« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の17件の投稿

2010-07-31

イングリッシュマフィン LOVE

E3
イングリッシュマフィン@春よ恋(ハーブ酵母)




”春よ恋”から少し遠ざかっていましたが、
最近、またあのおいしさを再確認し、よく使っていますhappy01


春よ恋は近くの小麦の卸屋さんで小売りしてくれるので
なくなるとすぐに買いに行けるので助かります!



E4
コーングリッツを全体にまんべんなく付けたかったので
成形を少し変えてみました。

その結果、角に丸みも出てかわいい焼き上がりになりましたnote

周りにコーンがついているおかげで
型はずしも、とてもスムーズ!

今回ビジュアル的に大満足!!
しばらく、焼きあがったマフィンを
うっとりジィ~っと眺めていました(笑)sweat02


こねてる時も、成形の時も、発酵の時も・・・・
ハーブの香りで癒されますheart04

E1_3

ムスコの同級生が、イングリッシュマフィンが大好き!と聞いたので
プレゼントしました。

とても喜んでもらえてよかった~sign03



E5_2 最近イングリッシュマフィンサンドに
はまっています。

よくばって具だくさんなので
傾いてますsweat01


食べてる時は手も口も汚れますが
やっぱり具は減らせません!(笑)







                                              
                                     ************

かれこれ数週間前の話になりますが・・・



E6_2 





E7
近所のパン友達が遊びに来てくれた時に
イングリッシュマフィンでランチをしました。


  一緒に出したのは
サーモンとアボカドのサラダ。


どちらも彼女の大好物だったらしく
とっても喜んでくれました。

パンオタ話とおいしいランチで幸せでした~lovely








E9

私の生活からパンは切り離せません!
とにかく、パンが大好きheart04
パン友達が大好きheart04



                  *********


明日は朝早くからお出かけですが、
帰りに石釜天然酵母パン屋さんに寄り道予定bread


すごくこだわりのパン屋さんみたいなので楽しみ~!
午後に訪問だけど、希望のパンが残ってるといいな~confident
(石釜食パンを買うぞ~!)




いつも遊びに来てくれてありがとう!

**お気軽にコメント残してくださいね**


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!
感謝~m(_ _ )m
クリックしていただけると
次回の更新の励みになります♪


























2010-07-30

大納言ねじり棒

B2             大納言ねじり棒@ゆきちから(レーズン酵母)


バゲット!バゲット!と、うるさい男子がいるので
ご希望通り、バゲを焼きました。

その残り生地で、私のおやつ用のパンを作ってみたのがコレ。

分割時の生地量は50g未満。
それに大納言を大さじ1ほど入れてねじねじ~。

B1バゲット同様に、蒸気焼成してカリッカリに
焼き上げました。

うまい~heart
おやつにぴったり~!



今朝、朝食にも一本出したけど
男子組にも好評でした~note

トースタで焼いたら、カリっとしました!!


B3

大納言はもちろん甘くておいしいんだけど
このリーンな生地に合うわ~。

やっぱりフィリングが入ってもパン生地がおいしいのは
ちゃんと分かる!

ところどころ爆発してる・・・sweat01
これってクープとか入れた方がいいのかな?


B4

朝食のバゲットは、すごい勢いで売れて・・・
食パンの時のテンションとは明らかな違いがありましたsweat02



我が家の男子2名のランキングshine

1位 バゲット
2位 フォカッチャ(ハードタイプ)
3位 ベーグル(ハードタイプ)
4位 カンパーニュ


ベーグルもかなり”皮バリバリ”にしないと不評です。
柔らかいパンも焼きたいし、食べたいぞ~~~! by母




Aji

夕飯に作った豆あじのから揚げ。
我が家の大好物fish
カルシウムた~~っぷり!

育ち盛りのムスコのために、カルシウムと鉄分は
意識的に摂取するようにしています。

今回、豆あじの中でも、さらにミニサイズでした。
70匹以上入ってたんです!(これで¥198だよ~scissors

たくさん入っていてお得だったわ~happy01
と言いながら、ご機嫌で豆あじを食べている夕飯の途中で


「全部、ひとつひとつが命なんだよね?」



とムスコの発言。

「そうだね~。ありがたく大事に食べないとねsign03




感受性豊かな(豊か過ぎる?)ムスコ。

ちょっと、しんみりするのかな~?と思いきや・・・・
そこは食いしん坊が勝っていました!

その後もおいしそうにパクパク食べて、
最後はおかわりまでしてました(笑)
おいしいものはおいしいのだよね~!


最近、人生や命についていろいろ考えているムスコ。
10歳ってそういうお年頃??


                           ********

Ajiii_2                
昼ごはんのチャーハンを炒めるムスコ


夏休みも10日ほど過ぎましたね。

学校のプールもあるし、あまりお出かけもせず
ムスコと2人で家にいますhouse

一人っ子だからなのか、全然もてあますことなく
本人もご機嫌に過ごしていますし、
私も楽しく過ごしています。


1日に数回はムスコに向かって

「大好きheart04
「かわいいね~!」
「この世で一番大事だよ~!」


って言ってます。

あまりにも言い過ぎて、ちょっと迷惑そうにしてますが
そんなことはお構いなし!!!(笑)


こんな風に育ててもらえなかった私なので、
ムスコには親の愛情を絶対に疑わずに育ってほしいのです。

ムスコには、自分を大事にする人間に育ってほしいのです。
それが私の願い・・・。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!
↑クリックしていただけると嬉しいです。
いつも応援が励みになっております~。
ありがとう!!!!

2010-07-28

パンドミー&塩のこだわり

A1_2               パンドミー@春よ恋(すももアメチェ酵母)


今回はじめての配合で焼いてみたbread

乳製品はいっさい無し。
とてもリ-ンな配合で。
シンプルに。。。。



111釜伸びも、私の好きな感じになって嬉しいなhappy01
ビジュアル的にはこれくらいが好き~。


食パンを焼いたのは久しぶり~!
前回焼いてから・・・・3週間以上は経ってます!


それなのに・・・・朝、トーストして出すと
沈む男子2名down



ワタシ
「これね~!初めての配合で焼いてみたの!
乳製品がいっさい入って無いんだよ~。
どう?どう?happy01


パパ
「酸っぱくないよ。」


「酸っぱくないってどういう意味?annoy
いつも酸っぱいの???味はどうなのよ!」



「別に・・・いつも酸っぱくはないけど。
なんとなくそう思ったから言ってみただけ。
味はフツーーthink



「いつもと違うよね!」

「まぁ、言われてみれば?って感じ?
でも、よく分かんない。
はっきり言って食パンにはまったく興味ないし。
だから何を食べても同じ。
あのさ~~~、バゲットにしてくれないかな~?」




ムスコ
「そうそう!!!!ボクもバゲットがいい!
食パンはイヤだ!」




「・・・・・・・・・。
私は食パンが好きなんだけどsweat02



「でもバゲットがいい!」
「でもバゲットがいい!」







A4

エーンbearing
数週間がまんしたのに~。
本当は1斤とか1.5斤とか大きくて迫力があるやつが焼きたいのに
家族がこんなんだから、全然焼けないよ~~~。

ミニ食の大納言入りは取り合いするくせに~~~~。
なぜだ~~(?_?)


