« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の15件の投稿

2010-08-30

ムスコの夏休み調理実習

夏休み、ムスコにお昼ご飯を作ってもらう約束をしていました。

献立から自分で考えてもらいます。


自分の実力も考えずメニューを決めようとするので
少々アドバイスは必要でしたが・・・・
最後はちゃんと自分で本を見て決めました


Img_100022

・あんかけ丼
・ひじきとツナのサラダ      byムスコ




Img_0992

野菜を切って・・・




Img_0997
お肉と一緒に炒めて・・・




Img_0999
味付けして、片栗粉でとろみをつけたら

できあがり!

Img_1003

サラダは簡単なのに、意外においしく・・・かなりヒット!



10時開始で、できあがりは12時ジャスト。
タイムスケジュールも冷蔵庫に貼ってがんばりました!
10歳でここまで出来るなんて、上出来ですよ~♪♪



食後・・・

皿類は食洗機ですが、お鍋やフライパン、ボールなどは
ムスコに洗ってもらいました。




****************


今回、もちろん私が横でサポートしましたが
だいぶ上達してきました。

包丁を使う手もだんだん危なっかしさが無くなってきました。




ムスコに感想を聞いたら・・・





『料理は手際が大事だねflair





そ、そ、そのとおり・・・・

あまりにも的を得た言葉。
10歳男子、さて?どこまで本当に分かってるのか?!



「大変だった」とか、「暑かった」とか・・・・・
母はそういうありきたりな感想を期待していたのになぁ。。。。




私が自分でやった方が早いし楽ですが、これも食育。
イマドキの男子は料理もできなきゃ、モテませんからねっ(笑)








いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


たくさんの方に遊びに来ていただいて
とっても励みになります~♪





**やっと薩長同盟成立(^^)!バンザイ!**

2010-08-28

ぷちパン&NEW酵母の評判は・・・

33
ぷちパン@はるゆたかB (NEW巨峰酵母)


巨峰酵母が完成して、第一段!
まずはシンプルなぷちパンを焼きました。


できれば、山食が焼きたかったけど
家族が反対するのは明らかなので・・・・down


バターを3%だけ入れて、あとはいたってシンプルな配合。



『NEW酵母』だとは言わず、
黙っていつものように朝の食卓にこれを並べました。








しばらくして、まずはパパが



パパ「なんか知らないけど、今日のこれおいしい。
   ぷちパンを久しぶりに食べたからかな~?
   




ムスコ「ボクも今日のこれ、すごくおいしいと思う!!!happy01




パパ「・・・・だよね?いつもよりもおいしいよね?」










うん、ワタシも同感なのだheart04





フフフ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
やったね、NEW酵母scissors




11





実は、いつもパンをオーダーしてくれているあっこちゃん
NEW巨峰酵母で作ったカンパーニュを食べて





「このカンパ、前よりもおいしい気がするnote
なんて説明したらいいのかわからないんだけど・・・」





と、わざわざメールでご一報くれました(o≧▽≦o)





フフフ・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり成功だね、NEW酵母good
ヤッタネ~~~~!







おいしかった理由は酵母のせいだけではないと思います。
気温、発酵、粉・・・などなど






でも



少なくともNEW酵母が失敗ではないことが分かり、
とっても安心&嬉しくなりましたsign03









次はオリジナルレシピだ!





これがそろえば自宅教室OPENできるかな~shine





そろそろHP作成にも具体的に取り掛かろうと思っています。




理想の教室は心の中にいろいろあるのですconfident




でも妄想で終わってしまう可能性も・・・大いにアリ?!
ワタシ、妄想が大好きなのでheart04




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。

感謝、感謝です。



2010-08-25

理想の元種をめざして研究中!

35

newレーズン酵母 NEW元種new



今日のTOPはパンオタにはたまらない画像から・・・(笑)
これ見たらテンションあがりまくりますよね~upup





ここ1,2ケ月間くらい、オリジナルの元種を作りたくて、
いろんな本を読んで妄想を膨らませていました(笑)





そして、満を持してただいまチャレンジ中。


以前の元種がまだ元気いっぱいなのに
サヨナラしたのは、このせいなんです。。。。



37

NEW元種。
元気良くて満足~~~heart


実はこの瓶、ニトリで198円でした!
そのせいか・・・・ちゃんと密閉してなくて、液体なら傾けると漏れますsweat02


でもそのせいで、空気がちゃんと抜けるから安心(笑)

密閉度が高い瓶は、破裂しそうでちょっと怖かったsweat01

それに、酸素が行くからか、この安い空気が抜ける瓶の方が
元種が元気なような・・・?!


38

裏側画像。

気泡がいっぱいで元気~happy01




あ、気になります???


