« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の12件の投稿

2010-11-28

ステキなお客様とパンオタ会

50
イングリッシュマフィン@はるゆたかB(梅酵母)


↑naonaoさんからリクエストのイングリッシュマフィン。
元気よくふっくら焼けてくれて、とっても満足~~note






週末に、naonaoさんRくんが我が家に遊びに来てくれました!!
約束してから数ヶ月・・・ずっとこの日を待っておりました!



言うまでもなく、会った瞬間からバイバイするまでずぅ~~~~っと、



パントーク
酵母トーク




「どんだけパンの話しするの??┐(´-`)┌ 」 byムスコ



子どもには分かるまい。。。。
パンオタトークに終わりはないのさっ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






51

今回はRくんのリクエストにより、全員がプレーンカンパを持ち寄って
食べ比べ大会でしたnote

本当にそれぞれ粉や酵母の風味が違って、おもしろかった!

そこにはもちろん我がムスコも同席。
いろいろ感想を求められてにタジタジ・・・?!(笑)








52

↑naonaoさん作

・カンパーニュ(ヨーグルト酵母)
・クッペ(ヨーグルト酵母)





53
↑PINK作

・カンパーニュ@ゆきちから・全粒粉20%・ライ麦10%(ヨーグルト酵母)
・オレンジピール&くるみ@春よ恋(梅酵母)






60

↑Rくん作
・レーズンくるみカンパ(レーズン・りんご酵母)
・カンパーニュ(少量イースト)


ランチの時のRくんのパン、撮り忘れた~~~。
これはみんなで分けたパンを夜に撮影camera
ごめんなり~~~sweat02>Rくん



※パンの詳細情報はこちらにかなりオタクっぽく語られておりますで
ぜひぜひ参考に!!→★






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


54
PINK作ランチ

・さつまいも&甘栗の豆乳ポタージュスープ
・鶏肉とトマトの煮込み
・鮭のリエット

naonaoさんからは、ツオップ製の黒オリーブのパテが差し入れ~heart04

55

みんなのパンが乗った豪華パンプレート。
わ~い、シアワセ~~~happy01


お世辞抜きで、本当においしい!
やっぱり、心のこもった手作りパンって最高heart




59
naonaoさん作ベーグル




これ、なんとnaonaoさんが生地を持参してくれて、
我が家に到着するなり、ケトリング→焼成dashdash
さすが、naonaoさん!ステキflair
(こちらはお土産用になりました)









そしておやつタイムは・・・・

58

・naonaoさん作 アップサイドダウン(マンゴー酵母)
・Rくん作 シフォンケーキ(バニラ&黒糖コーヒー)


どちらも、超~~~おいしくて感激lovely
酵母のケーキは初めてだったけど、すごくしっとりしてて
キャラメリゼされたフルーツもおいしくて私これ大好き!!!!
なんとnaonaoさんは、ムスコ用に
わざわざ卵を入れる前に生地を取り分けてくれて
特別に卵なしマフィンを焼いてきてくださったのですshine

57ムスコはかなり感激しておりましたsign03

naonaoさんが帰宅した後


「あれは本当においしかった。
お世辞抜きでめっちゃおいしかったheartheart


と興奮してましたよsign03
本当にありがとうね~~~~。



Rくんのマフィンはもうプロ級up
噛むと、シュワっと音がしてすごくジューシーlovely(→この表現って変?)

とにかく、生地がものすごくしっとりしていて、
今まであまりシフォンケーキが好きじゃなかった私が、
急にシフォン好きになりました。

だって、今まで食べたシフォンってすごくパサパサしてたのsweat02
きっと本当においしいシフォンを食べたことがなかったんだね。

2台も焼いてきてくれてありがとう!!!
ぜひぜひ、またよろしくねんnote(笑)>Rくん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




私は数日前からソワソワ。。。。
だって、いつも上手なおもてなしが出来ないから。。。。

なんとか、『今回はがんばろう!』と思ったのですが、、、、

61が、、、、、、


が、、、、、、



トホホ。


やっぱりダメでしたsad


気が付けば、なぜか二人が台所に立って
洗い物をしています~shock


キャ~~~~~、すまぬ~~~sweat01sweat01


これの繰り返し。




最後はRくんが、冷蔵庫からいろいろ出し入れしてるし・・・


だんだん私も甘えてきて「よろしく~」とか言ってるし・・・・

あれ?なぜか私より働いている?
私がもてなすはずなのに~~~~sweat02



ホント、すまぬ、トホホdown




でも、こんな感じで妙に気をつかいすぎず、
普段どおりに振舞えるのは、心優しい二人のおかげ!
とっても居心地よいわ~~~~(*^_^*)



これに懲りずにまた来てねん♪
第三回、ぜひぜひ開催しよう~!

次はいつ?
次はどこ??
あ~~~、ワクワクhappy01

2010-11-24

表彰式・VIRON・中華街

31
レトロドール VIRON


久しぶりに食べたVIRONのバゲット。
やっぱり最高においしいlovely

私の中では不動のNO.1flair

32

一番好きなところは、歯切れのよさ。
どうしてこんなにおいしいの~heart04


34

カット面。
クラムがモチモチで本当においしい。



他には・・・・



35_2

カンパーニュ


36_2

すごく大きいサイズ。
ハーフで買ったけど、ちゃんとカット面が乾燥しないように
紙で保護してくれていました。
スバラシイgood

これもクラムがモチモチ。
本当においしいなぁ~~~heart



33
フーガス


100%白い粉じゃなかったです。
少しライ麦が混ざってるんじゃないかな?
とってもいい風味~note

あぁ~「おいしい」しか言葉が出てこない・・・。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




さて、さて、、、、、、
月曜日、朝早い新幹線に乗って表彰式に行ってきましたbullettrain
ムスコより、明らかに私の方が浮かれてましたup


私は子どものころ、夏休みの宿題なんて
いつもテキトーーーにやっていたので
すごく一生懸命に取り組むムスコを、
「へぇ~、こんな一生懸命な人もいるんだ~。すごいな~」って
毎年思っていました!



