« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の23件の投稿

2010-05-29

ミルクッペ(いちご酵母)

Photo 
ミルクッペ@ゆきちから(いちご酵母)


最近、ときどきゆきちからを使っています。
国産なのでやはり吸水を少し落としています。
ハード系のパンに使っていろいろお試し中~♪



Photo_2
仕込み水が100%牛乳なので、クラムが真っ白。
はちみつとバターが(ほんの少しだけですが)入ってます。


4つ焼いて、2つはいつも行くカフェにプレゼントcafe

とっても喜んでもらえて嬉しかった!
STAFFの女の子が

「私、いつも生地が好きです。
毎回ハズレが無いのがスゴイですsign03
店長も、おいしい~!って誉めてましたよ。」


と、言ってくれました。

生地が好き・・・・パンオタ冥利に尽きます!shineshine
フィリングが無いのは生地が勝負だもんね!
喜んでくれて嬉しいな!!happy01
この言葉を真に受けて、また持って行こう~っとheart


1_2


こうやって、よくご近所の友達にあげてるんだけど
(半分押し付け・・・sweat01

「食べるのは好きだけど作るのはね~」って人ばっかり。

でもね、今日突然「パン作りを教えて!」って人が現れたsign03
初めてだsweat02


人にあげる時、あまり酵母とか発酵時間とか、
そういう話してないから・・・・・
イーストみたいに短時間で気軽に作れると思ってるかも。。。。
こういう場合どうする?

「パンを作る前に瓶の煮沸消毒から始まりますが・・・
よろしいですか?think

・・・・って確認すべき???(笑)

Photo_3
今回クープは元気良くバリっとしてくれました。
少々、お上品さには欠けますが・・・・sweat01

牛乳こねなのでクラストの色づきがいいですねnote
食事パンにぴったりだよ~!


ハーブ酵母、2日目でもう泡が出てきましたheart04
感激!
小さな泡が、かわいくて仕方ない!!
かなり過保護状態です。(笑)
今度、まとめてUPします~。
お楽しみに~o(^-^)o




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


応援ありがとう~!!!
とっても嬉しいです♪

2010-05-28

ベーグル

Photo
ベーグル@春よ恋・キタノカオリ(レーズン酵母)
(上:甘夏ピ-ル&くるみ    下:黒ごま)

「ベーグルが食べたい!!!! 」


(もう山食は当分いらないよ・・・(一一;))


ムスコからのリクエスト。

トロトロ酵母で2種類、仕込みました。


粉は、春よ恋とキタノカオリをブレンドしてみました(1:1)
なかなかいい感じの食感になったと思います!

Photo_2
結構つまった感じのムギュ~~~が私の好みnote

皮バリが大好きだけど、今回は焼成温度を落として
皮はソフトにしあげてみました。
(180度 17分)

皮バリは、トーストすると本当に
皮がバリバリッとするんだけど、
今回のソフト系は、焼き戻しせず
そのまま食べたいベーグルになりました。


Photo_3
やはり、ムスコにもパパにも、甘夏ピール&くるみが人気。
パパなんて、甘夏ピールの方ばっかり取って
黒ゴマの方はまったく手をつけないしっ・・・・!
(バランスよく食べて下さい!annoy>在庫管理の都合上)




***************



お待たせしました。
ここからはマニア向けです(笑)


Photo_4
底。 これどう?

こちらの先生のブログで勉強させていただくと・・・・
ホイロ不足なのかしら?
(ホイロ:32度で60分)


Photo_5
ね?つまってるでしょ?
でも、私こういうのが好きなの。

おそらく、1次発酵を取ればもう少し気泡が入って
フカッとします。
一般的にウケるのは、1次発酵を取った方?(悩)


***************


Photo_6
今日からハーブ酵母を仕込みました!!!
(初日画像)

先日のレッスンでハーブの酵母がとってもいい香りだったので
私もがんばってチャレンジしてみます!

ハーブって難易度が高いって聞くけど
大丈夫かなぁ~?!

またご報告します!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
感謝!感謝しています。


2010-05-27

実家便いろいろ

Photo


(左)
・黒ゴマ胚芽パン
・酵母スコーン(チョコチップ)
・チョコナッツ(マカデミアンナッツ&カシューナッツ)

(右)
・プチパン
・プチパン(バター&シュガー)
・黒ゴマ胚芽(チーズ入り)




実家へ送ったパンですpresent
(ここに、あの山食を一緒に入れたかったなぁ・・・weep

母&妹の2人分なので、(父はたぶん食べないので)
量は、この半分くらいを送りました。


残りは、いつも大喜びで私のパンを食べてくれる
ご近所の友達へプレゼントnote

(いつも喜んで食べてくれるだけでなく、
必ず感想までメールをくれるので感謝!!!!)