・・ってなワケで、我が家では食パンは人気なし。。。

でもね~、今回結構おいしく出来たと自画自賛なのにな。
春よ恋もおいしかったけど、低温長時間がよかったのか?
パンチを入れてみたのがよかったのか?

今までよりもだいぶ軽くなったし、
トーストしたらサクッとして、あぁ~今まではやっぱり重かったかも!?
って思うくらい変化があったと思ったのに~。


1斤型は使えそうもないな。。。。。
10月に山食レッスン入ってるのに~。

どうすんのさ~~~~!!!!!

         



           ***********************


話しは変わって・・・・


塩とか砂糖って、配合ではそんなに大きな割合を占めないけど
結構大事ですよね?

私はパンを焼く前から、お料理に使う塩も数種類用意して
いろいろ使い分けてます。


・野菜をゆでる時にお湯に入れたりするシママース

・すごくおいしくてオールマイティな海の精

・スープなどの味付けにはコレ!あまみの塩

・パンの材料にはゲランドの塩

・最近時々料理の味付けに使ってるアルペンザルツ


そして、今回パパがパンレッスンで教えてもらったというフルールドセル
ちょっと高級な感じです~shineshine
(※これは持って無いので、今度買ってみたいです)



塩って大事ですよね~~~。

以前いつもの塩を切らしていて、
とりあえず今日はいいかっ!と、シママースでパンを仕込んだら、
いつもと味が変わってビックリ!

それ以来、塩は絶対こだわってます!
腕が同じでも、調味料でワンランクUPの味~note



砂糖は粗糖とてんさい糖を愛用してま~す!




いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると嬉しいです♪♪

2010-07-27

クランベリー&くるみのカンパーニュ

A8_2
クランベリー&くるみのカンパ@タイプER(すもも・アメチェ酵母)



暑い~~~、暑い~~~~~。
オーブン回すと、室温あがるupあがるup

私としたことが、昨日は暑くてパン焼きを休んでしまったsweat01

でも、前日に張り切って↑このクランベリーカンパを
こねてたんです~。

でも、オーブンを回す勇気が出なくて、
結局夜10時にパンチして、再びそのまま冷蔵庫へ。

今朝は、勇気を振り絞って焼き上げました!(笑)




すると・・・・



とーぜん





A1




←室温35度









暑い~~~~sweat02





でも、やはりパンは食べたいのだ!


A3
カンパは予熱温度も高いし、焼き時間も長いから
暑さ倍増~~。

でも、おいしいから許すheart

A6
粉量250gに対して、クランベリーが110g。
くるみは計量せずにテキトウに投入~rock

クラムはいつものようにつまり気味。
でも私はこれが好き。
先生もレッスンで、タイプERはクラムが詰まり気味って言ってたもん。

だから、これでいいのだぁ~。。。。。。
た、たぶんね・・・・sweat01sweat01

A7


A4                  ビジュアル的にはいつもと一緒。
                       よく言えば安定している。
                       悪く言えば進歩してない。



 
でも、今度粉を変えて軽いカンパも焼いてみたいな~。
さて、私に焼けるのかどうか・・・・?!




クランベリ-カンパを焼いてるオーブンの真横で、
汗を流しながら、ムスコはこれを仕上げてました。
(※我が家のオーブンはリビングにあります)

A9

習字の経験がまったく無い割には上手だわ~sign03
と、思うのは親ばかなのでしょうね~(^_^;)


ポスター画の宿題は昨日終わったし、
着々と夏休みの宿題を終えるムスコ。

その分、夏休み後半は遊びまくるそうです(笑)


ちなみに、夏休みのムスコのお仕事(お手伝い)は・・・

1)花壇の水遣り(毎朝)
2)庭のプチトマト&ピーマンの収穫チェック
3)トイレ掃除(週2回)→残りの5日間は母が担当。
4)食後の食卓拭き(毎食3回/日)
5)洗濯物をたたんでしまう(自分の分のみ)




5)は普段から毎日やってます。
2)は喜んで、自ら進んでやってくれます。
トマトは「食べてもいい?」と言って、すぐにパクパク。
生意気を言っても、まだまだカワイイわ~!!!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援クリックしていただけると
更新の励みになります。
いつもありがとう~!

**よかったら気軽にコメント残してくださいね!
ブログをお持ちの方は、私も遊びに行きますね~**

2010-07-26

差し上げパン&いただきパン

A5 黒ごまベーグル@春よ恋(レーズン酵母)


パンオタ会でみなさんへ差し上げたパンのご紹介。


B2恐れ多くもベーグルを!
これ、かなり勇気いりました~sweat01sweat01


まずプレゼントした直後、すぐ裏側を見るRくん
キャ~~~~~~~sweat02
さっそく底割れチェックですかぁ?!

だ~か~ら~、
それがプレッシャーなんだって!!(笑)








A2 バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)

そして、いつもの私のバゲットも。。。。

バゲットには人一倍、いや数十倍のこだわりを持つnaonaoさん
どんだけカッコいいバゲットを焼いても、
ご自身が納得されないのだとか?!
一体何がご不満なのか・・・(?_?)

そんな方へ初心者バゲットを持ち込む私sign03
我ながら、かなりのチャレンジャーだな。。。(笑)



身の程知らずと言われ様とも、
お二人にはあえてこのラインナップでっっ!!!!

ワタシ、自分を追い込んで成長するタイプなので(爆)


ホントのところ、感想どうだったかなぁ~。
舌が肥えてる人ばっかりなので、ちょっと怖いけど、
みんな優しいからなぁ~。



          

B5
昨日は時間がなくて、さらっと流しちゃったけど、やっとみなさんのパンを完食したので、私の感想いっときま~~~~~~す!


後で個人的にメールしようと思ったけど、


「おいしいの食べたんだよ~( ̄ー ̄)ニヤリ。
いいでしょ~scissors


と、自慢するためにもここで感想を発表することにしました!(笑)




                                 *********




A8_2 naonaoさんのラウンドパン。
これは私がリクエストしたの~heart
いつも見るアールグレイのパンがおいしそうで~。

今日のおやつにいただきました。
過発酵気味・・って言ってたけど
どこが???(?_?)
全然わかんなかったよ!!

