« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の19件の投稿

2010-09-30

命名!ハードベーグル★

10
黒ごまベーグル@タイプER(レーズン酵母)



久しぶりのベーグル。

今朝これを出したら、パパ大興奮up
男子2名から”おかわり攻撃”を受けましたが、ひとり一つ!!!!
残りはオーダーパンなので、食べちゃダメdanger

(・・・っつーか、私たちがオーダーパンの残りを食べてるのだよ・・・笑)



4

最近、自分の作るベーグルを



「ハードベーグル」


と名づけようかと思っています。





2

クラストがかなりハードなのです。

我が家ではいつもトーストして食べますが、
本当にクラストがバリッバリです。
バゲット好きなパパが好むのも分かります。


今朝も


パパ「あぁ~~、皮バリバリで中もちもちでおいしい~~lovely


とご満悦。





3

ソフトタイプのベーグルとは、まったく違います。
別のパン、っていうくらい違うかも~~~。




5

内相。



最近、ちょこっと1次発酵をとるのがお決まりパターン。
この方が、ちょこっと気泡が入って軽く焼きあがります。

ケトリングも以前とちょっと変えました。
日々、進化すべくあれこれ試しております。

もっちり、ムギュ~~~~。
自画自賛で恐縮ですが・・・おいしぃ~~happy01


1
底割れ無し!


リピートオーダーでしたが、
ご家族みんなでおいしく食べていただけますように!!!



++++++++++++++++++++++++++++++




昨夜の夕飯の時、唐突に・・・
(いつも何の前置きもなく、突然なのだ)








ムスコ「お母さんって、自分が生まれた時、カンジュクだった?」






カンジュク?????





(?_?)







ムスコ「友達のKくんは、生まれた時に未熟児だったんだって~~~dash







はっflair





”カンジュク”ってもしかして





『完熟』のこと???




「未熟   vs   完熟」
 
「未熟児 vs   完熟児」









私はカンジュクしてましたし、
ムスコも1週間早く生まれてきましたが
よ~く完熟しておりました(笑)

でもそんな日本語ありませんから・・・・downdown


子どもの発想はおもしろいですね!

(ネタ帳pencil作ろうかな。。。。)

9月の料理教室(ニョッキとサンマ)

23


今月の料理教室をUPしないと、月が替わってしまう~~sweat01
・・とあわてて、UPします。
(いつも月初にレッスンがあるのに~coldsweats01

今月は初秋のイタリアンでした!


21

秋刀魚の詰め物グリル~シチリア風

シチリア風ということで、一番下にオレンジが敷いてあり、
サンマの中にはレーズンなど、甘めの素材が使ってあります。

どんな味??と思いましたが
めっちゃおいしぃ~~~~lovely



そして・・・・・・・・

ワタクシ、生まれて初めてサンマを三枚におろしました!
今まで有料でスーパーでさばいてもらってましたcoldsweats01

初体験でしたが・・・・これが意外に楽しかった!

今までは魚をおろすなんて絶対にやろうとしなかったのに
料理教室で習うと、不思議と家でも魚をおろしたくなるのです。




22

バジルのニョッキ~トマトソース~


今まで自宅でもニョッキを作ったことがありましが・・・
それは”すいとん状態”で、本当のニョッキではなかったことが
今回判明しましたsweat01sweat01

本当のニョッキはこれか~flair

やっぱりおいしい!
特にソースが最高でしたheart04


28

先生の自家製のパン。
今月は梨酵母だそうです。
中にはフィグが入ってました!






20

パンプキン・ブリュレ

これは先生が作ってくださっていて実習はなし。
それだけがちょっと残念~~~sweat01


私はカボチャのスィーツが大好きなのですが、
私が今まで食べたブリュレの中で最高のおいしさheart

何個でも食べられるし、ホントに感動的なおいしさでしたheart04
手のかかった、心のこもったデザート。
本当にしみじみおいしいのですconfident
幸せです!!!!




27
毎月、先生が生けるお花もステキですclover


9月も、すばらしくおいしいものばかりで
心もお腹も大満足~~~!

いつも料理教室の後は、心が軽やかでウキウキしますhappy01


パン教室と違って、自分の中で変な意気込みもないし
とっても楽しくて、毎月私のステキなリフレッシュの日です。


次回はもうすぐ来週にあるんだけど・・・メニューは何かな?
とっても楽しみです♪


2010-09-28

いつものバゲット

1_2
バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)



ちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

やっと涼しくなったので、あちこち掃除したり、
いろいろと雑用をこなしてました。


でも、パンはあいかわらずほぼ毎日焼いてますnote
焼くのはきまってバゲット、カンパ、ぷちぱん・・・です。
食事パンなので、ほぼ決まったラインナップ。


食パンを焼きたいけど、焼けない。
なぜなら、先日パパに、


「バゲットはどれだけ毎日続いてもいいけど食パンは勘弁して!think


と言われました。


”勘弁して・・・”って、どういうことやんねん!!!


まぁ、バゲットが飛ぶように売れるので、
これは大変ありがたいことですね~sign03


9

↑この左右の違い分かりますか?

左がオーブン上段。
右がオーブン中段。
(下段はカラ天板を入れて蒸気焼成に使用)


写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、
(実物は)明らかに上段の方がツヤがあります。
これは蒸気の影響です。


下段で入れた蒸気が全部上段へ行ってしまって、
中段には蒸気の効果が出ません。

そのため、中段には霧吹きでシュッシュとやってますが
効果は無しdown



オーブンの熱風も上段は大丈夫ですが、、
中段は強い影響を受けますsweat02


この違いは「上段vs中段」で毎回同じ結果になるので、
我が家のガスオーブン(リンナイRCK-10Ma)の特性としか思えないです。


上段は上手く焼けるから、なんとか中段も工夫したいけど
ちょっと諦めモードの今日このごろsweat01





2

中心線はだいぶずれなくなってきました!!

気温、湿度が下がってきたからか、吸水がすごくいいです。
夏場は59%でやってましたが、今は62%も入ります!!
どうりで私のお肌も乾燥するわけだ~~~bearing






3

ビジュアルはあまり変わりばえしません。








4


もう少しカッコよく焼けると嬉しいのですが、
これでも自分ではだいぶ進歩したので、
日々精進あるのみですねhappy01


12

こちらは大納言入り。

これがひそかなブームです(笑)
このパン、とりあえず間違いないです。


味はもう納得なので、あとはビジュアルをどうするか?

