« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の18件の投稿

2010-12-30

最後はもっちりプチパン

E1

もっちりパン@春よ恋(レーズン酵母)



今年最後のパンは、もっちりプチパンです。
手前の2つはプレーン、奥の2つは大納言入り。

最後のパンはバゲットにしようか悩みましたが
クープの良し悪しで落ち込みながら年を越すのがイヤだったので、
焼き慣れた無難なパンで!(笑)



・・・・と言っても、プチパンだって簡単ではないですよ~。

気をつけないと、底割れや横割れしちゃいます。
そうなるとガッカリなので、気をつけて焼き上げます。


昔はよく、”全部底割れ~~~crying”なんてこともありましたが
さすがに今はそういうことはありません!!
私も少しずつですが、成長してますね♪


E2

いつもブログをを見てくださっている方から
「お教室開講おめでとうございます!」と・・・・
フォートナム&メイソンの紅茶をいただいてしまいました!
しかも私の大好きなクラッシックアールグレイshine

Mさん、こんな高級なものを・・・・ありがとうございますnote
大事に飲みますねconfident

来年は私のパンをぜひ食べて下さいね!




横のLUPICIAの紅茶は、先日のはちみつと一緒に
三女からもらったプレゼント。

・ケニルワース(セイロン)
・キケリキー(レモンハーブ)



奥に見えてるのはもちろん野田琺瑯のポトル。
超~気に入ってますheart
おいしい紅茶にかわいいポットでお茶タイムが楽しみ!


ブランドバッグや靴はいりません。
お家に居て、好きなものに囲まれている方がとっても幸せ。

E3

シンプルなもっちりパンも大納言を入れると、
おやつに早がわり!!
パパとムスコが取り合いです・・・sweat02
朝食の分は食べないで~~!!!!(^_^;)




*****



さて、明日からパパの実家(関東)に帰省します 。
新幹線の中では・・・
行きは、いつものようにメゾンカイザーのキッシュとセーグル。
帰りは(VIRONが休みなので)ブルディガラで買いますbread
楽しみだなnote



では、これで今年最後の更新になります。
ブログを通して、たくさんの人と知り合えてとても素敵な1年でした。
みなさま、ありがとうございました!!!

来年は自宅教室開講ですが、
無理をせず、自分らしく地味で(!)、
味のあるパンを焼いていこうと思います。
よかったら遊びに来てくださいね♪



いつもたくさんの方に訪問していただいてるので
来年はプレゼント企画などもできたらいいな~!
と思っています♪





********************

E4冬休みのムスコ

お手伝いがんばってます。

・配膳&食後のテーブル拭き
・家族全員の洗濯物を片付ける。
・ゴミ出し(家中のゴミの回収も!)


しっかりがんばってください!
母は大助かりです(*^_^*)





では、みなさまよいお年を~~~sign03


ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010-12-29

チャバッタ

C1
チャバッタ@タイプER




我が家全員、チャバッタが大好きなんです。
でも街のパン屋さんでは見かけません。

今まで食べたことがあるのは、メゾンカイザーとSSだけ。

それには、遠~~~く、遠~~~~く・・・
足元にもおよびませんが、チャバッタを焼いてみました。


水分は68~70%くらいだったかな??
忘れちゃったsweat01

タイプERで水分がこれだけ入ると、どれくらいベタベタになるか
分かりますよね・・・。

ベトベトです~~~sweat02


成形もできないので、カットするだけです。

C2

”チャバッタ”とは、イタリア語でスリッパと言う意味なんです。
クープはいれずに、カット面を上にして置きます。
恐ろしいくらいぺっちゃんこなのですが、
釜入れするとグーっとふくらみます。
それでもまだ平べったいし、見た目はイマイチ。

ごらんの通り、おそろしくブッサイクなんです(笑)
でも、味は良いんですよ~~~♪

クラストは薄くて、パリパリ。
かじるとパリパリ・・・・と割れるのですheart
対照的に、クラムは超しっとり~~~。



C3

もちもちクラム。
小さい方はもう少し気泡があったのですが
こっちはねじったので、気泡が細かくなってます。

C5

タコスミートと水菜のサンド。

サンドイッチにとても良いパンですsign03


まったくかわいくないし、かなり地味なパン。
でも、食べるととってもおいしいの!
こういう味のあるパンが大好きですheart

それに最近、ベタベタの生地を手ごねするのが
すごく楽しいのです!!!



**************



パパが作ったお料理のご紹介。


C4

・大根のそぼろあんかけ
・わかめスープ
・鮭の白味噌野菜炒め乗せ



私とムスコは用事があって、早朝から夕方までずっと外出。
私は精神的にも体力的にもかなり疲れてヘロヘロ~~。

パパは家に居て、洗濯を取り込んだり、夕飯の準備をしてくれていました。


帰宅したのが18時前でしたが、
家に着くととってもいいにおいが・・・・。

手を洗ってイスに座るだけで
あたたかい手料理が出てきました!
最高に幸せでしたhappy01


おいしい!おいしい!を連発して食べました。

本当に嬉しかったよ!!
パパありがとう!
感謝ですheart04



パパの感想・・・・
「献立を考えて、料理するのはすごく大変!
昼から夕飯のことばかり考えて、他に何も手に付かなかった。
これに加えてパンを作るなんて、信じられない~~~sweat01
本当に(主婦って)すごいね!!!」

と。。。。。
そんな風に言ってもらえるだけで、
「またがんばろう!」と思える単純な私です(笑)

家事も手伝ってくれるし、優しいパパです!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援いただけると嬉しいです。



2010-12-28

はちみつ&ティーカップ

H1

はちみつ


私は3人姉妹の長女なのです。
次女(4歳下)と三女(10歳下)は大阪にいます。

今は遠く離れて住んでいますが、
お互いの誕生日にはいつもプレゼントをあげています。



今年、私がリクエストしたのはこの2つ。



present野田琺瑯のポトル

21xkabosvul__aa160_

これは次女からおくってもらいました。
すごくかわいくて、毎日お茶を入れるのが楽しくなりました♪




H5


もうひとつのリクエストは、『紅茶とはちみつ』
私は断然、国産&純粋はちみつLOVEなのです!!!