こういうパンって、ホイロの見極めとか
イーストよりも難しいんだろうな~。

アールグレイの香り&しっとり~note
これは誰にもあげずに私専用♪
おいしかったよ~sign03
特に端っこのミミ(?)がお気に入りです!


A11_2あと1切れあるんだけど、全部食べるのがもったいないので
ラップして冷凍してあります。
うふふnote
←個人的に、このシールが非常~に嬉しかった!
マニアックすぎ??(笑)




A7 ふわふわのシフォン。

これ、お店のみたいだったよgood
私はケーキは全然詳しくないからよく分からないんだけどすごくしっとりしてた~。

これはやはり腕?
いっぱい練習してたし、さすがだね。
売り物になるよ~sign03

忙しい中、こんな手の込んだものを焼いてくれてありがとう~note
ごちそうさまでした~!!!

「反省」とか「浅い」とか、いろいろ言ってたけど、
そんな事を考える時点で、もうすでにnaonaoさんも
かなりプロフェッショナルな証拠ですからぁ~~~!!!!!!

どこまでも自分に厳しいnaonaoさんだsweat01sweat01sweat01

        。。。。。。。。。。。。。。。


A10
Rくん、言わずと知れたベーグル博士。

本当にさすが!!!としか言いようがありません。発酵のありorなしを書いてるし、食べる方もそれなりに厳粛なキモチで・・・・・・いざっ!

私が今まで好みだと思っていたベーグル観念を、根底からくつがえすおいしさでしたlovely




一番驚いたのが、このツヤshineshine
ケトリングで何も入れて無いのになぜツヤツヤ?

触っても少しツヤがあり、
お湯だけでケトリングしてるなんて信じられない!@@;
ベーグルからオーラが出てました~~flair

特にえびとチーズの組み合わせは斬新で、
かなりおいしくてビックリしました。

やっぱり自家製酵母の方が好みでした。
そして、意外にも”発酵あり”の方が好みでしたよ!

しかし、それもすべてわずかな僅差・・・・。
ホントどれもおいしい!!
いや~~~~~参りました!アッパレfuji




A9 これは、両方一緒に食べて比べたよ。

言われたとおりあこ酵母の方がスコーンらしいね。

でもね、微妙な差だよ。同時に食べてなかったらあまりわからなかったかも?!


梅酵母の方も、中はけっこうしっとりしてたよheart04
スコーン好きな私には、どちらもビンゴでした~note





A3_2              乾燥対策のため、ベーグルはラップ&ビニールで。
                    ラッピングはこんな簡単で・・・スイマセンsweat02




今回いろいろお話して、私もとても勉強になりました。

みなさん、いろんなこだわりを持ちつつパンを焼いてるんですね~。

A4

・naonaoさんは季節に逆らわない自然派
・Rくんは納得するまで考える理論派
・りっくさんは勘がするどい感性派


なんだか面白かったなぁ~happy01



さて、私は何派だろう???? (?_?)

もっともっと、がんばらなくてはいかんなぁ~dash



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑応援ありがとう!
クリックしていただけると嬉しいですo(^-^)o

2010-07-25

パンオタの集い@mugi

B5

Rくん作

・えびチーズベーグル (1次発酵あり) レーズン酵母
・ブルーベリーベーグル (1次発酵なし) レーズン酵母
・プレーンベーグル (1次発酵あり) あこ酵母ライト
・スコーン(チョコカレンツ) あこ酵母ライト
・スコーン(モカチョコ)   梅酵母


naonaoさん作
・アールグレイラウンド(アメチェ酵母)


土曜日に、ムスコとパパを残して朝からお出かけ~train
念願のパンオタ会へGO~!GO~!

場所は、りっくさんのお店mugi

おいしいお料理と、おいしいパン・・・・
それに、限りなく続くパンオタ話!


もうこれ以上のシアワセはございません~(o≧▽≦o)heart04


B6_3

B7_2

B8_3

B9_3

B11_2




おいしいかった~heart
数年ぶりに食べた(!)カニクリームコロッケがNo.1でした♪

りっくさん本当にありがとうheart04
赤字じゃないかな?sweat02(心配)

すごいボリュームだったけど、
あまりにおいしくて、私はすべて完食しましたsign03

でも完食したのは私だけ
みなさん、お持ち帰りしてましたが・・・小食なのね~sweat01B10_2


naonaoさんが焼いてきてくださった
シフォンもその場でカットしていただきましたrestaurant

いつもブログで見ていたのが食べられて
嬉しいな。
フワフワ~でしたよ♪♪




                                       ******




B12
りっくさんのパンは相変わらずウマイ!
こんなパンがランチで出てきたら、超嬉しいよね~note

  ショコラ生地のフルーツカンパ
  牛乳仕込みのライ麦ハード
  はみベーコン&オニオンソテー
  バジルチーズ


すべて、めちゃくちゃウマイ~~~(o≧▽≦o)
おかわりしたかった!!



それに、いろんな話しができて楽しかった!
りっくさんの年齢も聞いちゃったし~♪
あんなことも!こんなことも!smile
いろいろ話したわ~sign03
しまシェフもちょこっとのぞいて見てしまったわ~(笑)
ステキでしたshine


超楽しかったよ~happy01
ぜひぜひまたお邪魔しま~~す!


B3                    いただいたお土産パンたち。
                     みなさん、オリジナルでかわいいラッピングshineshine


                       えびちーが・・・・えびちーが・・・・
                        パパもびっくりなくらい
                       具も生地も衝撃的なウマサでした
lovely
                   




その後、お店を変えてお茶しながらまたパンオタ話cafe

でもね、パンだけではなくて人生のいろんな話しを。。。。。
本当にいくら時間があっても足りないね。

またぜひぜひ第2回を開催しましょう~note
いつ?いつ?
寒くなる頃にする~?

他にも参加希望の方、いらっしゃるかしらん~?
濃いよ~(笑)

私がみなさんへ持参したお土産パンは
また次回にご紹介します~!




めずらしく、昨日のことを今日UPできた!
でも一番遅かったかも~sweat02
ごめんね!

いつも数週間前に~が多いので
私にしてはがんばった方だ!!(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします。
いつもありがとう!
感謝m(_ _ )m








 

2010-07-24

ライ麦カレンズ&買いパン

A1
ライ麦カレンズ@ゆきちから、全粒粉ライ麦(レーズン酵母)


レーズンも大好きなんだけど、カレンズも好き!
40%ほど入れて、小さいハード丸パンを焼きました。

ライ麦が20%入っていて、風味もいいです。
気温が高いので、ちょっと水分を少なめ。

出来上がりは予想外にもっちもち~になりました。
アラ?もうちょいハードなイメージでしたが・・・・sweat02
ちょっと想像と違った食感でしたが、
これはこれでおいしかった~heart

A3
↑40%でこれくらい。
私はこれで十分!
あまり多すぎると、パン生地の味が楽しめない気がするのです。



A4
最近暑くて・・・オーブン回すとリビングの室温が






35度  Σ( ̄□ ̄;)







キャ~~~~~sweat01sweat01sweat01




しかし、それでもパンを焼くthink
なぜなら、パンを食べたいから!


