« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の18件の投稿

2011-01-30

3月の1dayレッスン(大納言パン)

bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

3月の1dayレッスンの募集を開始しました。
詳細はHPをごらん下さい!




Dai1
もっちり大納言(金柑酵母)


こちらが1dayレッスンで作るパンです。

もう何度も作ってるのですが、もっちりしてホントにおいしいhappy01
レシピはいたってシンプル。

全然飽きないな~heart04



酵母とイーストの違いが一番出るので、
自家製酵母パンを食べたことのない人には
一番おすすめしたいパンですflair



Dai4

同じパンですが、成形を変えて、クープも変えてみました。
思いつきでやったのですが、かわいいかも~♪


Dai3

興味がある方はぜひお気軽にお問合せください!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Dai5

・抹茶シフォン
・スコーン(チョコカレンズ)  



Dai6
・ゆずシフォン
・スコーン2種(フルーツシナモン・黒豆&栗)


詳しくはこちらで→★


先日Rくんにいただいたスィーツを、少しずつティータイムにいただいてます。

パパが喜んじゃって・・・・・

プロみたい!ってビックリしてました。


本当にすごくて、私このスコーンもシフォンも
売ってたら絶対買います。

特にシフォン。
このしっとりさは、初めてです!!!!
今まで食べてたのは何だったんだ~~?!


スコーンはザクザクのホロホロ。
この食感、大好き!!!
私が作ると、しっとりしてしまう。
いろんなスコーンがあるけど、Rくんのは固いクッキーのよう。
香ばしくって、フィリングの組み合わせも素敵で、
本当に売り物のようです!!!!


あーーー、もう無くなっちゃった。
また食べたい~~(o≧▽≦o)
Rくん、冷凍便で送ってほしいよーーー♪

いつか私にもスィーツレッスンしてくださいheart04





**ブログランキングに参加しています**


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

↑応援クリックしていただけると
大変はげみになります(*^_^*)
いつもありがとうございます!!!

2011-01-29

ローズマリークッペ

Ro1
ローズマリークッペ(レーズン酵母)



お庭にワサワサ生えているローズマリーを刻んで
生地に混ぜ込んでみました。
オリーブオイルも入ったイタリアンなパンです。

糖分はゼロ。
はちみつも砂糖も何も入ってません。

THE シンプル


今回は油脂も入ってることですし
あまりハードに焼きこまず、
ソフトフランス系を目指してみました。

Ro4


クラムはとってもみずみずしくて、気泡も大きくキラキラ。
内相の写真を撮るのを忘れてしまって残念!

摘みたてのハーブは香りがすばらしい!
ローズマリーが大好きな私には、たまらないパンになりましたlovely


朝食に出したら、


ムスコ:「これ、おいしいheart
オリーブオイルをつけたいな~~~。
それに、ちょっとゲランドの塩をパラパラと入れてくれる?」




朝から何者??
ぜいたくな10歳です。。。。(一一;)



でもやってみると、これがめちゃくちゃおいしくて~
パパも私も真似しましたsign03


Ro3_2

こちらはクープが失敗の2個。
ビジュアル的にはいまいちでしたが、
味は同じようにおいしかったですclover

次回はもう少し焼きこんでハードに仕上げてみようと思いますflair


ローズマリーの効能 → 若返りshine ( ̄▽ ̄)


。。。。。。。。。。。






Ro2
滑り止め。

使ってますよ~~~♪










****自家製酵母パン教室 Nicoly HP****


3月の1dayレッスンの募集を開始しました。
詳細は↑HPをご覧ください!!!


ランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
















2011-01-27

Eマフィンレッスン&持ちより会

En1

イングリッシュマフィン(レーズン酵母)


以前、私のEマフィンを食べて気に入ってくれたRくん
リクエストにお答えして、一緒に焼くことになりました~note

Rくんのラブコールにより、サエコロちゃん
参加してくれることになりましたsign03



私は前の晩から生地を仕込んだり、レシピを作成したり・・・
早起きしてスープを仕込んだり・・・・

準備をしながらずっとワクワク~note



当日は話が尽きず、おしゃべりメインでその合間に
時々Eマフィン作り・・・という感じ(笑)
楽しくて、ホントあっという間に時間が過ぎました~~dash





お二人はいろいろお土産を持参してくれました!
サエコロちゃんからは・・・・・

En2

ジンジャー&マカデミアンナッツのカンパーニュ(ゆず酵母)


丁寧に作られたジンジャーピールとナッツがGOOD
サエコロちゃんらしいもっちり、やさしい味のカンパーニュです!





En4

キャ~~~~~、憧れのタルト!!
このアートなタルトは、見る人が見れば
どこのSHOPかすぐに分かりますよね?


これが食べられるなんて感激!!
Rくんも私もテンションが一気にあがりましたup
サエコロちゃん、お気遣い本当にありがとうねshine






En3
私はサエコロちゃんからリクエストを受けていたハードベーグルを
焼いておきました。


今回はRくん好みに近づけるように、
クラストのバリ感を少し控えて、クラムのむっちり感UP系に
微調整してみました。






En5

超多忙なのに、Rくんからは、たくさんの手作りスィーツをいただいて
大感激~~~~happy02


私のリクエストのマフィン。(↑写真の一番右)
バナナ&チョコというナイスコンビネーション♪
もぉーーーーー、激ウマheart
クランブルもおいしくて、想像以上のお味。
HAPPYすぎる~note



。。。。。。。。。。。。。。。。。。



一応レッスン形式をご希望でしたから、
分割、成形したり、お持ち帰り生地をこねてもらったり・・・・。
レシピのご説明もさせてもらいましたよ





そして、長~~いホイロ中に楽しいランチタイムrestaurant




En7

En8_2 En6_2































食べてもしゃべっても・・・・
まだまだホイロ中






ランチの後は、TEAタイムcafe




En9

やはり噂通り、激ウマタルトでしたlovely
この独創性はすばらしいですね。

店頭販売はされていないので、半分あきらめていましたが
まさかこんな形で食べられるとは!
念願かなって本当に嬉しかったheart04

私が用意したチョコムースもおまけに添えて・・・。



仲良しの友達と、おいしいパンやスィーツ。
そして、DEEPなパンオタ話!!!!
とっても幸せなひとときですconfident








En92 

スィーツの途中でマフィンを焼き上げました。


オーブンの段の違いで、焼き色に差がついてしまいましたdown

せっかく来てくれたのに
腰折れしたものもあり・・・本当にごめんなさいsweat01


今回の経験でいろいろ再確認できたことがあり
反省点や改善点が見えてきました。
今後のレッスンに生かせるようにがんばります!