そのかいがあって、今回すばらしい賞を受賞して
家族、親戚一同みんなで大喜び!

331

会場に行くと、賢そうな子がたくさん!!

そんな中に混じって、ムスコも表彰状とメダル付きトロフィーを
授与されましたsign03




332

このトロフィー、ずっしりと重いですconfident
そして、ちゃんとムスコの名前と作品名が刻印されています。
大きな賞状とともに、一生の宝物ですshine





なぜか当日は、担任の先生も会場に来ていて・・・・。
クラスメイトは自習だそうです。
・・・いいのかな???sweat02



親戚一同、みんなお祝いムードなんですが
なぜか当の本人のムスコは、COOLな感じで・・・

「単に運がよかったんだよ!」

とか、言ってますsweat01sweat01
もっと誇りに思っていいんだよぉ~!


ちょこっと賞金もいただけたのですが、
銀行に預けるのが嫌だ!と言うので、
自分の財布に入れるのを許可してあげました。

→100均で買ったショボイ財布に高額紙幣が・・・coldsweats01

そういうところで、特別感を実感してください!(笑)

とにかく、めでたいです!
オメデトーーーーーhappy01



。。。。。。。。。。。




翌日は、横浜の中華街へ。


333


朝は雨が降っていたので、心配していましたが
横浜につくと雨は上がり、ホッとしました。


にぎやかな商店街を歩き、まずはランチ。


334


聘珍樓(へいちんろう)

お祝いなのでちょっと(だいぶ!)奮発dash


一流のお店。
さすがのサービスに感激でしたshineshine


卵アレルギーがあると伝えると、
すぐにフロアーサブマネージャーさんがやってきて
対応してくださいました。


しかし、ムスコが熱望していた北京ダックには
卵が使用されているとの事。。。down



でも、なんと、卵無しで作ってくださったのです!!!!


335

北京ダック


北京ダックだから、一羽そのまま作り直したってことかな?
たった2枚のために???
もちろんお値段は、メニュー通りですよ。
初北京ダックに、ムスコは大満足note

他の献立も、お任せにして卵除去で対応してくださいました。


なんと、揚げ油などもすべて新しいものに変えてくださったそうです。
(きちんと対応マニュアルがあるようでした)


336

小龍包



337

ふかひれスープ
(これもムスコの念願の一品)


他にも美味しいものをたくさん食べましたheart




味がおいしいのはもちろんですが、
外食で、(卵を気にせず)安心して食べられると言うのは
我が家にとって最高のことなんです!!!


他にもサービスが良くてホントに感激してしまいました。
すばらしいお店でしたsign03

聘珍樓、バンザイです!!!




。。。。。。。。。。。。。。。




帰りの新幹線で食べたのは・・・・
やっぱりVIRON。


37
ジャンボンフロマージュ


これ、最高に美味しいのですnote
横で、崎陽軒のシュウマイを食べる男子に



「おいしいよ~heart04一口あげようか?」





と言いましたがまったく相手にされませんでした。

こんなにおいしいのに!!!


だいたい、中華街で小龍包やら、肉まんやら食べたのに
また夕飯にシュウマイを食べるなんて、
信じられないんですけど・・・・。



ジャンポンフロマージュ、
どうしてこんなにおいしいのでしょう???
焼き戻しをしなくても、ひきがあまり強くならず
歯切れが良いのはなぜ?

バターはエシレかな?
これがまためちゃくちゃおいしい!!!
ハムとチーズ(グリュエールチーズ?)とバターとバゲット・・・・
すべてのバランスが最高lovely
もう1個食べられるくらいおいしかった!



38

カヌレ


会計をしている時に焼きあがってきたカヌレ。
迷わず追加でゲット!


さっきまでサンドイッチには興味を示さなかったパパが
カヌレを見て急に催促してきました。

半分あげたのですが、あまりのおいしさに感激してました。

外はカリ、中はかなりジューシーlovely
洋酒がきいて、めちゃくちゃおいしいのだ。


あぁ~~~、VIRONが東京でよかったかも。
もし近くにあったら、通いまくって散財してしまう。。。。



。。。。。。。。。。。。。。

今回、交通費は本人(ムスコ)と保護者1名は出していただけたので
お得な旅でした。
ムスコのおかげでおいしいものがたくさん食べられました。
ありがとう~note





帰宅後はすぐに日常モードにもどり、酵母をリフレッシュ。
がんばって私もおいしいパンを焼くぞ~!


