« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の22件の投稿

2010-02-27

頼まれパン&グアム土産

9


あるところからパンの依頼を受けまして・・・・
張り切って焼きましたdashdashdash

子どもたちの集まるパーティに、ホットドックパン!

10
レーズン酵母でプチパンを量産して、
ウィンナーをはさみ、ケチャップをかけました。
(バタバタして、完成の写真を撮り忘れました。。。。sweat01




16_2 

子どもの好きなココア&チョコチップパンも。

17

同席するママ用に、レーズン&くるみパンも。


無事に納品できましたが・・・・
気に入ってもらえたのかなぁ~?sweat02(不安coldsweats01



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


18_2

母からグアム土産をもらいました~heart04
『何でもいいから、キッチンで使えるもの!』
とリクエストしました。



↑何か分かりますか???

右から・・・

・ピザカッター
・にんにくカッター
・野菜ピーラー
・エビのお寿司のホッチキス




19

・にんにくカッターは、本体のふたをあけてにんにくを投入。
タイヤをコロコロ転がすと、内蔵されたカッターが動き
にんにくがみじん切りになります!!!

使用後は、分解して洗浄可能!
(おまけに食洗機も対応OK)

ムスコは最初、ミニカーか何かと間違えて
自分用のオモチャだと思ってましたsweat01sweat01


・ピーラーは表面の穴に指を入れて使用。
↑裏側にカッターがついてます。


・にぎり寿司のホッチキスはムスコへのお土産。
ムスコは大喜びで、すぐに自分の机にしまいこんでました。
(家族共用にはしたくないそうです!)

でも、グアムなのに・・・何でお寿司???(笑)


おもしろいお土産ありがとう~!
最近はアクセサリーなんかよりも、
こういうキッチン用品が何よりも嬉しい~~note

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-26

ライ麦パンとお雛様

36
ライ麦くるみパン@リスドォル(レモン酵母)

最近パンを焼いてないので、蔵出し映像ばっかりですsweat01sweat01

これは友達がリクエストしてくれて焼いたライ麦パン。

以前同じパンをあげたら、
「おいしかったらまた焼いて!」と言ってくれたのです。

でもちょっと焼きが甘くて(ソフト機能を途中で解除するの忘れた)、
焼き色がイマイチ。

3分割にしたけど、1つだけ成形を丸くしてみました。

37 12 3つともプレゼントしたので、
成形を変えて、どうだったか・・・
その結果は分かりませんが、
おいしく食べてもらえたようでよかったです。



*****************************************


最近暖かいですね。
もうすぐ3月!
うちは男の子だから、関係ないけどひな祭りcherryblossom

立派なお雛様はないけど、小さいのは毎年いつも飾っています。
38
これはムスコがお腹に居る時に

「生まれてくる子は女の子だわnote

と勝手に思い込んで描いてた
トールペイントのお雛様。
(その後5月の節句用にも別のものを描きましたsweat02


当時はまだ習い始めたばっかりで、
細かい部分は下手ですが、自分では力作ですsign01




41_5 42_2


こちらは福祉施設のバザーで買ったお雛さま。
すべて手作りです!!

とっても細かい作業に感動してしまいました。
作り手の心がこもっています!
とても気にいって大切にしていますheart




39_2

こちらは、先日ムスコが工作で作ったお暇様。

今年の我が家のメイン雛です(笑)

40 この表情がなんともかわいくて・・・・・・・・・

ちょっと間の抜けた感じが ”優しい感じ”がムスコにぴったり(笑)



=====================

パン作り、数日休憩。
さて、今日から復活しようかな。
いろいろ悩む前に焼かなくちゃね!



  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-25

プレゼントしたけれど・・・

33
ミニ食@春よ恋(レーズン酵母)


先日、akkingちゃんが「ミニ食を食べたいnote
とリクエストしてくれたので張り切って作りました。

前の晩、ていねいに、ていねいに・・・心を込めてこねて、
翌日焼きました。


34
ミニ食のリクエストが来たので
何も考えずにいつも通り焼いたのですが・・・・・

よくよく考えてみるとakkingちゃんはマクロビの先生だから
こんなバターやミルクの入った食パン、ダメじゃないか!と。。。。



夕方帰宅したムスコに試食をお願いしてみると・・・・

「このミニ食は、普通においしいよ。
たぶん一般ウケはするだろうね。
でも、マクロビの人にはダメだと思うよ
かなりミルクの味がするから!think

とダメだしを。。。キビシイ~~~sweat02


32_2
akkingちゃん、ごめんね。。。。
こういうときに、さっと配合とかを変えられるといいんだけど
まだまだ初心者なので、同じ配合でしかできまへん~dash
今度リーンな配合も研究してみます。35_3                 フォカッチャ@リスドオル(レモン酵母)


一応、マクロビの人でも大丈夫なパンを~と思い、
勝手にフォカッチャも焼いてプレゼントしたのです。

自分では80点の出来でした。

過去の100点満点のあの味を出したい!
と思ってもなかなか同じようにできませんね。

それが自家製酵母の難しいところでもあり、
おもしろいところなのかも?!

いや、単に私の腕がないだけだけど・・・sweat01sweat01



これに懲りずにまた次回試食してくれるといいな。。。。。


チャレンジャーな私はカフェの店長のEさんにもあげたんだけど
舌が肥えてるEさんの感想を聞くのが怖い~~~sweat01sweat01


16
お花をいただきました。
お部屋に甘い香りがしてシアワセ。

女はいくつになっても花をもらうと嬉しいです。
男(パパ)には、なぜそれがわからないのかなぁ~?

