« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の16件の投稿

2010-03-29

りんご酵母でカンパ

Photo
カンパーニュ@リスドオル・全粒粉・全粒粉ライ麦(りんご酵母)


初りんご酵母で初焼きです。

なんだか、こねてる時から水分が多くて・・・
発酵してても生地がけっこうダレてしまって
最後も釜伸びがイマイチ。。。。

Photo_2
いつもよりホイロを長めにとってみました。

23度で3時間。

そしたらいつもより気泡が入ったけど、
釜伸びしてないから、気泡も上に向かってないなぁ~。


りんご酵母元種が上手にできなかったのかなぁ~。。。。
と、思って、いきなり使い切ってしまいましたsweat02

釜伸びしなくてもいい↓これで!

Photo_3
パパとムスコの大好物、フォカッチャ!

粉量380gだったので・・・・
生地量で800g超えてましたcoldsweats01

手ごねでがんばりましたよ~~~dash



実は明日から大阪へ帰省なので
これは私の留守中のパパの朝食です。
(冷凍しておきました~)


酵母も少々整理したいので、今日は爆焼きです~flair

残りの酵母は持参します。
一緒に新幹線に乗ります~bullettrain
(保冷材入れいくけど、少々不安sweat02


00 大阪滞在中に、パンを焼く予定。
上手に焼けたら、帰宅後UPしますね!

それまでは、コメントのお返事ができないので
コメ欄を閉めますね~。


 いつも応援ありがとうございます!! 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-27

カンパ(レモン酵母)

B1

カンパーニュ@リスドオル・全粒粉・全粒粉ライ麦(レモン酵母)



いつも同じような写真でスイマセン。。。。
カンパばっかり焼いてます。

もう、なんのタイトルも思い浮かばず・・・・・(そのままやがなっ!)


たまには違うパンも~~~と思うのですが
つい仕込んでしまうsweat02
あぁ~~焼かずにはいられない。

これは前回、過発酵してしまったので同じ酵母でリベンジ!
上手に焼けて、ムスコにOKをもらえたカンパですscissors

B3
味重視だから、クープにはこだわらない。。。。

と、言ってる割には
釜入れ後、オーブンの前でしばらくクープをガン見eye!!!!(爆)





そして、

「クープよ開け!flair

と念じてる自分が・・・coldsweats01



でも、前と違うところは↑こんなクープでも
落ち込まなくなったこと。

前はもうガッカリして、その後家事ができない・・・
(どんだけショック??;笑)


今は、「まぁ、いいか~!」と明るく流してます~note(笑)

B4
断面の方が気になる~。

けど、これも安定(?)してきていつも一緒。
あんまり変わらないけど、記録にのせておきます~。

B2
おいしければいいのよね~sign03

きっと・・・そのうち、ビジュアルもついてくるはずっdashdashdash

(たぶん・・・sweat01




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


今朝、久々にとってもいい夢で目覚めましたheart
なぜか、トータス松本とデートしてる夢でしたlovely


台所で朝ごはんを作りながら、

「もしトータス松本と結婚してたら、浮気とかされちゃってたのかな?
・・・・だったら、パパでよかった~dash



とか、アホな妄想してました。
家族は知らない、私のヒミツsecret
くだらない話でスイマセンsweat01  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-25

失敗カンパ&ムスコねた

Photo_3

ムスコが作ったおりがみのコマ。


昔から手先が器用でとっても丁寧に折りますdiamond

Photo_51つのコマに3枚の折り紙を使うので
結構大量に消費しますよ。
いつも100均で調達です~sign03



これは、引越しで転校してしまうお友達に
プレゼントしたようですpresent




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Photo_6
カンパーニュ@リスドオル・全粒粉・全粒粉ライ麦(レモン酵母)



これ失敗パンなんですng


少し加水をあげてみたんですが、
いつもより生地がダレてしまって、
1次発酵の見極めが分からず・・・・・・
過発酵になってしまいました~~~weep


1次発酵の過発酵は取り返しがつきませんねsweat02

クープがまずいのはもちろんだけど、釜伸びがまったくなし。
ペッタンコwobbly

そして、クラストの焼き色がすごく悪い~~~!
いつもと違って、すごくくすんでるdown

そして、最悪なのが・・・味が悪いこと。
これが一番ショック・・・・・cryingcryingcrying




Photo_7
でも、朝食に家族には知らん顔して、黙って出してみました!(笑)




ムスコが一番に反応しました。

「これ・・・あんまりおいしくないdown





さすがflairflairflair

最近、毎日のようにカンパを食べてるので
いつもと違うのがすぐ分かったようです!






そして、その翌日には、
いつも通りにおいしく焼けたカンパを黙って出したら・・・




「あ~~sign03今日のはおいしい~~happy01




一口食べて、すぐに反応!!!


