« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の17件の投稿

2009-12-29

今年最後のパン2009

Photo


















明日から主人の実家に帰省するので、今日で焼き納め!

最後に焼いたのはこのミニ食パン。
(キタノカオリ@レモン酵母)

10%全粒粉を混ぜて、仕込み水は100%豆乳!

豆乳にしたのには理由がありまして・・・・

明日からしばらく留守にするので、
豆乳を使い切りたかったのです!
ただそれだけ・・・・・(笑)


Photo_4
















朝10:55にこねあがり。
17:00に1次発酵が終わり、そこから分割→成形。
2時間のホイロの後、20:00ごろ焼きあがりました。


今回、ミニ食型1つに、67gの生地を2つ。
中途半端に残った生地は、クリームチーズを巻き込んで
こんな成形にしてみました。

Photo_2
















この2つは明日の朝ご飯用なので、まだ食べていません。

明日の朝が楽しみだ~♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちなみに、今日のお昼ご飯には前の日にこねてオーバーナイトさせた、
フォカッチャをいただきました。
(11時に焼き上がり~)


Photo_3











今回は、パパのリクエストでハード系で焼き上げました。
(エフを使用)


大きめに成形して、切り分けて食べました。

今回いつもより高さが出てクラムがモチ!
なんでだろう?と考えてみたら・・・・

これは銅板効果では?!

きっと銅板で熱伝導が良くなり、釜伸びしたんだと思います。

とってもおいしくて、パパは少々興奮気味でした(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、今年はこのパンたちで焼き納めでした。

よく考えたら、初めてレーズン酵母を起こしたのが今年の6月。
そこから、どんどん自家製酵母パンにはまり
毎日のように焼いていました。

イーストパンの時は、上手く焼けないし
イマイチおいしくないし、パン焼きが全然楽しくなかったのですが、
自家製酵母に出会ってから
すっごくパン焼きが楽しくなりました。

この半年間、パン関係でお友達も増えて
とっても楽しかったですsign03

ここには書きませんでしたが、パン関係でいろいろ迷うことがありました。

今それが少しずつクリアーになってきました。

やっぱり自分の心に正直に行動していれば、
きっと道は開けるものですね!

では、今年はとってもたくさんの人にここに遊びに来ていただいて
本当に感謝しています。

新しい出会いもあり、このブログをはじめてよかったなぁ~と思いました。

来年もまた仲良くしてくださいね!

では、みなさまも良いお年を~。


(明日から出かけますので、お返事ができませんのでコメ欄は閉めますね。)

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-28

ホシノシュトーレンの断面

Photo_2


















先日作ったこのホシノ天然酵母のシュトーレンの断面です。

前回のイーストの軽いシュトーレンでは全く違って、
希望通り、ギュッとつまった感じに仕上げることが出来ました!

今回ローマジパンを真ん中に巻いてみたのですが
おいしかった~heart

これは卵を使ってないので、ムスコにも食べさせてあげました。

ラム酒がかなりきいてるし、カルダモンやシナモンもたっぷりだったので
嫌がるかな~と思いきや

「おいし~!lovely

とかなり気にいって、おかわりまでしました!!

そして翌日も「シュトーレンはいつ食べるの??」
と何度も言ってきてうるさかったです。(笑)


ドライフルーツは大好きだし、ナッツも好きなので、
シュトーレンが好きでも不思議は無いのですが
こんなにラム酒が効いてるのに、平気なんだ~~sweat01
ちょっとビックリ。

来年はぜひ、自家製レモン酵母で改良してみたいな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tomiru



















友達にプレゼントした、オートミールパン。

これはオートミールをそのまま配合するのですが
クラストが厚めになって、カリカリした食感がおいしいです。

そして、パン自体にとても甘みがあるので
何もつけなくても、おいしく食べられます!

こういうパンはどんな食事にも合うし、
ジャムをぬれば、おやつにもなるから大好き!

ムスコも大好きなパンです。

    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、大掃除進んでますか?