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-24

いつものミルクブレッド

22
キャラメルチップ入りミルクブレッド@リスドォル(@レモン酵母)

数週間前になりますが、
パン友のKちゃん宅にお邪魔する時に持参したパン。


このパン、どういう成形がいいのか
まだ自分の中で決まってなくて・・・・。

いろいろ試したけど、どれもイマイチsweat02

一番手前のなんて爆発したし・・・(一一;)

でも味はおいしいhappy01
特に数日置いたものがおいしいのだsign01

20
同じパンでも、こんなに表情が違う!


先日、パン教室の先生に
「丸めがきつすぎるのかも?!」と、いわれた私。

うん、そうかも。

だって、ガスを抜かなきゃ。
生地を張らせなきゃ!
と、しっかり生地を締めてました。


でも締めすぎだったみたいsweat01
今度から意識してやってみよう!

こうやって個別にアドバイスもらえるのは超ありがたい!
どんどんダメだしして欲しいですdash>先生!

だって、上手くなりたいんだもん!!!!

成形って難しいわ~sweat01


19
一緒に抹茶ミニ食も持参しましたよ。



A
得意のオートミールパンも持参!


ご家族には、抹茶ミニ食が人気だったそうです。
これは一般ウケするので安心~present

でも、パンオタのKちゃんはオートミールパン
絶賛してくれましたshineshine

さすが、Kちゃん~~~!!

このパンを誉めてくれるのはかなりのパン通なのさっ!


また来月もパンオタランチが楽しみだよ~heart04


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

B_2
いただいた石垣島のラー油。

有名なんだって!
知らなかった~。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-23

ベーグルサンド&パンの夕飯。

27

平日のおひとりさまランチで、ベーグルサンドを作りました。

具は大好きなものばかりsign01

・ハム
・ゴルゴンゾーラ
・アボカド
・水菜


ベーグルは軽くトースターで焼き戻したのですが、
皮がパリっとして、クラムはもっちり~~~。

最高においしかった~~heart04

ひとりだけど、超シアワセな気分でした。

柔らかいカンパのサンドイッチも好きだけど
ベーグルはこのハードなクラストがメッチャいいlovely

28
これかわいいでしょ~~~heart01

自力で立つバターナイフ。便利!!!

以前、パン教室の先生のお宅で見かけて以来
ずっと探してました。
先日やっと巡り会えました~clover

バターケースと並べるとおそろいみたい!

 bread    bread    bread    bread    bread    bread    bread

29
こちらは昨日の夕飯。

パパが居ないので、こんな感じにしてみました。

・豆乳ポタージュ
・にんじん&アボカドサラダ
・手羽元とオリーブの白ワイン煮
・フォカッチャ@タイプER(レモン酵母)


30 ワンプレートでちょっとCAFE風に~(笑)

豆乳ポタージュは、冷蔵庫のあまり物で
適当に作ったら、これがめちゃウマ

ムスコにレシピを控えておきなさい!とアドバイスされました。
(いつも忘れて再現できないのでsweat02;笑)
一応ここに書いときましたが、思い出して思い出して・・・
これくらいだったかなぁ~?という感じで書いたので
分量は本当に適当です。(スイマセンcoldsweats01

サラダはオイル系は何も入ってません。
クミン&ハーブソルトだけ。
好みで食べる時に少しだけドレッシングをかけていただいてもnote

手羽元煮は先日パン教室で作っていただいたものを再現。


31たまにはこんな夕飯もいいよね~。
(パパのメタボ対策のため、
ふだんは”魚&味噌汁”にしています)



箸置きはフランスパンshine

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-22

ベーグル(レモン酵母)

17_2
黒ごまベーグル@春よ恋(レモン酵母)


実は・・・・・先日のカンパの大失敗以来、
ちょっと(かなり?)凹んでいますdown

いろんな方のブログを見るたび、
私のパンと全然違う。。。。。。
どうやったらあんな風に上手なパンが焼けるんだろうsweat02sweat02
トホホ。。。。weep


もう私ダメかも。。。。。





どんだけ~~?! 落ち込みすぎ!!(笑)




そんな時に焼くのは決まってベーグル◎




だって、クープがないから(笑)


固い生地をがんばって手ごね!


2種類、連続でこねる!!!!


修行か???(笑)

18

ベーグルはムスコの大好物。




僕、このムギュ~~~ッとしたのがスキ
heart




なかなかツウですな・・・confident






26
スパイスベーグル@タイプER(レモン酵母)

こちらはシナモンとカルダモンたっぷり。
私の大好きなスパイス2種。




でも失敗パンだから、写真も小さく控えめに。。。。

これ、水分量を間違えた~~~sweat02

タイプERなのに水分多すぎ!!
柔らかすぎて、成形難しかった。
大失敗downdown



こんな時のアレンジ方法も分からず
ストレートにベーグルを焼くが・・・・
ケトリングも悲惨な状態に。。。。


なんとか焼き上げても、ほとんと普通のパン。








ムギュ感が足りないthunderpunch









と、ムスコにもダメ出しされました。

傷心を癒すために焼いたベーグルなのに・・・また失敗weep






落ち込みまくり~~~crying






25 本日、ムスコは給食ハナマルデー(=給食の代替持参品なし!)
パパ不在のため弁当も無し。


朝ご飯食べたら、水筒にお茶いれて終了。




・・・・暇なんですけど~~~!





布団干して、
お庭のお花の手入れして、
スポーツジム行って、
掃除機かけて
水回りの掃除して、
トイレ掃除して、
夕飯作ってから、
ムスコのスポーツ教室を観戦。


充実した一日でしたok



落ち込んでるし、最近不調なので
今日はパン焼き休みましたthink

でも今から明日のパンをこねるぞ~!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











2010-02-21

パパ不在で、アンチョビフォカッチャ!

