« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の16件の投稿

2010-04-30

バゲ、縦割り

Photo

バゲット@タイプER(レーズン酵母)  加水68%(酵母の水分含む)


この4本クープのバゲットを翌日、朝食時にカットしてみました。
詰まってる部分もあるけど、初心者にしては
いい感じの気泡ですよね~?????


自分でもちょっとビックリ~up
超元気のいい酵母だったからかな~?
ビギナーズラック???(笑)

翌日も、味はとてもおいしかったのですよheart


バゲット好きのパパからも
「これ、おいしいじゃん!!!!」
と誉めてもらえました~scissors


ムスコもとっても気に入ってくれて、
「もう食パンはいらないから、バゲットをいっぱい焼いて~sign03!」
と言われました。

(ムスコはハード系が大好きなのです!)


今までバゲットは買うものだ、と思っていたので
家でおいしいバゲットが焼けるようになると嬉しいな~happy01

でも・・・また、同じのが焼けるのかな。。。。(不安)

我が家はバゲの消費には困らないので、
いっぱい練習するぞ~~~~!!!!



                   ***    ***    ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***




Photo_3

おやつにクッキーを焼きました。

この本のレシピです。

book『チョコおやつ オーガニックなレシピノート』 byなかしましほ


最近、あちこちのブロガーさんが紹介している「なかしましほ」さん。
気になって私も図書館で借りてみました。

この本は卵を使用しているレシピが多かったので
ムスコ用にはこのクッキーを選択。

材料はシンプル。

黒糖
小麦粉
菜種油



すごくおいしくて、「やめられない~~~!」と
パパとムスコは2人で取り合いして食べてました(笑)

サクサクですheart04


いつも応援ありがとうございます!
とても嬉しいですo(^-^)o

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-04-29

2回目のバゲット

Photo
バゲット@タイプER(レーズン酵母)


難しそうで、練習することさえずっと敬遠していたバゲット。

でもバゲットが大好きなので、いろんなレシピ本を見ては
イメージトレーニングだけは完璧でした(笑)

今回、2回目のチャレンジです。

クープが全部開いてくれたので、前回よりは
ずいぶんと進歩しましたsign03

私のレベルでは、大満足な出来ばえでしたshineshine


嬉しくて写真をいっぱい撮ったので
今日は写真のUPが多いです~(笑)

Photo_2

200gの粉量(酵母別)で、2分割。

1本クープ&4本クープ。



Photo_6Photo_5
















取り板とか無いから・・・・
キャンバス布からの移動は苦労したsweat02
うまく移動できなくて、生地がヨレヨレになったので、
この時点では、かなりあきらめ状態でした。

Photo_7

でも意外にも、4つともクープが開いてくれて
ちょっと舞い上がるワタシ・・・・(笑)


Photo_8

バゲットとカメラを持って、家中あちこちで撮影camera
遊んでるムスコも押しのけて撮影(笑)

クープの開きも均等じゃ無いし、バラつきもあるdown
問題点をあげたらキリが無いけど、
2回目ということで、自分に甘く満足しています(笑)

Photo_9

焼きあがったのが13:30。
3時のおやつにさっそく味見。

Photo_10

4本クープの方は、もったいなくてカットできず(笑)
1本クープをカット。

↑こんなもんです。
まだ2回目ですからね。
でも、私にしては上出来です!


”冷めたて”だったので、クラストはカリッ!
クラムはみずみずしくてモチッ!

おいしかった~~~lovely
冷えたバターをのせて食べてメチャうまnote

そのまま食べるなら、もう少し塩を入れてもいいな!

Photo_13
また次回も同じように焼けるとは限らないので
これからコンスタントに練習したいです。


これが上手に焼けるようになったら
お教室開講の夢に一歩近けると思いますconfident


いつもたくさんの方に遊びに来ていただいて
とっても嬉しく思っています♪
応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今日もコメント欄あけま~すo(^-^)o

 

2010-04-28

めちゃウマ山食!(りんご酵母)

Photo
山食@はるゆたかブレンド(レモン・リンゴ酵母)


いちご酵母種を作りはじめたので、
レモン&リンゴ酵母は終わりにすることにしました。

リンゴエキスが残りわずかだったので、
最後のリフレッシュは(水は入れず)100%リンゴエキス。

リフレッシュの様子を見ていると
とっても元気のいい元種だったので、山食を焼いてみましたbread

粉量は360g
酵母は180g

生地量は約850g!!