Photo_3        プチパン@はるゆたかB(いちご酵母)


妹のお気に入りのプチパン。
もっちりしてるし、自家製酵母の特徴がとても良く出ています。
妹はとにかくこのモチモチが大好きなんだそうです。

イーストのパンを食べなれている人には、
この食感は新鮮だと思います。
私も最初に食べた時は感激しましたshineshine



Photo_4 
でもホイロ不足か??底割れしちゃったsweat01sweat01



Photo_5         
こちらは、まったく同じものですが焼成前に
クープを変えてみました。

トップをハサミでカットして、「バター&てんさい糖」をトッピング。

やはりクープが開くので、こっちの方が
全体的に大きくふくらみました。
そのため、食感もこちらの方がソフトです。
それにこちらは底割れがない!!!


          **************


友達はこの”バター&シュガー”が一番お気に入りだそうです。
妹はプチパンがheart
母は、チョコナッツと黒ゴマ胚芽パンがお気に入り


みんなバラバラ~~~~dashdash
好みっていろいろなんですねsign03



他のパンはまた機会があれば紹介します~~~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日UPした失敗パン・・・・自家製酵母ランキングからの
アクセスがふだんより飛びぬけて多かった~sign03sign03

いつもの3倍のアクセス数!!!!

みんな、タイトルに惹かれて見に来たの???

やっぱり失敗の方が興味あるのかなぁ~???(笑)
すごい数字にちょっとビックリでした!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうござます。
見に来ていただけると、がんばって更新できます~♪






今日は妹の誕生日!
オメデトウ~!

2010-05-26

平常心を無くして大失敗 

Photo
山食@はるゆたかB(いちご酵母)


これが失敗した山食ですbread
仕込み粉量 340g・・・・sweat02
大失敗で、悲しい~~~~weep


実はこれ、実家の母の誕生日に贈ってあげようと思って焼いたパン。
前の日に心を込めてこねて・・・・オーバーナイトmoon3

そして、翌朝9:00ごろに、何を思ったのか
パンチを入れてしまいましたsweat01

(釜伸びするかなぁ~flairと思って)




でもね・・・・・・・



ふと我に返って考えてみる。

その日の宅配便の集荷時間を考えると・・・・・


完全に間に合わないsweat01sweat01sweat01


ガビーーーーーン

いつもパンチなんて入れないのに!!!!
プレゼント用だと思って、つい魔が差した~?!



その後、焦ってホットカーペットで暖めて無理やり発酵を早めましたspa
→これが失敗の直接原因。




なんとか1次発酵が完了し、
これなら何とか間に合うかも~~~!!!
・・・・・と、分割→ベンチ→ホイロと続けました。


しかし、生地が非常にベタつく。。。
まぁ、温度上げて発酵させたから仕方ないか!
(→まだ前向きな私)




しかし



しかし



しかし






ホイロがさっぱり上がって来ないsweat02


1時間、2時間、3時間・・・・・なんで????

27度くらいでホイロしてたのに、全然ダメ。


「何かおかしい」と、この時点でやっと気づく。


時計を見て、食パンは梱包するのをあきらめ、
その他に仕込んでいたパン3種だけを箱詰めして発送present


本当はこのいちごの香りがする、フワンフワンの山食を
食べて欲しかったのに。。。。。。

Photo_2

結局、ホイロは5時間以上かかって終了。

この時点で期待はしてなかったけど、
焼き上がりを見て、本当にガッカリ。。。。。

それに、いちごの香りどころか、酸っぱい~~~~crying

Photo_4
0.5斤を翌朝の朝食に出したら・・・・

ムスコから大ブーイングannoyannoyannoy
パパは、「う~ん、まぁ酸っぱいね。でも食べられないほどじゃないよ。」




確かに食べられないほどの酸っぱさは無いよね。

でも、全然おいしくない。
クラムはパサパサだし、何よりも、パンがまずい。
それでも、0.5斤は何とか(私ががんばって)消費しました。

Photo_7
                粗い気泡 悲しい断面



でも、パウンド型はもう誰も手をつけず、
私も食べたくないので放置。。。





そのまま数日が過ぎ・・・・。





そろそろ何とかしなくちゃ!

そうだラスクにしようsign03
大きさもちょうどいいし、ラスクだとムスコも喜ぶし!!!




大量にラスクを生産。

まずはひとつ味見。。。。

す、す、す、すっぱい~~~~~crying
まずい~~~~~~bearing


Rasuku              この2倍はあるのだ・・・・ 処理に困る


信じられないくらい酸っぱいラスクが出来上がってしまった!!!
きっと数日放置したので、酸味がUPしたんでしょう。

あぁ~~~あの後、すぐにラスクにすればよかったthink


この大量ラスクどうしようsweat02
パン粉にすればよかった。。。。
でもパン粉でもまずかったらショックだな。



Photo_6
とにかく、今回はホイロを焦って高温でやっちゃったのがまずかった。
やはりいつもどおり、平常心で作らなくちゃダメだね。

いつも通りにやったらきっとおいしいパンが焼けたのにthink


やっぱり焦ってbread焼いてはダメですね。
いい勉強になりましたdown

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
本当に感謝!感謝!です。

2010-05-25

チョコナッツ

1

チョコナッツ@フランス、全粒粉はるゆたか(レーズン酵母)

母の誕生日に、実家へのプレゼントパン。
妹がくるみが嫌いなので、くるみの代わりに
カシューナッツ&マカデミアンナッツを入れました。

チョコチップもナッツも、
成形の丸める時に一緒に巻き込んでいます。



Photo

クープは1本で。。。。。


3

そしたら・・・・・・噴火した




Photo_2
やっぱりクープは2本の方がよかったかな?

