« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の16件の投稿

2011-06-30

抹茶大納言ミニ食パン@ヨーグルト酵母

06304                           抹茶大納言ミニ食パン@ヨーグルト酵母




6月の1dayレッスンが本日最終日でした。

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
お持ち帰り生地は上手に焼けたでしょうか?

質問などありましたら、また何でも聞いてくださいね!


今月の試食パンは「抹茶大納言ミニ食パン」をお出ししました。

サイドメニューって本当に悩むんですよね~。

レッスンの直前に焼き上げるので、ハード系だとリビングの温度が
あがって、お越しくださる生徒さまに申し訳ないと思い、
今回は焼成温度が低く、時間の短いこのパンを選びました。


06303
もっちり大納言とは違う生地で、型に入れて焼くので
しっとりフワフワですね。








06301

毎月熱心に通ってくださるIさまからクッキーをいただきました♪

食後にいただきましたが、見た目も味もプロ並みで、
みんなで大絶賛★

特に丸いクッキーはマカデミアンナッツが入って
ほんのり塩味で、サックサク!!!
06302超おいしーーー(o≧▽≦o)
売ってたら絶対に買いたいです♪



たくさんいただいたので、他の生徒様と分けさせていただきました!
こんなにおいしいクッキーを作れるなんて尊敬します!ごちそうさまでした(o^-^o)










今月のレッスンが終わったーー!



・・・・と、思ったら来週の月曜日からすでに7月の1dayレッスンが始まります。

7_1daymini


でもサイドメニューの試食パンがまだ決まってません(>_<)。

メインのくるみパンは、ほんのり甘い生地でとってもおいしいので、
できれば何もつけずに食べていただきたい!
だからサイドメニューはあまり味の濃くないものを・・・と考えています。

本当はバゲットなどを食べていただきたいのですが
この暑さ・・・オーブンの予熱を考えると、ハード系はやめておきます。

どうしよう(>_<)。。。



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-06-29

Eマフィン&酵母ホットケーキ



最近、とっても忙しくてブログの更新ができませんでした。
でも、毎日とても充実して楽しく過ごしていますo(^-^)o

06281
レッスンで焼き上げた生徒様のパンです。

ここ最近暑くなってきたので、ホイロも常温でぐんぐんふくらむので
ちょっと時間配分で焦ったりしてます・・・・(^_^;)


今月はレシピの説明がちょっぴり長くなります。

イーストではお酢を入れるレシピがありますが、
自家製酵母には必要ありません。それはなぜなのか?
Eマフィンはどうしてベンチタイムを取らないのか?
コーンミールをまぶすのは何が由来?

など・・・・。

知らなくてもいいけど、せっかくレッスンに来たので
豆知識として、ただ「ふ~ん」と聞いといてくださいね(*^_^*)





06282


試食はマフィンサンド。

自分で好きなようにサンドしてもらっています。

生徒様のマフィンサンドがとってもキレイだったので
撮影させてもらいました。

きゅうりが一列にきれいに並んでるんです!
こういうのって性格が出ますか??

具があまると(私が)困るので、
思う存分モリモリと具だくさんサンドにしちゃってくださいね♪





           *********



06283_2

ホットケーキ@アメリカンチェリー酵母



まだこんなに暑くなかった頃。
アメチェ酵母を使い切るために、ホットケーキを焼きました。
卵や牛乳も入って、私の”ひとりおやつタイム”♪

バターとはちみつをたっぷりかけていただくと
シアワセすぎました(o≧▽≦o)


酵母ホットケーキは、BPとはまた違った風味。
パンとは全く違う風味ですごくおいしいな☆


     


              ***********


さて、最近なぜか基礎コース(年間コース)についての
お問合せが増えています。
募集してる時は、あんまり問合せがなかったのに・・・(笑)


春ってなにかと忙しかったから?
やっと夏になって落ち着いてこられたのかな?


そんなことより、9月のレッスンについてさえ
まだ決まってないんですよね。。。。

実は、来月から主人の会社が(木)・(金)休みになるんです。
(来月・・・・って、もう今週の金曜日からだ!!!!)


7,8,9月だけの話しなんですが、、、、
9月の1dayレッスンが開催できるか思案中。
どうしよう~~~(悩)



(年間クラスはやりますよ!)





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-24

フルーツたっぷりのご機嫌カンパーニュ♪

06243

フルーツカンパーニュ@ヨーグルト酵母



すこぶる元気のいいヨーグルト酵母で焼きました!
オーブンをまわすと、、、、、
なんと、今期初の室温35℃


まだ6月ですけど????


06242


・ブルーベリー
・クランベリー
・ラムレーズン
・甘夏ピール

BP%で35入ってます♪♪



06244

具を巻き込む時に、シナモンもいれてます。

おうちパンの魅力は具をた~~っぷり入れられるところ(*^_^*)
贅沢にモリモリと~~~。






06245


真夏はパン焼きをお休みしようと思っていたけど・・・・
まさか6月から35度なんて。。。
この先どうなるの???