7_3
アンチョビ入りフォカッチャ@タイプER(レーズン酵母)


パパが海外出張、日本から遠~~~離れたところへairplane

1週間、パパ不在。

さて、日曜日は何しょう~sign02
二人でどっか行こうかsign03
どこ行く??happy01

と、ワクワクしてムスコに聞いたら







「僕パンが作りたい!happy01







・・・・・・・・って。。。。。








私、毎日焼いてるし。。。。。
それ、全然トクベツじゃない。。。。








それやったら、いつもと一緒やん( ̄□ ̄|||)







でも、ムスコの願いですから!

ハイ、ヨロコンデ~~~dash


前の晩に、リクエストのフォカッチャ生地をこねておきました。
(夕方4:00~ベーグルを2種類も手ごねしてたから
結構ハードだったわwobbly


夜8:45にこねあがり。(こねあげ温度27度)
室温でオーバーナイト。


朝起きたら、結構いい感じ。
あわててベーグルで朝ごはんを済ませて
8:00~分割開始!

1

4分割したので、ムスコと私で2個ずつ担当。
ベンチの丸めも、もちろんムスコは自分でやりましたよ。
なかなか上手かった!!

2
ムスコは(9歳にして)アンチョビが大好物!

のばした生地の中央にアンチョビペーストを塗り塗り。

3
餃子のように折りたたんで、くっつけてるわ。

4

なかなか丁寧な仕事してますね~。

5_2

必殺!ホットカーペット発酵機。
一緒に温度計も入れてましたが、
常にエエ感じで、28~29度をキープしてました♪

6

仕上げはオーガニックのEVオリーブオイルとクレイジーソルト。
お庭から摘んできたローズマリーもプラスnote

左側の成形は、スケッパーで3ケ所切込みを入れて
ローズマリーを挿してます。

(どこまでも、ムスコのオリジナル成形です~~~~)

23
11:00に焼き上がり~~~。

24

ママのはいたって平凡フォカッチャ。

創造力、ナッシング。。。。down



ムスコは大満足のご様子で3時のおやつに
アンチョビパンを食べてました。シブイぜ!!

味見したけどおいしかった!ビール欲しい!(笑)

朝もパン、おやつもパン。
パンが大好き~~~なムスコですheart



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パパが居ないから、、、、、

毎日Yシャツにアイロンあてなくていいし、
毎朝お弁当作らなくていいし
夕食も簡単に済ませられるし、
台所も早く片付くし、
洗濯物も少ないし、

なんだか楽だわ~upupup



そんな私に


「お母さんは、お父さんが居ない方が嬉しいの?
何で結婚したの??」byムスコ






いや、嬉しいワケじゃなくて・・・(^_^;)アセアセ

たまに居ないからいいのよ。

しかも1週間だし。。。。






ず~~と居なかったら困るからsweat01sweat01sweat01




心配そうなムスコに、ちゃんと言い聞かせておきました(^_^;)




お父さん、毎日カレー食べてるのかな????
                         byムスコ


無事に(お腹こわさずに)帰国しますように。。。。
                         byママ

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2010-02-19

大好き!チャバッタ♪

H2
ホワイトチョコクッペ & チャバッタ (あこ酵母パン教室にて)


あこ酵母のパン教室へ参加してきました。

私はチャバッタが大好きなので、
今回はめちゃくちゃ楽しみにしていました。


↑見た目はあまりにも素朴ですが、おいしいですheart


チャバッタとはスリッパという意味だそうです。
その通り、スリッパみたいな形です。


成形をせず切りっぱなしですが、
ちょっと変わった置き方でホイロをするので
こういうスリッパみたいな形になります。

H3
水分が多くてベタベタの生地で、こねるのが大変でしたが
焼きあがった後はクラムは、みずみずしくてキラキラshineshine
こんなの実際に目にしたの初めて!
感動してしまいました。

お味ももちろんとってもおいしかったですshine
でも初めて作るチャバッタは水分が多くて難しかったsweat02



そしてもう1種類習ったシナモンロール。
H6
トッピングのクリームもその場で一緒に作りました。
これが簡単なのにおいしい~note

最後にあられ糖をのせたら、まるでお店で売ってるようなシナモンロールができあがり!!

(大きな方はまだ熱くてトッピングしてない状態)





これもまたメチャうま。
友達におすそ分けしたのですが、
「おいしくてビックリしたdash」と言われましたhappy01


今回は3種類とも、あこ酵母のレシピを習いました。

お土産パン3種類にこねた生地1種類。
とっても盛りだくさん~!!!

H4
この日は、バレンタイン月だから~~~ということで
特別に先生お手製のデザートがつきましたsign01

見えにくいけど、下に先生手作りのブラウニーがあります。
ラム酒が効いて、すんごくおいしかったです~note


そして、この日はご一緒した方が焼いてきてくださった
マクロビのマフィンもご馳走になりました。

先生がルシピアのシャンパーニュロゼを入れてくださり
すばらしい香りに、とてもリッチな気分♪♪

H5
動物性食品を使わないマフィンは
優しい味でおいしかったです。



H1_2

このチャバッタ。
ムスコがめちゃくちゃ気に入ってました~happy01
彼はやっぱりこういうシンプルなパンが好きみたいです。

でもやっぱり私はあこ酵母には手を出さず(?)、
自家製酵母でやっていこう!と決めました。

あこもおいしいのですが、私には難しすぎる!!!
慣れの問題かな?って気もしますが
自分で育てた自家製酵母ちゃんが
たまらなくかわいいのです(笑)

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

みなさんの暖かい応援がとっても嬉しいです。
ありがとう~~!!!

