« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の15件の投稿

2010-06-28

the りっく's LESSON

R6              すもも&アメリカンチェリー酵母液(2日目)



levain-mugiのりっくさんのパンレッスンに参加してきましたnote

この日はフラワーabeilleレッスンとパンレッスンのコラボレーション。
お花&パン&おいしいご飯。
女子的にはこの上ないシアワセ~~~~heart04



Photo

ダリアをメインに、いろんな実を飾りアレンジメント。
フワラーは約1年ぶりにやったけど、やっぱり難しいな。。。。


フラワーのY先生、と~~~~~~~ってもステキな方で
私は憧れてしまいましたshineshine
太陽のように輝く笑顔でいつもニコニコ。

そして周りへのさりげないステキな気配り。

出てくる言葉はとても優しくて暖かくて・・・・confident
あぁいう方、大好きです!!!!

人間として本当に尊敬&憧れちゃいますheart
ぜひぜひ、またお会いしたいです!!!!!!!!(熱望)



R8      ブルーベリー&くるみのカンパーニュ(いちご酵母) byりっくさん
                                   おいしかったよ~heart04
 




今回ご一緒した*noix*さんとは初対面。
ネット上でも、レッスン前日に初めてブログにコメントをいただいただけ・・・・。

人見知りする私はおしゃべりなんて出来ないだろうな・・・
と、思ったのですが、と~っても気さくで優しい*noix*さんとは
不思議と何のためらいも無く普通におしゃべりできましたsign03

初対面の人とこんなに親しく話せるなんて~~~!
やっぱりパンオタ同士だから?(笑)




R11

R10
ステキなお料理に乙女心をくすぐるテーブルセッティングrestaurant
外は雷の大雨でしたが、ここはおだやかなセレブ空間。
シ・ア・ワ・セ~heart01


R4            甘夏カンパーニュ(エペ・ライ麦・全粒粉)@梅酵母


レッスン中にこねた宿題の生地は、ベンチタイムに甘夏ピールを混ぜ込んで
こんな感じに仕上がりました。



                cherry   cherry   cherry   cherry   cherry




R7
レッスン中に、すもも&アメリカンチェリ-で酵母を仕込みました。
自分だったら(失敗が怖いから)きっとチョイスしないだろう果物・・・・。

レッスンでこうやって酵母を仕込むのいいですね!
初めての人にとっては、先生のエキスも入れてもらえて
絶対失敗しない酵母液ができるから嬉しいと思う!




R2
             (約6時間後)

帰宅後、家にあったアメリカンチェリー数粒とはちみつをプラスしました。

R3_2 (約18時間後)

ちょっとあわ立ってきましたね~。


R5          (約24時間後)

わ~~~もしかして、もうピーク???
すごい泡です!!!!

香りは甘くて、めちゃくちゃ良い感じ。
何度も香りをかいでしまいますconfident

りっく先生~~~、ステキなmixフルーツ酵母をありがとう!
早くこれで元種を作りたいheart04


もう未練はない!
いちご酵母よ、さらばじゃ~~~!



               cherry   cherry   cherry   cherry   cherry






R9
レッスン中にりっくさんが焼いたパン。

あやうくクープを入れずに釜入れするところでした!(笑)
余裕そうに見えたけど、りっく先生もてんぱってたのかな?

初めてお会いするりっくさんは、ウワサ通り!
色は白くて、細くて、背も高くてスラ~とした美人さんでした。





でも・・・





でも・・・




めちゃくちゃ面白い人でした!!!
おおらかで、気さくで、とっても話しやすくて、
前から友達?みたいな感じでした。


*noix*さんのパンを横取り(?)したり、
ゴールデンキウイをひとりで食べまくっている姿しか思い出せない(笑)


ぜひ今度はお仕事抜きで、パントークをがんがんしたいです!
ホント、楽しいステキな時間をありがとうございました!