2
ま・・・実家だから気楽にあげられます。

実は食パンも入れたかったのに、
失敗したので一緒に送れなかった。

そー、そー、その山食の失敗をUPしなくては。
時間が無くて・・・写真が整理できない!
(山食ばっかりでどれがどれだか・・・;笑)
明日がんばろう~。

忙しいけど、パンは焼いてます。

引きこもっていたら、
今日は友達がランチに誘ってくれた~note
気分転換になって楽しかったhappy01

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。







2010-05-22

0.5斤でパンドミ

Photo         パンドミ(0.5斤)@はるゆたかB(いちご酵母)

先日のレッスンの復習ですbread


大きく焼くと消費に困るかな?と思い、0.5斤で仕込みました。
粉量190g。

内麦だし、パンチもしてないけど、結構グーンと釜伸びしましたhappy01

Photo_2
今回は釜伸びサインが出ました。

自己分析によると・・・・釜伸びサインのある無しは型のせいかも?!
違うかなぁ~!?



  Photo_7 Photo_6 









これくらいサイズが違います







Photo_8Photo_9








ホイロ終了。



Photo_10
高さも前回同様14cmです。
今回、過去最高にフワフワに焼けました。

ムスコが給食に持参したのですが、
「すっごいフワフワ!!!!
ランドセルの中でぺっちゃんこにならないように
気をつけないと~~~~!!!」

と言ったくらいですsign03



Photo_12
今回は自分の中では「成功」としています。

ただ・・・・この次の日に焼いたものが
撃沈でしたweep


ホイロがサッパリ上がって来ない。
焼き上がりの見た目×
味×
酸味が・・・・(>_<)。。。


こんな時に限って、たくさん仕込んでいたので
よけいにショックが大きいdowndown


そんなわけで、この成功パンの余韻に浸ることなく
落ち込んでいる今日このごろ。。。。

原因ははっきりとわかってるんです。
詳しくはまた次回に・・・・。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
本当に感謝!







2010-05-20

カワイイ酵母たち&エクセル表

Photo_4

左から

・いちご酵母(まだまだ元気!)
・甘夏酵母(仕込み初日)
・レーズン酵母(仕込み初日)
・レーズン酵母(もうすぐ終わりそう・・・)



また新たに↑この甘夏酵母を仕込んじゃいました。
冷蔵庫が酵母でいっぱいsweat01sweat01



。。。。。。。。。。。。。






Photo_8

左から

いちご酵母元種(かけつぎ中)
レーズン酵母元種(かけつぎ中)


これは、固めの元種。
タイプERと全粒粉でかけついでいます。
全粒粉はだいたい1割程度混ぜてます。





Photo_9

レーズン酵母元種(2日目)


丸い容器は、はるゆたかブレンドだけで作る柔らか~いトロトロ元種。
フルフルですnote


Photo_3 このトロトロ酵母は、今回新しく仕込みましたが、
←こんな元気すぎるレーズンエキスで作ってます。

すんごく元気なので、
元種の発酵も早い!!!


すぐに2~3倍にふくらんで
底の方がメッシュ状になります。!




    clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover



酵母の元種ってレシピによって作り方が違うし、水分量が違いますよね~。
生地を仕込む時、水分量を調整するのがムズイ。。。。。sweat02



Photo_5

・・・・と、電卓をたたきながら、私がブツブツ言ってたら・・・・・





パパがエクセルで換算表を作ってくれましたshineshineshine



Photo これに数値を入れるだけで、いっぱつ計算!!!
スバラシィ~~~lovely


元種の「粉量:水分量」やレシピのBP%を
入れるだけで、そのレシピの水分量を
自動計算!



2つの酵母を入れ替えた場合の水分量を
BP%で導き出してくれるので、すんごく助かるぅ~~~scissors



パパもパンを習ってるから、BP%など了解済み!




理系でPCオタクのパパ・・・・ステキ~shine



計算が苦手な私は、これで間違えることなくどっちの酵母でも
上手に水分量が割り出せますscissors

これ毎回、大活躍!
かなり便利~~upupup

こんな、マニアックなエクセル表を使って酵母の水分量をはじき出し、
生地を仕込んでいるのは、、、、私くらい??coldsweats01



明日は爆焼きデーです!!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつもとっても大勢の方に遊びに来ていただいて
本当に嬉しく思っています!
応援ポチ、面倒なのに・・・いつもありがとうconfident
感謝していますheart04


2010-05-19

宿題パン 課題いろいろ

1
パンドミー@ゴールデンヨット(いちご酵母)


先日のパンドミーレッスンで持ち帰った生地を焼きましたbread
成形がまずいのか、三つ山の高さがそろってないのは見逃して・・・sweat02


結構ググ~っと釜伸びしましたよ~happy01

でも、釜伸びサイン(バリっとさけた感じ)は無いです。
なんでだろう???