こちらは三女がおくってくれましたpresent


濃い色はそばの花、薄い色はみかんの花の蜜なんですよ~tulip

さっそく翌日にホットケーキを焼いてはちみつを味見♪


H2

卵なしのホットケーキですが、これが適当に作ったのに
すごくおいしくて~~~lovely 
ムスコも大喜び!
長芋がふっくらするポイントです~flair


<ホットケーキ>
・長芋のすりおろし  53g
・タイプER       160g
・てんさい糖      22g
・太白ごま油       5g
・BP         大さじ1/3~1/2
・牛乳          145~150g

材料をすべて混ぜ合わせて、焼くだけ!



ムスコと二人で、まずははちみつだけなめてみたら・・・・
味が全然違いました!

そばは色の通り濃厚な味です。
みかんはさわやかなサラっとした味です。

もちろんホットケーキは2枚食べて、2種類のはちみつをheart04
紅茶はまた今度ご紹介しますね~cafe




********************




H3_2

生まれてはじめてポーセラーツをやりました。

以前に食器と転写シールだけ買っていて
全然作ってなかったのですが、年内にどうしても仕上げたくて
無理を言って先生のところでやらせてもらいましたshine
(先生、お忙しいのに無理を言ってごめんなさい!!)



初めてだったし、センスがないのでデザインするのは
とっても難しかったのですが、楽しかったなぁ~happy01


そして、焼き上がりを見たらすごくキレイで大満足note


H4_2

3つとも全部違うお花なんですよ。

これでお気に入りの紅茶とgaletteさんのお菓子があれば
最高のティータイムだなぁ~confident
(あぁ~galetteさんのお菓子がまた食べたいdash



*******************




今日も朝から大掃除がんばりましたよ~~~。
午前は水周りや冷蔵庫。
午後はムスコのお部屋の片付け。



私は昔から筋金入りの断捨離オンナ。
バッサバッサと何でも捨てていきます(笑)
物が多いのがニガテなんです。
きれいサッパリ、あぁ~~~~気持ち良い♪


明日は家族3人で床のワックスがけです
(パパが一番がんばるのです!ガンバレ~~dash



ブログランキングに参加しています。
↓のバーナーをクリックしていただけると、ポイントが入ります。
お手数ですが、もしよかったらクリックしていただけるとHAPPYです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






H6

我が家へお茶でも飲みに来てください!



2010-12-27

2010年 我が家のクリスマス

K5


こちらではとっても寒い日が続いています。
クリスマスも終わりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?



我が家では24日に、家族でささやかなクリスマスPartyをしましたxmas

メインは、先日習ったローストビーフ

夕方に近所のスポーツジムで運動した後、
お料理ファイルを持ってお買い物dash
すると、お料理教室の先生とばったりお会いしました!!!

先生のレシピを持って買い物してる私に
優しく声をかけてくださいました~heart04
セレブな先生、いつお会いしても素敵ですconfident



さて、帰宅後はすぐに料理に取り掛かります。
ファイルを見ながら、レッスンで習ったとおり、忠実に忠実に・・・。

ローストビーフはかなり真剣にレッスンを見ていたので
あまり問題なくできたのですが、、、、、

なぜか赤ワインのソースはあまり記憶がなく・・・・sweat02
それでも、先生のレシピにはちゃんと工程が載っているので
それを見て上手に作ることが出来ました!!!



K6

(サイドメニューのポテトも以前レッスンで習ったもの)



とにかくこのロースストビーフがとろけるようなおいしさで
私も含めて全員大感激~~~(o≧▽≦o)
パパは特にこの赤ワインソースを大絶賛!!!!
私もレッスンと同じ味が出せて大満足note

レストランのような味が家庭で味わえるなんて嬉しい。
このレシピを考えてくださったお料理教室の先生に感謝、感謝です!!!

とにかく、翌日もパパとムスコは
「あのローストビーフおいしかったなぁ~confident
また作ってね~!!!」
と、夢見心地で何度も話していました(笑)


先生のレシピはどれも大切にしますねconfident



************




これにバゲットを添えようかと思ったのですが、
我が家の場合、しっちゅうバゲットを食べているので
それでは特別感が出ないな~~~と思ってやめました。

かといって、白いご飯では何となく雰囲気が出ないし・・・。


そこで、ライスキッシュを作ることにしましたflair

K3

周りの生地は全粒粉、薄力粉、オリーブ油、レーズン酵母、塩。
2時間くらいで簡単に作りました。

薄く伸ばして、カリカリ系です。
タルト型ではなく、ケーキのように高さがあり、
生地も存在感があるキッシュをイメージして作りました。


そして、ご飯、サーモン、ほうれん草、ベーコンをガーリックと一緒に炒めて、
ホワイトソースを絡めたものを中に入れてみました。

本当はチーズを入れたかったのですが、ムスコが嫌がるので
牛乳に白味噌、酢、オリーブ油などでチーズ風味を出したのですflair

表面にはパン粉を振り掛けました。

キッシュは初めて作った上に、
卵やチーズを使わないレシピを見つけられなかったので
完全オリジナル!!!
台所で味見をしながらの創作料理となりましたsweat01

しかし、これが意外にもパパに大ヒット。
3回くらいおかわりしてました~~~、フフフ。
意外においしかったなぁ~。


しかしその場のひらめきで作ってしまったので
もう2度と同じ味が出せないかも・・・(^_^;)
記憶が薄れないうちにちゃんとメモしておこう!


K2

これはパパからのクリスマスプレゼント!
この日はとても寒い日でしたが、会社の帰りに
家とは反対方向のお店へ歩いて行き、買ってくれたんだと思います。

(パパは会社まで徒歩で15分くらいの通勤なのですが
住宅街なので帰路にあまりお店がないのです)

こんな寒い日に、かなり歩いてコレを買って、
またそこから荷物を持って歩いて帰ってきたんだなぁ~~と思うと
その気持ちが本当に嬉しかったですnote


このお花のお陰で、私の少ない料理でもテーブルが
一気に華やかになりました!!!
本当にありがとう~~~~happy01


(私からはお洋服をプレゼントしました)

K4

本当にささやかなPartyですが、家族3人がそろって
健康で笑顔で過ごせて、本当に幸せですbell

何の贅沢もいらないので、こういう何気ない日常が
ずっと続きますように。。。。。confident





そうそう、ケーキですが・・・・・
ムスコが飾り付けをしてくれたのですが
タワーのようにいちごを積んだので、食べるころには崩てしまいましたsweat02


ムスコはまったく気にせず、またいちごを積み上げていましたが
見た目はとっても悲惨なことに。。。。(涙)