手ごねも体力勝負です(笑)

Photo_3
今回は初めて三つ山にチャレンジ。

Photo_4
成形発酵、終了後。
ホイロ 30~35℃で90分。

Photo_5
焼成 180℃で35分。

山の一番高いところで14.5cmありました。
釜伸びは控えめだけど、こんなビジュアル好きですhappy01

ハード系のクープにはこだわってしまうけど
山食の釜伸びにはまったく興味の無いワタシ・・・・(笑)

12
キメ細かく焼けました。
自家製酵母ですが、今回はけっこうフンワリ焼けました。
やっぱり酵母ちゃんが元気だったからかな~?


この山食、めちゃくちゃおいしかったですsign03

厚めに切ってトーストしたら・・・・
外はカリッ!中はモチッ!
本当に、↑この表現通りなんです!!!!!

自分で言うのもなんですが、
今まで食べた食パンで一番おいしかったかも(o≧▽≦o)
ちょっと感激してしまいましたnote




122 手ごねも、毎日やってると以前より
早くこねあがるようになってきました。
少しは進歩してるな~~~(笑)


自家製酵母歴はただいま10ケ月。
すっかり酵母ちゃんの魅力にハマっています!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

みなさんの応援が励みです。
今日は久々にコメント欄をあけます~。

2010-04-27

レーズン角食リベンジならず!

Photo_7
レーズン角食@はるゆたかブレンド(レモン・りんご酵母)


先日、ムスコの友達が遊びに来ました。

おやつにこのレーズン角食を出したところ・・・・

「このパン、すごくおいしい~heart04


・・・と、とっても気に入ってくれて
3回もおかわりしてくれました!!!!

そして、夕方。
もう帰る時間になった時に、突然・・・・


「最後に、もう一個レーズンパンを食べて帰ろうかな~?confident


だって!!!!(笑)



「さっき(ムスコと)二人で全部食べちゃったから、もう無いよ。」


って言ったら、とっても残念そうな顔。
(私のおひとり様ランチの残りだったしね・・・sweat01



Photo_9

すぐその夜に酵母をリフレッシュして
翌日にこねて、その次の日にbread焼いてプレゼントしましたpresent
(自家製酵母は時間がかかるね・・・sweat02


前回のリベンジで、カクカクにならないように気をつけました。

Photo_10 でもね、、、、左右で成形の締め方が違ったので
左右で発酵の差が・・・・。

そのせいでまたまたイマイチな角食に。。。。down
またリベンジしなくては~~~sweat01sweat01


私の1斤型は、一般の型よりも大きいようなのです。
角食で、粉量300g必要です。
(酵母の中種の粉量もあわせると400g以上なのです!)


半分は先ほどのムスコのお友達に、
そしてもう半分は実家にもプレゼントしました。

パン好きな妹の評価はかなり良かったですscissors
こちらもまたリピートのリクエストが来ました!


私もこのパン大好きだから嬉しいなheart

誰かに”おいしい”って言ってもらえるだけでシアワセnote

だから、粉量400gの手ごねは大変だけど、がんばれます~dash

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪

2010-04-26

あんぱん&フォカッチャ

Photo_4
あんぱん@はるゆたかブレンド(レーズン酵母)


セルクルを買ったので、嬉しくてあんぱんを焼いてみました。

生地量は70gであんを包んだのですが、
ちょっと多かったか、カクカクした形になりました・・・sweat02


天板でフタをするのですが、
横の棚受けに干渉するので、一番上の段にしか入れられないのです。
そのせいか、予想外にこんがりいい焼き色に。。。
イメージはもっと白いあんぱんだったんだけどなぁ~coldsweats01