(酵母も、粉も、配合も全て同じ。)
     

さすが~~~~heart
違いの分かる男だわshineshine



一方、パパは・・・失敗パンを食べても
「そう言われてみれば、いつもと違うような?!」
ってな具合・・・・・think




やっぱりこれからも、試食はムスコに頼もう~~~dash(笑)



Photo_8

一次発酵で失敗したら、あんなに味が悪くなくなるんですねbearing
クープどころの騒ぎではありません。
味があってのクープです!!!

今回、いい勉強になりましたsweat02


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、そんなムスコも、もう春休み~~cherryblossom


昼間、私がPCをしてると、横からのぞいてきましたeye


コメント欄に、私が「PINK」と書いてるのを見て一言。







「お母さん・・・・
偽名を使ってるの??? Σ( ̄□ ̄;)」
byムスコ





ぎ、ぎめい?!



ハンドルネームって言うんです!!!
・・・・・・と、教えときましたcoldsweats01



明日から給食の心配がないから楽だ~~note

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


いつも遊びに来てくれて本当にありがとうございます!
みなさんの応援が励みになります♪♪
ありがとう~~~heart04

2010-03-24

カンパについて語る

Photo
カンパーニュ@リスドオル・全粒粉・ライ麦(レーズン酵母)


ほぼ毎日or1日おきにカンパを焼いています。
でも、だんだんビジュアル的に安定(?)してきて
↑いつもこんな感じです。


我が家のオーブンの場合(・・・・っつーか、私の腕?)、
これが限界???


いろいろ続けて焼くと、微妙な差がわかりますね。
ガスオーブンの熱風はやっかいだけど
私はやっぱりあのパワーが好き!
クラストも厚い方が好きだし、もし買い換えるとしても
やっぱりガスオーブンを選ぶと思うわ~flairflairflair

Photo_2
ご覧の通り、カッコイイわけではありませんが、
味は一応、満足していますsign03

今後は粉を変えて、いろいろ試してみたいなhappy01





カンパはバゲットと違って、
あまりクープを重視する必要はないそうです。
(実は前から薄々気づいていた。。。。)


11_2  先月VIRONのカンパ→を食べてから、
カンパに対する考えが変わってきました。

これ、クープはパックリ開いてない。
でもクラムはみずみずしくて、超おいしい。
後味に少しだけ酸味が感じられるのがまたおいしかった!


それに、それに・・・
有名どころの先生が出してるレシピ本を見ても
カンパはどれもクープは開いてませんよね?ね?

むしろどっしりしている。

Photo_3

本来、カンパーニュはクープは開かなくてもいいものらしいです。
しかし、最近はブロガーの間で、『カンパのクープパックリ!』
流行してるらしいです。


パンにも流行がありますよね。
最近、いろんな方のブログを訪問すると、
どなたのカンパーニュもキレイにクープがぱっくり!

う、う、うらやましぃ~sign03
私も一度でいいから、あんなカンパを焼いてみたいなぁchick




しかし、冷静になってみて・・・よぉ~く考えてみる。

私は







家族のために安全でおいしいパンを焼いている

サブタイトルにもあるとおり、ムスコの”おいしいsmile”のために・・・・ね!










・・・・・・・・・・だとしたら、


今、家族がこんなに「おいしい!おいしい!」って
笑顔で食べてくれるんだから、
これでエエんちゃうん?>ワタシ


カリスマ的なパンの画像を見て
「私も!!!」と思っていた自分の身の程知らずを
今更ながら再確認sweat01sweat01(笑) 
(実は、パン焼き歴もやっと1年ほど!!!)


もちろん、もっともっと上手になりたいし
もっともっとおいしいパンを焼きたいdash
カッコいいパンだって焼いてみたいdash

その気持ちはずっと持ってる。


だから今後もずっと努力は続けるけど、

私の努力するべきベクトルの向きはどっちかな?


・・・・って時々軌道修正しないとねflair

Photo_4



ビジュアル的にカッコいいパンも焼きたいんだけど
ますはパン焼き生活を楽しまないとね~happy01

だから「カンパ修行」じゃなくて
「カンパ研究」にネーミング変更!(笑)




自分の方向性がはっきり分かったら(=身の程を知ったら?!)
撃沈クープでも全然落ち込まなくなった~happy01
(コレ、ホントに不思議~~~!)

そしたら、パン焼きがますます楽しくなってきた~note

以前はニーダーが欲しかったけど、
今はパンを手でこねるのがとっても楽しくなってきたup


Photo_6













加水をあげても
イマイチ上手く行かないんだよな~(悩)


でも家族は詰まったのが好きだし、
今のままでもクラムはおいしいから問題なし。
VIRONのカンパも詰まってたし。


詰まってても問題ないんだけど、
どうして詰まるのか?という原因が知りたい。


そう!!私はただ知りたいのだ。
たぶんこれはただ、私が知りたがり屋の性格だから・・・・sweat02

とにかく知りたくて、知りたくて仕方ないのだ!!!

