« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の20件の投稿

2011-03-30

ブルベリくるみカンパ(初オーバル)



club自家製酵母パン教室 Nicoly club

             愛知県刈谷市にあります

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




                      ******************



03301
ブルーベリー&くるみ カンパーニュ@ゆきちから他 (アルゼンチンレーズン酵母)



オーバル型のコルプを買いました!

初焼きはこれ↑
ブルーベリー入りにしたら・・・・
真っさらなのに、もう紫のシミが・・・・Σ( ̄□ ̄;)


トホホ。。。。


03302_2

みなさん、ドライフルーツ入りのカンパの場合どうしてるんだろう?

ちなみに、パンマットにもシミがつくよね???

ブルーベリー大好きだからよく作るけど
紫色のシミがつくから、新しいパンマットが使えない~~~。




03304

おうちで作ると、フィリングたっぷり入れられるので嬉しいわ~♪♪
このパンも家族に好評で、良かったです~♪

大きく焼くとクラムがしっとり、モチモチ!

ムスコはこのモチモチが大好きだそうです。



「やっぱり、カンパはゆきちからがいいよ!」byムスコ


かなり国産の粉に詳しい10歳男子です(笑)





03303



成形、クープ・・・

もう少しがんばらねばっ!!!




********************************


明日から大阪に帰省します。
妹宅に2泊、実家に1泊です。

甥っ子と遊んだり、おばあちゃんのお見舞いに行ったりします。
お花見もしたいな~~~。

今日は手土産用のベーグルを焼いてました。
妹が二人とも私のハードベーグルをすごく気に入ってくれたので
今回は味違いで2種焼きました~。
もちろんキタノカオリ使用です★

半分は冷凍庫に入れて、お留守番のパパの朝ごはんに!
毎朝2個ずつ食べるそうです。。。。。。


私はいつものあそこのパン屋のパンを食べるのだ~。
毎回楽しみなのです!!!

雑誌などには載らないけれど・・・(断ってるのかな?)、
かなりレベルの高いお店なんです。

楽しみ~♪♪





clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-29

NEWベーグル

 bud自家製酵母パン教室 Nicoly bud
             愛知県刈谷市にあります

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




                      ******************

03296
ベーグル二種(玄米甘酒酵母)

奥)ライ麦ベーグル@ゆきちから(ケシの実つき)
手前)ミルキーベーグル@春よ恋



キタノカオリ・・・・・どこも品切れ。
ぜんぜん無いですね。


Nicolyで人気の”ハードベーグル”はキタノカオリと決まってます。
他の粉じゃダメなんです。

一応、まだ手元に5キロあるんですが、、、、、、
きっとすぐに使い切ってしまうので、
違う粉でNEWベーグルを試作してみました。

03293


上)ライ麦を混ぜて、ケシの実をトッピングしたゆちちからバージョン。


下)乳製品とはちみつを入れた、ちょっと甘めの春よ恋バージョン。




          :::::::::::::::::::::::::::





03291

「ケシの実が香ばしくておいしいかな~♪」と、想像して製作。

しかし、、、、、、想像とは違うものになりました。

確かにケシの実は香ばしいのですが、
Nicoly自慢のクラストが・・・違う食感に。。。。



このベーグルは焼いた翌日よりも
2日後の方が断然おいしくなってました。

ムスコも同じ感想。

なぜに・・・(?_?)




03292

ミルキーベーグル。


ベーグルで初めて乳製品を入れてみました。
味は少し変わったけど、”乳”は無くても良いという結論に。。。。

やはり乳製品が入るとクラストはいつもより濃い色になりますね。
はちみつも入ってるし。。。。

おいしいけど、やっぱりキタノカオリのシンプルな配合の
ハードベーグルがいいな~。

これは家族全員、そしてサエコロちゃんも同じ意見!!



03295

クラムがいつものハードベーグルとは違います!詰まってます。




試作品を(ねっこ市で)お友達に押し付けてきちゃったけど、
みんなの感想を聞けるのが本当にありがたい。

前と比べてクラムが・・・クラスとか・・・と
しっかり言ってもらえるのがありがたい。

それがね、好きかどうか?っていうのはまた別だと思うんです。


パンって好みがさまざまですからね~。





この前も、仲良しのパン友達と

「友達にパンが受け入れられなかった時に落ち込むよね~」
「では、万人ウケするパンを焼くか?」

とか、いろいろ話してました。


私の超個人的な意見としては、
万人ウケするパンを作る必要は全然無いと思うんです!


そういうパンはちまたにあふれているので、
別に私が焼かなくてもどこででも手に入るし・・・・。




パン屋さんは、商売ですから逆に万人ウケするパンを
焼かないといけないと思います。
「自分が焼きたいパン」と「売れるパン」って違うと思うから!
パン焼きで生計を立てている人は本当に大変だと思います。。。



でも私は個人で、家族のために焼いてるので
超偏った種類のパンを焼いてます。



クリームパンやメロンパンは焼きません・・焼けません。
ブリオッシュ・・・・無いです!!
たまに買って食べるのは好きなんですが・・・・。



でもでも、ムスコの卵アレルギーが治ったら
張り切って作るかも??
(血液検査の抗体の値が徐々に減ってるし・・・♪)

超超個人的な都合で、スイマセン~~~(^_^;)

           。。。。。。。。。。。

最近、偶然にですが、続けて・・・・・



「以前食べておいしかったので買いたい。」
「いつパンの販売がありますか?」
「個人的にパンを売ってほしい」



などなど、ご連絡をいただきました。



私のパンをそんな風に思ってくださった方がいたなんて
正直、ちょっと(かなり!)嬉しい&ビックリでした。




でもでも、ごめんなさい。


たぶん、無いと思います。。。。。


いろいろ思うところがあり、、、、、、スイマセン。






パン教室を開くことは、けっこう前から夢見ていたのですが、
パン屋さんになることは、一度も憧れたことが無く、
きっとこれからも無いと思います。



「自分のお店を持ちたいでしょ~?」とよく聞かれるのですが、
そんなこと、一回も思ったこと無いんですよ!!!!


だって、早起きが超~苦手なんです(笑)
だから、パン屋は無理~~~~。



そんな私ですが、ムスコは超早起き。
最近は5時過ぎには起きてます。
(寝るのは夜8時過ぎ・・・)


早起きして何してるかって?



執筆活動です!!!!

この話しはまた今度。。。。。。。。






clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-28

ねっこ市でおいしいものいっぱい!

 cherryblossom自家製酵母パン教室 Nicoly cherryblossom
        愛知県刈谷市にあります

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




                      ******************




Necco1


日曜日にお友達が出店しているねっこ市へ行ってきました。

一番のおめあては・・・galetteさんのお菓子~~♪

先週から急にgaletteさんのお菓子が食べたくなり・・・
HPに何回もお邪魔してました!

すると、ねっこ市に出店との情報をget。

我が家からはちょっと遠いし、私の運転では無理なので
パパにお願いしてみました。


すると・・・・一発で”快諾!”
キャー、ありがとう!!!