今日は一本クープに横にさっさとナナメの飾りクープ。
見た目はイマイチですが、おいしいので
「まっいいか!」と。。。。。。

今度はくねっとさせてみようかなぁ~♪







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


(オマケのムスコねた)






先日、何かの拍子に私がハァハァ言ってたら





ムスコ「お母さん、それってまるでプレハブの犬みたいだよ」






はぁ???


プレハブの犬???  (?_?)





なんだろう?

はっ・・・・・・( ̄□ ̄|||)








もしかして、それを言うなら








パブロフの犬ですか??????




ムスコ「あっ!そうそうsweat01そうだった~~~coldsweats01
いつもお腹を空かしてる食いしん坊の人のことを言うんだよね~♪」




違います。
まったく違います!


キチンと調べてください!!!!!!!!



。。。



こんな話し、書き留めないと忘れてしまうくらい
ほぼ毎日なんですsweat02



2010-09-23

あんぱんとモンタナ

Anpan
あんぱん@春よ恋、他(巨峰酵母)




あんぱんが食べたくて・・・・。

久々に作りました!
丁寧に、丁寧に、成形して・・・
すっごくキレイに焼けて大満足。




でも





Photo

上部にガス(空洞)が・・・・
ちゃんと麺棒がかかってなかったのですね。



あとね~~~~、味がとっても普通でした。

おいしいんだけど、何も酵母で作る必要ないかな?って。
これだったら、白神こだまで作った方が断然おいしいな~。
次回はあんぱんは白神こだまで作ろう!


やっぱり自家製酵母はハード系が得意なんだな。。。と実感。






+++++++++++++++++++++++++++++++



ずいぶんと前の話しになりますが・・・・


パンがおいしいので有名なモンタナベーカリーでランチrestaurant

シェフは、ユーハイム出身だと聞きました。
志賀さんに教えを受けたのかな~。




Photo_2

はちみつカンパーニュ、さすが~sign03






Photo_3
友達が頼んだローストビーフ。
ボリュームありすぎ~~~~。



Photo_4
私の頼んだビーフシチュー。

噂通り、めちゃくちゃおいしい~~~(o≧▽≦o)




以上、すでに思い出になりつつある映像でした。

おいしいものを食べるのは幸せだ~♪♪

2010-09-22

大阪のパン屋

Photo
大納言バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)



大阪(次女宅)へ持参したパン。


・バゲット
・大納言バゲット
・ココアカンパーニュ
   (甘夏ピール、チョコチップ、カシューナッツ、マカデミアンナッツ入り)




バゲットは妹のリクエストでした。
いつもブログを見てくれているけど
まだ食べてもらってなかったので、今回がお初。



Photo_8

1歳7ケ月の甥っ子も、少ない歯で一生懸命バゲを噛んでました(笑)
かなりおかわりしてたから、1/4本くらい食べた??



今回大納言バゲットが特に好評でしたhappy01



ハード系が好きで、あちこちのパンを食べている実母&三女も
「生地がおいしいね!!!!」と言ってくれて、すごく嬉しかった!



次女の婿殿も「これウマイなぁ~」とボソっと数回つぶやき、
パクパク食べてました。

ワタクシ、心の中でガッツポーズです!
パンの感想は、絶対にear聞き逃しませんよ~~~(笑)



大納言バゲット。
これは我が家でも人気のパンなので、
Nicolyの看板商品にしようと思います~♪♪



******************

さて、大阪のパン屋さん紹介。


HPも無いし、メディアの露出が無いので
あまり全国区での知名度はありませんが、
地元ではかなり知れているおいしいお店。
レベルの高いお店です!


小麦も自社畑があるようで、たまに社員さん全員で
麦の収穫に出向いたりするそうです。
パンの表情もすばらしいし、接客もハナマルです。
都会とは少し離れた場所にありますが、一流のお店です!!



Photo_3

・スモークチキン、バジル、トマト
・生ハム・チーズ・きゅうり   (カンパーニュ生地)



Photo_4

(左から時計周りに)

・クロワッサン
・アー(ハードな生地に、ナッツがいっぱい入ってます)
・オリーブとアンチョビ(フォカッチャ生地)
・フランスあんぱん




Photo_5

(奥から)

・カンパーニュ
・クランベリーとラベンダーのカンパーニュ
・いちぢくのリュスティック



すべて文句なしにおいしいのですが
中でもカンパーニュがめちゃおいしかった!!!

クラストは香ばしく、クラムはしっとりlovely
酸味もなく、文句なしです!
あまりにおいしくて、私一人で全部食べてしまいました~~coldsweats01



今回写真にはありませんが、
ヴィエノワズリー系もかなり充実しています。

デニッシュ系など、フルーツのデコがキレイです。
とても丁寧に作ってあって、
ケーキのようなビジュアル!!!


ブリオッシュもめちゃくちゃおいしくて、
ここのを食べたら、他店のパンはかすんでしまう~~
というくらいおいしい!

また、食パンも数種類あるのですが、
以前食べた全粒粉の食パンはめっちゃくちゃおいしくて
感動してしまいました。

基本的に食パンが好きなので、たいていのレベルで満足してしまうので
食パンで感動するって事があまり無いのですが
ここのパンは別格でした。

今回もその食パンを探しましたが、
タイミングが悪かったのか今回は出会えず・・・残念。



場所も少し都会から離れているし、
駅からもちょっと遠い。

地元民のみぞ知るパン屋でしょうか?
妹宅へ行ったら、いつも滞在中、毎日通ってしまいます。
(時には朝&昼と。。。。;笑)

このままメジャーにならず、地元密着で居てください!!!!!






*****************************:

Photo_6

Mille Village(ミル ヴィラージュ)


ここは店主さんが こんな経歴の持ち主です。
ちょっと期待して行きました!


Photo_7
左 石臼引き小麦のバゲット
右 低温長時間発酵バゲット


写真にはありませんが、もう1つ普通のバゲットがありました。


3種類すべて食べましたが、とてもおいしかったです。
クラストはパリっとしていて、クラムはもっちり。
気泡もすばらしかった!
(写真がなくてスイマセン~~~sweat02



他にも小物のパンを買いましたが、
あまり印象に残るものはありませんでした。

パンオショコラは、かなり残念な感じでしたdown
でもバゲットだけに限れば、ぜひまた食べたいです。


店内には、おいしそうな新鮮野菜も売られていて
とてもいいなぁ~!と思いました。

アレルゲン表示があり、店員さんの接客も良かったです。




***************************


今日は久々にチョコベーグルを焼きました!