パンを焼くのも、食べるのも好きだけど、
こういう本を読んで、理論を知るのも大好き!

やっぱりだたのオタクか????(笑)

さて、明日は久々に甘いパンを焼きますよ~happy01

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

最近とてもたくさんの方にご訪問いただいてます。
本当にありがとうございます!

ますます更新の励みになります~~~♪♪

2010-03-20

チョコベーグルでシアワセ!

X1
チョコベーグル@春よ恋(レーズン酵母)

チョコベーグルを焼きました。
250gの粉にはちみつが7g。
けっこう甘さひかえめです。


ムスコの喜ぶ顔を思い浮かべながら
がんばってこねたベーグル◎

X2_2

学校から帰宅したムスコは



「わあ~~、おいしそうnote
これ今日のおやつに食べたいheart






”ただいま”も言わず、第一声がこれ↑でした。(笑)

「いいよhappy01」って言うと


「わーいsign03わーいsign03
と、大喜び。





X4いつも帰宅後はダラダラしてるのに、こういう時はサッサと動きます。

(やればできるやんっ!!!毎日こうだといいのに・・・sweat01




でも、そんなムスコがかわいくて、かわいくて・・・・heart01

私がムスコのために作ったものを、彼が嬉しそうに、おいしそうに食べてくれる様子を見るのが大好き。

「おいしい、おいしい」と言って笑顔でパクパク食べてくれました。

私が一番シアワセを感じる瞬間~confident

本当に平和で幸せな瞬間ですheart


また作るからね!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo
レーズン酵母液、ピークです。

何度やっても、これを見ると興奮します(笑)

Photo_2
いい香り~~~heart04

フタをあけると必ずムスコが寄ってきて、「ボクもにおいをかがせて~~~」とやってきます。

24H後には完成!

またこれでおいしいパンが焼けるようにがんばるね~。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
みなさんの応援がとっても励みになります!!!








2010-03-19

チョコマフィンとフーガス

Photo
チョコバナナマフィン(米粉入り)


昨日の給食に持っていったデザートです。
6年生が最後の給食だったので、「お祝いクレープ」が出たので
その代替品です。


ムスコのリクエストでマフィンを作りました。
バナナ味がいいというので、ドライバナナを使用banana


適当に作った割にはおいしくできました。
ムスコは大満足heart04
バナナとチョコって合いますよね~note
甘さ控えめな優しい味です。


パパにも好評
だったので、レシピ書いときま~す。
(↑これ重要;笑)

Photo_2

<材料> (6個分)
★薄力粉      180g
★米粉         20g
★ココア        18g
★てんさい糖     40g
★B.P.         12g

◎豆乳         220g
◎溶かしバター    48g

チョコチップ     60g
ドライバナナ     60g
(飾り用)スライスアーモンド 適量


<準備>
・バターを電子レンジで温めて溶かしておく。
・豆乳を温めておく。
・ドライバナナは適当な大きさに刻んでおく。
    
<作り方>
1)★の粉類をボールに入れて混ぜておく。
2)◎の液体類を混ぜておく。
3) 1)のボールに2)の液体類を入れて、ゴムベラで軽く混ぜる。
4)粉っぽさがまだ残っている状態で、チョコチップとバナナを入れて混ぜる。 
5)マフィン型に入れて、スライスアーモンドをトッピング。
6)180度に予熱したオーブンで24分焼く。(電気オーブン使用)
7)冷めるまでそのまま置いておく。
  (熱いうちに触ると崩れます~)




Photo_3

簡単でおいしかったです♪

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、お次は・・・・先日やわらか酵母のラストを飾ったパン!

Photo_5
アンチョビとグリーンオリーブ入りのフーガス。

今回は以前chi-さんが紹介されていたように
焼成後にオリーブ油を塗って、ハーブソルトを振りかけてみました。

Photo_6 
この他にも、ベーコン・オリーブなど具を変えて3つ焼きました。

この成形、けっこう時間かかります。。。。sweat02
 


Photo_8ちょうど焼きあがった後にパパがご帰宅house

「ウマそう~lovely

と、喜んでましたが

晩御飯は焼き魚と味噌汁fish(笑)

フーガスは、翌朝の朝食です。

翌朝は、ガスオーブンを180度に予熱して2分焼きました。

こういう時、予熱の早さは助かります。

とってもおいしかった~♪



我が家は甘いパンより、こういうパンばっかりです。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますhappy01
とっても嬉しいです!















2010-03-16

ガスオーブンでクープ実験(胚芽クッペ)

1
胚芽クッペ@リスドオル・胚芽(レーズン酵母

胚芽を10%配合して焼きました。
胚芽パンは、香ばしくておいしいから大好きheart04
栄養もあるよね~♪


さて今回はガスオーブンで、蒸気を入れて焼いてみましたよ。

そして、せっかくなので、またクープの実験をしてみました。



oneクープに油脂を置くor置かない。

two天板に生地を、縦に置くor横に置く。







さてクープの結果は???

