NHK教育の「極める」で紅茶がテーマの4回連続番組を見ました。
 今まで知らなかったことがいっぱいで面白かった~♪

 特に最終回のアフタヌーンティーの回を見たら、
 今すぐにでも、おうちでティーパーティを開きたくなりました!!!

 あのケーキスタンドが欲しい~~~(o≧▽≦o)

 我が家であれだけ優雅なパーティが開けるか分かりませんが、
 いつか開催できたらいいな~~~。

 妄想だけはふくらみます!!!!

 



                     ++++++++







07162_2


紅茶教室の帰り道、パン屋さんへ寄りました。

以前から存在は知っていましたが、行った事はありませんでした。

国産小麦とかオーガニックとか、いろいろそういう表示が多かったので
そういうところはこだわっているように思えました。


パンドミー(乳製品入り)とくるみパンを購入しました。




知人はここのパンを絶賛してましたが、、、、





ハード系も含めて、焼き色がどれも薄くてフワフワ系でした。
やっぱり一般的にはこういうフワフワ系がうけるんでしょうか?


私はしっかり焼きこんだクラストガシガシ系が好みです!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-16

冷蔵庫(抗菌作用vs酵母菌)

07161
レーズンミニ食パン@レーズン酵母




ミニ食パン型で、レーズン食パンを焼きました。
オーガニックの”サルタナレーズン&カリフォルニアレーズン”を
2種類混ぜて、BP%は50!!
あいかわらず、フィリングはたっぷりです~~♪

粉は春よ恋100%を使用。
8個の型を同時に焼いたので、丸めは16個でした!


冷蔵発酵できなかったので、いつもに比べて
風味の点でいまひとつかな。。。。
夏場は冷蔵庫を活用しなくちゃね!







                 +++++




冷蔵発酵できなかったワケは買い換えたから。

・・・・ってなワケで、冷蔵庫の話題。

0716
じゃーーーん!
やっと、NEW冷蔵庫が到着しました~(o≧▽≦o)

電気屋さんで注文したのは1ケ月以上前!!
でも、冷蔵庫の入れ変えで、酵母がダメになると困るので
Nicolyレッスンがすべて終了してからの配達を希望していました。
昨日の午後に到着。



私が選んだのはこちら。


=========================

◆広々使える酸化を抑える「真空チルドWワイド」◆「フロストリサイクル冷却」を進化させるなど、独自の省エネ技術を開発【エントリーでポイント10倍以上〜7/22 9:59まで】520L 6ドア ノンフロン冷蔵庫(ハイブライトステンレス)HITACHI フロストリサイクル冷却 真空チルドWワイド【生活家電】【電気機器】【冷蔵庫/容量で選ぶ/500〜549L (5〜6人)】
日立 R-SF48AM-1
=========================




まだ使い始めて24時間経ってませんが、
すっかり気に入っています♪

以前の14年前のものに比べると、格段に進歩してますね。
すっごく使いやすいです~!!




              

実は、冷蔵庫を選ぶにあたって、
主要メーカーすべてのお客様相談室に電話しました。




「私は冷蔵庫で天然酵母パンの発酵をさせます。
○○抗菌作用がありますが、それはパン酵母をやっつけないですか?」




と質問したんです。



各メーカーによって、返答はさまざまでした。
(A社以外は、かなり待たされた後に来た返答です。)



A社:「全く問題ありません!(あっさり即答)」 (ホ、ホントですか??)

B社:「恐らく大丈夫だと思いますが、密封されてない場合は影響があります。
    心配ならば密封してください。」

C社:「納豆菌や乳酸菌など、人間に害のない菌はやっつけないので、
    パンの酵母菌も大丈夫だと思います」

D社:「全く影響がないとは言い切れません。ある程度の影響はあるかと思います。」

E社:「それは表面にある菌ですか?中に練りこまれている菌ですか?
    もし表面にあるのであれば影響がありますが、中に練りこまれているならば
    影響はありません。」   
    (「練りこまれてる」って・・・・:笑)

などなど。

どのメーカーも、たいていまずは

「は、は、はい???(?_?)
すいません、、、、もう一度ご質問をお願いします。」

と言われました。

どうも質問がマニアックすぎたようです(笑)



結局、最終的に選んだのは、○○抗菌作用がない機種。
その代わり、真空チルド(氷温)が付いていて、
お肉やお魚などの生鮮食品が長持ちする機能が付いています。

友達によると、この機能がとっても良いらしく
お肉の鮮度が保たれるとのこと♪嬉しいな!