日曜日の夕方、ムスコの帰宅時間も気にせずのんびりclover
主婦(ムスコ&パパ)をすっかり忘れて、
久々に自分の時間を満喫しましたsign03

やはりこういう時間も大事だわhappy01

こんなステキな時間をくれたY先生とりっくさんに感謝shineshine

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
↑クリックしていただけると嬉しいですhappy01

いつも応援ありがとうございます。
感謝~~ですm(_ _ )m




















   

2010-06-26

バゲット@ゆきちから

6
バゲット@ゆきちから(レーズン酵母)


バゲット、我が家のオーブンでは長いのは焼けないので
25cmくらいのミニサイズです。

幸い家族はバゲットが大好き。
特にムスコは大喜びで食べてくれます!
家族はクープも内相も気にしませんから~(笑)

7 
3本クープと4本クープ。

最近何度か練習してるけど、

私は3本の方が調子がいいんです~。

なぜ (?_?)

8

本当に小さいバゲットなんですよ。
200gの粉量で3分割です。

1本は近所のいつもの友達へプレゼント。
いっつも焼けたら自転車飛ばして、その子の家のポストへ入れておきます。

そして携帯メールで

「今パンを入れたよ~mailto」って連絡します。

朝早かったり、夕方忙しい時間だったりするので
わざわざ出てきてもらうのも悪いしね。




いろんな人にパンをあげるけど、彼女ほど詳しく感想を
言ってくれる人はいません。

だから、いつも彼女にあげちゃうんだよね~。
だって、良いも悪いもやっぱり正直に感想を言ってくれる人って
嬉しいですよねhappy01


そんな彼女に絶賛してもらったこのバゲット。

ゆきちからは最近のお気に入りheart

これ良いですよ~。オススメです!!!

9

以前、カンパのクープにはまってしまって
焼きまくった時があったけど、今回はそこまで
がんばらないように、なるべく気楽にがんばります~~~dash

バゲットはこね時間も少ないし、ホイロも短いから
焼くのが気楽です。
それに、バターも使わないからたくさん食べても罪悪感なし!

・・・・あ、でもリベイクして、バター&はちみつをつけてるから一緒か?coldsweats01


楽しく練習します~♪


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
感謝しています~♪

2010-06-24

釜伸び~な山食&父の日の手紙

1_2
0.5斤山食@はるゆたかB(レーズン酵母)


今回、ビックリするくらい釜伸びしましたbread
過去最高????

卵なし、イーストなし、いつも通りの”手ごね&国産小麦”で、
特に変えたところは無いんですが・・・。

思い当たる節といえば、レーズン酵母が元気いっぱい!!!!
っていうことくらいかな?
私の酵母生活始まって以来、過去最高に元気な酵母なのですup





”釜伸び”にあまり興味がないので、よく分からないのですが
この山食、これでいいのかな。。。。。
ビジュアル的に惹かれるものが無いのdown
私はもう少し控えめな釜伸びが好き。

すごいブロガーさんの、超釜伸びした山食を見ても、
あまり興味がもてないんです。。。。。

私が好きなのは、ほどほどに控えめな(?)釜伸びheart
カンパやバゲットのクープに憧れはあるんですけどね~~。

2_2
カット面。
片面だけ釜伸びしてるので、斜めのお山。

上の部分、気泡が粗いですね。
自分なりになぜこうなるのか、今回判明しました!
私の成形の締め具合が均一ではないから・・と思われます。

3
なんかカッコ悪い。

味は普通においしかったです。
おいしいものを食べ続けると、それに慣れてくるので
最初の感動は薄まってきた~sweat02
ぜいたくな話しだ!


                 
                                  ==================================


10




101

『ビニール袋のホイロの様子を写真に撮ってUPして~!』
とのご依頼がありましたので、載せておきます。

いつもお世話になっているので、これくらいはお安い御用です。
(その割りに遅くなってゴメンね~sweat01


これはグリッシーニとフォカッチャの発酵風景です。
こんなんで参考になりましたでしょうか???


ね??超簡単で、面倒なことは何もございません~!