A1


A2_2
リスドオル       180g
胚芽           20g
水            115g
はちみつ          5g
塩              3g
やわらかレーズン酵母 80g



ガスオーブン(蒸気あり)
予熱  300度
銅板使用
蒸らしあり(1分)

焼成:ソフト機能 200度  4分
     (解除)  200度 10分
 




今回は、

・スチームを入れたこと
・1分蒸らしたこと
・最初の数分をソフト機能にしたこと


この3点がよかったのか、油脂なしでも
しっかりとクープが開いてくれましたhappy01


縦置きの油脂なしの色づきが
あまり良くないですが・・・何でかな。

油脂ありの方はしっかり色づいてますね。




さて、お次はカット面。

A3_2

これは縦置きのカットですが、
横の方もこれとほとんど違いがなかったです。


気泡が上に向かって伸びてます。
やっぱりクープが開くと、気泡も詰まることなく、
しっかり上に向かってます!!



ボリュームも大差なかったし、
今回の実験では、油脂のありorなしでは、
大きな差はありませんでした!


ただビジュアル的なことを言うと、
やはり油脂ありの方がクープにつやがあり
キレイな色がついています。

油脂なしの方は、つやがなく素朴な感じです。



でも、こういうハード系のリーンなものは
生地自体に油脂を入れてないので
私的には、できればクープにも油脂をおきたくないなぁ。。。。

その方が自然だし、カロリー的にもねnote(笑)


友達にあげるとか、売り物だったら
やっぱり油脂ありの方で、キレイに見える方がいいのかな?



Photo_2 


でも前回の実験で、油脂なしが撃沈だったのに比べると
今回は油脂なしでも、気持ちよくクープが開いてくれましたheart

Photo_4



「スチーム&蒸らし」でこんなに違うものなのね~~~up


ちなみにスチームの方法ですが、
一番下の段にあまった天板を入れて一緒に予熱しておきます。
熱湯を入れて蒸気をだしておき、
いったん扉を閉めて10秒くらい待ってから
生地を入れてます。
1分蒸らして、もう1度霧吹きをしてからスイッチONしました。

本当は石とか入れた方がいいのかな~?
みんなどうしてるのかな~?


今回、縦と横で違いがでるかな?って思ったけど
あんまり出なかったみたい。
関係ないのかな?

縦横よりも、同じ天板でも、前方or後方で違いがでるのかも?
また次回実験してみよう~!


いろいろ工夫してみて、今回一応クープが開いてくれたので
ちょっと気分上向きupup

クッペはやっぱり開きやすいね!
何度かクッペで成功したら・・・・・バゲットにチャレンジしてみようかなぁ~flair

↓いつも応援クリックありがとう!
更新の励みになりますm(_ _ )m

みなさまのおかげで順位があがって
ヤルキもUPしてます~heart04   

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-15

ホワイトデーの料理

Photo

いろいろあります。

冷蔵庫・・・・狭いです(笑)


今、りんご酵母液が冷蔵庫で出番を待ってるので
次はりんご元種を起こしてみようかなぁ~♪と思っています。
初めてのりんご酵母!!!!
どんな風味のパンが焼けるのか、楽しみです!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日はホワイトデーでしたねhappy01
みなさんどうやって過ごしたのかな?

我が家は男子2人が台所に入り、ランチを準備してくれましたnote

野菜の宅配日の前だったので、
冷蔵庫の中がかなりさみしい状態sweat01

でも、新しく買わずに今ある食材だけで工夫して作ってくれましたよ。
(そういうのも大事!)

1 ヤーコンを切ってます。
ヤーコンは栄養満点~heart04

2 炒め物もムスコがやってます。
(パパはアシスタント状態)

3 メインの野菜炒め。

・ウィンナー
・ヤーコン
・キャベツ
・新タマネギ

4 野菜スープ

・ニラ
・白菜
・たけのこ

5
テーブルセッティングも男2人でやってましたよ。
私はお客様ですから!


A4
ごはんは冷凍してあった中華ちまき。
・・・・・↑これ作ったのは私ですけど・・・・sweat01
まぁ、いいか!