崩れる前に写真を撮ればよかった~~~down

だから、写真は極小でご紹介。

K1
ココナッツと長芋のパウンド生地に
豆乳とメープルシロップ、米あめのクリームです。




ムスコが喜んでいたので、それだけで私は満足ですhappy01


        



ムスコがおじいちゃん、おばあちゃんにリクエストして
いただいたプレゼント。



サンタが居ないことに気づいてしまったので、
楽になりました~~~。


51qzue6hbul__ss350__2
presentナンプレ イロトリドリ
 

Photo

presentお弁当トランプ




さて、私からは・・・・・・・


Zakkoku
(写真はお借りしました)


私からは、算数クイズの本と
ムスコの大好物present「かきぬまさん」の雑穀バーをプレゼント。
これ、おいしいんですよね~!!
私も大好き!!



パパからは立派な賞状を入れる額縁をプレゼント。


楽しかったクリスマスも終わり、次はお正月の準備ですねhappy01
餅つき機がとっても欲しい今日この頃!!!

さすがにお餅は手ごねができませんよね??(笑)
パンこね機はいらないから、餅つき機が欲しい~heart

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると嬉しいです。

2010-12-24

チョコチップクッキー(金柑酵母)

0040
Gレーズン酵母


ムスコが冬休みに入り、なかなかブログがUPできなくてごめんなさい。
今日、このブログのアクセス解析を見て、
毎日たくさんの人がここに遊びに来てくれていることを知り、
とっても嬉しくなり更新することにしましたhappy01



     clover      clover      clover      clover      clover

今日はクリスマスイブですねsign03

明日、私は用があって出かけるし、ムスコはスイミングがあるので
我が家のクリスマス会は今晩ですbell

ココナッツのケーキを焼いて、今豆腐クリームが完成しましたshine
あとは、夕方にムスコがデコレーションするだけです。




最近、自家製酵母をパン以外にいろいろ使って楽しんでいます♪

0039


これは金柑みかん酵母で作ったチョコチップクッキー。
クリスマスを意識して、ツリーと星型で抜いてみましたxmas
全粒粉やアーモンドが入ってます。
(卵・バター不使用です)

170度でしっかり30分間焼いてるので香ばし いですよ。
ザクザクとしているので、クッキーというよりはサブレに近いですね。

ご覧の通り、酵母のお菓子は、超素朴~~~dash
繊細さには欠けますが、我が家にはこういう
ザックリしたお菓子の方がむいてますhappy01




0042

いつものバゲット。
これさえ焼いとけば、家族は文句がないようです。
バゲットなら毎日続いても、まったく苦情は出ません。
ありがたいことです~~~~flair


0041

でもクープはやや不調気味sweat02
よく考えると、好調な時などありませんけどね。。。(笑)

加水、こね、パンチ、成形・・・・
ちょっと変えるだけで、バゲットってすごく変わりますね。
だから難しいのかな?

いろいろ試してるんですが、やっぱり一番最初に戻るような。。。
味さえよければ良い事にしてます♪


0018

年末年始は主人の実家に帰省するので
そろそろ酵母も考えながら継いでいかないと。。。。

冬なのでよっぽど大丈夫なんですけどね~。
それでもいつものように大量に仕込まず
少量ずつつないでいきます~。


もう年賀状は出しました!
さて、今晩ママにサンタは来るのかな??
(一回も来たことないけど・・・・crying



では、みなさまステキなクリスマスをお過ごしください♪

  

*ブログランキングに参加しています*
応援クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010-12-22

全粒粉くるみ・ピタパン

W1
全粒粉くるみハード@タイプER・春よ恋(金柑みかん酵母)



今日の朝食のパン、くるみがたっぷり~happy01
こんがり良い色に焼けて満足~♪

クラストは薄くパリっと焼けました。

W2

ちょっとクープを変えてみたけど
こっちはイメージとは違う感じに。。。。。
格子模様はクロスする部分がひっかかるので難しいです。


世の中にはいろんなパンがあるけれど、
私はこういう毎日食べても飽きないパンが好きheart04

いつも「今日は何パンを仕込もう??」

・・・と台所でファイルを見ながら悩むけれど・・・・
結局シンプルなハード系になることがほとんどです。




*******************




さて、今日は終業式だったので、ムスコは11:30に帰宅。
通知表を見て(!)、その後一緒に食べたランチrestaurant


W5
全粒粉ピタパン@春よ恋(レーズン酵母)


「今日のお昼ご飯は何?」と聞くムスコに
「ピタパンだよ」って言うと。。。。

やった~!!!!

と大喜びhappy01
ムスコの好物なんです。



W3
焼く前はペッタンコだけど





W4
2~3分で、プーーーっと風船のようにふくらみますhappy01


とっても簡単!
油脂も使ってないし、全粒粉で食物繊維も取れるし
とってもヘルシーですよ~。

↑のサンドは、タコス味のひき肉とサラダをはさんでいます。

この前、mikaちゃんが黒ごまピタを焼いていて
それがとってもおいしそうだったので
次回は黒ごまを入れてみようかな~shine


ムスコは上機嫌でおかわりもしてご満悦up
2人で楽しいランチタイムでしたnote



さて、もう冬休みですね。
クリスマス、大掃除、年賀状・・・・・
いろいろありますが、ムスコがいるだけでワクワクします。

いっぱい手伝ってもらおう~♪

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると、嬉しいです♪
















2010-12-21

酵母シュトーレン2種

40
シュトーレン@金柑みかん酵母



シュトーレンを焼きましたxmas
我が家のムスコは卵アレルギーなので
卵あり&卵無しの2種類を焼きました。


↑奥が卵あり。手前が卵無し。
大きさが違うのは、単にカットした部分が違うから
sweat01



卵ありは先日のシュトーレン講習会のレシピで復習。
中のフルーツやくるみもすべてレシピに忠実に。。。。。。

卵無しはオリジナルレシピです。
定番のもの以外にホールアーモンド、オレンジピールなどが
入っていてます。

卵が入ってない分、コクを出すために生地には
けっこういろんな材料が入ってます~~~sign03



41

やっぱり卵ありの方が生地が黄色いです。



ムスコの卵アレルギーは生後4ケ月(母乳の時)に発覚したので
我が家にとって、卵無しのものを作るのは当たり前のこと。

今回、講習の復習をしたかったので2種類同時に焼きました。
先生のレシピと自分のレシピを同時に食べ比べをしてみたかったし!