しかし意外にも、このこんがりしたクラストがパリッとして
好評でしたflair

パパなんて「むしろ、このこんがりしたところがおいしいgood
と喜んでました。


そんなわけで、これはこれでOKgood

Photo_5

中のあん、偏ってます。。。とほほ。


Photo_6
               フォカッチャ@リスドオル(レーズン酵母)

                  (↑実は、この文字の色で酵母の違いを表してます)

いつものフォカッチャ。
今回は新しく起こした、トロトロ酵母で焼きました。

以前はおいしく焼けていたフォカッチャが
最近不調だったので、酵母を以前のトロトロ酵母に戻してみました。


やはりこっちの方がフォカッチャはおいしかった!
水分量の違いかな?
レシピを置き換えるのは難しいな~sweat01sweat01

おいしく焼けたので、パパのお友達や私のママ友達、
大阪の実家へプレゼント~~~present


特にママ友が喜んでくれて、絶賛メールをくれましたlovely
リピートのリクエストが来たので
張り切ってまた焼いてしまいますdashdash

我が家のフォカッチャには、フレッシュなローズマリーが必須。
この香りが良いんですsign03

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

みなさんの応援クリックが更新の励みです。
コメントの代わりに応援ポチしていただけると嬉しいです♪

2010-04-25

いちご酵母 その後

Photo

木曜日の夕方から始めた”いちご酵母エキス”作り。

これは土曜日夜の画像。

かなりシュワシュワして来ました~。
次から次へと泡が~~~!!!

フタを開けると、いちごのいい香りが~heart
嬉しくて一日何度も開けてしまったsweat01sweat01

パパもそばを通るたび、「いいにおいだね~!」と言ってます。


そして・・・・

Photo_2

これが日曜日の朝。
泡が昨日よりもちょっと落ち着いてきました。
土曜日の夜がピークだったようですね!

これで、夜にはエキスの完成です!

さっそく元種作りに取り掛かるぞ~!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今週、土曜日のおやつ。

Photo_3
ごま団子。

先月、お料理教室で習ったものを復習しました。

あんこを包むのが難しくて、ちょっと形が悪いですが
それは手作りのいいところ~!ってことで(^_^;)


教室よりも、揚げ油の温度が高かったようで
ちょっとこんがり・・・・。


失敗?と思ったけど、
逆にこれが香ばしくてめちゃくちゃおいしかった!!!!!


8個作ったのですが、あっという間に3人で完食!
・・・っつーか、ムスコは「もっと食べたい!」と。。。。(^_^;)


でもね、これ1個でもかなり大きくてボリュームあるんですよ!

2つ食べてもお腹いっぱい!

こんなおいしいごま団子が家で作れるなんてかなり感激!!!
しかも所要時間はたったの30分です!
本当に、本当においしかったhappy01

家族3人で、とってもシアワセな休日のティータイムでしたheart04


 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



みなさんの応援クリックが更新の励みです♪
ありがとう~!

2010-04-24

キタノカオリカンパと料理教室

C1
カンパーニュ@キタノカオリ(レモン酵母)


粉を変えてみました。
内相が変わるかな~~~、と思って。

C2
やはりいつもよりは気泡が入りました。

私のいつも使ってる粉が、全粒粉は石臼引きの粗いもの。
ライ麦も全粒粉。

↑これが目の詰まったパンになる要因では?と自己分析。

それで粉を全部白いものに変えてみました。
やっぱりそのようですな。。。。

C3
でも、いつもの全粒粉とライ麦入りの方が味的には好み。

これはこれでおいしいけど、軽すぎた。
やっぱカンパはどっしりした方がワタシは好きだ~note


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月の料理教室。

Photo


Photo_6 
鯛のポワレ。
皮がカリカリしてメチャうま!
家で復習したら、パパもムスコも大喜びheart04

Photo_7 
新じゃがとソラマメのサラダwithブルーチーズソース。
ブルーチーズソースがおいしかった!
復習したら、ムスコから「くさい」と苦情が・・・(^_^;)


Photo_5

いつも一番(?)楽しみな先生の手作りパン(自家製レーズン酵母)
今回はごま胚芽パン(春よ恋)でした。
いつもパンについていろいろ質問してしまう。。。
(料理も質問しろよっ!>自分)