「月 火 水 木 金 土 日」



↑この画像だと、「火曜日の夜」にかけつぎが完了した印です。

テープの下側が火曜日にかかってるでしょ?
ちなみに朝だったら、テープの上側を”火”にかけて貼ります。
メモすると、そのメモをなくすので苦肉の策(笑)






39

底面。







元種の理想はいろいろ。。。。


・傾けても流れない。
・でも固すぎず、、柔らかすぎない。
・かけつぎは(他の容器を使わなくても)その瓶の中でできる。
・手で触ってもべたつかない元種。
・4、5日くらい、お世話しなくても腐敗しない。
・面倒くさくさくない(→一番重要??)




今のところすべてクリアーflair

我ながら気に入ってますhappy01



36_3   

こちらは巨峰さんの元種。
こちらも元気、元気!!!
かなりパワフルです(o≧▽≦o)


                      **************



34

バゲット@ゆきちから(newレーズン酵母)


朝、寝ぼけながら何気にカットしたら
ちょっと嬉しい気泡だったので、急遽キッチンで撮影camera


クープはたいしたことなかったけれど、
この気泡を見たらテンションあがりました~note

NEW酵母、いい仕事してくれますscissors



        ************




実は、、、、、この猛暑でさすがの私も
なかなかパンを焼く気になれませんでした。


でも冷蔵庫の元種は出番を待っている。。。。sweat02



以前のようなペースで酵母を消費できない上に
かけつぎも面倒で・・・。
たとえかけつぎしても酵母は増えていく。。。。



でも、いったん使い切ったら
また一から”元種作り”を開始しないといけないthink







そっか~~~、だからみんな、
元種を増やしたり、管理するのを悩んでたのか!


・・・と、今頃になってやっと理解できました。




今まで毎日パンを焼くことが当たり前だった私には
(時には朝晩と2回焼いていた!)
分からなかったことでした。



だったら、気軽に酵母を起こせて、気軽に終わらせて。。。。
焼きたくなったら、また気軽に元種を起こせる。


そんな簡単な元種を考えたい!
と思ったのが、”妄想”から一歩踏み出したきっかけです。



まだまだ研究しなくてはいけませんが、
予想外に出だしは好調ですdash

何よりも、自分で考えた元種だと愛着が湧きます♪(笑)




途中でこけるかもしれないけど、その時はまた考えよう!


そして、明日もパンを焼こう!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
感謝ですm(_ _ )m











2010-08-24

最短で完成!!ハーブ酵母。

H11


ル・クルーゼのラムカンダムールをいただきました♪
お鍋とおそろいのオレンジ。
かなり嬉しいheart04


でも、使い道がよく分からなくて・・・・(?_?)
みなさん、どうやってお使いですか???



ちなみにこれ1つしかないんです。

我が家、グラタンとか焼きプリンとか、ムスコの食アレで
食卓にはのぼらないし・・・


塩を入れてる人もいましたが
塩は他の入れ物に入れてるし・・・





今はキッチンカウンターの飾りとして、
眺めて楽しんでいます(笑)


何か良い使い道があったらアドバイスください~!!!!



     clover      clover      clover      clover      clover



お次は、先週にハーブ酵母を起こした様子をUP。

8月になり、日中我が家は室温32~34度くらい。
(33度を超えるとエアコンをつけますsweat02


そんな中、おこしたハーブ酵母。
腐敗の心配も無く、元気に過去最短で完成ですsign03




いつもは、他の酵母液をちょろっと混ぜたり、
空いた酵母瓶をササっと洗っただけで(熱湯消毒せず)
そのまま使ったり・・・・・してます。

だから、通常よりも早い出来上がりなんですが、
ハーブ酵母だけは、純粋培養。


今回はジャムの空き瓶を5分くらいしっかり煮沸消毒して
お庭のハーブ(レモンタイム・ローズマリー)とはちみつで仕込みました。




H1_2



サンダルフォーの小さい方の瓶です。
水は90mlしか入っていません。

今回は長くつながず、使い切り酵母の予定のため
少量で仕込みました。





H2

翌日、朝起きた時(6:30)はあまり変化は無かったのですが、
朝食の後片付けをしていたら、少しずつ泡が出てきて
10時にはこの通りシュワシュワと。。。。。。






Photo


そして夜にはもうピークが来てしまいました!!!
仕込んでからまだ32時間しか経ってません。
2日もかからずに完成は過去最短???





水が少なかったからかな。
やっぱり水とハーブ(フルーツ)の割合が
キーポイントのような気がします。



粉や素材にはこだわりがありますが、
はちみつにも少々こだわりがあります。

まず・・・・国産しか使いません。
しかも今は地元産のもの。
今すごく気に入ってます!!!
味が濃くて、出来上がりのパンの味もワンランクUPします!!!
本当です!!!