 

       *****************



念願のgaletteさんのお菓子は

「全種類、一個ずつ取り置きをお願いします!」

と、朝一のメールで確保済み♪

だから、安心して他のお店から物色~(笑)


まず1番にいちほさんの和菓子をget♪

Necco2

でも残りわずかで・・・・・
うぐいす餅は残りの2個を買い占めて、どらやきは3個get♪

この焼印↑すごーーーく素敵ですね♪




私が、『この焼印かわいい!』とすごく誉めてたら、

ムスコ:「女の人ってそういうところにすぐ目がいくね~。
     味に変わりは無いんだから、僕は焼印なんて
     あっても無くてもどっちでもいいね・・・・」


この焼印の良さは、10歳には分かるまい!
君もそのうち分かるようになるさ~。( ̄ー ̄)ニヤリ





噂通り、めちゃくちゃおいしかった!!!!
一般的にどらやきは卵が入ってるのですが、
いちほさんは卵など使用していません。

でも、超~おいしくて普通の人も大満足の味。
安心しておいしく食べられるなんて、最高です。

        。。。。。。。。。。。。。。。。。。







Necco3

「マーズ製作所」 ごぼうクッキー(左)  ドライフルーツケーキ(右)



知らない方でしたが、並んでいた焼き菓子が
とてもおいしそうだったので購入しました。

まったく何の予備知識も無く、ただ欲しいものを買ったのですが
このごぼうクッキーは、衝撃的なおいしさ!!!

家族3人で取り合いに!!!(笑)

8枚入りですから、3人家族だから、
ひとり2枚ずつ食べると、残りは2枚ですよね??



でもなぜか”残り1枚”なんです。


あれ?
計算が合わないよ???




ムスコと私は2枚しか食べてないのですが・・・・



パパは?と聞くと

堂々と「3枚!」と返事。




えーーーーー!!!!!!!
おかしいじゃん!!!!



でも、運転してくれたのはパパだし

うぐいす餅は私たち2人で食べちゃったし・・・・
(→パパが自ら辞退したんですけどね)



まぁーーーー、今回は許す!



残った1枚はムスコと私は半分こ。

私だって食べたいから、ムスコ相手でも譲らないのです(笑)


ドライフルーツのケーキもすごく美味しかったし、
マーズ製作所さん用チェックです!!!

どなたか、ワタシのこの熱い感激をお伝えくださいね~♪



          。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、お次はお友達のパン。

Necco4

サエコロちゃん
  
ライ麦バゲット(左)   クランベリーとクリームチーズのパン(右)



Necco5

「ぽくぽく」のみっちー

抹茶メロンパン(左奥)  バンズ(中央手前)   黒カンパ(右)



あいかわらず、すべておいしぃ~~~♪
本当に本当においしかったですよ~。

同じレーズン酵母でも、全然違うのね。
やっぱり作り手の個性が出る自家製酵母のパンって
大~好きです♪



Necco6

(寄り道せずにすぐに帰宅して、写真をサクサクっと撮って、
遅いランチに~。 モリモリ食べまくりました♪♪)



お二人ともまだお子さんが小さいのに、
イベントやCAFEに定期的に納品されていて
本当に頭が下がります。

おうちでひとりのんびりー(ダラダラ?)が
大好きな私にはまねできない・・・・。



     。。。。。。。。。。。。。。。。。




最後になっちゃったけどgaletteさんのお菓子

Necco1_2


上から        にんじんタルト2種

真ん中(左から)  にんじんの葉っぱのクッキー
            アーモンドとメイプルのガレット(どんぐり:小)
            メープルクッキー
            アーモンドとメイプルのガレット(りんご:大)

下(左から)     クランブルクッキー
            塩ガレット



どれもこれも、めちゃウマ~~~~♪

にんじんタルトは丁寧に作られているのがすごーく分かるお味。
スパイスが効いていて、にんじん嫌いな人でも
絶対に食べられる優しい味。
こんなの作れるなんてすごい!

塩ガレットは毎回一番のお気に入りなのですが、
今回、(何度も食べてるけど)アーモンドとメイプルのガレットのおいしさを再確認。
小麦粉を使ってないのに、こんなにおしくて~~~
かなりLOVEでした。


クランブルクッキーも、かなりおいしいかった~。
あ・・・・結局全部ですね。
本当にどれもこれも丁寧さが、ひしひしと伝わってくるお味。


その上、毎回感心するのがラッピング。
包装も、シールも、原材料も、賞味期限も。。。。
とにかく丁寧。


無頓着なパパでさえ
「このラッピングは、こじゃれてるね~」と感心してました。


しかも、私は取り置きをお願いしていたからか
ろうびきの紙袋に・・・・(毎回入れてくださるんです)。

これ、紙袋の中でもけっこう高いんですよね。
それを2つも。。。。

かわいいハンコも押してあって素敵。
こういうお気遣いが嬉しくて。。。。

とっても素敵な女性です。

お菓子は、あんなにたくさん買ったのに、
すぐに食べてしまいました。(笑)
とってもおいしい焼き菓子をありがとうございました♪


春から半田方面に納品されるとか?

興味のある方はgaletteさんのHPへGO~!


            

              *******************:





この日お友達には、私の焼いたベーグルを差し入れ。
・・・・って言っても、試作品を押し付けてきたんですけどね~。
初焼きの試作品を押し付けてホントごめんね~。
全体的に前の方が良かったけど、でも味はまぁまぁ合格でした。
そのベーグルはまた後日ご紹介します!






clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-26

フルーツカンパ&ホワイトデー

       愛知県刈谷市にあります。

 apple自家製酵母パン教室 Nicoly apple

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中!

・5/18(水)
・5/24(火)
・5/25(水)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★







03263

ミニカンパ(ラムレーズン、オレンジピール、くるみ入り)@玄米甘酒酵母


このパン、我が家の男子に大人気なんです。
文字通り「取り合い」になります(笑)

二人ともラムレーズンが大好きなので大喜び。
ラム酒は大瓶で買って、年中ラムレーズンを漬けてます!



大きく焼くのもいいけど、小さく焼くと焼き時間が短いし
コルプ型も使わなくていいし、気楽に焼けます。

これもいつかレッスンしたいパンのひとつです。
また、試食でお出ししますね~。
感想など聞かせていただけると参考になります!




03262

断面を撮影し忘れちゃったんですが
いい感じで巻き込んで入ってました。


以前、分割後にフィリングを巻き込む方法を習ったことがあるんですが、
それだと毎回クープから具が飛び出てきて・・・・・
レーズンとか真っ黒になっちゃってました。

最近は別の方法で巻き込んでいます。
すると具が表面に飛び出てこなくなりました。




03261


具の巻き込み方っていろいろ方法があるんですよね。




     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



少し前のことなんですが・・・・




03267


ホワイトデーがありましたね。


震災でホワイトデーなんて気分じゃなかったし、
そんなの不謹慎な気がして。。。。



でも、ムスコがどうしても
「お母さんにホワイトデーのお菓子を作りたい!!」
と言ってくれたので13日に作ってもらいました。


お買い物もパパと二人で行って、
自分でフルーツを選んでくれました。


私は何を作るのか?
何を買ってきたのか?

全然知りませんでした。


03266

小麦粉、水、砂糖で作った生地を焼いて
メロン2種とイチゴをサンド。



BPも入ってない上に、焼けた後冷蔵庫に入れていたみたいなので
固くて~。。。。。。



でも


でも


でも



ムスコの気持ちが詰まったこのオリジナルスィーツ。

本当においしかった。


私が「おいしい!おいしい!」って食べていたら、
ムスコが横から「一口ちょうだい!」って言ってきました。
一口あげたら・・・・・



ムスコ「ぜんぜんおいしくない。。。。。」



って、残念な顔。



「お母さん、ホントにこれおいしいの???」


って聞くから、



「本当においしいよ!すっごく好きな味だよ!」


って言ったら、



「そっか~良かった!
でも僕は好みじゃないなぁ~。」


・・・だって(笑)





気持ちがいっぱい詰まってるから本当においしかった。



それから、パパからのおかえしは手作りの夕飯でした。

お得意のさんま料理と、長いものそぼろ煮でした。


あまりにもおいしそうで、写真を撮るもの忘れて食べてしまいました。
食後に「あ!写真撮るの忘れた・・・!」って思い出したんです。
食べてる時は夢中でした!