2010-02-18

衝撃的なクープに傷心。。。

P7
カンパーニュ@リスドオル、ライ麦、全粒粉(酒粕酵母)
粉量150g

先日、初めてのパン教室へ行きました。
遠かった~~sweat01sweat01

初めての教室って「どんな先生だろう~?」ってドキドキしますね。
先生も「どんな生徒だろう~?」ですよね。。。。


↑こちらは教室でこねた生地を自宅で焼いたもの。
のっぺりクープだけど、ある程度は開いてます。

初めての酒粕はちょっとベタついてこねにくかったけど
手ごねは問題なくできて、先生にも『バッチリですね~!good
と誉めてもらえて嬉しかったです♪

↑このパンはその日に焼けなかったので、
寝る前にパンチをして冷蔵庫へ入れておきました。

そして翌朝冷蔵庫から出して、夜に焼き上げました。
こねあげから考えると、35時間後くらいに焼きあがりました。

天然酵母は、こうやって自分の予定に合わせて
調節できるのがいいですねnote

P8 焼く前はこんなにぺちゃんこ。

でも焼いたらしっかり膨らんでくれました。













P9断面→。

これは

いいのか?

悪いのか?









。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、↓これは先生の準備してくださった生地をお教室で焼いたもの。

P5
恐ろしいほどのノッペリクープ。
釜出しした時は、あまりの衝撃クープに
目の前が真っ白になり、マジで涙が出そうでした・・・sweat02(笑)

111
自分でおうちで焼いたパンを含めても過去最低でした。。。。



P6なぜに?down
なぜに?down

こちらは断面。










焼きあがった時はあまりの衝撃に声も出ず
なぜ失敗したのでしょう?と
先生に聞くことすらできませんでした
(どんだけショック?笑)

特に誰もクープの話しもしないし、先生も特に触れないし・・・・

え?え?これって・・・・

なかなか自分から聞く勇気も無くしんみりランチ(笑)

でも帰り際にやっとこのクープを話題にする勇気が出て聞けました。

(聞かないとせっかくレッスン受けてるのに
勉強にならんし!)


先生の見解では、、、、

私のパンが一番隅っこだったので、
生地の側面がオーブンの側面に接してしまった事。
&底面もオーブンシートからはみ出ていたので
変な場所から空気がもれてしまい、
上に蒸気がぬけなかったのではないか?
自宅では真ん中において焼けば問題ないのではないか?
あとは、クープの入れ方がまずかったのでは?


教室では1枚の天板に3個の生地をのせるため、
すんごく遠慮(?)して隅に置いたら、大失敗!!!down

ダメダメクープにガッカリ。。。(撃沈)


レッスンでは先生のブログのようなパックリクープになると
信じて行ったので、帰り道はどよよーーんな気分でした(涙)

おうちで焼いてた方がマシだったなんて~(>_<)。

トホホ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-16

爆発しないけどイモムシだ!

99
(キャラメルチップのクッペ@リスドォル(レモン酵母)

友達にプレゼントしたくて焼いたパン。
前回、横から爆発させてしまったので
今回はしっかりホイロをとり、クープも深めにしました。

すると爆発はなかったけど、やっぱり成形がイマイチ。
これは回数をこなして、精進するしかないですなぁ~。

999
妙にイモムシに似てませんか?

ちょっとカーブがある辺り・・・・激似!

(でもムシは大の苦手shock

9999_2
クープも変えてみたけど
これもなんだかねぇ~sweat02

9
とりあえず、味はおいしかったからよかった!

仕込み水は牛乳で、成形時に大量のキャラメルチップを
巻き込んでますheart04


今週は(月)・(火)と遠方のパン教室に参加して来ました。
(だから忙しくてブログ更新できなかった~sweat01

大変充実して、大変刺激を受けた2日間でした!
他にもUPしたことが盛りだくさん!
また順番にご報告します~note


そして、春からの自家製酵母の教室に申し込んでみたけど
競争率10倍だって!!!

みごと落選した~~~crying

  

↓いつもお手間なのに、ワンクリック
ありがとうございます。
いつも感謝しています~confidentshine

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-13

タコのボロネーゼ(料理教室)

Photo

今月のお料理教室はイタリアンでした。

ヘルシーがテーマだったので
牛肉のかわりにタコでボロネーゼを作りました!
コトコト煮込むだけであまり難しいことはないですね!
た~~っぷりのソースがからんでおいしかったですnote

そして、サイドメニューは季節野菜のオーブン焼き。

・さつまいも
・れんこん
・カリフラワー
・かぼちゃ
・パフリカ

下味処理をした野菜を包んでオーブンで焼きます。
焼きあがった後は、ラディッシュとスナップエンドウをトッピングして
アンチョビソースをかけていただきます。

Photo_2これがめっちゃくちゃおいしかった~lovely
前回も同様ですが、
メインよりもサイドメニューが特においしい。
その上、オーブンにお任せの簡単料理なのでうれしい~sign03
すぐに家でも復習しました!

Photo_3
イタリアンにあわせて、今月のパンはフォカッチャ。
先生の自家製レーズン酵母のパンです。

私のフォカッチャとは全く違って
フワフワでした。

パスタもボリューム満点。野菜もたっぷり。
途中で、全部食べられるかなあ~?と
心配になりました。


Photo_4

デザートは私もよく作るスノウボールでした。
アーモンドプードルや粉糖で作る有名なお菓子ですよね。

でもね、今まで食べたどのスノウボールよりもおいしかったですshineshine
秘訣はアーモンド!
とにかくめちゃくちゃおいしくて、甘さも控えめ!

