« 4月のレッスン無事終了~! | トップページ | さわやか&うなぎパイ工場 »

2011-04-28

食アレっ子へ支援金&米粉レシピ集DVD

<お知らせ>

・6月の1dayレッスンの募集開始は5/1~です。
詳しくはHPをご覧下さい。→★


・5月の「フォカッチャ」レッスンは満席になりました。
 ありがとうございました!

・5/18(水)のもっちり大納言は1名さま募集中です。


                          *********




ニュースで被災地の様子を目にするたびに、心が痛むのですが
一番気になるのが、被災地での食物アレルギーっ子の食事事情について。


残念ながら、十分な対応はなされてないそうです。
そういうニュースを見るたびに、胸が苦しくなります。
どんなにつらいか想像できるので。。。。。。。
本人もつらいけど、何もできない家族も本当につらいと思う。




以前ブログでも少しお話ししましたが、
3月のレッスン代を支援金として寄付することにしました。

赤十字などに寄付してもよかったのですが、
私は、アレルギーの子供達を助けてあげたかったので

「NPO法人 アレルギー支援ネットワーク」さんへ寄付しました。

Sienkin1


春休みがあったり、レッスンなどでバタバタしてまして、
なかなか時間がとれず遅くなりましたが、
「連休前に~~~~!!」と、今日やっと振り込んできました。
3月に生徒さまからいただいたレッスン代(\34,200)です。


こちらでは、来月に現地(岩手)へ出向き、食物アレルギーっ子のための
炊き出しをされるそうです。

そんな活動のために役立てていただければ・・・と思います。


こうやって私がアレルギーっ子のために協力できるのは
レッスンにお越しくださった生徒さまのおかげです。
私一人では何も出来ません。

それを思うと、生徒さまに感謝の気持ちでいっぱいです。
貴重なお時間を使ってNicolyへお越しくださり本当にありがとうございました。



みなさまへの感謝の気持ちをお伝えするとともに、
ご報告をさせていただきます。




               ***************



アレルギー関連でもうひとつ。

私の尊敬する先生がDVDを発売されました。


世の中に米粉パンと呼ばれるものはたくさんありますが
小麦アレルギーのお子さんが食べられるものは、多くはありません。

米粉100%ではなく、小麦が混ざっていたり
グルテンが添加されているものがほとんどだからです。


でも、この本(DVD)は文字通り米粉100%
小麦アレルギーのお子さんでも安心して食べられます(*^_^*)
でも、この本のレシピはどなたでも普通においしく食べられるそうですよ!


私はまだ予約しただけで手元にありませんが、
来週のレッスンで先生から受け取るのが楽しみです♪
先生のパンはどれもおいしいから、
この米粉パンも絶対においしいこと間違いなし!
すでに米粉を買ってあるし、連休中に作りたいな~!!


この本(DVD)の売り上げの一部は、
被災地の食アレっ子への支援金となるそうです。




このお仕事に関して、先生はボランティアだそうです。(利益なし)
それを知って、涙が出そうでした。。。

食物アレルギーっ子って少数派だし、
パッと見ただけでは分からないし、、、、
周囲に理解してもらうのがなかなか難しいのです。。。。。


アレルゲンを摂取しなければ元気なのですが、
万が一間違いがあれば、命にも関わる重大なこと。
”食”は毎日のことなので、日々すごく気をつかって生きているんです。


このレシピ集は小麦だけでなく、牛乳・卵アレルギーにも対応しています。
これってすごいんですよ。
小麦・卵・牛乳を使わないでおいしいパン??
そのうえ、BPさえも使ってないらしいです。

・・・・いったいどんなレシピなんだろう!!!
すっごく楽しみーーーーー(o≧▽≦o)


こんなすごい本を出された伊藤先生を心から尊敬。
ぜひぜひ、ひとりでも多くの方に手にとっていただきたいです。




詳細はこちらをご覧下さい↓↓↓


=========================================


「グルテンフリー 米粉100%パン」のDVDとそのレシピ集


★リンク先

http://itomayu.blog88.fc2.com/blog-entry-1144.html

★購入ページ
http://www.syokuare.com/order.html

★DVDの詳しい説明はこちら。(企画者寺倉さん)
http://ameblo.jp/syokuare/entry-10869892212.html


===========================================




ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

« 4月のレッスン無事終了~! | トップページ | さわやか&うなぎパイ工場 »

アレルギーについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月のレッスン無事終了~! | トップページ | さわやか&うなぎパイ工場 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