          +++++++++



冷蔵庫が完全に冷えるまで、元種とレーズンエキスは
ご近所の生徒さんのおうちに預かってもらいました!


エキスのビンが2本と元種1箱にまで減産しました。
(いつもはこの倍はキープしてます!)
酵母用のレーズンや、クルミなども預けました。
快く引き受けてくれてありがたかったです!


生徒さんなら、きっと冷蔵庫にも酵母菌がいるし、
保存に関しても、納豆を横に置いたりしないので安心♪



「(ガス抜きなどの)お世話はできませんが・・・いいですか?」
と言われましたが、もちろん大丈夫です(笑)




その他にも、

1)冷凍の魚・肉・自家製甘夏ピールなど。
2)チョコチップ・チーズ・バター・ドライフルーツなど。
3)調味料など。

これらをご近所の3軒のお友達に預かってもらいました。
数日前から依頼していたので、みんな口をそろえて


「スペース空けといたからもっと預かれるよ~!
もし困ったらいつでも、言ってね~~~o(^-^)o」


と優しい言葉をかけてくれて、感激してしまいました。。。。。(嬉)




大阪生まれの大阪育ちの私。
14年前に結婚を機に愛知県に来ました。
転勤や引越しの経験のない私は、
生まれて初めて大阪の土地を離れました。


最初は、知り合いも友達も居なくて
ホームシックで本当に毎日泣いてました。




でも、そんな私も今の土地に小さなマイホームを構えて12年目。
すっかりこの地域で心地よく住めるようになりました。


今回の冷蔵庫買い替えで、友達の優しさに触れて、
「私の居場所」を見つけた気がしました。
おおげさかもしれませんが、本当にそう思ったんです。


感謝の気持ちを込めて、レーズンミニ食パンを
プレゼントしました。
(生徒さんは自分でパンを焼けるので、別のものを準備です♪)



だんだん年齢を重ねていくと、若い頃にはなかった感情や
感謝の念などが沸き起こります。

アラフォー真っ只中の私。
お肌や体力は老化していくけれど、
中身は人間として日々成長していきたいな、と思ってます。




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。






2011-07-13

ところてん&初心者講座

07121

私は”ところてん”が大好き!

大阪人の私は、ところてんと言えば「黒蜜&きなこ」でおやつに食べます。
大阪では、ところてんを買うと黒蜜がついてくるんですよー。

でも、愛知県ではお酢とごまが入ってるんです!
どこを探しても、黒蜜付きのところてんがない!

友達に聞いたら、

「ところてんはお酢でしょ?黒蜜なんて食べたことない!」

って言われて、ショック・・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)


今日はレッスンの後、どうしてもところてんを食べたくなったので
自分で黒蜜を作って、ツルツルっと食べました♪

きなこも、おいしいきなこを用意してね(*^_^*)
オイシィ~♪




          ********

07131



今日で7月の1dayレッスンが終わりました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました♪


今月はお庭のバジルで作ったジェノベーゼソースの
冷製パスタをお出ししました。

ここ最近の猛暑でバジルは元気!元気!
虫もほとんどいません!

デザートのパンケーキも、紅茶とともに・・・
いつもと違って”優雅なティータイム”のようでしたね♪

これからも、みなさんに喜んでいただけるようなレッスンを考えていきますので
どうぞよろしくお願いします♪



                       *****


1dayでは、新規の方とリピートの方が同じクラスを受講されます。
ベテランさんやらパン焼き初心者さんやら、いろいろ。

それぞれのニーズに合わせた説明をしたいのですが、  
時間も足りないし、ちょっと悩みどころです。。。。。




秋~冬にかけては、蒸気焼成も取り入れたハード系をやりたいと
思ってるんです。

でもパン焼き初心者さんが、いきなり蒸気焼成の本格派ハード系を焼くのは
とっても大変だと思います。

もちろん焼くことは焼けますが、基本をやらずに応用をやるようなものなので、
個人的には”ぷちぱん”などからやった方が絶対にいいと思っています。  


そこで、パン焼き初心者さんは1dayとは別枠に2~3回基本の
レッスンをしようか?と思っています。

材料の説明や、グルテンの話しや、塩の詳しいお話など。。。。
希望者が2~3名集まれば、連続講座のように開催します。

2~3人の方には、私から直接声をかけましたので、
もし開催決定となれば、もう1クラス公募しようかな?とも思います。

基礎コースにお申し込みいただけると嬉しいのですが、
フルタイムのお仕事で毎月通えない方もいるので
来年は基礎コースはやめて、初心者コース(数回講座)に変更も検討中。

