« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の9件の投稿

2010-10-29

ブルーベリー&くるみカンパ

C1

ブルーベリー&くるみカンパ@ゆきちから他(梅酵母)



この地域は明日から台風の影響で雨みたいです。
実は明日から旅行の予定でしたrvcar


でも旅行先の日曜日の天気予報は・・・






danger暴風警報typhoon





crying crying crying crying




ホテル、キャンセルしました・・・down





3

旅行に行くから、酵母もちょっと少なくしておこう!と思って
大きめのカンパやら、フォカッチャやらを仕込んだのにナ・・・sweat01



梅酵母、小型パンやソフト系しか焼いてなかったけど
大型ハード系もがんばってくれました!!!


ちょっと焼き色強めですが、
私はこれくらい焼きこむのが好き!!!


クラストがすっごく香ばしくて、我ながら満足!
おいしかった~heart04




C5

カンパーニュってお店で買うと高くないですか?

そのうえ、こんなにフィリングたっぷりなら
もっとお値段があがります!

カンパって粉もライ麦とか全粒粉を使うから
材料費がとってもかかるのです!

おうちで焼くパンや友達にあげる時は
「おいしく!おいしく!」・・・・ただそれだけを考えてます。







C4_2



C2


上手く焼けるととってもHAPPYshine
そうでない時は・・・・その逆。


パンで一喜一憂。
もう少し、自己コントロールしないとな・・・・think



ちなみに、今日はこのカンパが焼けて
自己満足~~~でhappyな一日でした!





++++++++++++++++++++++++++++++++





ムスコの夏休みの作品ですが・・・・


過去でも未来でも、自分の調べたい日の曜日がわかる道具です。
オリジナルのダイヤルと表が組み合わさっていて
指示通りにダイヤルを回していくと、最後には知りたい日の
曜日がわかるしくみになっています。


一番苦労したのは、うるう年みたいです。
うるう年だけは、別の表をつけてそれでやります。

でもダイヤルは共通。

しかも、ダイヤルを一つにまとめたのがすごいところ!

なぜそんな計算ができたのか、私にもさっぱり分かりませんが
ムスコが計算した後のメモを見たら、
ものすごく難しそうな計算式がいっぱい書かれていました・・・coldsweats01



もし本当に調べてほしい日がある人は連絡ください~!

ムスコに頼んで調べてもらいます~o(^-^)o














2010-10-27

ミニカンパ&夏休みの作品が・・・・

Hh1
カンパーニュ@ゆきちから他(巨峰酵母)


250gの粉量で2分割したミニカンパ。
全粒粉が20%、ライ麦が10%入っています。





ひとつはプレーン。
もうひとつは甘夏ピールとレーズンを入れています。


レーズンがクープから出て・・・真っ黒!(笑)


H2

フルーツ入りもおいしいけど、私はやっぱりプレーンが好きだなhappy01


いろんなパンがあるけれど、家で焼くパンって決まってくる。
そんなことないですか?

同じカンパでも粉や酵母、粉の配合を変えたら全然風味が変わってくる!

今回は、全粒粉を春よ恋の石臼引き粉に。
うぅ~ん。。。
おいしいけれど、前の全粒粉(ロイヤルストーンA)の方がおいしかったな。
20%でもこんなに違うなんて~。
また別の粉を試してみよう!!!



毎日何を焼こう?と悩むけれど
結局同じパンばっかり!


キラキラした華やかなパンではなくて、
地味で(!)、日々の”食事パン”を焼くのが私のスタイルかな?

おやつに食べるパンは、大納言入りかチョコチップ入りくらい。

「ソロモン流」では、VIRONのバゲットにアイスクリームのっけてた!
バゲットもおやつになるね~♪


H3


それから・・・・

最近、寒くなってきたので夜にオーブンを回してるんです。
部屋もあったかくなるし~up

そんなわけで、焼き上がりが夜になり写真が撮れず・・・。
昨日は食パンやら、カンパ、バゲットなどいっぱい焼いたのに
写真1枚も撮らず・・・・。

ブロガーとしてあるまじき行為ですね・・・sweat02

でも夜は上手く写真が撮れないんです。
これも練習すべき?