取れた時期で毎回色や香り、味が違うんです♪


都会育ちの私ですが、今田舎のよさを実感してますheart(笑)





       *********************



12


ただいま、新しい方法で元種を試作中。
巨峰とレーズンでやってますが、調子いいです♪


元種おこしにボールを使ったり、
粉をいろいろ混ぜたり・・・・
面倒なことを極力避けたくて、簡単バージョンを模索中。
この話しはまた今度詳しく。。。。。。。



自宅教室の開講を夢見て、
一歩ずつがんばってますhappy01






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
最近、毎日100人以上の人に訪問していただいているようです。
しかも60人くらいの人がお気に入りに登録してくれてるんです。
ちょっとビックリ・・・・。

どんな方が見てくれているのか???

パンを作る人?
それとも食べる人?
見るのが好きな人???


私のブログに興味を持っていただいて嬉しいです♪
ありがとうheart

2010-08-23

りっくさんのパン&バジち~

Mugi
りっくさんのパン
(左)ブリオッシュ(オレンジピール、チョコチップ入り)
(右上から) 抹茶マーブル(黒糖くるみ)
        クリチ&ブルーベリー
                 バジち~(黒オリーブ入り)






ムスコが夏キャンプ参加のため、数日不在。
年に1回の私の夏休みnote
ここぞとばかりに友達と羽をのばそう~!と
都会へランチへ繰り出すことにheart04
(この友達はパンオタではありません。。。)



せっかくなので、りっくさんのlevain mugiへ行くことに!
りっくさんにも事前に予告して、
絶品のカニクリームコロッケも予約して~(笑)





しかし当日、お店の前に行くとシャッターが下りてるsweat02



・・・・・・・・・( ̄□ ̄|||)



30分ほど待って電話してみたけど、応答なしだったので
あきらめて他のお店でランチweep




B1







                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        

                                          
でも、私の頭の中はカニクリームコロッケがぐるぐる。。。
何かトラブルでもあったのかな?と心配でしたが
ランチが終わる頃りっくさんから携帯にメールが来ましたloveletter







あれ?
なぜ私の携帯のメルアド知ってるの???








実はこの日、偶然にも みっちーfamilyがmugiへランチへ行ったらしく
みっちーさんのおかげで、連絡がついたのです!



なんという偶然sign03




めったに行かないランチなのに、
その日に限ってシャッターが下りていたり・・(笑)
みっちーさんも偶然同じ日に同じお店に行ったり・・・!
すごい偶然です。


ただし、みっちーさんとはすれ違いで
会えなくて残念でした。
今度また、mugiでパンオタ会をやりましょう~!
東海支部、集合ですよ。
支部長はりっくさんだよ~!(笑)





B2










結局、メールをいただいた後にお店を訪問し、
コーヒーcafeをいただきながら、パン談義♪
今回は、酵母の管理についていろいろ質問しました。
(この間、友達はまったく話についていけず、、、、黙り込む(笑))




しかし、その友達&りっくさんは、ご近所同士と判明し!
世間は狭いわね~~~。
1時間ほどおしゃべりして・・・・
最後にパンをお土産にいただきました!!




絶品のブリオッシュもあるぞ~、うっひょ~~~note


ちなみに私からはお土産に ここのパンドミーpresent
スライスして、ラップで厳重にくるんで冷凍していたので
大丈夫だったと思うけど、
初めてのSSパンはいかがでしたか~?>りっくさん





今回はイケメンのしまシェフとも
ちゃんとご挨拶できました。ウフheart01
階段下で、最後まで見送ってくださって・・・優しいshine




B3










パンはね~、もちろんめっちゃおいしかったよlovely
友達はブルーベリーとクリチがすんごくおいしかったって!
私は全部~全部~すばらしくおいしかった~。

ずっと食べたかった黒糖くるみが入ってて感激sign03
りっくさんのパンは本当においしい。
低温長時間発酵はすばらしいわshine


ラップしてくれたとは言え、スライスしてあるのに、
しっとり感が保たれていることに驚きました。
すごいねflair



酵母の話しはいろいろい参考になりました。
私もおいしいパンを焼くべく、ますます張り切ります~~dashdash



(※写真はりっくさんのまねっこで
冷凍したあった自家製バジルペーストとチーズとベーコンを。。。
カット面を見るとなぜか、バジルがくっきり線になってましたsweat02




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!


2010-08-21

半年間ありがとう。レーズン酵母でカンパーニュ!