週末は我が家にパンオタ友達が遊びに来てくれます!
わくわくheart04






2010-11-21

ベーグルサンド・フルーツぷち

41
ハードベーグルサンド


平日のおひとりさまの昼ごはん。
ハードベーグルを焼き戻し、クラストをバリバリにして
卵・レタス・ベビーリーフ・チーズをはさみました。


おいしぃ~~~~heart04



たったひとりで、かなり自己満足up




40

サンドにしたのでカット面を撮影しました。


そんなにムギュっと詰まってないのですが、
こういうクラムがハードなクラストと相性goodsign03



。。。。。。。。。。。。。。。。

ムスコの給食用のパン。



42

いつもはプレーンなぷちパンですが、
今回は献立表に「りんごパン」と書いていたので、
持参するパンもフルーツを入れてあげることにしました。


りんごはなかったので、レーズンとクランベリーで代用。
クープもいつもと変えてみました。

これは春よ恋ですが、なかなかおいしく焼けましたhappy01


43


いつものプレーンは、また別の日に朝食にいただきました。
パパが「香りがいいね~!」と喜んで食べてました。

このシンプルなぷちパン、本当においしい。
やっぱり私はプレーンが一番好きnote



44







明日から東京ですbullettrain

授賞式、ちょっとドキドキshine

その晩はパパの実家に宿泊させていただいて、
翌日は横浜の中華街によって少し遊んできます。

何かおいしいものを食べられるかな~?
楽しみですhappy01



レーズン酵母はまだ仕込んでいません。
帰宅して、準備を整えて実験します!






では、留守にするのでコメ欄しめます・・・




2010-11-19

11月のお料理教室

R12


今月もオシャレ&おいしくて大満足でしたheart04






R11
・タラのクリームコロッケ

本当においしかった~。
1個がとても大きくて、2個も食べたら満腹note
タラのかわりに、いろんな具でもつくれます。





Rr1
・牛肉とゴボウの赤ワインピラフ

これはかなりツボでした!
とっても簡単なのに深い味~~~sign03
こんなの考え付く先生は天才!!





R1r1

・さつまいもと栗のポタージュ

おいしすぎる。
まるで高級レストランの味だ!!!!!
これは絶対家でも作りたい・・・と思ったのですが
まだ実現できていません。
なぜなら・・・・




今月は鶏がらからスープを作る工程を習いました。
・・・と、言っても実習は無くお勉強だけでしたが・・・。

写真だけでも、鶏がらはちょっと引いてしまいましたsweat01
スーパーで何度か買おうと思ったのですが
あの首を見ると、勇気が出ず・・・(笑)
まだ復習できていませんdown


先生はすごく細身で美人でお上品shine
セレブな雰囲気なのに、料理となるとパワフルflair

毎日のように入ってるレッスンのたびに
あの鶏がらを調理してるかと思うと、
尊敬せずにはいられません!!!!!



R13
ブッセ

中にはマスカルポーネチーズや栗の甘露煮で作った
クリームがはさんであります。

軽いし超おいしくて、いくつでも食べられる危険なスィーツです(笑)
いつも思うのですが、お店で売ってるものも
家で作れるんですね。

今までこんなものが家で作れるなんて
思ったことも無かったです。

ムスコがもし卵を食べられる子だったら
きっと毎日のように作っちゃうだろうな~~sign01



今月もおいしくて、感激したレッスンでした。
毎月こんなこと言ってる様な???
本当にいつも先生に感謝、感謝のレッスンです!!!










2010-11-17

galetteさんのお菓子

31


おいしいお菓子とおいしい紅茶。
ホッとするひと時ですnote


紅茶は大好きなTE HANDEL
スウェーデンの紅茶ですclover
いつも缶がめっちゃかわいいのです。




お菓子はもちろん先日のイベントで購入したgaletteさん

37

この日はムスコの小学校の行事があり、
朝一で行けないから、全種類ひとつずつお取置きを
お願いしておきました。

お昼ごろ向かうと、すごい人!!!
駐車場もすごいことに~~~sweat01






36

galetteさんは、おかしのラッピングもかわいいけど
ディスプレイもかわいい~~~。

見て!このトナカイheart04



35

買ったお菓子たち。
ひとつオマケももらっちゃいました!

どれもおいしかった~heart
本当に優しい味がするんです。

パパも「うまい!うまい!」と感動。
パパはメイプルのガレットがお気に入りでした。

私は安納芋のやつと、塩ガレットが一番好き!
にんじんの葉のクッキーもよかったな~happy01

材料もこだわっていて、ひとつひとつ丁寧に作られているのがわかります。

食べていると心が暖かくなるんですconfident
幸せな気分になりました。
ありがとうございました!>galetteさん





。。。。。。。。。。



33
ハードベーグル(梅酵母)

・黒糖レーズン@春よ恋
・プレーン@キタノカオリ




34私からは・・・お取置きのお礼に、
ハードベーグルをプレゼントしました。
黒糖レーズンは初挑戦でしたが、
なかなかおいしくできました。

元種の実験をしていたので、
いつもと違うものでした。
そのせいか、クラストがいつもよりバリバリ!!!

                                        (裏面)





***********************



32

そのイベントで買ったランチョンマット。

かわいい~~~note
裏も見てみて!

いろんなタイプがあったけど、
私は選びまくって、この4種をチョイス。
こんなにステキなのに、手作り品なのでとってもお安いのですsign03
本当にこの値段でいいの?ってくらい!

水通しもしてあるから、お洗濯も問題ないんですって!
とっても気に入っています。
やっぱり手作り品っていいなぁ~~~shine

私は裁縫が全然できないから、本当に尊敬~。
大切に使います~。


*************************


レーズンについていろいろアドバイスありがとうございました。
異臭は本当に異臭です。
勘違いじゃないです。
カビ臭でもないんです。
酵母の元気もないし、何かおかしいのです。

ちなみに、ハーブ酵母とヨーグルト酵母の元種を今日から
作ってるのですが、順調にムクムクしてますup
特にヨーグルト酵母の元気の良さにはビックリ!
かなり嬉しいですhappy01


レーズンで失敗することがなかったら、
きっとヨーグルト酵母をおこすことはなかったでしょう。
・・・ってことは、やっぱりレーズンの失敗は
私にとって何か意味のあることだったのかな?と思っています。
なるべく前向きにとらえようと・・・・必死!(笑)

新しいレーズンが届いて、それで上手に酵母が起きたら
一安心です。
早く、届かないかな。。。

でも・・・もしも違うレーズンであの異臭がしたら・・・・
また励ましてくださいsweat01sweat01(笑)

2010-11-16

悩めるレーズン酵母

23
仕込み4日目  ・ヨーグルト酵母      ・ハーブ酵母



順調にブクブクと泡だってきましたnote
ヨーグルトは初挑戦でしたが・・・色が白くて泡が見にくい~sweat01
どうやって完成の見極めをするの???