Rくんの素敵なスィーツはたくさんありすぎて・・・・
また別途ご紹介します~heart04






 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



↑ランキングに参加しています。
このバーナーをクリックしていただけると嬉しいです♪


bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

2011-01-25

イチオシ!otomeパンマット

O0


otomeパンマット


私が尊敬してやまない先生がプロデュースしたパンマット。

自宅教室開講のため購入しようと思ってHPを見たら
ちょうどモニター募集をやっていたので、応募しました。

すると、年明けに「当選」の連絡が来て、超HAPPY~~~note
さっそく使っていますよ~~~~happy01



O1

右端に見えるのはバゲットの生地なんですが
打ち粉をまったくしていません。

なのに全然くっつかないのですflair
なんて優秀なパンマットなのでしょう~~~。

ボードで分割成形すると、べたつくのでどうしても
粉をふるのですが、これは適度な水分を吸ってくれる上
とっても成形がしやすいのです!!!
(水分を吸いすぎることもない!)


パパも先生のレッスンを受講してるのですが、

「このパンマットはくっつかなくて、”丸め”がしやすいんだよね~!」

と、まるでパン職人のような発言をしておりました!(笑)



O2


↑これがあるので、使用後はフックにかけて乾燥させることができます。
ちょっとしたことですが、niceです(*^_^*)

それに色がかわいいheart
やっぱ、otomeだからね~(笑)

O3
上手にパンを作るには、道具も大事だと思います。

写真に撮り忘れましたが、専用のすべり止めもあります。
これがまた小さいのに強力でGOOD!
このパンマット&すべり止め、イチオシです!!

基礎コースの生徒さまで、欲しい方がいたら
まとめて購入することも考えています。

(・・・・って、そもそもうちの教室に生徒さんが何人集まるか
不安ですが・・・(^_^;))






詳しいことはこちらへ→★

ご購入される場合は、『Nicolyを見た!』と言っていただければ、
”私が”嬉しいです(笑)





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


O4


週末は、その先生のシュトーレンレッスンで習ったケーキを復習しました。
とっても簡単ですが、先生と同じ鍋がないので
ル・クルーゼ18cmでやりました。

うーーん、高さがなかったので平べったくなってしまったsweat01

これは卵が入るのでムスコはNG。
焼く前に、ムスコ用に「卵なしのものを焼いた方がいい?」と
聞いたのですが、他のお菓子を食べるからいらない、との返事。




O6




restaurant3時のおやつタイム





私がケーキを切り分けていると


「えーーー、ケーキだったの???annoy
ケーキならボクも食べたかったのに!!!!
クッキーかと思ったからいらないと言ったんだよ!crying



などと、いちゃもんをつけてきます。







フフフ(* ̄ー ̄*)




あなたの母を10年もやってるとそれくらいお見通しさ!


O7

ジャーーーーンshine

ちゃんと卵なしのものを焼いておきましたよ~~。


するとムスコの顔が超HAPPYな笑顔に!!!happy01



「うわーーー、おいしいlovely
ありがとうconfident
お母さん、本当にありがとう!」



と、私を真正面から見て、かなり丁寧にお礼を言われましたnote




いつもは目線は食べ物だけを見てるし、「おいしい!」しか言わないので
よっぽど嬉しかったと思われますsign01


ムスコ用はレーズン酵母を入れた試作品です。
気に入ってくれたけど、
卵も入ってないしケーキというよりパンでした。
一般ウケするかどうかは疑問・・・・。


でもムスコの笑顔が見られたので、私はHAPPY!



そして、これを食べた後、
男子2名でブリ大根を作ってくれたのですup




我が家の話しは、食べ物のことばっかり!!







bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

2011-01-23

くるみパン&1dayレッスンについて

W1
くるみパン(レーズン酵母)




何度かくるみパンを焼いたのですが、なかなか納得のできる
ものが焼きあがりませんでしたdown
でもやっと今回、なんとか合格点?と思えるパンが焼けました!

成形は悩んだけど、シンプルなクッペ形で。
クープがけっこういい感じに開いてくれて嬉しい~~heart04


普通の生地に、ただくるみを混ぜるのではなくて、
くるみの味が引き立つ生地(レシピ)を追求したかったのです!

いろいろ試した結果、1次発酵の具合などちょっと変えました。
(あーーー、なんてオタク的なのかしら・・・sweat02

W2_2 

今回黙って朝の食卓に出したら、
我が家の男子2人は


「これってうちで焼いたパン??
香ばしくてすごくおいしい~~heart04

と喜んでました。




W4

私もクラストの香ばしさやクラムの感じなど気に入りました。
ただ、次回は水分量をもう少し変えてみようかな?と思っています。



最初、このパンを基礎コースのメニューに入れようと思ったのですが
発酵の見極めが難しいので、1dayレッスンにしようかな。




一応、現段階の予定では”1dayレッスン”は毎月開催するつもりです。

お仕事をされている方
毎月定期的に通えない方
基礎コースを受講するほどではないけど、レッスンを受けてみたい方
自家製酵母のパンを一度作ってみたい方

などなど、いろんな方に来ていただきたいな~と思っています。
オプションで酵母起こしのレッスンも受講できるようにするつもりです。

メニューは毎月更新できるか分からないので、
2~3ケ月ごとの更新になるかもしれませんが・・・。
(まだまだ検討中です)


W3_2



『基礎コースのレッスンメニューを一部変更して受講できますか?』
というお問合せがありました。


ホント申し訳ないのですが、基礎コースのメニュー変更は
できないのですsweat02
振り替えレッスン制度もありますのでご了承ください。
(食物アレルギーがある場合は、材料変更で対応させていただきます)




ただし、2名さま以上でのお申し込みでしたら
”1day”扱いで、ご希望のレッスンを組むことも可能です。

レッスン料などは内容により変動しますので
そういうご希望は個別にご相談くださいね。




私の出来る範囲で、みなさまのご希望に沿うつもりですが、
まだまだ未熟な新米講師なので、イレギュラーなことを
引き受けてしまうと、キャパシティーを超えて倒れてしまいます。

どうぞ、私の成長も見守ってください!(笑)




***********************



W5

パパが「料理教室の復習をしたいから・・・」と言って
ぶり大根&白菜の甘酢漬けを作ってくれました!