生徒様、覚悟してお越しください!!!!!





06246






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-23

マフィンのセルクル型がいっぱい!

06231
今月の1dayレッスンはイングリッシュマフィン。

ランチでは、ベーコン、卵、チーズ、レタス、きゅうり、トマトをはさみます。
マスタードやマヨネーズはお好みで!!

はみ出してもいいように、バーガー袋を用意したのですが大正解☆
これがあった方が食べやすいですね!

でも、みなさん具を控えめにサンドしてませんか?
もっとガッツリはさんでいいんですよー!

あまったら私が食べちゃうので、最近ベーコンを食べ過ぎかも・・・。
明日のレッスンでは、私は試食をやめときます(笑)

06232  
生徒さまの手作りバジルペーストです。
お庭のバジルで作ったのをいただきました!!
と~ってもいい香りです♪
我が家は全員バジルが大好きなので、とっても嬉しいです。

おいしいじゃがいも(→これもいただきもの!)があったので、
それをふかして、バジルペーストでいただくと最高においしかったです!
Sさま、ありがとうございました(*^_^*)



06233

レッスンでは、富澤商店のセルクル型を使っています。
ステンレスが薄いので、少し湾曲させると型出しするのがとても楽です♪

参考→★



                ++++++++++



レッスンにお越しになる直前に
「明日、セルクル型を持参した方がいいですか?」と
数人の人からメールが入りました。


以前も申し上げたと思うのですが、レッスンでは私が用意した型を
使いますので、生徒さまは持参する必要はありません!

↑ほら、こんなにいっぱい用意してありますよーー!

生徒様に型や道具を持ってきていただくことはありません!
必要なものは、案内の”持ち物”でお知らせしているものだけです。
必要最小限の荷物でおこしください!!

この型を使った他のレシピも考えてまた開催しますね。
型を買った生徒さまが、Eマフィン以外にも
セルクルを活用できるようにしたいと思います!

06234
今月はひんぱんに使うので、オーブンの横にこうやって収納してます。
(いつもはパントリーの中で収納)



              。。。。。。。


Rrree いつもレッスンが終わると、
ひとりで反省会をしてます。
毎回、いろいろ反省点が多く・・・・(涙)

・あの質問はこうやって答えればよかった!
・私の指導は分かり難かっただろうか?
・チキンに塩を忘れた!!



などなど。。。。。(涙)



それでも、いつも多くの生徒さまがレッスンが終わった後に
「ありがとうございました」メールや、
お持ち帰り生地のパンの写真を送ってくださいます(嬉涙)

本当に嬉しいです♪ありがとうございます!
いつも優しい生徒さまに支えられています。

レッスンでは余裕に見えるかもしれませんが、
それほど余裕もなく、、、、けっこう精一杯です(笑)





気温(室温)がだいぶあがってきました。
オーブンをつけると、32度くらいになります。
これからお越しくださる生徒さま、どうか薄着でお越しください!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-06-22

料理教室(冷製パスタ)

06211
6月のお料理教室。

ワタシ以外は20代前半の若い女子4人。
妙~に緊張しました・・・・(^_^;)

いつもより口数が少なくなりました。
→話題についていけないだけ・・・・(涙)



05212


タコと枝豆の冷製スパゲッティ。


我が家はムスコが卵アレなので、冷やし中華が食べられません。
(具も麺も!)

だから夏の昼と言えば、「そうめん」、「冷やしうどん」でした。
でも良く考えると、冷製パスタがあった!!!!(盲点でした)

レッスンで教えていただいたけど、
冷製パスタって日本人が考えたんだって~~~~!


    そういえば、紅茶のレッスンでもおしえてもらったけど、
     欧米の人はキンキンに冷えた飲み物はあまり飲まないそうです。
     ドイツのビールもぬるいんだって!!








06212
スパゲッティ・レッジーナ



すでに父の日に復習しました。


画像で見ると、やっぱり先生の盛り付けたパスタは美しい。
私のは・・・・雑ですね(^_^;)






06213 自家製酵母のフォカッチャ。

高さがあって、クラムが多いです!
チーズが削ってのせてありました♪










06214         ホタテのソテー(レモンケッパーソース)



ホタテからいい出汁が出てます。
ケッパーの酸味がいい感じ♪

パパが不在の時に、これもすでに復習済み!
(パパは貝類が嫌いなので・・・)

レッスンのような立派なホタテではなかったけど、
十分おいしかった~♪


06215_2
マチェドニア



レッスンではチーズをトッピングしています。
マスカルポーネは買ったことが無かったけど、こんなにおいしいなんて~。 
アクセントのスパイスがとっても効いててすごくおいしいo(^-^)o

ムスコはチーズNGなので、自宅ではフルーツポンチにしました。
(これもレッスンでおしえていただきました)

暑い日に食べたら最高においしい一品です♪


毎回本当に大満足~o(^-^)o
今回も素敵なレッスンでした♪




          ++++++++++++++

生徒さんに、「レッスン日が少ないのはどうしてですか?
他にお外でお仕事をされてるんですか?」と聞かれました。



いいえ!外での講習などはやっていません!
自宅のパン教室だけです。


レッスン日を増やすことも可能ですが、
今のワタシのキャパシティーではこれくらいが限度かな?