Photo_8
デザートのオレンジチーズスフレ。

おいしかたけど、フワフワすぎて食べた気がしなかったsweat01(笑)



いつも大満足。
全く同じように再現しなくても、
ちょっとしたコツを教えてもらえると
家で応用できるからいいわぁ~♪

来月は何だろう~?楽しみ!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コメントのかわりに、応援ポチしていただけるとうれしいです♪

2010-04-23

初いちご酵母おこし

Photo_11

昨日(木曜日)、突然どう~~~してもジャムが作りたくなって
大雨の中、車を飛ばしてJA農協へ行きました。
(車で20分ほど)



狙い通り、1パック150円でいちごが売ってたので3パックゲット!
激安野菜もいろいろ買って大満足~(*^_^*)
(新たまねぎなんて、6玉で120円!)

安いけど、採りたて新鮮で栄養満点!


ふと、そんないちごを見ていたら、

「採りたてで、すごく熟してるし、酵母いっぱい??」









・・・てなわけで

初いちご酵母を仕込んじゃいました~~~sweat01sweat01

今まで難しそうで敬遠してたんだけど、大丈夫かな?!

経過はまたここでご報告します~sign03





ちなみに、左はいつものレーズン酵母だけど、
この前終わったレモン酵母のビンを
水でシャシャーと洗ったままのものを使いました。

熱湯消毒してないよ(^_^;)

案の定、すぐブクブク泡だってきたわ~。
いつもこの作戦で、ビンは消毒せずに使いまわしてますよん。
楽な上に、酵母の失敗が無い!

Photo_12

農協では、お花がたくさん売ってましたhappy01

かわいいこんなお花をゲット!
写真には無いけど、この他にもた~~~くさん入って、1束120円でした。
とってもお得shineshine
こういう時、田舎でよかった~と思います(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おすすめのジャムの本

book ラ・ベル・コンフィチュール・マサコの 果実を食べるジャムづくり 」
   →必読!あのマサコさんの初レシピ本だよ~~!
    今回のジャム作りの参考にしました!




book 小さなジャムの家」
   →マサコさんの師匠、”ジャムの妖精”フェルベールさん!!!
     


  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コメントのかわりに、応援ポチしていただけると嬉しいです♪

2010-04-22

チョコくるのミニカンパ

Photo
チョコくるみカンパ@リスドオル・全粒粉(ロイヤルストーンA) レモン酵母


チョコチップ、1キロ入り大袋を買いまして・・・
消費のために、せっせとココア&チョコチップのパンを焼いてますsweat01


これは粉量250gを4分割したミニサイズ。
お友達にもプレゼントしましたよhappy01
食べると、後味にレモン酵母のツンとした香りが来ます。


夜に友達からメールが来て
「このパンはスパイスが入ってるの?」って。。。。。


いや、スパイスじゃなくて、レモンの香りだよ、って言っても
「レモンっぽくない!」って言うんです(^_^;)

確かにいわゆるレモンの香りじゃないなぁ~。
ちょっとツンとするし、皮の香りが強いかな?

この香り、ライ麦とは相性がいいんだけど
結構主張が強いので、作るパンを選ぶなぁ~と。。。

でも、レモン酵母液がなくなってしまい、
今はりんご酵母液と合わせたら・・・・マイルドになっていい感じ!

Photo_2
このパンは、こねてる時にココアのいい香りがするし
オーブンに入れると、チョコの甘い香りが~~♪


家じゅうに甘い香りがただようからティータイムならいいけど、
夕飯前には焼けないな。(笑)

Photo_4 全粒粉も入ったハードパンだけど、おやつにもピッタリ。
我が家は全員大好きなパンです♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



昨日は一年ぶりに人間ドックに行ってきました。
バリウムが・・・・つらかったcrying
何度もやってるけど慣れない。
(でも胃カメラよりマシ!!!!!!!)

でも、健康第一ですから、必ず年に1回の検診は受けてます!