とってもおいしかった、ありがとう!






clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-25

3月お料理教室(サクラづくし)

           愛知県刈谷市にあります。
  bread自家製酵母パン教室 Nicoly Hbread


<募集中>

5月の1dayレッスン募集中
・5/18(水)
・5/24(火)
・5/25(水)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい
→★




Wasyoku1

3月のお料理教室へ行ってきました。

テーマは「弥生月のお花見御前」

またまた私の大好きなピンク色のコーディネート。
今月は、サクラづくしーーーcherryblossom


今回、初めての和食だそうです。
今月もおいしく、さらに感動的な内容でした!!!!


Wazentai

まるで高級料亭みたいでしょ?

”目で楽しむ”ってこういうことを言うんですよね。
先生のセンスと、心遣いと、ていねいに作られた深い味に、
本当に心底感動しました。



Wachawan_3
海鮮茶碗むし



Wagohan
青豆ごはん(サクラのはなびら)



Wasakana
鮭の味噌焼き
金時豆の甘煮
ハムのチーズディップ
さつまいものレモン煮
(三色団子)
若竹椀



Wasiraae
ほうれん草の変わり白和え




Watounyu 
抹茶豆乳ゼリーの黒蜜きなこ和え
(米粉クッキー)


どれもこれも下準備がかかるものばかり。
先生がほとんど準備してくださいました。

これだけの準備をたったひとりで・・・・本当に頭が下がります。
味はもちろんですが、器や盛り付けにもこだわりを感じます。



とにかくこんなに素敵な教室だからいつも大人気で
振り替えもなかなか大変です。

今回私の都合で、2回もレッスン日が変更になってしまい、
そのたびにご迷惑をおかけしてしまいました。

それでも、3月のレッスン最終日になんとか都合がついて、
やっと受講できて本当によかった!!!!


Wahana


帰宅後、ムスコに


(”3月のレッスン最終日”という意味で)
「今日が最後のレッスンだったから、行けて良かったわ」

と話しました。すると、、、、、


「え?今日が最後だったの?そっかーーー。。。。。」

と妙にしんみり。


「え?違う!違う!
3月のレッスン日が最後っていうだけで
お料理教室は4月からもずっと通い続けるよ。」と私が言うと



「あ~~~~よかった~~~!!」、と安心してました(笑)


いつもおいしいお料理をおしえてもらうので、
絶対にこれからも続けて欲しいそうです。


そんなにムスコが楽しみにしてくれていたなんて~。
ま、私もホントに楽しみだもんね♪




さてこの日の夜、さっそく習った豆乳ゼリーを作りました。

黒蜜も手作りです。
こんなに簡単に黒蜜が作れるなんて知らなかった!!!
簡単だし、安全だし、おいしい~♪
黒砂糖がいっぱいあるから、これからじゃんじゃん作ろうっと!



豆乳ゼリーは翌朝のデザートになりましたが、
レッスンの時と同じ、フルフル~~~。

ムスコもパパも「おいしい!」と、すごく喜んでいたので、
これから我が家の定番スィーツになりそうです!

先生のサービス精神旺盛な内容に、毎回とても感動します。

楽しいだけじゃなくて、感動できる教室ってなかなか無いと思います!






clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-24

カイザーゼンメル

         
         愛知県刈谷市にあります。

  bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中
・5/18(水)
・5/24(火)
・5/25(水)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細はこちらをご覧下さい。→★



      
       



03244

カイザーゼンメル@クラッシック、ライ麦、他(玄米甘酒酵母)




6月の1dayのパンを考えています。

まだ気温がそこまで高くないと思うので、ハード系の予定。
でも、本格的なハード系はまだみなさんきっと難しいと思うので
セミハードタイプにしようかな。。。。


1DAYレッスンは、一回完結の単発レッスンですが、
一応、回を追うごとに上達できるように考えています。

03242


Nicolyに来てくださる生徒さまは、半分以上の方がパン焼き初心者さんです。
残りの方はイーストの経験者。
自家製酵母の経験者は本当に少ないです。

また、たとえ自家製酵母の経験者の方でも

「全然うまく焼けなかった」
「硬かった」
「美味しくなかった」

という声が多数。。。。

本だけでは、いろんな見極めは難しいと思います。
それに本には書いてないことがいっぱいあるんです!
そんなちょっとしたコツを、つかんで帰っていただけたらいいな~と思います。




03243





さて、6月レッスンの候補のこのパン。
シンプルだけど、本当においしいの。


ライ麦が少し入るだけでグっと風味が増します。
でも本格的なライ麦パンではないので、
ライ麦が苦手な人でも全然大丈夫!
もちろん、酸味はまったくありません!

表面のけしの実が、かなり香ばしくって♪
予想以上にいい仕事をしてくれます!!!!



レシピはまだ完成してません。
クラムをもっちり~詰まった感じにするか?
ふわっとソフトな感じにするか?迷ってます。。。。
クラストはセミハードです♪






03241


やっぱりパンって好みだから、同じパンを食べてみて
それをどう感じるか?って違いますよね。

だから、Nicolyのレッスンでは
毎回その場で焼いたパンをみんなで食べます。


同じパンを食べてどう感じるか?



硬い?柔らかい?好き?キライ?



好みは人それぞれ違うと思います。
いろんな感想があっていいと思うんです。
パンって本当に好みがさまざまだから。
実際に食べながら感想をいろいろ話し合うのも楽しいです♪



そして、当日焼きのパンと、お持ち帰りいただいたパンが
どうような味の(食感の)変化があるのか?
そういう楽しみ方もあります。


焼きたてはもちろんおいしいけれど、1日経った酵母パンも
これまたおいしいのです♪♪

そんなわけで、レッスン内で焼いたパンをその場で
みんなで食べるのって、すごく意味があると私は思っています。


必ず私用のパンもその場で焼きますよ。
味見用です。
だって失敗だったら困るから!
(その場では食べられない時もあるけど、
生徒さんが帰ってからゆっくり味わいます)

酵母って毎日状態が違うから、同じようには焼けない。
だから、毎回味のチェックは必要なんです!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



03245

私が愛用している湯たんぽ。

夜寝る時はもちろんですが、昼間も使ってます。
エアコンをつけずにこれをひざにおいて、
さらにブランケットをかけるとコタツのように温かいんです!

節電、節電!



「このひつじの湯たんぽは、、、、」と私が話してたら

ムスコが「え?これブタだよ!」って。。。







03246






え?え?

ひつじでしょ?

これを買ったのは昨シーズンだから、もう2年目なんですけど
ずっとひつじと信じてきました・・・・



タグをよくみたら、




「ももぶた」と書いてました・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)



でもやっぱりひつじに見えてしまう。




ブタに見えますか????(涙)








clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、更新の励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑↑↑↑↑
いつもありがとうございます!!!