ムスコも一緒にお手伝い。
湯でこぼしたブリを男子2名で、丁寧に手洗いしたり
白菜をもみもみしてました。



その間に私は洗濯をたたんだり、PCをやったり・・・。
助かるーーーー!

しかも、かなりおいしぃ~~~~heart04

ぶり大根ってすごく臭みがあるとイメージしてたけど
全然臭くないし、味がしみてておいしいの!
あったまる~♪


ありがとう>パパ&ムスコ

今日は洗い物くらい私がやっときます!!!
来週も何かお願いします~♪






+++ブログランキングに参加しています+++
応援クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

2011-01-22

パンの持ち寄り会(食パン・カンパ・ジャム)

Pp3
カンパーニュ(レーズン酵母)


パンの持ち寄り会にお誘いいただきました。

もうかれこれ3~4回、声をかけていただいてるのですが
なかなか都合が合わず、今回やっとお邪魔することが出来ました。


持ち寄り会のテーマは「食パン」&「プレーンカンパーニュ」。
自分で焼いてもいいし、店で買ってもOK。

私はもちろん自分で焼いたものを持参しました。


Pp2
角食(レーズン酵母)



私が持参したのはトップ画像のカンパとこの角食。

当日どのような方が集まるのか正確には知らなかったので
ちょっとドキドキsweat01

でもパンオタさんの素直な感想を聞きたいな~と
自分のレシピでチャレンジ!





Pp5

カンパーニュがずら~~~~~。





Pp7

食パンもずら~~~~~~~。





パン焼き人が8人で持ち寄ったパンたちです。
イースト、あこ酵母、、ホシノ丹沢、酒種、レーズン酵母、サワー種・・・・
なんでもありです~!

す、す、すごすぎる~~~~upup


この時点で、私かなりビビってましたsweat01sweat01


コレ・・・・今からどうするんだろう??? (?_?)


すると、通いなれた人たちが自分のカバンから
myナイフ、myまな板、メモ用紙、筆記具、袋・・・・などなどを出して、
流れ作業のように進んでいきます。


パンをカットする人

   ↓

パンの種類、酵母名などを指示する人

   ↓

メモを書く人

   ↓

パンを袋詰めする人

   ↓

一段落したら、たくさんの小分け袋を仕分けして
袋の中身をひとりが読み上げる。

   ↓

各自で自分の分をチェック。



ここまでですでに1時間以上経過dashdashdash





いや~~~~すごい。すごい。
とにかくすごい!!!!








+++++++++++++++++++++







もうひとつのテーマ

Pp6

お気に入りのコンフィチュールを持参。

私はアメリカンスプーンのピーチを持って行きました。








Pp8

手作りアリ、ナッツペーストあり、ジャムあり・・・おいしーー。

一番のお気に入りは、マカデミアナッツのペーストlovely
うちの近所のパン屋さんで購入できるそうなので今度買ってこよう!



Pp9

あまりのパンの数々に、私の弱い脳みそでは覚え切れません。


他のブロガーさんが詳細にUPされてるので
そちらを紹介しますね~。

(どうしてみんなそんなに記憶力が良いんでしょう???
私の脳みそが弱すぎ???)



パンちゃん

かりんさん

みっちー

サエコロちゃん

ともさん


Pp10

かりんさんはこんな素敵な手作りケーキを!!!
なんとチョコレートも手作りです!!!
すばらしーーーー!感動です!!!






Pp1_2

いろいろ同時に食べると、自分の好みが分かりますね。
私は、食パンはトーストして食べるのが好きなので、
あまり癖がなく、シンプルなものが好みみたいです。



Pp4


カンパは味ももちろん、表情がいろいろですね。
クープや焼きこみ具合で、その人の個性が出るような気がします。

まだ少しパンが残ってるので、もう少し楽しめます・・・・


が、



すでにどれがが誰のパンが分からない状態です。
すいませーーーーんsweat01














bread自家製製酵母パン教室 Nicoly HPbread

体験レッスン募集中です!
基礎コース以外のことでも、お気軽にお問合せください。

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると嬉しいです♪

2011-01-20

4名さま体験レッスン

Cho1
ココアカンパーニュ


今日は体験レッスンでした。
私のパンを以前食べていただいて、気に入ってくださった方が2名。
そして、それぞれがお友達を連れてきてくださいました。

はじめましての方がほとんどの4名さまでしたので、
かなり緊張しましたsweat01

前日までは余裕だったのですが、開始直前の10分前くらいから
急に緊張してきて、、、、、、ドキドキMAXheart02


「緊張してますsweat02」と言ったら、
「大丈夫ですよ~!」と言ってくださり、ちょっとホッと。。。。

 




実は数日前、我が家の給湯器が壊れてしまい
手を洗うのがこの時期なのに、冷たい水!!!

体験レッスンを延期するかどうか事前にご相談したのですが、
みなさん予定通り来てくださりました!




しかもレッスン中に給湯器の修理が来てバタバタと。。。
本当に申し訳なかったですsweat02

それでも優しい方ばかりで「全然かまいませんよ~!」と言ってくださり、
お言葉に甘えてしまってすいません。

でも、途中からお湯がでるようになってよかった!!!





みなさん、とっても優しくて本当に感謝です!