我が家は着々と進んでますよ~happy01





  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-25

我が家のクリスマス2009

1


















我が家では24日にクリスマスをしましたxmas

ムスコがずっと「ピザがいい!」とリクエストしていたので
ピザをメインに、あとはチキン、サラダ、ケーキ。


本当はパスタも予定して買い物も済ませていたのですが、
3人で相談した結果、ケーキの余力(?)を残すために、
パスタは延期となりましたsign01(笑)


ピザは3枚の生地を準備して、
それぞれ自分で好きなようにトッピングしました。
このトッピングが意外に好評で、
パパも子どものように「楽しい~note」と喜んでました(笑)

用意した具材は先週のパン教室で習ったピザをまねて。。。。。。

・トマトソース
・オニオン&ベーコン炒め
・オリーブの実
・アンチョビ
・ウィンナー

5









↑これはママのピザ。
ハーフ&ハーフにしました。


生地も先週のパン教室で習った通りにしました。
仕込み水がすべて牛乳なんです。
そして、油脂はオリーブ油じゃなくて、太白ごま油。

薄く薄く伸ばすのですが、カリカリにならず
サックサクの生地なんです。
ピザ生地では、あまり無い食感かも~。

これは牛乳効果なのか?ごま油効果なのか?

カリカリが好きじゃないムスコに好評でした~heart04
もちろんパパにもgood

チーズはお教室と同じようにゴルゴンソーラを準備!
おいしかったぁ~~~happy01

でも、ピザが大きすぎて、みんな全部食べれませんでしたsweat01
残った分は、翌日の朝ご飯になりました!




8_2一応、チキンも準備。
でも大きいのは苦手なので、
いつも通り、手羽先をグリルでカリッと焼き上げました。

油が落ちて、表面がカリカリになっておいしかったです。




7_2 サラダはムスコが選んだ好物のサーモン。

よく考えたら6月のお誕生日と同じようなメニューsweat01
ムスコの好みがこれだから仕方ないですね(^_^;)







3_2
















そして一番時間のかかったケーキ!

飾りつけはママがしたかったけど、

「絶対僕がやる!」

と言ってきかないのでお任せしました6think













ぐちゃぐちゃ・・・じゃないそうです。。。。(笑)

一応、クリームでX’masと書いたそうです。。。




ママは↓この部分がお気に入り4
















できあがりを見た時、内心では



「え・・・?( ̄□ ̄|||) 」






って感じでしたが、ムスコが









「あんまり上手じゃないけど、心をこめて飾り付けしたからねconfident










・・・・って言ったとたん、「ステキなケーキだわshineshine」と思いました(笑)

今年はパトリシオさんの豆腐クリームにラム酒をプラス。
ラム酒のおかげで、豆腐のにおいがすっかり無くなり
例年よりもかなりおいしいクリームになりましたheart04

タッパーに残ったクリームは、食後みんなで取り合いになりました(笑)

2 このクリーム、8割は木綿豆腐ですから・・・
食べすぎでも平気ですscissors



おしゃれなケーキも無い

特別なディナーも無い

でも家族が健康で、楽しく、おいしく、平和に過ごせることが
本当にシアワセ~~~confident

こういう時にしみじみ感謝の気持ちが湧き上がってきます。

でもママにはサンタが来なかった。。。crying
(パパには来たよpresent
  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-23

ミルククッペ

Photo


















仕込み水が100%牛乳のミルククッペです。

F(エフ)@レモン酵母で。。。

霧吹きするのをすっかり忘れて焼いてしまいましたが、
そんなの関係なく、今回もクープが元気よく開いてくれましたshine


このパンはしっかりガスを抜いて、つまったクラムに仕上げます。
そして、しっとりふわふわのクラムを楽しみます。


カット面はこんな感じ。。。。

Photo_2














コンベック190度で18分焼きましたが、
クラストはそんなに厚くないし、かたくないです。

とにかくこのクラムが、想像以上にふわふわでおいしいんですnote


Photo_3















       
今度は何か入れて丸く成形してブールにしようと思います。
さつま芋か、栗・・・いや、チーズもいいなぁ~heart


     

。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、明日はクリスマスの準備で大掃除はできないと思うので
今日は午後からムスコと二人で、玄関の大掃除dashdash


玄関収納から靴shoeを全部取り出して、棚をすべて取り外して
ぞうきんで1枚ずつキレイに拭きました。
(↑拭くのはすべてムスコの担当)

そして、ムスコの外遊びのボールなども整理して
すっかりきれいになりましたshineshine

(所要時間75分)

ムスコの手伝いのおかげで、すっかりキレイになりました。
9歳にもなると、しっかり戦力になりますよ~~sign03


今回の掃除で、ムスコはママの靴boutiqueの多さに驚いていました



「どうしてこんなに靴がいるの???