それに、そんなにたくさん募集しても、申し込む生徒さんが
いらっしゃいませんし!(笑)




料理教室
紅茶教室
パン教室(イースト)
筋トレジム(週三回)
それに友達とのランチ♪




レッスンで生徒さまにお会いできるのは楽しいのですが
ワタシはまだまだ未熟者で、いっぱいいろんな経験や勉強をして
視野をひろげていかなくてはいけません。

パン教室はもちろんですが、料理も紅茶も・・・・
学ぶところはたくさんありますし、素敵な先生と触れ合って
私自身もとてもいい刺激をいただきます♪




                 。。。




まだまだ、「試作→レッスン準備」などに時間がかかり
募集日数も少ないのですが、今後も細々と続けていきますので
どうぞよろしくお願いします★

何かリクエストなどありましたら、レッスンの時にでも
おしえてくださいね!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。



2011-06-20

父の日

06201
カンパーニュ(アールグレイ&甘夏ピール)@レーズン酵母


Rくん宅に持っていくはずだったカンパーニュ。
朝起きたら発酵が思ったほど進んでなくて、
仕方なく冷蔵庫へ放り込んで・・・・低温長時間発酵。

帰宅してから、夕方に焼き上げました。
じっくり熟成されて、おいしかった!



           *****

日曜日は父の日でしたね。






06202

お昼ご飯は、パパの好きなパスタで!
料理教室で習ったメニューをさっそく復習~♪


    




06203

デザートもレッスンの復習♪
炭酸を入れてフルーツポンチバージョン。

めちゃくちゃおいしかったー!
パパよりも、ムスコがかなりお気に入り(*^_^*)

「お願いだから、これからもたまにはコレ作って~!お願い!」
                                byムスコ懇願


私も気に入ったので、ぜひぜひまた作ろう!!!!


06204
先日のレッスンでいただいたもの!

こんなお土産があると、
すぐに復習できて嬉しいな~(*^_^*)














 

             ***********



夕飯はパパのリクエストでマーボー豆腐になりました♪

その後、父の日のプレゼントをムスコと共同で贈りました。


06205

新しいお弁当箱です。


パパはすっごく気に入ってくれました♪

もう何年もお弁当を作っていますが、
これからは、作る私もちょっと新鮮な気持ちで詰めれそう~。
おかずは今までと変わりませんが・・・(^_^;)



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。




2011-06-18

★BABY&BREAD★

06183

黒ごまクッペ@レーズン酵母

久々に自家製酵母仲間のRくんnaonaoさんと集合しました(*^_^*)

Rくんのbabyちゃんと初対面!
超~かわいい!!!
すっごい美男子で、将来有望。
私とnaonaoさんは、メロメロでした♪
  


母となったRくん、すっかりステキなママになってるんですが・・・
それでも授乳しながら、パンの成形話しに、食いついてくる辺り・・・
やっぱりパンオタぶりは健在でした(笑)

babyちゃんが居てもパンオタ話しで盛り上がりました~!!
楽しい~~~(o≧▽≦o)

ランチはは持ち寄り形式で!(*^_^*)

06182
    
私はラタトゥイユを持参。

これ、味付けは塩のみ!!
水は一切使わず、野菜からでる水分だけで煮込みます。
なすとかぼちゃは素揚げしてから煮込んでるので、コクがあります(*^_^*)

<持参したパン>
・黒ごまクッペ@レーズン酵母
・Eマフィン@アメリカンチェリー酵母
・ココアベーグル@アメリカンチェリー酵母





06181
naonaoさんは、ミルクハース@レーズン酵母
チョコ&オレピのミイラ@マンゴー酵母
サラダはコールスロー♪


Rくんは、お豆のディップ&アボカドのサラダ。
それに、近くのお店の天然酵母バゲットを
用意してくれてました。




すべて超おいしかった~(*^_^*)
本当にお世辞抜きで!!!!

naonaoさんのミルクハースはおいしすぎて
プロ級の味だよ~。

Rくんのお豆のディップもすんごくおいしくて感激。
自分でも作りたいからできれば作り方を詳しく知りたい~!



3人に共通することは、自家製酵母のパンが大好きってこと!
やっぱり私たちは味わい深い酵母パンが好き~(o≧▽≦o)



06184























・レーズン酵母のビスコッティ<naonaoさん作>
・ピーナッツ&チョコクッキー<Rくん作>



食後には、こんなおやつまで出てきました。
激ウマでした。
ヤバイくらいおいしくて、手が止まらないー!


それにそれに、お二人とも”卵なし”で作ってくれたんですーー(嬉涙)
感激!感激!

お土産にいただいたものは、ムスコも大喜びで食べました!
(&パパも!)