A2
暑くてパンがのどを通らない・・・なんて事はありません。

朝もパン食べるけど、
私はおやつもパンです。

↑このカレンズブレッドは粉量200gを4分割してるんだけど
この1個がちょうど私のおやつです~。
(生地量で120gちょい?)

あ・・・実はちょっと多いけど、中途半端にあまらせるのがイヤなので
エイ~!と、食べちゃうよん(笑)


おやつ用に適したパンが無いときは
普通にトーストを食べてますけど・・・・





何か?(笑)





                                *******



もう1ケ月以上も前の話だけど・・・・
有名パン屋での買いパン。

E6

パンが美味しくて有名なCAFE(レストラン?)
ウワサのはちみつカンパーニュ(右)を買いました。
これが、ビックリするくらいの水分量で
クラムがネチネチ・・・。
そして味がかなり甘くてハチミツの味が濃いです。

おいし~!気に入りました~heart04

ブルーチーズとフィグのリュスティック(左上)
デニッシュ系のお菓子(左下)

この2つは、フツーにおいしかったですけど
リピートは無いかな。



E7


こちらは、別のお店。
フランス人の方が焼いてるそうです。

ハード系以外の甘いパンは微量イーストだそうです。
訪問した時はハード系はカンパが数種類のみ。

↑2種類違う味を買って、友達と半分こしました。
微妙に酸味が・・・。
私は許容範囲でしたが、ムスコにはばっさり切り捨てられましたng


自家製の天然酵母だそうですが、かなり軽かったので
イースト併用かな??

いろいろ質問したら、
「配合はお答えできませんよ!」と言われてしまいました。

そ、そんな、配合なんて聞くつもりサラサラ無いんですけど~~~sweat02
ちょっとマニアックな質問をしすぎたかな?
怪しいものではございません!!!!

ただの素人パンオタで~す(笑)



応援クリックしていただけると
ひじょう~に嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今日は念願のパンオタ会でした~(o≧▽≦o)
楽しかった~♪♪
ウッシッシhappy02

2010-07-22

友達と桃ジャムと超元気酵母の巻

8
フルーツカンパ(甘夏ピール&レーズン)@ゆきちから他(レーズン酵母)



ブログを通してお友達になったakkingちゃん

きっかけはマクロビだったよね。
その後いろんなご縁があり・・・・
今はパンつながりで仲良くさせていただいてます。



知り合ってからずいぶんと長いのですが、
先日初めて我が家に遊びに来ていただき、
ゆっくりお話しましたcafe
               


出会いがブログなので、
akkingちゃんは直接会っても、
私のことをPINKさんと呼びます(笑)



akkingちゃんはマクロビオティックの師範卒で
現在あちこちで講師をしてる人気の先生なのですrestaurant

いろいろお話しできて楽しかった~♪

10_2
                     ヨーグルトムース&大納言バゲット


「乳製品は大丈夫?」って心配したけど、ニコニコして食べてくれました。
無理させてないかな?
大丈夫だったかなぁ??sweat02





akkingちゃんは、時々私のパンをオーダーしてくれます。
いつも食べてくれてありがとうね~♪
感謝~shine

7_2





B4今回は”バゲットを食べたい!”と言ってくれたので
前日の夕方にこねて、朝一に焼き上げました。

気に入ってもらえたみたいでよかった~!
ブログにも紹介してくれて、嬉しいな。
またぜひぜひ食べてくださいなnote

akkingちゃん

バゲットのカット画像を見ると、
気泡も入ってるし良い感じだ~♪






akkingちゃんからは手作りの桃ジャムを頂きました。

5_2                  ↑もうこんなに減ってるし~sweat01



これがね~~、めちゃくちゃおいしいの!(o≧▽≦o)
お世辞抜きで、まじで超おいしぃ~lovely

バゲットに・・・と言ってたけど、
何かにつけるのがもったいないよ~。
そのまま、少量ずつ・・・じっくり味わって食べたいですconfident
とっても高級な味がしましたよshine


ムスコなんて、メチャ気に入っちゃって
バクバク食べてますdash

「こらっ!食べすぎ!じっくり味わって食べなさい!」


本当にありがとうね~heart

また機会があればゆっくりお話しましょうね!


                               ****omake******


01

マニアのみなさま、サービス画像です(笑)

すもも&アメチェ酵母・・・めちゃくちゃ元気!!!

この気泡を見たら、テンションあがりまくり~upupup

でもね・・・・先日ハーブ酵母ばかりお世話をしていたら
いつの間にか、すもも&アメチェ酵母がヤバイ態に~~~sweat01
かなり焦りましたcoldsweats02

”酵母生活はじまって以来の最大のピンチか???”と思いましたが
愛情かけて、治療(?)したところ
↑このように元気に復活しましたdashdash

やはり酵母に愛は通じるのだね~。
ごめんね、これからはみな平等に育てます(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
とっても励みになります~♪

*最近、ずいぶんとたくさんの方にご訪問いただいています。
初めての方でも、お気軽にコメントを残してくださいね!*

2010-07-21

私のバゲット

C2
バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)


バゲットは一週間に2~3回くらい焼いてます。
とにかく、家族に売れ行きがよくて・・・。

ムスコは、一番端っこのガリガリ部分が大好きheart
(ツゥ~ですなぁ~!)

さっと手を伸ばし、端っこをまずキープします。
だから、私はなかなか食べられませんsweat02
端っこ部分が食べたい時は、
先にムスコの了解を得なくてはいけません・・・(笑)

とにかくバゲット好きなムスコです。

パパはバターを塗って食べるので、真ん中がいいみたい。

C3
クープはなかなか上達しませんdown
でも味はgoodup


粉も作り方もすべて同じで、
発酵方法や発酵具合だけを変えてみたり・・・
ちまちま実験のようなこともしています。

シンプルなバゲットだからこそ、少しの差が味に影響します。
今のところ、いつもの自己流が一番おいしい~と再確認note
粉の甘みが引き出されて、コクのある甘い味がします。



                        ****



いつもバゲットを食べてくれる近所の友達から
こんなメールをもらいました。


C1「仕事、子育て、介護、勉強・・・で疲れてたけど
今日のバゲットは本当においしくてシアワセだったよ。
本当に最高においしい!
PINKちゃんのパンは私の癒しです。」




ウルウル・・・weep
私の方がこのメールで癒されました。
私なんかのパンが、彼女の生活の
ちょっとした潤いになるのなら・・・・
こんなにシアワセなことはありません!