今日は絶対に焼き上げたパンの写真を撮ろうと思って
カメラを事前に出して置いたのに、、、、
またまたすっかり忘れてしまい、今日は試食の写真すらありませんcrying

あーーーートホホ。


本当にいっぱいいっぱいだったみたいですね(^_^;)

試食も緊張して何も食べられなかったし、
レッスンが終わった後は、脱力してしまい
しばらくボーーーとして何もできませんでした。

でも夕方にだいぶ復活してきて、
夜8時ごろになるとやっぱりパンをこねました(笑)

Cho3
試食で食べていただいたパンと同じものです。
(これは同じパンを、日曜日に焼いたも写真です)


他には黒ごまベーグルを食べていただきました。
いかがでしたでしょうか?
みなさんに、またお会いできたらいいな~と思います♪


最後は私の足(骨盤?)も見ていただいて
なんだか、よいお話も聞けました。
あれから、お皿を洗う時も姿勢を気にしてますsign03

今日は寒い中、来ていただいて本当にありがとうございましたhappy01

bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

2月10日(木) 体験レッスン募集中です!



*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると嬉しいです!




にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

2011-01-17

お料理教室&大雪&優しいパパ

Ee1

先週、今年初めての料理教室へ行ってきました。

いつものように、おいしくて楽しいレッスンでしたheart



Ee2

甘エビのクリームソース


これが絶品!!!
かなり私のツボで、もう大満足♪
材料はよくあるものなのですが、とても深い味がします~。

まさにレストランの味なんです!
これが家で作れるなんて~heart04
もう外食しなくていいわ~っていうくらい感動です。
先生は天才です!!






Ee3_2
自家製酵母のパン(レーズン&くるみ)

いつもより大きく焼いてあったからか、
クラムしっとりで、クラストが香ばしかったです!





Ee5
シューファルシ


いわゆるロールキャベツです。

これ、さっそく本日の夕飯に復習しました。
市販のコンソメなど使ってないのですが
と~ってもおいしいのnote


私はあまりロールキャベツは好きではないし、
たとえ作っても、味がぼやけているので
いつもソースやケチャップをかけて食べていたのです。

でも、これは何もかけずに食べられる!
いや、むしろそのままの方がおいしいのです!
ソースなんて必要なし!
パパもムスコも「おいしぃ~lovely」と大絶賛sign03


やっぱり先生はすごい!


Ee6
フルーツカスタード

カスタードクリームは簡単バージョン。
これが本当に簡単で、しかも使い切りの少量。
かなりありがたいレシピです!

みかんは皮をむいてリキュールでマリネしておしゃれに変身shine

レッスンではミルフィール仕立てで飾りつけ。
先生が用意してくれたパイがサクサクで超おいしいnote
発酵バターの香りがすばらしくてlovely
でもパイはメニューじゃなかったので、今回レシピはなし。
あぁ~残念!!


でもカスタード大好きな私は、使いきり量を教えてもらえて超うれしい。
リキュールもバニラビーンズも買ったので
おひとり様平日ランチに、ささっと作って食べちゃおう~happy01



いつも同じ事ばっかり言ってるけど、ホントにおいしいの。
でも難しくないし、食材も簡単に手に入るものばかり。
毎回、感動するメニューばかりです!!!!
本当にいつも楽しくておいしいレッスンで大満足happy02







**********************




Yuki2
ミニかまくら  byムスコ




愛知県はすごい雪でしたねsnow
私は土曜日に名古屋まで用事があり出かけていましたtrain
昼から晴れてくると思ってたら・・・・・
どんどん積もってきて焦りましたcoldsweats01


Yuki1_2

帰宅は夕方6時前。
パパに駅まで迎えに来てもらいましたが
電車が大幅に遅れて、ずいぶんと待たせてしまいましたrvcar

しかもパパが夕飯の準備をしてくれていたので
料理の途中でお迎えは大変だったと思います。。。。


うーーーん、ホント申し訳ないdown


でもまったく嫌な顔せず、帰宅後すぐに
味噌汁とさんまが出てきました!

キャ~~~、幸せ~shine
しかもおいしいーーーーー!!!



Y2

さんまはパパが自分でさばいたんですよ。
上手にさばいてあったので、小骨も気になりませんでした。

確実に料理の腕をあげてます~up

帰宅が遅くなっても、夕飯の心配がないだけでなく
すでに用意してくれてるなんて、主婦としてこんなにありがたいことって
ないですよねheart

配膳はもちろん、洗い物もやってくれたーsign03


実は用事は午前中だけで、
午後は友達とランチ&お茶だったのですcafe
(ちゃんとパパも了承済みです!)


あーーーー、私ももっとよい妻にならなくては・・・と反省sweat02
(きっと、反省してるようには見えないだろうけどね~;笑)



今日(月曜日)は、パパの大好きなハードベーグルを
たくさん焼いておきました。

帰宅後、ベーグルを見たパパはとっても嬉しそう!
明日の朝を楽しみにしててねhappy01




bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

体験レッスン募集中です。



**ブログランキングに参加しています**
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

クリックしていただけると嬉しいです♪

よろしくお願いします(*^_^*)

コメントもお気軽に~♪

2011-01-15

教室のロゴはんこ

Gg4


自宅教室をオープンするにあたって、
オリジナルはんこが欲しいと思っていましたconfident


ネットで探せば、はんこ屋さんはいろいろ出てくるけど、
どうせ頼むならやはり地元の人が良いなぁ~と思って
ekruさんにオーダーしました。

とっても親切な方で、何度もメールをいただき
私のイメージや希望を確認してくださいましたsign03


パンのハンコは1cm角のかわいいminiサイズ。
パンの種類はお任せで彫ってもらいましたが、
エピだけは私の依頼で作ってもらいました。
やっぱりハード系のイメージで!
クロワッサンは焼かないんだけど、かわいいから気に入りましたnote
・・・これを機に練習しようかなぁ(笑)

Gg3_2 




ポットの四角いハンコは自分でデザインしました。
イメージは今愛用してる野田琺瑯のポトルです。





IH電磁調理器対応野田琺瑯ポトル1.5L(白) IH電磁調理器対応野田琺瑯ポトル1.5L(白)

販売元:キッチン用品・生活雑貨 Ula-Bay
楽天市場で詳細を確認する






「自宅パンレッスンでは、ただパンを作るだけではなく
おいしいお茶やランチタイムも楽しんでいただきたい!!!」


という私の願いを込めてデザインしましたnote
私が描いたヘタな絵を、ハンコにしてくださったekruさんに感謝!