そうそう、山の高さを測ったんですよ。
レッスン焼きと自宅焼きの2つ。

そしたらね、同じなの!
だいたいどちらも13.5~14.0cm


Photo_3 同じ程度釜伸びしてるのに、
自宅で焼いたのは、バリっとさけた感じの
釜伸びサインがない。。。。

なんでだろう(?_?)


味はね・・・超おいしいlovely



トーストしてバターのせて食べたら、
サイコーに幸せな気分になりましたshine

Photo
穴開いてる・・・やっぱり成形が悪いのねweep









Photo_2
ホイロが終わった状態。

端と端の生地の上がりが違う~~~coldsweats01
やっぱり成形、もっと修行しなくちゃ。。。。



・・・・・・・・・・


最近ムスコが、、、、


「主婦の仕事は大変そうだ。つらかろう、つらかろうthink
お母さん、休憩してる?
身体、大丈夫??」


と、心配してくれます。


最近、多忙で寝不足が続き、ちょっとしんどかったからね。。。
こうやって気遣ってくれました。


反抗期で素直になれなくて、いつもブーブー言ってるけど、
時々こんな優しい言葉もかけてくれる!!

そんなムスコです・・・confident

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!!!

2010-05-18

チョコチップスコーン

Photo_4
チョコチップスコーン(レーズン酵母)


先日のパンドミーbreadがまだ残ってるので、まだ復習できません!
・・・なので、スコーンを焼きました。
毎日、何か焼きたいsign03(笑)


初めて酵母でスコーンに挑戦。

適当に混ぜてみて、生地の具合を見て、
粉を足したり、油脂を足したり・・・超テキトーーーー!!


そして、図書ボランティアの活動の時に差し入れ!book


前の晩にこねてラップで包み、冷蔵庫で一晩ねかせました。
翌朝、カットしてホイロ。
ちょっとふっくらしたら、180度で20分焼きました。

これなら忙しい朝でも大丈夫ですscissors

Photo_5

意外に好評で、多めに持参したのにすべて売り切れました!
(お持ち帰りもしてくれました!)


『すごくおいしい!!!家族の人幸せだね~!』

なんて言ってくれる人もいたのですが・・・


おいしいけれど、私的にはまだまだ改良の余地あり・・・・think

予想よりも、サックサクになってしまった。
外はサク、中はしっとりしたかったのに。
卵なしじゃ、難しいのかな~sweat02


Photo


。。。。。。。。。


今日はムスコの遠足でしたshoe

パンのお弁当がいい!というので、ホットドックを持たせました。
(いちご酵母で焼きました)

早起きして、パン弁当作って(写真は無いが)かわいく詰めて、
お手拭きのタオルも入れて、準備オッケ~!scissors




そして・・・・・






ムスコが登校して約30分後・・・・・。









「あ~~~~~~、
箸入れるの忘れた!!!!!!sweat02sweat02










ノーメイクのまま、自転車で飛ばして学校まで箸を届けましたbicycledash







下駄箱のところで、知ってる女の子を見かけたので
(違うクラスだけど!)
ムスコに箸を渡すように頼みました。








帰宅後、無事にリュックから弁当箱と箸が出てきました(笑)






ムスコ:「隣のクラスの女子が箸を届けてくれたよ・・┐(´-`)┌。
お母さん・・・・・またやったな!って思ったよ(笑)
今度から、朝ボクが確かめるね。o(^^)o」







そう・・・・これが初めてではないのです。





遠足のたびに、こんなことが・・・・ごめんよ>ムスコ





でもね、毎回気づいて届けてるから、最終的には大丈夫なのだ!
(自慢じゃないが・・・)





ムスコって同級生のお母さんたちから
「本当にしっかりしてるわね~!」と言われますが
こんな私のおかげかも?!(笑)










今日おかずに焼きそば入れてたからね。。。
箸がなかったら、ヤバかったわsweat01sweat01

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





いつも沢山の方に遊びに来ていただいて
本当に嬉しいです!!!
ありがとうございますo(^-^)o

2010-05-17

HAPPYおやつTime

Photo                        いちご&バナナ豆乳


突然、暑くなりましたね~~sun
この前まで長袖に上着を着てたのに、もう半そで!!

学校から帰宅したムスコのおやつも、変わってきます。

寒い時期は焼き菓子。
暑い季節は冷たいお菓子。


今日は最高気温27度!
今シーズン初の冷たいおやつ。


いちご
バナナ
豆乳



この3つをバーミックスでガ~~っとやるだけ。
砂糖などの甘みはいっさい入れません。

バナナ多めにすると、甘くておいしいよ~banana

本日、汗をかきながら帰宅したムスコは、大喜びでしたhappy01


ムスコの、あの笑顔を見るために、
いつも『今日のおやつは何にしようかな~?』と考えますheart



Photo_2
私も一緒におやつタイム。
おやつなのに・・・・・トーストbread(笑)

小腹が空いたので、こういうのがいいのだ!
甘いもの食べるよりいいよね?
バターを塗って・・・・とってもおいしいnote

(先生に教えてもらったとおり、今日から無塩バターで!!)