22とりあえず5日目には少し泡が落ち着いていたので
もう完成と見込んで冷蔵庫に入れました。
ちなみに、ヨーグルトは初挑戦だったので
過保護に保温(28℃)にして育てていました。



ハーブは順調に育ってくれて、
いつも簡単に酵母おこしができます。
今回もまったく保温しませんでしたが、
2日目から泡が出てきましたclover

きっとお庭から採取してすぐに仕込むので
鮮度がいいからだと思われます!
香りが本当にすばらしぃ~♪♪








さて・・・






私には最近大きな悩みがあります。
毎日頭の中がグルグル・・・・。





その悩みのたねは・・・












レーズン酵母!!!




。。。。。。。。。。。。。。





24

これは仕込み3日目の様子。

レーズン酵母も泡立っています。
しかし、この夜に異臭発生・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)


異臭と言ってもかなり微妙なものです。
ちゃんと泡立ってるし、それ(異臭)以外は問題なく、
見た目は順調に酵母が育っているように見えます。



しかし、すぐに破棄しました。





なぜなら・・・・・







これで6回連続の失敗だからです。。。_| ̄|○





今までレーズンで失敗したことなんてないんです。
初めてです!!!




しかも6回連続ですよcrying
毎回同じ経過をたどって失敗するのです。







すぐに泡が出るもののなぜか徐々に弱まってくる。

その後泡は増えるが、見た感じがいつもの泡と違う。
(その違いは言葉では説明できません)

徐々に微妙な臭いがする。
でも攪拌する(振る)と臭いはすぐおさまる。

その後、泡が増えて順調のように見えるが、微妙な異臭が残る。
酵母液は完成するが、見た目で発酵力がイマイチと分かる。
(泡の出方、液の様子がいつもと違う)






問題はどこにあるのか?





レーズンそのものに問題があるのか?
それとも問題は環境なのか?



それを検証したくて、今回ハーブやヨーグルトを同時に仕込んだのです。



21_2

その結果・・・レーズンはまた失敗しましたが
ヨーグルトとハーブは元気に育って完成。
(もちろん異臭もなし!)



・・・・って言うことは、
レーズンそのものに問題があるのかな??

このレーズン、某大手通販製菓材料店のネット通販で買いました。
封を開けてすぐのものです。
(オーガニック カリフォルニアレーズン)





ちなみに、いろいろ試したんですよ。

レーズンをよぉ~く水洗いして仕込んでみたり、
ビンを変えてみたり、
フタをしてみたり、はずしてみたり、
保温してみたり、常温にしてみたり、


とにかくいろいろ試してみたのですが、どれもこれも
全部同じあの臭いがして、泡もイマイチな泡で・・・
最後は失敗。




袋内に雑菌がいて、すべてのレーズンが汚染されているのか?!





よくよく考えてみると、レーズンって収穫してから
私の手元に届くまで、とても多くの人の手に渡ってるんですよね。
それを考えると、外国から運ばれてきたレーズンで酵母を起こすより
庭で採取したハーブの方が簡単に酵母が起きるのはごく
自然のことのように思えてきました。



もうレーズンはやめた!と言ってもいいのですが
やっぱりバゲットはレーズン酵母が一番flair
どうしてもレーズン酵母をやめるわけにはいきません!


昨日、以前買っていた別の通販会社のレーズンをポチっとしました。
今回は4種類も違うレーズンを買ったったーーーーー!!!

全部のレーズンで酵母を起こしてやるぅ~~~!





ちなみに、私が「研究活動に力を入れます!」と宣言していたのは
この実験ではありません!!!


予想外にレーズンが失敗に終わり、
本来実験したいことが全然できない~crying







しかし、失敗は成功の元。




・・・・・・・となりますように。。。(祈)
エーーーン(>_<)。。。




もし全部失敗したら、うちに変な菌が発生してるとしか思えないので
もうお教室開講は諦めます~~~weep






*********************************:

気を取り直して、おいしいお話。

14日のイベントでみっちーパンをゲットしました。

25
ごぼうパン              りんごチョコパン


どちらもはじめていただきましたが
みっちーらしい、優しくておいしい味でした!

3箱あったそうですが、私の行った時はもう残りわずかでした。

おいしかったよ~sign01
ありがとう!>みっちー



今日はまた違うイベントに行って
galetteさんのお菓子をゲットしてきましたheart

その様子はまた次回に~sign03

2010-11-12

イベントやらクレープやら・・・

K5
・レーズン酵母
・ヨーグルト酵母
・ハーブ酵母


ただいま、酵母の実験やらなんやらで・・・・
冷蔵庫の在庫がゼロ状態sweat02

なので1週間くらいパンを焼いてません~~cryingcryingcrying
毎日パンを焼き続けてきたので、
1週間もパンを焼かないなんてはじめて!



最近、実感してるのは酵母パンの味を左右するのは
酵母エキスflair



だから、エキス作りにかなり情熱を注いで
研究活動をしております~~~。


今回お初の挑戦、ヨーグルト酵母。
マニュアルも知識も何も無いのだけれど・・・どうなるかな。。。
(誰か完成の見極め方を教えて~~~~sweat01






さて、話題は変わって・・・・・






久しぶりにお友達のお店(ラ・クレープリー)に行きましたnote

014005_img2

あいかわらず大人気で満席状態!!




