« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の15件の投稿

2011-04-28

食アレっ子へ支援金&米粉レシピ集DVD

<お知らせ>

・6月の1dayレッスンの募集開始は5/1~です。
詳しくはHPをご覧下さい。→★


・5月の「フォカッチャ」レッスンは満席になりました。
 ありがとうございました!

・5/18(水)のもっちり大納言は1名さま募集中です。


                          *********




ニュースで被災地の様子を目にするたびに、心が痛むのですが
一番気になるのが、被災地での食物アレルギーっ子の食事事情について。


残念ながら、十分な対応はなされてないそうです。
そういうニュースを見るたびに、胸が苦しくなります。
どんなにつらいか想像できるので。。。。。。。
本人もつらいけど、何もできない家族も本当につらいと思う。




以前ブログでも少しお話ししましたが、
3月のレッスン代を支援金として寄付することにしました。

赤十字などに寄付してもよかったのですが、
私は、アレルギーの子供達を助けてあげたかったので

「NPO法人 アレルギー支援ネットワーク」さんへ寄付しました。

Sienkin1


春休みがあったり、レッスンなどでバタバタしてまして、
なかなか時間がとれず遅くなりましたが、
「連休前に~~~~!!」と、今日やっと振り込んできました。
3月に生徒さまからいただいたレッスン代(\34,200)です。


こちらでは、来月に現地(岩手)へ出向き、食物アレルギーっ子のための
炊き出しをされるそうです。

そんな活動のために役立てていただければ・・・と思います。


こうやって私がアレルギーっ子のために協力できるのは
レッスンにお越しくださった生徒さまのおかげです。
私一人では何も出来ません。

それを思うと、生徒さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
貴重なお時間を使ってNicolyへお越しくださり本当にありがとうございました。



みなさまへの感謝の気持ちをお伝えするとともに、
ご報告をさせていただきます。




               ***************



アレルギー関連でもうひとつ。

私の尊敬する先生がDVDを発売されました。


世の中に米粉パンと呼ばれるものはたくさんありますが
小麦アレルギーのお子さんが食べられるものは、多くはありません。

米粉100%ではなく、小麦が混ざっていたり
グルテンが添加されているものがほとんどだからです。


でも、この本(DVD)は文字通り米粉100%
小麦アレルギーのお子さんでも安心して食べられます(*^_^*)
でも、この本のレシピはどなたでも普通においしく食べられるそうですよ!


私はまだ予約しただけで手元にありませんが、
来週のレッスンで先生から受け取るのが楽しみです♪
先生のパンはどれもおいしいから、
この米粉パンも絶対においしいこと間違いなし!
すでに米粉を買ってあるし、連休中に作りたいな~!!


この本(DVD)の売り上げの一部は、
被災地の食アレっ子への支援金となるそうです。




このお仕事に関して、先生はボランティアだそうです。(利益なし)
それを知って、涙が出そうでした。。。

食物アレルギーっ子って少数派だし、
パッと見ただけでは分からないし、、、、
周囲に理解してもらうのがなかなか難しいのです。。。。。


アレルゲンを摂取しなければ元気なのですが、
万が一間違いがあれば、命にも関わる重大なこと。
”食”は毎日のことなので、日々すごく気をつかって生きているんです。


このレシピ集は小麦だけでなく、牛乳・卵アレルギーにも対応しています。
これってすごいんですよ。
小麦・卵・牛乳を使わないでおいしいパン??
そのうえ、BPさえも使ってないらしいです。

・・・・いったいどんなレシピなんだろう!!!
すっごく楽しみーーーーー(o≧▽≦o)


こんなすごい本を出された伊藤先生を心から尊敬。
ぜひぜひ、ひとりでも多くの方に手にとっていただきたいです。




詳細はこちらをご覧下さい↓↓↓


=========================================


「グルテンフリー 米粉100%パン」のDVDとそのレシピ集


★リンク先

http://itomayu.blog88.fc2.com/blog-entry-1144.html

★購入ページ
http://www.syokuare.com/order.html

★DVDの詳しい説明はこちら。(企画者寺倉さん)
http://ameblo.jp/syokuare/entry-10869892212.html


===========================================




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-04-27

4月のレッスン無事終了~!

<お知らせ>
・5月の1day「フォカッチャ」は残席1名さまとなりました。
ご希望の方はお早めに!
 
→満席になりました。


・5/18は もっちり大納言をレッスンします。
残席1名さま募集中です!


・6月の1dayレッスンの募集は5/1~開始します。
詳細はこちらをご覧下さい
→★



                  *********

04271


昨日は4月の最後のレッスンでした。

前日の晩に手ごねで生地を準備しましたが、
レッスン用の生地をこねている間は楽しくて!楽しくて~~!

粉が水と合わさって、だんだん生地になっていくのが
手の感触で分かってくるのが快感なんです!!!
私の至福の時かも!





04273

3人中、お二人はパン焼きがまったくの初めて。
イーストでも、HBさえも経験がないそうです。

「道具はレッスンで使用してるものと同じ物が欲しい!」と言われたので、
私が使用しているのと同じこね板や、カードなど
先月に手配させていただきました。
昨夜はそれらを使って、お持ち帰りの生地を作業されたそうです♪


   <追記>
   レッスンで使用しているこね板が欲しい方はいますか?
   もし購入ご希望の方がいましたら、4/30のAMまでに
   メールでご連絡をください。
   5月のレッスン、または5月中に自宅まで取りに来ることが出来る方のみ
   ご注文をお受けいたします。
   詳細、不明点はメールでご連絡ください。

もう一人の方は、某大手パン教室の講師の免状をお持ちの方。
さすがに丸めなど、とても上手です!
↑この写真がその方のもっちり大納言。
なんだか、お上品で美しい~!