B1
ブルーベリー&くるみカンパーニュ@タイプER(レーズン酵母)



半年間つないできたレーズン酵母元種。
元気はいいし、おいしいバゲットをたくさん焼いてきたのですが、
とうとうサヨナラすることにしました。



最後はカンパを2種類焼きました。



B5


・ブルーベリー&くるみ(左)
・甘夏ピール&くるみ(右)





酸味もいっさい無く、最後まで元気で大活躍sign03



B2

コルプ型を使用するとブルーベリー色が移ってしまうので
型は使わずに、細長な成形で。。。。

クープがいい感じで開いてくれて満足。



B3

甘夏ピールの方は、違うクープで。
格子状は難しいので、こんな感じに~。
くるみがあると、ちょっとクープが入れづらいな。




B6

気になる内相はこちら。

ブルーベリー25%
くるみ20%


こんなもんです。

甘夏ピールは具が見えずらいですが、
ブルーベリー同様たくさん入ってます!




***********


実は・・・・・このカンパを焼いてる時に
大トラブルが発生したのですdanger



いつも通り、予熱を300度に設定して回していました。
いつもは予熱完了後すぐに生地を入れるのですが、
今回ちょっと手間取って、
5分くらい予熱のままオーブンを回していました。



さて。
いざ生地を入れて、スイッチON!




ところが、すぐに作動停止して”エラー14”の表示。
何度やっても同じ。





ヤバイ・・・・( ̄□ ̄|||)




焦って、取説bookをチェックすると
どうも温度センサーが働いている様子。



つまり・・・・・・高温になりすぎたため
オーブンの安全装置が作動してしまったのですsweat02




室温35度。
銅板使用。
その他にも天板も入れて
庫内の熱を最高潮に上げているので・・・・
コンベックダウン!


え~~~????
最後のカンパ、大失敗の巻ですか~(>_<)。




もう焦りまくりsweat01sweat01
あわてて電気オーブンの予熱を開始するも
あまりの遅さにビックリ。。。。


そうこうしてるうちに、コンベックが正常に作動しました。
庫内温度が下がった様子。



スタート時、100度。
コールドスタートのカンパ???




まぁ、そんなこんなで焼き上がりは期待してなかったのですが
なぜかこの通り、まぁまぁいい感じに焼きあがりました。



B4


正確には何分停止していたか分からず
あとどれくらい焼いたらいいのか分からず・・・。

一応、念の為しっかり焼いてみました。
その結果、クラムがいつもより水分が飛んでる感じでしたが、
意外に普通???

多少は銅板の蒸らし効果があったのか????


(?_?)




この猛暑、コンベックの予熱もほどほどに。。。。
ですね。(^_^;)




*************


昨日はりっくさんのmugiへお邪魔しました。
こちらもいろいろハプニングがあり、
ビックリする偶然もあり。。。

おもしろい1日でした。
お土産にりっくさんのおいしいパンをいただいたので
また次回報告します~heart

(次回にのばしてごめんよ~>りっくさん)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
感謝です!!!














 

2010-08-19

ミニミニクッペ

11
ミニパン(大納言・カレンズ)@ゆきちから(レーズン酵母)





昨日、ミュージカルを観劇してきました。

前日に思いつき、電話予約。
ずっと観たかったので、念願が叶って良かった~sign03
前から9列目。
今までで一番近い席note



Photo_2


いつもはパパと行きますが、今年は予定が合わず
ひとりで電車に乗って行ってきました。
友達と行くのもいいけど、ひとりで世界に入り込んで
余韻にひたるのも好きなんです♪



衣装・装置・演出・ダンス、超すばらしかったですshineshine
非日常的な世界で、いろんな事を忘れて没頭できました。

やはりラストが一番良かったな。。。confident
切ないラブストーリーですね。

Photo_4


でもでも・・・・やっぱり私の中ではコレが最高NO.1!!!!
これを上回るものにはまだ出会えてません。
車では、今でもこのCDをかけて聴いてます。
あぁ~~~東京の次はどこだろう。
もう1回観たい~~~sign03



       *************





12

パパとムスコは、バゲットばかりでも全然飽きないそうですが、
私はいいかげん飽きてきたので、
残り生地で、大納言ミニパンとカレンズミニパンを入れてミニミニクッペ。


分割時の生地量が48gですから、かなり小さいです。
かわいいパンになりました。
おいしかった~happy01





15


バゲットですが・・・・クープが開かないところもあり
なんだか、いまいちなお姿。



別角度から写真を撮ると・・・・



14_2


あぁ~~~~sweat02


中心がゆがんでる。



これ・・・私の性格??


治るかな~?


”バゲット”が、、、、、だよ!!


性格は治らないし、そもそも治すつもりないから(笑)

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




今日もオーブン回して室温35度。
あ~つ~い~~~sunsunsun

いつも応援ありがとうございます!!
感謝です~m(_ _ )m

2010-08-17

胚芽黒ごまパン&パパパン

Photo
胚芽&黒ごまパン@タイプER、胚芽(レーズン酵母)




黒ごまと胚芽の組み合わせ、大好きです♪

これはちょっと小さめのハードプチパンです。



Photo_2


中にはチーズが入ってます♪♪


Photo_3

こういうパンが飽きなくていいなぁ~!