こういうお気遣い、本当に嬉しい。。。。。

でもね、、、、お二人は”ムスコのために卵をぬいた”なんて
ぜんぜん言わないんですよ。
「卵入れるのが面倒だし・・・」とか言ってくれるの。

そういう優しさに、ワタクシは心の中でじぃーーーーんとしましたよ(涙)
ホント!ホント!
無表情なので、あまり顔には出ませんが・・・(汗)


               +++++


この3人ではもう何度も会ってるので、
どんどん打ち解けてきた気がします。

パン焼き人もいろんなタイプの人が居るし、
それぞれこだわり部分も違うけど
私はこのメンバーで会うのが大好きです♪

共通点があるようで?無いようで??

ブログを通してお友達になれたので、
やっぱりブログをやっててよかったな、といつも思います♪

自家製酵母バンザイ!!







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます

2011-06-17

おいしいシアワセ♪

06161


先日買った角食はワタシひとりで消費しました!
トーストして、はちみつバターを塗るのが大好き♪

我が家の男子は食パンに全く興味ナシ・・・(涙)







06162

こちらは、別の日の”おやつ”。

あんこ&生クリーム♪
おいしいからカロリーなんて気にしない!

でも最近、順調に(?)体重が増加傾向。。。。
ヤバイ!!!!
やっぱり、カロリーも気にしましょう・・・。



                 ****



おやつと言えば・・・・

06163

以前、お料理教室で習ったさつまいものケイク。

左は卵、乳製品入り。
右はアレルゲン無し!ムスコ用のケーキ。



見た目は似てるけど、材料も味も全然違うよ。

左はバターやシナモンの香りがとってもすばらしい先生のレシピ♪

右は豆乳や全粒粉、はちみつを使ったムスコが喜ぶお味(*^_^*)
→なぜか食感は蒸しパンっぽかったな。




2個焼くのは大変です。
しかも台所で卵を使うと、神経質なくらい気を使います。

でもやっぱり卵入りのケーキも、たまには食べたいのだ!

06155

3人で、同じケーキは食べられないけど、
同じようなケーキを食べられるのはとってもシアワセなのだ♪






               *****





06164
今年の梅仕事。

梅の香り~~~♪
作業中も梅の香りに癒されます。
とってもいいにおいだわ(*^_^*)



今年は去年の2倍を仕込みました。


<梅シロップ>

・梅2キロ
・てんさい糖2キロ
・米酢 200cc








165

(梅は無農薬だよ~)


この夏も暑い日に、おいしい梅ジュースを食後に飲もう~!。
3人で「おいしいね~♪」とニコニコしながら飲むのがシアワセ。

ちなみに、食後の梅ジュースの準備係りはパパ。
→今年もヨロシク~☆


家族3人でおいしいものを食べてる時が一番シアワセ♪

やっぱりダイエットは無理!!!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。





2011-06-15

おいしいパン屋

Pn1

ずっと、ずっと行きたかったパン屋さん→★

去年の11月から計画してましたが、
結局延び延びになり、昨日やっと行ってきました~♪


ちょっと遠かったけど、近所のパン友達としゃべりながらだったので
電車の乗り継ぎ&駅からの徒歩も楽しかった~♪





Pn6_2 行く前からかなり期待値を上げていたので、期待はずれだったらどうしよう。。。。などと、考えていたのですが、そんな心配は無用でした!!!



予想以上に大満足~(o≧▽≦o)





Pn5_2


ランチはもちろん、30食限定のポークシチュー♪
 
さすがのお味。

めっちゃくちゃおいしい!!!



大満足!









ここはね、、、パンが食べ放題なんです!!!

Pn7_2パンオタとしては、あくまでもパンがメインですから、このポークシチューはボリュームありすぎですっ!サラダもあったけど、あれはいらないかも。


なぜなら、お腹がふくれて
パンがたくさん食べられないから(笑)


パンとドリンクだけで、がんがんいけちゃいます☆
バゲットとライ麦パンを何度もおかわり。
めっちゃ食べました!




Pn3

購入したパンは、迷いに迷って・・・・

・アーモンドとチョコのリュスティック
・シャンピニオン(クリチ入り)

・生クリーム食パン
・バゲット
・ゴマやナッツのスティック(正式名称忘れました)


Pnn 一番よかったのはシャンピニオン!
お店でシャンピニオンを見たのが初めてだったので、ただその理由だけで購入。

しかし、食べてみて衝撃的においしくてビックリ!

生地はライ麦40%でくるみいり。香ばしくて、かなり感動的でした。これ迷ったけど買ってよかったー!(o≧▽≦o)




Pn2

生クリーム食パンを買った理由は、
「こういうハード系を提供するお店の食パンって
どういうタイプだろう?」という興味心から購入しました。

トーストしたら耳がサクサクでおいしかったです。



   でも食パンなら、やっぱりここの山食が好き→★



よく言うホワイトラインってやつはありません。

でも、私はこういうカクカクした方が好き♪
耳の部分がしっかりしてるから!

ホワイトラインのある角食って、
耳がおいしくない感じがするのは気のせい?