応用コースも設定したいけど、固定クラスだとみなさんのご都合が
つかないようなので・・・やっぱり単発?

秋以降の話ですので、8月にゆっくり考えます。
レッスン内容を大幅に見直すかもしれません。

どんな場合でも、まずはこのブログでお知らせします。
興味のある方はブログをチェックしてください!(*^_^*)


毎月レッスンがとっても楽しいので
9月もがんばりますー!






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-11

テトラコンタ、ブルーデル、ルシュプレーム

前回の続き。

パン屋めぐり記録。

(パンの名称は、正式名称ではないものもあります)

かなり自己満足的&オタ的な内容なので、
興味ない方はスルーしてください(^_^;)






Teto5

『ブルーデル』

(左上から時計回りに)
・フルーツカンパーニュ(ぶどう酵母)
・全粒粉ぷち
・白いパンにライ麦粉(成形はカットのみ)
・プレッツェル





ずっと行ってみたかったお店にやっと行けました。
お目当てはプレッツェル。

プレッツェルは、昔学生時代にアメリカで初めて食べて、
大好きになりました!
でも日本ではまったく食べられなくて残念。。。。。

何十年かぶり(?)に食べられて嬉しかった!
塩が効いていて、硬くて・・・・・。
私の遠い記憶のプレッツェルと同じ味でした。
おいしかった~~~(o≧▽≦o)



白いパン&全粒粉ぷちパン(名札がなかったのよねー)は、
どちらも地味だし味もシンプル。
でも間違いなくおいしい!
こういうパンがレストランで食事のお供にサーブされたら
すっごく嬉しいのになぁ~~~!



                 ******

Teto1
『テトラコンタ』

・イングリッシュマフィン
・バナナベーグル
・ペイザン



ここもずーーーーっと行きたかったお店。
だって自家製酵母のパン屋さんなんだもの!(^^)

店内にはおいしそうなパンがずらり~~~~!
価格がビックリするくらい安かったので
思わず、あれもこれも!といっぱい買いました♪



なかなかパン屋さんでは見かけないEマフィンがあって嬉しい♪
私もかなり焼きこんでいるので、どうしても食べてみたかったんです!

加水が多めでした。
クラムは不ぞろいで、荒い気泡が入ってました。
皮は少しこんがり&パリっとしていて、クラムは超しっとり~~♪
(私がめざすイングリッシュマフィンと全く同じで嬉しくなりました!!)
ちなみにサイズは(実寸で)8cm×5.5cmでした!


ベーグルはかなり詰まった固いもの。
クラストはバリバリではありません。
酵母ベーグルらしく、噛むほどに味わい深くおいしかった!





Teto7
・ペイザンは見たまま!!そのまま!!
超おいしぃ~~~♪
食べるとライ麦の香りが鼻からフワっと抜けてGOOD!
薄いクラスト、高加水のクラムはモチモチでみずみずしい。
これぞプロのパン、という感じ♪







Teto2_2
(左上より時計回りに)

・クロワッサン
・抹茶クリームパン
・チェリータルト
・ボイゲル




クロワッサンはあまり好きじゃないのですが、
あまりにも表情が美しかったのでget!
すごくおいしかったなぁ~♪


Teto6_2←これが内相。

その辺のパンオタブロガーさんに
「詰まってる~(TT)」
とか言われそうな感じ?


私はそういうのを気にしないので分かりませんが
おいしければいいと思います!