2011-03-22

休日のケーキ&食物アレルギーの話

<募集中>

5月の1dayレッスン募集中
・5/18(水)
・5/24(火)
・5/25(水)

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!
料金や時間などの詳細は
HP覧ください。

 ***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***
       
愛知県刈谷市にあります。



03201


三連休はどこへも行かず家にいました。
私、いくらでも家で過ごせます。
平日も予定が無いと、家にこもっています。
基本的にのんびり~~が好き。


何も予定の無い休日は、一日中スッピンでずっと台所に居ます。
朝からパンを焼いて、昼ごはんを作って、
おやつを作って、夕飯もちょっと手の込んだものを作る。


すると一日はあっという間に終わってしまう。


おいしいものを作って、家族が喜んで食べてくれる。
私もすごく幸せな気持ちになる。

特に今は「あー、こういうことが本当の幸せなんだろうな。」
と思い、感謝の気持ちでいっぱいな週末でした。




03202

料理教室で習ったケーキ。
金柑の代わりにオレンジピールで代用。

パパが感激しちゃって、おかわりしてました。
もちろん私も大好きなお味!

ついもう1切れ・・・と手が止まらなくて大変でした。
バターたっぷりなのに。。。。
でもやっぱり止まらない・・・・・・

もちろん↑これは卵入り。




ちゃんとムスコ用も↓ありますよ♪

03204
バナナ&チョコレートケーキ。

バナナのおかげでしっとりモチモチ。
ムスコも大喜びで、モーレツに興奮。


翌日に半分残ったケーキを見て、



ムスコ「お母さん、これ丸かぶりしてもいい?
    ケーキを丸かぶりするのが僕の夢なんだ~!」



03203 そんな夢初めて聞きましたけど・・・


もちろんOKしましたよ。
そしたら、キャーキャー大喜びで食べてました。

よかったね、夢がかなって!

あー、かわいい!

。。。。。。。。。。。。。。。。。



9日ぶりに救出された少年とおばあちゃんがいましたね。
助かって本当に良かったです。

「冷蔵庫の中のもの(牛乳、ヨーグルトなど)を食べることが出来たのが
良かったのだ」、とニュースで言ってました。


そのニュースを観ていたムスコが一言。


「僕だったらダメだったね・・・」



そう、、、、、、だね。



ムスコは食物アレルギーがあります。

アレルゲンは、卵・乳製品・エビ・マスタード。

乳製品は多少ならOKになりましたが
牛乳やチーズ、ヨーグルトをそのまま食べることは出来ません。

卵に関しては、微量でもNGです(命に関わります)。

今、パンが被災地へ送られているそうですね。
ニュースでもパンを配っている様子を見ました。
それはムスコには食べられないパンでした。

その他にもいろいろ配給された食べ物を見ましたけど
食べられない物がたくさんありました。



今、避難所にいる子(人)で食物アレルギーの人はいないんだろうか?
食物アレルギーの子の非難生活は大変だと思います。

いちいち原材料や調理器具など確認できないかもしれない。
でも、確認できないものは口にできないです。

万が一、アレルゲンを口にして症状が出ても
病院に行けるかどうか・・・。薬があるかどうか・・・・。

つい、そういう目線でニュースを見てしまいます。


透析や人工呼吸器など、病気の方の話は見ましたが
食物アレルギーの人のニュースは見たことがありません。

見ためでは分からないしね。
そういう困った人がいなければいいな。。。。。


うちは、親と離れた時に万が一のことがあったことを想定して
小さい頃から、キーホルダーのようなものに

・名前 
・私の携帯番号(緊急連絡先)
・アレルゲン
・食べてはいけないものの具体例


などを書いたカードをカバンに付けています。
今回のことで、やっぱりこれからも必要だな、と感じました。


10歳と言えども、非常事態に知らない大人に
自分のアレルギーを正確に伝えることは難しいと思います。

そう言う時に、自分で言えなくても黙ってカードを差し出せば、
分かってもらえます。

幸い、幼児から身に付けているそのカードを
実際に使用したことは一度もありません。
でも、これからも常にカバンにつけておきます!!




***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑応援クリックしていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます!!!

2011-03-21

Eマフィン&ムスコからの絵手紙

<募集中>

5_1day_2 5月の1dayレッスン募集中!

どなたでも参加していただける1回完結のレッスンです!

料金や時間などの詳細は
HPをご覧ください。

 ***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***


      

   
       

=====================

先日の1dayレッスンにお越しいただいたMさまが
ブログにレッスンの様子をUPしてくださいました。


・レッスンの様子はこちら→★
・お持ち帰り生地で焼き上げたパンはこちら→★


Nicolyの生徒さまで、ブログにUPしてくださった方は初めてです!!
ありがとうございます。

ご家族が喜んでパンを食べてくださったようで、
私もホントに嬉しいです。

=====================



03205
イングリッシュマフィン@春よ恋(玄米甘酒酵母)




我が家では、福井のお米屋さんから玄米を取り寄せています。
毎日使う分だけ精米して、圧力鍋で炊いています。

なるべく玄米に近いように三分搗き米(=30%だけ精米した状態)で
いただいてます!

炊飯器を使わなくなってもう3年以上。
圧力鍋なら、あっという間にご飯が炊けるし、何よりおいしい。


福井のお米屋さんは実家にいる時からお世話になっていて、
結婚してからも届けてもらっています。


お米だけを注文してるのですが、
なぜか毎回、味噌、らっきょう、卵、野菜・・・いろいろ入ってます。
(ぜんぶ安全や品質にこだわったおいしいものばかり!)

今回は味噌、らっきょう、卵が入っていました。


(ふだん、ムスコの食アレであまり卵を買わないので)
その卵を見ていると、マフィンサンドが食べたくなり、
イングリッシュマフィンを焼きました。




03206


マフィンサンドは、我が家でも大人気。
 

         
          。。。。。。。。。




昨日、図書館でレシピ本をいっぱい借りてきました。

6~7月レッスンのサイドメニューを考えています。
食中毒などが心配な時期になるので、
その場で手軽に作れるサラダにしようかな?


Img_0108アシスタントなどいませんので、
ランチの準備も洗い物などの後片付けも
協力してお願いしています。
スイマセン!

でも、洗い物や食器を片付けながら
いろんなおしゃべりするのも楽しいです。







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Hagaki



ムスコが学校の授業で作った絵手紙。
とっても嬉しかったので、飾っています。
こういう平凡な毎日に心から感謝します。
いろんな人に支えられて、毎日が無事に過ごせます。






***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑応援クリックしていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます!!!

2011-03-19

バターケースを買いました!

<お知らせ>

5_1day_2 5月のレッスンの募集を開始しました。
レッスン内容などの詳細は
HPをご覧くださいsign03

 自家製酵母パン教室 Nicoly HP



      
      clover 3/21(月)~新規の方の募集が始まります!clover

   
       


       
                            
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



03192
オーガニックアルゼンチンレーズン



レーズン酵母エキスを育ててます。
この泡では完成まではまだまだ先です!