Pn8
バゲットは、ランチの時に感動的においしくて
何度もおかわりしちゃいました!

でも、購入して翌朝に焼き戻すと
あのときの感動はよみがえりませんでした。

やっぱりバゲットは焼きたてをかじらないとダメですね!

おいしいパン屋には、自分で行ってその場で食べるべし!



今回、バゲット(や他のパンも!)の成形を見てビックリしました。

あんなの初めてでした。
パン屋さんならでは・・・なのかな。
効率的といえば、効率的!

友達と二人、パン職人さんの目の前でジィーっとガン見。
そして、あーでもない、こーでもないとブツブツ。
きっと作業がやり難かったですよね。(スイマセン)

でもあの成形本当にビックリした!

私が成形しても、やっぱりボンガード社のオーブンならクープ開くのかな~?


                   


*****





朝食時の会話。



パパ:「このパン、どこで買ってきたの?」


ワタシ:「蟹江だよo(^^)o」



パパ:「か、か、かにえ???????
    ずいぶんと、行動的になったんだね。。。。(^_^;)」





そうです。
自他共に認めるインドアー派なワタシ。
おうちに居るのが大好きで、あまりお出かけしません。

でも、パン屋のためなら遠出も苦にならないのです。

もちろん、気の合う友達と一緒だから!ですけどね☆



1260円のランチに、交通費を1160円使ったけど満足!(笑)
とにかく、おいしかった~~~!
また行きたい~~~!!!



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-13

酵母でスコーン&クッキー

0613


ヨーグルトスコーン@アメリカンチェリー酵母



もともと、私はスコーンが大好きです。

ザクザク系やふんわり系のタイプも好きだけど、一番好きなのは
ちょっとモソモソして、飲み物が無いと食べられないような感じ♪
(分かるかな?(^_^;))




06131

今回の試作品はヨーグルトを入れてみました。
さわやかな酸味が残ります♪

都合により、仕込んでから1週間も寝かせちゃいました(^_^;)
予想以上にふんわり系になってしまったけど、
意外とおいしかったな~♪

結局、スコーンなら何でも好きなのかも(*^_^*)

06134

ねらったわけじゃないけど、偶然に(?)”オオカミの口”になってくれました。


         

                   *****


06132

オートミールのクッキー@レーズン酵母


7月のレッスンでオートミールを使用します。
そのオートミールを使ってクッキーをいろいろ試作中♪

これはココナッツをたっぷり入れて、すごく夏らしい味になりました!

7月までにはレシピを完成させて、レッスンでご紹介できるように
がんばります!!
ちなみに卵、バターはなしのレシピです。

とっても簡単だけど、ザクザク香ばしくておいしいよ~(*^_^*)




           ********


Ma320141
金曜日は仲良しのママ友さんとイタリアンランチへ行きました。

はじめてのお店だったけど、手打ちパスタがおいしくて合格♪
デザートも8種類から選べて、なかなか良かった~(*^_^*)
(私は↑このティラミスをチョイス)

彼女とは4時間しゃべりっぱなし。
家に帰って鏡を見たら・・・・目の下のお化粧が崩れすぎ!
ちょっと笑いすぎたな(笑)

小学校ママさんの中で、グループを作らず単独行動派の
私たち二人は妙に気が合うのです。
それゆえか、お互いの子供同士も気が合うのです♪

普段はほとんど連絡を取り合わないし、突然メールが来ても
用件のみ!の私たち(笑) 
必要最小限なので、文章短いですっっ!

(マイペースな私たちは、他人に合わせるのが苦手なのかな・・・(^_^;))

あーーーー!ストレス発散できて楽しかった~!!


明日はパン友達と、念願のあのお店へGO~♪♪






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます





2011-06-12

紅茶カンパ&名札


06121

アールグレイ&オレンジピールのカンパーニュ



5月レッスンの試食で人気だった紅茶カンパーニュ。
冬にレッスンしようと思っています。

配合は決まっていますが、どういう成形がいいのかな?
と、いろいろ悩んでいます。




06124

基本的に、あまり凝った成形はしませんので
初心者の方も難しく感じないような成形を考えますね。



                        

                    ***



06123

Nicilyレッスンでは、生徒さまに名札をつけていただいます。

私がお名前を間違えないように・・・というのはもちろんですが、
生徒さま同士も、お互いのお名前が覚えやすいですよね!



生徒さま同士も仲良くなっていただきたいので、
名札をつけていただくことにしています(*^_^*)


名札に書くお名前は、苗字とは限らずご自由に書いていただいています。

下のお名前の方を書く方もいらっしゃいますし、
ニックネーム(あだな)を書く方もいらっしゃいます☆


初対面でも、下のお名前やニックネームで呼び合うと
打ち解けた雰囲気になりますよね♪





                                 ++++++




06122
(↑これ学校で買った裁縫セットですよ。
最近のはコンパクトでおしゃれですね~。
バックの種類は20種類くらいから選べるようになってました!
キャラクター柄もいっぱいあって、ビックリ~!)