一手間加えるだけでグゥ~ンとおいしくなります。
本を見て作るのと、料理教室で習うのとは
やっぱり全然違うんですね~~~happy01

7 あまりにおいしかったので、
3個はお持ち帰りにして
ムスコに食べさせてあげました。
ムスコも大感激~lovely

いただいたお茶は、マリアージュの
マルコポーロ!この紅茶大好きheart

こんな高級なお茶を入れていただけるなんて
嬉しすぎます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

おまけ

ムスコの3時のおやつこんなの作りました。

Photo_5
豆腐クリームやいちごを使ったトライフル。

入れてるものはたいしたものじゃないですが
こうやって盛り付けると、ちょっといい感じ~♪

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-12

パンのランチ

1
マグカップとスープの器は母が陶芸で作ってくれた手作り品です。

ある日の平日の”おひとりさまランチ”です。

いつものプチパンに黒ごまを入れたもの。
(黒ごまは最近ムスコのお気に入り!)

それに、またまたいつもの具をはさんだもの!

2
・アボカド
・ハム
・チーズ
・ブロッコリースプラウト

いつも同じ具ですが・・・これがおいしくて大好きなんです!


スープはにんじんスープ
今回は隠し味にクリームチーズを少々。。。。。
これがいい酸味&コクを出していてめちゃウマなんです!

それにオーガニックのハーブティ(ローズヒップ)

3_2  デザートは抹茶のババロアです。
(これは前日にお客さま用に作ったのがあまったもの!)


いつもの平日はひとりでこんな豪華なランチはしませんよsweat01
この日はたまたま冷蔵庫にあまっていたもので
おいしそうなランチができたので写真を撮ってみました!

========================================

4

こちらは、ある日の週末ランチ。

前の晩にロールキャベツを多めに作って
翌日のランチに出しました。

ロールキャベツはパパとムスコの大好物heart04
だから昨日の晩と同じメニューでも苦情は来ません!
むしろ喜んでいる!(笑)

我が家ではトマトスープで煮込むのが定番です。
翌日の方が味がなじんでおいしいかも~note

パンはシンプルなカンパーニュとプチパン。

5_2
週末のランチって何にしようか悩みます。
だから、週末は朝は”ご飯と味噌汁”にして
昼に”パンとスープ&サラダ”というパターンが多いです!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


寒くて朝なかなか布団から出てこないムスコ。
日に日に起きてくるのが遅くなってます

『遅刻するよ!annoy
と、どんなに脅してもなかなか起きてこないのに






「朝ご飯はパンだよ~heart








って言うと、さっさと起きてきます(笑)

本当にパンが大好きなんです~。




みなさんの応援クリックが更新の励みます。
今日もみなさんのおかげで更新できました~!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-11

ココアチョコパンは翌日に・・・酵母バンザイ!

C
ココアチョコ@春よ恋(レーズン酵母)


たっぷりのココアとチョコチップ入り!
仕込み水は100%牛乳。
バターは12.5%も入ってます。

こねてる時から重い生地。
成形もなんだか上手く出来ず、丸めたものを2個入れただけ。
釜伸びもせず、重~~い生地。

初めてのレシピだったので
失敗かも・・・と不安になるsweat02


焼きたてはフワンフワン。。。。。
これイーストだっけ?って思うくらい!
自家製酵母でもこんなにフワフワになるんだ~(驚)

D

このパン、毎週木曜日にやってくる
常連さん(→ムスコの友達)のために焼いたの。

毎週6人くるけど、この日は3人と少なめ~。

↑食べやすいようにこうやってカットして出しました。



一瞬でなくなります。

あれ?足りないかな?と思って、
またカットして出しても、また一瞬でなくなりましたsweat01
3回出したけどキリがありませんので終了~~~(笑)


B

実はこのパン、翌日に食べたら
焼いた当日とはまったく食感が変わっていてビックリ!


モッチリ~~~~!!!

そして・・・昨日よりおいしくなってる!


焼きたて当日はフワフワで、それはそれでおいしいんだけど
翌日の方がしっとりしてもっちりして食べ応え十分!
こちらの方が断然おいしいheart

バターが多いから、翌日の方が落ち着いたのかな?

とにかく、これは翌日に(温めず)冷えた状態で食べるのが
一番おいしかったです!

今までフワフワをめざしていたけど
フワフワを焼きたかったらイーストで焼けばいいんですよね。
やっぱり自家製酵母には酵母パンのよさがある!

翌日のこのおいしさは酵母ならではsign03
やっぱり自家製酵母バンザイdiamonddiamond

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日のおにぎりネタの続き。

ムスコは実際におにぎりを握ってみて
想像以上に難しかったそうです。

ママがいつも簡単そうに握ってるから
もっと楽にできると思っていたようです。

出来上がり(見た目)がイマイチだったので
少々ガッカリしているムスコに

「そんな~最初から上手に握れないよ。
でも何度も練習したらうまくなるからね!」

と私が励ますと
ムスコが私にこんな一言を。。。。




「お母さんって、おにぎり握り方教室とか通ってたの?」




「・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)ヒクヒク・・」




そんな教室聞いたことないですけど????(笑)

三角おにぎりを作れる私を尊敬のまなざしで見つめるムスコ。
フフフ・・・母は偉大なのだ!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-10

パパの誕生日会

T1
パパの誕生日ケーキです。

本人のリクエストにより、マクロビオティックのガトーショコラ。

いつものパトリシオさんのこの本から。

木綿豆腐のおかげで、モチモチ&しっとり~♪
隠し味は豆味噌です。

パパにもムスコにも大好評でしたhappy01

T6
先日、自分のお小遣いで買った北欧ファブリック(ボラスのフォグリングストール)
を出してきました!