でも、自家製酵母はイーストと生地や焼成具合などが全く違うので、
いろいろ驚かれていらっしゃいました。
そして、パンの味の違いにも!

「本当はこういうパンが焼きたかった~~!」と
何度もおっしゃられていましたo(^-^)o

同じパンでも、イーストと酵母では作り方も味も全然違いますね。
私はイーストはあまり詳しくないので、いろいろ教えていただきました♪

来月も3人そろって来ていただけるそうなので
また盛り上がりますね~(*^_^*)



「もっちり大納言」はこれでラストかと思いきや・・・・
キャンセル待ちをしてくださった方などと相談し、
5月18日にレッスンすることになりましたo(^-^)o
あと1名お席がありますので、よろしければご検討くださいね~♪

04274

酵母仕込み講習はたくさんの方に受講していただいています。
これまで全員の方が、元気なmy酵母を完成させています!!


「今まで一度も成功したことが無かったのに、今回はじめて成功した!」
「自分ではこんなに元気な酵母に育たなかったので感激!」


など、嬉しい感想をいただきました(*^_^*)
いろんな質問をいただく中で、私の失敗経験も、
役に立つんだなー!!と思う今日この頃です。



でもでも、まだまだ酵母の世界は奥が深いので知らないことがいっぱい!
私も日々いろんな勉強&発見をして、精進します!!!



            ***




5_1day

5月のフォカッチャは、レッスン日も増えて・・・
いつの間にか残席1名。

とってもおいしいパンなので、
たくさんのご予約をいただいて嬉しいです♪

さて、何人かの生徒さまから頼まれていましたトマトスープのレシピを
次回にUP予定です。


でもスープの画像がないのです~~。
ブログに写真をのせてもいいよ、と言う生徒さまが居たら
スープの画像を送ってくださいm(_ _ )m




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-04-25

黒豆ミルクパン

<お知らせ>

・6月の1dayレッスンの予約を5月1日~スタートします。
詳細はこちらをご覧ください
→★


・5月18日(水)は「もっちり大納言」のレッスンになりました。
残1名さま募集中です。
受講希望の方はメールでご予約ください!!

                              ******
04251_2


もうすぐGWと言うのに、肌寒い日が続きますね。

昨夜も常温でオーバーナイトできました。

キッチンエイドでこねたのですが、やっぱりまだまだ上手に
使いこなせません(^_^;)
でも、4~5回使ってみて、だんだんコツがわかってきました。

明日のレッスンの生地はいつも通りすべて手ごねで準備します。
粉量760gを、3回に分けてこねますよ~。

身体さえ大丈夫なら、ずーっと手でこねるのになぁ~。


でもでも、キッチンエイドを上手に使いこなせるようになると
たぶんすごく楽です。
GWは機械こねの試作をしまくる予定です!

きっと消費できないので、ご近所に配る予定。
誰か食べてくれる人がいたら連絡くださいー!
(何パンかは、選べませんけど・・・(^_^;))





04252

黒豆ミルクパン



黒豆を煮て、パンに入れてみました。

牛乳でこねたミルキーな生地です。
クラムは詰まっていて、ほんのり甘くてなかなかおいしかった!

ハードにするか?
ソフトにするか?

迷って、迷って、セミハードに。

でも、ちょっと中途ハンパでした。
次回はもっとハードに焼いてみよう!




04253

成形ももう少し研究しないとな~~。


黒豆は圧力鍋で簡単に煮ています。
我が家はみんな大好きで、パクパク食べてすぐになくなっちゃうので、
なかなかパンの具になれません!(笑)


この黒豆ミルクパンは、寒くなる頃のレッスンメニューに
登場したいと思ってるので、試作をがんばります!!




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!






2011-04-24

チェザリ・パン屋・コスモノート

先週(4/17)の話しですが・・・・


パパとムスコにお留守番を頼んで、お出かけしました♪

私より10歳も年下の超かわいいYちゃんと、1年ぶりの初デートでした~!


041801

まずは噂のチェザリへ。


開店時間を狙っていったのですが、すでに100人くらいの列がありました!


二人とも初めてだったので、定員さんに相談しながらオーダーを決め、
↑このピザになりました(*^_^*)

やっぱり世界一のピザは注文しないとね!

薄い生地なので、クリスピータイプかと思いきや、かなりのもっちりタイプ!!!これが超おいしぃ~(o≧▽≦o)

これが、これが、真のナポリピザですよ~!


          ***



お次は、電車を乗り継いで・・・・はるばるパン屋さんへ。
2月のOPENしたばかりの「ル プレジール デュ パン」

かなりイケメンのフランス人シェフです♪




04183

店内はピンクで超かわいいー!
女子は絶対好きな感じ♪

04188

シリアル入りの生地に、ドライフルーツやナッツが入っています。



04189
左)チャバッタ
右)レーズンパン


041899
それぞれの内相





バゲットも買って撮影したはずなのですが、
なぜか画像を紛失・・・。


メゾンカイザーで修行。
パリのバゲットコンテストで第3位。

そんなイケメンシェフなので、超期待していましたが
ちょっと想像とは違う感のパンでした。。。。






                 ***



お次は、前から行きたかったCAFE コスモノートへ。


04184

目立たなくて、あやうく通り過ぎそうになりましたよ。





04185


古い民家を改装したような感じでした。
ショーケースにはおいしそうなスィーツがずらり。






04186
Yちゃんは洋ナシのタルト。
私はチーズケーキ。


コーヒーもかなりこだわってるようで2種類ありました。
一杯、一杯、丁寧にドリップされているようで
本当にすごーーーーくおいしいコーヒーでした!!!!