写メールで見るよりも、実物の方がずっとずっと素敵なハンコです。
これから大事に、大事に使いますね(*^_^*)





           ******************************




ハンコが届いてうきうき気分の土曜日。
もちろんパンを焼いて、、、、、、
その後に今日のおやつの準備。




Gg2
<ゴマ団子>


以前、料理教室で習ったもの。
生地を2種類用意して、そのあと混ぜるのです。

最後に揚げるのでちょっと手間がかかるけど、
ガレットデロワに比べたら楽勝(笑)
揚げ立てを3人で「おいしぃ~lovely」と言いながら食べました。

家族3人で作りたてをいただくのは格別ですね。
寒い週末はおうちにこもって、家族3人ぬくぬくです(*^_^*)





Gg1

中のあんこは粒あん。(こちら


ボリュームたっぷりで2つでお腹いっぱいになります。
でもムスコは3個も食べたよ。。。sweat01
材料がまだあるので、また作ろう!!


明日も寒くなりそうですね
私は用があって朝から外出。
夕飯はまたパパが作ってくれるそうです~up


<注意>パパが自分から「作りたい!」と言ってるのです!!!
      無理にやらせているわけではありません(笑)






bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

2月の体験レッスン募集中です!
お気軽にお問合せください♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ブログランキンクに参加しています*
応援していただけると嬉しいです♪

2011-01-14

ファンデュにならず・・・


Ee7_2
 

昨日の試食用のバゲット。

クープはイマイチでした。
原因は、ホイロオーバー。

ホイロの間に買い物へでかけたのですが
思いがけず遅くなってしまって・・・・sweat02

でも、気泡はすごく入ってて、全体にすご~く軽く焼きあがりました。
内相の写真撮れなくて・・・残念camera

軽く焼こうと思ったら、これもいいかな?と思いましたが
次回はホイロをもう少し短めにしよう!



**************


昨日の生徒さん2名から、今朝メールをもらいました。
お二人とも、ご家族がすごくパンを気に入ってくれたみたいです。

「ママも早く焼けるようにがんばって!」と応援されたそうです!

そういう家族がいてくれると、焼く側もやりがいがありますもんね!
がんばりましょうね!



**************





54

ファンデュ成形にしようと思ったのですが・・・

55

ファンデュにならず・・・・。
まるで普通のプチパンにcoldsweats01
またリベンジしますdash

おいしかったので、まぁいいかhappy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近あちこちのブロガーさんでガレット・デ・ロワを見かけるようになり、
へぇ~~~、おいしそうだなぁ~♪
一度作ってみたいな~。


などと思って・・・・・、録画してあったこれを今日の昼に観ました。




ビックリ!




ビックリ!




超~~~ビックリ!!!




手順多いし、材料いっぱい、それにあれもこれも!


こんなに面倒なの?????sweat02


エクレアなんて、ヤルキNothingだから
アイロンしながら見ちゃったもんね(一一;)



こ、こんなすごいものをみんな作ってるの?
しかも2回目とか書いてる人も。。。。

何者・・・・(?_?)



先にテレビを観てよかった~~~。
あやうくテキストから買ったら、1050円を損するところだった!(笑)


来年は有名店のガレット・デ・ロワを買おう!
どこがおいしいのかな?
誰か知ってたらおしえてねheart04







***自家製酵母パン教室 Nicoly HP***



やっぱり私はパンを作るのが一番いいわ~happy01








ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

  

2011-01-13

初!体験レッスン

Ta2


今日、初の自宅パン教室、体験レッスンでした!



2名さまでしたが・・・・朝から試食用のパンを焼いたり
ランチ用のスープを作ったり・・・・準備などでバタバタsweat01


でもなんとか無事にスタートできました!happy01

生地は10時開始に合わせて発酵完了するようにしました。
これが、けっこう良い感じで~up
発酵終了のタイミングはばっちりでした♪


お二人とも、パン焼きはほぼ初めての超初心者さん。
質問されるごとに「あ、そういう説明も必要だったんだ!」とあらためて認識。

本当にパンを焼いたことのない人は
どんな道具が要るのか?すら分かりませんものね・・・・。

私の持ってる道具も見ていただいて、いろいろお話ししました。

Ta1

(試食パン)
・バゲット(グリーンレーズン酵母) ・ショコラカンパーニュ(金柑酵母)




お二人は”パンマット”に一番、興味津々でした!

そういうものなのね~!と、
私も新鮮な気分になりましたhappy01


肝心の焼き上げたパンは、まったく写真が撮れず・・・・・think

でもとってもいい感じで焼きあがりましたよ!


試食のパンはお二人ともとっても喜んでいただけて、
おかわりもしていただきました。



「お返事は1週間以内でいいです」と言ったのですが
お二人とも、その場で4月の基礎コースをお申し込みいただきました!

Ta4ありがとうございます~~~~heart04
感激です。


精一杯がんばります!














       **********************


今日、一番面白かったこと。。。。

「私、”自家製酵母”っていう名前の酵母をお店で買うんだと思っていました。
”自家製レーズン酵母”っていうのが売ってるのかと。。。」

という生徒さん。

え・・・?
そ、そうなんですね。。。。。
自分で育てるんですよ!(笑)

これにはみんなで大笑いでした。


ランチタイムもとっても楽しくて時間オーバーしちゃいました!


bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

よかったらお問合せは↑こちらから。
ただいま体験レッスン募集中です♪



*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると嬉しいです!

 ↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



2011-01-12

これで決定!な角食

S2

角食(レーズン酵母)

前回よりも、おいしく焼けた角食。
砂糖を減らして、よりシンプルな味に!
この味、気に入ったのでこれで決まり~~heart04


↑コレ、フタをするタイミングを前回よりも早めたんです。
つまり、発酵を(微妙ですが)若めで釜入れました。

なのに、なのに~~~前回よりもカクカク???
釜伸びしたってことなんですよね??


その原因をいろいろ考えてみると
いろいろ当たる節が・・・・・
パンチを入れるタイミングとか、1次の発酵具合を変えてみました。


S1

続けて焼くからこそ見えてくる部分ってありますよね。
だから、同じパンを続けて焼くのは上達の近道なのかも!

でも手ごねだし、季節に合わせて作ってるから
100%同じ条件にできないところが難しい!