Nicolyの酵母仕込み講習では、
生徒さまに実際にレーズン酵母を仕込んでもらいます。
すごく簡単な作業ですhappy01

今月レッスンの生徒様のエキスも
そろそろ完成の頃かな~?
楽しみながら育ててくださいね♪



03191


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



バターケースを買いました。


レッスンでバターを使うのですが、売ってる包装のまま
カットしてもらってましたsweat01

「このまま冷蔵庫へ入れてるんですか??」と
生徒さまからも言われていました・・・(^_^;)



03195


基本的に、物を増やすのが好きではないので
気に入ったものが見つかるまでは適当なものが買えない性格。

先日、スーパーの中に入ってる雑貨屋さんで
かわいいバターケースを発見~~note




03193 裏を見たらスタジオmでした。


スタジオmはすごくかわいい食器が多くて
私も欲しいと思っていましたが、、、、、

最近、あまりにもみんなが持ってるので
「みんなが持ってるから買わないー!」
と思っていました。。。。。



でも、このバターケースはシンプルで
とっても気に入ったので買いましたhappy01




03194


ちなみに、ふだん朝ごはんなどで、食卓のバター用は
このケースを使用しています。

これもすごく気に入っていますhappy01






***************



今回の災害について、心が痛み、涙も出ます。
思うところはたくさんありますが、
もうこれ以上は何も述べず、私の心にしまっておきます。


あんなにつらい状況でも、気力だけでがんばっておられる方たちに
今の私が軽々しく「がんばれ!」などと、とても言うことは出来ません。


昔、「がんばって!」と言われる度に、心が傷ついた時期がありました。
こんなにがんばっているのに、これ以上何をがんばればいいの??と。。。。
「がんばれ!」という言葉は、時に相手を傷つける言葉になります。


どうか、被災された方が、がんばらなくてもいい状況
一日も早く訪れますように。。。。
そんなことを考えながら、日々過ごします。


ブログはこれから通常モードに戻りますが、
被災地の一日も早い復興を心からお祈りしています。










***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑応援クリックしていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます!!!

2011-03-18

筋肉質なバゲット(涙)

<お知らせ>

5_1day_2 5月のレッスンの募集を開始しました。
 レッスン内容などの詳細は
HPをご覧くださいsign03          

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

03182


今日はこちらの地方では、小学校の卒業式でした。
ムスコは早帰りだったので、
久しぶりに二人でハイウェイオアシスへ行きましたrvcar


節電のために、観覧車や夜のライトアップ中止、
営業時間の短縮のお知らせが貼ってありました。


こちらは、東日本ではないので節電しても
直接電力を送ることなどできないのですが、
それでもこうやって、いろんな輪が広がっているのですねsign01

それに、この災害がきっかけで節電の意識が
日本中に広がったような気がします。

地震が起こらなくても、節電って大切だと思うので、
こういう意識がどんどん広がるといいですね(*^_^*)





03181
バゲット@タイプER(玄米甘酒酵母)



ちらほらとレッスンのお申し込みをいただいています。
ありがとうございますsign03




私が「3月のレッスン代を寄付する」と言ったことについて
いろいろコメントを下さって・・・・・。

ちょっとカッコ良く書きすぎちゃったかな?(^_^;)



前々から3月のレッスン代は全額を使おう!と思っていました。
OPEN準備代や材料費など、いろいろあるのですが
そういうのは考えずに全額sign03sign03

初給料(?)は両親へプレゼントする・・・とか言いいますよね?
そんな感じで、初レッスン代は家族&自分へ何か大きなプレゼントを!
と思っていました。


それが今回の地震で寄付になっただけなんですsweat01sweat01


それに全額を寄付するのは今月だけで、
来月からは、きちんと収支をつけて、無理のない範囲で細々と・・・です。
(スイマセン。。。)






03184

私のバゲット、最近とっても筋肉質なんです。
成形が悪いんです。締めすぎです。
もう少しシューッとかっこいい形にしたいのですが・・・。
でも、味はとってもおいしかった~
note




ムスコの小学校でも募金がありました。

「親のお金じゃなくて、自分のおこづかいから出しましょう!」
という生徒会長の呼びかけがあったそうです。


ムスコはとっても悩んでいました。


ムスコ:「今回の災害はものすごく大変みたいだから、
どうも寄付は高額の人が多いみたいなんだよね。。。sweat02



(私:高額っていくら?)




500円だよ!!!bearing

でも・・・・僕、そんなに募金できないよ・・・down





(お金は何円でもいいんだよ。気持ちが大事なんだよ。
たとえ1円でも自分でできる範囲の金額で寄付すれば
それは立派な募金だよ!)




本当に???

そっかーsign03
じゃぁ、僕300円を募金する!
これって少なくない??sweat02

(大丈夫!立派な募金だよ!)


ムスコは自分のお財布から300円を出して学校へ持って行きました。

我が家の場合、お手伝いに応じてお小遣いがもらえる制度なので
このお金はムスコが稼いだお金なんですよ。


みんなの気持ちがつまった募金。
私たちの気持ちと一緒に、困った方へ届きますように。。。




03183_2

我が家のお庭もお花が咲き始めました。
4月のレッスンのころは、もっとたくさん咲いているかな~。






***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑応援クリックしていただけると励みになります♪
いつもありがとうございます!!!

2011-03-17

5月の募集&パンを焼きます!

<5月のレッスン募集について>


<募集>
・3月18日(金)~ リピートの生徒様の予約を受け付けます。
・3月21日(月)~ 新規の方の予約を受け付けます。


※注意:リピートの生徒さまは先着順ではありません。  

20日までに申し込んでいただいた方全員の予定を考慮して、
こちらで調整させていただきます。
そのため、可能な日程を複数(いくつでも可)書いていただけると助かります。
お返事は1週間以内に差し上げますので、少しお待ちください。
リピートの生徒さまは、21(月)以降でも、もちろんお申し込みいただけます!
(新規の方は先着順とさせていただきます)


レッスン内容などの詳細はHPをご覧ください    
     

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell

愛知県刈谷市にある自家製酵母のパン教室です。
刈谷ですが、名古屋からも意外に近いので
興味のある方はぜひHPをご覧下さい。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。


毎日TVの報道を見て、心が痛みますが
今の私には何ができるのか?

私の住んでいる地域は60Hzなので、
東日本(50Hz)へは直接送電できないそうです。

(節電はとてもよいことなので、これからもするつもりですが)
私の節電は、今の状況に直接協力したことにはならないそうです。


結局今の私にできることは、義援金を寄付することしか思い浮かびません。

そのため、3月のパン教室でいただいたレッスン代を
すべて寄付することにしました。

幸い、我が家では主人のお給料で毎日生活ができています。
だから、今月のレッスン代は寄付することにしました。

本当に微力ですが、どなたかのお役に立てれば・・・と思います。


TVを観てただ涙を流すのではなく、
私は毎日しっかりパンを焼き、生徒様に喜んでいたけるような
レッスンをやっていきます!

そして、これからもレッスンでいただいたお金の中から
自分でできる範囲の寄付をさせていただきたいです。

今の大変な状況に少しでもお役てれば・・・・と思います。
きっとこれからずーっと”息の長い支援”が必要だと思うので。。。。

それくらいしか、今の私にできることはありません。



だから、私はこれからもしっかりパンを焼きます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2011-03-14

おしらせ

5_1day


本来ならば、今日からレッスン予約受付の開始日でした。
延期してしまい、大変ご迷惑をおかけしました。
申し訳ございません(>_<)。

ちらほらお問合せもいただいてるのですが・・・・
もう少々お待ちください!



とりあえず今週いっぱい(~18日)お時間を下さい。
本当に申し訳ございません!


募集開始の詳細は、このブログでまたお知らせしますので
もうしばらくお待ちください。


2011-03-12

募集延期のおしらせ

皆様の地域の地震の影響はいかがでしょうか?