食事は、パパの希望でピザ。

右から
・トマトソース、バジルとローズマリー入り
   (+コーン、オニオン、ウィンナー、ゴルゴンゾーラ)
・アンチョビとオリーブ油
   (+ベーコン、オニオン、ゴーダチ-ズ)
・カレーソース
   (+ニンジン、シュレッドチーズ)

ムスコはチーズなし



野菜嫌いなパパのために、サラダもつけず・・・
ピザ3種+フーガスのみ。

ホントは、ケーキとピザの準備でサイドニューまで
手が回らなかったんですけどね~sweat01(笑)

T5_2

T3

ディナーの後はケーキタイムcake

こんなろうそくを立てたら、パパ・・・どん引き~(笑)

そんなパパを無視して、ムスコと二人で
Happy Birthdayの歌を合唱しましたnote

オメデト~flair

ムスコは大事な大事な自分のおこづかいを使って
4色ボールペンを買ってました。
(¥330→ムスコにとっては大金です!!!)

ママからは、ちょっとおしゃれなパープル系のワイシャツ&ネクタイ。

今度のプレゼンではこれでがんばって!

=======================================

豪華な食材は何一つありません。
高価なプレゼントもありません。

お金はかかってないけど、愛情はたっぷりheart04

家族三人で仲良くお腹いっぱいの
大満足でHAPPYな誕生日会でした!


<オマケ>
T7_3 この日は日曜日。
でもパパは朝から夕方までお仕事。

ママは朝からパーティの準備でてんてこ舞い
だから、昼ごはんの準備が出来ず。。。

ムスコにおにぎりをにぎってもらいました。
しらすと梅干味。

なぜ、おにぎりのUPの写真がないのか?は・・・
ご想像におまかせします(笑)

味はハナマルでしたsign03

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2010-02-09

フーガス

F2
フーガス アンチョビ&ブラックオリーブ@タイプER(レモン酵母)


以前chi-さんVIRONのフーガスがおいしかった、と書いていたので
それをイメージして作ってみました。


アンチョビペースト小さじ1をオリーブ油大さじ1~1.5で溶いて
生地にぬっています。



その上からブラックオリーブの輪切りをのせて
また生地でふたをしてサンドします。


フーガスの切り目はどんな形にしよう?って思ったけど
これしか思い浮かばない・・・

F3

表面には、(焼成前に)オリーブ油をたっぷり塗って
クレイジーソルトを振りかけてます。

これがめちゃくちゃおいしいのだ~heart04

F1
この角度なら、ブラックオリーブが見えるかな・・・?

ブラックオリーブが苦手なムスコも、
「これはおいしい!up」っておかわりしてました。


F4
同じ生地でフォカッチャも焼きました。
いつもはリスドォルだけど、今回はタイプERで。。。

やはりタイプERは吸水が悪いですね。
もっと水分を減らすべきだったなぁ~。
でも、手ごねはリスドオルよりも楽でした!


フーガスは日曜日のパパの誕生日パーティで食べました。
もちろんケーキも作りましたよ(^_-)-☆

その様子はまた次回に~happy01



いつも遊びに来てくれてありがとう!
みなさんの↓ワンクリックが更新の励みです~diamond

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


2010-02-07

紅茶パン・黒胡椒パンと二重飛び

8
紅茶ブレッド(りんご酵母) パン教室にて

石釜パン教室主催のレッスンです。


今回、初めてりんご酵母の生地がありました。
一次発酵が終わったものを分割から始めました。

でも自家製酵母でもフワンフワンの食感!!!
生地の感じもフワフワなんです。

最終発酵を、37度で80分やったのにはビックリ!
時間がかかるから温度をあげないと~と言ってましたが
できあがりは酸味もなく、、、、

私が作るとどっしりしていまうけど、
卵も入れずにこのフワフワ感はどうやったら出るんだろう?
生地作りや酵母の作り方の指導は無いのでわかりません~(?_?)
でも、おそらく生イーストを混ぜていると思われます。


7
グラハムブレッド ブラックペッパー入り (イースト) パン教室にて


グラハム(全粒粉)は前の晩から同量の水に浸すそうです。
かなりゆるい生地でべたつきました。

ブラックペッパーが3gも入っています。
(他にもっと増量した人も!)

でも、3gでもムスコにはスパイシー過ぎましたsweat02

朝食には、トーストして、ハムやチーズ、ブロッコリースプラウトを
サンドしたのですが、パパはすごく気に入ってましたsign03
2日かけてほとんどパパが食べちゃいました。

パサパサしていたし私はあまり好きな感じじゃなかったので、
1切れだけしか食べませんでした。
復習することは無いでしょうdown




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この寒い中、がんばって縄跳びの練習をしていたムスコ。

今日、はじめて二重飛びができました~note

クラスメイトがビュンビュン二重飛びをやる中、「やっと・・・」という感じ。

運動が苦手なムスコ、よくがんばった!!!

母も感動したよ。
自分のことじゃないのに、こんなに嬉しいなんて。。。。

やっぱり親子だな~confident

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-06

白ごまフィセル(レーズン酵母)

13_2
白ごまフィセル@タイプER(レーズン酵母)


またまた この本を参考に・・・。

本ではゴマをつけるのに卵白を使用していましたが
牛乳で代用しました。
ちゃんと白ごまはくっついてまったく問題なかったです!