6 ムスコが書いたメモ。

台所にこれを置いて、みながら料理してました(笑)





あぁ~~、”ニラ”ですね(^_^;)
ムスコは漢字が大好きなんですが、
間違ってますよねsweat01sweat01




油(お好み)


↑これも書いてるのが、妙に笑えます。

仕上げにスープに好みの油をたらすことを
意味するそうです。

ちなみにパパは石垣島のらー油
ムスコは黒ゴマ油。
ママは何もなし。

でした。


一生懸命作ってくれて、嬉しかった!
とってもおいしかったです。
その後、もちろん後片付けも二人でやりましたよ。
(ママのチェックが入って、一部やり直しもありましたが・・・笑)
ありがとう~heart


夜にムスコが寝てから、
パパからはお菓子のプレゼントがありました。

「コンビニだけど・・・」
って言ってたけどおいしかったですよpresent

ポテトチップスにホワイトチョコレートが
コーティングしてあるやつでした。
※残念ながら、ロイズじゃないです。(笑)


ごちそうさまでした~happy01



もちろん、パパも半分食べてました(笑)



こういう何気ない日常に、とっても幸せを感じますheart04
平凡ってステキ
shine 

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-14

続・電気オーブンで蒸らし

D1
カンパーニュ@リスドオル・ライ麦・全粒粉(レーズン酵母)


前回は、反響の大きさに驚いてしまいました。
あのマニアックな実験にみなさん興味深々で。。。。

オタ仲間がたくさんいて嬉しいです(笑)

はじめましての方も数人コメントくださいました。
パンを焼くと友達がどんどん増えていきます。
と~~~っても嬉しいなheart04



さて電気オーブンの続き~~~

今度は、スチーム機能を使った上で、
「蒸らしありorなし」でどう変わるか実験してみました。


※蒸らし=高温で予熱をしておいて、生地を釜入れ後すぐにスイッチをOFFして、
数分おいておくこと。





D6

D2_2
予熱320度
銅板使用
蒸らし2分
スチーム焼成 220度9分 200度10分



D3
D4
D5
予熱320度
銅板使用
蒸らしなし
スチーム焼成 220度 9分 200度 10分


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この結果から分かったことは、
オーブンよりも、私の腕がイマイチということでしたsweat02(笑)
ま、それは分かっていたことですが・・・(^_^;)


今回思ったのは、やはり蒸らし効果はあるんだ!って事です。


実はうちの電気オーブンは、使用後に高温になった場合、
庫内をクールダウンさせるために、ファンが回ります。

つまり蒸らしをやってる時はスイッチを切ってるわけなので
ファンが回ってるんです。

それなのに、2分蒸らした方がよく開いてました。
(まぁ、微妙な差ですが・・・)

だから、ファンが回っていたとしても蒸らしの効果は期待できるみたいですね。



また、もう1点。
いくらスチーム焼成機能のある電気オーブンでも
腕がないと、カンパのクープは開かん!!!!!

ってことがよぉ~~~く分かりました。

カンパは、むずい~!

でも、この日は胚芽クッペも作って
今度はガスオーブンでもまたクープ実験をしたんです。

それはまた次回に~。

こんなマニアックな実験に興味のある方がいたら
ポチッとお願いします。
応援クリックが次回更新の励みです~~~♪

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-12

ガスvs電気オーブン 比較研究

C9
黒ゴマ・さつまいも@リスドォル(レーズン酵母)




この記事は古いので、あまり参考にならないかもしれません。
(2011.5.26)



夕飯に作ったさつまいもの甘煮が残っていたので
リーンな生地に入れてクッペにしてみました。

4分割していろいろ実験してみました。


one電気オーブンvsガスオーブン
twoクープに、油脂ありvs油脂なし



さて、マニアックな実験ですがお付き合いください~dash

C6
布とりをしてホイロ中。



C7
どちらも右側はクープにショートニングを、左側には何もなし。


一組は電気オーブンで焼成。
もう一組はガスオーブンで焼成。








さて、結果は・・・・・





Photo_2

G2_2

  電気オーブン
(左)クープに油脂なし
(右)クープに油脂あり

銅板使用
予熱320度
焼成→200度で18分
(オーブンの”スチーム焼き”機能を使用)

G1_2
G3_2

Photo_3


ガスオーブン
(左)クープに油脂なし
(右)クープに油脂あり

付属の天板を予熱して使用。
銅板なし。
焼成→190度で18分。
(蒸気はいっさいなし)




 clover     clover     clover     clover     clover


電気はあまり違いが出ませんでしたが
やっぱり油脂ありの方が、クープがキレイに開いてます。


ガスの方は歴然と違いが出ましたsweat02
あまりにも違いすぎて、左側は何か失敗したのか?shock
と考えこんでしまいましたが、特に思い当たるところもなく、
おそらく熱風でクープが固まってしまったんでしょうね。。。。

でも腕がないので、もしかしたら左の方は
成形で何か失敗したのかもしれませんdown


とりあえず今回はこういう結果になりました。

→現在は油脂は使用しなくても、ガスでクープが開くようになりました!
(2011,5,26)


電気の方はスチーム(蒸気)機能があるので、
クープに油脂を入れなくても開いたのかな~?
カット面ですが、私にしてはそれ程つまることもなく
小さい気泡も上に向かっていたので、まずまずかなhappy01