*********




37
(左)チョコチップ ミニ山食パン
(右)チーズパン               by パパ作



あいかわらずおいしかった~heart04
チョコチップは、パパがほとんどひとりで全部食べちゃいました!


チーズパンは、私がたくさんいただきました♪♪


パパの習うパンは、通常量のイーストパンですが
いつもすごくおいしい~sign03


私が行ったイーストパン教室はイースト臭がすごいし、
毎回(!)過発酵で、消費に困るくらいまずかったので、
イーストに対するイメージが悪かったのですが、、、、、





イーストでもちゃんと作るとおいしいんですねheart
来月も楽しみですlovely



*************


あぁ~暑い、暑い。
でも、がんばってカンパ仕込みましたよ~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!!!
感謝です★



















2010-08-16

巨峰酵母&SSのパン

31
巨峰酵母




車で10分ほど走ると、ぶどう農園がたくさんありますsign01

道路沿いにつぎつぎと農園が点在していて、
簡単に購入できます。

贈答用の立派な箱入り~お手ごろ価格のB級品まで。



B級品と言っても、自宅で食べるには十分!
その中でも小粒を選んで酵母を起こしました。



K


朝取れたての新鮮なものですから、その晩には泡が出て・・・
翌日にはシュワッシュワ!!!!!
瓶からあふれて出てきましたdashdashdash


あまりの勢いのよさに、酵母を見慣れているパパもムスコもビックリ!
元種作りが楽しみだわ~♪♪



**************************


さて、signifiant_Signifie(シニフィアン・シニフィエのパンの感想~。

33

(左上から)

C1 ・カンパーニュ
ちょっと酸味がありました。
このステキな酸味は小麦酵母独特のものなのかな?
クラストは香ばしい
単体で食べるよりも、何かをサンドした時に
おいしさが引き立つパンだと思いました!

驚いたことに、酸味が大嫌いなムスコが
「ちょっと酸っぱいけど、このパンおいしい!」
と言いましたshine
SSのパンのおいしさが分かったのかな?!


36 ・パンドミー
米麹&ホップ酵母とレーズン酵母使用。
食パンには迷いがあるので、
どうしても食べてみたかったパン!

キメは思ったよりも粗かったな。
トーストして無塩バターを塗って食べました。
とてもシンプルな味。
毎日食べても飽きないパン!



・バゲット
蒸気が多いのか、クラストはツヤがあり、とても厚い。
クラムもっちりで、加水がかなり高いのがわかります。
恐れ多いのですが・・・・味は私のバゲットに似てました。



C2 (左下)

・パンオノア

くるみとピーカンナッツ入り。
じゃがいもが練りこんでありますが、
じゃがいもの味はしません。
クラムがしっとりモチモチでした。
ムスコが一番気に入ってました。


チャバッタ
ムスコの強い希望で購入。
とても気泡が大きく、軽いパンでした。
クラストは薄く、クラムはもちもち!

そのままでももちろんおいしかったのですが、
ハムなどをサンドして食べたら
もっとおいしかっただろうな~。


マンゴー
夏向きのパンかな。
生地にマンゴーの黄色が移っていて色がキレイでした。
ほとんどパパがひとりで食べちゃったので
私は少ししか食べてませんが、文句なしにおいしかったです!


34 ペイザン
これもずっと食べたかったパンなので
今回興奮しながら食べました。

ウワサ通り、水分の多さにビックリ。
クラムはもっちりと言うよりも、ねっちょり?
高さもあまり無かったので
成形はかなり大変なんだろうな~。
小麦の甘さがとても感じられるパンでした。






        。。。。。。。。。






どのパンにも言えるのは、かなりの水分量!
とにかくクラムがどれももちもち。

きっとすごい技術が無いと焼けないパンばかりなんだろうな。


毎日食べるとすれば、パンドミーかバゲットかな。
それ以外は、たまに食べるのがおいしいかな?と思いました。

他にも、コンプレとかスペルトルヴァンとかパンオヴァン、、、、
全部のパンを食べてみたかったなぁ~。
でもお高いので、次回があるかどうか分かりません(笑)



以上、個人的な感想でした~。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます!

***コメントはお気軽に残してくださいね***










2010-08-15

東京のパン(SS、テコナベーグル、VIRON)

33
シニフィアン・シニフィエのパンたち♪



お盆はどのようにお過ごしですか?
我が家はいつもパパの実家へ帰省bullettrain
ついでに行き帰りに東京駅周辺で遊んでます!
(実はこれがメイン?:笑)



今年はどこで遊びたい?とムスコに聞いたら








『国会議事堂へ行きたい!』byムスコ






と。。。。。
ディズニーランドには興味を示しませんが
国会議事堂は興味津々だそうです(笑)
なんともムスコらしいお答え!