山食の釜伸びはまったく興味ないけれど
角食の焼き上がりには、興味があるワタシなのです。
なんでやろぉ~(?_?)



最近、本のレシピ写真などを見て、角食の焼き上がりを
ガン見してたら・・・・
案外みんな、カクカクなんですよね~。
それに隅の気泡もある!

有名店のパンでもそうなんだから
私も気にしなくていいや~とすっかり気にならなくなりました(笑)


食パンbreadって、今までおいしく焼けなかったので
ずっと悩みの種だったけど、
やっと納得のいくレシピが決まって嬉しいな~。

22222

内相も満足です♪



↓これ、7月の画像。
内相が全然違う!
こね不足かな???


1022


基礎コースでは、この角食も入ってますよ!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::



S4



休日のおやつタイム。


うちのパパはお酒はダメだけど、スィーツLOVEの大の甘党。
チョコレートフォンデュは一番のりのりでした(笑)

ちょっとーーーー、食べすぎ~~~!!!




S3

ロイズのまねして、ポテトチップスにチョコをつけて食べました♪
ちなみにチョコは、カカオバリー(カカオ66%)ですshine

食べてばかりいないで、運動もしなくては!!!!
週に2~3回の筋トレ、がんばってます~up





bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

明日は体験レッスン初日です!
わくわく、ドキドキ♪





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
↑クリックしていただけると、とっても励みになりますm(_ _ )m


最近たくさんの方に訪問していただいて
とっても嬉しいですhappy01

ありがとうございます!!!

2011-01-10

バゲット&パンのカレンダー

Ba1
バゲット(レーズン酵母)

はじめての粉でバゲットを焼きました。
加水は62%。
こんがりおいしそうに焼きあがりました♪




Ba2

クープはまだ安定しません。
でも回数を重ねるごとに、少しずつですが上達しています。
毎日の練習の積み重ねですね。
がんばりますsign03

まだ食べてないので、内相と味はまた今度~!



(朝食後に追記)
詰まってますが、クラムがモチモチしてすごくおいしかったhappy01
クラストがすごく香ばしくて、バリっとしててたまりませんheart04

P1030665

私的には、大満足でとまらなくなるおいしさで
正直、もうパン屋さんのバゲットは買わなくてもいいかもlovely
(ただし、VIRONだけは例外!)


最近、こね方と発酵方法をちょこっと変えました。
たぶん、そのせいもあると思いますup




*************************


年が明けてもう10日も経ちましたが、
みなさんは今年一年の目標などは立てましたか?

朝のNHKで山中伸弥教授の特集をしていて、
とっても素敵なお話しを聞きましたconfident
私が一番強く印象的だったのはV&Wの話し。

Vision&hard Work の略です。

どんな人にも当てはまることだと思いますし
素敵なことを聞いたな~!と思います♪
私もずっとVisionを持ちつづけて、努力を継続しようと思いますhappy01



さて、私がずっと持ち続けてきたVisonである”自宅パン教室”
(生徒さんが集まればの話しですが・・・)今年、念願が叶います。


そんな2011年のスケジュールを書き込むためにこれを買いました。


Ba3

 

Ba33たまたま見つけたサイトで、素敵なカレンダーを通販していたので、すぐに購入しましたdash


絵も素敵ですが、月ごとにそれぞれの国のパンのお話しも書かれていて、とっても良いですsign03

この1年が素敵なスケジュールでいっぱいになりますようにnote




パンオタ会も、たくさんやりたいな~bread
よかったらパンオタのみなさん、今年もオタ会をやりましょう!





*********************


先週の金曜日に始業式だったムスコ。

こんなものを持って帰って来ました。

Kin6 Kin8









2学期に、校内でとあるデザインの募集をしていました。
ムスコはそれに応募したのですが、
なんとそのデザインが採用されたそうですshine
この時計はその景品だそうですpresent


私も応募前に、ムスコからその作品を見せてもらいましたが、、、、
まさかあのデザインが採用されるなんて!!!
まったくの想定外でした・・・。


それどころか、「え~?それ!?sweat02」と思ったくらいだったのです。
失礼~>ムスコ(笑)


分からないものですね。。。(^_^;)




ムスコに負けないように私もがんばります~dash



ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

コメントもお気軽に~up


bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

ただいま体験レッスン募集中です~♪








2011-01-08

泡泡&カンパ&お得な焼き芋

Kin1
金柑酵母


この泡、コーフンしますよね。(*゚∀゚)=3 !!
ワタシ、かなりコーフンしましたよsign03

カメラのシャッター、ちゃんと押せるか心配なくらいに!(笑)


先日の金柑酵母が元気なさげだったので、
エサをあげてみたら・・・・
こんなに元気になりました(*^_^*)


ペットのようで、ホントかわいい・・・・(笑)
もう酵母なしでは生きられないわ!

Kin2

これ飲んでもおいしいのよね~♪
ムスコも飲みたい!というので少しあげたら

「おいしぃ~!ちょっとお酒っぽくていいね!」

と言ってました(笑)
ホント、おいしくてグビグビ飲めちゃいます♪





Kin5

カンパーニュ@ゆきちから他(レーズン酵母)


いつもより加水を3%おさえたカンパーニュ。
すごくいびつな形になってしまったsweat01

Kin4

Kn9_2

内相は詰まってましたが、味はフツーにおいしかったです。



                   ***************




最近パンを焼く時に、オーブンに一緒に入れるもの。



Kn8

それは、芋です~~。

サツマイモだったり、じゃがいもだったり。。。
家にあるものを一緒に入れます。

同じ光熱費だし、得した気分up

1)芋をよく洗います
2)水を含ませた厚手のキッチンペーパーで包みます。
3)アルミホイルで包みます。
4)予熱する前からオーブンへIN

この日も、ホカホカの焼き芋がおやつになりました。
甘くてオイシィ~~~
何もつけずに、ムスコとパクパク食べました。
ヘルシーでお得なおやつですgood

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

*ブログランキングに参加しています*
よかったら応援クリックお願いします。

bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread

1/20に体験レッスンを2名さまでご予約されたN村さま

案内を郵送したいのですが、
メールがエラーになりご連絡が取れません。
ご連絡をお待ちしておりますm(_ _ )m



  