見た目は似てるけど、材料は全然違うの。
やっぱり手間は2倍!
計量だけでも大変でした~~~sweat01





42_2

焼いた後も、表情が違います。
でも粉糖でお化粧したら見た目ではわからなくなるので
混同しないように、慎重に。。。。。。。
(でもカットすると、フィリングが違うのですぐ分かるのですflair




43

先日の講習会で作ったシュトーレンは、待ちきれず
すぐ翌日にカットしてしまったのですが・・・

やっぱり3日以上寝かせた方が断然おいしかったので
今回は3日間がまんしましたdashdash


でも待ったかいがあり、と~~~ってもおいしかったhappy01
先生のレシピは当然おいしいです。
文句なし~~~heart04スバラシイshine

さて私のレシピ、どうかな~~~???と思ったのですが・・・
なかなかどうして!これが意外に(?)おいしかったのです!!!!

パパも、卵無しの方も気に入ってました!
ただし、その理由は単なるフィリングのせいだそうです・・・(笑)

でももちろん先生のレシピにはおよばず、
食べ比べると・・・・・うーん。。。。
もう少し改良せねばっsweat01sweat01


*********


肝心のムスコはバターの香りがして苦手だそうです。
スパイスやラムの香りは大好きなのですが。。。。

いろいろ話していくと、ムスコはシュトーレンではなくて
スパイスケーキの方が好みみたいなので
ムスコ用に卵なしのスパイスケーキを研究しようと思います。


この卵無しシュトーレン、もっと改良して、
来年の自宅教室で講習会ができたらいいな~
と妄想していますshine
(”妄想”です!;笑)




そうそう、みなさん知ってましたか????
SSの通販のシュトーレンのアレルゲンを確認したのですが
志賀さんシュトーレンは、卵は入ってないんですよ!!!
わぉ~~~~!
来年はSSのシュトーレン、絶対買います♪


************

シュトーレンは実家や妹宅に送ったのですが
一緒に入れたパンたちもご紹介。



44
もっちりプチパン@春よ恋(金柑みかん酵母)


いつものパン。
定番だけど、飽きなくておいし~。



47

三女のリクエストのバゲット。

45 46

帯びきれしちゃったし、見た目はイマイチでしたsweat01
宅配便で送るので、、、、
月曜日の昼に焼いたけど食べるのは水曜日。
遠方だから仕方ないけど、
いつか焼きたて(冷めたて)をすぐに食べて欲しいな。。。。






いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
毎年この時期は私は忙しいのです。
いろんな仕事がいっぺんに重なるのです。
少々疲れ気味ですが、ケーキにディナーにがんばります!!!


明日はもう終業式だ~sweat01
早い~~。
  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけると
とっても嬉しいです♪

コメントもお気軽に残してくださいね~~♪





2010-12-16

つやつやベーグル(金柑みかん酵母)

W1
ハードベーグル(金柑・みかん酵母)




我が家ではバゲットに並んで大人気のベーグルです。
友達にも時々ハ-ドベーグルをあげるのですが
みんなとっても気に入ってくれますhappy01



でも、まだ完成じゃないんです。


私的にはもう少しクラストを薄くして
クラムはもう少しつまらせたいんです。
まだ試行錯誤は続くのです。

でも、今回発酵具合を変えたら
ちょっと理想に近づきました~happy01


こうやって地道にチマチマと試作しながら
ベストな自分好みのベーグルを追求していきたいです!

W2

夜だし、ツヤツヤなので、反射してうまく撮影できないsweat02




W3

クラストがピキってるのが分かりますか?
こうなると、クラストが香ばしくて~up
おいしいサインですhappy01




*********************



E5

先日、小学校のマラソン大会があり
ムスコは過去最高順位



23位shine




<過去の成績(44人中)>
1年生→27位
2年生→37位
3年生→25位






運動が大の苦手(キライ)なムスコにしては
超がんばりました!!!


約束通り、ご褒美のフルーツの盛り合わせです。
ムスコのがんばりに感動した母ですconfident
一生懸命な姿はスバラシイ~shine





****************




そんなムスコは・・・まだまだ反抗期。



明日の持ち物で画用紙が必要。
夕方、近くの本屋さんに買いに行くことになりました。
(徒歩5分)



母「お金あげるから買っといで~」


ムスコ「まさか・・・ボクをひとりで買い物へ行かせる気??annoy(怒)  
     お母さんってそういう人だったの???pout








どうして素直に「一緒についてきて」と言えないのでしょうか??
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


勝手な時はひとりで自転車乗って
もっと遠くの公園まで行っちゃうくせに~bicycledash



ちなみに・・・この後スネてひとりで画用紙を買いに行きました。

私がこっそり後をつけて行くと・・・・

本屋さんでは、画用紙を見ないで、他のものばっかり見てる~!



後ろから


「コラ~~~ッ!画用紙を買わないで何を見てるの!」

って言ったら、超ビックリしてました(笑)


まだまだかわいい10歳ですhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


ブログランキングに参加しています。
↑のバーナーをクリックして応援していただけると
ポイントが入ります。
お手数ですが、よろしくお願いしますo(^-^)o


===============

bread 
自家製酵母パン教室 Nicoly bread

1dayレッスンにお問合せが多いです。
特にバゲットとハードベーグル!