最後に紙袋を渡されて、こんなおまけをもらいました。

Photo_3

こういうのを一般には”コンビニパン”って言うんですかね?

最近こういうパンを手に取ることがなかったので
原材料などまじまじと見てしまいました。

そして、あるところを見てビックリしてしまいました!!!!!


それは↑この写真の右下の賞味期限です。

10.05.16

と書いてあります。

え・・・と、これをもらった日は4月21日。

約4週間持ちますね。







え?え?えぇ~~~~?!

マジで??????











一瞬、まじで印刷ミスかと思いましたが・・・違いますよね?

本当にそんなに持つのですか?コレ?
どうして???
だって↑左下に「保存料無添加」って書いてあるよ。。。。(?_?)

純粋にかなり驚きました。

今でもちょっと信じられないsweat01

原材料を見ても、普通っぽいよ~。

なんで????(?_?)

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


コメント欄は今日も閉めますが、
応援ポチしていただけると嬉しいです♪

2010-04-21

カンパのレッスン

Photo
一番手前(左下)が私のカンパーニュ。



4月開講の新しいコース。

とっても行きたかったのに競争率が高くて落選sweat02(なんと10倍!)

残念すぎるぅ~~~!!!!crying
・・・・・と、落ち込んでいたのが数ヶ月前。


なぜか、参加できることに~♪♪
敗者復活?
やったね(o≧▽≦o)

憧れのお教室に参加できてテンション上がりまくり!!!!!
期待通りの大大満足なレッスンでしたshineshine

Photo_2
今まで疑問に思っていたことをたくさん質問しまくりました。

マニアックな質問もあったと思います。
他のメンバーさん、、、、スイマセンsweat01

Photo_3


そして、今回のレッスンでとても大事な答えを見つけました。



『自家製酵母パンの製法に正解なんて無い。
”おいしい”ってことが正解。』



すっとモヤモヤしていたことがスッキリした!
一歩前に進めた気がしました。
(あ、、、技量じゃなくて、精神的に・・・・・ね(^_^;))

先生ありがとうheart04heart04


私は私のおいしいと思うパンを焼こう!

自宅教室開講の夢に一歩近づけた気がしましたup


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、夢のためには技を磨かなくてはいけませぬ!

これは先生のこねた生地をレッスン中に焼いたもの。

Photo_4
Photo_5
Photo_6






Photo_10みんな同じ生地で、同じように作ってるけど、こんなに表情がいろいろなんですね。



私のパンを見て、成形やクープについていろいろ質問しました。

とても丁寧にお答えくださり感激note
すごく参考になりました~!







さてお次は復習パン



Photo_7



Photo_8


レッスン焼とは形が違いますsweat01sweat01





Photo_9 断面の比較。

生地の色が違うのはなぜだか分からないけど、、、、(?_?)

食感や味の違いはあまり分かりませんでした。
どちらもおいしかった!!!

来月のパンドミーが楽しみです♪

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "カンパのレッスン" »

カクカク・・・レーズン角食

Photo_4
レーズン角食@はるゆたかブレンド(レモン・りんご酵母)


はるゆたかブレンドでレーズン角食です。

春よ恋よりも、すごくこねやすい!
そして、釜伸びする!

はるゆたかブレンドは、春よ恋よりも軽く焼きあがった気がします。


この元種はレモン酵母だったのですが、
レモン酵母液がなくなったので、かけつぎはりんご酵母液にバトンタッチ。

つまりレモンとりんごがブレンドされてます。

どうなるかなぁ~?と思ったけど、意外に平気。

パンのお味もとってもおいしかったですheart04

Photo_5

成形発酵は、30~35度で2時間でした。
オーブンの予熱の間に、たった数分で・・・予想外にふくらんでしまい、
ちょっとカクカクしてしまった。。。sweat01

Photo_6次回はもう少しホワイトラインが
きれいに出るようにしたいなぁ~flair

でもおいしかったからいいのだhappy01


自画自賛だけど、本当においしいんだもん!