        *********************




さて、遅くなりましたが先日の父の日。
ムスコからパパへのお手紙です。


  


お父さんへ

いつも遊んだり、勉強を教えてたりしてくれてありがとう。

お父さんがパン教室や勉強、仕事等の時、ぼくはさみしいです。
つまんないです。

お父さんが遊んでくれる時うれしいです。

(ぼくが)怒ることもけっこうあるし、お母さんの味方をすることも
ちょくちょくあります。
でも、お父さんはこの世で一番大好きです。

ぼくがすねている時は気にしないで下さい。

平日はお父さんが会社から帰ってくるのを
首を1億キロメートル以上長くして、待っています。

○○より




かわいい手紙ですね。
実はこの手紙、ムスコは、私に絶対見せてくれなかったんですよ。
「お母さんが読むと、一部気を悪くする部分があるから・・・coldsweats02」ですって!



きっと「世界で一番大好きです」のところだと思います。
私が「じゃぁ、お母さんは二番なの?annoy」と突っ込むと思ったんでしょう(笑)



5 最近お仕事がとっても大変なパパ。
父の日の日曜日も1日仕事でした。
(日曜日だから会社へ行けないので、食事の時間以外は自宅の部屋にこもりっきりで仕事ざんまいでした。)

きっとこの手紙は、パパの癒しになったと思いますshine


ムスコは私たちの宝物ですheart04


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
感謝しています!!!

2010-06-20

甘夏ピール&くるみカンパ

1
甘夏ピール&くるみのカンパーニュ@リスドオル、全粒粉、ライ麦全粒粉(レーズン酵母)


自分で作った甘夏ピール。
家族や友達にとっても好評なんですnote
5回も湯でこぼして丁寧に苦味抜きしましたからね~。


大量に作ったので思う存分入れられます!
捨てる皮の再利用だから、お得ですよねwink

フィリングは、くるみ20%・甘夏20%、合計40%

2

でもクープが・・・・トホホ~、難しいsweat02


                     


3
これも同じレシピで。

クープを変えてみたけど~。
どうかな?


4
平べったくなったので、
もう少し腰高に焼けると良かったかな~?
          


6




                                      ********************



Photobook 『Bakery book vol.4』


買いました。

眺めているだけでも楽しいし、
勉強になることも!

リビングに置いてたら、パパも読んでた!
パパもだんだんパンオタに・・・・(笑)








ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


↑クリックしていただいて、
いつもありがとうございますo(^-^)o
感謝!!!








2010-06-18

ハーブ酵母と夏野菜

21_2          ハーブ酵母液(ローズマリー・レモンタイム・レモンバーム)



また仕込んでしまいました。
ハーブ酵母の香りに魅了されてしまって・・・・。
今回こそ、絶対成功させたい!!!!
がんばります~dashdash


20
バゲットサンド(ハム・アボカド・ブロッコリースプラウト・ガーリックチーズ)


先日のバゲットは、こんなランチになりました。
アボカドは外せません!!!
これにリジョンマスタード、最高のコンビですね~♪


ちなみにバゲットは、霧吹きして(予熱した)トースターで
焼き戻していますnote
ホント、おいしかった~!!!




                 *************





我が家の小さな、小さな家庭菜園bud

1
20日ほど前に植えた時はこんな小さな苗でした。




それが今では・・・・・・・・・・・


22
こ~~~んなに大きくなりましたsign03




11
小さな実もなっています!
ご覧の通り、ミニトマトです~bud






17
こんなちっちゃなピーマンも実をつけてます。







19
バジルもあるよ~。
すでに数回収穫しましたnote





たったこれだけだけど、なんだか楽しい~happy01
ピーマンもトマトもバジルも、ムスコの大好物heart04
たくさん収穫できるといいなぁ~!!!


毎日成長が楽しみで、庭で長い時間を過ごしてしまいます。

あぁ~~~でも、紫外線が怖いsweat01




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますshine
本当に感謝しています!!

2010-06-16

大量に焼きました!