10歳も年下のYちゃんといると、主婦というのを忘れて
完全に女子に戻っていました(*^_^*)
久々に(気持ちだけは)若返り、なんだか嬉しいワタシ♪(笑)




Yちゃんとは、某石釜パン屋さん主宰のレッスンで知り合いました。
二人とも、今はそこを辞めてしまいましたが、
その後、偶然にも、同じI先生のレッスンに通っています!


Yちゃんはあこ酵母クラス。
私はイーストハード系クラス。



クラスは違うけど、二人ともI先生を尊敬しまくってるので
I先生の話題が多かったな~♪

だって、I先生って本当に素敵なんだもの~(*^_^*) 


                           ***




帰り道、反対側の電車に乗ってしまいましたが、
女子トークに夢中でまったく気づかない二人。。。。



気づいた時は二人で大爆笑!


私たち、ちょっとボーっとしてるかしら????(笑)


10:30に待ち合わせして、気が付けばもう夕方。
よく食べ、よく話し、よく笑った1日でした。


駅までパパが車で迎えに来てくれた時、
私は女子から主婦に戻りましたよー。

とっても楽しい1日をありがとう!>Yちゃん
そして、快く出かけさせてくれたパパとムスコにも感謝です!


               ***


<おみやげ>

パパにはコスモノートのカヌレ

Kanure
ミニサイズなので2つ買いました。
2つともパパにあげたので、私は味見してないけど
すごくおいしかったみたい(*^_^*)




ムスコにはデパ地下で、叶匠寿庵の「あも」

Amo7

あんこは甘さ控えで、いくらでも食べられます。
これ、めちゃウマです♪









ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!





2011-04-23

キッチンエイド

04222_2


キッチンエイド KSM5



到着してから3日目、やっと設置しました。

動作確認するだけで四苦八苦・・・・。

それだけで疲れてしまい、パンをこねるのは明日になりました。
トホホ。。。






04221
(左より)
レンジオーブン、トースター、キッチンエイド、コーヒーメーカー、精米機



バーミックスを片付けて、そこにキッチンエイドを設置。

本当は、コーヒーメーカーと精米機も収納すると
スッキリするんだけど、これらは毎日使うものなので、
見栄えよりも実用性を取りました。



大きくて浮くかな?と思ったけど、案外目立たなくてよかった。
GW中に機械こねの練習をします!

来週のレッスン用の生地は手ごねで準備します(*^_^*)







**********************************
<Nicolyレッスンのご連絡>

◆5月レッスン
まだお席に余裕があるので、よかったらご検討ください。

◆6月レッスン
現在日程を調整中です。
もしお仕事などの都合上、決まった曜日(日程)しか来れない方で
イングリッシュマフィンを受講希望の方は、ご連絡ください。
日程を考慮させていただきます。

**********************************










ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!






2011-04-21

紅茶酵母&ミキサー

04211

紅茶教室へ行ってから、紅茶にますます興味が出てきて・・・

さっそく紅茶酵母をおこしました。

大好きなアールグレイで仕込んだのですが、
たまらなくいい香りです~~~♪


私が使用したのはこちら。
やはりオーガニックが安心です♪

===============================

JAS有機アリサン 有機アールグレイティー(リーフ)100g(有機紅茶)袋 JAS有機アリサン 
有機アールグレイティー(リーフ)100g(有機紅茶)袋

販売元:食彩の蔵 根上酒店
楽天市場で詳細を確認する

===============================



気温も高くなってきたので、けっこうすぐに泡が出てきました。
とにかく香りがよくて幸せ!
今晩には完成の様子。。。。
元種を作るのが今からとっても楽しみです!


      



         **********************





04212

本日はレッスン日でした。
遠方から、しかもお仕事を休んで参加していただいた方もいて、
本当にありがたい限りです。


初めましての方3名同士でしたが、みなさんパンが大好きなので
話しもはずみ、とっても楽しいレッスンでした!

大納言のパンも気に入っていただけたようでホッとしました(*^_^*)


ランチにお出ししている『きのこと押し麦のトマトスープ』。
これが予想外に(?)人気があります。

今日も「ぜひレシピを教えて欲しい!」と頼まれましたので、
来週のレッスンが終わったら、ブログにレシピをUPしますね♪

(とっても簡単なんですよーー)


04213

このレッスンでは、毎回試食に黒ごまクッペもお出ししています。
カット面↑、気泡もいい感じに入ってますね!!!
私も今、一番のお気に入りで、すごくおいしいです♪


本日も、このクッペを大変気に入ってくださった方がいて、
「黒ごまクッペのレッスンを!!!」という熱いラブコールを受けました。
かなり熱烈で、嬉しい限り~(笑)


毎月の1dayレッスンのメニューは、かなり悩んで決めていますので、
こういったリクエストは大歓迎です♪



04214_2


ただし、クープが毎回大爆発なんです(涙)
こんなビジュアルでもいいでしょうか(^_^;)

よろしければ年内にぜひレッスンを開催したいと思います。




         *************




手ごねが大好きな私。
水分量や生地の状態は、やはり手ごねが一番分かりやすいです!