Photo_3
先日のレッスンで持ち帰ったパンドミーの断面bread

フワンフワンなのです!!!
トースターで温めると、いちごの香りが~~shineshine

本当に美味しいのです~~~~~(o≧▽≦o)







**************************

01



ムスコの笑顔のために台所に立つシアワセ。


家族3人、元気で、笑顔で・・・


明日もまた、今日と同じ日が続く・・・・


それが私のシアワセ
heart



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
感謝しています♪



2010-05-15

春ごぼうのパスタ

1

今月の料理教室はイタリアンでした。


01
            春ごぼうとドライトマトのアーリオ・オーリオ





2
          チキンのハーブ焼き~クスクスサラダと新ジャガ添え



3
            バナナのソテー(カラメル&オレンジ風味)
                              ~ジェラート添え~



                 。。。。。。。。。。


今回のチキンは、よく我が家でもやっていたのですが
レッスンではひと手間かける内容を教えてもらいました。
それだけで、グーンとおいしくなってレベルUPup
ちょっとした事で変わるものですね!!
やっぱりこういうのが料理教室のいいところ。

さっそく翌日に復習しましたが
パパもムスコも大絶賛で、ちょっと興奮気味~!
( ´艸`)プププ



クスクスのサラダも最近家でよく登場するけど
料理教室では、セルクルで抜いておしゃれに・・・。
なるほど~~~、こうやって盛り付けたらいいのねflair



デザートのジェラートはめっちゃ簡単なのに
すごくおいしいheart04
バナナもおしゃれに変身banana


宅配で春ごぼうを注文したので、
来週に届いたらさっそく習ったパスタを作るぞ~!

毎月、大満足なレッスンですnote

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます。
みなさんの応援に感謝しています!!!!



今日は親友の誕生日!
オメデトウ~!






   

2010-05-14

甘夏ピールとくるみのカンパ

6
甘夏ピール&くるみ@フランス、全粒粉ライ麦、はるゆたか全粒粉(いちご酵母)


無農薬の甘夏を頂いたので、中身を食べるたびに
外の皮はそのまま冷凍しておきます。

そしてある程度、数が溜まったら自家製の甘夏ピールを作ります。
甘夏6個分の皮で、お鍋いっぱいのピールができましたnote



甘夏ピール30%、くるみ30%を入れたカンパ。

最近バヌトンじゃなくて、この成形で焼いてます。
いつも粉量250g仕込んで、たいてい半分は友達にあげるからです!
(これもKちゃん宅でのパンランチに持参)


Photo_6              Kちゃんの焼いたブラウンブレッドとともに・・・
  

これもまたKちゃんはめちゃくちゃ気に入ってくれて
とっても誉めてくれましたo(^-^)o
(お世辞でも嬉しいものですsign01

5
しかし、我ながら今回、ホントおいしくできした!
発酵の見極めもキチンとできたし、今回の工程はすべて満足scissors

元気のいいイチゴ酵母を40%配合して、
一晩オーバーナイトさせました。
(この日は気温が低くて20~21度前後でした)

予定通り、見込んだ時間に1次発酵があがってきてくれて嬉しかった!


              。。。。。。。


ムスコも大喜びで、学校から帰宅して
おやつ代わりにパクパク食べてましたhappy01
自家製のピールだと、安心して食べられますね!

7
以前は混ぜ込みが難しくて、
フィリングが入ると、上手に焼けませんでした。

でも最近はフィリングが入っても大丈夫です~sign03

4
でもクープはね・・・・・down
もう少し修行が必要なようですsweat02


自家製酵母のパンを焼き始めて11ケ月。
もうすぐ1年だ!!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!!!
本当に感謝しています。

2010-05-13

黒ゴマ胚芽パン(チーズ入り)

Photo
黒ゴマ胚芽パン/チーズ入り@フランス、胚芽(レーズン酵母)


Kちゃんと月1でパンランチ会をやってます。
これは今月Kちゃん宅へ持参したもの。


胚芽を5%配合して、黒ゴマはかなり大量に投入~~~!
そして、チーズ好きなKちゃんのために、
サイコロ状に切ったプロセスチーズを成形時に包み込みました。


しかし、上手に焼けたのはこの1個だけ。
後は噴火してしまいました~~~fuji

Photo_2
チーズを入れるときって、どういうクープがいいの?
そもそも、成形時にどういう巻き込み方がいいの??
わからない~~~sweat01sweat01


Photo_3
仲良しのKちゃんだから、噴火したやつもプレゼントしましたよ~。

味は一緒だからね(笑)