粉量200gで6分割。
半分は表面にも白ごまをたっぷりつけて、
もう半分は表面はなし。
(生地の中には、たっぷりゴマが入ってます) 

131



朝食にホットドッグにして食べました。

132
チーズ、ウィンナー、ケチャップ。

すごくおいしかったですlovely

今までホットドッグにはイースト使用の柔らかいパンが
合うと思っていましたが、ハードなパンもかなりおいしい!!!

このパン、かなりお気に入りheart
パパにも好評でしたgood

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


1朝起きたら・・・・雪!!snow

でもお昼にはすっかり溶けちゃった!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-05

ライ麦くるみパン&私の夢

A
ライ麦くるみパン@タイプER(レモン酵母)

この本を参考に作ってみました。

最近、一次発酵を以前よりもしっかりとるようにしました。
(以前は見極めが早すぎたかも!)

そしてホイロも長めに。。。。
そしたらいい感じ~heart04

A2


気温が低いので、少しくらい長くしても
過発酵になる心配もないし
むしろ今まで(寒いのに)、ホイロを切り上げるのが
ちょっと早すぎたみたいです。



自家製酵母を作り始めて約8ケ月。
酵母のお世話や、生地の見極めも
だんだん慣れてきましたnote










以前「ライ麦が好き!」と言っていた友達に
このパンをおすそ分けしました。

夜メールが来て、
「すっごく気に入ったhappy01
次うちに来る時に、これを焼いてきて欲しい!」

とリクエストを受けました!

(来週、彼女のおうちで持ち寄りランチの予定restaurant

A1
こんなリクエストは大歓迎!!!

まだまだパン作りに自信のない私は、
「おいしい」と言ってもらえても”お世辞かも~sweat01
と思っちゃうのですが・・・・
こうやってリクエストをもらえると、張り切っちゃいます!up

A3
でも、正直自分的にはあと一歩!という感じ。

塩が足りないのかな?
成形を変えるとまた食感が変わるかな?

もう少し追求してみたいです。



=========================================

このブログを始めて2年になりました!
毎日たくさんの方に遊びに来ていただいたり、
とっても嬉しく、励みになってます。


最近、パンを焼くのが楽しい!
パンのおかげで、お友達がたくさん増えましたheart

面倒くさがりやで、無趣味の私がこんなにのめりこむなんて
自分でもビックリ!
(こんな私になったのは、マクロビオティックを習ったことが
とても大きく影響しています)

このパン作りの楽しさを多くの人と分かち合いたい!
・・・・と言う思いから、将来的には自宅で
パン教室を開けたらいいな~!と夢見ています。


おうちでもこんなにおいしいパンが手軽に焼けるよ~!
・・・って伝えられたらいいな~happy01


本格的に教室をOPENするには、まだまだ技量不足なので
あと数年はかかりそうですが、
私のパンを食べてみたい!という人がいれば・・・
または、一緒にパンを焼いてみたいという人がいれば・・・

少しずつ前に進んでみようかな~?と思う今日この頃ですclover

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-04

ミニ食と節分

4
ミニ山食@春よ恋(レーズン酵母)

しっかり手ごね・・・・35分もがんばりましたdash

いつもはそんなにこねないんだけど
今回は”これでもかぁ~?!”というくらいこねてみました。

でも・・・・ま・・・釜伸びはこんな程度です(^_^;)

5

ホイロの終了後、焼成前の写真。

28度で1.5Hでした。

180度で15分→200度で5分の焼成。
6

こんな写真で見ると大きさ分かりませんね。
手のひらサイズですよ★

最近大きな一斤型はほとんど使ってなくて
このミニ食ばっかり!

かわいいし、成形も楽だし、 食べやすいからお気に入りheart

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo
昨日は節分。
恵方巻き食べましたか?

我が家は恵方巻きっていうのか分かりませんが
一応、マグロで海苔巻きを作って食べました。
(アレルギーやら、好き嫌いがあって・・・みんな好きなマグロで!)


この日、朝は「どの方角だろう(?_?)」
って言ってたムスコ。


夕方、帰宅するなり、

『方角情報ゲット~!今年は西南西!
コンビニの旗に書いてあった!happy01



へぇ~!コンビニの旗から情報ゲットか・・・(笑)

Photo_2


『西南西はこっちだ!』

と言いながら、無言で食べてました。










豆の入れ物を作るのは
毎年ムスコのお仕事。

小さいころから手先が器用で折り紙は得意です。
Photo_3
もちろんママはPINK色!

窓から豆を数粒ずつ投げて

「鬼は外~!福は内~!」

やりましたhappy01

ママのオニは

「忘れん坊オニか、寝坊オニだねthink」    byムスコ


おっしゃる通りです。。。。とほ。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-03

ブルーベリーマフィンとランチデート

2

ムスコが『フワフワのものおやつが食べたい!マフィンとか!』
とリクエストしてきたのでブルーベリーマフィンを焼きました。

ブルーベリーは、オーガニックのフリーズドライタイプです。

・薄力粉
・BP
・牛乳
・サラダ油
・てんさい糖
・メイプルシロップ
・天然塩


3_3
           

              ↓

  4_2
6

今まで豆乳でやっていたので、
つまった感じで食べ応えのある食感だったのですが、
ムスコのふわふわ・・・・のリクエストに答えるため牛乳でやってみました。

みごとフワンフワンになりました!





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


土曜日、パパは仕事だったのでムスコとランチデートheart

1 EDDI CAFEさんのイベントで、
この日限定の”プースの石釜食パンを使ったスペシャルサンドイッチ”
がありました。

同時に、プースのパンの販売もありましたので、
はりきって朝一(11:00)にお邪魔しました。

プースは遠いので、
ずっと行きたいと思いつつ行けなかったお店。
だから、今回こんなに近くでパンが買えるなんてすごく嬉しい!