レッスンの生地もすべて手ごね。
生徒さまの3人分も、試食用のパンもすべて前日夜に手ごねしています。


そばで見ている家族は、「大変そうだけど大丈夫?」と心配してますが
本人はいたって平気!
いやむしろ楽しいくらいです・・・(笑)




しかし、、、


しかし、、、、


39歳の私。


そろそろ・・・身体もいたわらなくてはいけないお年頃。





先日、いつも通っている筋トレで張り切ってトレーニングしてたら、
腰に来ましたΣ( ̄□ ̄;)

週に2~3回、3年半以上も通ってるのに、こんなの初めて(涙)
腰痛がこんなに痛いなんてビックリ。。。。


それ以来、パンをこねたら微妙に腰に響きます。



気づかない振りをして、こねてたんですが
レッスンの仕込みをすると、決まって翌日に腰痛が・・・(涙)
”翌日”というのがまた悲しいアラフォーです。



そんなわけで、かなり悩んだのですが
大好きなパンのお仕事を長く続けたいので、
とうとうミキサーを購入することにしました。



その日から家庭用のミキサーをネットで調べまくり
PCの前で検討を続けました。


その結果・・・・清水の舞台から飛び降りる勢いで先日ポチ☆としました。




手ごね派の私が、機械で同じ状態の生地が作れるのか
すごく不安ですが、これも練習ですね。
がんばって機械を使いこなします。



何を買ったかは・・・・後日ご紹介します。


(だってまだダンボールから出してないんだもの~)


週末にパパに頼んで、キッチンに設置してもらいます~~。

大きな買い物でしたーーー!
使いこなせるのか、まだ不安な私です(涙)




**********************************
<Nicolyレッスンのご連絡>

◆5月レッスン
まだお席に余裕があるので、よかったらご検討ください。

◆6月レッスン
現在日程を調整中です。
もしお仕事などの都合上、決まった曜日(日程)しか来れない方で
イングリッシュマフィンを受講希望の方は、ご連絡ください。
日程を考慮させていただきます。

**********************************




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!


2011-04-19

6月の1DAYレッスンについて

04194

6月の1DAYレッスンのメニューはイングリッシュマフィンに決定です。

イーストとは一味違う、カリッ&もちっの酵母マフィン♪
私もイチオシですので、どうぞお見逃し無く!

ランチタイムは、マフィンにいろんな具をはさんで
サンドイッチにしますよ~!


募集開始は5月初を予定しています。
今回はリピートの方も、ご新規の方も同時に募集開始です。

詳しい日程は後日ブログでご案内いたしますので、
興味のある方はチェックしてくださいね。


※リピートの生徒さまに限り、「本日より募集開始します」という
ご案内メールをお送りしています。(希望者のみ)
ご希望の方がいらっしゃいましたら、メルアドをご連絡くださいね。
携帯のメルアドでもOKですよ!



04192



友達に、よくパンをプレゼントするのですが、
このイングリッシュマフィンが一番人気なんですよ。
(二位は、大納言バゲットorフォカッチャかな~?)




パン屋さんではなかなか見かけないし、買いたくても
なかなか売ってないみたいですね。
だから、すごく喜んでもらえます♪


今回も友達からのリクエストで焼きました。
お姉ちゃんがすごく気に入ってくれてるそうなんです♪
5人家族だから、5個プレゼントしました。

いつもお世話になっているので、ささやかなお礼です。
おいしく食べていただけますように~o(^-^)o





04195


カンパーニュやバゲットなどは、好き嫌いがあるけれど
Eマフィンは安心してプレゼントできます♪

サンドもいいし、トーストしてバターやジャムでもおいしいし(*^_^*)
朝食にぴったりなパンですね。

レッスンでは何をサンドしようかなぁ~。
私はゴルゴンゾーラが大好きだけど、これは好き嫌いがあるので
レッスンではやめておきますね・・・(^_^;)





04193

友達からいただいたお花たち。

すっごくかわいくて、感激♪♪

お庭に咲いていたものらしいけど、かわいくラッピングしてくれました!
本当に細やかな気遣いができる彼女を尊敬!!!
お花を見てるだけで癒されます!!

(私はいつも”簡易包装”でごめんよぉ~(^_^;))




*************************************

最近、5月のレッスンで、キャンンセルが連続で出ました。
お仕事をされている方は、急にお休みが取れなくなるそうです。

お仕事優先ですから、仕方ないですね!

貴重な有休をNicolyのために使ってくださる方が多く居て、
本当にありがたい限りです。
今回は残念でしたが、また機会があればよろしくお願いしますo(^-^)o


5月のフォカッチャはまだお席に余裕があるので、
もしよろしければご検討ください。

*************************************



ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-04-16

紅茶教室

<お知らせ>
5月のレッスンで、まだ4名さま分の空きがあります。
どうぞご検討ください♪


NicolyのHPはこちら
→★


                        

                      **************





04152


Nicolyのレッスンでは、紅茶をお出ししています。

コーヒーは飲めない方が時々いらっしゃいますが、
紅茶が嫌いという方はあまりいらっしゃらないので(*^_^*)



でも、紅茶を上手に入れるのって難しいんです。。。




生徒さまにおいしい紅茶を飲んでいただきたいと思い、
先日、図書館で紅茶の本を借りてきて読みました。
でも本だとよく分からないし、なんだか難しい。。。。


そこで、紅茶教室を探してみると、4月開講のレッスンを発見!
すぐに申し込み~~~♪


04141
こんな素敵なところでレッスンです。
かなりテンションUP (o≧▽≦o)


中のラウンジの様子も撮りたかったのですが、
撮影してもいいのか分からなかったので写真はなし~。
(勇気が無くて聞けなかった・・・(^_^;))


すっごく素敵なところでしたよ~♪







そして、、、、、先生がこれまた素敵~~~!
背が高くて、顔が小さくて、すらりとした美人ーーー!