コースレッスンを基本としていますので、
1dayは余裕がある時に・・・と思ったのですが、
酵母作りを含めた単発レッスンも検討してみます。。。。


===============










2010-12-15

シュトーレン講習会

10

自家製酵母のシュトーレン講習会に参加してきました。



先生にはお久しぶりに会えるので、すごくウキウキnote
体調管理を万全にして、ずぅ~~~~っと楽しみにしていました。



2

あいかわらず、ステキな先生~happy01
(グリーンのスカート、めちゃかわいかった~)


知識や経験がとっても豊富な先生。
何を質問しても答えてくださいます♪

シュトーレン以外にも、いろんなことを教えていただきました。




3

発酵の合間には、こんなお菓子も習いました。
とっても簡単だけど、手作りの味がしておいしかった。
この鍋もすごくかわいい~~~sign03



9

カットすると中はこんな感じ。
手作りのママの味~って感じでおいしいのだ。
卵入りなので、ムスコに食べさせてあげられないのが本当に残念ng




**************




7
お楽しみのランチタイム。

先生のバゲットを、たくさんのコンフィチュールとともにいただきました。

念願のマサコさんのジャムも食べられて感激shine



巨峰酵母のバゲット。
先生は「あまり上手に焼けなかったけど~sweat02」なんておっしゃっていましたが・・・・
小麦の風味があって、すご~くおいしかったです~~~~lovely







8

バゲットに関しては、見た目が重要視される傾向が強く、
”クープが開いて、気泡がいっぱいのバゲット”が流行してますよね。

もちろん、それも大事ですが、私は味が一番大事だと思います。


先生のバゲット、本当においしかった~note
前日焼きとおっしゃっていましたが
焼き戻ししなくても風味があって、どんどん食べられるの!!!!
とまらない~。


やっぱり、味よ!味!(o≧▽≦o)
クープや気泡は二の次だ!


どんなに見た目が良くても、おいしくないバゲットはダメ!

クープが開いて気泡がいっぱいあるのに
全然おいしくないバゲットってあるんですよ~think





4

ランチプレート。

一番手前のパン。
先生の東京のお土産、SSパンオヴァンです!!!!
キャ~~~~~、大感激。
こんな、こんな、高級なパンを試食に出してくださるなんて~。
すごすぎるぅ~~~~heart04

めちゃくちゃおいしくって、みんな大絶賛。
お値段を聞いてビックリ~~~sweat01
自分じゃ絶対買えないから、先生に感謝!


紅茶もチーズも一流品。
本当においしかった~。
超シアワセなり~~lovely


6

先生のシュトーレン。
数週間寝かせたもの。
ステキ!ステキ!!




1

こちらはお持ち帰りのシュトーレン。
箱はオーダー品なのでピッタリサイズ。
先生のこういうこだわり、本当にステキですnote

かわいくラッピングして、みんなウキウキ。

あのレッスン料金でこの内容。
濃い!濃い!
すばらしすぎますshine

先生とは他にもいろんなお話が出来て
本当に得るものがいっぱい!!!

いつも本当に感謝です。



レッスンの帰り道は満足感いっぱいでウキウキrvcardash
私の憧れであり、目標でもあります。



そしてこの2日後には、パパが同じ先生のレッスンを受講したのでした。
そのパンもまたおいしくてね~lovely
パクパク食べちゃいましたよ。
またUPします~。



さて、シュトーレンの復習するぞ!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

↑ブログランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)

 

2010-12-14

オートミール全粒粉バンズ&酵母スィーツ

E3
全粒粉&オートミールバンズ@春よ恋他(金柑みかん酵母)



バンズって、ふんわり系が多いので卵入りが一般的ですよね。
それをなんとか卵なしでがんばってみました。



できたて金柑みかん酵母の威力なのか、
過去最高にふんわりできて、ちょっとビックリ!
イーストに負けないふんわり感sign03


案の定、我が家の男子には支持を得られず・・・・down


E4

味はおいしいらしいのですが、
ふんわりしたのがきっとダメなんでしょうな・・・gawk



朝食は時間がなくてそのまま出したけど
これバンズ用だから・・・



F1

ひとりの時はこうやって・・・・note

ちょっと甘みもあり、具材の邪魔をしない味。
でも、全粒粉とオートミールの香ばし感もあり・・・
いいんじゃない~up
いいんじゃない~up

ただ、表面につけたオートミールがぼろぼろ落ちるので
次回は別のものを考えようflair




*********



F2

酵母スィーツ(ヨーグルト酵母)
   ・コーヒー&キャラメルマフィン
   ・黒糖&きな粉スコーン


ヨーグルト酵母(元種)が冷蔵庫で放置され、
すっかり気泡もなくなりトロっとしてきました。
発酵力が弱っていると思われたので
酵母のお菓子を焼きました。
どちらも卵・バター・牛乳すべて不使用です。



(でも、酸味もないし意外にふっくら~shine



どちらもオリジナルレシピで。(・・・っていか、適当レシピ?)

F3

レッスンでは「こういう使い方もありますよ」
と、ご紹介したいな~って思っています。

酵母があまったり、元気がなくなった時に使えるレシピです。

しかも、作り始め~約2時間で出来上がりです。
こねないし、めっちゃ簡単です。


マフィンの味は合格shine
あとは水分量の調節のみ。

スコーンは・・・ちょっと想像と違うできあがりだったのですが
これをヒントに次なるイメージがわき上がり・・・
別回、チャレンジ予定。

お菓子は、表面はカリっとしていて
中はしっとり~~~モチモチという感じです。



基礎コースは、まだはっきりとメニューを決定していません。
初年度なので、生徒さまのご要望や好み、レベルに合わせて
組んで行くつもりです。

自家製酵母パン教室 Nicoly

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
↑これをクリックしていただけるととっても嬉しいです(*^_^*)

2010-12-13

ハード山食

E2

山食(レーズン酵母)



ご存知のように、我が家はバゲット派なので
食パンはあまりウケが良くありませんthink


だから、大きな1斤型では消費に困るので。0.5斤でbread
それでも、大半は私が食べるんですけどね。。。。sweat02



E1でもでも、自家製酵母でなかなか
納得できる食パンが焼けませんでしたdown
なんでだろう???



いろいろ考えて、今回粉を変えてみました。
配合も思い切ってリーンにチェンジflair


すると、だいぶ良くなりました!!!
トーストするとサクッとして、軽いshine
味もこれならOKかな~happy01


今回、改良した山食を
あらためて見直してみると・・・・・


限りなくハード系に近づいている・・・・sweat01
結局、山食までハードになるなんて
やっぱり、我が家はハード系一家なんだぁ~~~coldsweats01
ふんわりパンとは程遠いなぁ~。


まだまだ”トースト用山食”の研究を続けます。。。。。





            ************


自家製酵母 パン教室 Nicoly

自宅パン教室のHPです。
興味のある方はどうぞ!