今回ホイロの布とりで粉が足りなかったみたいで、
キャンバス地にくっついてしまい移動に苦戦・・・・sweat02


もしかしたらその時に生地をいためてしまったのかも(>_<)。

次回の課題!課題!think




これだけの結果を見れば

「蒸気も入るし、焼き色もきれいだし、電気の方がいいじゃん!」

・・・って思うかもしれませんが、

電気オーブンの予熱の長さを考えると
やっぱりガスがいいなぁ~と思いました。


C5

うちの電気オーブンは最高温度が320度なんですが、
予熱するだけで25分くらいかかりました。

それにいったん扉を開けて、どれだけ温度が下がるか?
という実験をしてみたのですが、
5秒くらい開けておくだけで260度になりました。

つまり一瞬で60度も下がってしまったのです。
だから、やっぱり予熱は最高温度まで上げる必要があるのです!

ガスオーブンがあるのに、長い予熱時間を待ってまで
わざわざ電気オーブンで焼くのか?>私

うぅ~ん。。。無理かも。

それに交付金を投入して、ガス工事までして設置したコンベックなので
ガスオーブンでがんばりますっ!!!

実はこの日、カンパも電気で焼いたのです。

その結果はまた次回に~~~!


(つづく)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-10

カンパ修行&飲茶レッスン

Photo_3
カンパーニュ@リスドォル・全粒粉・全粒粉ライ麦(レモン&いよかん酵母)

カンパーニュ、毎日修行してますよ~。

やはり続けて同じものを焼くと、いろんなことが分かります!

これは、2回連続撃沈した後に焼いたもの。
クープはまぁまぁ開きました。
Photo_4 カット面。
これはいつもあまり変化無し。

今回、ベンチの時からかなり気をつけて
ガスを極力抜かず、表面だけ張らせて丸めるようにしました。

それでもこのつまり具合。
これは、生地(加水)の問題で、
丸めの問題ではないような気がしてきました。。。。。

Photo_5
クープ、やや深め。
余熱300度。
銅板使用。
蒸気を入れてスイッチOFF。(3分蒸らし)



もう少し腰高に焼けると良かったんだけど。。。。。

次回はちまたで流行の「ボール被せ」にチャレンジしてみるつもりです!
そして、実は我が家には電気オーブンもあるので
これのフランスパンコース(蒸気が入る)でも
一度焼いてみねばっ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

修行中なんだから、失敗画像も載せとかないとね~~~。

Photo_6
Photo_7
でも、味はおいしかったのよheart
だから、修行も続けられます~♪♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_8
今月の料理教室は飲茶がテーマでした。


Photo_9 絶品の中華ちまき。
おいしくて、感激でしたnote

Photo_10海鮮シュウマイ。
今まで自己流で、キレイに包めなかったけど
先生にコツを聞いて、上手に包めるようになりました!
 
Photo_11青菜のXOジャン炒め。
簡単なのに深い味~。
いくらでも食べられます!

Photo_12 ココナッツ団子・ごま団子
同じ生地なのに、ココナッツは蒸して、ごまは揚げてあります。
食感が違っておもしろい~!!

Photo_13こんなデザートは中華料理店でしか食べられないと思っていました!
でも意外に簡単に作れると知ってビックリ!

すんごくおいしかったから、ちまきも団子も絶対に家で作りますheart04

今月もまた、大大満足なレッスンでしたhappy01

友達を誘ったら彼女も来月から一緒に通えることになりました!
ますます楽しくなるわ~~~happy02

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-08

初のプルマン

Photo
角食@春よ恋&スーパーキング(白神こだま)


外出が重なり、自家製酵母でパンを仕込めなかったので
久々に白神こだまを使ってみました。

明日の朝食用に初めて、角食にチャレンジ!

一斤型は何度も使ってるけど、フタを使ったのは初めてdash

Photo_2
初めてにしては、まずますじゃないかな~happy01

粗熱が取れてからカット。

Photo_3
ちょっとキメが粗いかなぁ~?

でも味見したけど、おいしかったからOKheart

スーパーキングが少し余っていたのでブレンドしてみました。

春よ恋90%
スーパーキング10%

Photo_4


このパンは、なんと油脂ゼロ!!!!!
バターもショートニングも入れてません。
それなのにフワフワ~で、とってもおいしかった。


明日の朝、トーストしてバターとはちみつをかけよう~note
ワクワクhappy01

<覚書>
・春よ恋     270g
・スーパーキング 30g
・てんさい糖   20g
・白神こだま    6g
・水        190g
・塩         4g

<焼成温度>
・160度 10分
・180度 20分
・200度  5分     (合計35分)
 


   clover      clover      clover      clover      clover      clover


先日のベーグルは、パン友達のKちゃんと予定通り
サンドでいただきました。

Photo_5 サンドの具はいつも通り

・ゴルゴンゾーラ
・水菜
・ハム
・アボカド
・マスタード

Kちゃんもとっても気に入ってくれましたheart04


Photo_6Kちゃんからはこの→チーズパンと
↑のフロランタンをいただきました。

またまた3時間があっという間。
本当にたのしいひと時でしたhappy02

もう来月の予定も立ててます!
毎月の定例会になりつつあります(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑毎日、約70~80人の方に訪問していただき
とても嬉しく思っています。