最近、超多忙だけど、酵母だけはお世話して
パンだけは毎日焼いてます。
手ごねするのがホントに楽しい~sign03

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

コメントのかわりに、応援ポチをしていただけると嬉しいです♪

2010-04-20

焼いてますよ~!(黒糖ロール)

Photo
黒糖ロール@春よ恋(レーズン酵母)


なかなか更新できないのに、
毎日たくさんの方が遊びに来てくださっています。

本当にありがとう~~~note

しばらく忙しくなりそうで、
PCに向かう時間が以前ほど取れそうもありません。

でもパンは以前通り毎日焼いているし、
パンの記録は残したい!

ここでお知り合いになったお友達とも
ずっと仲良くしていきたいし・・・。

Photo_2

パンを焼くことは、家族の笑顔のためともうひとつは
友達の輪、つまり私の世界を広げる大事なもの。


ブログを通して得たものもたくさんあります。
だから、ブログは辞めたくないので
今後も細々と続けて行きます。

でも、落ち着くまではコメントの欄を閉める日が多くなるかもしれません。
その分、友達のブログにお邪魔したり、
更新に時間を取ろうと思います。


Photo_3
そんなわけで、今日もコメント欄は閉めますが
またちょくちょく更新するので、よかったら遊びに来てくださいねsign03

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回の黒糖ロール。

バターをいつもより多めに入れてみました。

もっちり~~しっとり~~、酵母ならではの食感。

ふんわりは焼けないけれど、
このもっちりした食感が酵母のなせるワザ!!!
黒糖の甘みとこの食感がやみつきになりそうですhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

更新の励みにしようと思うので、
ランキングはこのまま参加していこうと決めました。

コメントの代わりの応援ポチをしてただけると嬉しいです。
では、どうぞよろしくお願いします~heart04

2010-04-12

最後のレッスンはブリオッシュ

Photo

イーストのパン教室、最後のレッスンはブリオッシュでした。


卵とバターがたっぷり入ったリッチなパン。

↑この成形、2通りの方法を習いました。
難しかったけど、なかなかかわいく焼きあがりましたnote

焼き立てを食べたら、とってもおいしかったhappy01
イーストはやっぱり焼きたてがおいしいですね。


同じ生地でリング型に入れた別の成形も。

Photo_2

我が家では卵アレのムスコがいるので
家でブリオッシュを作ることはまずないと思うので
「最初で最後かも~」と思いながらこねてました。

Photo_3
この日のもう1種類は、天然酵母のホテル食パン。
卵黄がたっぷりでクラムは黄色くなっています。

Photo_4

相変わらず、天然酵母の方は説明がないので家で復習できませんdown


今回も、2種類ともムスコが食べられないパンなので、
帰宅後すぐにご近所に配りました。
(毎回、レッスンのお土産パンはほとんど近所に配って終わりです)

今回は特に喜んでもらえたのでよかったです~sign01


。。。。。。。。。。。。。。。

この教室の1年コースのレッスンがすべて終了しました。

いろいろ思うところはありますが・・・・
もし1年間のレッスン料が前払いでなければ
すぐに辞めていたと思いますthink

期待はずれだったのは否めませんが、
いい面だけではなく、いろんな事を学びました。
どんな経験をしても、すべては学びですねsign03

たとえマイナス体験をしたとしても、
それを今後の人生のプラスにするかどうかは自分次第!

この経験もしっかり自分の肥やしにしていきたいですflair


tv   horse   tv    horse   tv   horse   tv    horse



お加尾ちゃん・・・・美しくすぎるshineshine
あの2人にせつなくて、昨日は胸キュンでしたconfident

来週はトータス松本が出演だわ~heart

  

2010-04-10

初バゲット(レモン酵母)

Photo
初バゲット@リスドオル(レモン酵母)


大阪で、おいしいパン屋さんのパンを毎日食べていました。
その中でムスコが一番気に入ったのがバゲット


「お母さんはどうしてバゲットを焼かないの?
ボク、バゲットを焼いて欲しい!!!!」




パパもムスコもバゲットが大好き。
だから、思い切ってチャレンジsign03

Photo_2
でも・・・・予想通り、やっぱり撃沈。

1ケ所しかクープが開きませんでしたcrying

でも”天使のささやき”がパチパチ聞こえましたよnote
結構長時間ずぅ~~~っと鳴ってました。
ちょっと感激shineshine

Photo_3

カット面。



Photo_4
こんなバゲットでも、パパとムスコは大喜び!!!lovely




朝食に、このバゲットと自家製の甘夏ピールが
たっぷり入ったソフト系のパンを並べたのですが、
バゲットばかりが売れて、甘夏ピールのパンは残ってしまいましたsweat02