また自転車飛ばして、
焼きたてバゲットをポストにINするね!bicycledash







C4

さて、今日から夏休み!

私はすんごくワクワクしていますhappy01

毎日子どもが家に居てうんざり~というお母さんもいますが
私はムスコと濃い時間が過ごせる長期休暇が大好きですheart04

特に手もかからないし、お手伝いをしてくれるので(無理やり?)
むしろ助かっちゃいます!
いっぱい時間があるので、ムスコとゆっくり話しもできます。


暑くてもオーブンまわしてパンも焼きまくりますよ~!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただける
更新の励みになります。

いつも応援に感謝しています!

2010-07-18

パンの輪に感謝!

G1
ぷち大納言@春よ恋(すもも・アメチェ酵母)



G4
角食@はるゆたかB(レーズン酵母)
甘夏ピール・くるみカンパ(すももアメチェ酵母)




私は小さいころから無趣味で、得意なことも何もありませんでした。
いつも何をやってもパッとしませんでした。


それまで”食”に関してまったく無頓着だった私が、
食アレのムスコを授かり、食について考えざるを得ない状況となりました。


卵と乳製品を排除する生活の中、
マクロビオティックに出会い、
料理教室にも通って勉強するようになりました。


今ではマクロビとは疎遠になってしまいましたが、
あのころ料理教室で習った基礎は毎日役立っています。
今でも野菜の皮はむきませんし、お米は食べる分だけ毎日精米して
三分搗き米を食べていますriceball

G5_2             ぷちぱん@春よ恋(すもも・アメチェ酵母)


マクロビを通して出会った人がたくさんいます。
その人達とは今でもつながっていて、
なぜかみんな今パンの輪でつながっているんです。
すご~く不思議です!!

私のパンの輪はマクロビオティックから始まっているんです。
(※私のパンはマクロビではありません)



そもそも私がパンを焼き始めたきっかけは
ムスコの学校給食のパンを作らなくてはいけない!というところからです。

仕方なく本を見ながら、自己流でパンを焼き始めます。
MKのHB-100で生地をこねて、その後自分で成形していました。


でも上手に焼けず、パンを焼くのが苦痛の日々。。。
(今思えば毎回過発酵でした)

卵も乳製品も使えないし、腕も無い。
おいしいパンとは程遠いパンばかり。。。。
(※今ではムスコの除去は卵のみです)

誰かに教えて欲しい、と思ったけど大手の製パン教室は
卵やバターをたっぷりつかった甘いパンばかり。
まったく魅力は感じられませんでした。

失敗の理由も分からず、本を見ながら
おいしくないパンばかり焼いていましたsweat02

その後、ホシノ天然酵母やレーズン酵母を知りました。


ホシノは本を見ながら何とか形になるパンが焼けました。
それまでに比べたら、ビックリするくらいおいしいパンが焼けて
感動しました!


G7          ベーコン・黒オリーブ・チーズカンパ@タイプER(ハーブ酵母)
          プレーンカンパーニュ@タイプER(ハーブ酵母)





そして、ある日図書館で自家製酵母の本を借りてきますbook

読んでみてビックリ!!!!

「な、な、なんて時間がかかるんだろう!!
なんて手間のかかるものなんだろう!
なんて難しそうなんだろう!」


私には・・・・絶対無理・・・・_| ̄|○
 


はじめる前から諦め状態でしたsweat01

G2               黒ごまベーグル@タイプER(レーズン酵母)
              抹茶大納言ベーグル@タイプER(レーズン酵母)



しかし、その後いろんなきっかけがあり、
レーズン酵母のパンを焼いたのです。
自分で起こした酵母でパンが焼けた時は感激でした。
はじめて酵母パンを焼いたのが2009年6月です。

その1年後、まさか自分がこんなにパンを焼きまくってるとは
当時は想像できませんでしたsign03



パンを焼き始めて変わったことがいろいろあります。
まず、自分の人生の中で趣味と呼べるものが見つかったこと!

”うまい&へた”はおいておいて、
自分が大好き!と思えることが見つかったのは
今まで無趣味だった私にとって大きな変化でした。


そして、そのパンを通してお友達がどんどん広がって行きました。

パンを通して人の輪がつながるなんて
これも予想外の嬉しいできごとでした。

パンを焼けば焼くほど・・・
自家製酵母をお世話すればするほど・・・
世界が広がり、友達が増え、充実した日々になってきましたnote

今ではパン作りは、単なる趣味の域を超えて
わたしの人生に無くてはならないものになってきたと思います。

家族がおいしい、と言って食べてくれるだけではなく
パンを通して人と人がつながっていくのが、
本当に楽しく嬉しいのです。

G8
あまりにパンにハマって、
一時はパンの出来で一喜一憂しすぎてしまいました。
(まぁ~~~今でもこの傾向はありますが・・・coldsweats01

どんなパンを焼くのか迷った日々もありましたが
今は自分がおいしいと思うパンを焼けば良い、と思っています。

お口に合わなかったら、残念だけど・・・・
私はパン屋ではないので、
自分と家族が好きなパンを焼こうと思います!!




パンが好きで、パンを焼くのも好きで、
パン仲間とマニアックトークをするのも好きで・・・。

とにかく、パンに感謝!
そして、私のパンを食べてくれるすべての人に感謝!

ありがとう~。
ありがとう~。
私はシアワセです~~~。

これからも、おいしいパンを作れるように
もっともっと、焼きまくります~~~~~dashdashdash



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑クリックしていただけると嬉しいです♪
いつも応援ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです!!!
ありがとうm(_ _ )m

2010-07-15

ピビンバ&パパパン

F1


今月のお料理教室は「ピビンバ」でした。

ビンバじゃなくて、ビンバが正解なんだって!

ピビンバはうちでもよく作るのですが、いつも丼。
お料理教室だと、器も盛り付けもなんだかオシャレですね~shine
今度は丼じゃなくて、こういうお皿に盛り付けてみよう~っと!


今回、わかめスープがHITでしたflair

市販のだしの素やコンソメは使わない主義なので、
スープ類ってどうしても味が淡白になってしまうんですdown

でも今回のレッスンで習ったのは、とっても簡単なのにコクがあり
とってもおいしぃ~lovely

家ですぐに復習しました!

料理教室で習ったとは言わず、黙って出したら


パパ&ムスコ「このスープ、めちゃくちゃおいしいheart04heart04

と好評でした!フフフscissors

F2
デザートはすいかのシャーベットにココナッツミルクの白玉。

これがさっぱりしてて、ホントおいしい!
すいかがこんなにオシャレになるなんてビックリsign03
卵を使ってないのが嬉しいな~。

白玉は我が家では豆腐と一緒にこねるのですが、
今回はココナッツ味。
夏っぽくて、とってもおいしい~heart04
夏休みのムスコのおやつに作ります!