・抹茶クリームパン

フワフワでビックリ。 何の酵母だろう?
抹茶の味がかなり濃いです。
おいしかった~★


ボイゲルはブリオッシュ生地で洋酒の効いていておいしいマジパン入り。
完全にスィーツな感じです。
きっと高カロリーなんだろうけど、口溶けがとてもよくおいしぃ~★


チェリータルト
私、タルトが大好きなんです。
私にとっては完璧においしかったです♪



Teto3 ・お豆&くるみのカンパーニュ(奥)
・豆乳パン(手前)


カンパーニュはギュっと詰まったクラムで重い感じです。
私は重い方が好きなので、これは好みのタイプ♪
あの値段なのに、フィリングがたっぷり!
かなり良心的なお店です!


豆乳パンは見た目と食べた感じが全く違って超ビックリ!
もっとハード系かと思ったんですが・・・・
もっちり、むっちり、みずみずしいソフトなパンなんです!!!!!

ほんのりと甘くて、何もつけずにパクパク食べられます。
こちらはうちの家族に一番人気でした。
これは配合をぜひ知りたいパンです!



一応、テトラコンタはこれで終わり。
でも本当はもっと買いたいのがあったのよー。
キャラウエイシードのライ麦パンとか・・・。
近かったら絶対通ってるわ~~~。
でも遠いから残念!

テトラコンタ、何を食べてもGOOD!
私の中でかなり上位ランキングです!



                *******



Teto4
『ル・シュプレーム』

あんぱん


今は、一時期の大変な騒ぎが落ち着いたらしいので
”あんぱん”だけ買っちゃいました!
(もう予約なし&個数制限なしで買えますよ!)

以前は普通に陳列されていたのに、
今はあんぱんだけカウンターの上。

「あんぱん様」という感じでした(笑)

あんこがとっても甘さ控えめで、私は大好きです♪
今回はあんぱんだけしか買わなかったけど
食パンもハード系も菓子パン系もとってもおいしいお店です!





                 ******


長々と自己満足な記事にお付き合いくださった方
ありがとうございます&お疲れ様(笑)


おいしいパンたちに囲まれてシアワセでした。
でも、もう全部食べちゃいました!

これからもおいしいパン屋さんを捜し求めて
あちこち行きたいと思います(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-07-09

オシャレランチ&雑貨屋さん



ご近所のお友達と、毎月恒例の(?)パン屋めぐりをしてきました♪

この日はパン屋を3軒、お菓子屋さん1軒、
その他、雑貨屋さん数軒、食品店などなど、
それにランチのお店にも・・・・・と盛りだくさん♪

朝早くから活動して、ムスコの帰宅時間ギリギリまで。
大満足な1日でした(*^_^*)



Cosmo1  
ランチは人気店の「コスモノート」で食べました。

・キッシュ(トマト・バジル・モッサレラチーズ)
・リンゴのヨーグルトサラダ
・グリンピースのポタージュスープ

食後には、こだわりコーヒーとブラマンジェがついてました。
(デザートは写真を撮り忘れ・・・)


店主さんの心優しい対応がホッとする空間です。

オシャレCAFEなので、周りに居るお客様もオシャレ女子ばかり!
次はクスクスランチを食べて見たいな~♪




                 *******





Fika1 Fika2


「小さな焼き菓子店 fika.」



またまたオシャレなお店。

焼き菓子を中心に、おいしそうなものが
たくさん並んでいます。



お店の雰囲気もとってもステキ。
ここの店主さんも、またまた親切で
ステキな方でした。




おいしそうなものがたくさんありましたが
でもムスコが食べられないので購入したのは↓この1品だけ。




Fika3
ゴルゴンソーラのチーズケーキ


ゴルゴンゾーラが大好きな私はこれを見て一目ぼれ(?)


これが超おいしくて感激~~~★
クリーミーなチーズケーキと、香ばしいクルミがナイスコラボ。
パパと半分こしたのですが、パパも大絶賛のお味!

”大型クーラーボックス&保冷剤”を持参しててよかった~♪
と、しみじみ思いました(笑)



            **********




Kちゃんはオシャレ女子なので、
いつもステキな雑貨屋さんに連れて行ってくれます。

そのおかげで、我が家にもすこしずつお気に入りが増えてきました。

この日は3つもお気に入りが見つかって超HAPPY~♪




Sahan2_2

クルミの木でできたトング。

トングって金属製が多いので、木製って珍しいですよね!
手触りがとてもよく、見た目もステキです。
大好きなパンをこれでサーブできると思うとワクワクしますね♪




Sahan3_2

ジューサー。


レモンやグレープフルーツの果汁を絞るのに
前からず~~~っと探していたのですが、なかなか
気に入ったものに出会えませんでした。


今回、やっと出会えました♪
この日までガマンしてよかった!