ブログランキングに参加しています。
バーナーをクリックしていただけるととっても嬉しいですhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




2010-12-12

HPできました。

D1



自宅パン教室のHPがやっとできましたnote

素人ががんばって作ってるので
まだまだ手直ししたいところがたくさんあるのですが、、、、sweat01
とりあえずUPさせていただきました。

興味のある方はごらん下さい。


以前よりお名前をうかがっている方には
ささやかですが体験レッスンを割引させていただきます。
(詳細は直接お問合せくださいねhappy01


                 =================



今日はいっぱいパンを焼いたのですが
また今度UPします~happy01


自宅パン教室 Nicoly

←左側のサイドバーのトップにもリンクがあります。



            ***********



ブログランキングに参加しています。  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


このバーナーをクリックしていただけると嬉しいです♪

2010-12-09

レーズン酵母のバゲット&オレンジピールエピ

D3

「カンパーニュサンド」

今日のひとりランチ。
ヨーグルト酵母のカンパーニュでサンドイッチにしました。

中身は、冷蔵庫にあったもので適当に・・・・

・ベビーリーフ
・目玉焼き
・チーズ

おいしかった~~lovely



        ************


今日は朝から黙々とパンを焼いてました。
(今日も?)




D6
バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)



先日完成した元気なレーズン酵母の初焼きはバゲットheart04
ずぅ~~っとレーズン酵母のバゲットが焼きたかったから嬉しいup


D7

でも、なんだかイマイチな焼き上がりだったわ~。
焼成温度も間違えちゃったし・・・(^_^;)






D5

同じ生地をシェアして焼いたのはエピ。
この成形好きだなぁ~happy01
端っこがいっぱいで嬉しい~。

クープがないのもいいね!(笑)




D2

オレンジピールがいっぱい入ってるよ~~~。



D8

今、焼きたいパンがあれこれたくさんあって
頭の中がいっぱいだけど、
バゲットとプレーンカンパーニュだけは、
コンスタントに焼かないとねっ!!!

やっぱりシンプルなパンが一番好きnote


。。。。。。。。。。。。。


ムスコはただいま10歳6ケ月。





「ボク、そろそろ反抗期終わったかな?」


自分でそんなことを(母に)聞かないで下さいsweat01
sweat01




「数ヶ月前はすごい反抗期だったよね?
もう終わったとしたら嬉しいな~confident


それはこっちのセリフですsweat02






ブログランキングに参加しています。
下のバーナーをクリックしていただけると嬉しいです

  

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010-12-08

12月お料理教室~クリスマス~

今月の料理教室はクリスマスがテーマxmas

テーブルコーディネートもすばらしくて・・・shine
まるで高級レストランのようでしたnote

R1

今年のテーマカラーはシルバーとブルーだそうです。
小さな小物もすんごくおしゃれでかわいいの~(o≧▽≦o)

R4 
ドリンクもスペシャルbar









Rr

xmas真鯛とサーモンのテリーヌ


こんなステキなメニューがおうちで作れるなんて~~~~up
しかもそんなに難しくないんですよ。
お友達が来た時にこんなの出したら、
ワンランク上のおもてなしができるわ~note



R7

xmasローストビーフ withグラタン・ドーフィノワ

言うまでも無く・・・・めちゃくちゃおいしい~lovely
この赤ワインのソースがすごくおいしくて
これがワンランクUPの味を出しています!!!

最後に、黒こしょう&フルールドセルをパラパラshine
キャ~~~~~、たまらん(o≧▽≦o)
しかも、先生のフルールドセルは400g入りの大袋だった@@;
いったいお値段どれだけ???


付け合せのポテトグラタンはとっても簡単で
ビーフをオーブンで焼く時に一緒にできちゃいますflair



あまりに料理がおいしくて興奮して・・・
バゲットの写真を撮るのを忘れちゃった~sweat01

バゲットも、塩が効いてておいしかった(*^_^*)





R8

xmasムース オ ショコラ


ヴァローナのチョコ使用ですよ~heart
甘すぎず、大人の味で超ワタシ好み~~~。
これから、この味が家で作れるなんて大感激!
でも、、、あまりにもおいしいので、
作りすぎ&食べ過ぎに注意しなくちゃ。。。coldsweats01


トッピングのかわいい飾りは
すべて先生が事前に準備してくださったもの。
とても時間をかけてすごく丁寧に作られています。
本当に感謝、感謝ですshine



・・・・と、これだけでもすごいのに
帰り際には、クリスマスプレゼントまでいただいちゃいましたpresent


R14

中には、シュトーレンとフェーブ(=お皿の中のピンク色のハート)
入ってました。

ピンク&ハート、Wで私の大好きなものhappy01

フェーブはそれぞれ違うものが入っていたようで
私は偶然これが当たりましたflair

※フェーブ=ガレットデロワなどに入っているミニチュアのこと。
        お菓子を切り分けた時、その中にフェーブが入っていた人に
        幸運が訪れると言われています。






シュトーレンは今年初でした。
先生は自家製酵母でパンを焼かれるので
きっとこれも自家製酵母だろうと思いますnote

ホントにおいしかった。。。。
紅茶を入れて、ホッと一息。
とっても幸せなひと時を過ごせましたconfident


     ****


ちょうどこのお教室に通って1年が経ちました。
毎月、毎月すごくおいしくて、次が待ち遠しくて・・・・。
また、先生の計算されつくした&しかし見た目よりも
ずっと手軽なレシピに毎回感動しまくりでした。

先生のすばらしい人柄は、
人間として見習いたい部分がいっぱい。


先生&メンバーのみなさん、来年もどうぞよろしくお願いしますsign03




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。

よかったらこのバーナーをクリックしていただけると嬉しいです!

2010-12-07

フーガス&チョコロール

93

フーガス@タイプER(ヨーグルト酵母)


中途半端に残っていたグリーンオリーブを消費したくて
焼いたフーガス!

2枚の生地を重ねてるのですが、サンドの中身は
グリーンオリーブ&アンチョビ&オリーブ油。
焼き上がり熱々の時にオリーブ油を塗って、岩塩をパラパラ。

この岩塩は、いつも買う近所の粉屋さんでいただきましたnote
名前は分かりませんが、おいしいです!


切り込みはいつも葉っぱ型なので、
今回はちょっと変えて、↑こんな成形にしてみました。

こっちの方が簡単だった♪






91

同じ生地をシェアしてフォカッチャも。
オリーブがまだ残っちゃったから、ここでも消費。

やっと好みのフォカッチャが安定して焼けるようになってきました!