室温34度、本当に秋??sweat02




2010-09-21

全粒粉いっぱいのカンパーニュ

2
カンパーニュ@はるゆたかB・タイプER・全粒粉・ライ麦(巨峰酵母)




昨夜、大阪から帰宅。
ムスコはいとこ(1歳)とず~~~っとひたすら遊んでいて
超楽しかったらしい。
とっても優しい&頼もしいお兄ちゃんぶりでした。

私もとっても楽しくて、1泊だったけど行って良かった~。


3



一転、今日はついてない日だったなdown
ひとつ、ひとつはたいしたことじゃないんだけど、
いろんなことが重なって・・・・。

ガッカリな一日。


こんな日はパンは焼きません(仕込みません)。


絶対に失敗するんです。
(前のかぼちゃパンがそうだった!)



仕込みの日だと、分量間違えるし・・・・。
焼く日だと、過発酵とか焼成温度(時間)を間違えるし。


絶対何かトラブっちゃうんです。

よく言いますが、パンってその時の精神状態が影響するんです。
これ、本当です!


きっとパンを焼くって、すごく集中力がいるんだろうな。
うわの空ではいいパンは焼けないのだ。


4






ツイてない日だけど、今日も大事な1日。

すべては自分の気の持ちよう。







家族3人、元気で食欲旺盛。

あぁ~~~、なんて平和なんだ!!!

自画自賛したくなるほどおいしかったカンパーニュを載せて
自己満足。



それにね、お友達からとってもHAPPYなメールが来たの。
赤ちゃんがお腹にいるんだって!

あぁ~~~、そんな大切な話を私にも教えてくれるなんて、
嬉しいなhappy01
オメデトウ~♪♪


それだけで私もhappyになれました。
ありがとうねheart04





明日はパン、焼けるかな。。。。confident




+++コメント欄はしめてます+++

2010-09-18

peu frequente(プーフレカンテ)

67

peu frequente(プーフレカンテ)



もう数週間前なんですけど、まだUPしてなかったので
早くしなくちゃ・・・・sweat01


8月の末、夏休み最後の週末に、行ってきました。
家族3人で”土日エコ切符”を買って、地下鉄乗り放題~~~train



プーフレカンテ


駅から徒歩10分くらい?

この日の最高気温40度近くて、少し歩くだけで
もうヘロヘロでしたsweat02

でもパンのためなら~~~~。


68

食パンもいろいろありましたが、
行く前から絶対に、↑この食パンを買おうと思っていました!!!

ホップ種で作られているそうです。


すごく軽くておいしかった~happy01
角食派の私も、この山食は別格。
とにかくおいしかったです。


10_2 
レトロバゲット。

こちらも必須アイテムでしょうか?

とっても軽かった!!!

P1030165

この気泡!!
とっても軽い!


私的には、ハード系やバゲットよりも
甘い菓子パン系がヒットでしたflair

バゲットの横の”黒豆のパン”
これ、めちゃくちゃおいしかったですheart04

Img_0990_2 カスタードの入った・・・何パンだっけ?
クリームパンかな?
→これもめちゃくちゃおいしかった♪

次回行くなら、菓子パン系を買いますね~~sign03


Photo

こちらは、卵について質問すると、

パンを並べていたお姉さんがいろいろ説明してくれました。

ただ、つっこんで聞いたら分からないことが多くて、
何度か奥へ聞きに行ってくれました。


とても親切でしたが、聞くたびに待たされて・・・
狭い店内で人がひしめき合っていたので(!)、
他のお客様に申し訳なかったです。
だから、途中で質問をやめました。

できれば、もう少しスムーズに質問に答えられるように
していただけたら嬉しいですsweat01


ムスコはハード系しか食べられなかったのですが、
それでもクリームチーズが入ったパンが多く、
ちょっとご不満でした。

ハード系にクリームチーズ、めっちゃおいしいのにねぇ~think


そんなわけで、私の好みだけで言えば
菓子パン系がかなりハイレベルで、また行きたいです。
でもムスコを連れてはもう行けないかなぁ~。



************



明日から大阪なので、コメ欄しめますね~。

では、みなさまよい連休を!!!



2010-09-17

人生初のメロンパン

Photo
メロンパン@春よ恋、他(巨峰酵母)




人生で初めてメロンパンを焼いてみました。

ムスコが卵アレルギーだから・・・ってのもあるけど
基本的に私はメロンパンってあんまり興味ないんです。


イーストのメロンパンしか食べたこと無いんだけど
生地がすごくパサパサで、口どけが悪い!
時間がたつとクッキーがべたつく
・・・など、あまり良いイメージがないdown



でも、先日ブルゴーニュの大人メロンパンを食べて
ちょっとメロンパンを見直した!(笑)

すごく口どけがよくって、
軽いけどパサついてないメロンパンもあるんだ~note

でもメロンパンは卵入りが常識!
ムスコは卵アレルギーだし、自分で作ろうなんて
全然思わなかった。


でもでも、サエコロちゃんがマクロビメロンパンの研究をしてて
いつも素敵な画像でね~~~lovely
サエコロちゃんはCAFEへ納品もしてるんだけど
そのお店でも大人気なんだって~~~!
そんなサエコロちゃんのブログを毎日読んでたら
だんだん影響されて・・・







卵なしでもメロンパンできるのか??







そして、なぜか急にやってみたくなり
いざ、挑戦!!


Photo_2


本当に初めてだったので・・・sweat01
メロンパンがのってる様な本も持って無いし
どうしたらいいのかわかんなかったけど、
ちょこっとネットで調べて焼いてみました。


生地は豆乳入りのレシピで、これはオリジナル。
自分ではとっても気に入ってるレシピ♪

クッキー生地はクックパッドをいろいろ見て予備知識を得てから
あとはテキトウに混ぜながらいろいろ足したりしていって・・・。
その都度、分量をメモりながらベタベタな生地が完成。

この時点でかなりテンションDOWNdowndown

それでも、なんとか成形してメロンの模様入れ。
う~ん、これ案外難しいね~。
焼いたら模様がなくなったし・・・sweat02




焼成温度は180度で焼いたけど、
ちょっと焼き色が付いちゃったので
次回はもう少し温度を下げてみるか~。






生地にいつもより多めにバターを入れたからか、
すっごくしっとりしておいし生地だったけど
バター臭が・・・・・。

これっていいことなんだろうけど、ムスコには不評。
ショートニングの方がいいのかな。

パパにはかなりウケました。
私も、今まで食べたパサついたメロンパンに比べたら
ハナマルの味でした~heart
それにクッキー生地もサクサクで、ちょっと嬉しい♪


パパは、私がメロンパンを作ったことにかなりビックリしてました。
そして次の瞬間、めっちゃ笑顔になってましたhappy01
(パパ→超甘党!)