2011-01-07

角食@春よ恋

Pp2
角食@春よ恋(レーズン酵母)



久々に1斤型で角食を焼きました。
私の型は、なぜか一般的な1斤型よりも大型みたいで・・・。
粉量がけっこう多いです。

だから、こねるのは力仕事!
ハード系はあまりこねないので楽なのですが
食パン系はこねまくりますからね~~~。
今回もかなり疲れましたsweat01


Pp3

カット面。
まぁまぁいい感じかな。

味は今までで一番おいしかったhappy01
トーストせずにそのまま食べられるパンです。

モチモチ具合もちょうどいいし、
今回はやっと合格点かな~、と思える味の食パンが焼けましたflair

角食は、基本的にこの配合で決定~~~!!!
そして、これを基本に徐々レシピを変えていきますdash


Pp1

課題は隅にできる空洞。

これ、「プルマン 角 気泡」など入れて検索するとたくさんHIT~sweat02

みんな悩んでるのね。
原因はなんだろうね???



この角食は意外にも我が家の男子に好評だったので
また近々焼きます~~~。







えーーーっと。。。。。






我が家の男子に好評なのは・・・・
実はそれはこれらのおかげかもしれない(^_^;)

↓↓↓↓↓↓↓


Pp4

アメリカンスプーン

ジャムと言うよりもフルーツそのままって感じです。
飛行機のファーストクラスで出されるそうですshine
パンに塗るよりも、そのままパクパク食べたいですheart04

Pp5_2
左)キャラメルソース(フランス産)
   ゲランドの塩を使用した塩キャラメル~heart
   
右)ディーン&デルーカのレモンカード
    小笠原産の無農薬レモンです!
    (卵黄入りなので、これは大人用!)



Pp6_2
左)千葉産のピーナッツバター
     お友達からプレゼントでいただきましたpresent
     甘くておいしいわ~、ありがとう!

右)サンダルフォーのブラックチェリー
     ムスコのお気に入り。
     サンダルフォーはすべて砂糖不使用です。 





どれもいいお値段なので、一度に
たくさん買ったらビックリするお値段になっちゃった・・・coldsweats01



ホントにどれもおいしいけど、私はやっぱり
トースト+無塩バターが一番好き~heart04

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑↑↑
*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると嬉しいです。

bread自家製酵母パン教室 Nicoly HPbread



2011-01-06

買いパン vol.2

去年のパン屋めぐりのつづき・・・・


秋に岡崎のパン屋さんめぐりをしましたrvcar
まずは、雑貨屋さんへ行って、女子的に大満足。
お次はパン屋へGO~~!!

O2

breadプース

左上から、チャバッタ、ベーグル
右上から、食パン(フルーツ入り)、カンパニュ(小)




まずは岡崎では絶対にはずせないプースさんへ!!!

久々だったので、ウキウキしていたのですが・・・・

その日は少量のパンしか焼いてなくて
その他はすべて前日焼きとのこと。。。。down

もちろん前日焼きは割引してあるのですが、
パンオタとしては、岡崎まで来たのですから、
値段よりもおいしいパンが食べたいのです!!!

ココまで来て前日焼きなんて・・・・cryingcryingcrying
かなり、かなりショックでしたsweat02

         
         *****


ベーグルはまさにベーグル!
これぞ自家製酵母のベーグル~!という味&食感です!
結構固めでムギュ~タイプでおいしい。
岩塩も効いてるしGOOD!!!

チャバッタもカンパーニュも
自家製酵母の味わいが出ていて本当においしかった!


そして・・・
大人気で”売り切れ必須”というフルーツ入りの食パンを
同行者も私も買ったのですが・・・

うぅーーーーん。。。。
これ食パンかな???
ちょっと重いです。
画像でも分かると思いますが、かなり詰まっています。
砂糖を使ってないせいか甘みがほとんどなく、
本当に素朴な味でした。

これはこれでアリなんだけど、
食パンというカテゴリーには入らないかな~。

この生地はこれでおいしいので、型入れの大型パンじゃなくて
別の成形、、、、たとえばプチハード系とかなら、
たぶんおいしいと思います。


値段と表示の影響で、かなり期待度をあげてしまっていたので
落差が大きかったのかな。。。。。

でもやっぱり、材料にすごくこだわってるし、
自家製酵母オンリーで焼いているパン屋さんとして
応援せずにはいられません!!!!!

パン屋さんで、自家製酵母オンリー(イースト併用なし)は
かなり大変だと思います。
酵母の管理も、発酵のタイミングも!
ラポルトさんも同様ですが、このこだわりがすばらしいです!

イースト併用の話しなど、これ以上語ると
超長くなるので、また別の機会に・・・(^_^;)

お次はここでランチ→★

お食事&デザートはすんごくおいしかった♪
(パンはノーコメント)

デザートのレモンムースが絶品heart04




それからまたパン屋へ

O1

breadフランボワーズ

石釜パンらしいです。
店内にはいろんな食材も売っていて
なんとなくマクロビオティックな雰囲気もアリでした。

前から食べてみたかった十一穀クロワッサンを!
これ、塩が効いてておいしぃ~!

同行者は「これがクロワッサン?」って思ったらしいけど
私はアリ!アリ!

元々、典型的なクロワッサンがそんなに好きじゃないので
このザクザクとして、塩の効いた味がGOOD!

その他は詳しいパンの名前など忘れちゃったけど、
フルーツ入りも、クリーム入りも、全部問題なくおいしかったですnote

O3

bread「さちぱん工房」
岡崎市宇頭町後久18-8





ここの皮パリシリーズに興味があったので
念願かなって食べられました!
(一番奥のココアのパンです)


つまり、ソフトな生地(ココア生地)を、リーンなバゲ生地で包んでるのです。
だから、外はパリっとして、中はふんわりしています。
このアイデアなかなかいいですが、カットが難しい・・・・・・(。>0<。)
ル・パンド・ペコで修行されたそうです。


O4他に買ったパンは・・・
真ん中にあるのは大納言パンだったかな?
ほとんど印象にありません。

一番手前のはあんこの中に羽二重餅が入っています。こんな感じ→→→


この羽二重餅のパンが、すごく印象的で一番おいしかったなsign03







本当は帰りにラポルトさんか、ボン・ルーンさんに寄りたかったけど
もうこれ以上パンを買っても食べきれないので、諦めて帰宅~。


買いパンはどれもこれも一口ずつ全部味見しなくちゃ気がすまないし、
おやつに食べるようなパンも多いので(3時に食べると)
すぐなくなっちゃうのです!