*************************************




とっても嬉しい事があったので、ちょっとだけ・・・

ムスコが夏休みにがんばった作品が、ある賞を受賞しましたflair
その授賞式が来月東京であるのです!!!

(もちろん学校は公休扱いですし、交通費も自腹なしbullettrain
ちょっぴり賞金もいただけるそうです♪)


私たち親は手伝わず、ムスコがひとりでコツコツとがんばっていたので
とっても誇らしいですshineshine



知らせを聞いた時はびっくり仰天!!

だってクラスの金賞も取れなかったのに、まさか全国区の賞をいただけるなんて~~!

私が興奮しちゃって、すごくHAPPYで、ウキウキnote





そして、次の瞬間には・・・

「帰りには、東京駅でVIRONのバゲットが買える~sign03!」

と思った私なのでした(笑)


授賞式は千代田区だって。
千代田区のパン屋も要チェックだ~~dash




H1

本当に、本当にすごいことだよ!

オメデト~~~~!!!!>ムスコ

2010-10-25

10月の料理教室

F1

今月の料理教室です。
またまた超~おいしくて大満足!!!
とってもステキなレッスンでしたshine



F2

・鶏肉のダジン 
・クスクス



今流行のダジン鍋で煮たお料理。
お野菜やひよこ豆も入っています。

市販のコンソメの素は使わないで、
素材の味(うまみ)を引き出す方法を教えていただき、
とっても参考になりました!

クスクスはほんのりスパイシーな味がついていて、
ダジンとのバランスが絶妙~~~~note


家で復習したら・・・
パパ「何?これ何???めちゃくちゃおいしいんだけど~lovely
とビックリしてました
scissors





F4

・秋鮭のリエット&バゲット


リエットって初めて食べましたが、すんごくおいしくて感激!
簡単だし、おもてなしにもいいな~

まず最初にバゲットをそのまま(何も付けずに)食べるは
パンオタの習性?(笑)





F3_2 
・プチパン(ピオーネ酵母)
くるみが入ってました!





F5

(このサーバーのりんごを見て~!超かわいい♪♪)

・さつまいものケーク

とっても簡単なのに、すごくおいしい!
シナモンとかバター、アーモンドスライスとか・・・
すべてが絶妙なバランス!

先生:「ちゃんと計算してるのよ~!」 →スバラシイ!!




F7

先生の教えてくれるお料理は見た目よりもけっこう簡単!
でも”手抜き”とは違うの!

きちんと手をかけるべきところはかけるけど、難しいことはなし!

毎回思うのですが、メニューのすべてが計算されているのです!
おいしさと手軽さのバランス。




そして、何より毎回感心してしまうのが事前準備(下準備)の完璧さ!
だから、このボリュームなのに、試食を入れても3時間ほど。
プロ意識がとても高い先生だなぁ~!!!といつも思います。


それにそれに、時々めずらしい食材を使うと
数ヵ月後に、別メニューでそれを消費できるメニューを教えて下さいます。
”一袋買ったけど、あれ以来使ってないわ~”というのでは
もったいないですものね。

だから「あの時買った○○を使って・・・これを作ります」とか多いですよ。
そういうの、主婦的にすごく嬉しいですよねhappy01
本当に、かゆいところに手が届くステキな先生なんです!!!
(その上、美人なんです~(o≧▽≦o))


私はパン教室を開きたいと思っているけれど
先生のレッスンに対する姿勢はすごく参考になるし
共感するところ、まねしたいところがいっぱいありますflair


F6

ちょっとしたことだけど、さりげない気配りができる先生を尊敬します。


毎日のようにレッスンが入ってるのに
質問のメールをすると、すぐに返事をくれるのです!!!

「今日のお買い物に間に合うように・・・」って!

すごいプロ意識ですshine

今月でファイルがいっぱいになったので、
新しいファイルを買って来ようと思います。


次はどんなお料理かなぁ~?ワクワク♪

2010-10-24

パパパン&中津川の買いパン

P1

栗の渋皮煮入り byパパ(イースト)



パパは、この秋もパン教室に通うことになりました!
なんと3クール目で、2年目に突入です。

その3クール目のファーストレッスンで作ってきたパン。


栗の渋皮煮&大納言入りのパン!
栗の渋皮煮が、ゴロゴロ入ってます。
なんちゅーーーーー贅沢なっ!