(大人になると必要なんです!confident


でもボクは大人になっても、きっとこんなに靴は買わないと思うsweat02




そ、そうですか。。。coldsweats01
それは大人になってから自分で決めてください!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、ムスコは2歳0ケ月からスイミングを習っています。
(最初はママと一緒のベビークラス)

もう7年半も通っています。

Photo_4 そして、先日とうとう1級に合格して
ベストスイマークラスに進級しました~crown

このワッペンがその証です!



「やめたい・・・」と言ったこともありました。

でも、運動が苦手なムスコがせめて週に1回だけでも
体を動かす機会を~!と思い、週に一回通っていました。


でも、25m泳げるようになったくらいからは
スイミングが楽しくなったようで、むしろ意欲的に取り組んでいましたsign03

そして、最近では学校以外でも、スイミング友達も出来て
とっても楽しそうでした~happy01

ベストスイマークラスになっても、次の階級があり、
また進級テストを受けて上に進む仕組みです。

がんばってねheart

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-22

バナナケーキと失敗パン(メッシュ)

Banana3


















最近、週一でムスコのクラスメイトが遊びに来ます。

この日は(この寒い中!!)先に公園で遊んでから我が家に来ました。

でも我が家に着いたのは夕方の4:55。

Banana 最近は日が短くて、その時間でも暗いくらいですよね~。
それなのに、みんなこのバナナケーキを食べたくてhouse寄ってくれたんだって~。


卵も入ってないからケーキっていうより、
ハッキリ言ってパンですが・・・・。

それでも毎回「うめ~!lovelyと言いながらパクパクを食べてくれます。

10分だけワイワイと遊んで
「さようなら~!」と元気よく帰って行きました


簡単でごめん!って感じですが
一応レシピです。
Banana2












<材料> (18cmの丸型1台分)

●  バナナ     200g(2本)
● 溶かしバター   25g
● 牛乳      116g
● はちみつ    10g

◆ てんさい糖 10g
◆ 薄力粉  220g
◆ BP    15g(大さじ1)


1)バナナはフォークなどでつぶしておく。
2)●をボールに入れて混ぜておく。
3)◆を別のボールに入れて混ぜておく。
4)3)に2)を入れて、サックリ混ぜる。
5)型に流しいれて、スライスアーモンドとてんさい糖で飾りつけ。
6)オーブンで焼いたらできあがり!

※コンベック170度(ソフト機能)で、25分
danger注意→ケーキではなく、もっちりパンを想像してください!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、昨日はいつもは遊ぶ日じゃないのに
(学校が短縮授業だったので)
急に我が家で遊ぶことになったそうです。

いろいろ用事もあり忙しかったので、
今回は簡単にポップコーンを作って済ませました。

今日はこんなのでごめんね~sweat01sweat01って感じだったのですが、

意外にも

「ポップコーンが家で作れる???」

というのに驚いたらしく、拍手が起こりました(笑)

そして、山盛りのポップコーンは一瞬でなくなりました!
(なので写真も無いのです。。。。)

小3男子が集まり、おやつを食べながらの会話、
か~な~り、おもしろかったです(o≧▽≦o)
それは時間が無いのでまた今度~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo













お次は、初めてメッシュ型を使って焼いた失敗パン。

白神こだまを使って、ココアロール(チョコチップ&くるみ入り)。

全然ホイロで型の上まで上がってこず
やむを得ず焼成に入りましたが、やっぱり型の上までふくらまず
こんな感じで大失敗でした。。。crying
Photo_2












でもね、食べてみると・・・・・
メッシュ部分(写真では下側の部分)は、
クラストがカリッ、そしてクラムはモチッsign03
おぉ~~これはおいしい!

もし成功してたら、もっとおいしかったはず!

国産小麦で、白神こだまを使うと
イマイチ釜伸びしないのかな?