クレープを食べに行くと言うよりも、
大好きなNさんの笑顔を見にたくて行ってるのかもnote

こんなにお店が大人気でも、全くおごることなく謙虚で低姿勢。
いつも働き者のNさん、本当に尊敬です。
ステキflair



Ma320102

今回いただいたのは、お店で一押しの塩バター&バニラアイス
(with ラ・フランスの紅茶)

もうめっちゃんこおいしくて、超シアワセheart04



K3

レジの横では「クノタカオキャラメル」が販売してます。



K4


なんとラ・クレープリー限定の塩バターキャラメル味が!

こりゃ~~~買わずにはおれません!
すっごくおいしかったよ~~~(o≧▽≦o)

ゲランドの塩か~~~~!
う~ん、ブルターニュだわconfident

店内もフランスで買った雑貨などが
かわいくディスプレイされていて
Nさん夫婦のセンスのよさが光りますshine

すごくステキなお店なので、
まだ行ったことの無い人は絶対行ってみてください!!!
ランチのガレットも超おすすめですよ。




『春から自宅でパン教室を始めようと思ってるんだよ』
って報告したら

「お店にチラシ置いてあげるよ!」って言ってくれた~~~~。

あんな大人気のお店に宣伝してもらえたら
(たとえ生徒さんは集まらなくても)知名度だけは上がるわ~~~。
嬉しいな、ありがとう!
happy01

++++++++++++++




<刈谷のイベント情報>


このお店のすぐ近くで14日にイベントがあります。

友達のみっちーさんが自家製酵母パンを出店するそうです。

みっちーパン、本当にすごくおいしいですよheart04
かむほどに粉の甘みが出てくる、超おいしいパンです。
違いの分かる男のムスコも認める味ですから!(笑)

その日は予定があるのですが、
どうしてもみっちーパンをGETしたいので、
朝一にがんばって行こうと思います~~~~!

詳細はこちら→★

ぜひみなさん足を運んでくださいね!!!

++++++++++++++++++++





さて、話しはまたまた変わり・・・・

昨日は友達のお店(旧フラワーショップ)で開催中の
イベントに遊びに行ってきました。


こだわりの作家さんの雑貨やバッグなどが販売されていました。

その中で販売されていたベーグル。


K1

ベーグル(レモン味) イースト使用



おすすめを聞いたらレモンと言われたので
レモン味を買いました。
レモンピールとブルーベリーが入っています。




K2
断面



自家製酵母とは全く違う食感。
フワンフワンでした。

「粉は何を使ってるんですか?」と
いつものノリで気軽に聞いたら・・・・


秘密ですng


と言われました。



そっか~~~、
そういうものなんですね。

パンオタクなもので・・・つい・・・・スイマセンsweat01


興味のある方はこちらへ→★






。。。。。。。。。。。。。。。。。。



酵母が無いので、自分のパンのネタがなく
ちょっとかなしい。

早くパンが焼きたいよぉ~~~~crying


2010-11-10

感激のおいしさの数々

(イベントの続きです)


P1030395
cobi factoryさん





この日買って、そこで食べたものをご紹介。



P1030400

まずはcobiさんのお弁当を一番にゲット!
ムスコと半分こしました。

なぜなら・・・他にも食べたい魅力的なものが
たくさんあったから!






P1030401



P1030403


P1030404

デザート3連発!


すべてムスコのチョイスです。
2人で半分こしました。


P1030402

私のチョイス。


販売していた方は、以前参加した料理教室で
アシスタントをしていた方でした。

偶然の再会にビックリ!



。。。。。。。。。。。。。。。。


次はお土産編。


A3
Rくんのベーグルとスコーン。

<ベーグル>
・えびチーズ(→これは絶対ハズせない!!!!)
・チョコバナナ(→文句なしにおいしかった!)
・青海苔しょう油(→なんて斬新な!しょうゆ味のクラストがおいしい!)
・かぼちゃ大納言(→フィリングにもかぼちゃも入ってる!)

ベーグルは文句なしのおいしさ。
この味を知ってしまうと、もうお店では買えないかも。。。。。


<スコーン>
・プレーン(→胚芽がかなりGOOD!めちゃくちゃおいしくて
私もパパも、大絶賛!!!!)


A4
・シフォンケーキ
・クッキー


そして、なんとこれはRくんお手製のスィーツ。
非売品をプレゼントしてくれたのです!

このシフォンケーキが、最高においしくて
今まで食べたシフォンの中でno.1でしたlovely
マジです!!!!
生地はしっとりふんわり、お世辞抜きで、マジうま~~~(o≧▽≦o)

クッキーもすごくおいしくて、パパがほとんど食べちゃった~note


ベーグルもスコーンもお菓子も・・・おいしかったよ。
本当にありがとう~~~~。
これからもずっと友達でいてね(笑)



A5



Rくんのお友達のgaletteさんのお菓子です。

どれも見ただけで丁寧に作られているのがわかるお菓子です。

食べて見ても納得!
どれもこれも、愛情たっぷりですごくおいしい~~~~heart04
私は塩ガレットがお気に入り♪
サツマイモ(安納芋)もすご~~~~くおいしかった!!!!
私、大ファンになりましたlovely

今度16日も知立のイベントで販売されるそうですよ→★
その日はムスコの小学校で音楽会があるので朝一で行けませんdown
(お取り置きできないかな。。。)



A6

・ごまクッキー
・おからのクッキー



これはムスコのチョイス。
どこまでも、素朴なお菓子が好きな彼です。

知らない間に(おこづかいで)自分で買ったのに
「お母さんにもあげるから、お金返して~~~moneybag」と
しっかり代金は払わされましたsweat02


本当にすごく素朴な味で無駄なものは一切入ってない感じ。
ムスコはめちゃくちゃ気に入ってました。
ヘルシーやねぇ~!