夕飯の後に1/2個食べましたからね!
最初は1/4カットだったのに、
「これうまい~!おかわり~heart04」ってもう1個食べてた(笑)



2_2

今度はもっとメロンパンらしい、メロンパンを焼きたいな。

でもどうしたらいいのか。。。。

卵なしメロンパン。
バター臭もなし。
メロン模様ははっきりと!
焼き色はつけないで!


でも高カロリーパンなので、
あまり続けて研究したくないなぁ~(笑)


さて、明日から3連休。
みなさんは何をしますか~?o(^-^)o

私とムスコはbullettrain大阪です!
もちろん、大阪でもパン屋へ行きますよ~♪





2010-09-16

ぱぴぱん、ブルゴーニュ、ポンシェ

朝からすごい大雨でしたrain

ちょっと涼しくて過ごしやすいな~。

***************************


さて、先日パン屋めぐりをしてきたので、
忘れないうちにUPします。

かなり長々と自己満足な内容になってます、すいませんsweat01

Photo_4
ぱぴぱん


ず~~~っと行きたかったお店。
やっと行けましたsign03


(左から)

ピスタチオのパンオショコラ
くるみパン(食パン生地だそうです)
いちぢくとくるみパン(カンパーニュ生地)
十穀のリュステイック

(右)
酵母バンズ
ライ麦パン


くるみのパンは卵が入ってないので、ムスコ用に買ったのですが
ちょっと味見させてもらうと。。。。。
めっちゃおいしくてビックリ!

見た目が地味(?)なので
普通のパンだと思っていたけど、これはかなりおいしいです!!!

酵母バンズも食べたかったけど
こちらはムスコが給食用に持って行っちゃったので
味見できず。。。。


ムスコの感想は

「すごくおいしかったよ!
お母さんの作るパンに少し味が似てたよhappy01


こんな嬉しい感想を言ってくれて涙でそうでしたよ~。
たぶん酵母だったから、食感が似てたのかな?
でも、私のパンとは雲泥の差だと思いますsweat01(^_^;)



Map01 <アレルギーについて>
表示がなかったので、お店の人に聞いたところ
対応してくれた販売の女性が
とてもとても親切におしえてくれました。


端から丁寧に卵の有無をおしえてくれて、
折り込み系は生地には入ってないけれど
照りに卵を使っている・・・とか、
このパンは食パン生地だから同じよう卵が入ってない、とか
それはそれは丁寧でした。


そして、お会計の後にパンの袋を2つに分けてくれて、
卵入りと卵なしが分かるようにしてくれたんです。

この対応は今までで初めてでしたsign03


並んでいるパンの表情はどれもすばらしく、
しかもお店の対応も丁寧で、このお店が大好きになりましたheart04

やっぱり素敵なパンと丁寧な接客はつながっている!!!
と再確認しました。


絶対、絶対、また行きますshine





2軒目

Photo_5
ブルゴーニュ


ぱぴぱんでテンションがあがってしまい、
たくさんパンを買い込んでしまったので
こちらはセーブしてこの2点だけ。


後から、もっと買えばよかった・・・と後悔。


でもたくさんパンが買えなかったのには
他にも理由があるんです。

とても狭い店内で(4~5人居れば身動きが取れないくらい)
お客さん1人につき、店員さんが1名つきます。

店員さんがトレーとトングを持って、
お客さんの指示でパンを取ってくれる仕組み。
(パンはショーケースではなくて普通に並んでいます)


本当にぴったり横に付いてくれているので、
のんびりとパンが選べません。

しかも私についてくれたのが、素敵なお兄さんで
無駄な緊張感もあり・・・・sweat02(笑)


私的には買いにくいシステムでした。

最初に「お決まりになりましたら、声をかけてください」
って言ってもらったらよかったのに・・・と思いました。

前置きはこれくらいにしてパンですが
やさしいお味でおいしかったです。

こちらは、はるゆたかとホシノ天然酵母を使用だそうです。

ハード系は買いませんでしたが
私の作るパンのような尖った感じはなく、
とても優しい雰囲気のパンでした。

フォカッチャはふわんふわん。
メロンパンは、すっごくお上品な味で
甘みが押さえてあり、私は気に入りました。

実は普段はメロンパンなんて絶対買わないのに、
なぜか買ってしまった。

きっとあのお兄さんが説明して薦めてきたからだわ・・・・(笑)



そして、次はランチ。

ブルゴーニュが出しているレストラン

写真はありませんが、とっても高級感あふれる隠れ家的なお店。

それでいて堅苦しさはなく、とても素敵なお店でした。
お味は文句なしのおいしさで、大感激heart
接客もとてもすばらしく、ワンランク上のお店という感じshine



3軒目

Photo_6
ポンシェ

ランチでお腹いっぱいになり、大満足状態だったので
パンを見ても、何を買っていいのかわからない状態・・・coldsweats01


本当は評判のクリームパンとか、クロワッサンも買いたかったけど
車内の気温が高かったのであきらめました。
(保冷剤を持参すればよかったthink



めんたいこパンはかなり明太子にこだわっているみたいで
めちゃくちゃおいしかったですlovely
生地の軽さと明太子の塩味が最高~!

食パンはいろんな種類があり、どれを買うか迷いました。
こちらは北海道産の粉を使っているそうでこちらにしました。
あまりにもフワフワで切るのが大変でしたよ!

どのパンもおいしそうで、お客さんが次々と
絶え間なく来ていました。


(ここはアレルギー表示があったので、特に問題なかったです。)




******************



本当はこの後にもう2軒寄ろうと計画していましたが
2人とも、後部座席のパンの山を見たら我に返り
帰宅することにしました(笑)


パン屋以外にも、雑貨屋さんも数軒回って、
超盛りだくさんな一日でしたnote


いつも事前にお店を調べてくれて、スケジューリングもして、
毎回車まで出してくれるKちゃん。
感謝!感謝!!!ですheart04


月1のパンオタ会も年明けからずっと続いています。
さて来月はどうしようかなぁ~?

2010-09-15

脱ランキング&パパパン

Papa
<パパ作> オレンジフロマージュ&ロールパン


パパがパン教室で作ってきたパンです。

オレンジフロマージュは、クリームチーズとオレンジピールが巻き込まれていて
と~ってもおいしかったですnote

オレンジピールとクリームチーズが大好きなパパは
自作のパンのおいしさに、かなり興奮気味でしたheart02(笑)



そしてロールパンの成形がとっても上手なので
ビックリ~~~sweat01


私はロールパン、あまり作らないから
この成形はきっと私より上手~~~。
今度教えてもらおうっと♪



パパのパン教室もこれで2クールが終了。
第3クールにも応募して、先日受講許可が来たので
また秋からも参加です。



『ぜひ、家でも復習してくださいっっsign01sign01sign01 by妻




先生、次回もパパをどうぞよろしくお願いします~~~~happy01

(で、え~っと。。。私のレッスンはいつ???)