11

爆焼き~~~~dashdashdash


写真で見るとたったこれだけなんだけど
労働時間、すごいよ!!!
ホントすごいよ、ずっとキッチンに立ちっぱなし!
パン屋じゃないから、全部ひとり作業だもんね。。。。


前の晩に2時間かけて手ごね&オーバーナイト。
(ベーグルは当日こねました)


翌日は、朝からベーグルこねて、
オーバーナイトの生地を順番に焼成。
14:00までノンストップdash

14           (手前)プレーンカンパ(レーズン酵母)
             (奥)カンパーニュ・フリュイ:レーズン・甘夏ピール(レーズン酵母)






そのうち何のタイマーか分からなくなってきたので、
それぞれ時間を書いたメモを貼り付けましたpencil
気温が上がってきてるから、うかうかしてると過発酵になるsweat02


15:00に無事に納品完了~~~~sign03



しかし・・・ベーグルが失敗!!!ng

突然、ハウスメーカーの担当が”10年目点検”の説明とやらで
やってきて玄関で立ち話し。
書類に印などなど。。。
この忙しい時に~~~~sweat01

その結果、ベーグルが~sweat02


16
                    (左)キャロブ(レーズン酵母)
                    (右)黒ゴマ(レーズン酵母)




13


でも、やっぱりホイロを長く取ると底割れしない
という事が証明されましたよ>博士!



過発酵まではいかなかったけど、食感はイマイチ。
・・・・っつーか、好みの範囲だと思うけど。
私は気に入らない。

ムスコも「いつもと違う。5点満点中2点だねdown」とのコメント。


このベーグルはリベンジせねばっ!!!!


15               
               (上)オートミールパン(いちご酵母)
                  (中)プチパン(いちご酵母)
                  (下)ぷち大納言(いちご酵母) 


 
やっぱり食べた後の感想が気になるよね。
どうだったのかなぁ~?
感想を聞きたいような、聞くのが怖いような。

でもお世辞はいらんしね。。。。
誰か正直に感想を言ってくれるといいんだけどな。

12

お気に召したパンはありましたでしょうか?

もしリピートのご希望があれば、ぷちぱん一個でも
喜んでお持ちします~~!!bicycledashdashdash


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!







2010-06-13

ベーグルサンドでお弁当

B1
ベーグルサンド(ベーコン・アボカド・レタス・トマト)



粉量250gで6分割。
ちょっと小さめベーグル。



B2
ベーグル(黒ゴマ*ココアチョコチップ)@はるゆたかB&春よ恋(レーズン酵母)


ムスコに、今まで作ったパンの中で一番すきなのは何?
って聞いたら、『黒ゴマベーグルhappy01の返事。

ムスコはベーグルが大好きなんですが、
その中でも黒ゴマ入りが好きだそうです。


B3_4  B4_2
                        クリックで拡大します。               

                  今回の出来
はこんなんですけど~~~。
                     どないなもんでしょう~?
                    評価お願いします~(笑)>博士




B7
        ベーグルサンドとお弁当(チキンの照り焼き・サラダ・チェリー)

これは・・・・・とある女子大生用に作ったお弁当。
私もムスコも同じメニューを持参。
(ムスコはサンドが嫌いなので、ベーグルそのまま持参)


これに、チョコベーグルをおまけにつけました。
弁当が足りなかったら食べてもらって、
もしお腹がいっぱいなら家に持ち帰れるようにねsign01

イマドキの女子大生の胃袋ってどんな大きさなのか分からないので(笑)



B5_2 B6_2


いつも2種類を同時に仕込みます。
(3種類だと天板にのらないのです・・・・)

ベーグルは15分のオートリーズを取るので、
それぞれ交代でこねます。

ベーグルって本当にこねるのが大変sweat01sweat01
ベーグルだけは「こね機械あればいいなぁ~」と思いますが
この固い生地では機械が壊れるだろうな。。。。

いつもがんばって手でこねてますが、
あまりがんばりすぎると、生地温があがって酸味の心配がsweat02
ムズカシイ。。。。


今回、サンド用ベーグルのため、少しフカッとさせようと
28度で30分の1次発酵を取ってみました。

B8_2

すると、いつもより気泡が入って、予定通りの感じに仕上がりました。

サンドにするのには良かったのですが、
やはりそのまま食べるにはムギュ感が物足りないなぁ~~~。

でも、ムスコはこのくらいの食感が好きだそうです。
確かに食べやすいものね~~~up

しかし、私はやっぱり目の詰まったムギュ~~~~~~~が好きsign03


ベーグル、こねるのがもう少し楽ならもっと頻繁に作るんだけど・・・・。



***************************

それから、先日のカレンズSですが、翌日はクラストがふにゃってました。

焼いたその日はカリカリで超うまうまだったのに、
翌日はガッカリ・・・・。

ビニール袋に入れちゃダメ?
翌日も、あの食感を出すにはどうしたらいいのでしょう~~?
誰かアドバイスお願いします!