今週末のムスコの宿題は裁縫。

・玉結び
・玉止め
・直線縫い

かなり苦戦していました。。。。(^_^;)




ムスコ「ボク、裁縫が苦手~~~!(>_<)。。。。」



授業中には、早くできた女子に個別指導されているそうです(笑)

ガンバレ!







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-09

11歳の誕生日&結婚記念日


06092

11歳の誕生日ケーキ(デコレーションbyムスコ)



いつものように、卵、乳製品を使わないケーキです。

スポンジは、全粒粉、豆乳、なたね油、リンゴジュース、
メイプルシロップなどが入っています。
クリームは木綿豆腐、メイプルシロップ、米飴、粉寒天など。
どれも我が家の常備品ですが、普通のおうちにはあまり無いかな?


06098

毎年自分でデコレーションをしたがるので、ムスコに任せていますが
今年は上手になってビックリしました!!!

去年までは、ブログに写真をUPするのさえ、
正直ためらうほどの出来でした(笑)
でも今年は、子供らしい(?)ほほえましいケーキになってます♪

06097
日曜日に、妹や甥っ子たちと一緒にお祝いした時の夕飯は天婦羅。

ワタシは油の前でずっと揚げていたので、
天婦羅の撮影はパパにお願いしました。

↑この1枚しか撮ってませんでした。。。。。
この後も、キスやたまねぎなど、いろいろ揚げましたよ。


衣は、「小麦粉+水」を溶いた物。
卵なんて無くてもサクサクです。
秘訣は・・・BPです。

衣にBPを混ぜると、すごくサックサクになりますヨ!



アルミニウム不使用。コーンスターチは非遺伝子組み替え品です!/よく膨れる!!アルミニウムフリー!ベーキングパウダー・114g 【あす楽対応_東海】 【gourmet0607】 【マラソン1106P10】 アルミニウム不使用。
アルミニウムフリー!ベーキングパウダー

販売元:Natshell






                     *****


誕生日当日は、ムスコの希望で手巻き寿司にしました。
平日だったけど、パパががんばって早く帰宅してくれたので
3人で食べることが出来ました♪


06095

メロンもあるよ~~~♪




                         ****



結婚記念日って、お式をあげた日ですかね?
もし入籍した日だとしたら、我が家はムスコの誕生日と同じ日なんです。
(でも式の日だったら、その前日です)

06094・・・、どちらにしても、今年で13回目。


先週、フレンチディナーでお祝いしたので、
当日はささやかに。。。

お料理教室で習ったポークピカタにしました。

(ムスコは同じ肉でとんかつに。)



06096 デザートはパパの好物のヨーグルトムース。

 これもお料理教室で習ったもの。

 ヨーグルトがさわやかで、
 とってもおいしいのです♪

 







夜、ムスコが寝てからこのムースを食べました。

その時に、パパが「結婚おめでとう!」とワタシに言いました。

”記念日”も抜けてるし、なんか違うような・・・・(^_^;)

続けて、「これからもヨロシクね~♪」と、
軽~~~い感じのお言葉をいただきました。




その数日後、とあるTV番組で・・・・

「結婚記念日はフランス料理を、妻の誕生日はお寿司を食べると
夫婦円満になる!」

 ↓

妻の「あなたの妻でよかったわ!」感がUPする。



・・・・・とやってました。




このTVを見たパパは

「うちは(TVの言うとおりだったから)良かったね♪と言いました。



    違う!!  違う!!




フレンチを食べたいと言ったのはワタシ!
店を選んで予約の電話をしたのもワタシ。



    それに!


会計もワタシなんですけどぉーーーー!!!!

(→ワタシが「自分で得たお金でパパにごちそうしてあげる♪」と言ったのです)




『我が家の場合は、「あなたの夫でよかった感」がUPしたんだよ!』
って言ったら、パパは爆笑してました。

ハイ、、、、、残念ですが、我が家はそういう夫婦です。




<オマケ>



06093

甥っ子が来ている時のランチ風景。

お料理教室で習ったパスタと、レーズン酵母のバゲット。
甥っ子はバゲットが大好物なんですよ♪
違いの分かる2歳だ!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-08

胚芽シャンピニオン&悩めるメロン


06081


先日のアメリカンチェリー酵母の第一作目は、
ちょっとおデブなシャンピニオンです。

カサと本体のバランスももう少し考えないとダメですね~。

見た目はイマイチですが、胚芽が入って香ばしく、私好みに焼けました♪





06082

胚芽が入ってるので、はちみつを塗って食べました。
やっぱり、胚芽&はちみつって相性抜群♪♪




はちみつも国産にこだわります。

Hatimituお花にこだわった個性的なはちみつもいいけれど、
百花はちみつがお得だし、おいしいな♪

1キロ瓶では使いにくいので、
テーブル用は小瓶に取り分けて使ってます。









06085

お味は満足だけど、
次回はビジュアル面をもう少しがんばりますっ!