やっぱり先生、あいかわらず太っ腹ですね~♪
超ステキ~~~shine


↑これ、持って帰ってきた時はまだほんのり温かい!
おやつに3人で食べたけど、めちゃウマ~~~~(o≧▽≦o)
3時のおやつにピッタリ~heart04


素人の男性相手に、よくここまで指導してくださるわ!
先生ありがとうございます。
次回も楽しみです~!(私が!)



P2

もうひとつは、同じ生地でゴマ入り(フォンデュ型)。


「真ん中の筋がなくなっちゃった~sweat01」 byパパ


フフフ、練習あるのみよ~!







****************************




イベントをはさんでバタバタしてましたが、
中津川の続き~~~~。


P3

ピエニュ




左)バゲットトロワ

右上から)
・ガーリックフィセル
・ブレッツェル(クロワッサン生地にアイシング)
・大納言
・フランスあんぱん
・ショコラパン




今回2度目の訪問。
前回はバゲットが売り切れで残念だったけど、
今回はラストの1本を購入できたsign03


P4


エッジが立ってて、クープがめちゃくちゃかっこいい!!!
微量イーストで、低温長時間発酵だそうです。
写真はありませんが、クラムには立派な気泡も入ってました!

小麦の甘さが感じられておいしかったですheart04




その他は普通でした。






ここの一押しはデニッシュ系と知ってました。





・・・・が、







買いませんでした。


ショーケースには、まるでケーキのような
キレイなデニッシュが並んでいました。


キラキラshine


きっと、めちゃくちゃおいしいんだろうな・・・とは思ったのですが
やっぱり私はそーーいうパンにはあまり興味がなかったsweat02



でも、よくよく考えてみると
デニッシュ系なんて自分で焼かないから
あえてそういうパンを買ってもよかったのかな~??

。。。。。。。。。。。。。。



さて、お次のパン屋さん。





P5

ルヴァン・ドォル


上から)
・ライ麦ドライフルーツ(ヨーグルト酵母)
・あんぱん(ホシノ)
・栗のデニッシュ(小麦酵母)
・ベーコンオリーブ(小麦酵母)




A1


ピエニュから車で5分くらいのところにあります。
ログハウス風の存在感のある建物です。


こちらは、ピエニュとは全く違う表情のパンが並んでいます。
まさに天然酵母~~~sign01


でも、表示を良く見ると

・イースト
・ホシノ天然酵母
・ヨーグルト酵母
・干しぶどう酵母(→レーズンとは書いてない!)



など、パンによって酵母を使いわけていました。


私がチョイスしたヨーグルト酵母のライ麦パン。
とってもおいしかったheart04
見た目はもっとハードかと思ったらクラストは薄くて
思ったよりもやわらかいパンでした。

石釜で焼いてるので、そういうクラストになるんだと思います。


なぜかピエニュでは買わず、ここでデニッシュを買う我が家(笑)
このデニッシュは、全然オイリーじゃなくて
デニッシュに興味の無い私でも食べやすい感じでした。
(→ちなみに、これも甘党のパパのチョイスです~)



ムスコが選んだのは、ホシノのあんぱん。
問題なく無難においしい。


ベーコンオリーブは、オリーブの主張がとても強かったです。
オリーブ好きの私はいいけど、
ムスコやパパは「ちょっと独特な感じで苦手~down」と言ってました。
でも生地もおいしいし、私が全部食べました~♪

本当はバゲットやカンパが食べたかったけど
売り切れで残念でした。






+++++++++++++++++++++++++++++++++++

こうやって時々、パンを買って食べるのですが
ありがたいことに、家族はいつも




「どのパンも普通。
やっぱりお母さんのパンが一番おいしいheart04





と言ってくれます。
ありがと~~~cryingcrying




特にバゲットは、どこで買っても
「お母さんの方がおいしい!」と言ってくれますheart

(でも、VIRONだけは別格!)




家族ってありがたいーーーー!!!