A8

サエコロちゃんのパン

左上から
・カレーパン
・カンパーニュ
・りんごパン
・ごぼうクッペ


A7_2

このシールがめっちゃかわいいnote



サエコロちゃんのパン、お世辞抜きにめちゃくちゃ
おいしくて、ビックリ!!!

レベルUPしてる????

特にりんごパン、すごくおいしかった。
油脂なしで、ここまでクラムしっとり???


カンパーニュは風味があって、翌日もまったく問題なし。
焼き戻しなしで、そのまま生食しましたよ。

A9

クラムがとっても素敵shine



うーーーーーん、、、、
うなる程、かなりおいしかった。
このおいしさで、この材料でこの値段???
安すぎるよ~~~!!!
倍の値段がついてても、買いますよ!


ちょっと衝撃的なおいしさで、しばらく呆然flair
やっぱりサエコロちゃんの優しい人柄が出てるのかしら?
適度なふんわりが素敵。
サエコロちゃんのパン、大好き!heart04



他はかわいいブローチなどを買って帰りました。
(もっといろいろ欲しかったけど、予算が・・・・crying




**************************





とにかく、どれもこれもあまりにおいしくて感激でした。

お世辞抜きでどれも材料も、味も、一流品です!!

おそらく作り手のこだわりが(採算度外視で)
そのまま反映されているからだと思います。

店舗で経営してしまうと、やはりどうしても利益を生まなければならず
必ずしも、作り手のこだわりが100%出せるとは限りません。
商売とは、利益がないと成り立ちませんから。


しかし、こういうイベントは作り手さんの人件費はゼロ。
すべて商品に対する愛情や、情熱でささえられています。
だからこそ、あの価格でこの味が実現できるのですshine



本当に心がこもったおいしいものというのは
こういう味がするのか~~~~と感動してしまいました。



私もイベント販売経験者ですが、本当にいろいろ勉強になりました。
ラッピングやディスプレイもそれぞれ工夫をこらしていて
見ているだけでも飽きません。

私のパンもいつも心を込めて作っていますが
買ってくれた人が、こういう気持ちになれるように
尚いっそうの努力をしよう!と心に誓いました。


本当においしいものをありがとう!
お腹はもちろん、心もいっぱいになりましたnote




*************************
(番外編)



ムスコはあちこちで私の友達に

「あら~。これがうわさのムスコ君?かわいいね~happy01


なんて声をかけられました。

そして、たくさんの人から


「受賞おめでとう!shine」と祝福のお言葉をいただきました。



ムスコは
「何でみんな知ってるの??」と不思議顔。
私がブログで書いちゃったからだよ!って言ったら
ちょっと恥ずかしそうにしてましたが、ちょっと嬉しそうな顔 (*^_^*)!




でも、誰かに郷ひろみの件を言われたら




「まさか・・・郷ひろみの事もブログに書いたの?sweat01」と。。。。



それ以来、違う人から声をかけられると

「・・・郷ひろみのことも知ってるの?」と自ら聞いてました(笑)




みんな知ってるよ。あれもこれも!!!(笑)




ごめんね、いつも母は君の事をネタにさせてもらってます!
そしてこれからも!!!!(笑)
一部のコアなファンのためにね!





帰りの車の中で、


ムスコ:「みんなブログをやってるの?
それにお店(イベント販売)もやってんだねーーーー。
みんな、本当にすごいね!!!happy01

と、感心しきりでした。


心のこもったおいしいものを食べて、
きっとムスコの心もHAPPYだったんだろうな~confident




やっぱり”パンの輪”って素敵。
私はパンを焼き始めて、ブログをはじめて、
本当に世界が広がりました。

今まで知らなかったことや、興味の無かったことでも
友達からたくさんの刺激をうけて、
すごく生活が豊かになったような気がします。

私にとってパンを焼くという事はそれだけにとどまらず、
人間の幅を広げてくれる大切なツールになっています。


今回刺激をたくさんもらったので、私もがんばるっ!!

お友達も、新しくお友達になった方も、
みんな、これからも仲良くしてね~heart








2010-11-08

書の実演イベント

A1

(by書道家 吉田真紀さん


「奇跡信じて」 → ムスコ
「Nicoly]    →  PINK(母)



(詳しくは↓後半をお読みください)


********************************

日曜日、ムスコと2人でこちらのイベントに遊びに行ってきました→★

(パパは友達と滋賀まで車のイベントで不在rvcardash


E1

こちらのイベントは、
お友達のRくんサエコロちゃんも出店すると聞き
すんごく楽しみにしていましたheart04

ムスコはマクロビスウィーツの販売があると知って
自分のおこずかいを持参してウキウキ♪♪


私はあまりにも気合が入りすぎて、
OPEN時間を1時間も間違えてしまい・・・
かなり早く到着してしまいましたcoldsweats01

でもそのおかげで、激戦必死のcobiさんのお弁当
友達のパンもOPEN前に余裕でゲットscissors
ラッキ~~~~happy01


E2 
(サエコロちゃんのおいしいパンたち)



すんごく楽しくて、おいしくて、happyなイベントでしたheart
刺激ももらいまくって、興奮しまくりだったのですが
その話しは後日、じっくり報告しますね。


******************


A0
(かなりお美しい方でしたshineshine


お向かいでは、書道家 吉田真紀さん の書の実演イベントがありました。


なんと、来年のカレンダーに好きな文字をその場で書いてくださるのです!
しかも無料!!!!!