毎回、ステキなお料理で本当に楽しい。
一生懸命、レシピを考えてくださっている先生に感謝!

来月は何だろう~note
ワクワク。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、今日はパパがパン教室で作ってきたパンをご紹介。


F3_2
ミルクブレッド

牛乳仕込みのパンです。
300gを2分割。
かなり大きくて迫力ありますよ~。


「クープが均等に上手に入ってるね!」

と言ったら、パパはすんごく嬉しそうな顔をしていました。

F4
こちらは同じ生地で大納言を巻き込んだもの。
ちょっとゆがんだ感じも、手作り感があって、いいですね~note


月に一回のレッスン。
パパはとっても楽しみにしていますよ。
前の晩は遠足に行く前の日みたいに、
うきうきしながら準備してます(笑)

帰ってきたら、とってもいい顔をしてるので
充実した時間をすごしたんだなぁ~!って思って見てます。

先生、いつもありがとうございますheart
次のパンもとっても楽しみです!(私が)








ちょっと忙しいので、コメ欄を閉めます~。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつも応援ありがとうございます。
クリックしていただけると嬉しいです♪

2010-07-12

バゲット会 開催

B1        バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)



先日、私のバゲットを食べたサエコロちゃん達が、
「おいしい、おいしいheart04」と、とても気に入ってくれました!

そして・・・・



ど~~~ぉしても私がバゲットを作る過程を見たい!!!
と、おっしゃる。。。。






「特別なことは無いし、素人だし、ほとんど自己流だし・・・bearing
と、何度も言ったのですが、

『それが見たいのだ!eye

と言うので・・・・・・・
勇気を出してお引き受けすることにしましたsweat02



そして、まだお会いした事の無いアッコパンさんも
私のバゲットを気に入ってくださったそうでnote
遠いところをはるばる計3人のお客様がいらっしゃいましたsign03


B2            バゲット(PINK)
            フォカッチャ(PINK)
            はちみつ漬けのフィグ入りベーグル(サエコロちゃん)
            プレーンベーグル(みっちーさん)

            デザートの写真がなくてごめんなさいsweat02>アッコパンさん




3人の到着予定時間に、1次発酵が完了するように生地を準備。
ふだんから冷蔵発酵なので、これはあまり難しいことはありませんでした。



ただ、限られた3時間半の中で、オーブンを2回転しなくては
いけないし、ランチもしなくちゃいけないし・・・restaurant


3日間がかりで、悩みに悩みぬき(?)
綿密なタイムスケジュールを組みましたwatch
あんなに真剣に鉛筆と消しゴムを使って机に向かったのは久々でしたcoldsweats01



さて当日。





・・・何事も、予定通りにはなかなかいかないものですね(^_^;)

それでも、事前にかなり慎重なスケジュールを立てていたおかげで
途中で焦ることも無く、無事にオーブンを2回転して
ランチもゆっくり食べていただけました!

私が焼いたバゲットがトップ画像のものです。
これを試食時にみんなで食べました!

みなさんには各自、計3本焼いていただきました。


失敗しないように進めるのが精一杯で途中経過の写真も
みなさんのバゲットの写真も何もありませんsweat01sweat01

でも、それぞれみんながブログにUPしてくれてますnote


サエコロちゃん

アッコパンさん

みっちーさん

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※念の為、誤解の無いように言っておきますが、

・粉の種類や水分量
・1次発酵の方法
・ベンチの生地の丸め方
・バゲットの成形方法
・クープを入れる時に工夫してること
などなど

すべて、本を読んでヒントを得たり、
日々パンを作りながら失敗を経験した中で身に付いた方法です。
よそのお教室のレッスン内容をそのまま流用したりしていません。
(ただし、元種おこしのレシピはオリジナルではないので、
まったくお伝えできませんでした!)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





B3           大豆のサラダ&豆乳かぼちゃスープ



時々、みなさん常識(?)を覆したのか
私のやり方に驚きの声がちらほら・・・?!sweat02
アハハ・・・(笑)


でも、幸いにもとっても満足していただけたようで
本当によかった~!

みなさんからもお土産パンやらデザートやら
いろいろいただいたのに、全然写真を撮って無いし・・・・down
ごめんなさい。
あぁ見えて、意外に余裕の無い私でしたcoldsweats01



でも、その反面すんごく楽しかったのです!!!

将来、『自宅で自家製酵母のパン教室を開きたい』という夢が
一歩現実に近づきましたheart

お教室開講は2年後を想定していましたが、
もう少し早く開講できそうな予感upup



3人は「明日にでももレッスンを開始できるよ!」
など、とても勇気付けられるお言葉をいただき、感謝!!happy01


でもまだまだ練習するのはもちろんのこと、
お教室を開講するためには、オリジナルレシピが必要です。

それに今は元種おこしのレシピは師事している先生のレシピなので
これも自分で考えていかなくては!


自分自身がしっかり納得できる段階に達してから
お教室を開講したいです。
キチンと責任のある仕事をしたいので、見切り発車はできません。
そういう性格なんです~(^_^;)


自分が理想とする楽しいお教室ができたらいいな~!
アラフォーの私も夢は広がります~confident


いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると更新の励みになります。
いつも応援ありがとう!!!

2010-07-09

食パンがいっぱい!

11_2          角食@はるゆたかB(すもも&チェリー酵母)


すももとチェリー酵母の元種が完成sign03

初焼きは角食にしました!
角食はフタをするので、ホイロの時間を読むのが難しい。

今回、設定温度を間違えてしまい
少々色づきがよくなり過ぎましたsweat02

もう少し丸みがあった方がいいんでしょうね・・・bread


10
hairsalonカット面hairsalon

こんな感じですが、いかがでしょうか~?
いいのか?悪いのか? (?_?)

やっぱり山食に比べるとモッチリ。
やはり私はこういうのが好きheart04

山食の食感に疑問をいだいていましたが・・・
単に私の好みが「角食>山食」らしい!!!と結論。


この酵母、甘い香りはいちご酵母に似てました。
食パンにあう酵母なのかな~?




                       ******************


12
山食@はるゆたかB (レーズン酵母)


久々に実験bread

乳製品の配合を変えて比較してみました。
(左から)

1)乳製品少量
2)乳製品多量
3)乳製品なし(オーガニックパーム油入り)


ちなみにすべて手ごね。
こね機は持って無いんです。。。。。
3個こねたら、さすがに疲れた・・・(^_^;)



13



結論→もっと極端に変えないと分からないthink


家族3人+数人の方に感想をお聞きしたのですが、
いろんな好みがありました。
でも、1)が好きな人が若干多かったかな?

今度は粉を変えてみよう!