ますますテンションUP (o≧▽≦o)







04142

この日、紅茶は3種類を飲み比べ。

お茶だけを飲むよりも、何かをいただきながら飲む方が
からだに優しいそうです。
(知らなかった!)


・・・・なので、おいしいクッキーをいただきながら
先生の淹れてくださったお茶を楽しみます。
おいしい入れ方や、茶葉のお話しをいろいろ聞きながら!!


このクッキーも、とってもおいしくて幸せでした。


04140

初回なので、茶器やポットの説明もありました。
どのようなものがいいのか、(またはよくないのか)
具体的に教えていただき、大変勉強になりました!
(知らなかったことがいっぱい!!!)



右側の銀のポット。
ものすごく素敵でした♪
ピカピカに磨かれてお手入れが行き届いています。







そして、そして、レッスンも後半になったころ・・・・・





04143

シフォンケーキが登場!!!


画像ではお伝えできませんが、かなり大きいサイズなんです!

このシフォンケーキが、これまたかなりおいしくてビックリ。
フォークを入れるとシュワっと音がします。
感激のお味でした♪
クッキーもケーキも本物のお味!





レッスンが終わる頃はお腹がいっぱい!



まさか紅茶のレッスンでこんなにたくさんおいしいものを
いただけると思っていなかったので嬉しくて!(笑)

それに、春のお洋服を着て、久々におしゃれしてお出かけしたのも
とっても楽しかったです。
いつもジーンズで粉まみれになりながらパンをこねているので、、、、(笑)


パンも、紅茶も、お菓子も・・・・・
やっぱり”本物”っていいなーと、あらためて思いました。



これから1年間、また楽しみなお稽古が増えましたo(^-^)o








ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-04-13

桜カンパーニュ

04121

ナッツカンパーニュ(桜)@ゆきちから他(レーズン酵母)



今年はまだ桜が楽しめますね。
近所の桜が本当にキレイです。


そんな素敵な桜の形にしたかったのですが、
少々いびつになってしまった・・・・。



04125


ライ麦や全粒粉とともに、粉量250g。
ドーンと大きなカンパーニュです。
この桜形は、ムスコがとっても喜んでくれました。


フィリングは、3種類のナッツです。

くるみ
アーモンド
ひまわりの種

厚くスライスしてトーストして何もつけずに食べました。
香ばしくて、おいしかったな~♪


          ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・



省エネのため、プチカンパも同時に釜入れしました!


04122

クランベリー&くるみのプチカンパ@ゆきちから他(レーズン酵母)





04123

チェダーチーズ入りプチカンパ(同上)


こちらもライ麦と全粒粉を配合していますが
桜カンパーニュとは比率が違います。

プチカンパの方が、ライ麦・全粒粉を多めに配合しています。

250gの粉量で3分割しています。



04124


この4つを同時に焼き上げました。
粉量は、合計500gです。


私はライ麦や全粒粉が入ったパンが好きなので、
こういう種類のパンはいくらでも食べられます。

カンパにクリームチーズやジャムを塗ると、おやつにもなります。
手が止まらなくて困りますが・・・・(^_^;)



04073


おいしいパン屋さんと聞けば、足を運ぶ私!
「自分でパンが焼けるのに、お店でも買うの?」と
時々不思議がられますが・・・。


どんなに自分のパンが大好きでも、
自己満足な部分があると思うので、
おいしいパンを食べて常にお勉強するのです!



ある有名なパンの先生(大御所!)が

「講師は、常にいろいろおいしいものを食べて
味覚を鍛えておかなくてはいけない!!」

と、おっしゃっていたのにとても共感しました。


やっぱりおいしいパンを食べると良い刺激になりますよね!
おいしいパンを食べる勉強・・・
なんて素敵な勉強でしょう~!(笑)



パン屋さんの多くは外麦を使用されているし、
釜も設備も違うから同じようには焼けないけれど。。。。。

参考にするとか、勉強するだけじゃなくて、
おいしいパンを食べるのは、ただそれだけで単純に幸せなのです。

味はもちろんですが、そのパン屋さんの雰囲気とか
接客、考え方・・・などが、最近とても気になるようになりました。

たいてい、おいしいお店は接客が良いし、だから繁盛してます。
やっぱりいろんなことがパンに現れるのです!
知れば知るほど楽しいし、パンって奥が深いです。



最近の私は、無理にいろんな事を追求しなくなりました。
いい意味で「おいしい”おうちパン”を目指そう!」という想いが
強くなってきました。


フランス産の小麦にも心がゆれるけれど・・・・
やっぱり国産小麦にこだわる私です!

話せば長くなるので、もしも興味のある方は、
レッスン中に聞いてくださいねo(^-^)o




          ************************



5月のレッスンでキャンセルが出ました。
まだ4名さま分の空きがありますので、どうぞご検討ください♪


NicolyのHPはこちら
→★






ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!








2011-04-11

クッキー&桜餅と、ジクゾーパズル

cherryblossom自家製酵母パン教室 Nicoly HPcherryblossom
     愛知県刈谷市にあります

月の1dayレッスン募集中!
  5/18(水)
  5/24(火)
どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★


                      ******************




04114


パパは年明けから土曜日は毎週お仕事で不在。
だから土曜日はのんびりと、おうちで過します。
暇なので、いつも何かしらおやつを作ります。

今週末のおやつ



04115
オートミール&ココナッツクッキー


私は焼き菓子の中でもクッキーが大好き。

サクサクの繊細タイプじゃなくて、
ザクッザクッ、とした全粒粉やナッツの入った
香ばしいタイプが大好き!

でもなかなか好みのものに出会えません。

だから自分で作ってみたのですが、、、、、
味は合格なんですが、ザクザクッっとした食感が出ずに
どちらかというと、バリンバリン・・・となってしまう。
豆乳が多いのかな?