・・・てなわけで、国会議事堂の参議院を見学してきました。


A
danger外壁工事中danger



でもこれが意外に楽しかったのです!happy01
(無料だしね!)

それにすごく混んでました。
興味のある人はココで確認してね!
おすすめです♪♪


Eさて、それ以外には~~




エシレに行って・・・・





欲しかったこのバッグをゲット♪♪

Goods_ti01_2














代々木公園駅まで行って・・・・



B_2


高橋雅子さんのテコナベグールワークスへ◎

写真は撮れませんでしたが
小さなお店にベーグルがたくさん並んでいました。


もちもち(自家製酵母)
ムギュムギュ(ホシノ天然酵母)
ふかふか(微量イースト)


どれも手作り感あふれる優しい味で
おいしかったですよ~heart04




その後はがんばって(?)パパの実家で数日過ごし・・・・・
自宅へ帰る前に、また東京で遊びますnote




F
















いまどき珍しい路面電車に乗って
今度は池袋へ~train





G

サンシャイン60からの眺め。








お次は新宿の伊勢丹に寄って、期間限定で出店している
シニフィアン・シニフィエへheart



ずっと食べたいと思っていたパンなので
どれを買うか迷いまくり、結局1/4カットをいろいろ
たくさん買いました。

H


個別の感想などはまた今度・・・・。





最後は東京駅に向かって、お決まりのVIRONへ。

D
(新幹線の車内にて)



・生ハムとブリーチーズとバターのサンド
・ゴルゴンゾーラとはちみつのコンブレ





今回は志賀さんのパンをたくさん買ったので
お土産パンは買わず、車内で夕飯代わりに食べる分だけを購入。
(本当はここでもバゲットを買おうとしましたが、
パパに止められたのです;笑)



今回SSのバゲットも食べましたが、
やっぱり私の中では、バゲットはVIRONが一番shine
不動のNO.1です♪♪





自分で作るパンばかり食べていると
何がおいしいのか分からなくなってきますが
お店パンはいろいろ勉強になりますflair


暑くて自分でパンを焼く気になれませんが、
そろそろ焼かないと酵母がね~~~。
がんばりますsweat02




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!!!



























2010-08-12

最後の乙女酵母はベーグルで

Img_0307


パパの実家に帰省していましたが、
やっと帰ってきました~~~。


数日間、家をあけるので酵母も整理して。。。。
この乙女酵母(すもも&アメチェ酵母)さんは
終了となりました。


元気いっぱいだったので、少々残念でしたが、
最後はおいしい、おいしいベーグルに大活躍してくれました。




19
ベーグル@春よ恋(すももアメチェ酵母)



ピキピキするくらい焼きこむとパパが喜びます

21 


一次発酵をとる方が家族ウケがいいので
最近はそればっかり。
でも普通のパンほど発酵させないけどね~~。

ホイロもしっかりとって底割れなし~。

18

最後までおいしいパンをありがとう~>乙女酵母


・・・・・・・・・・・・・


さて、パパの実家は関東なので
東京を通ります。

今年は、行きと帰りでいろいろ寄りました

高橋雅子さんのテコナベーグルワークス
志賀さんのシニフィアン・シニフィエ(伊勢丹出店)
そして、いつも欠かさず寄るVIRONへ

その他、エシレにも行ったし、盛りだくさんな帰省でした。

楽しいパンの話はまた次回に~o(^-^)o




**連休中につき、コメ欄しめてます**

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

また徐々にUPしていきますので
応援よろしくです~。
いつも感謝してます!!!!



2010-08-08

ハーブ酵母でエピ

12
バジル&ベーコンエピ@ゆきちから(ハーブ酵母)



ハーブ酵母って、作るパンを選びます。
甘い系は合わないし、いつも何を焼こうか悩んじゃいます。。。

ホントはチーズを入れたパンをいろいろ作りたいのですが
ムスコがNGなので、、、、、残念!



26
フォカッチャ@ゆきちから(ハーブ酵母)


いつものフォカッチャ。

パパとムスコは大好きで、とにかくこれさえ作れば
機嫌がいいのですが・・・・
なぜか、私はあと1歩のところで納得がいかないthink


粉を変え、レシピを変え、こね方を変え、焼成温度を変え・・・・・
本当に地味にチマチマ実験してました。

前回ソフトな食感で作ったら、
男組から大ブーイングだったので
やはりハード系に戻りまして。。。。。

今回はクラムの感じがずいぶんと私好みで
モチモチしてきて・・・あぁ~~~~あともう一歩!
たいぶ良くなってきましたnote



14_2

こんなに熱心に研究している割には
実は、私自身はフォカッチャはそんなに好みのパンでは無いです(笑)
だから、いつも一切れだけ味見して終わり。


つまらないので、今回は同じ生地で
いろいろ成形や具を変えて遊んでみました。
成形を変えると、食感も変わるしおもしろい!