「おいしい!おいしいheart04」とすごく喜んで食べてくれました。


うん!!
胚芽と黒ゴマがいい感じですnote


Photo_4
Kちゃんは食べる時、断面もまじまじとみて
ホイロの具合もチェックするのです!
なかなか緊張しますよ~~~(笑)
OKが出てホッ・・・・・dash

やっぱりランチの時は、パンオタ話!!!
ホイロの具合、オーブンの予熱時間、
気温と発酵の関係などなど、、、、、、
超マニアックな話しで盛り上がりますsign03



                 

Photo_5

Kちゃんお手製のデザートプレート。
ワッフルが絶品でしたheart04

とってもおもてなし上手なKちゃんです!
毎月、ホント楽しい~happy01
  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
とっても感謝しています。

2010-05-12

黒豆&ムスコの手紙

Photo

黒豆を煮ました。

ちょっとシワってしまったけど、、、、、

パンに混ぜ込もうと思ったので、あまり気にせず煮ました!!





でも・・・・・






とってもおいしかったので・・・・・







家族3人で、パクパク食べて・・・・・・・・・・





2日で食べきっちゃいましたsweat01sweat01






・・なので、パンに入れるためには、また煮なくていけませんsign01(笑)







Photo_2
庭のパセリが大きくなりました。

サラダやスープのトッピングに活躍してくれてます~~sign03



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ムスコがくれた母の日の手紙。

Tegami

いろいろ細かく書いてるんですが・・・・書き出してみると・・・


お母さんへ

・料理
・ゴマ団子
・愛
・お金の事
・心のこと
・ぼくのわがまま聞いてくれる
・なぐさめてくれる
・苦労
・洗濯
・おもしろい
・教育
・好
・LOVE

・ありがとう
・ありがトウ



すんごく丁寧に書いてるのが分かります。

心がこもった手紙ですconfident
本当に嬉しかったですnote

いろんな事思ってくれてるんだなぁ~~~flair



「お母さんは、ムスコがあなたで良かったよ!
他のだれでもなく、あなたで良かった!」



と言ったら


「そうなの?happy01

と、とっても嬉しそうな顔をしていたムスコ。


10歳を目前にして、最近少し反抗期の兆候があります。
すぐに怒ったり、素直になれないムスコ。。。。

でもでも、それも順調な成長の証!!

とってもかわいいですheart04





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



いつもたくさんの方が遊びに来てくださっています。
本当にありがとう。
いつもとても感謝しています!!!

2010-05-11

カンパ!カンパ!カンパ!

B1

カンパーニュをいっぱい焼いてます。

失敗を繰り返し、だんだんいろいろ分かってきました!





Photo

これは加水をあげすぎて、失敗。
こんなペッタンコになってしまった!
円盤か~?!(笑)

Photo_2

これ、さっきのカンパと加水(レシピ)はまったく同じ。
リベンジしたら、ここまで良くなりました!

実は、パンチを入れただけ!
やっぱりパンチを入れると生地に力が出るので
上にボリュームが出ます。







Kanpa

これはいちじくとクルミの入ったカンパ。
粉ははるゆたかブレンドです。

Iti

↑断面はこんな感じ。。。。
ムスコに大ヒットでした。






Orenji

こちらはオレンジピールをいれたカンパ。
バヌトン(籐かご)を使わず、ボールに布巾をしいて
やってみました。

ボールの選択がイマイチだったみたい(笑)
やっぱバヌトンがいいな。。。


まだまだ焼いてますが、写真が全部同じになっちゃうので
あまり撮ってません。

でも、最近フィリング入りのカンパがお気に入り♪

今日も自家製甘夏ピールとくるみのカンパを仕込みますhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
本当に感謝しています!!!!

2010-05-09

バゲット

40_2
バゲット@フランス(レーズン酵母)


フランスという粉を初めて使ってみました。

まずは、シンプルにバゲットに。
これはやはり粉なの味がダイレクトに分かりますよね。

感想は・・・・う~ん。。。
いつもの粉の方が美味しかったな。
今度は何かフィリング入りのパンに使ってみよう!


41_2


今回は200gの粉で、3分割。
酵母はいつも50%配合してます。

クープがキレイに開いたものがコレです。

42_3 
 
ブロガーさんの中では、内相を見るために、
よく縦割りの画像を見ますが・・・

我が家では縦割りにすると、食べにくいので
なかなか断面の写真が取れません。

今度、平日のおひとりさまランチの時にでも撮ってみます~camera

43
あとの2本はこんな感じ。
ビジュアル的には、ちょっとイマイチかな~?


44
原因は成形のまずさなんです。
上手に成形できなかったのは、やっぱりクープにも
影響してきますね~~~。

まだまだ安定して焼けませんがこれも練習ですね。
幸い、我が家ではバゲットは家族にウケがいいので
消費には困りませんnote
ありがたいことです~happy01


今日は母の日でしたね。
ムスコとパパががんばって二人で夕飯を作ってくれたり
ムスコからとっても素敵なお手紙をもらったり・・・heart
とっても嬉しい母の日でしたconfident

こういう何気ない毎日が本当に幸せです!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。
毎日たくさんの人に遊びに来ていただいて、
本当に感謝しています!!