私の住んでいるところは被害も無く大丈夫です。
ただし、家族・親戚や友達の中には大変な思いをしている人もいました。
とりあえずは、みんな怪我もなく無事が確認できてホッとしました。

ただし本当の日常が戻ってくるまでには
これから気の遠くなるような時間がかかるのでしょうね。。。。

TVを見ていても、本当に涙が出そうです。
私は昔阪神淡路大震災を経験者していますが
それをうわまわる規模だとか・・・・。
あの大津波の映像は想像を絶するものがありました。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。



。。。。。。。。。。。



お知らせです

大変申し訳ございませんが、都合により
5月の1dayレッスンの募集を延期いたします。

楽しみに待っていてくださった方、大変申し訳ございません。


できるだけ早く募集ができるようにしたいと思います。
またこちらのブログでご連絡いたしますので
どうかしばらくお待ちください。



                           PINK
。。。。。。。。。。。。。。

2011-03-11

ベーグル

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell



1103111_2

ベーグル@キタノカオリ(レーズン酵母)


我が家での一番人気はハードベーグル。
クラストがバリバリで・・・・ 厚めです。

1次発酵を取ったり、取らなかったり。
ホイロの具合を変えてみたり。
ケトリングを変えてみたり。

本当にちょっと変えるだけでいろいろ変化するのです。

好みの問題ですが、いろいろ研究中です。



何人もの生徒さんから
「ベーグルのレッスンは無いんですか?」と聞かれました。
みなさん、ベーグルが好きなんですねーーーdash
ベーグルってそんなに人気なんだsign01知らなかったsign03


一応、レシピは完成してるのですが、
ちょっとした変化で違いが出るので、その辺を今研究中なのと、
レッスン時間が長くなるので、3名さまにある程度の量を焼いていただくとなると
もう少し私の中でレッスンの進め方を考えないといけないです。
だからベーグルレッスンはしばらく先になるかな。。。

1103113


自分ひとりでのんびり焼くのと違って、
レッスンでは、”限られた時間内にキチンとホイロをあげて
焼き上げまで持っていく”、必要があります。

季節によって気温も違うので、けっこう工夫しないといけないです。




自分が上手に焼けるのと、
「レッスンで人に教えるのが上手(レッスンの進め方が上手)」というのは
まったく別の話だと思います。

先生自身は上手に焼けるんだけど、生徒に教えるのは
あまり上手じゃない人もいるし、その逆の方もいると思います。


私的には、生徒さまのパンがきれいに焼けてこそ
”レッスン”だと思うんです。
もし生徒さまのパンがきれいに焼けなかったら
それはすべて私の責任だと思っています。

私はレッスン中に見本で自分のパンも焼きあげますが、
生徒さまのパンが一番大事なのです!

だから生徒さまが分割に失敗したパン(細かく切り刻んじゃったり・・・)などは
私の分割したパンと交換します~。

私のパンの見た目がいくら悪くても、全然落ち込みません!
(→いつもめっちゃヘコむのに!)
でも、生徒さまのパンがきれいに焼きあがると
めっちゃ嬉しいんです~~~♪

自分のパンが変でも落ち込まないなんて~自分でもビックリ!
そういう自分の知らなかった一面を、最近あらたに発見しました!

1103114

でもね・・・・先日のレッスンで計量ミスをされた方が
3名中2名もいらっしゃったんです。
それも水分量でしたsweat01

初心者の方もいらっしゃるので、
スケールの使い方や、レシピの記載方法など
もっともっと気を配らなくては・・・と反省しました。

最終的には何とかなりましたが、レッスン中に起こったことは
すべて私の責任です。
本当に申し訳なかったです、ごめんなさいね。



こんな新米講師ですが、
生徒さまにはいつも身に余るあまるお言葉をいただいて
感謝!感謝!ですhappy01



来月受講予定のみなさま、もうすぐ自宅地図などのご案内を送りますので
もうしばらくお待ちくださいね!

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell

愛知県刈谷市にある自家製酵母のパン教室です。
刈谷ですが、名古屋からも意外に近いので
興味のある方はぜひHPをご覧下さい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
↑応援クリックよろしくお願いします!
いつもありがとうございます♪




2011-03-09

玄米甘酒酵母で山食

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell

Yamaomote_2
山食@春よ恋(玄米甘酒酵母)



私は食パンが大好き♪
おいしいジャムがたくさんあるので、久々に山食を焼きました。


こねるのがちょっと大変だけど、
成形とか最終発酵は楽~happy01


山食はいつもコールドスタートで焼いてました。

この本を見てビックリ・・・・・・



=================================

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 〜ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり〜 Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 〜ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり〜

著者:山下 珠緒,倉八 冴子
販売元:毎日コミュニケーションズ

Amazon.co.jpで詳細を確認する

===================================



山食の焼成温度も時間が、私がやってたのと全く同じ!
ただし、私はあまりピキるのは好きじゃないので
最後は20分も焼かずに10~15分で切り上げます。
でも、それ以外は全部同じ~~。
以前、パン教室で習った焼き方です。




Yamaura
(裏側)

ちなみに、ピキるとクラストが厚くなるのですが、
私はもう少しクラストは薄く焼き上げたいんです。


そして食べる前にトーストしてカリっとさせたい!
普段ハード系のパンが多いので、
山食にはバリバリのピキリは求めないのかな~。
これもホント好みですよね~sign03




Yamanama
(均等じゃない・・・ですねcoldsweats01

粒が見えるのは酵母の玄米です(笑)


今回、配合はお気に入りの角食と同じでやってみました。




だけど・・・





この配合、角食だと文句なしにおいしいのですが
山食となるとまた違った感じになるのねーーーーdash


角食はまた違うレシピを考えます。
もっとサクッとハードなタイプがいいなup


Yamacut_3
カット面ですが、いかがですか?

手ごねにしては、なかなか良い感じなのでは~up






Yamagenmai_3 酵母はこの玄米甘酒酵母。

すごく発酵力が強いし、味もおいしい♪
ハードもソフトも美味しく焼けるので
我が家の新しい定番にしようかな?

難しい見極めも何度かやるうちに
しっかり出来るようになりました!

玄米甘酒酵母の完成の見極めは
経験者じゃないとちょっと難しいかも。。。。


興味のある生徒さまは酵母仕込み講習で
詳しくレッスンしますのでまた聞いてくださいね♪


この玄米甘酒酵母はEDDI cafeさんで購入できます!
近所なので、レッスンの帰りに寄れますよ~。

季節を問わず、近所ですぐ手に入るところも嬉しいのですhappy01





clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover  clover


最近いろいろ考えるのですが・・・・
オリジナルレシピというのは、
どこからを”オリジナル”と呼べるんでしょうね??


そもそもみんな、100%自分で考えたレシピなんてないはずで
最初はどこかのレシピを見て作り始めますよね。

でも何度か焼くうちに自然と自分の好みにチェンジしていく・・・・。
それはオリジナルなのか?アレンジなのか?


いつも思うのが、たとえば肉じゃがのレシピ。
肉じゃがってある程度、定番のレシピってあるじゃないですか?
材料にしたって、調味料にしたって、
日本人ならたいてい同じように作っているはず。

似たような肉じゃがのレシピがたくさんあって、
本もたくさん出てると思うんです。


それをパンで考えてみると・・・・
バゲットなんて、粉・水・塩・モルト・酵母だけ。
家庭用だとモルトの代わりに何か別の糖分を使用するのが多いです。
塩はほぼ決まった%しか入れないし、糖分は微量。
すると、どれもほとんど同じレシピになりますよね。


ベーグルにしたって、山食にしたって、
あまり突拍子もない材料は入れないし
基本的にある程度決まってきます。



配合だけではなくて、「こね~発酵~焼成」までを考えると
(自家製酵母の場合は、酵母起こしの段階から)
少し個性が出るのかな~?