トップ画像のエピはバゲ生地じゃなくて、
このフォカッチャ生地なんです。


オリーブ油入りの生地に
ベーコンとバジルでかなりイタリアンなパンです。


ベーコンは、添加物が入ってないものです。
原材料はシンプルに、豚肉・塩・粗糖・香辛料だけ。


本物のベーコンって、ビックリするくらいおいしいです!!!!
お値段もそれなりにしますので、頻繁には買えず
我が家では、たまのぜいたく品になってます(笑)



15
←これはひとつだけ
チーズをプラスしてみました。



おいしかったです!






お庭でわさわさ生えているバジルの葉を生のまま
贅沢に巻き込んでるのですが、
ちょうどお料理教室でジェノベーゼを習ってきたので
今度はバジルペーストを入れて作ろうっと!




17

指に刺さるほどの鋭角な穂先。
気をつけないと、本当に痛いよ~~~!





13


今回、初エピ成形だったので、ちょっとイマイチでしたが
思ったほど難しくなかったので、
今度はバゲ生地で練習したいです!


ハーブ酵母、とにかく香りがすごい!
できあがったパンもすぐにハーブ酵母だと分かります。

クセの無いレーズン酵母もいいけれど
香りの残るハーブ酵母もすごくおいしい~clover





***連休中につき、コメ欄を閉めます***



いつも応援ありがとうございます。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援クリックしていただけると、とっても励みになります!!!

2010-08-06

ココアカンパーニュ

7

ココアカンパーニュ(甘夏ピール・くるみ・チョコチップ)@ゆきちから(すもも・アメチェ酵母)



プレゼント用に焼いたパンです。

ココアの生地に、自家製甘夏ピールがよく合います!!
それに、チョコチップとくるみを入れて


8

今回クープをちょっと変えて、こんな感じにしてみました。


5


7月4日に完成したすもも・アメリカンチェリー酵母が
とうとう終わってしまった!

最後はこのココアカンパとプレーンベーグルで終了。
(ベーグルはまた今度UPします♪)


最初はいちご酵母とあまり変わらない見た目や甘い香り。
そんなに興味は無かったのですが、
かけつぎを繰り返すたびに愛情もわくし(笑)
美味しくなっていったような気がします。

1ケ月間、おいしいパンをありがとう>乙女酵母&りっくさん!


6

このパンは、お料理教室でご一緒している方にプレゼントpresent



この日に、わざわざ私のパンのために遠くから来てくれたので
お礼を兼ねて・・・・sign03


前回はハーブ酵母のカンパーニュ(ベーコン・チーズ・オリーブ)を
食べてくれて、気に入ってくれたようですshine

今回のココアカンパも気に入ってくれると良いなぁ~♪


ちなみに、私はこの生地の味と甘夏ピールの量が
すごくいい配合で、とても気に入りましたlovely



毎日猛暑ですが、食欲はまったく落ちませんsweat02
家族みんな、パンをモリモリ食べてます~。

今日もオーブン2回転でした~!
明日も食べるぞ~♪♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
↑クリックしていただけると嬉しいです。

2010-08-05

パパパン&買いパン

14

野菜のせミニフォカッチャ(パパ作)

15

フォカッチャ (パパ作) かなりでっかいです!



今日はパパのパンがトップ画像です。
先日、パン教室で習ってきたフォカッチャ。

パパは大のフォカッチャ好きなので、
前日はいつもに増してウキウキしてましたnote

そして帰宅するなり、「おいしかった~lovely」を連発。

特に先生におしえていただいた高級岩塩がお気に召したようです。


笑えたのが、パンの保存方法について
あれこれ私に指示を出したこと。

パパにはあまり細かいことは言われたことが無いのですが
自分で作ったパンだけは、すごい愛情を持ってるみたいです。
やっぱり、作り手のキモチが入ってますものね。


それに、パパは無口なタイプなのですが
パン教室の後はぜったいに饒舌になります。

きっととても良い時間を過ごしてきたからでしょうね~。
先生、いつもありがとうございますheart

とってもおいしかったので、お盆休み中に
ぜひ復習してもらおうと思いますhappy01


************


16


先日遠出したついでにここの石釜天然酵母パンのお店でお買い物。



以前に近所でイベント販売していた時に買ったことはありますが
お店に出向いたのは初めてです。



今回はっきり分かりました!



やっぱりお店に出向くべしっ!!


前回のイベント時はおそらく前日焼きだったのでしょう。
今回お店で当日焼きを買った方が断然おいしかったですsign03


品揃えを見る限り、ハード系はあまり無くて
食パン中心で、あとは菓子パン系が多かったです。

バゲット系はひとつもありませんでした。


18

17

カンパーニュ。



これ、めっちゃおいしかった~~~~!!!!
クラストは薄めで香ばしくて、クラムはみずみずしくてモチモチ。
本当においしかった!!!