           ****

胚芽といえば・・・
今回はローストしてない生の胚芽を買いました。


ローストするために、天板に胚芽をのせて、
ガスコンベックのスイッチをONにしたら・・・・




コンベックの熱風で、
胚芽が庫内を舞いました・・・Σ( ̄□ ̄;)




乱舞!乱舞!



ワタクシ、大慌て!!!!





06083


すぐさま電気オーブンの天板に乗せ変えて、
160度で15~20分。

(途中でかき混ぜたり、上下の天板を変えたりしてね!)


          ↓


06084

無事にロースト完了。




いや~~~、焦った!

気づいてよかった・・・(^_^;)



胚芽はおいしいし、ビタミンたっぷりで栄養満点!
でも酸化しやすいので、冷凍庫で保存です。






         ********




週末にムスコの誕生日会をやったのですが、
本当の誕生日は今日なんです。


ケーキは週末に食べたからもう焼かないけど、
何も無いのもかわいそうだと思い、
大好物のフルーツを用意してあげようと思いました。

果物なら何でも大好きなんですが、
普段は食べないもの・・・と思ってメロンを買いました。



Melon

このメロンを買うと決意するまでに、ワタシの心の葛藤がありました。




これが1玉599円。


カット売りだと、1/6カットが2切れ入りで299円。


どちらが得か?


やはり1玉買った方がお得です。
でもパパはメロンが嫌い。
だから食べるのはムスコとワタシだけ。
だったら2切れ入りでいいじゃないか!


でも、せっかく誕生日なんだし、1玉買った方が豪華じゃない?
ムスコは喜ぶんじゃない??


でも599円だよ~~!
おかずも買わなきゃいけないのに、メロンで599円って高い!


(ちなみに、夕飯はムスコのリクエストで手巻き寿司。)





メロン売り場の前で、、、、、悩むワタシ。



1玉売り場とカット売り場を行ったり来たり、、、、、
メロンを触って柔らかさを確認したり、、、、、
カゴに入れたり、戻したり、、、、



5分・・・・くらいは居たよね(^_^;)




最後は売り場のおじさんに相談しました(爆)


そして、無事にメロンを1玉ゲットしました!
夜にカットするのが楽しみだ~(o≧▽≦o)



(こんな小市民でスイマセン・・・・)








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます

2011-06-06

ミニ食パン(チョコ巻き巻き)

06032

たまにはこんなパンも焼いてみようかと思い・・・

チョコレートシートを使ってみました。




     が



失敗。。。。。。。



私のチョコレートシートは卵が入ってないのですが
とっても扱い難い(>_<)。
途中で嫌になってきた~~~~。



06034

肝心のお味ですが・・・・
ただの食パンにチョコが巻いてあるパンになりました。



これだったら、普通のミニ食パンを焼いて
食べる時にチョコクリームなどを塗った方がいいです。




           残念・・・_| ̄|○





               ++++





06035
大納言ハード



「もっちり大納言」に対して、こちらは思いっきりハードな大納言パンです。

ちょっと塩気のあるハードな生地に、
甘い大納言がすごくおいしいです☆

何もつけなくても十分おいしいけど、
無塩バターを少し塗って食べるのもお気に入り~o(^-^)o

日常的に、こういうパンがいつも私のおやつです♪








                           ******



週末は、大阪から妹と甥っ子(2歳)が遊びに来てました。
2泊して今日帰っていきました。

ムスコの誕生日を一緒にお祝いしてくれてにぎやかで楽しかった♪

そのお話しはまた今度させてください(*^_^*)



忙しいのでしばらくコメ欄を閉じます~。



***自家製酵母パン教室 Nicoly***








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます

2011-06-03

Eマフィンでサンド♪

昨夜、新規の方の募集を開始したのですが、
2名さまのお申し込みを頂き、とっても嬉しいです♪
どこでNicolyを知っていただいたんだろう~?(*^_^*)


1dayの募集開始前は、「お申し込みが無かったら寂しいな~」と
いつも心配なんですよ。

でも、いつも募集開始後すぐにリピートの生徒さまが続々と
お申し込みしてくださいます。
振り返ってみると、毎月”満席”でレッスンさせていただいてます。

これって、本当にありがたい事だなぁ。。。。と、
しみじみと思っています。

本当にありがとうございます。(感謝!)

楽しく、おいしいレッスンになりますように
今月もしっかりがんばります!!!!!

06031

さて、今月のEマフィン。

ランチでは何をはさむか考え中。

トーストしてバターとジャムをつけるのもとってもおいしので
おうちではぜひぜひ、そのバージョンも食べてみてくださいね♪



いろいろはさみたい具が多くて、盛りだくさん!
おいしいのですが、たくさんサンドすると食べにくい。。。。

そこで、バーガーシートを準備しました。

クオカさんのこれです→★
やっぱりこれがあった方が食べやすいです~(*^_^*)







06033
今回は水菜をはさみました。
レタスより私は好きです♪
きゅうりもおいしいですよね。


レッスンランチを準備してると、
意外とみなさん好き嫌いがあって

「生のトマトは・・・」
「きゅうりは・・・・」

などなど、ありますね。


一応、お申し込みの時に「苦手な食材」も質問事項に入れてるのですが
パッと思い浮かべるのは難しいかな?