自分でレッスンしていく中で、
定番のパンは似たようなレシピがあちこちにあると思うので
その中でどうやって個性を出していくか?
今後の課題です。


私のレシピの場合、”こね”がかなり個性的だと思います。
それぞれのレシピによって、こね方を変えています。
それは、ちゃんと意味があることなんです。
レッスンではその意味もキチンとご説明しています。

ちょっとマニアックな話になりますので、
ふーん・・・と聞いてもらうだけでいいです(笑)


パン教室の中では、レッスンでも機械を使って
こねるところもあるみたいですね!


私はいつも手ごねなので、”こね”はちょっとこだわってます。

・・・・・と言っても、全然しんどくないんですよ。
みなさん、ちょっと驚かれます。
「この方法いいわ~heart」と喜ばれますnote

でも、おうちでは機械(HBなど)を使ってこねてもらっても
全然構わないんですよ!


Nicoly流は、難しいことは何もありません!
”簡単で、楽しく、おいしく!”をめざしていますhappy01

bud自家製酵母パン教室 Nicoly HPbud

愛知県刈谷市にある自家製酵母のパン教室です。
マニアックな方も、初心者の方も
ご満足いただけるレッスンをめざしています♪
一緒に楽しくのんびりとパンを作ってみませんか?(*^_^*)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
↑応援クリックよろしくお願いします!
いつもありがとうございます♪










 

2011-03-08

黒ごまクッペ&いちご狩り

bell自家製酵母パン教室 Nicoly HPbell



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



081_2
黒ごまクッペ@クラッシック(玄米甘酒酵母)



今月のレッスンのランチでお出ししている黒ごまクッペです。

朝レッスンが始まる前に焼き上げています。
最近お気に入りの玄米甘酒酵母で~happy01

黒ごまが香ばしくておしいです~。

082

レッスン中に焼き上げた私のパン。

ぷちぱんのクープ入れ、この日は何のどよめきも無く、
みなさん冷静でした!

でも、アーモンドのトッピングで、ものすごい感心されてて・・・・。
日によって、反応のツボが違います(笑)
おもしろいな~happy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。




084_2

生徒さまのパンたちです~shine

みんな、とってもきれいに焼きあがりましたよhappy01


085

非常にこのパンを気にっていただけたようで
「今まで食べた酵母パンの中で一番おいしいsign03」と言って
とっても、とっても喜んでくださいましたheart04

もぉーーーー、うれしくてワタシ泣けますから!(笑)


気に入っていただけて本当に良かったです!

パンも好みがあるので、お口に合うかどうか本当に心配なのです。
シンプルなパンだからこそ、酵母の特徴がよく出ます!


086


生徒さま用の生地は前日の夜にこねます。
手ごねなので、ちょっと大変ですsweat01
ランチの準備とあわせると仕込みに3時間以上かかります。。。。


朝もいつもより早く起きるので、睡眠時間も少なくなりますが
レッスンはとっても楽しいので、大変さも吹っ飛びますhappy01




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Ichigo2

週末にいちご狩りに行きました♪

スーパーのいちごより超特大!
甘さもすごいsign03

いちごでお腹がいっぱいになりました~。
ムスコが生まれてから、毎年かかさず行ってます!!



帰りは、近くにある空港(セントレア)によりましたairplane

Ichigo3


私、空港って大好きなんです。
なんとなく非日常な感じがするでしょ?
旅行は行かないんだけど、
その場に居るだけでちょっとワクワクしちゃうんです happy01



Ichigo4

ムスコが海外旅行に行きたい!!!と懇願してきました。
できることなら、私も行きたい~(o≧▽≦o)


でも、ムスコの食物アレルギーを考えると不安がいっぱい。
軽い方ではないので、まずは主治医と相談かな?
国内旅行でも大変なのに、海外となると難しいかな。。。。
主治医の許可が下りないかもdown


でもムスコの希望も叶えてあげたいし、、、、
うーーん、悩ましいweep





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、本当に励みになります。
いつもありがとうございます♪





2011-03-05

自宅レッスン

03032
ぷちぱん@春よ恋(レーズン酵母)



先週レッスンがありましたが、みなさんとっても上手に焼きあがって
私も本当に嬉しかったです♪

せっかくレッスンにお越しいただくので、キレイに焼きあがらないと
ガッカリされてしまうと思い、私も自分のパン以上に緊張します!


試食にお出ししたパンもとっても気に入っていただけた様子で
嬉しかったですhappy01

「酵母のパンって硬いと思っていたけど全然硬くない!おいしいsign03
と言っていただけて超HAPPYheart04

言い忘れましたが、試食のクッペは玄米甘酒酵母で仕込んだんですよ~。
玄米甘酒酵母、すごく気に入ってます。
さっそく2回目の酵母を仕込み、昨夜完成しました!



03031

今月の「もっちり大納言」を何もいれずに焼くとこうなります。
こちらのパンはデモで成形&クープ入れをお見せしています。


クープ入れでは「え~~~~~?!@@;sweat01といっせいに
驚きの声があがりました。
これからお越しになる生徒さま、どうぞお楽しみに~(笑)





はじめましての方でも、パン好きという共通点があるからか
楽しく話も弾みました!
話しが尽きず、私も一瞬自分の仕事を忘れそうなくらいで・・・(笑)

みなさんにも「楽しかったsign03また来たいです。」と言っていただけて
ホッとしましたdash


rvcar往復の道のりも含めますと、
生徒さまの貴重なお時間をたくさん使ってきていただきますので、
何より楽しい時間を過ごしていただかないと・・・・と思っています。

お金は返すことができますが、時間は返すことができません。

”時は金なり”ですよね!



************




03051

生徒様がいらしたら、玄関ではまずはこのスリッパがお出迎え!
色はその日の私の気分でお出ししてます~♪
私はこちらで買いました→★



実は自宅教室をはじめると決めてから、
一番最初に買ったのがこのバブーシュなんですshine
パンの道具はその後(笑)

生徒さまは大事なお客さまですから、
スリッパもおもてなしのひとつだと思っていますconfident


ちょっとしたところで、オトメ心はときめくのですheart(笑)



 *********



後日生徒さまから焼き上げたパンの報告や写真が送られて来るのは
とっても嬉しいです!
ご満足していただけたことが分かると、私も大変励みになりますhappy01

来週もレッスンが入っていますので頑張ります!
レッスン風景の写真も撮れると良いのだけれど、、、
なかなか難しいですね~sweat01

 

bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、励みになります!
いつもありがとうございます♪










   

2011-03-04

5月のレッスンお知らせ

note自家製酵母パン教室 Nicoly HPnote


愛知県刈谷市にある、自家製酵母のパン教室です。
興味のある方は、詳細がHP↑に記載されていますので
どうぞご覧下さい!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




5_1day

5月の1dayレッスンのメニューのお知らせです。

ローズマリーとオリーブオイルがとってもおいしい
フォカッチャですhappy01

よくあるソフトタイプとは違って、

外はカリっとしたクラスト。
中はもちっとしたクラム。

ちょっぴりハードなタイプをご紹介します。

サイドメニューにもローズマリーを使った一品(チキン)を
ご用意する予定です~(*^_^*)




・時間 : 10:15~14:00
・料金 :  3800円

レッスン日のUPはもうしばらくお待ちください!

clover自家製酵母パン教室 Nicoly HPclover

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
↑応援クリックしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます!!!



