ずっとしっくりこなかったけど、こね具合を変えたら好みにheart04



92

日曜日の午後一に焼きあがったのですが、
あまりにもおいしそうで・・・・・

がまんできずに、ムスコと味見しちゃいました♪

オイシィ~~~~~lovely



すごく香ばしくて、アンチョビ・オリーブ・岩塩のハーモニーが絶品flair

焼きたて(冷めたて)の、このおいしさを味わえるのが
おうちパンのいいところ!!!

シアワセ~~~note





*********************


84

チョコレートロール@白神こだま(春よ恋)


週末におやつが何も無かったので、甘いパンでも焼くことにしました。
朝思い立ったので、手軽に白神こだまを使用。

以前、自家製酵母でトライしたのですが、生地はべたつくし
全然伸びなくてトホホな出来でしたwobbly

でも白神こだまでやったら、折り込み作業がすごく楽~~~upupup
簡単に伸ばせて、チョコも上手に層になってます!
折り込み作業、すごく楽しい~~~happy01



82

6分割でこんな風に入れてみました。


白神こだまを使うと時間も短縮できるし
簡単に折り込めるし、
パパとムスコも喜んでくれたし、
いいことずくめでしたscissors

味もおいしかった~!

次回からチョコは白神こだまでやろうっとhappy01





明日はムスコのマラソン大会です!
朝からがんばって応援に行きます~~~bicycledash



ランキングに参加しています

バーナーをクリックしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2010-12-06

祝!元気な酵母エキス完成

83
金柑・みかん酵母液



先日、naonaoさんからいただいた金柑。
すぐに酵母を起こしました!
でも、ちょっと量が少なかったので、家にあったみかんも投入。

金柑は半分にカットして、皮ごと。
みかんは厚い皮をむいて、中の房を半分にカットして入れました。


85_2

これは仕込み当日の様子。
水も透明だし、フルーツはまだ沈んだ状態です。



125

数日後。
小さい泡が出てきて、徐々にフルーツが水面に浮かんできました。
順調な証拠ですwink
香りがフレッシュでさわやか~note


83

完成!

まったく保温することなく、常温放置でもできました!
やっぱりフレッシュなフルーツは早い!!!

でも・・・・・・ここ最近、気温が低いので
ピークの見極めが難しかったですsweat02


すっごくシュワってたけど、室温も低いので油断してしまい、
しばらく常温に放置してたら・・・・
ある日、朝起きたら泡がまったく無くなっていました( ̄□ ̄|||)

あわてて冷蔵庫へ入れたのですが
冷蔵庫の中でフルーツが次々とみんな沈んでしまいましたdown
いつもは冷蔵庫の中に入れても
フルーツは浮かんだままなのに!!!!


「あらら~~~、ちょっと常温に長く置きすぎたかな・・・・sweat02



・・・ってことで、また冷蔵庫から出してきて
エサをあげて常温放置。

すると、すぐに元気よくシュワってきました!
おかげで、今は冷蔵庫の中でもフルーツはしっかり浮かんでいますhappy01


今日は元種作り3日目ですが、すごく順調です!

naonaoさん、ありがとうね~~~~happy01


      

           **********





1251


先日の異臭問題から、レーズン恐怖症になっていました。

でも、やっぱり私はレーズン酵母が一番好きなので
がんばって再挑戦!

今度はお店を変えて。。。。。
(以前ずっとお世話になっていたこのお店でまた購入)






結果は・・・

ごらんの通り、とっても元気にフルーティな酵母が完成!!!

もう嬉しくてテンションあがりまくり~~~~~up

味見してみると、懐かしいあの味!
そうそう、この味、この味~~~~!!!(o≧▽≦o)


今思えば、問題の異臭レーズンの味はエグイ変な味でした。
刺激的?な感じです。

やっぱり酵母液がおいしくないと、パンを作っても
おいしいわけが無いですよねthink

(一応、問題の怪しいレーズン酵母でもパンを焼いたけど
まずかったです。でも食べられないほどでもなかったけど・・・。)


やっぱりあれはレーズンの問題だったのかな?
オーガニックレーズンを開封後、すぐに使ったのになぁ~ng



1252

こちらはピークの画像。

さっきの画像と比べて違いがわかるかなぁ~?
味もとってもおいしくて、どんどん飲めちゃう~(笑)

今これで元種を作っていますが
すごく元気で、超happy~~~heart

あぁ~~~、久々の快感です(笑)


81

でも、今回の失敗はとても良い経験になりました。

いいエキスと失敗エキスを見極められるようになったし!

同じようにやっても、失敗するのには何か原因もあるはず。
でも、それが自分ややり方だけの原因ではない場合もあるんですね。
素材そのものの質の良さがとても重要と改めて実感。


試行錯誤しながらの酵母パン作りだけど、
だからなおさら面白いのかも!!!!

いつも簡単に焼けてたら、きっとすぐに飽きちゃうんだろうな。
やっぱり酵母パン作る人って、マニアック??(笑)


さぁ!よりパワーUPしたエキスでおいしいパンを焼くぞ!!!
さらにやる気モリモリ~~~~dash




***********

今週は、市の美術館で小中学生の美術展がありました。

こちらはムスコの作品。

4年生の全員が「ひまわり」を描きました。



Photo

ちょっと枯れかけたひまわりを描いたそうです。
淡い色でちょっと幻想的?

いろんな絵があり、みんな個性的!

原色いっぱいの絵は元気よくてステキだったけど、
ムスコのように、ぼんやりしていて淡いのも
きれいだなぁ~と思いました。

今週はクリスマスお料理レッスンや、シュトーレン講習が入っています。
とっても楽しみです~~~heart04



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


↑ランキングに復活してみましたflag
もしよかったら、このバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。

2010-12-04

バゲットの焼き比べ&マサオ

33
バゲット@ゆきちから(ヨーグルト酵母)

奥)電気      手前)ガス


みなさま、先日は誕生日のお祝いメッセージありがとうございました!
めでたい歳でもないのですが、
「おめでとう!」と言って暖かいメッセージをもらえると、
本当に嬉しいです~~~(o≧▽≦o)♪




その記念すべき誕生日に、私は何をしていたかと言うと・・・・



バゲットの「ガスオーブン vs 電気オーブン」の焼き比べ!!!