******************************


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいて
本当に嬉しいです!!!

ぜひお気軽にコメント残してくださいね。
ブログをお持ちの方は、リンクを貼っておいてください。
遊びに行かせていただきます~!!!

2010-06-11

新作 カレンズS

S2
カレンズスティック@リスドオル(レーズン酵母)


予定外な作品が仕上がりましたsign03


バゲットの生地にカレンズを巻き込みました。
当初、細長く延ばしてスティックにしようと計画。
(生地量 116g)

細い生地を転がして延ばして・・・延ばして・・・・延ばして
だんだん楽しくなり、調子に乗ってどんどん延ばす~~~up


ネジネジ成形して、布とりしてホイロ。

S3

オーブンに入れるため、少しはクネクネさせないとな・・・
とは思っていましたが、まさかここまでクネクネしないと
天板に乗らないとは予定外でしたsweat01sweat01sweat01
(生地量が多かったのね・・・)


ホイロ後の生地なのに、
いろいろいじってなんとか天板に乗せて焼成。


焼きあがったら・・・・意外にコレもいいかも~up(自画自賛)
最初から、この形にしたかった!って事にすればいいし!(笑)



S1 そして、これすんごくおいしかった~!!!
めっちゃ好みの味でした。


高温で焼いたのでクラストが香ばしく、
カレンズの酸味と合う~~~~lovely

ムスコもすっごく気に入ってくれました。
「きっと、チョコチップやオレンジピールを巻いてもおいしいよ~sign03」と、アドバイスまでくれました。



コレ定番にしよう~~~っと!!!




S4
ちなみに、メインのバゲットはこちら。
これも延ばしすぎて、天板サイズをオーバーsweat02
天板に乗り切れず、ちょっとクネ~~~。
バゲットはクネっちゃダメよね
トホホ。。。down




   **********************




Photo_8

先月の話なんですが・・・
いつもパンを食べてくれるお友達が、
お庭に咲いたバラをプレゼントしてくれましたshineshine


たくさんくれたので、キッチンにもトイレにも・・・
あらゆるところにバラを飾りました。
とってもいい香り~~~でとってもシアワセでしたhappy01


ちなみに、全部ピンク色のバラでしたheart


いつも応援ありがとうございます。

感謝しています~~~~(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コメント、お気軽に残してくださいね~♪

2010-06-10

10歳の誕生日(マクロビケーキ)

Photo_7
誕生日ケーキ(飾りつけbyムスコ)


ムスコが10歳になりましたshine

ムスコのリクエストのマクロビケーキです。


毎年書いてますが・・・・・
入籍記念日とムスコの誕生日は同じ日です。
(ちなみに結婚式はその前日)


だから、この時期「結婚記念日&誕生日」とダブルめでたい我が家です。
(結婚記念日、12回目でもめでたい・・・・・・・よね?;笑)

でも、年々結婚記念日のお祝いムードは縮小気味。。。
もう12回目ですからね~~(^_^;)



Photo_8


・いなり寿司
・星型の海苔巻き(さんまの甘辛煮入り)
・サーモンサラダ



ムスコの大好物ばかり並べました。
本当はもう1品作る予定でしたが・・・
これだけで力尽きました・・・・_| ̄|○



連日の多忙の影響で、超睡眠不足。
この日は朝からずっと台所に居て、
昼ごはんを食べる暇も無いくらい、ずっとケーキや夕飯の準備をしてました。
それでも出来上がったものを並べると、たったこれだけ・・・down




Photo_14 時間がかかった理由のひとつは・・・・
ムスコが「ケーキの飾り用にクッキーをのせる!」と言ったこと。


以前、料理教室で習ったスノーボールがおいしかったのであれをケーキの上に乗せたい、と言い出しました。


今まで一度もそんなこと言わなかったのに。。。。
そんなに気に入ってたんだ~(知らなかった)