******************





11
ぷちぱん(レーズン、甘夏ピール、クランベリー、くるみ入り)@はるゆたかB(巨峰酵母)



こちらは私のパンのご紹介。

前回のパンに甘夏ピールをプラス。
これ、とってもおいしかった~~happy01

自分で作ると、フィリングをた~っぷり入れることが出来るので
ぜいたくなパンが作れますね♪
おうちパンの特権ですねsign01




************





さてさて、いつもブログランキングへの応援クリック
ありがとうございます!!!

ココ最近はずっと上位にいることが出来て
みなさんの応援に感謝!感謝!の日々ですheart04



最近では、毎日100人くらい、多い日は140人ほどの方が
訪問してくださっています。本当に嬉しい限りhappy01



ランキングを通していろんな方と知り合いになれたので
本当に嬉しくて、参加してよかったなぁ~!って思っています。
でも、今日からランキング参加をやめることにしました。




一番の理由は飽きたから(笑)

また気が変わったら、ある日突然に参加するかもです~。


そんなワケで今までお付き合いくださりありがとうございました。

このブログはまだ飽きてないのでやめません。




では、今後ともNicolyをどうぞよろしくflair

みなさんのところへは今まで通り”訪問&応援クリック”に
お邪魔します~!



***本日コメ欄を閉めます。m(_ _ )m***


2010-09-13

小ネタ集

33
ぷちぱん@春よ恋(巨峰酵母)



「小ネタ集」と聞いて、小枝を思い浮かべたアナタ!
関西人ですか??(笑)


分からない方、スイマセンm(_ _ )m




写真でボツなのがいっぱいたまってきて
この辺で一斉削除しようかな~と思います。



その前に、ボツばかり集めて小ネタ集します~。





Img_0418
アールグレイベーグル


ま、フツーでした。








1212
全粒粉ピタ(ハーブ酵母)

P1030015
週末ランチになりました。
パパとムスコに大うけ!

しかしピタパンの保存方法が分からず
その後、焼けずじまい。。。。
ピタの保存って、どうしたらいいの?(?_?)





32
大納言スティック@レーズン酵母


おいしかったけど、見た目がビミョー。(一一;)
で、ボツ!






54
クレセントロールが作りたくて・・・
ホイロまでは順調だったのだが、




56

うぅ~~~~、無念じゃ・・・・_| ̄|○







57
かぼちゃパン

水分量の計算を間違えて・・・・
40ccも多く入れてしまったおバカな私。

リュスにもなりませんでした。


58

失敗も記録ですから・・・・
本当、スイマセン!





Img_0035
フォカッチャ@レーズン酵母


「納得がいくパンが焼けた~!」
と喜んでみても、ビジュアル的に変化なし。
で、ボツ!







40
オーダーパンの記録。






Img_0249
抹茶ミニ食パン(大納言入り)


写真の日付、6月12日だって~~~~sweat01






P1030119
ブリオッシュ@りっくさんのパン


写真整理してたら、りっくさんのブリオッシュの断面画が出てきた~~。

最後は素敵な写真で〆れてよかったわ~note

ここまでお付き合いありがとう!






では、明日は近所のパンオタの友だちと、
都会のパン屋めぐりに行ってきます~!
何軒回れるかなぁ~happy01
また報告します!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


   ↑↑↑
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
いつもありがとう~~~♪♪

ブルーベリーカンパと洋ナシ酵母

74_2
ブルーベリー&くるみカンパ@タイプER(巨峰酵母)


ちょっと涼しくなった?と思って、
ずっとがまんしていたカンパーニュを焼きました。

でもこの日はまたまた暑くて、真夏のような気温でした!


タイプERは温度があがると風味が落ちると聞きますが、
それを実感しますdown


早く涼しくならないかなぁ~sign03


75
内相はこんなもんですが・・・。
詰まってますねsweat02





77

クープもイマイチで、納得行かない出来でしたthink






*****************


79

近所のJA産直センターで、洋ナシを買いました。

でも、普通の洋ナシとはちょっと違う品種っぽい。
どちらかというと、普通の梨に近かったです。


毎年恒例のジャムを作ったのですが、
その後、キッチンに山盛り残った皮と芯を見てたら
どうしても捨てるのがもったいなくて、


つい、つい・・・・


その次の瞬間、瓶を煮沸消毒してましたsweat01



お陰で生ゴミが激減!(笑)




果物を見ると、すぐに瓶と泡が頭に浮かぶ・・・
これってビョウキ・・・?!




そして数日後には無事に

80

元気な酵母液完成~~~~shine


あまりに元気で、フタをあけた瞬間
シュワシュワシュワ~~~~~と瓶からあふれだし、
エキスが流れていってしまった・・・・。


あぁ~~~ん、もったいない!


台所に甘い香りが漂う。。。。
う~ん、満足heart
捨てなくて良かった!




元種はまだ起こしません。
もう少し気温が下がるまで冷蔵庫で待機sign03
来月のイベントでは活躍してもらいましょう!


************************


パンオタのみなさま!
昨日、のソロモン流を観ましたか???


私の中で、不動のNO.1のバゲット!


あのVIRONのバゲットのクープが開く瞬間!
オタにはたまらない画像でしたね~~~(o≧▽≦o)




「うわぁ~~!!!」と思うわず声を上げてしまいました。




最近、確実にパンにハマりつつあるパパも
一緒に”おいしそう~~~note”と叫んでました。



その他にも興味深い画像がいっぱいだったので、
ビデオに録画しておいて良かった~~~。
繰り返し見て研究するぞ!



夕方に、この番組の情報を携帯メールで
連絡してくれたのはみっちーさん。

ありがとうね~~(感謝。感謝。感謝!!!)


普段はまったくTVを観ないので、
こういう情報があれば、ぜひぜひまた連絡ください~!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑↑↑
**ランキングに参加しています**

クリックしていただけると嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます!!!










「わしらはメオトになるがジャ。」


(ウッキィ~~~~lovely








2010-09-11

ベーコンエピ&大納言バゲット

42
ベーコンエピ@ゆきちから(レーズン酵母)



まだまだ日中は暑いですね。。。。

それでもがんばってハード系を焼いてます!