たぶんイースト×最強力粉でやると大丈夫なんだろうな~。
でも、国産小麦で次回もがんばります!Photo_3

  













↓現在7位shineshine
ありがとう♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





2009-12-21

クッペ(レモン酵母)&シュトーレン(ホシノ)

Photo


















レモン酵母の第二弾は、大好きな胚芽を入れてクッペにsign03

なかなかいい感じにクープが開きましたheart04

これは200gの粉量で、2分割にしたのですが、
もう片方は違うクープにしてみました。

Photo_3














いい感じかな~と思いきや
反対側は・・・・・・

Photo_4














・・・・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

割れてる~~~~sweat02sweat02

やっぱりこっちの方がいいみたい↓↓


Photo_2















胚芽入りなので、茶色く焼きあがりました。

クラストがガリガリで、クラムはもっちり!
とってもおいしかったです。



実は・・・・今回初めてこれを使ってみました!

shineshine銅板shineshine


Photo_5










       ↓
   Photo_6  










日曜大工が得意なパパに、カットしてもらいましたheart

オーダーメイドだと高いけど、自分でカットしたら
材料費だけで済みました~!



腕はさっぱりですが、道具だけはそろってきました(笑)
さてこれを機に、まだ足を踏み入れていないバゲットの世界へ
行ってみようかな~と無謀なことも考えていますsweat01



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、前回のシュトーレンがいまいちだったので、
日曜日にさっそくリベンジ!!

Photo_7














今回はこの本を参考に、ホシノで焼いてみました。

「天然酵母でつくるお菓子」 増沢恵子

卵を使わないので、気に入りました♪

焼き上がりは、ずっしりと重く、前回のふわっとした感じとは
まったく違いました。

かなり期待大heart04

とかしバターもた~~~っぷり塗ったし、
クリスマスイブまで寝かせるつもりですが・・・xmas
我慢できるかな。。。無理かも。。。coldsweats01


もうすぐクリスマスですね。
もうプレゼントは準備完了ですpresent

・・・・と、言ってももうサンタがいないと知ってしまったので
今年は普通にムスコのリクエストを聞きました。
でも開封は25日までおあずけです~~wink

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-19

初焼き!レモン酵母でプチパン

Photo

















レモン酵母が完成したので、レモン酵母で初焼きです~!

レモン酵母の風味をしっかり感じるために
まずはいつもの定番のシンプルなプチパンで!


この酵母、とにかくとってもいい香りで
元種を育てている時から、意味も無く香りをかいでは
爽やかな香りを楽しんでいました(笑)

完成したプチパンも、レモン酵母のさわやかな香り~heart04
やっぱりレーズン酵母とは風味が違いました!
酵母が違うと、こうやって風味もかわってくるんですね。
とってもおいしかったし、パパにもムスコにも好評でしたnote



Photo_2












写真では上手に撮れなかったのですが
完成したエキスはすっごく泡立ってましたdash
フタを開けると、プシュッっといい音がします(*^_^*)


元種も順調にぐんぐん発酵がすすみ、
初めてのレモンでしたが、とってもスムーズに酵母が完成しましたdiamond


Photo_3


















でもね・・・・・

よぉ~く見ると、火ぶくれができてる。。。。

今までも少しはできたりしたのですが、
ここまでいっぱい出来たのははじめてかもsweat02
これって失敗??

どうしてこうなるのか、さっぱりわかりません。
一説によると、冷蔵発酵が長すぎるとなる・・・と聞いたのですが
今までだって、そうやって作ってきたので
今回特別何かが変わったとは思えなし・・・。

過去のパンの画像を見ていろいろ考えたのですが
あこやホシノでは、ほとんど火ぶくれは無いんです。
でも、自家製酵母パンには多少の差はあるものの
たいてい火ぶくれが見られます。

しかし、オートミールパンには全然見られない!



何で~!?
でも、絶対に何か原因があるはずっ!!!


味はおいしかったからいいのですが、これでは人にプレゼントもできないし
しっかり原因を把握したい。。。

でも、さっぱり分からない。。。
誰かご存知の方がいたら、ぜひぜひ教えて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Photo_4














誕生日に妹2人がプレゼントしてくれました。

メッシュ型&0.5斤食パン型2個

がんばっておいしいパンが焼けるようにがんばります~sign03

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-16

シュトーレン焼きました!

Photo

















先日習ったシュトーレンを自宅で復習しました。
この日のために、夏からドライフルーツ(レーズン・クランベリー)を
ラム酒で漬け込んでいましたcherry

今回は二分割して焼いて、一個は実家へ送りましたpresent

プレゼントだから~~~と思ってしっかりこねたら・・・・
どうもこねすぎたようで、グルテンを作りすぎました。
そのせいでフワフワしたシュトーレンになってしまいましたsweat02

やっぱり何事も練習しないと上手くなりませんねthink

Photo_2

















シュトーレン型がないので、普通に成形しました。
そのせいで、横長になりました。

写真を見ても分かるのですが、しっかり空気が入って
ふくらんでるでしょ?
もう少しつまり気味の方がいいですよね?