ちなみに、原材料は
全粒粉・オートミール・ココナッツ・メイプルシロップ・豆乳・なたね油。

こういう素朴で、きどらないお菓子が大好き♪





****************



04111


先日、*noix*ちゃんが桜餅を作っていて、
すごくおいしそうだったので、私も作ってみました♪


ムスコも誘って、二人の共同作業!


04112

・あんこは15gに丸めます。
・道明寺粉は蒸らした後、29gずつに分けます。
・桜の葉は水につけて塩抜きしておきます。

これらが↑ムスコの担当。


簡単で、すぐに出来ます♪

04113

すんごくおいしくて大感激!!!!
家でこんなに美味しくできるのなら、もう買わない!
きっかけを作ってくれた*noix*ちゃんに感謝だわ(*^_^*)


関東地方は、薄焼き皮に巻いたタイプなんですよね?
数年前に初めて知りました。

私は関西なので、↑断然このタイプが好き♪



*************************




もちろんパンも焼いてます。

04116

先日のレッスンの復習もしたし!!



04117

リュスティックなども焼いてます♪

毎日ハード系ばっかりですー!




*********************************


ムスコの話し・・・・・・



今日は学校で、級訓を決めたそうです。

(※級訓=各クラスが個別に決める目標やテーマのようなもの)



ムスコのクラスは「ジクソーパズル」に決定したそうです。


「ジクソーパズル」

クラスメイトの誰一人たりとも欠けてはいけない。
全員がそろってこそ、ひとつになる!







という意味だそうです。

すっごく素敵な級訓だわ~~♪

と感心してしまいました。


ムスコに「誰のアイデアなの?」と聞いたら・・・


ムスコ:「僕だよ!(*^_^*)」


え~?!本当に???
私こんなセンスの良い言葉絶対に浮かばない!

いつ考えたの?って聞いたら、直前にひらめいた!と。。。。

すごいひらめきだね!!!


ムスコをちょっと見直しちゃいました(*^_^*)




親ばか話しでスイマセン!





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!










2011-04-10

エシレ&パン学舎

apple自家製酵母パン教室 Nicoly HPapple
     愛知県刈谷市にあります

月の1dayレッスン募集中!
  5/18(水)
  5/24(火)
どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★


                      ******************


04101_2

エシレのバター。

バターの良し悪しなんて、あまり分からないし
興味が無かったけれど・・・

以前、VIRONのバゲットサンドで初めてエシレバターを食べて
あまりのおいしさにビックリ~~!!


それ以来、ずっとエシレのバターを買いたいと思っていましたが
近所で買えるところも無く・・・




先日、やっとチャンスがあり買えました!




お値段ビックリ!




でも食べて納得。
かなりおいしい。
ホントおいしい。
近くに売ってたら、高くても買っちゃうな~。
(たまに・・・・ね!)



ちなみに、無塩。
パンにぬって食べるバターは無塩。


無塩バターのおいしさを知ってからは有塩には戻れません。
Nicolyの生徒さんも、妹宅も、無塩派にchange!!

どんどん無塩派が増殖中~~(*^_^*)




****************


04102

最近、こんな雑誌を買いました。
ファッション誌は全然買ってないけど~(^_^;)



さて、お天気もよく花見日和の日曜日。

でも何の予定も無く・・・・

先日、パン教室で少し話題になったパン屋さんへ~♪
(↑雑誌に載ってます)



041011

パン学舎(@三重県)



04104

すべての席がこのようになっています。
ここに超~~熱々のお鍋が来ます~♪



04105_2
・バゲット
・じゃがいものパン
・黒ごまパン
・食パン
・アーモンド&黒豆パン




04109_2
・ブルーベリー&クランベリーのパン
・4種類のナッツのパン
・大納言のパン
・ドライトマト&ベーコンのパン
・水菜&チーズのパン



パンは食べ放題~~~!
もりもり食べました(*^_^*)


04106_2
サラダ
(新玉のドレッシングがおいしーー!)



04107
ポークシチュー



04108
ポトフ



食事にはどれも卵は使用されてないそうです♪♪
 
ムスコ、特大ウィンナーに大感激!(o≧▽≦o)





041010

食後にはドリンク付き。
私は紅茶を選択したのですが、
次回は絶対にジュースにしよう、と思います。



**************************




定員さんに「卵アレルギーなので・・」と話すと、
すぐにお返事がいただけます。




ほとんどのお店は「しばらくお待ち下さい」と言って待たされますし、
結果的にはっきりしたお返事がもらえないことも多々あります。



その点、このお店は食物アレルギーを大変意識されています!!!



04103


小麦はすべて三重県産を使用だそうです。
(ミナミノカオリ、農林61号)


オーブンが店の入り口にあるので、
釜入れや釜出しがよく見えました♪
(食べながらガン見です!;笑)


フランス産の粉を使えば、
もっともっと違ったバゲットが焼けるのかもしれません。

やっぱり味やビジュアルにこだわったら
パン職人さんは、フランス産の粉を使いたくなると思うんです。


でも、三重県産の小麦にこだわって使用されてるようです。




先日のレッスンで、外国産の小麦のお話しを聞いて、

「これからも国産の小麦にこだわろう!」

と強く思ったところだったので
ここのパン屋さんはぜひぜひ応援したいです!


ちょっと遠いけど、絶対また行きます♪
熱々の煮込み料理なので、次はまた寒くなるころかなぁ~?


04072_2


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!



2011-04-08

Eマフィンサンド(全粒粉入り)

apple自家製酵母パン教室 Nicoly HPapple
     愛知県刈谷市にあります

月の1dayレッスン募集中!