そして私は今日も酵母を世話して、
パンをこねるのだ~dash



今日(日曜日)のおやつは抹茶大納言パンだよ~♪

2010-10-21

自家製酵母 友の会

A2
大納言バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)








*********************







A1


我が家で、自家製酵母オタクの集い(?)・・・・をしました。

今回も遠くから・・・・この3人が来てくれましたheart


・サエコロちゃん→ 

・みっちーさん→ 

・アッコさん→ 


今回もみなさんの豪華なパンがずら~っと並び、
すごいランチになりました!
どれもこれも、本当にその辺のパン屋さんよりも
ずぅ~~~っとおいしいんですhappy02


勢ぞろいのパンを見たらテンションUPup
うっき~lovely


『できるだけパンをたくさん食べよう~!』というテーマの元に(?)
今回はサイドメニューはほとんど無しで開催・・・(笑)


A3
左から
・パネトーネ使用のフォカッチャ(アッコパンさん)
・ラム酒のフルーツカンパ(サエコロちゃん)
・米粉よもぎマフィン(サエコロちゃん)

中央
・レーズンくるみのHB食パン(アッコパンさん)
・ベーグル2種(みっちーさん)




A4
手前から
・ハーブ&オリーブバゲット(サエコロちゃん)
・バゲット(みっちーさん)
・大納言バゲット(PINK)
・フィセル(アッコパンさん)




A5
ハードベーグル2種;アールグレイ&プレーン (PINK)



*サイドメニュー*
 ・にんじんサラダ(PINK)
 ・豆苗・切干大根サラダ(みっちーさん)
 ・ひよこ豆のフムス(アッコパンさん)
 ・クリームチーズ(サエコロちゃん)




*ドリンク*
A6 
・ローズシロップ(アッコパンさん)

オーガニックのバラで作ったローズシロップ。

すんごく素敵な香りで、めちゃくちゃおいしいnote
こんな貴重なものを、ありがとうございました!!!








          A8


私はいつものハードベーグルと大納言バゲットを準備。
ハードベーグルはおいしく焼けましたが、
大納言バゲットは、最高の味が出せませんでしたthink


ある程度の安定したものは焼けるようになりましたが、
過去最高の”あの時のあの味”を出したい~!と思っても
なかなか再現が難しい。


それゆえに、”あの味”を求めて研究が続くのだ!




『BREAD』にも似たような事が書かれていました。
やはりパンオタに終わりはないのだ。。。。。。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






A7


その辺の有名パン屋のパンを買って食べるものいいけど
こうやって、パンオタ仲間のパンを食べるのは
本当に勉強になりますdashdash



小麦の種類、酵母、発酵具合、焼成温度・・・・
質問は止まらない~~~(笑)

本当に少しの差でいろんなパンが出来上がるんだな~と実感。



『どうしてみんなのパンはこんなにおいしいんだろう???』
と考えた。



きっと設備はパン屋さんにはかなわないはず。
でも、圧倒的にみんなのパンにはおいしい何かがある!







それはきっと・・・・・・・・・・・





手間隙かけて愛情育てた自家製酵母がなせる業!


A9




自家製酵母パンって、作り手の個性がとても反映されるパンだと思う。
同じ材料を使って、どんなに真似してみても、
その人と同じ味のパンは焼けない気がする。


それが自家製酵母の難しいところでもあり、
自家製酵母のすばらしいところでもあると思うsign03



お世辞抜きで、みんなのパンは超~おいしかったけど、
私は私。
自分の個性を出しつつ、もっとおいしいパンを焼くぞ!



みんな、ありがとう~~~happy01





2010-10-11

栗きんとんめぐり&恵那峡

Photo
<恵那峡>


3連休の最終日、家族3人で岐阜県の中津川・恵那に
遊びに行ってきましたrvcardash


ブログ友達のsatukiさんが以前ブログで紹介されていて
とってもステキな写真だったの!!!
だから、私もぜひ行ってみたい~!と思って・・・・・。


ちょうど栗きんとんの季節だったので、いろいろ調べると
こんなイベントが!!!