ベーコンエピって、お店ではまず買いません。
なぜなら、今までおいしいベーコンエピを食べたことが無いからです。





だから、自分でもあまり焼く気になれませんでした。

でも、今日はふと思いついて、
中途半端にあまっていたベーコンを巻いてみました。

43


バゲ生地でエピを焼くのは今回が初めて。
(以前に1度焼いたのは、フォカッチャ生地でした)

かなり焼きこんで、こげる寸前ですが・・・・・


これがめちゃくちゃおいしくて、我ながら感激しちゃいましたnote

いつもはムスコとバゲットの端っこを取り合いしますが、
これなら端っこだらけなので、平和に食べられますね(笑)


44

こんなにおいしいなんて~~~~heart

夕方に焼き上げて、夕飯にパスタと一緒に頂きました。
クラストの香ばしさがたまらない~~lovely

どうしてもっと早く作らなかったんだろう!



ちなみに、スーパーで売られているベーコンのほとんどには
添加物がいっぱい入ってるんですdanger
(原材料を見たらビックリですよcoldsweats02



それに一般的には卵もが使用されているから
アレルギーっ子はかなり注意が必要です。

でも、おうちで作るベーコンエピなら安心happy01


一度、ベーコンも手作りしてみたいな~。
どうやって作るんだろう? (?_?)
もし作り方をご存知の方がいたら教えて下さい!







41

同じ生地で他にもイロイロ








47

大納言バゲット。


ちょっと入れすぎたかな?coldsweats01
大納言を巻き込む場合はこの成形&クープは

あまり合いませんねdown
次回は他の成形でやってみよう!





そしてバゲット・・・


4991


今回は中心がずれなかった!!!up




・・・・けど




49

48


クープがイマイチ・・・_| ̄|○



ちょっと焦げてるし・・・sweat01

でもこれくらいがおいしいのだ~happy01




    。。。。。。。。。。。。





今日ちょっと嬉しいことが・・・flair

以前私のパンを食べてくれたお友達が
「おいしかったからまた食べたい」とお電話をくれました。



あぁ~~~感激heart04



「おいしかった」





これは何度聞いても嬉しいなhappy01

今日はこのおかげで1日HAPPYな気分でした。


そして、来月に新しいイベントのお話しもいただきましたflair

本当に感謝!感謝!ですm(_ _ )m



暑さに負けず精進しますsign01


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑

**ブログランキングに参加しています**

クリックしていただけると、嬉しいです!
いつも応援ありがとうございますm(_ _ )m
励みになります!!!!!

2010-09-09

あんこと生クリームのトースト&ところてん

Photo






夏休みの間、ムスコと一緒で楽しい時間を過ごしましたが、
静かな平日が戻ってきて、自分のリズムで行動できるのは
やっぱり楽ですねhappy01



特に好きな時間に掃除ができて、
好きな時間にお昼ご飯が食べられるのが嬉しい。


今日はカーテンを洗いました!
それに合わせてカーテンレールや窓のお掃除もしましたshine

私は寒さに弱く、冬になると行動できなくなるので
大掃除は寒くなる前に済ませるようにしています。





そんな午前中を過ごしていたので、
おひとりさまランチはごほうび的な感じに~♪


Photo_2


この角食にあんこと生クリームをのせて~heart

キャ~~~、カロリー高そうsweat02
でもこれ一度食べてみたかったんですよね~smile


生クリームを泡立てるのが面倒だけど、
バーミックスがあれば、大きなボールもいらないし
1回分のごく少量が数十秒であわ立ちます!
便利だわ~note


このトースト、やっぱりおいしいlovely
これパパにやってあげたら、食パンの消費に役立つかもflair





お庭のミントcloverがかなり茂っているので
紅茶を入れる時に、ポットの中に
フレッシュなミントの葉を大量に入れてみました。

おいしぃ~~~~~lovely

すっごくさわやかになって、いつものアイスティ-が
ワンランクUPしましたupupup


ミニトマトは、お庭で収穫したものです。


Photo_3

かぼちゃのポタージュスープ。

このクルトン、なんとロブションのバゲットで作ったんです!



実はもう1ケ月以上も前の話ですが・・・・
この方と一緒にロブションへ行き、
5種類のハーブバゲットを買って半分こしました。

A2
ロブション
   ・フーガス
   ・5種類のハーブバゲット
   ・フォカッチャ



でも・・・・・かなりクセが強くて、彼女同様に
パンとしては消費できませんでしたsweat01
(個性的な味だよね~~~dashdash


なので、クルトンにして冷凍保存してました。
そしてこの度、やっと解凍されて・・・・スープにIN。

こんなに少量でも、かなり主張が強いんですけど・・・・sweat02
スープの味が負けてます。

でもクルトン消費のために
またスープを作ろう!(笑)




11


あんこと生クリームランチでシアワセいっぱい~~heart04heart04






ひとりで庭でミントを摘んで、トマトを取って、
生クリームを泡立てて、ランチ作って・・・・・

その後、窓際で一眼レフを構えて撮影camera

ひとり黙々と作業・・・・
我ながら本当に、オタクだわ・・・・sweat02



*****************



Tokoroten

私の好物、ところてん。

黒蜜ときなこをかけて・・・夏のおやつの定番ですhappy01


わたしくし、生まれも育ちもバリバリの大阪です。


ところてんと言えば、おやつで食べるもの!と思ってたのに
大人になってから、ところてんに酢をかけて
”食事”として食べる人もいると知って
かなりビックリしました!


結婚を機に愛知県に来て、お店でところてんを探すと、
「withお酢」しかないことに気づく・・・down


なんで~~~??
大阪には、「with黒蜜」が当たり前だったのに!


仕方ないので、今はところてんと黒蜜を別々に買うのです。


パパは関東出身。
私のところてんをみて「信じられない!」と言います。



そうですか???

これって大阪だけ??

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとう!

感謝、感謝です!

2010-09-08

オートミールパンと小数点

72

オートミールパン~くるみ入り~ @タイプER(レーズン酵母)



暑くて大型パンを焼く気になれず、
小物を焼いてます。


以前よく作っていたこのオートミールパンを思い出し
久々に作ってみました。


でも、成形をちょっと変えて・・・・。



71

中心にはけしの実を付けてみました。

けしの実ってたくさん入ってるから
1回買うとなかなか無くならないのよね~。





74

タイプERで、焼成温度は200度。
いい色に焼けましたhappy01


ハード系ですが、
はちみつやスキムミルクも入って意外と甘いのです。


朝ごはんには、甘い菓子パンはイヤだけど

これくらいなら、甘すぎずちょうどいいです♪♪







       **************






ムスコの算数のテストが返ってきました。




Photo_2





小数点の勉強しているようです。





点数には関係ないんだけど、
問題が早く解けて、時間があまったらやる問題が
一番最後にありました。





<拡大>

01


◆問題◆ 身のまわりで小数はどんなところに使われているでしょう。


◆ムスコの答え◆
     
・プールの深さ  


・新聞の見出しに出る金額
(例えば「消費税12.5兆に上る」等)






・・・・・・・・・・・sweat01sweat01



他になにか思いつかなかったんでしょうか・・・think





最近、やたらと


「お母さんは菅さん派?それとも小沢さん派?」


と聞かれます・・・・coldsweats01






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます!!!