  5/18(水)
  5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★


                      ******************




04078_2

暖かくなりましたね。

お庭のお花がいっきに咲き始めました。

ムスカリは何もお世話をしてないのですが、
冬も球根を植えっぱなしなので、毎年どんどん増えています。
地植えなので花も大きく、とてもりっぱなムスカリです。


チューリップやマーガレットも咲き始めました♪
お花って癒される。
いくら見てても飽きないですね。








04081

学校の給食はまだ始まりません。

お昼ご飯は何も考えてなかったので、
午前中に焼きあげたEマフィンでサンドイッチにしました。

あいにく、ベーコンもウィンナーもなかったので
冷蔵庫にあるものを適当に・・・・

私は卵、トマト、アボカド、チェダーチーズ、ゴルゴンゾーラ!
ムスコはクリームコロッケをサンド。


お料理教室で習ったタラのクリームコロッケです♪
(パパの弁当用に残してありましたが、ムスコの昼ごはんになりました)


ムスコは基本的に野菜をサンドするのは好きじゃないので
野菜は別皿でサラダしました。
(野菜は大好きなんですが、サンドにはしたくないそうです)


04082

このEマフィン、実は配合をちょっとだけ変えたんです。
でもムスコには何も言わず、黙って出したのですが・・・・・

一口食べてすぐに・・・


ムスコ:「あれ?粉を変えた? 全粒粉を入れたんじゃない?」



す、す、すごいーーー!
その通りなんです!


マフィン単体で食べたのならまだしも、
サンドにして食べても一口で分かるなんてーーーー。

さすが”違いの分かる男”だわ♪
本当にムスコの味覚はすごいです!

04083

今回の全粒粉入りのものは、今まで作ったEマフィンの中で、
私の一番のお気に入りになりました!

サンドにしなくても、トースターで焼いて
バターとジャムで食べてもすごくおいしいです(*^_^*)


これは7月の1dayレッスンのメニューにしようかな~?

生徒さんはどんなパンを焼いてみたいのかな?
みなさんの意見も聞いてみたいなー。



    *************



04077
タイムも・・・




04076
レモンバームも・・・


ハーブも新芽がどんどん出てきて、緑が濃くなってきました。

寒がりな私はここ数ヶ月冬眠してましたが
やっと活動できる季節が到来です!!!

来週は新しいお稽古事に挑戦です。
わくわくo(^-^)o





ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!












2011-04-07

桜と大阪のパン屋と愛知のケーキと。

diamond自家製酵母パン教室 Nicoly HPdiamond
     愛知県刈谷市にあります

月の1dayレッスン募集中!
  5/18(水)
  5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★


                      ******************




Sakura


ムスコは新小5年生になりました。

3歳くらいのころから、
毎年この時期、平日に二人でお花見に行きます。

パパはすごい花粉症なので、
誘っても絶対にお花見なんて行かないのです。。。。


いつもはこの時期だと満開~散りかけなんですが、
今年はまだつぼみも多く、満開ではありませんでした。


ムスコはもちろん花より団子。
お手伝いして稼いだお小遣いを持って
焼き鳥やら、焼きとうもろこしを買って食べていました。



    屋台の前で・・・

      牛串 1本   400円
      焼き鳥 1本 100円



    財布片手に、悩める10歳。

    


    最終的に、焼き鳥4本を選んだムスコです!(笑)
   




「また来年も一緒にお花見に来ようね~♪」と私が言うと、

笑顔で素直にうなずくムスコ。

いつまでこうやって一緒にお花見ができるのかなー。





    *************






Oosaka3


話は変わり・・・


春休みに大阪に帰省していました。
2歳の甥っ子と久しぶりに会って、のんびりと楽しく過ごしました。

妹宅の近所にと~ってもおいしいパン屋さんがあるんです。

3泊したんですが、毎日通い続けました。
そして毎回山盛り買いまくります。
トレー2つ分!
(いつもの恒例のことですー;笑)

毎朝の食事はもちろん、おやつも毎日ここのパン!

普段は、甘い菓子パン系は全然興味のない私ですが
ここのパンは別!!
おいしい~!

みんなでちょっとずつ切り分けて、
毎日あれこれ食べて感想を言い合って・・・幸せでした♪
バゲットもカンパーニュも絶品です!
食パンもおいしかったなー。
はちみつとゴルゴンゾーラのパンは、あのVIRONよりも好き!!!


すぐ近くには、行列ができる超有名パン屋があるのですが
そちらより、こっちの方がいいよねー!!!と妹と話していました。



先日のレッスンでお話していたら、
パン教室の先生も同じ感想だったので、
「きゃーーー!やっぱり??一緒だわ~♪」
と、嬉しくなっちゃいました!

先生によると、ここのシェフは数々の賞も取られていて、
結構すごい方だそうです!
(知らなかった~)


でも、妹いわく、「地元のお客さんを大事にしたい、っぽいよ。」とのこと。
だから、超ローカルなタウン誌などには載るそうですが、
全国区の雑誌などには載らないのかな?

そういうところも好き~~~♪

毎日、あんなにたくさんのパンを食べていたので
もっといっぱいパンの写真を撮ればよかったなー。

妹宅ではパンブロガーって事をすっかり忘れて、
甥っ子とムスコの写真ばっかり撮ってました(笑)



Oosaka2

超人見知りの甥っ子も、ムスコとはすぐに仲良し♪





**************




またまた話しは変わって・・・・


Cake_2


少し前の話しになりますが・・・

お客様の手土産で、とってもおいしいケーキをいただきました!