スパイスも2g入れたのですが、思ったほど効いてないので
次回はもっと入れたいと思います!


Photo_3












先日、卵が入ってないシュトーレンのレシピを発見したので
年内にもう一回、それで焼いてみようと思っています!



        **************************




最近、忙しくてパンの話題以外に
なかなかムスコねたを書く時間がありません~~。
でも、相変わらず毎日笑わせてくれているムスコです。


先日、学校で二学期の振り返り、というのがあったそうです。

アンケートにそって、3段階評価で自己評価をするそうです。
・係りの仕事はがんばれましたか?
・目標は達成できましたか?

などなど


その最後に、「先生へのメッセージ」という欄があったそうです。

何を書いたの?とムスコに聞いたら・・・・





『最近、不況ですが先生の彼氏は
お給料下がってないですか?大丈夫ですか?』









と書いたそうですsweat02

(ちなみに、先生の彼氏は外食産業でのお仕事だそうです。byムスコ情報)


そ、そ、それはメッセージじゃないような。。。。
アンケートの趣旨とは全然違うと思いますっっ!

しかも、↑これを書いたその日に個人懇談がありましたsweat01



先生は笑いながら

「小3になると、こういうこと(=不況)にも興味を示すんですねsign01

「は、、、、はい。。。。変なこと書いてスイマセン。。。bearing


恥ずかしくて、母はなんて答えていいのか
分かりませんでしたよ~!!!!


でも、ムスコは真面目に書いていて、
けっしてからかって書いたんじゃないんです。


先生もそれを知ってるので、笑ってたと思うんですけどね。
はぁ~~~dash
よりによって、この後に個人懇談があるとは。。。トホホ。



でも、毎日楽しく学校に行けているので何よりです。
(一学期はいろいろあって大変だったので。。。。)

こんなトボケたムスコですが、私にとっては世界で一番大事な
かけがえのない存在ですheart

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-15

ライ麦カンパとショコラ

Photo

















レーズン酵母のカンパーニュ。

Fと全粒粉とライ麦が入っています。

ライ麦を入れたせいでベタついてしまい、上手に成形ができず
いびつな形のままホイロへ。。。
焼きあがりもやっぱりいびつな形sweat02

上から見ると一目瞭然!
Photo_2













一箇所だけ盛り上がってるのは
前回同様。

これはどうもオーブンのくせのようです。
コンベクションのせいで風当たりの弱いところ、強いところ。。。
などがあり、均等には焼きあがりません。

でも、これはこれで家庭パンのいいところ(?)ですよねwink
だって、完璧にプロのようにはできませんもの!


↓断面は・・・
Photo_3














加水60だとこんなものなんでしょうか?
それともこねすぎ??


よく分かりませんが、中は水分がしっとりしてと
食感はもっちり~。

いつも黙って食べるパパも
「すごくモッチリして水分があっておいしいheart
と言ってくれましたscissors

ムスコも気に入ってくれて
トーストもせず、何も塗らず、ひたすらパクパク食べていました!

。。。。。。。。。。。。。。。


Photo_4











こちらは、ムスコの友達が遊びに来た時に焼いたショコラパン。

門間みかさんの「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」を参考にしました。

イースト使用で、水分は100%牛乳。
とっても甘くてふっわふわ。
まるでケーキみたいで、3時のおやつに最適note


今回は5名遊びに来てくれました。

みんなが来た時には、すでにうち中がチョコの甘~い香りが漂っていて

「何?このおいしそうなにおいは何?何??」

Photo_5 とみんな興味津々。

もう少し冷めてから出そうと思ったけど
「早く食べたいコール」に負けてカットして出しました。

みんな「超うめ~heart」と叫んでバクバク食べてくれて
(一斤型で焼いたけど)一瞬でなくなりましたsweat01sweat01
(先に一切れだけパパにとっておいて良かった!)