とっても嬉しいですo(^-^)o














2010-09-07

LE SUPREME(ルシュプレーム)

001
バジル(お庭)


近くのJAで1株70円で買ったバジル。

たった1株だけど、もうどれだけ収穫できただろう~?happy01
自家製バジルペーストがいっぱいできました!

まだ冷凍もあるのに、またワサワサと元気に茂ってきました。
収穫したら、すぐにまた新芽が出てきて、
元気なグリーンがお庭にいっぱいですclover


バジルはビタミン豊富で、すっごく栄養があるそうです!
暑い夏、おいしいバジルを食べて元気に過ごせましたnote




        

       chick   chick   chick   chick   chick





おいしいパンを焼くためには
おいしいパンを食べなきゃなりません!!!!



・・・・・ってことで、最近はこの地区の有名パン屋へ
ちょくちょく行ってます。



自分でパンを焼くようになると、どんな人が焼いてるのか?
・・・・ってのも、だんだん気になってきました。



おいしいパンはもちろんだけど、やっぱりお店の雰囲気とか
接客とか、オーナーさんの人柄とか・・・そういうのも大事ですね。




うちはムスコが卵アレルギーなので、パンを買う時は
(表示が無い場合は)絶対にお店の人に
「卵アレルギーなので、卵の入ったパンを教えて下さい。」と言います。




お店の対応はさまざま。



・面倒そうに、テキトウに教えてくれるお店。
・奥からシェフがじきじきにやってきて、細かく説明してくれるお店。
・ちゃんとリストがあって、それを渡してくれるお店。
・バイトの子が「たぶん・・・」とあやふやな情報だけ教えてくれるお店。





本当にいろんなお店があるんです。


私の経験からすると


「パンの表情がいいお店
成形が丁寧なお店

       ↓

    丁寧な接客

       ↓

 アレルギーの対応(説明)も親切」






これ、つながってることが多いんです!
マジです!


こういうところでもお店の人柄が出ますからね。



さて、前置きはこれくらいにして、、、、、、






62_2
LE SUPREME(ルシュプレーム)



ここは今まで行ったパン屋の中で
一番ていねいな接客をしていただけました!


奥からシェフが直々に出てきてくださって、
とても丁寧に卵の有無を説明してくれたんです。




その後、どのパンを買うか迷っていると
(卵は関係ないけど)アドバイスしてくれたり~♪♪


それにそれに、
ちょっと残念なことにお会計で向うのミスがあったので
お電話したら、とても丁寧な応対をしていただきましたshineshine




もちろん返金していただけますが、
そこに至るまでの応対が丁寧で
私としては逆に、160円ごときですいませんsweat01
・・・・・的な気持ちになりました。



実際に間違えたのはバイトの女の子だし、
きっと大なり小なりトラブルはどのお店にもありますよね。


だからこそ!


そういう時にお店(人間)の人柄がでますよね。



友達でも
パン教室でも
家族でも


トラブル(失敗)そのものよりも
その後の対応が大事だと思うのです!!!flair

誠意を持って対応していただければ
逆に高感度もUPですupup





64


とにかく、私はこのパン屋さんはイチオシ!



パンの味はもちろんおいしいし、
値段の割りにフィリングはたっぷり入って良心的だし、
接客は文句ないし、ハナマルです~good


いろいろ買ったけど私はオリーブのパン(右奥のU字型のパン)
とプルマンがお気に入り~♪

それから、あんパンのあんこが
めちゃくちゃおいしくてビックリheart04


私は今までこんなにおいしいあんパンって
食べたこと無いです!!
これはピカイチshineshine


卵が入っててムスコに食べさせてあげられないのが残念だけど
あんこだけちょこっとあげました。
我が家3人、このあんこを大絶賛でしたheart

リュスティックも軽くて、クラストがとってもおいしい!
リュスティックはこれくらい軽いのがいいですね♪



ムスコはパン オ ルヴァンが一番のお気に入り。


「クラストがいいね!!!」  byムスコ(10歳)



10歳で「クラスト」とか「クラム」とか言う人
あまりいませんよね・・・・sweat01




63



最近は勉強のために食パンを良く買います。

山食
角食


なるほど~~~~
違いがはっきり分かってきました。


土日限定のパンオルヴァンは軽い食感。
フルーツライもおいしかった~!


最近は、食べたいパンよりも、
勉強したいパンを買うようになっちゃいましたsweat01



最近他にもいろんなお店に行ったので
随時UPします~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも遊びに来ていただいて
ありがとうございます!!!



***********

76

2010-09-06

じゃがいもパン&オタク発酵学

Photo
じゃがいもパン@ゆきちから(レーズン酵母)



サラダで使った蒸しジャガイモが中途半端にあまっていたので
練りこんでみました。



以前パパがイーストパン教室で習ってきたパンを思い出し
冷蔵庫にあった野菜を乗せて・・・・まねっこ。
(軽くソテーしています)




ただしパパのレシピファイルがどこにあるのか分からず、
配合は自分で考えてやってみましたsweat01


Photo_2

水分量が想定したのとピタリとハマって嬉しい!

こう言う時に、いつも手ごねだと
生地を触っただけで、水分量が分かるのでいいですね。



Photo_3
(焼成前)


ホイロの前に具をのせるのか?
ホイロの後に具をのせるのか?



パパが居ないので分からず・・・・sweat02

迷ったけど、ホイロの後にのせました。



帰宅後、パパに確認したらホイロの後でした。







(でも野菜をギュっと押しつけなくちゃいけなかったみたいですが、
私は軽く上にのせただけ。
だから食べる時に野菜が落ちてきたsweat01

それに野菜はソテーじゃなくて、レッスンでは茹でていたそうです)












Photo_4


クラストが薄くてサクみがあり、自家製酵母でこの食感は初めてです!