「栗きんとめぐり」



パパもムスコもノリノリで大賛成happy01
久々の遠出は天気にも恵まれて、
と~っても楽しいお出かけになりましたnote





      

       +++++++++++++++++++++++++++++


A1


10:45 中津川着parking

ちょっと渋滞していたけれど、快適ドライブ~。



A2


A4


まずは観光案内所で、「栗きんとんめぐり」の公式MAPを入手。







A6
「信玄堂」


昼食前に、まずは駅前のお店でひとつ、パクッsmile




A3







道路を渡って、、、、、






A7
「川上屋」


おいし~lovely





時間になったので、蕎麦屋へ。


Photo_3


A8_2

ネットでの評判は良かったのですが・・・
とっても残念でした。。。。。。down
(だから、お店紹介は無し・・・)





食後もMAP片手に「栗きんとんめぐり」ですsign03




A9






A11




A5 


5店舗で、それぞれの栗きんとんをその場で食べました。


微妙な差ですが、どこの店も個性があります。


3人の意見はみごとに一致!





<2010年 PINK家独断の栗きんとんランキング!>

  一位 梅園
  二位 川上屋
  三位 すや 
  四位 信玄堂
  五位 松月堂




川上屋とすやを押さえて、
ノーマークだった梅園が見事一位でした~shine




どこも原材料は「栗・砂糖」のみ。
でも、微妙~~~な差なんですが
続けて食べると、栗の濃度(?)が分かるんです!
一番、栗の風味があったのは川上屋さんでした!

最後まで川上屋と梅園で迷いましたが、最後は
3人全員一致で梅園がNO.1~♪


・・なので、自宅用のお土産にまた梅園に戻って
栗きんとん6個を購入heart04

(そーなんです!まだ自宅でも食べるんです!)



その後はsatukiさんがオススメしていた佐和家へ。

初からすみです。 (※からすみ=米粉の和菓子)



A10

A15
からすみ(栗入り黒糖・よもぎ)


これがからすみと呼ばれる食べ物です。

米粉から出来ていて、モチモチしています。
ういろうのようですが、まったく食感は違います。




お店のおばあちゃん曰く・・・・



「ウチ以外の店は、みんなういろうみたいな食感に変えちゃって、
ウチのものとは全然違うよ。

からすみは本来はこういう歯ごたえがあるものなんだよhappy01
ういろうみたいに柔らかいのは、本来のからすみじゃないのよね~。

あぁ~いう食感(柔らかい)のものを食べたければ
”からすみ”じゃなくて、ういろうを食べればいいんだよねぇ!」





激しく納得~~~~。

そーなんです、そーなんです!








脱線しますが・・・・・

パンも同じなんです!

時々、私の自家製酵母パンを食べて・・・・
「もっと軽いのがいい~~~!」と、
軽い食感を求める人がいるんですけど・・・・

基本的に自家製酵母のパンは重いんです。
クラストも厚めに仕上がります。
多少は加減で軽くはできますが、
イーストのパンのようにフワンフワンを求められても・・・・困るsweat02
自家製はモッチリが身上ですから。。。。

そんなに軽いパンが食べたければ
イーストのパンを食べればいいのでは??と思うのです!think






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





次は恵那峡へ移動。


A14
恵那峡遊覧ジェット船



船に乗るのが大好きな私ship

景色も良くて気持ちよかった~happy01




A12

船からの写真でイマイチですが・・・・

Photo_4

とてもステキな景色で、楽しい遊覧船でした~heart






船を降りたらちょうど3時!!






A16
手づくり 五平餅(くるみだれ)





『え~~~?!まだ食べるの?』
なんて言わないで~~~(笑)
本当に手作りの味がして、とってもおいしかったのです~♪♪

+++++++++++++++++++++++++++++++++





A13
栗粉餅





帰宅後







夕食後のデザートにコレ↑食べましたけど・・・・・・・・






何か?(笑)




佐和家で買った「栗粉餅」。
お餅に栗きんとんの粉まぶしてあります。



これがめちゃウマ~~~~lovely




本当に栗・栗・栗~な休日でしたsign03
本当に幸せ~。
あっ!明日は梅園の栗きんとんがあるんだったわ~heart04
まだ幸せは続くのだ~!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おっと・・・・遠出の時もパン屋チェックは欠かしませんよwink

今回は2軒寄りました。

Photo_5

「ピエニュ」





Photo_7

「ルヴァン・ドォル」



またまたたくさん買ったのですが、
そのパンをまだ食べてないので、
こちらのパン屋さんの紹介は後日あらためてUPしますね~!