給食ではないので、キライなものは食べなくて良いですよ~(笑)
遠慮なくお申し付けくださいね。(*^_^*)


ちなみに、私は煮たお肉がダメです。
特に手羽元とか脂身の多いお肉(ロース、ベーコンなど)を
煮たのは苦手(>_<)。。。

グリルしたら脂も落ちて、カリっとなるのでまだ食べられるのですが・・・。
肉じゃがのお肉もちょっと苦手。
豚の角煮は絶対に食べられません~~~。

あとは牡蠣がダメ。
何度か食べたのですが、苦手です。
レバーも苦手ですが、こちらは徐々に克服しつつあります。

なんだか、栄養がありそうなものがダメですね・・・(^_^;)


お肉系なら、ささみか牛ヒレ肉が一番好きです♪
値段が違い過ぎますが、共通点は脂の少ないところ!(笑)




          ***************

06036

先日、ムスコが宿泊学習で留守の間、
パパと一足早い”結婚記念日ディナー”へおでかけしました。

どうしても、どうしても私がフレンチを食べたくて
いろいろ探したのですが、当日だったのでなかなか予約が取れず。。。
(台風の影響を考えて、直前まで悩んでいたんです)

土曜の夕方に電話したので、行きたいところはすべて満席でした。

最後に、近所のフレンチへ電話するとやっと予約が取れました!
ここがダメなら諦めるところだったので、良かった!

すごい近所で特別に期待もしてなかったのですが・・・



とってもおいしくてビックリ~!

特にスープ(私はブイヤベースを選択)が超感激のお味。
前菜、スープ、メイン、パン、デザート。
すべて大満足でした♪
デザートも盛りだくさんでとっても嬉しかった!

サービスも内容もGOODで、値段だけは刈谷相当!
これもスバラシィ~~♪
名古屋だとプラス1000~1500円はすると思います!

パンもおいしかったので、どこのパンかお聞きしました。
やっぱりパンにもこだわっていらっしゃいました!


(→普段は恥ずかしくてあまりお店の人とお話とか出来ないのですが
パンのこととなると、普通に質問できるんです!
しかもちょっと突っ込んで・・・;笑)



パンは2種類あるのですが、1種類は「ラポルト」のものでした!!


堅苦しい感じは全く無く、カジュアルフレンチという感じ。
とにかくステキなお店でした!
超お勧めです~~。


「ル・ラパン」
〒448-0856 愛知県刈谷市寿町4丁目110
0566-25-1919






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

2011-06-01

チェリー酵母&本場のザッハトルテ

5月の最終レッスンが終わった翌日、紅茶酵母は終了しました。
紅茶酵母のカンパ、大人気でしたね。


最後の元種は、朝食用にプレーンカンパを作りました。
画像はないのですが、ものすごくおいしくてビックリしました。
あの元種、やっぱり少し残しておけばよかったかも・・・・・・
なんて未練が残ったりして~。(^_^;)



でもでも、空いた瓶で旬の新しい酵母を仕込みましたよ!



「アメリカンチェリー酵母」


05292

仕込んだ直後。
チェリー、入れすぎた?

無農薬でも何でもない、ヨーカドーで売ってる普通のチェリーです。





05293

シュワシュワシュワ~~~~♪
やっぱり”乙女酵母”だわ。赤い色がかわいいな。

ムスコが「おいしそう!飲みたい!」って何度も言ってたわ(笑)





05311

元種の底面から。

まだ元種は製作途中で、完成してませんが、
元気そうで安心しました♪♪


去年はこれでベーグルをたくさん焼いたな~。
今年は何を焼こうかな?


このアメリカンチェリー酵母の仕込み量などを知りたい生徒さんは
直メールくださいね!

(でも、酵母講習でお話ししたポイントさえ守っていただければ
けっこう適当で大丈夫ですよ~~♪)



             *********





先週、両親がチェコ&オーストリア旅行から帰国しました。

お土産のザッハトルテ♪
なんと、本物の「ホテル ザッハ ウィーン」で購入。

ザッハトルテの発祥の地の本物のケーキです!!!!



05312



高級そうな木箱に入っておりました。。。。

チョコはもちろんのこと、洋酒が効いてめっちゃおいしい!


チョコホリックな私には超嬉しいお土産でした♪
うぅ~~~、でもまた体重増加・・・(涙)


海外旅行なんて、新婚旅行以来行ってません。。。。
(ちなみに、新婚旅行はジャマイカへ行きました(*^_^*))

家族で海外旅行・・・行ってみたいな~~~。


そんな私を見て、、、、、






パパ:「もし今、海外旅行へ行くとしたらどこにする?(*^_^*)」








私:「どうせ行けないから、考えたくない!!!」






パパ:「・・・・・・・・・・・・。」





こんな嫁でごめんね。。。。


そんな私たち夫婦も、13回目の結婚記念日です!!!!











ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