シンプルなデザインがお気に入り(*^_^*)





          *****


Mo2 













こういう木の素材を見るとついつい欲しくなります。

特にこの丸い形がとってもステキです。
かなり迷ったけど、どうしても欲しくなって買っちゃいました。



↑この写真だと大きさが分かりずらいと思いますが
とても小さいものです。




Mo1_2

今朝さっそくはちみつ用に使いました。
とっても満足~~~~♪






       ************


パンはたくさん買って長くなるので
また次回ご紹介させてください~(*^_^*)










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-07-07

試食風景(7月)

<お知らせ>
・8月のレッスンはお休みです。

・元種用の粉が欲しい方は、レッスンがお休み期間中でも
いつでもお分けします。事前にご連絡の上、取りに来てくださいね!

            ****


07072

ジェノベーゼ&サルサソースの冷製パスタ



今月のレッスンの試食風景です。

まだお越しになってない生徒さまもいるのですが、
レッスンにお越しくださる前に写真で見るのと、
知らないまま来るのと、どっちがいいのかな?




知ってた方がワクワク?
知らない方がワクワク?







07074

メインのレッスンパンにはある程度の自信があるのですが、
ランチは緊張します~~~(^_^;)

お口の肥えたみなさまがお越しなので、毎回キンチョーーです。
今月は冷製パスタなので、お皿も冷やしてお待ちしております♪







07073

酵母パンケーキ



今月はデザートもありますよ~~~(*^_^*)

酵母で作るとBPとは違った味わいです。
夏らしい一品を加えて、南国風(?)にしてます♪

朝ごはんにもどうぞ(*^_^*)


07075

・パン
・パスタ
・パンケーキ



今月は”コナモノ”で攻めてます(笑)
紅茶はマンゴーフレーバーをご用意しています。



                   *****


07071

今月使用のくるみ。
大量にローストしてますー!






みなさんが「9月のレッスンは?」と聞いてくださるので、
とっても嬉しいです♪

メニューも決まってないのに、参加希望を出してくださる方もいて・・・
正直、3月にスタートした時は、こんなに生徒様が来てくださるなんて
想像してなかったんです(汗)


月に1~2回レッスンできたらいいかな?って思ってました。


本当に予想外なことに家族でもビックリ!
毎月たくさんの生徒様にお越しくださり本当に嬉しい!!!


生徒様とは、回を追うごとにどんどん仲良くなってきて
毎回とっても楽しくレッスンさせていただいてるので
これからもずっとお会いできたらいいな~って思います♪


来週でレッスンが一段落するので、9月の1dayは
その後じっくり考えたいと思います。


まだまだ未熟者ですが、どうぞこれからもよろしくお願いします!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-07-06

バゲット@ゆきちから

<お知らせ>
・8月のレッスンはお休みです。

・元種用の粉が欲しい方は、レッスンがお休み期間中でも
いつでもお分けします。事前にご連絡の上、取りに来てくださいね!

            ****


07061
バゲット@ゆきちから




久しぶりにバゲットを焼きました(*^_^*)

最近はレッスンの試作品ばかり焼いていたので
バゲットは本当に久しぶり!
こんなにバゲットを焼かなかったのは初めてかも!



バゲットは我が家の男子の大好物♪



でも、でも、、、、、




07063


久しぶりすぎて、ホイロ過多になってしまいました(>_<)。


室温がずいぶんと上がってるので、
油断してたらすぐに過発酵ですね~~~。


8月の暑さは本格的なハード系は焼くのが大変なので、
真夏になる前に、もう少し焼きこもう!



07062
今回のクープは、真ん中が不発。


最近、ビジュアルを追及しすぎると疲れちゃうので
それはやめたんですが、、、、、


でもでも、バゲットはもう少しがんばらねばーーー!






                  +++++++++++


今日も楽しくレッスンさせていただきました。
本当にありがとうございます。

今日の酵母デザートは、若干発酵不足気味でしたー。
室温が思ったほど上がらなかったのよね、、、。
ちょっと詰まってました、スイマセン!