楽しかった~(≧m≦)




31
※使用オーブンは「プロフィール」または「道具のカテゴリー」を参照ください。


左)電気オーブン



電気ではオーブン付属の蒸気焼成機能を使って焼きました。
予熱320度で、釜入れ後250℃に下げて5分→230℃で15分。

久しぶりに電気オーブンで焼きましたが
最初、全然焼き色が付かないので焦りましたsweat01
ガスとは焼き色のつき方が全く違う!!!!

やっぱり同じオーブンと言っても、
ガスと電気ではすごく違うんだなぁ~と再確認。

焼きあがりも違う!
なぜかクープの部分に色が付くんですよ・・・(?_?)
全体に白く見えるのは、粉がついてるから。
いつもはコンベックの熱風で
粉も飛ばされてるんだ~と分かりました・・・coldsweats01(笑)

クラストの色を見て、蒸気も少し足りないと思いました。
オーブン付属の蒸気機能だけではなく、
霧吹きもした方がいいみたい。




右)ガスオーブン

こちらはいつも通り。
やっぱりガスは、最初にすぐクラストが色付きます。
熱風で、粉も飛んでるからよけいに茶色が引き立ちます。






気になる断面図。


34

お見せするほどの内相でもないのですが・・・sweat02
両者に大きな違いは無いかな?

いろいろトータルで考えると、(ガスに慣れてるというのもありますが)
予熱も早く、クラストも良い感じなので、やっぱりガス焼きが好きheart04




32_2

(左)電気
(右)ガス

おまけに同じ生地で大納言バゲット。


。。。。。。。。。。。。。。


誕生日はステキにお祝いしたんですか?
なんて言われましたけど、
その日、パパは会社の飲み会で夕飯はいらない、というので
ムスコと2人で、アジの開きと味噌汁で簡単にすませました。



「え~~~!!!ケーキないの~~~~????despair



と、なぜかムスコがガッカリしてました(笑)


週末も、土日両方ともパパは外出で不在down



でも、誕生日当日の朝、台所で朝食準備をしてる私に


「誕生日オメデトーーーーpresent


と言って、パパがこれをくれました。




Bread_2 

BREAD―パンを愛する人の製パン技術理論と本格レシピ






ずっと欲しかったけど、高いので
何度も繰り返し図書館で借りてた本でした。

もう10回くらい借りてるので、
内容は何度も熟読済みなのですが・・・・

やっぱりどうしても欲しくて、今回の誕生日に
妹にリクエストしようと思っていた本でした。



とってもありがたかったです!
アリガトーーーー!



************


さてさて、みなさんが気になってるポチったものですが・・・・




これです。







Photo_3


マサオです~~~~!!!!!
(25リットル)



最初は発酵機が欲しかったけど
よくよく考えると、酵母を育てるのには
”温”機能だけではなくて”冷”機能もあると便利flair
と思ってこれにしました。

これで夏場のオーバーナイトも
冷蔵庫のスペースを気にせずできそうですhappy01



****




ムスコからはパステル画をもらいました。
私がムスコにチューしてる絵でした(笑)


「お母さん、なんで今回パステルで描いたか知ってる?
その画用紙がパステルで少し汚れてたから

それをごまかすために、パステルを使ったんだ~~~(^_^;)」

それは言わなくていいのだよsweat01


気を取り直して・・・・
裏にはお手紙が書いてありました。

「お母さんへ

お誕生日おめでとう。

いつもおもしろくてありがとう。
いつもやさしくてありがとう。

ボクはいつもお母さんのチューから
逃げてばかりだけど、お母さんのことが大好きです。」





『やさしい』の前に『おもしろい』が来るんですねcoldsweats01
まぁ~~、私は大阪人ですから、
おもしろいと言われると悪い気はしません(笑)

大阪はおもしろくてナンボですからね~(* ̄ー ̄*)





。。。。。。。。。。。。






 


写真もパン屋ネタもいっぱい溜まってるのですが
まったく時間が無く、更新もままならず・・・・

ボチボチやっていきますので、
どうぞまた遊びに来てください!!

2010-12-01

自己ベストカンパ&ベーグル比較

23
プレーンカンパ@ゆきちから・全粒粉・ライ麦(ヨーグルト酵母)



粉量250gの大き目のカンパ。

なかなかいい感じに焼けました。

一番嬉しかったのは内相!



21


ね?ね?ね?
いい感じでしょ~~~upup

今までこういう内相を目指していましたが、
いつも詰まっていましたdown

国産小麦だから・・・と半分あきらめていましたが、
いつもと同じ配合なのに、こんな素敵なカンパが焼けましたhappy01

加水はそんなに多くないのですが、
こね方や発酵をちょこっと変えてみました。
いろいろ試してみるもんですね~flair


しかも、味もすっごくおいしくて大満足heart
焼き戻しもせず、何もつけずにパクパク食べちゃいました!

22_2


ビジュアルは最近いつもこんな感じ。

クープの深さやガスオーブンの熱風など、
いろいろ試してこれに落ち着きました。

安定して満足できるカンパが焼けるようになって来て
ちょっと嬉しいな~~~happy01


去年はカンパが思うように焼けなくて
かなり焼きこんでたっけなぁ~~~。

ちょっぴり成長を感じるわ~confident





。。。。。。。。。。。。。。。。。。




25

先日のパンオタ会でいただいたベーグルたち。


それぞれ、粉も酵母も作り方も全く違います。


24_2

内相もこんなに違うんですよ!
クラムの食感やクラストも違うので
おもしろかった~!


そういう作り方をすると、こういうクラムになるんだ!
と、勉強にもなりました。

私のハードベーグル、もうちょっと改良しようかなぁ~shine




こうやってみんなで同じパンを持ち寄るのは
とっても面白いね!!!!


もし誰かこういうマニアックな事をしたい人がいたら
ぜひぜひ連絡ください!
一緒にパンオタトークで盛り上がりましょう!




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





26 レーズン酵母・・・・その後。

別のお店で買ったレーズンで
新たに酵母を起こしていますが
超いい感じです♪♪

イエイ~(o≧▽≦o)

詳細は近日公開!!!!(笑)



明日は私の誕生日birthday
いろいろポチってます~♪♪
それも近日公開予定~~。








« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