たくさんあってどれもこれもおいしそうで、かなり迷いました。
ムスコと好みが分かれて、モメる場面も・・・・(笑)

Photo相談した結果、この4つをゲット。

・石釜食パン
・あんぱん(左下)
・米粉パン(右上)
・さつまいもパン(右下)






あんぱんとさつまいもパンはムスコのチョイス。
(私はもちきびパンが食べたかったのに(>_<)。)


石釜食パンは、3つしか販売がなかったのですが、
そのうち2つをキープしましたscissors
(ひとつはパンヲタ友達に頼まれていました!)
朝一に行ってよかった~dash

パンをキープした後は、すっかり安心して
店内でランチしてました。


お客さんはひっきりなしに来ていて
とても忙しそう~~sweat01

石釜食パンはすぐに売り切れたので、
キープしておいてよかった~♪

久々のムスコとのデート。
それに、EDDIさんのスタッフさんといろいろお話できて
超たのしい時間でしたnote

ゲットしたパンは翌日いただきました。
石釜食パン、モッチモチでめちゃくちゃおいしかったです。
適度な酸味もありました。

この日は恐れ多くも、
私の焼いたパン(→ミニ食パン@春よ恋;レーズン酵母)を一緒に出して
パパとムスコに食べ比べてもらいました。


パパとムスコは・・・

「ママのミニ食の方がおいしい!up

と言ってくれました~!

いや~~、客観的に考えても
プースの方が絶対おいしいよ・・・・sweat02

でも、そう言ってくれる家族のおかげで
またまたパン焼きに熱が入りそうですheart

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



2010-02-02

オートミールパン(レモン酵母)

Photo
















オートミールパン@リスドォル(レモン酵母)



ムスコが大好きなオートミールパン。
はちみつがたっぷり入ってるので、何もつけなくても
甘くてとってもおいしいんですhappy01

でも、食事の邪魔をしない甘さなので
テーブルロールに持ってこいです!

これはオートミールを下処理せず、そのまま20%入れています。
はちみつがた~~~っぷり入ってますsign03
バターを少し入れて、風味をつけて~。

クラストがカリカリしておいしい!heart04



Photo_2














ここ数日ご紹介しているパンたち。

・大納言入り抹茶ミニ食パン
・キャラメルチップ入りミルクパン
・オートミールパン


これらは、妹便として大阪へ行きました!
甥っ子に童謡CDをあげるついでに
荷物の中におすそわけ・・・・。

明日で1歳の誕生日の甥っ子。

私は、1歳のお誕生日は、”両親”のためにあると思います。



大変な思いをして妊娠→出産を経て、生まれてきた大事なわが子。
生まれてからは、それはそれは大変な育児。

パパもママも初めて親になるんだから、
育児は分からないことだらけ。

そんな怒涛の1年を過ごし、
かわいいわが子が、無事に健康で1歳を迎える。

こんなすばらしいことはありませんshine


1年間お疲れ様!
甥っ子は、おそらく両家のおじいちゃんおばあちゃんから
たっぷりプレゼントをもらえるだろうから、
私からは、妹夫婦へ本当にささやかだけれど
でも心を込めてパンをプレゼント!present

ついで・・・と言っても、
そういう気持ちを込めて焼いたパンですconfident


2人ともパンを気に入ってくれたようでホッとしました。

これからもかわいい甥っ子の成長が楽しみです!

さて、我が家のムスコ。
先日の参観日で教室に掲示してあってコレ。
Photo_3



















「タイマーむしおに」

『タイマーがなったら、テレビを見たらダメって言われるけど
タイマーを止めて、また見てしまうので直したいです。』



ふぅ~ん。。。
いつも私に怒られてるけど、一応反省してるんだ~!(笑)


<お友達へ>
バタバタしていて、なかなかブログにコメントを残せませんが
いつもお邪魔して、無言で”応援ポチ”だけしていますdash
友達のブログの更新も楽しみだし、
ここにいただくコメントも、とっても楽しみにしています~♪
いつも応援ありがとう!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2010-02-01

自画自賛!キャラメルチップのミルクパン(レモン酵母)

Photo
















キャラメルチップ入りミルクパン@リスドオル(レモン酵母)

仕込み水が100%牛乳です。
そのせいで、クラムは超しっとり。

これは、久々に自分で自画自賛していいだろう!と思えるくらい
おいしかったです。

大阪の妹に送ったのですが、
(木曜日の夕方に焼きあがったのに)
日曜日の朝でもしっとりしていたそうです。
(冷凍していません)


これは新しくmyレパートリーに追加決定です!

でも課題もあります。
それは成形&クープ。

Photo_2














ジャーーン、爆発dash

本来開くべきクープは固まってしまい、
横が爆発しております。

なんで?

クープが固まったと言うことは熱風が悪い?
それとも、成形でガスが残っていたから?
クープを上手に入れたらよかったのかな?
(今回一本クープですが、かなり深めに入れました)

よく分かりません。。。。down
課題、課題、、、、

Photo_3












クラムの画像。
かなりしっとりで、めっちゃウマイ!
よゆうでひとりで一個食べられます!
粉量200gで3分割・・・・(分割時150g)

(ヤバッsweat01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Photo_4











ムスコの書初め作品。

書道も習ってないし、毛筆は学校の授業以外で
やったことはないです。

それでもがんばって書きました。
母からハナマルをあげますdiamond


  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

フォト

レッスンについて

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