メインパンはとってもおいしく焼けて満足♪
デザートレシピはサービスメニューなので、
夏休みにいろいろアレンジして召し上がってみてください★


レッスンが終わった後は、自転車を飛ばして
近所のサーキットジムへ行って筋トレやってきました!

体力つけて、パン焼いて~~~、モリモリ食べます(*^_^*)

明日の生徒さまも、お会いできるのを楽しみにしています♪




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-04

オートミールのレーズンパン


07041
オートミールパン(レーズン入り)@レーズン酵母



今月のくるみパンの生地を使って、丸パンを作りました。
同じ生地でも、成形や具を変えると変わった感じになりますよ。


オートミールが入ると、詰まったクラムになります。
この感じが私は大好きなんです♪




今月のパンはクルミがたっぷり入ってるので、生徒さんがビックリしてます。
「こんなに入れてもいいんですか?」って!

しつこいようですが・・・・
おうちパンのいいところは、具がたっぷりなところ!
たっぷりクルミを入れて、おいしくいただきましょう~o(^-^)o





07042




             ****




お庭のバジルが元気いっぱいでフサフサなので、
収穫してバジルペーストを作りました。

07012
                   

ランチタイムは、これを使った冷製パスタを召し上がっていただきます♪




また、今月は特別に酵母で作ったデザートもありますよ。
こんな暑い中にお越しくださる生徒さまへ感謝の気持ちを込めて☆
(もちろんレシピ付きです)



真夏はオーブンを回すのがつらい時期なので
フライパンを使ってできる簡単レシピです。


これからお越しの生徒様、どうぞお楽しみに~~o(^-^)o








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-07-01

ルバーブジャム&ナン@ヨーグルト酵母


07011

ルバーブジャム



お友達がルバーブジャムを作っていて、
おいしそうだな~~~って思っていたら・・・・

長野県産の無農薬ルバーブを見つけたので、さっそくジャムを作りました♪
300gで2瓶できました。


以前買って食べたことはあるけど、手作りしたのは初めて。
いちごや洋ナシに比べると、とっても簡単でビックリ!
すぐにトロトロになりますね(*^_^*)


     <作り方>
     ・ルバーブ 300g
     ・砂糖    100g
     ・レモン汁  大さじ1

     (1)ルバーブは1cm幅にカットして、砂糖をまぶしておく。
     (2)数時間置いて、水がたくさん出てきたら火にかけて、好みの状態まで煮る。
     (私はトロトロが好きなので、つぶしながら20分くらい煮ました)
     (3)最後にレモン汁を入れてかき混ぜたら火を止めてできあがり!




味は甘酸っぱくて、おいしい!
ヨーグルトなどに合いそう♪
今朝はEマフィンにのせて食べました!

07013

ルバーブって知ってたけど、実物を見たのは初めてでした。
繊維質が多くて、お腹によさそう♪

いつも利用している無農薬野菜宅配のカタログに載っていたものを注文しました。
野菜だけじゃなくて、肉・魚・調味料、、、、何でもあります。
安全なのはもちろんですが、すごくおいしくてオススメです!

季節限定もので、こういうものはスーパーでは手に入らないので
この宅配は安心な上にとっても便利です♪





          *********




06284

ナン@ヨーグルト酵母


我が家の男子はカレーが大好き。
(たいていの男子ってカレーが好きですよね・・・・)


私もカレーは好きですが、一般的なルーで作るカレーライスよりも
さらっとしたスープカレーや、インドカレーが好き!


でもお店(外食)で食べるナンは卵が入っているので、
家族では食べられません。


自家製ナンは卵なし!
ナンもどき・・・・だけど、我が家は満足♪
オーブンを回さなくても、フライパンで焼けるから暑い日にオススメ。

07014酵母で作ると、フワフワ甘いナンとは違って
シンプルな味でモチモチです。





ナンと言えば・・・



日本では、一般的なこの形→→(だ円?)。でも本場のインドでは丸いって知ってましたか???
インドの方も日本のナンがなぜこの形なのか不思議だそうです!誰がはじめたんでしょうね???




丸い方が成形は楽だけど、雰囲気を出すために
我が家でもわざわざこの形にしてます!(笑)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