2010-05-08

ウマイ!酵母山食バンザイ!

Photo_12                            パウンド山食@はるゆたかB(いちご酵母)

いちご酵母で作りたかった山食!

でも私の一斤型はなぜか普通のものより大きくて、こねるのが大変sweat02
だから、りっくさんのようにパウンド型で焼いてみました。

粉量150g。
うん、こねやすくていい感じ~~~sign01
逆に生地量が少なくて、物足りないくらいでした・・・・(笑)

Photo_14
             ミニ食型     パウンド型    一斤型

パウンド型の山食。
3人家族の我が家にちょうどいい大きさかも!o(^-^)o


Photo_15
ホイロが終わって、生地はこんな感じです。
型から少しだけ山のてっぺんが出るくらい。

そして焼成後は・・・・・↓

Photo_16

モリッと、盛り上がりましたよ。

Photo_17
今回初めて山が微妙~~~にピキりました。

Photo_18
微妙だけど・・・見えるかな?

山食のピキピキってあまり興味がなくて
どうしてなるのか?
なったらどういいのか?
さっぱり知識が無いのですが・・・・・


今回分かったことがひとつありますflair





それは・・・・・・・





このピキピキ・・・・・の部分、








とっても、おいし~~~~~~いlovely






このトップのクラストがトーストすると香ばしくて、
めっちゃおいしかった!

家族3人、ここの部分がおいしいと意見が一致!

そっか~、ピキるとこういういいことがあるんだup

念願のいちご酵母の山食。とってもおいしかった!!!!
トーストすると(温めると)いっそういちごの香りが増して
すごくイイ~~good

ふんわり、しっとり、そしてサックリlovely
クラムもしっとり最高~~~shineshine
翌日でも、風味は落ちなかったよ~♪

酵母山食breadバンザイ!!!!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます!
コメント欄は閉めますが、その分みなさんのところに
遊びに行かせてもらいます~!!!





   

2010-05-07

レーズンとくるみのカンパ

Photo_4
レーズンとくるみ@タイプER、全粒粉ライ麦、はるゆたか全粒粉(レーズン酵母)


おじいちゃんへのお土産パンは
レーズンとくるみのカンパーニュ。

おばあちゃんと2人なので、
ちょっと小ぶりに・・・・粉量250gで2分割しました。

バヌトンは使わず、布取りでなまこ形。

Photo_5
クープは2種類入れたけど、どっちもね~down
クープは難しいなthink

でも、しっかり焼きこんだのでいい色づきで
おいしそうに焼きあがりましたhappy01

実際、私たちも翌朝食べたのですが
とってもおいしかった~heart04

Photo_7 
レーズン30%、くるみ20%入ってます。
あんなに苦手だった混ぜ込み作業も、
最近ではだいぶ慣れてきました。

Photo_8


自画自賛で申し訳ないのですが・・・・
本当においしくて大満足でした~note



。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先日、大阪の某有名店がこちらの地方に進出したので
さっそく買いに行って、翌朝の朝食に・・・・・


ハード系を買ったのですが、家族の感想は
「値段高いのに、味は普通だね。
むしろママのパンの方がおいしいくらいだね・・・confident

ありがたや~~~~(o≧▽≦o)sign01sign01


私も有名店だけに期待していたのですが、
実はちょっとガッカリだったのでしたdown
お値段はけっこうするのになぁ・・・・。
本店はもっとおいしいのかな????



いつも応援ありがとうございます。
本当に感謝しています!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2010-05-06

バゲットと抹茶パン

Photo
バゲット@タイプER(レーズン酵母)


3回目のチャレンジ。
前回ほどはクープが開かなかったけど
前回よりも均等になった気がします。

11
まだまだバゲ初心者ですから、
こんなものでも満足です~dash

2本焼いたうち、↑これがいい方。
↓こっちはイマイチ。

Photo_2
切れてるし、のっぺり・・・。


でも、実はイマイチの方は銅板使用なんですsign03
クープが均等に開いた方が付属の天板使用です。


・・・・・・・って事は、銅板は関係なし???

味は同じだから、いいんだけどやっぱり見た目もいい方がいいですね。
結局、オーブンの熱風があたるかどうか?が
カギなんですかね??

これから回数をこなして研究してみます~sign01


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Photo_3
大納言入り抹茶パン@はるゆたかB(レーズン酵母)

GWにおじいちゃん(パパ方)が我が家に泊まりに来ました。
その時に焼いた抹茶パン。
久々にトロトロ酵母で!

朝はパンがいいと言うので、焼いたのですが
とっても喜んでもらえました♪♪
(おじいちゃんは、かなりの甘党)

おもてなしはシュウマイや、アジフライなど。。。。
ビールを飲んで、孫とトランプで遊んで・・・機嫌でしたbeer

お土産に持って帰ってもらったのは
また違うパンを焼いたのですが、それは次回UPします!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





いつも応援ありがとうございます。
コメント欄は閉めますが、応援ポチしていただけると嬉しいです!