2011-03-03

ベーグルレッスン

Bl4

お友達に頼まれてベーグルレッスンを開催しました。

お二人ともブログで紹介してくださってるので
よかったらご覧くださいねhappy01

サエコロちゃん→★

みっちー→★

二人ともプロのパン焼き人です。
カフェにおろしたり、イベントで販売したり・・・。

そんなお二人にいったい何を教えるというのか?????sweat02

何度かお断りしようと思ったのですが
数ヶ月間にわたる(?)熱~い、熱~いラブコールにより
開催決定(笑)


Bl1

レッスンと言っても、お友達なので、
いつもの持ちより会もかねた楽しいランチタイムでした♪


二人はいつものとおり素敵な手土産持参で・・・
いつもありがとう~~~。

たくさんのパンでHAPPYheart



Bl2サエコロちゃんはバゲットとクリームチーズのディップ。
和の素材と意外に合うのね~!オイシイlovely
それに、感激するほど甘いイチゴ♪
何であんなにおいしいの???
家族も超ビックリのおいしさでした!
ありがとうね~sign03


みっちーも、ごまペーストのディップや
ライ麦フルーツパン。(+いろいろな方のパンも)
ライ麦パンは、ドライフルーツがてんこ盛り~♪
めーーーっちゃおいしかった!
ムスコも大喜びで、おやつにパクパク食べてましたhappy01



Bl3

ささやかですがデザートも少し。
以前にお料理レッスンで習ったさつまいものケイクcake
簡単だけど、シナモンシュガーがとってもおいしい、
大好きなスィーツです♪




Bl8_2
遠方より来てくれているので、
4時間で「こね~ランチ~焼成」まで・・・!

制限時間内に無事にキレイに焼きあがり、ホッ。。。shine
お二人とも、ご満足いただけたようで良かったですnote

やっぱり同じように作っても、作り手によって表情が違います。
それは、とっても良い事だと思っています。
手の温度、こねの具合、成形の締め具合・・・
ひとつひとつ個性が出るのが手作りのいいところup

心を込めて作ったパンは、どんな表情でもおいしいのです(*^_^*)





Bl5

時間が無くて、私のパンはお二人が帰宅した後に焼き上げ。

どうでしょう?
やっぱり二人とは表情が違います。
同じように作ってるのに、不思議だね~sign01



Bl6

裏はこんな感じ。
Nicolyベーグルはいつもこんな裏面です。

底割れではなく、釜伸びだと思っています♪
あんまり気にしてないのですが、いいですよね。。。。(^_^;)




Bl7

この木のお皿はみっちーからのプレゼントpresent

これ手作りですよね?
手彫りのうつわ。
とっても素敵ですごーーーーく気に入りましたheart04

とっても高級そうで・・・こんなものをいただいてもいいのかなsweat01
大事に大事に使わせていただきますね。
ありがとうconfident

お二人とも、「これからもレッスン希望~up
と、言い残して去りましたが・・・・
ホントに???(?_?)








note自家製酵母パン教室 Nicoly HPnote

5月の1dayレッスンは3月中旬に募集を開始します。
もうしばらくお待ちください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑応援クリックしていただけると
とっても励みになります。
いつもありがとうございます♪


今日はひな祭り。
ご存知の通り、我が家はムスコ(男)
でも、ムスコのリクエストにより
夕飯はちらし寿司でした。

「だって、給食のちらし寿司がおかわりできなかったんだもん!!!」byムスコ

久々に作りましたが、おいしかったです~heart04



2011-03-01

バゲット焼き比べ(電気vsガス)&ナイフ紹介

03011

バゲット@タマイズミ(玄米甘酒酵母)



先日の*noix*ちゃんのバゲットがあまりにもおいしくて感激したのですが
それが電気オーブン(ビストロ)焼きと知り・・・
私もせっかく持ってる電気オーブンを活用してみようと思い、
久々に焼き比べをしましたsign03

我が家の電気オーブンはこれです→★


普段はガスばっかりなので、電気の予熱の長さには慣れませんsweat02

今回、マックスの320度で予熱しましたが30分かかりました。
長すぎーーーーー!
ちなみに、260度までだと24分でした。



03013
(左)ガス焼き
(右)電気焼き

やっぱりガスの方が慣れてるからか、
こんな感じになってしまいました。(^_^;)

電気オーブンはスチーム焼き機能を使いましたが、
前回、スチーム不足を感じたので、
今回は自分でも蒸気を追加しました。


03012

帯切れはどうしてなるのかな?
電気の方が予熱時間が想定よりも長く、
生地がちょっと乾燥してしまったからかな??


エッジがよく出たのは、酵母と粉がいつもと違うせいかな?
まだまだ研究途中です。。。。




お試し中のタマイズミで初ハード系でしたが、
この粉、特にお気に入りの仲間入りにはならなさそうですdown
ブレンドしたらいいのかな~?
この粉なら、ネットで注文しなくても、
近所のお店でいつでも買えるので楽なんだけどなーーー。
まだ上手に使いこなせていません!




そして、ここで今から・・・・
恥ずかしい画像をUPします~~~(恥)

03016
2010年6月16日に焼いたバゲットです。

は、は、はずかしーーーーーsweat01
それから約8ケ月後が今現在です。
練習の成果が多少は見られて・・・・・良かった(笑)



。。。。。。。。。。。。。

03014


浅井さんのショップで、自宅教室レッスン用に
いろんなものを購入しした。

こね板
麺棒
カード
ボール
はかり

等など~~~~。


クープ入れ用のウェンガーのナイフも追加購入しましたが
たまたま日本限定発売のピンク色のウェンガーを発見!!!!


++++++++++++++

日本限定ピンクカラー!!初回入荷300セットに限りソフトドレッジプレゼント!! ウェンガースナックナイフ+パーリングナイフセット! 初回入荷300セット限定ソフトドレッジプレゼント★日本限定ピンクカラー 33%OFF★ウェンガースナックナイフ+パーリングナイフセット 日本限定ピンクカラー!!初回入荷300セットに限りソフトドレッジプレゼント!! ウェンガースナックナイフ+パーリングナイフセット! 初回入荷300セット限定ソフトドレッジプレゼント★日本限定ピンクカラー 33%OFF★ウェンガースナックナイフ+パーリングナイフセット

販売元:お菓子道具の浅井商店楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する


++++++++++++++++



Newdg1これが青や緑だったら心は躍りません。
しかし、ピンク色~~~~heart04
買うしかないでしょ?

しかも、今ならこのピンクのカード
おまけでもらえるのです!
即決でポチッです☆(笑)


03015
左から
・ウェンガー(ピンク)   13cm
・同じく   (ピンク)   8cm
・同じく   (ブラウン)  8cm


右から
・クープナイフ(バゲットに使用)
・スイス土産のトマト用ナイフ



8cmのものは、ぷちぱんやカンパーニュのクープに使います。

刃の長いものは、固いパンを切るのに最適です。
スパっと気持ちよく切れます。
トマト用はトマトはもちろんですが、これもバゲットなどでも使えます。
刃の長い一般的なブレッドナイフは食パンなどにはいいのですが、
小さい固いパンには、こういうナイフがお勧めです。


お気に入りの道具をそろえるのはウキウキ楽しい~♪




note自家製酵母パン教室 Nicoly HPnote

5月の1dayレッスンは3月中旬に募集を開始します。
もうしばらくお待ちください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

↑応援クリックしていただけると
とっても励みになります。
いつもありがとうございますsign03

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