ケーキのスポンジ、豆腐クリーム、クッキー・・・・
結構大変でした。

だから、夕飯は簡単にいなり寿司にしたつもりでしたが、
寿司飯を冷ましたり、あげの煮汁を飛ばすのに意外に時間がかかり・・・
なんだかバタバタsweat01



Photo_15でも、ムスコが大喜びしてくれたので本当によかったshineshine


ケーキの飾りつけはもちろんムスコが自分でやりました。

ぐちゃぐちゃですが、本人は大満足(笑)


フルーツを思う存分のせて、クリームも盛り盛り。
ケーキはもちろんおかわりもして、ご満悦~heart04


とってもいい誕生日になったそうです。
よかった~~!!happy01

Photo_17

前前から、↑このろうそくを立てたい、ってずっと言ってました。
念願かなって、これもご満悦♪







Present

以前、クレヨンハウスでムスコが一目ぼれしたオモチャ。
でも値段が高いから、お誕生日までお預けでした。
約束通り、おばあちゃんが大阪から送ってくれましたよ~present

木のおもちゃで、なんとハンドメイドなんですよ!
カラフルなチップを自分で立てて、オリジナルの迷路を作るのです。
こういうシンプルなオモチャ、とってもいいですよね!
ムスコのチョイス、なかなかですgood



私からは小さなプレゼントと、お手紙を渡しましたloveletter

***********************************************

Photo_18○○くんへ


10歳のお誕生日おめでとう!

もう○○くんが生まれて10年も経つなんて
早いなーーーーーと思います。

赤ちゃんだった○○くんも、今の○○くんも
本当にかわいくて、お母さんはLove Loveです!

お母さんも子育ては初めての経験なので
時々失敗もしますが、許してください~~~~!

いつまでも今のままの
まじめで素直でおもしろい○○くんで居てください。

でも、もう少しお片づけは上手になるといいな。。。。。


これからも元気で仲良く過ごそうね!!


                    お母さんより




****************************************************




「もう大きくなったし、手紙なんていらないかな・・・?」
って私が言ったら、


「そんなことないよ!ボクこう言うのすごく嬉しいよ!happy01
って言ってくれました。


何でも放りっぱなしで、私が言わないと片付けないのですが
この手紙は自分から
「これはちゃんとしまっておこう!confidentと言って、
大事そうに引き出しにしまっていました。


こういう平和な日常が最高にシアワセですheart04

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
感謝!感謝!です。m(_ _ )m

2010-06-09

カイザーゼンメル

Photo
カイザーゼンメル@ゆきちから・全粒粉ライ麦(レーズン酵母)



        *****************



毎年、6月第一週は一年で一番忙しいのです。
仕事とプライベートと、両方のイベントが重なってしまうのです。
この1~2ケ月は、何かとバタバタしてましたが、
やっと無事すべて終わりました~~~~~~dashdash



そのため、携帯やPCにメールをいただいた方に
ちゃんとお返事ができていません。
ごめんなさいm(_ _ )m
順番にお返事しますので、待っててください~~!!!



      

      *******************


Photo_2 今日は久しぶりに何の予定もないので、
朝から掃除をしまくってました。

玄関も水をまいてブラシでこすって・・・・
お風呂は普段やらないところを掃除して
イスや桶も洗って外干しsun

家中をぞうきんがけして、窓も拭いて
天井のファン&照明もキレイに拭いて・・・・

キッチンの分別用のゴミ箱も水洗いして干してますdash

布団は干して、ダニ対策で掃除機もかけたし・・・
あぁ~~~充実!!!!

今日は休息日なので、いつも行くスポーツジムもお休みしました。

めずらしくパン焼きもお休みです。
(でも酵母のリフレッシュや明日の生地の仕込みはやるから・・・・
お休みじゃないかっ!?coldsweats01




Photo_3
さて、忙しい中でもパンは焼いてましたよ。
これは、先週焼いたライ麦入りのカイザーゼンメル。

こちらの本を参考にしました。


Photo_5                    ホイロ終了 



ポピーシードがなかったのでゴマでやりました。
でも、卵白が使えないので、食べる時にポロポロ落ちちゃいますsweat01
次はポピーシードでやろうかな?