かなりおいしくて、ビックリ!!!

ちょっと遠いけど、パン教室の方面なので
今度レッスンの帰りに寄ってみようかな♪

ホント、すごくおいしかったー!
Aちゃん、ありがとう(*^_^*)



Lunch

またゆっくりお話ししようねーーー♪




***************



明日から雨みたいなので、今日は冬物をたくさん洗濯しました。
いい天気だったので、セーターも気持ちよく乾きました。


ムスコは、この1年で6~7cmも背が伸びたので
すっかり洋服が小さくなっていました。
またユニクロに行かなくてはーーー(笑)







ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!






2011-04-02

蒸しパンはビタクラフトで!


club自家製酵母パン教室 Nicoly club
             愛知県刈谷市にあります

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




                      ******************


03314_2
ドライフルーツ入りミニカンパ@レーズン酵母




250gの粉量を3分割です。
これくらいだと、すぐ焼けて手軽です♪♪


とにかく、ラムレーズンとオレンジピールを入れると
我が家の男子がよろこんで、すぐになくなってしまうのです。
本当によく食べてくれますー。
ありがたい!



444






最近、ブロガーさんの間で、イチゴ酵母をよく見かけます。
私も、イチゴ酵母を起こそうかな?と何度か思ったのですが
結局今年はしこんでいません。

イチゴ酵母って、すごく香りが残るんです。
それに出来上がったパンの風味がちょっと個性的。
だから、焼くパンを選ぶんですよね。。。。


私はあまり個性的な酵母は好きじゃなくて
風味はいいけど、個性の強く出ないものが好きです。

レーズンでも玄米甘酒でも、それぞれに個性はあるけど
できあがったパンの風味の邪魔はしません。

そういうのが好きです♪

玄米甘酒、またEDDIさんで注文して3パック購入。
とっても気に入っています。




===========================================

国内産有機玄米使用 砂糖不使用 濃縮タイプ玄米甘酒 国内産有機玄米使用 
砂糖不使用 
濃縮タイプ玄米甘酒

販売元:マクロビ「笑顔のだんらん」
楽天市場で詳細を確認する

============================================






03312

春休みのおやつ。

BP使用のお手軽”黒糖レーズン蒸しパン”


薄力粉じゃなくて、強力粉のタマイズミ&全粒薄力粉を使用。
もっちもちに仕上がりました。

パパもおかわりしていました♪
シンプルで簡単だけど、ムスコが大喜び。

あー、あの笑顔を見てると
手作りおやつっていいな~!って思います。

03313


アルミニウムフリーのBPを使ってます。



============================================

アルミニウム不使用。コーンスターチは非遺伝子組み替え品です!/よく膨れる!!アルミニウムフリー!ベーキングパウダー・114g 【あす楽対応_東海】 05P25Mar11 アルミニウム不使用。
コーンスターチは非遺伝子組み替え品です!
/よく膨れる!!アルミニウムフリー!
ベーキングパウダー・114g
【あす楽対応_東海】 05P25Mar11

販売元:Natshell
楽天市場で詳細を確認する

  ============================================



03311

蒸すのは、ビタクラフトのフライパンにお任せ♪♪

私は9層のウルトラシリーズです。

ルクルーゼとともに、絶対に手放せない存在です!!!!




========================================

世界中で愛され続けるビタクラフトのスタンダードモデル。5260005137 ビタクラフト スーパーファイブフライパン27cm(5137)【smtb-s】 世界中で愛され続ける
ビタクラフトのスタンダードモデル。
5260005137 ビタクラフト
スーパーファイブフライパン27cm(5137)【smtb-s】

販売元:健康アカデミー
楽天市場で詳細を確認する

========================================









clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-04-01

アルゼンチンレーズン酵母

club自家製酵母パン教室 Nicoly club
             愛知県刈谷市にあります

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




                      ******************



03265



オーガニックアルゼンチンレーズンで酵母を。。。。
いつもより色が濃いし、味も甘い~。
でもね、元気がイマイチかな~?!
エキスの味はおいしいんだけどね~。
泡がイマイチ。。。

未開封だったけど、少し前に買ったからかな???



03264

元種のおこし方はいろいろあると思います。

私も何種類か試してみたし、かけつぎ方法もいろいろ試してみました。
実験好きなので・・・(笑)


元種によって、出来上がりのパンもやっぱり違ってきますよね。
私は今自分が作っている元種、けっこう気に入っています。


簡単で、早くて、めんどくさくなーい! のです。


あとは、元種をかけつぎしてから、どのタイミングで使うのか?
(元種がどれだけ熟成されているのか?)

これでパンの味も違ってきます。

種が未熟だと、パンもあまりおいしく出来上がらないんですよ。


種が熟成してるかどうか?の見極め方は
”酵母起こし講習”で詳しくお話ししています~。





*****************:




↓昔の画像



04014

↑これ、生まれて初めて自分で自家製酵母のパンを焼いた時のもの。


これ今でもしょっちゅう焼いてるパン。

シンプルで、飽きなくて、おいしいぷちぱん!

大好きです♪


                *************




04011


春休みだから、おやつも毎日ムスコと一緒に。。。。。

この日はホットケーキ。


卵なし、油脂なし、乳成分なし!


豆乳を使います。


焼くのは鉄のフライパン。


04012

こげないようにガスマットを使いますよ。

これ便利です~♪♪


==========================================

クッキングガスマット クッキングガスマット

販売元:マクロビ「笑顔のだんらん」
楽天市場で詳細を確認する

============================================



(ただいま帰省中で留守にしています。
メールのお返事が遅れています。ごめんなさい!)



clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