さて、今年はどこへ行こうかなぁ~。
フフフ( ̄ー+ ̄)



*ブログランキングに参加しています*
応援クリックよろしくお願いします! 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2011-01-05

買いパンいろいろ vol.1

Kn0
金柑酵母



金柑酵母エキスが完成しました~!
すんごいきめ細かいキレイな泡で感動的でしたshine
まるでビールのようでしたlovely
次は元種作りだ、GO~GO~!



。。。。。。。。。。。。。。。。。


去年のパン屋めぐりの画像がUPできずに残ってました。
記憶がうっすらとしか残っていませんが
味は何とな~く覚えてます・・・・(^_^;)

今年もいっぱいおいしいパン屋さんへ行きたいので
昨年の分はUPして画像整理!




Kn2
左から
・オレンジピールとクリームチーズのぐるぐるデニッシュ
 →フツーにおいしい。おやつにGOOD。

・クロワッサン
 →全粒粉入りでとても特徴的で大好きheart
  なんだけど・・・・・なぜかこの日は全部平べったくて
  断面もイマイチでした。

・チーズ(クランブルのせ)
 →お店に試食があって、それを食べたらおいしかったので購入。
  ふわふわ。

・カンパーニュ
 →フツーにおいしかったけど、印象があまりないな~。

Kn5・あんぱん
 →ムスコに食べられた~_| ̄|○

・クランベリーのパン
→断面は右。もっとクランベリーが入っていればいいのにな。 家で作ると贅沢にいれすぎるのか、お店のフィリングは少なく感じてしまう! 本当にフワフワで、フツーでした。



どれも全部ふわふわで、自家製酵母パンを食べなれてない人にも好まれるようなパンが多いです。

素材はどれも良いものを使ってるのが分かります。
私はここのクロワッサンとクッキーが好きですheart04


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Kn3
夏野菜とチーズがのったフォカッチャ(正式名称ではありません)


この日はアンチョビのスティックパンも買ったのですが
それがとてもカリカリで香りも良くて・・・・
がまんできずに、帰宅途中の車の中で食べてしまった(^_^;)
すごく長~~~~くて、特徴的でした。
あれは最高においしかった!!!!!
ビールにも合うだろうな~、ウシシ( ̄ー+ ̄)


写真のこのパンはフツーにおいしかったです。
私は基本的にパン生地を食べたい人なので
やっぱり次回はシンプルなパンを選ぼう!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



Kn6

仲良しのパン友達がポンシェの講習で作ったパン。
ホシノ天然酵母です。

Kn7食パンがおいしぃーーーーーーーーーー!!!!

カンパーニュもおいしかったです。

ライ麦パンの断面→
カレンズとくるみが入っていた・・・・はず。
(夏にもらったので、もう記憶が・・・・sweat01


とにかくおいしかったのを覚えています。

ポンシェは遠いのでまだ1回しか行ったことないけど
食パンの種類がめちゃくちゃ多くて、
迷ってしまったのが印象的でした。

それから、ここのめんたいこフランスは絶対に買うべし!
めんたいこと軽いバタールの食感が超おいしいです!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

(オマケ)

Kn4

これは夏にパパと二人で行ったインドカレー屋さん。
夏だったので、食後にアイスコーヒーを頼んだら・・・・




「チャイは飲まれたことがありますか?

(私:ありません)

もったいない!think

ココに来て、チャイを飲まないなんてもったいない!!!!
ぜひ飲んでください。おいしいですので、おすすめです!」



たぶん店長さんらしき方だと思うのですが
半ば強引にチャイに変更させられました(笑)

もちろんぜんぜん嫌な感じはなかったですよ。

むしろ、あの自信満々ぶりがとっても私的に高感度UPupupup

自分のお店の味にそこまで自信があるなんて
すばらしいと思います!!!!!


肝心のチャイですが・・・・・
シナモンが効いていて、おいしい・・・と思います。


   が



実は私ミルクティーがニガテなんですよ(^_^;)
紅茶は飲めるのですが、ミルクティーはキライなんです。
だからチャイも好きじゃないんです。


でも、ここのはスパイスがすごく効いていて
最後までおいしく飲めましたよ!

会計の時に、店長さんが「チャイはいかがでしたか?」と聞いてきたので

「おいしかったです(*^_^*)」と答えたのですが

私のその返事を聞いた時の店長さんの満足げな顔が
今でも忘れられません(笑)

自分の自信あるものが”おいしい”って言ってもらえると
嬉しいですよね。
その気持ち、すっごくよくわかります。



::::::::::::::::::::::::::::::


次回は岡崎のパン屋特集です!
ローカルすぎる(?!)

Kn1

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

  ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

2011-01-03

2011年 あけましておめでとうございます

K1

金柑酵母




2011年 

あけましておめでとうございます

今年もNicolyをよろしくお願いいたします。





...................................................





昨日(1/2)、帰省から戻りました。
夕方の新幹線で帰宅して、すぐに酵母をチェック。
12/30にかけ継ぎした元種は問題なく元気そうで安心!!

冬だからか、3~4日お世話しなくても
すごく元気で発酵力も全然衰えないのです~。

もちろんすぐにパンをこねましたよ!!!

2011年初焼きは・・・・

K2

牛乳仕込みのバゲット@ゆきちから、です。

初トライレシピだったので、水分量がイマイチでしたが、
香りがとてもよく、明日食べるのが楽しみです♪



*********************



パパの実家のお庭に金柑を発見!
今まで気づかなかった~sweat01

もう収穫されて小粒しか残ってなかったけど、
あるだけ取ってもらってきました!
2011年の初酵母は金柑で仕込みました!!!





では、今年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。。。

そして、自家製酵母 パン教室 Nicolyもどうぞよろしくお願いします!!





ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