2010-10-10

梅酵母完成&Eマフィン

13
梅シロップ酵母


毎年、6月に作る梅シロップ。
暑い時期に炭酸で割って、家族3人で楽しみますsign01
普段ジュースなどは飲まないムスコも
これは大好きなドリンクですhappy01

いつも9月には飲み終わりますが
残った梅は捨ててました。

でも以前サエコロちゃん「梅酒の梅で酵母を起こした」
言っていたのを思い出し、もしかして梅シロップでもできるかな?flair

と思って、残った梅で酵母起こしにチャレンジ。

10

最初はシワシワで小さかったので
梅をどれくらいいれて良いのか分からず・・・・


適当に入れたら、、、、、、


なんと、梅が水分を含んでだんだんとふくれてきて・・・
容量オーバーになってしまった~~~~sweat01sweat01
(まさかこんなにふくれるなんて予想外でしたcoldsweats01

11

でも元気な梅酵母エキスが完成~shine

香りも梅・梅・梅~です!


さて、元種も今日で完成!
ムスコは「梅の初焼きはフォカッチャで!」と
リクエストしてきたので、フォカッチャを焼いてみようかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4_2
イングリッシュマフィン@はるゆたかB(巨峰酵母)


ムスコのリクエストで焼いたパン。

サンドイッチが嫌いな割りには、
このマフィンでサンドするのは好きみたいheart04



セルクルは3cm幅を使用ですが、
焼成中に生地が鉄板を持ち上げてしまうので
実際は3.5cmほどあるのかな~。


2

うちのコンベックは卓上型なのですが、
かなりパワーがあって・・・・
どうしても焼き色が付いてしまいます。
ビルトインのものよりも、熱風も激しいですsweat02


でも、この焼き色が付いた部分も
ちょっとカリっとしておいしいですけどね~note


3

ムスコは蓮根のきんぴらをはさむのがお気に入り!
ごぼうや蓮根も意外においしいんですよ~。



1_3

私はやっぱりコレheart

あぁ~~~~オイシイlovely



。。。。。。。。。。。。。







最近は、忙しくてなかなか更新できませんが、
いつも遊びに来てくれてありがとう~!





2010-10-05

キタノカオリで絶品ベーグル

B1
ベーグル@キタノカオリ (巨峰酵母)


見た目がイマイチ~~~な↑このベーグル
実は、いつもと違うやり方で作ってみました。



まず、生地をこねて、すぐに野菜室。
約17時間後に常温に出して、1時間後に「分割→成形」


ホイロは60分



・・・・の予定でちょいと外出したら、
思いの他長引いて、結果90分になりましたsweat01sweat01
(室温26度)


ケトリングは久々に有機モラセスを投入~。



ゆでた後の生地の状態を見て、
やっぱホイロオーバー!?
とガッカリ。。。。



Photo

焼き上がりはこれ↑


やっぱり見た目イマイチdowndown







そして粗熱が取れて、味見。






あれ・・・・?







え・・・・?






お、お、おいしぃ~~~~ではないかっ!heart






いや~~~、何でも見た目で判断してはいけませんねsign03

これ、ホントおいしかった。
マジで過去最高かも?!


焼きたてが11個もあったので、
すぐにご近所さんへ2個おすそ分け。

10分後には携帯に感想メールが来ましたheart04
気に入ってもらえたみたいscissors



++++++++++++++++++++++++++++++++++



Photo_2
モラセス(有機さとうきび糖蜜)

そのままヨーグルトにかけてもおいしいらしいです!!




chi-さん が「くさい~down」って言ってたから
あらためて臭いをかいでみたけど、
全然くさくないよ~~~dashdashdash


黒糖の香りを強くした感じかな。
ビンには、お菓子やクッキーにも砂糖の代わりに
代用できるって書いてるし。。。。

そのままなめても大丈夫そうだよ~。


そういえば、パン友のKちゃんもモルトパウダーを使用してるけど
変なにおいがするって言ってたのを思い出した!