『ボク、こんなお母さんが欲しい!』
と、言ってくれた子もいて、他の子も
「俺も~」
「オレも~」と。。。

あぁ~~~涙が出るほど嬉しいですhappy02
またみんな来る時に作っておくからね~!!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo_6













こちらは10月末に植えたイタリアンパセリ。

サラダの彩りなどに、ちょこっと欲しい時のために
自分で栽培することにしました。

種から育てたので、芽が出たときは嬉しかったな~。
収穫はまだまだ先だけど、
枯らさないように大事に育てようと思います~bud

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




2009-12-13

よもぎあんぱん

Photo_7

















前回予告したあんぱんがこれ。
白神こだまを使って焼きました。

あんぱんといえば、私はやっぱりよもぎを練りこむのが好き!
よもぎとあんこって、合うわ~heart
今回も自分レシピで焼いてみました。
次回はもう少し塩を少なくして焼いた方がいいかなsweat02



1212_2 春よ恋           245g
よもぎ粉            5g
塩                4g
てんさい糖          12g
水              141g

白神こだま          5g
酵母をとかすお湯     15g

ショートニング        8g




Photo_8











この成形がかわいくて、あんぱんでもやってしまったけど
あんこが・・・・変な風になってしまった!

失敗~sweat02

でもおいしかったからいいわ!
パパはこの白神こだまの風味が大好きなんです。
ちょっとフルーティな感じ?!

この風味って好き嫌いがハッキリ分かれますよね?
ダメな人はこの香りがすっごくダメみたい。。。
私も好きだし、ムスコも好きなので我が家では評判いいですhappy01

白神こだまって、こねている時や成形の時には
「こんなに硬くて大丈夫?」って思うけど
焼いたらモッチリになりますよね~。
それに、これ常温で翌日まで置いておいたけど
あまり硬くならず、あいかわらずモッチリ感は残っていました!

白神こだまってイーストみたいに気軽に使えて
短時間で焼けるのに、翌日もモッチリなんてスバラシイdiamond

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援クリックしていただけると嬉しいです
コメントも気軽に残してくださいね!





先日小学校のマラソン大会がありました。

ムスコはどちらかというと、「勉強up>運動down」のタイプ。
だから、マラソン大会は毎年憂鬱みたい。
(私も嫌だった~dash

ムスコには
『順位なんて関係ないよ。
一生懸命最後まで走ったらそれがカッコいいんだよ!』って教えてました。


去年は50人中、37位だったムスコ。




今年はどうかなぁ~?と思っていたら





     25位shine










よくがんばりました!!!
一生懸命走ってる姿ってどの子もカッコいいですね。
見ていてジィーンとします。
早い子も遅い子も、みんなカッコいい!



でもね、3年生で800mしか走らないんです。。。

もう少し長距離を走ってもいいんじゃないかな~?
練習も体育しかないし、それもたった4~5回だけ!!!
(私の小学生のころは、毎日朝めっちゃ走らされた~sweat02

最近の小学校は何でも”ゆる~~~い”感じです。。。

2009-12-11

かぼちゃパン&レモン酵母その後

Photo
















蒸したかぼちゃを練りこんだ、パンプキンパン@ホシノ天然酵母です。


Photo_2      春よ恋           250g
     牛乳             90g
     水              55g
     てんさい糖         20g
     塩               4g
     酵母             25g
     かぼちゃ(蒸した状態で) 90g
     ショートニング        15g





宅配で、信じられないくらい甘いかぼちゃが届いたので
ぜひパンに~~heart04と思い、作りました。

適当なレシピが見当たらなかったので
思い切って自己流で・・・・
案外、上手にできました♪

別に丸パンにしてもよかったんだけど、
なんだかかぼちゃのかわいい黄色を見ていたら
この成形がしたくて、、、、
でも、5等分って難しくて、いびつになっちゃっいましたsweat01

Photo_3









自己流レシピで焼いたので、
とりあえず今回は自宅で消費しよう~と思っていたのですが、、、、、

ちょうどパンが冷めたころ、突然ピンポ~ン!

いつもの友達が野菜を持ってきてくれました!
今回はヤーコンとレッドポテト(赤いじゃがいも)。
こんな珍しい芋も育ててるんですって!!


そこで、急遽味見もしてないこのパンをプレゼント!
私はまだ食べてないのですが、その友達からは
「さっそくランチにパンを食べたよ~。
モチモチしていて、すっごくおいしかったlovely
とメールが来ました。
あぁ~よかった~~dash

それを聞いて安心して、
夕方に会った友達にもおすそわけしちゃいました!
私も食べるのが楽しみ~note

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


先日しこんだレモン酵母

Photo_5




















水面の少しだけ泡があるのが見えますか?