お味はとてもおいしくて、家族にも大好評~heart
妹便にも1個入れましたが、気に入ってもらえたようでしたhappy01


スタンプ模様が前より上手に出てよかった。
ライ麦が大好きな我が家なので、これから頻繁に登場しそう!
こういうパンは飽きないからいいなぁ~note



Photo_6
いつも応援ありがとうございます!  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2010-06-05

妹便 パンドミ他

Photo
     0.5斤パンドミ@はるゆたかB(いちご酵母)

仕込み水が100%牛乳のパンドミ。

今度は、妹(次女)ファミリーへのプレゼントパン。
1歳の甥っ子へオモチャを送るついでに、パンも一緒に同梱。



いちご酵母のパンドミは妹のリクエスト。
今回しっかり釜伸びしたし、きっとおいしいはず!
これかなりオススメですhappy01

Photo_2
ふわふわなので、オモチャにつぶれないようにするのが大変でした。



Photo_3

この渦巻き模様が好きtyphoon
だからブール成形じゃなくて、ついクルクル成形にしてしまう~。



Photo_4
他にもいろいろ送ったよ~。
おいしく食べ食べてもらえるといいな~♪
そして、素直な感想を求む!!!!


私は最近、このいちご酵母の山食にかなりハマってますheart



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
感謝しています~!

2010-06-04

フォカッチャ&料理教室

Photo_7
フォカッチャ@ゆきちから(レーズン酵母)


あいかわらず、我が家で人気NO,1のフォカッチャ。
これを一緒に出すと、家族はこればっかり食べて
他のパンが売れません~~sweat01sweat01


何度も焼いてるけど、こね時間&焼成時間など地味にいろいろ研究中。
だいぶ理想に近づいてきましたscissors
パンオタには終わりがないのだ~~~dash


**********************




2 

さて、今月の料理教室です。
今月もあまりにもおいしくて~~~感激shineshine
お腹だけでなく心も満たされました~~~heart04

3
サーモンとアボカドのサラダ。

めっちゃくちゃおいしいです。かなり私のツボでした。
高級レストランで出てくるようなお味lovely
でも作り方は簡単なのが嬉しいなflair



4 夏野菜のファルシー

トマトとズッキーニの中身をくりぬいてお肉を詰めています。
おしゃれなお料理です~~~shine

5
自家製酵母パン  リュスティック





6

ヨーグルトのムース(アメリカンチェリーのコンフィチュール添え)


これもまさに私のツボheart01
めっちゃくちゃおいしくて、思わず
「おいしぃ~~~!!!lovely」と声を出してしまいました。
(みなさんお上品に静かに食べてるのに・・・・sweat02

暑い季節にはピッタリのデザートですdiamond



毎回、料理教室の後はとても気分がいいのですhappy01
おいしいものを食べると本当にシアワセになりますね~note



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!












2010-06-03

いちご酵母でカンパーニュ

Photo_2
カンパーニュ@リスドオル、全粒粉ライ麦、全粒粉はるゆたか(いちご酵母)


久々に、プレーンなカンパを焼きました。
粉量250gの大きなサイズ!
山食に飽きた家族は、大喜び~happy01



Photo_5


今回クープはこんな感じで横が開かなかった。

「1本目が開かなかった!何でかな~(?_?)」って、つぶやいたら



横でムスコが言いました。



「そっちのクープが浅かったからだよflair





私のクープ入れをジィーっとeye観察していたらしいです(笑)
そして、クープが浅いのをしっかり見てくれていました。




「なんで言ってくれないの~?!sweat01」って言ったら





「だって、わざとそうしてると思ったんだもん!」・・・・て(笑)