「甘夏ピールのパンもおいしいけどバゲットの方が好きだから!」
                                byパパ&ムスコ





「バゲットを練習したいけれど、家族のウケがよくない」
って悩まれているブロガーさんを時々見かけますが
我が家ではその心配はなさそうですcoldsweats01




「クープが開かなかったdowndown」と言うと



「おいしければいいじゃんgood」ってムスコが一言。





ウン、その通りhappy01

やっぱり私は家族のためにパンを焼いてるのだから
家族が喜んでくれるのが一番嬉しい。





だから今回のバゲットは課題がいっぱいだけど
パパとムスコの笑顔が見られたから”成功”と言う事にしておきますheart

パン作りは家族の笑顔が見られるから嬉しいなhappy01




Photo_6自家製甘夏ピールを大量に作りました。

自家製は安心だし、惜しみなく使えるね!!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2010-04-08

大阪へのお土産パン

D5

お久しぶりの更新です。
更新してなくてもパンは毎日焼いてます~heart04

春休みは、久々の大阪でとっても楽しかったです♪
近所においしいパン屋さんがあり、毎日通ってました。
ついつい食べ過ぎて・・・・・・
帰宅後に体重を量ると、太ってしまいましたsweat02
ダイエットせねばっ!!!!

D6 これはお土産に焼いていったパンたち。
前日の夜10時過ぎに焼き上がり~。

妹宅、実家、親戚のおばさんにプレゼントしました。

・いつものカンパーニュ
・抹茶&大納言ミニ食パン
・ココア&チョコチップのミニカンパ
(すべてレーズン酵母)

D3

翌朝、妹宅にて朝食。




D1 妹宅にはビストロがあるので、
酵母を持参してパンを焼かせてもらいました。

・フォカッチャ
・ベーグル(ココア&オレンジピール)
・黒ゴマクッペ(チーズ入り)


やっぱり宅配で送るより、焼いて翌日食べてもらうと
「前送ってもらったのよりもおいしい!」
・・・って言ってもらえました!


かさばるけど、保冷バックに保冷剤入れて
酵母を大阪まで持って行ったかいがあったわ~happy01



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日から給食スタート。

昨日は、アレルギーの資料や給食の除去表を持って学校に出向き、
新担任に、一から説明してきました。

前担任から何の引継ぎもなかったらしい~crying
(前担任は退職して実家に帰っちゃいましたsweat02


新卒なので、私が新人教育のように
配膳の仕方や、当番の時の対応など細かく指導(?)してきましたsweat01

ムスコがしっかりしていて良かった~dash



またボチボチ、みなさんのところにもお邪魔しますnote

2010-04-01

春のお庭

Photo_4
これがUPされるころ、まだ大阪にいます~。
(予約投稿です)


我が家の花壇が華やかになってきたので
散ってしまう前に・・・・


Photo_5

Photo_6
ビオラは4種類ありますよ~。






Photo_7
これは玄関チャイムの下に。







Photo_8
花壇の中にムスカリたちがあちこちに。。。。



Photo_12植えっぱなしでも毎年花を
咲かせてくれます。今年は去年よりも、
とても鮮やかでキレイな色です。
  寒い時に、液肥をあげたかいが
ありました!!!


台所からも、リビングからも見える位置に
飾っています。
お皿を洗っていても、
かわいいムスカリが見えます。










Photo_10
マーガレットはつぼみが日に日にふくらんでいます。
ピンク色のかわいい花が咲きますよ!







01_2
大阪から帰ってきてもキレイな花のままでいてくれるかなぁ~~。












いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
皆さんの応援が更新のはげみです♪

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

レッスンについて

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