しかし家族はママのカンパの方がいいって・・・。
たぶん、微妙な酸味があったせいだと思います。

でも、全然嫌な酸味ではなく、むしろこの酸味が良い感じshine
酸味嫌いな私も、この酸味はおいしいと思いました。

でも私にはこのステキな酸味は出せませんdown




19
石釜食パン


ここの”ウリ”のパンみたいです。
前回よりも、とってもおいしかった!
気泡を見て、いろいろ勉強(参考)になりました。

我が家の男子2名は、やはりこの食パンを食べても

「フツーthink

と可も無く不可もなく・・・・の返事。


20
なると金時パン(左)

私もこれはフツーー。


チョコベーグル(右)

これはおいしかった!
特にチョコチップがかなりおいしかった。
きっと高級なやつなんだろうな~。

こんなに味が変わるなら、私もやっぱりチョコチップも
ワンランク上のものを買おう!と思い直しました(笑)
ちょっとシナモンが効いてて良かった!

ただし・・・・私的にはこれはベーグルじゃなくて、
普通のパンです!!!



12
クロワッサン

全粒粉たっぷりのタイプ。
こういう素朴なタイプ、大好き。
もっちりクロワッサンおいしかったhappy01

ちなみにパパは、バナナチョコパン、カスタードクリームパンとか
甘いパンばっかり買ってました!(笑)





原材料はほとんどオーガニック。
小麦も自家製粉みたいだし、かなりこだわりのお店です。

こういうパン屋さんがもっともっと
多くなってくれたらいいのになぁ~って思います。
ぜひまた行きたいお店です!



今回感じたことは、やっぱりプロはすごい!
あのカンパーニュ、本当においしかった。

出来る限り近づきたいけど、でも家庭のパンは
違うジャンルのような気もするな~。

私は私のパンを焼いて、時々パン屋へ買いに行こう!(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪












2010-08-02

1次発酵ありベーグル&ブルーベルー狩り

5_2         ブルーベリーベーグル;1次発酵あり@春よ恋(すももアメチェ酵母)



Rくんにいただいた「1次発酵ありベーグル」がおいしかったので、
私もまねっこして1次発酵を取ってみました。

ただし、今回は冷蔵じゃなくて常温で。

ケトリングもRくんのまねをして、何もいれずにお湯だけでゆでました。

結果はご覧の通り。。。。

13

お湯だけでも、シワシワにならず意外とつやが出るものですね~shine


今回ブルーベリーは”こねのラスト”に混ぜ込んだのですが
成形時に結構大変なことになり・・・bomb



「次回は、成形時に巻き込もう!!!!think




と、何度も心に誓いました(笑)

6
↑こんな角度からもどうぞ。

腰高に焼けたよ~!






7
お待たせしました。
このような出来でございます。
微妙な感じをご覧下さい。m(_ _ )m


そして肝心なお味ですが・・・・



おいしぃ~~~heart04heart04



とにかく、パパとムスコが大絶賛でした!



ハード系好きな2人だから、
てっきり『今回のは柔らかい~down
と苦情が来るかと思いきや

「今度からこれにして~lovely」とリピート要請が。。。。。


ウン、確かにおいしい!
ブルーベリーもおいしいけど生地の味がとても良い♪


自家製酵母だから、やっぱりフワフワベーグルにはなれず、
かといって、ギュっと詰まった感じでもなく。
私的には新食感(?!)



さて、このおいしさがブルーベリーに由来するものなのか?
製法の違いによるものなのか?

・・・・を検証すべく、今日はまったく同じ条件で
プレーンベーグルを焼いてみました。

味見は明日の朝。
楽しみだ~~~happy01


                            **************




Bbb ブルーベリーつながりで・・・・


今年もブルーベリー狩りに行ってきました。

毎年恒例行事なのですが、
今年は初めて別の農園へ行きました。


ここも今まで同様、無農薬です。

ただ違う点がひとつ。

去年までは摘み取り体験のみ
食べるのは帰宅してからでした。


                                                (↑ハチも食べてます)
でもムスコがどうしても食べ放題がいい!というので
いろいろ探して、”無農薬&食べ放題”のところを見つけました!!

                                     


「お母さんは絶対これで酵母を起こすんだろうな!!」

と何度も言われましたが・・・・



あまりにもブルーベリーが大好きすぎて、
酵母にするのがもったいなくて、、、、、、
全部生で食べちゃった!!!!!

ワタシ、ブルーベリー酵母は一生作れないかも(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑いつも応援ありがとうございます。

クリックしていただけると、嬉しいです。

みなさんの応援が次回の更新の励みです!


« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