よかったらコメントを気軽に残してくださいね!
応援クリックもしていだたけると、次回更新の励みになりますhappy01

2010-03-05

つやつやベーグル!!!!(レーズン酵母)

B2
ベーグル@春よ恋(レーズン酵母) シナモン&ラムレーズン・黒ごま

我が家みんな大好きなベーグル◎
とってもつやつやにできて大満足~happy01

前回のリベンジ大成功note

約300gの粉で6分割。
元種は以前のトロトロ酵母の方で作りました。



ベーグルサンドにしたかったので
ホイロは27~28度で2時間。
やや大きめにしてみました。
(ちなみに、ホットカーペットで!)

B1
ベーグルサンド用に黒ごま。
もう1つは、シナモンとカルダモンを生地に練りこんで
成形時にラムレーズンを巻き込んでいますsign01


ベーグル2種を手ごねするのは体力的にも時間的にも
とっても大変だけど・・・sweat02
おいしくできたので大満足heart

皮バリの中ムッチリ~のベーグルですgood

B3


昨日は雨でどんより。。。
どこへも出かけず、ずっとおうちにいましたhouse

ベーグル2種焼いて、
修行中のカンパも仕込んで、
酵母3種類のお世話。

まさに”パンオタDAY”!!!(笑)

B4


そうそう、海外出張から帰宅したパパ。

さぞかし、米と味噌汁が恋しいだろうなぁ~と、思い
そんなメニューを準備していたのに

「パンが食べたい~sign03

とリクエスト!!!

聞いてみると、向うでは毎晩、日本食レストランで
和食を食べていたのだとか!

ちなみにインドへ行ってました~dash



そんなわけで、私としてはと~っても嬉しいリクエストでしたbread


ムスコからは

「カンパーニュが好きだから、給食に持参するのは
(プチパンじゃなくて)カンパーニュにして~~~sign03


と・・・・・カンパ修行中のパンオタには願ってもないお言葉!
ありがとう~crying

家族の応援があるので、ますます修行に熱が入りますっっっdashdashdash

昨日も今日も焼いてまっせ~!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑応援クリックしてもらえるとhappyですnote

2010-03-04

カンパ修行&自己分析

01
カンパーニュ@リスドオル・全粒粉・ライ麦(レモン酵母)

カンパ修行に入ります!!!
・・・と、勝手に一人で宣言(笑)

実はこれは第2弾なんですが、第1弾は写真撮ってません。

撮る前にカットして食べちゃった・・・( ̄□ ̄|||)
ブロガーとしてあるまじき行為sweat02(反省)



さて、これはお教室で習った酵母&レシピで焼いてみました。

朝こねて、午後にパンチ一回、夜に焼き上げました。

02
300度余熱→銅板使用。
釜入れ後のスイッチOFFは無し。
いつもよりクープを浅め。



オーブンに対して横のクープが開きませんでしたが
私にしては、釜伸びはまずまず。

03
気になるカット面。

いいのか?悪いのか?微妙。
今の私の知識では・・・・不明(?_?)

05
一番大事なのはそのお味。

今回のカンパは、ムスコとパパには不評でもないけど
好評でもなかったsweat01


自己分析
・今回は冷蔵醗酵(低温発酵)をしなかったので、風味がイマイチだったのでは?
・できたての酵母だったから、まだ熟成されてない?
・いつもより釜伸びしたので、もっちり度が減り、ふんわり度がUPしたから?




考えてみれば当たり前のことなんだけど、
釜伸びするってことはそれだけ気泡が入るので
食感はふんわりに傾きます。

・・・が、我が家の場合、みんなモッチリ系が好き。
・・・っていうか、今までそんなパンばかり食べてたので
それで慣れてしまっためなのか?!

たしかに今回は何かが物足りないような。。。。
でもおいしくないわけではない。
微妙~coldsweats01

もう少し修行して、いろいろ分析してみるぞsign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のパン教室で、VIRONのカンパーニュを試食させてもらいました!
(ちなみに渋谷店で購入だそうです)

Photo              携帯画像で失礼します。


VIRONはバゲットを食べたことはあるけど、
カンパは初めて!

薄くスライスしていただいたのですが・・・・


めちゃくちゃウマイheart

ほのかな酸味としっとりしたクラム。
最高でしたnote


手前に写っているのはメイプルクリームチーズ。
でも、こんなのつけたらもったいない!
何もつけずに食べるのが一番おいしかったです。

Photo_2
この日は、このVIRONのパンを食べるために
レッスンへ行った!と思えばいいくらいおいしい味でしたsign03

肝心なこの日レッスンについては・・・・
あまりにひどい味のパンだったので、大ショック!
レッスン代を返して欲しい(>_<)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Photo_4VIRONのパンのクープを見ても分かるとおり、いわゆるすごい釜伸びはない!