原材料を調べてみると・・・・


●モルトエキス=大麦麦芽
●モラセス=さとうきび糖蜜



あら~~~、原材料が違うのね・・flair
(初めて知りました!)





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++





B2
パチパチと天使のささやきもすごかったです!
ひび割れも・・・・♪






ここ最近はずっとお湯だけでケトリングしてて、
砂糖やはちみつも使ってなかったの。



今回久々にモラセス使用したけど




やっぱり、クラストが違う!


私は断然モラセス入りのがいい!!!
やっぱり、コレ強くおすすめです♪



でも、焼きが甘いと
モラセスがベタつく感じが残ってしまうので
しっかり焼成して、水分を飛ばすのが
Nicolyハードベーグルのポイントですflair



するとクラストが香ばしくて、まるでバゲットのようでしたnote



B3
底割れなし!




6
クラムはこんな感じ。



このおいしさは文句ないのですが、
もう少し、ムギュ~感が欲しいところ。

ハードベーグルが安定して焼けるように
もう少し研究しますnote










『約束のshake handsじゃ!paper』  at 20:00 on every Sunday

2010-10-02

角食&2010年の運動会

Photo
0.5斤角食@はるゆたかB(巨峰酵母)


食パン2つというオーダーをいただいたので、
久々にプルマンを焼きましたbread


うずまき模様が好きですtyphoon


Photo_2

でも角がこんな風にいつも敗れちゃうんです。

薄皮一枚だけで、ガスが溜まってるのかな?
でも、ふたをする前(焼成前)はそんな気配はないのだ。。。。。

毎回なので、次回は工夫します。







Photo_3


私も食パンが食べたくなり、
翌日に同じ配合で焼きましたが




たいしておいしくなかったthink



食パンってイーストの方がおいしい気がする。。。。
サックリ軽く焼きあがるから?
牛乳をいれた山食は結構好きなんだけどな~~~。



外麦の最強力粉を使えば、また違うのかもしれませんが
私は使いません!!!

食パンは家族が嫌がって、全然消費してくれないので、
なかなか練習できず・・・・。

この先も進歩するかどうか、不明down







**********************************






Photo_4

<2010年 運動会のお弁当>



・焼きそば
・チンジャオロース
・ジャーマンポテト(ウインナー)

・栗ごはんおにぎり
・煮魚(カレイ)
・果物(りんご、梨、バナナ、みかん)



今日はムスコの小学校の運動会でしたsign03

よく晴れて、気持ちよかった!


お弁当には、ムスコからのリクエストや
好物のおかずばかりを詰めましたnote


ピーマンが大好きなムスコは
チンジャオロースをすっごく喜んでましたlovely
あとは焼きそばをひとりで半玉も食べて、
おにぎりも3つ~~~~、よく食べる~~sign03




今回のメインは何と言っても栗ごはんriceball




Photo_5


Photo_6

渋皮をむいたあとの画像は撮り忘れました。
たぶん、あまりにも疲れてカメラどころでは
なかったと思われます。。。。。。sweat02




Photo_7

がんばった栗ご飯のおにぎりですが、







ムスコ「今日のお弁当のメインは焼きそばだよね~~~~~heart04






え・・・( ̄□ ̄|||)    




母、ちょっぴりショックdown




そ、そ、そーなんですか???crying






いいんです・・・think

労力なんて関係ないです。
皮をむいて手や指が痛いとか、
まったく関係ないんです。
それは母の都合ですから・・・・・


ムスコが喜べば、それでいいんです。







ムスコ「でも普通のおにぎりよりも、栗ご飯のおにぎりでよかった!happy01






と、聞いて







母「ホッ。。。。。。。confident








Photo_8


順位なんて関係ないんです。

がんばったらそれでいいんです。



友達を一生懸命に応援して、

自分も競技には全力投球。




クラスメイトと笑いあって、

女子にも声をかけられてました・・・・heart





(運動はさっぱり出来ないけれど)
今日のムスコは輝いてましたshineshine





いつも私の知ってるムスコとは違って、
ちょっと男っぽかった!





いろんな面が見れて
ムスコの成長をしみじみと感じた運動会でした。








来年はもっと成長してるんだろうなconfident


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