翌日でもしっとりしてるし、すごくおいしかったsign03sign03


パパもムスコも、このフォカッチャを大喜びしてくれましたheart04
それを見る私も幸せ。

こういう食卓の時、本当に幸せを感じます~confident










*******************


酵母って奥が深いですね。

私は「なぜ?」「どうして?」といつも理由が知りたくなります。




酵母エキスを仕込む時にどうしてフタをするのか?

酵母を一番元気にさせる方法は?

過発酵すると、なぜおいしくないのか?





とにかく疑問がいっぱいsign03


どうしても理由が知りたいのです。
失敗しても、理由がわからないなら進歩がない!



家庭でパンを焼くだけならそこまで知らなくてもいいと思うけど
単に私が知りたいのです!






”発酵学”はどうも農学部関係の話らしく、
文系(語学)の私にはチンプンカンプンだけど、
理系のパパ(→でも専門は電気工学)に聞きながら
お勉強してます。




ややこしい話だけど、ちょっとだけ・・・・・・





      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



私たちパンオタは、酵母エキスを作る時に
いつもアルコール発酵させているらしいです。


このアルコール発酵は嫌気呼吸のため、
酸素がない状態の方が条件がいいのです。
だから、糖分が多く酸素がない状態(フタをする)で
エキスを仕込むんですねhappy01




一方、パンオタをガッカリさせるあの酸味annoy

原因は酢酸菌のようです。
酢酸菌は、好気発酵なので酸素が必要です。
しかも、40度が一番活発に活動できる温度帯らしいので、
暑い夏にすっぱいパンができるのは、酢酸発酵がすすんだせいでしょうね。



また酢酸菌はエタノールを分解して酢酸を発生させます。
アルコール分解してピークを迎えたエキスにはエタノールがいっぱい。


ピークを迎えた酵母エキスを、高温に放置すると、
エタノールをエサにして酢酸菌が活発に活動を始め、
酢酸を作り出します。



「エキスは上手にできた(と思っていた)のに、元種で失敗した」
というのは、ピークを見極めることが出来ず、
酢酸やその他の菌が増えた結果なのかな?と思います。




高温過発酵で酸っぱいパンができるのも
これで説明がつきます。

ピークの見極めは糖分や酸素、温度によっても
違ってくるでしょうね。

パパもだんだんハマってきて、会社のお昼休みに
発酵を勉強してるそうです(笑)

単なるシュワシュワじゃなくて、

「今、ビンの中で何が起きているのか!!」

それが分かってくると、
今まで以上に、わくわくしますね~(o≧▽≦o)

     


あ・・・・この辺で終わっときます。

マニアック路線でスイマセン・・・sweat02





専門知識も無く、独学で調べたので間違ってるかもしれません。
もし間違ってたら誰か指摘してください!!!m(_ _ )m





とにかく、酵母の数とか元気さとか、いろいろ知りたいのですflair
正確に100%解明は無理でも、少しでも理解したい!
そして、元気な酵母を育てたい~(o≧▽≦o)




最近は製パンの本に加えて、発酵学の本も図書館で物色中。
そんなこんなで、更新が遅れ気味。

あぁ、オタクまっしぐら~~~~。

でもやめられない~。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。
マニアックすぎる・・・という方、すいませんでした。
スルーしといてください(笑)

2010-09-04

バゲット(巨峰酵母)

Photo


バゲット@ゆきちから(巨峰酵母)





ムスコの学校では今日から給食が始まりました。

「夏休みが終わって、ホッとしたわ」

・・・・という方も多いでしょう。





しかし





私の場合、ムスコがいないと確実に自分の仕事が増えてます。
夏休みの間、ムスコに押し付けていた事がいろいろ~sweat01




朝昼晩の食後のテーブルふき。
お庭の花壇への水遣り。
ゴミ出し。


それに週2回はムスコがトイレ掃除の担当だったのに~。


”お手伝いさん”が居なくなって、
あぁ~~~、忙しい、忙しいdashdash








Photo_3



バゲットはいつも絶対レーズン酵母なんだけど
今日は超元気な巨峰酵母でバゲットを初焼き。






この残暑の中、オーブン回すと、





当然







Photo_12

↑ 35度sweat01sweat01

自宅でオーブンサウナですよ。。。。





Photo_4

やはり中心ずれてる?

う~ん。。。sweat02
あんなにズレないように意識したのに(u_u。)






これも課題






・・・・・_| ̄|○ 




Photo_10


ブログに書きたいことはいっぱいあるけど、

やりたいこともいっぱいあるのだ。

週2~3回のスポーツジムも欠かせない~rock



時間がもっとあればなぁ~。



今日はおいしいフォカッチャも焼きました。
じゃがいも練りこみバージョンです。
おいしかった!


次回がんばってUPします。






いつも応援ありがとうございます。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



暑いけど、パンオタのみんな~
一緒にがんばろうね~o(^-^)o




2010-09-01

フルーツぷちぱん&最終日の作文

52
レーズン・クランベリー・くるみのぷちパン@はるゆたかB(レーズン酵母)


みっちーさんがおいしそうなパンを焼いていたので
まねっこ~!


配合などは全然わからないので、
クランベリーとレーズンは各10%。
くるみは20%入れてみました。

そして、いつものぷちパンよりもバターは控えめに。。。。


51

おいしい~heart
フィリングの量もちょうどいい~♪

家族にも好評で、よかった!happy01






***********

昨日は夏休み最終日。

学校の宿題は終わったので、悠々と遊ぶムスコ。





8月31日(火) 17:00




台所に居た私のところにムスコがやってきました。










「お母さん、日誌の一番最後のページにね・・・


『夏休みの思い出はどんなものがありましたか?
一番印象に残ったことについて、作文を書きましょう。』




って書いてるんだけど・・・・・。」








・・・・は? (?_?)






「・・・作文を書きましょう」って書いてるんだけど・・・・・。





「書きましょう」って書いてるなら
書かないといけないんじゃないの?sweat02








え?!今から?????







今やらんと、いつやるねんっ!!!annoyannoyannoy





そこから2時間、半泣きで宿題をやるムスコ。


作文の内容は、この夏の一番楽しかった思い出。
しかし、書いてる本人はとても楽しそうには見えない(爆)





トホホ。
ツメが甘いムスコなのだ!




      。。。。。。。。




そして、今朝、久しぶりの登校。
この夏、一番苦労した工作をしっかり手にして準備OK。




なのに、玄関で靴を履いたら手ぶら・・・・。

こら~!!!!!!annoyannoyannoy





53小学4年生。
そろそろ親があれこれ口を出すのをやめてます。

気になるけど、すご~く気になるけど
日誌もあえてチェックしませんでした。


自立までの道のりは遠いね。。。(>_<)。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

感謝しています♪





« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