お忙しい中、私のパン馬鹿にご協力してくださったカフェのみなさま、
本当にありがとうございましたm(_ _ )m





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




朝食に、食パンを出すと




「バゲットちょうだい~!happy01


という我が家の男子2名。



私 「バゲットは無いよsign01
   だって夜にオーブンをまわすと
   ”暑い!暑い!”って言うから
   焼くのを自粛してるんだからっ!think




ムスコ「・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)」







その後、ムスコがパパに向かって
小声でこんなことを言ってました。




ムスコ「もう絶対に暑いっていうのをやめようね。
    暑くても黙って我慢しようね。
    お父さんも絶対に”暑い”って言っちゃダメだよsign03







14 そんなに食べたいのか?!
私は食パンだって、ぷちぱんだって
いろいろ食べたいのだ~~~!



でも成形の練習、クープの練習もやりたいので
バゲットもじゃんじゃん焼きまっせ~!dashdash

私のパンをおいしいと食べてくれる家族に本当に感謝!!!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑クリックしていただけると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます。
感謝していますshine

2010-07-07

ハーブ酵母完成で初バゲット

H3
バゲット@ゆきちから(ハーブ酵母)


ハーブ酵母、無事に完成しました。


・ローズマリー
・レモンタイム
・レモンバーム


すべてお庭から採取です。



前回失敗してしまったので、
ちょっとビビってしましたが、今回は大成功~!
すんごく元気な酵母ちゃんですup

あぁ~~~愛情かけて育てたかいがあるわ~。
今、一番過保護な酵母ちゃんですからね!(笑)

H1

冷蔵庫の中でもシュワシュワ。。。

フタを開けるたびにプシュッと、良い音がします。

香りもさわやか~clover


H2
とりあえず、初焼きはバゲットにしました。

最近は暑いので、冷蔵庫で発酵させてますが
いつものレーズン酵母に比べて、発酵がめっちゃ早くてビックリ!!
やはり若いのは元気がありますのぉ~!


H4_2
バゲットの成形・・・・難しいsweat01

この3本、全部成形方法が違うんです。
いろいろ実験してみた結果、自分で一番やりやすい成形方法を
発見しましたflair

それならオーブンのどの段でもクープが開くんです・・・・たぶん。。。
今度からこれでやることに決定~~dashdashdash



1

まだ10回くらいしか焼いてないのですが
クープは全然上達しない。。。。

まだまだ修行ですね~。

でも味はハナマルですscissors



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると
更新の励みになります♪♪

最近特にたくさんの方に遊びに来ていただくようになって
大変嬉しいですo(^-^)o

2010-07-05

ベーグル&暗号

9
黒ゴマベーグル@タイプER(レーズン酵母)


いつもはるゆたかBですが、粉をタイプERに変えてみました。
加水をかなり押さえたのですが(43%)、それでもギリギリ・・・・
もっと減らしても良いかも~~~。


粉を変えると味も食感も変わます。

ワタシはこっちの方が好き~。
家族も、こっちの方が好き~。

タイプERはやっぱりおいしいなhappy01

7            抹茶・大納言ベーグル@はるゆたかB、全粒粉、ライ麦(レーズン酵母)


コチラはいつも通り、はるゆたかBで。
でも、全粒粉とライ麦を少々配合して味に深みを出しました。

隠し味程度ですが、いつもより風味が良いですnote




8

ベーグルも奥が深い。。。

いろんな食感があるけど、一般的なベーグルは
私的にはソフトすぎるなぁsweat02

”ベーグル”というカテゴリーがあるのだから、
もう少し独特でもいいのかなぁ~?なんて思います。

自家製酵母のベーグルはクラスト(皮)がかなりハードです。
リベイクするとバリッとするところがお気に入り。

かみ締めるほどに粉の味がしますgood

以前、超激戦のベーグル講習を受けて
勉強させていただいた賜物です◎




           ******************



ある日の夕食時の会話。




ムスコ
「お母さん、ボクって将来どういう職業が向いてるかな?」




「あれ?小説家はやめたの?
何がいいのかなぁ?
算数が好きだし、算数の先生は?」




ムスコ
暗号作成者なんてどうかな?flair








あ、あ、暗号・・・・・作成者???( ̄□ ̄|||)





そ、それって何する人?
なんだか怪しいけど。。。。








133_5
先日図書館で借りてきたこの本。


その中にこれ↓があったそうです。


131




こんな職業あるなんて、知らんかった~~~!!!!@@;


読めばなるほど・・・ですが、
職業名が「暗号作成者」ってあやしすぎる!(^_^;)


でもムスコにピッタリな職業かも!
新たな将来の夢。
がんばれっ!


でも、人に言う時は、ちょっと説明が必要かもね・・(笑)
興味のある人は本を読んでみてね!



1

←ベーグル大好きな10歳、男子。
夢はどんどん広がります~sign03













ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑クリックしていただけると嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!

お気軽にコメント残してくださいねo(^-^)o

2010-07-03

パン Party~♪

3                 ぷちぱん@はるゆたかB(いちご酵母)



先日、サエコロちゃんとみっちーさんが
我が家houseに遊びに来てくれました!
遠いのにありがとうね~。



サエコロちゃんとは数年ぶりの再会。
みっちーさんとは初対面。

会話は続くかしら?初対面だけど大丈夫?
会う前はいろいろ心配していたのですが・・・・


一瞬で昔からの友達のように・・・・・

ひたすらパンについて



語る!



語る!!!




語る~~~~~~!!!




3時間があっという間に過ぎてしまいました。
話題はほぼ100%パンのこと!!!(笑)

それでも時間が足りない~~sweat02
自家製酵母についてのトーク、
とっても楽しかったです~note




5

お二人のために私が焼いておいたパンたちです。

・プレーンカンパ(いちご酵母)
・バゲット(レーズン酵母)
・ぷちぱん(いちご酵母)
・ブルーベリー&くるみのカンパ(いちご酵母)



いちご酵母を使い切りたかったので、
バゲット以外はすべていちご酵母で!

ぷちぱんは、仕込み水もいちご酵母エキスを投入~
いちごの香りが過去最高にムンムン~heart04

4

先日りっくさんのカンパがおいしかったので、まねっこして
ブルーベリーとくるみをたくさん入れたカンパもね!






6
これはサエコロちゃんが焼いて来てくれたヨモギと黒豆のカンパーニュ。
キタノカオリと米粉使用。
米粉のおかげなのか、翌日になってもモチモチでビックリ~sign03
私、翌日も食べ過ぎ~~って言うくらい食べちゃいましたsweat01
超おいしかったです!

ムスコも2日連続、おやつにこのパンを食べてご満悦happy01





7
みっちーさんが焼いてきてくれたイングリッシュマフィン。

これが今まで食べたことが無いくらいフワッフワで!!
私は感動すら覚えましたよ。超ビックリ~~~!