(カレンダーの数字の月日(数字)も全部手書きなんですよ!!!)


列の最後尾に並びムスコと2人で、「何を書いてもらう?」と相談。


しかし、まったく意見が合わない私たち。。。。sweat02


ムスコ:”風光明媚”は? 

私:そんなのヤダーーdown

ムスコ:じゃぁね~~~、”試行錯誤”は?

私:絶対ヤダーーーsign01

私:”元気”、”笑顔”とかどう?

ムスコ:絶対に嫌だ!!!!annoy


 
(君はなぜに四字熟語にこだわるのだ??)




     。。。



モメまくって全然決まりません。


『一家族で一枚』だったので、2枚書いてもらうワケにもいかず。。。。


とうとう、(1枚のカレンダーに)ムスコと私が選んだ言葉を
2つ並べて書いてもらおう!と決定flair
(平和な解決策だ~~~)


私は最初から「Nicoly」と決めてました。

ムスコが変な言葉を選んでも、もうどうにでもなれ!という心境でした(笑)





でも、ムスコはかなり悩んでいて・・・最後に

決めた!僕は”奇跡”にするよ!


と。。。。。

あれ?意外に普通じゃないの!(と、内心ホッ・・・)





でも、直前になって「奇跡信じてに変更。

(もう吉田さんは筆を持ってましたけど・・・・ぎりぎりセーフcoldsweats01



なんだ~~~、
へんてこりんな四字熟語を言ってた割には、
最終的にけっこう素敵な言葉に落ち着いたじゃないのheart






「どのような構図がいいですか?」とか
「文字の大きさはどちらが?」など聞かれましたが

すべてお任せで~~~~とお願いしました。


そして、しばらく考えていらっしゃいましたが
その後スラスラと書いていただきました。

E5


ありがとうございますnote
大切にしますねconfident



**********************************




今まであまりお話ししたことはありませんでしたが・・・・

Nicolyは、自分で考えた造語です。
ご想像の通り「ニッコリ o(^^)o」から来ています。

誰も使ってない言葉(オリジナル)を使用したくて、
造語にしました。



私がパンを焼くのは、まずは家族のため!
家族がみんな笑顔になるパンを焼きたい!!!
という気持ちが強かったので

「笑顔 → ニッコリ → ニコリ → Nicoly(ニコリー)」


となりました。
自分ではとても気に入っています。



**********************************


来年もこのカレンダーのように
家族みんながニッコリ笑える素敵な1年になるといいな~note
あっ、なにか奇跡も信じよう~!(笑)



イベントの話しは、盛りだくさんすぎて書ききれないので、
また次回にUPしますflair
(刺激を受けて興奮気味~~dash

2010-11-06

クロワッサン撃沈で山食へ!

5
クロワッサン@タイプER,ゆきちから(梅酵母)


生まれて初めてクロワッサンを作りました。


大失敗だったので、クロワッサンと呼べないかもしれませんが・・・downdowndown



6

ブログへUPするのはやめようと思ったのですが、
おそらく、もう当分作ることが無いので
記録用にUPしておきます。。。。


あちこちで、大物ブロガーさんのbeautifulクロワッサンを見てるので
これがどんだけ下手なのか、十分理解していますsweat01sweat01

こんなのUPしてすいませんcrying





8

失敗しておいて、こんなことを言うのも何ですが・・・


チョコシートの折り込みよりも、よっぽど簡単でした!!!!!

何でかな?

チョコロールは生地がゆるくてべたついてたけど
クロワッサンはすごく扱いやすい生地で
伸ばすのは楽でした~~~♪
(・・・・なのに、失敗!)




おそらく・・・・もっと何度も練習すれば
少しは上達するとは思いますが
あのバターの量を見ちゃって・・・・ヤルキDOWNdown



っつーーーか、もともと私、クロワッサンをそんなに愛してないしthink
(カンパーニュLOVEheart



ムスコはバターが苦手だし、
パパも「クロワッサンは好きだけど、日々の朝食には
断然バゲットがいい!!」と言うので、




クロワッサンは、おいしいパン屋で買って
たまに食べよう!!!!



と、我が家のルール設定flair

おそらく、この冬、クロワッサン修行は無いな。。。。
See  you next  winter~~~snow






そんなこんなで、




やっぱり私は毎日食べても飽きないパンが焼きたい!



7
山食@はるゆたかB(梅酵母)




すると、なぜか食パン登場~~~~shineshine

一斤を焼いたのは何ヶ月ぶり?????
春以来???




私は基本的に食パンが好きheart04

でも家族が食パンを好んで食べないので
あまり興味がなかったんだけど・・・・。



↑この食パン、ヴィジュアルはイマイチだけどおいしかったのだnote

たまたま冷蔵庫にあった
生クリームを入れてみたら・・・GOODhappy02


パパとムスコも気に入ってくれたのです!!!
バンザイ!



・・・・ってなわけで、
この冬にがんばろう!と思っていたクロワッサンへ興味を失ってしまった今、
なぜか食パンに光が!(笑)






これから食パンbread、焼きまっせ~happy01
(家族が食べてくれるから焼けるぞ、うれしぃ~!)