でも味は最高!

つまりビジュアル云々よりも、

味がよければいいのだ

・・という、超当たり前なことに気づいた私。
(遅い!)



もちろん、ビジュアル(クープ)も味も両方を追求したいけど
初心者の自分としては、自分好みの味を追及しよう!

釜伸びと食感の関係はなんとなくつかめてきたけれど
それが好みかどうか?というのはまた別問題だし。。。

粉の配合、低温発酵などいろいろ変えてカンパ修行の旅に出よう~!

自己満足な記事でスンマヘンsweat01sweat01

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-02

全粒粉のレーズンパン

14
全粒粉パン(レーズン入り)@タイプER(レーズン酵母)


これも蔵出し画像で・・・先月の話しですsweat02

私が週末出かけるので、パパとムスコのランチ用に
焼いておいたパン。

全粒粉がたっぷり入ってレーズンの甘みといい感じnote

13


くるみも入れたかったけど、混ぜ込みが下手なので
レーズンだけにしときました。


今度はもっとフィリング、ごろごろバージョンを作ろう~っと!


15

これは翌日の私のランチ。

ポテトサラダと一緒に。

紅茶は、ちょっと贅沢に・・・大好きなこれを入れましたheart04

最近、一人の時はコーヒーより紅茶を飲む頻度が増えました。

パパはコーヒー派なので、一緒の時は私もコーヒーを飲んでます。

でもカフェインに超弱い私!!!!
コーヒーには気をつけないと、夜まったく眠れなくなります。

ランチがギリギリ。。。
ティータイムに飲んでしまうと、アウト!
夜は2~3時まで眠れません。

ちなみに紅茶はティータイムなら平気。
でも、夕方以降はアウト!
緑茶もダメ。

これ、ホントです!!!

不便な体質ですcrying

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-03-01

酵母液・元種育て。(大納言プチ・フォカッチャ)

1

いろいろ酵母を育ててます。

毎日、朝晩とふたを開けて香りをかいだり
泡の様子を確認したり・・・・・・

毎日の成長 変化が面白くて、かわいくて仕方がないheart04





ほとんどペット状態ですっ!(笑)






↑のレーズン以外は、おいしくいただいた後の皮を
酵母に再利用してます。

全部、無農薬のものだから皮を捨てるのがもったいなくて
ついついビンに入れてしまいます・・・(^_^;)


ここのところ暖かい日が続いているので
ブクブクも早いですsign03
酵母液作りのピーク&完了の見極めはすっかり慣なれました!

Photo_5

そしてお次は元種おこし。
(画像は3日目の様子)

この酵母液は、2ケ月くらい前に作ったものを
冷蔵庫に保存していたもの。


これが2ケ月前とは思えないほど超元気で、
発酵力が強い~~~~dash
元種もぐんぐん育ってます。



自家製酵母の場合、レシピは酵母作りの段階から始まります。

今回、新しいレシピに合わせて酵母も作り直しています。
今まで私が作っていた酵母よりも、すごく発酵力が強そう!!

11



あぁ~~~~、酵母の専用冷蔵庫が欲しい。。。


      clover      clover      clover      clover


新しい酵母を増やしたいので、
以前の酵母はサヨナラすることに。。。。。

2ケ月つないできたレモン酵母を今日使い切りました。

とっても元気だったから、名残り惜しかったわweep

3
今回のフォカッチャは、ハードではなくソフト系をめざして
(食感を変えるために)”春よ恋”を使用。

5

トップには有塩バターとてんさい糖をふりかけて焼きました。



7
大納言プチ@春よ恋(レモン酵母)

いつもよりボリュームが出た!

8
フォカッチャ@春よ恋(レモン酵母)

温めて食べたらモッチリふわheart04
いつもと違う食感!

でも、ムスコは「いつもの方(ハード系)がいい!」と言ってました
down




6

プチパンのカット面。

これは朝こねて、夕方パンチを入れて、
夜に冷蔵庫へ入れてオーバーナイト発酵。
そして、翌朝に焼き上げました。


パンチを入れたからか、しっかりボリュームが出て
いつもよりフワフワhappy01

今回、いつもよりガスを抜かずに成形してみました。
やっぱり気泡が見えて、キメが粗いですね。
そのためボリュームも出てふんわりしたんだと思います。


いつもはキメはそろってるけど
詰まった感じで、食感はムギュ~モチッです。

今回の柔らかい感じもいいけど、
ボリュームが出なくても、いつものムギュッも好きです♪

最近、どんなパンでもカット面が気になるようになって来ました。

これもオタクな証拠!?(笑)

↓私にとって、パン作りは、『友達の輪!』  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