違います・・・sweat02次回からぜひ教えて下さいm(_ _ )m
でも原因がわかってスッキリsign01



Photo_6
カット面はこんな感じ。

クリームチーズとブルーベリージャムをつけて食べました
久々においしかった~shineshine

Photo_3
いちご酵母液が減ってきたので、エサをあげて
新しいいちごも足してリフレッシュ。


そしたら、酵母液がさらにパワーUP!!!
元種も見て~見て~!
かなりいい感じですnote

Photo_4
むちゃくちゃ元気いっぱいのいちご酵母!
冷蔵庫でも泡立ってます!!!!!
長くお付き合いしたいけど、そろそろ旬も終わり???
大事にエサをあげながら育てなくちゃっsign03




だって・・・・・・





ハーブ酵母の元種作りを失敗したから・・・down


異臭がしました。トホホbearing
今まで自家製酵母をやってきて初めての失敗です。
やはりハーブ酵母、難易度が高いです。

今日あらためて再スタート。
気弱に、超少量で仕込んでますsweat02

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございますhappy01
感謝です~~~shine

2010-06-01

パンドミ(レーズン酵母)

Photo
パンドミ@はるゆたかB(レーズン酵母)


はるゆたかBだけの真っ白な元種のパンドミーbread
トロトロふわふわな酵母です。



ムスコには「当分食パンはいらないdown」、と言われましたが
そんなわけにはいきませぬthink
母は焼かねばならぬのだ~~~dashdashdashdash



前回の失敗が頭をよぎり、
0.5斤で仕込もうか?と悩みましたが、
やはりリベンジですので、ドーンと粉量400gで行きました!!!


今回はバリっと釜伸びサインが出ましたheart04

いつも釜伸びはしてたけど、こういうヴィジュアルじゃなかった。
今回、パンチもしてないし、成形もホイロも何も変えてないのに。
何でだろう~?



Photo_2

カット面。

下の方が詰まってますね。
仕込む時、生地量が多いかなぁ~??と思ったけど、
やはり・・・・・多かったみたいですcoldsweats01




前回大失敗の山食を焼いたので、今回はみんな一口食べて

「すっぱくない~~~shine」と一安心!!!

平常心で焼けば、酸味は出ないのさ~sign01





Photo_3


別のところのカット面。


上の方だけに気泡が入ってますね。
理由は・・・自己分析だけど・・・・
成形の時の事をよ~くよ~く思い返すと・・・・・
なんとなく思い当たるところがあった~~~flairflair


生地の成形の時の力の入れ具合(締め加減)だと思う!!!
上手く説明できないけど、わかる??
自分的には超納得!

          **********************



私は超分厚くカットして、トーストするのが好き。
すると、クラムのモッチリ~が存分に楽しめるheart


私はバターとはちみつをぬるのがお気に入り!
ムスコはカシスジャムorシナモンシュガー。
パパはバターのみ。


みんな好みがいろいろですshineshine

味は、やはりいちご酵母の方がおいしかったな~sign01
次回はいちご酵母で仕込みます!!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!!!
とっても励みになっていますo(^-^)o

ハーブ酵母(ローズマリー&レモンバーム)

Photo_2
ハーブ酵母(ローズマリー&レモンバーム) byお庭




Photo_9自宅の庭で採取したローズマリーとレモンバーム。
これで作った”ハーブ酵母液”が
無事に完成しました~sign03





最近は酵母のシュワシュワにもだんだん慣れてきて、
いたって冷静だったのですが、
今回のハーブ酵母は久々に興奮しましたdashdash(笑)



Photo_10





                 ***************





Photo_3
先生に教えていただいたとおり、
朝、水をやり、その2時間後に新芽を採取hairsalon




Photo_4
室温約22度。
二日目に小さな泡を発見flair
この時点でかなり浮かれて喜ぶ・・・(笑)





Photo_6
かなりシュワシュワしてきて、興奮upup
葉の色がくすんできて、全体に浮き上がってくる。



Photo_7
細かい泡がたくさん出て、葉がかなり浮き上がる。
(この時がピークのようですね)

ハーブ酵母は泡立ちが少ないと聞いていたのですが
予想よりも泡がたくさん出ました。


Photo_8

泡が少し落ち着く。
完成間近。


Photo_12

ピークから24時間後。
仕込みから約80時間後に完成しましたhappy01





Photo_11

さあ!次は元種作り開始です。
ワクワクnote





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




いつも応援ありがとございます

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