2010-05-05

いちご酵母で初焼き

Photo_2
プチパン@春よ恋(いちご酵母)



いちご酵母の元種が完成~~~shine

この元種、今まで作ったレーズン、レモン、りんご・・・に比べて
めっちゃくちゃ、柔らかいの~~~~。
ビックリ!

もちろん作り方は変えてませんよ。

のびる~のびる~~~で、すんごく手触りも良くて
嬉しくなっちゃいますhappy01

リフレッシュした後、手にはほんのりいちごの香りが移っていますpaper
はぁ~~~いい香り、シアワセ。


Photo_3
元気もメッチャ良くて、↑フタに付いちゃいましたsweat01sweat01

この1リットルの容器で、同じようにレーズン元種なども
作ってますが、ここまで元気が良かった酵母は初めて・・・。
いちご酵母さん、めちゃくちゃ元気です~note

そんないちご酵母での初焼きはプチパンです。

いつもどんな酵母でも、まずこれを焼いてます。
とってもシンプルで、酵母の違いが良く分かるから!


Photo_4
ふわふわに焼けました。

翌日は適度にモッチリして、おいしかったです。

でも、思ったほどいちごの香りが残りませんでした。
ほんのり~です。
いちごミルクのような香りでした!

この香りなら、他のパンでも香りが邪魔になることはないでしょう!


今度は山食を焼きます~bread

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


コメントの代わりの応援ポチをしていただけると嬉しいです!

いつも応援ありがとうございますo(^-^)o












2010-05-04

甘夏ピールカンパ

Photo
カンパーニュ・甘夏ピール入り@タイプER(レーズン酵母)


一番下の妹へのプレゼントパンです。
(ワタクシ、三人姉妹の長女です!)

・・・・・なのでカット面の画像はなし!
彼氏と2人で食べるそうなので、少し小さめのものを焼きました。


自家製の甘夏ピールを30%も入れてます!



他にも、

白ゴマクッペ

いちご酵母のプチパン

抹茶大納言ミニ食パン


などもいろいろプレゼント。

抹茶パンを特に気に入ってくれたそうで、

彼は「おいしい、おいしい」と言ってパンを食べてくれたそうです。
そういうのを聞くと、本当に嬉しくなります~heart04

「おいしい」ってみんながシアワセになる魔法の言葉ですねhappy01

123
実は、彼氏さんはカメラマンcamera
私のパンを撮影してくれたそうなのですsign03
どんな写真なんだろう!
楽しみだな~~~note

「この抹茶パンを焼いてくれたら、いくらでも撮影します!」

との返事。
他のパンでも、じゃんじゃん送りまっせ~っup

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コメント欄は閉めますが、応援ポチしていただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます!

2010-05-03

白ゴマクッペ

Photo
白ゴマクッペ@タイプER(レーズン酵母)


白ゴマをた~~~~っぷり入れてます。
香ばしくて、おいし~。


パパにもムスコにも、好評でしたhappy01

Photo_2
朝、軽く霧吹きをして”予熱をした”トースターで数分温めます。

すると、クラストはカリッとして、中はもちもち~heart04

Photo_3
連休はどのように過ごしていますか?

我が家は特に予定もなく、近場をウロウロ。
どこも混んでるからね~sweat02






                         **************************





Photo_4
先日、つぼみだったマーガレットが今満開ですsign03


Photo_5
ラベンダーもかなり元気よく育っています!

暖かくなって、↑ハチも喜んでるかな~note

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも応援していただいて、本当に感謝しています!







2010-05-02

ミニ山食

Photo_11
大納言入りミニ山食@はるゆたかブレンド(レーズン酵母)

「友達にちょっとしたお礼をしたいからパンを焼いて欲しいbread

とパパからのリクエスト。


パパが大好きなフォカッチャとミニ食パンをプレゼントしました。
やっぱり人に上げる時は、
自分(=今回はパパ)の好きなものがいいものねsign03


このミニ食、パパは一口食べて

「ウン!やっぱりこれはおいしいなぁ~heart04」ってパクパク!

いつも同じ台詞を言います。

そして、最後のひときれを口に入れるや否や、
次のミニ食を自分の皿に確保しています(笑)

(パパ!大人なんですから恥ずかしいですsweat01

プププ(o≧▽≦o)よほど好きなんですね~!

ビジュアルもかわいいし、誰にあげても喜ばれます。

Photo_12
スキムミルクとバターが入ってます。

最近、はるゆたかブレンドを使っているのですが、
以前の春よ恋よりもずっとこねやすいです!

Photo_14

釜伸びにあまり興味の無いワタシは
ビジュアル的にもこんな山食、けっこう好みですheart

大きな型と小さな型では、同じ配合でも
食感が違ったりしますよね。

ミニ食は、食べやすいし、生地量も少なくてこねやすいし
山食ほど気合を入れなくても、すぐに焼けるからいいな~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



楽しいGWを!!!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