。。。。。。。。。。。。。。。


9



とある実験中。
両者、条件はすべて同じにして、ある部分だけ変えてますsecret
久々の実験に燃えてます~~~dashdash


他にもあれやこれや、試したいことがまだまだ盛りだくさん。
酵母の世界を知るためには、実験あるのみ!!
酵母オタクの血が騒ぎ、
この冬は実験活動に力を注ぎます~~~。





2010-11-03

イングリッシュマフィン

E1
イングリッシュマフィン@春よ恋(レーズン酵母)



(夜の撮影、がんばりました~~camera




イベントの時に、まず最初に売り切れになったのが
イングリッシュマフィン!


すごく予想外~~~~sweat02
私の中では「まぁ~~~、一応焼いとくか????」って感じの
オマケ的なパンでしたから・・・(^_^;)


大納言バゲットやベーグルがイチオシだったのですが、
みなさん、ソフト系がお好みですか?????


確かに、街のパン屋さんではなかなか見かけないこのパン。
周囲に聞くと、みんな”超熟”を買ってるみたいですね~。
CMの影響もアリ?


E3



とは言いつつ、我が家でも人気ですnote
特にパパはお気に入りみたいで、
朝ごはんに食べた時、私に向かって



「マフィン・・・・・うまい・・・heart





と、つぶやきました。




お友達からも、


「Eマフィンがすっごくおいしかった~!
ねぇねぇ、どうしてあんなにおいしいの??」



と、真剣に素朴な疑問をぶつけられました。



どうして・・・・・おいしいか???
すご~く、単純で素直な質問ですね。
ちょっと盲点sweat01

きっと私の愛情たっぷりだからだと思われます(笑)







    が







友達には「きっと時間をかけてゆっくり作るからだよ~!」
って言っておきましたshine



配合も作り方も分割量も成形も・・・
以前パン教室でレッスンを受けたものとは
”すべて”と言っていいくらい、まったく変えています。

そのまま流用(?)したら先生に失礼ですものね。
その辺、妙にこだわってしまう私です。

油脂はショートニング1%です。

E2

大満足な焼き上がりに、我ながらうっとり~~shine





Nicolyパンは、どれもクラストのハードさが売りなので、
Eマフィンもカリカリ系となっています♪

でも、クラムはふんわり~!
かなり多めの加水。
キメの不ぞろいなクラムに仕上げるために
ベンチなしで仕上げています。



さて、明日は何を焼こうかな~!






 

2010-11-01

初リュスティック

R2_2
リュスティック@ゆきちから・全粒粉(梅酵母) 加水70%



初めてリュスティックを焼きました。
いつもchi-さんの素敵なリュスティックを見て、
私も焼いてみたい~~~!と思っていましたが
難しそうで敬遠してました。



でも、そろそろ新しいパンにもチャレンジしたくなり
昨夜思い切って仕込んでみました。
初挑戦だったので、とりあえず加水は70%にしておきました。



パンチを入れる作業もすごく楽しかったし、
成形も楽だし・・・・以外に簡単でした!


R5_3

焼成温度&時間も、初めての割りに上手にできたと思います!

釜から出した時は、パチパチと天使のささやきが聞こえたし
焼き上がり後は、↑このようにクラックが入りました!





R6

すごく軽く焼きあがったので、内相に期待が高まりましたが・・・

R1_2

気泡はこんな感じでした。。。。
ちょっとおとなしめ?





でもでも・・・・
このクラムが本当に・・・最高lovely
平日のおひとりさまランチだったのですが
かなりHAPPYでしたsign03



R4

もう少し加水をあげても大丈夫そうなので
徐々に加水をあげて、ギリギリのラインを試したいです。


最近、バゲットを作るのに飽きていたので
しばらくはリュスティックにはまりそうです!
いろいろ具を入れたり出来るので、アレンジも楽しめそうhappy01


これ、ハード系が好きな近所の友達にぜひ食べて欲しいな~note
次回焼いたら、持って行こうっと!

R3

ただいま、お教室開講のためのHPを作っていますが
なかなか進みません。。。。。

HPができたら、ここで紹介させてくださいねnote





+++++++++++++++++++++++




さて、お次はムスコねた。
(一部のファンのみなさま、お待たせしました;笑)









ムスコ「今日学校で、TVを(あまり)観ないって言ったらすごく驚かれたよ~。

友達から次々と芸能人の名前を言われてね・・・・・




○○知ってる?  えーー知らないの?

○○知ってる?  えーーーーこの人も知らないの?



って言われた~sweat01








お母さん、マツコって知ってる?誰?



       (男のようなおばさん。あれ?おばさんのような男?)







嵐のリーダーを知らないなんて!






・・・・ってバカにされたけど、
嵐のメンバーはひとりも知らないよ~~~~despair


SMAPのメンバーなら、3人知ってるのになぁ~。



        (へぇ~?そうなんだ。誰を知ってるの??)






キムタクでしょ~。



         (さすが~。でも本名知ってるのかな~??)




次は~~~~

えっと、次は~~~~~





         (誰?誰?)







郷ひろみでしょ。






           へ・・・・・(?_?)




        
  キャハハ~~~~~~~~~~~~~(o≧▽≦o)



            (ここで私は笑いが止まらなくなりました。。。。)





え・・?え・・・?違ったっけ?coldsweats02

アレアレ??

郷ひろみってSMAPにいたよね???
あれ?前にいた人だっけ???





       (いません!絶対にいません!!!!)

それから、もう一人は・・・

草なぎくんflair

だって、前にニュースでいっぱいみたからtv



      (あ。。。あの事件ねsweat02ニュースで覚えたんだ~)






     。。。。。。。




結局、君は2人しか知らないってことだよ。(笑)





あ~~~~面白くて思い出しただけでも
プププと笑えてくるのです。



こんなボケ~っとしたムスコです。


でも、私はムスコLOVEheart

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