自家製レーズン酵母でも、こんなにフワフワにできるの????
味はハイジの白パンを思い出す感じで
ムスコもパパも、めちゃくちゃ喜んでました。
このパンはムスコの希望で数日後、給食用になりましたnote

やっぱり人のパンを食べると、勉強になるな~。
自分とは違う味、すごくおいしかった!
はっきり言って、お店のパンより全然おいしい!!!!
やっぱり1つ1つ心がこもってるからよね~~confident



8
ありがたいことに、お2人は私のバゲットをすごく気に入ってくれました。

「いろんなバゲットを食べてきたけど、今までで一番おいしかった!」

サエコロちゃんのこの感想は私に”勇気と自信”をくれましたsign01

実は先日、近所のバゲットマニアの友達にも
まったく同じことを言われたんですよ~~~happy01
嬉しいな~~~note

最近のバゲットは、国産粉&低温長時間発酵で焼いています。
家族にも、こちらの方が好評です。

パパもムスコも、バゲットばっかりおかわりして・・・
焼いても焼いても、すぐに消費しちゃいますsweat01
嬉しい悲鳴です。



2
しかし・・・・ビジュアルがね~~。

やっぱりオーブンの熱風がかなり難点です。

風の当たらないところ(一番左)は、キレイなクープが開くのに
風が当たるところ(右)は・・・・トホホbearing


でも、これは家庭用オーブンの致命傷。

意地になってオーブンの熱風に対抗せず、

”バゲットのクープとオーブンの熱風は永遠のテーマ”と思って
気長に研究することにします(*^_^*)
(開き直り???あきらめ???)


パンはおいしければそれでいいんですsign03


ひとつひとつ心を込めて作っているので、
ぶさいくな子もおいしく食べてもらえると嬉しいです♪


今回お二人にお会いして、
私のパン焼き人生で新たな扉が開いた気がします。
ありがとう!!!

今週もまた会えるね!
新しいパン友達も連れて来てくれるそうで・・・・。
みんなでワイワイ楽しくやりましょうね~happy01






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
↑クリックしていただけると嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます!!!








2010-07-01

嫁入りパン&母の大失敗

E1
チョコ&アーモンドのココアカンパーニュ@リスドオル他(レーズン酵母)
甘夏ピール&くるみのカンパーニュ@リスドオル他(レーズン酵母)



またまたお嫁入りのパンをたくさん焼きました~~dash

この時期オーバーナイトできないので、
いろいろ工夫が必要です。


E8

全部手ごねなので、あまり大量に焼けませんが、
ひとつひとつ心を込めて作っています。

E10                        アールグレイベーグル@はるゆたかB(レーズン酵母)

アールグレイを2%入れてみました。
香りはよかったけど、もう少し甘い方がいいのかしら?

でも、私はミルクティーが私が嫌いなので、
自分の好みでこういうシンプルな味で。。。。


E9          山食@はるゆたかB(いちご酵母)
          バゲット@リスドオル(レーズン酵母)



すごく釜伸びした山食。
でも食感がイマイチ?
すごいフワフワで。。。。
食パンってこういうもの??
今度粉を変えてみよう。


へなちょこバゲットも焼きました。
見た目は×だけど、味はgoodgoodでした!



E13
まだまだ未熟なため、迷いがあったり、
ご期待に添えない部分もありますが、日々精進します~~~。



                            bud   bud   bud   bud   bud




先日、大失敗をしてしまいました。

食アレのムスコは、給食のパンが食べられないので
自宅からパンを持参します。

その日も「翌日の給食パンのために~」と思って
いつものプチパン(いちご酵母)を焼いていました。


しかし翌朝、うっかりパンを持たせるのを忘れてしまいました。
その日はパン以外は”除去なし”だったので、おかず弁当は無し。
すっかり気が緩んでいました。



気づいたのは、ムスコが帰宅した後。


私:「あれ?今日パン持って行ってないよね??sweat02
   キャ~~~~、パン忘れた?!coldsweats02
   給食どうした????
   今、お腹すいてるんじゃない???sweat01sweat01



ムスコ:「そうそう!
    今日はパンを忘れたから、先生にそのことを言ったら、
 
    『じゃぁ、パンの代わりにじゃがいもをたっぷり食べて
    それを補いましょう~!』

    と言って、ボクだけ特別にじゃがいもをいっぱい盛ってくれたよhappy01
    すごくたくさんだったから、お腹いっぱいになったよ~sign03



「ごめんね!
本当にごめんねsign03

あぁ~~~お母さん本当に悪いことしたわdown
悲しかったよね???
ごめんね、本当にごめんね。。。。bearing


・・・と、ひたすら謝り続ける私に、ムスコがこう言いました。


「お母さんだけが悪いんじゃないよ。
ボクもちゃんと(献立表を)見てなかったから悪いんだよ。
ボクが見ていれば気づいたかもしれないしね!wink

それに、もしもお母さんがちゃんと準備していたとしても
ボクがそれを持っていくのを忘れる可能性だってあるし。
だから、全然気にしないで!

おかずをたくさん食べられてラッキーだったもん!happy01



献立表は冷蔵庫に貼ってますが、
私(身長171cm)の目線の高さに合わせてるし、
とても小さい字で印刷されているのでムスコの背では見えません。

そもそも彼はいつも献立表なんてチェックしてません。



これは落ち込む私を励ましてくれるために言った言葉なんですthink
表情はニコニコです。

なんて優しいんでしょうcryingcryingcrying

よけいに罪悪感で心が痛みます。

学校で一番楽しい時間が給食の時間って言ってたのに。。。
パンが無いと気づいた時はどういう気持ちだっただろう?
って思うと、申し訳なくて、申し訳なくて・・・・・。

そもそもパンを焼き始めたのはムスコの食アレがきっかけでした。

ムスコの給食パンのために焼き始めたパンなのに
そのパンを忘れるなんて、本末転倒ですdown

お弁当のお箸箱を忘れたのとはワケが違います。

最近バタバタしていますが、一番大切なことは何か?
見失ってはいけません(反省)
今一度、しっかり自分に言い聞かせなくては・・・think


今回の件は本当に落ち込んでしまいました。





でも・・・・・・・





ムスコが「パンを忘れたのは全然イヤじゃないけど
お母さん落ち込んでるのがイヤだ!annoy

と言うので、しっかり謝ったらもう忘れることにしました。

「本当にごめんね。
でも、もう落ち込むのはやめるね!」

って言ったら

「うん!good」と、ムスコは満面の笑みhappy01

優しいムスコに心から感謝。
本当にありがとう!!!
もう2度と同じ失敗を繰り返さないようにします。



ムスコの笑顔は私のエネルギー。
こんな私のところに生まれてきてくれてありがとうsign03
大好きだよ~~heart04>ムスコ






いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