ここ最近の低気温で、2日目にして泡が出るなんてビックリしました。


Photo_6























5日目になると、水もにごってきて
泡もたくさん出てきました。


これは朝に撮影したのですが、
この日の夕方にはビンを動かすと、まるで炭酸のように
次から次へとシュワシュワと泡がたくさん出てきましたsign03
おそらくピークの状態です。
あと1~2日で完成です!


自家製酵母って意外と簡単です。
ほうっておくだけで勝手にできますから!

もしカビが生えちゃった人は、
きっと素材やビンの消毒が上手く出来なかったのだと思います。


特にレーズンの場合、質が良くなかったり
封を切ってから日が経ったものはカビがはえやすいそうです。


私も酵母を育てるまでは、異次元の話・・・みたいに思っていたけど
やってみると、本当に簡単!!

迷っている人はぜひトライしてみることをおすすめwink
何より”育てる”ってのがとっても楽しいのだ~!!


さて、今日は↑のかぼちゃパン以外にも
白神こだまであんぱんを焼きました。

それはまた次回に~note

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



いつも遊びに来てくださってありがとう。

お気軽にコメント残してくださいね!

↑クリックしていただけると、とってもhappyですhappy01


  

2009-12-10

ライ麦とキャラメル&コーヒーパンとスコーンと。。。

Photo


















ライ麦パンに、オレンジピールとくるみがたっぷり入っています。
これはインスタントドライイースト使用。

前回作った時は、すっごくおいし~!って思ったのですが、
今回は大阪で、ル・シュクレ・クールを食べてすぐだったので、
前回ほど美味しく感じず、まぁフツーって感じでした。。
おいしいものを経験してしまうのも考え物だな~(笑)

Photo_2 そんな中、ムスコだけは
「え~!そんなこと無いよ!
パン屋さんのパンと同じくらいおいしいよnote
と言ってくれました。
ホンマにエエ子やわぁ~catface




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo_3














これは、野菜をくれた友達にあげたパン。

突然その日の朝に「今日の夕方野菜を持っていくね~!」
と言われたので、天然酵母が間に合わず、
急遽こちらもドライイーストで焼きました。

Photo_4奥がキャラメルチップ&くるみ。
手前がコーヒー&チョコチップです。

友達はキャラメルの方がおいしかった~!
と感想をいただきました。
キャラメルチップを入れると、間違いないようです♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo_5



















こちらは、chi-さんのスコーン。
いい大きさの型がないので、カットするだけにしました。

これは暇な時に生地を作って冷蔵庫で寝かせておき、
都合がいい時に出して焼けるのでいいです!

紅茶の茶葉が入っていていい香りです。
  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ



先日、今通っているパン教室(個人宅)の先生からメールが来て
いきなり次週のパン教室は中止。
そして、年明け以降の後期のレッスンもすべて中止と連絡が来ました。

毎回とっても楽しみにしていたのですっごく残念です。
また、そういう連絡がメールだけで来たのもちょっと寂しかったです。

まだまだ超初心者の私。
失敗も多いです。
だからもっともっといろいろ勉強して、
もっともっと上手になりたいですclover

2009-12-09

ベーグル(レーズン酵母)&焼肉

Bagle
















前回言ってたもう1種類のパンとはこのベーグル。

自家製レーズン酵母でもベーグルだったら3時間ほどでできあがるので
思い立った時に作れて便利です。

ちなみに一次発酵は無しで、ホイロは2時間です。

今回もつやつやに出来て満足ですshine

オーブンから出した時は、ピチピチ・・・と天使のささやきが聞こえました。
これって、食パンとかバゲットでは聞かれるみたいだけど
ベーグルでもいいのかしら~???

Beguru


















    restaurant          restaurant          restaurant         restaurant         restaurant

さて、今回の大阪帰省の一番の目的は、父の退職祝い。

久々に集まったみんなでちょっと落ち着いた焼肉屋さんへ。

・父&母、
・私(長女)&パパ&ムスコ
・妹夫婦&ベビちゃん
・三女(独身!)

9人で大集合!

大勢で集まると楽しいなぁ~♪

個人的にはおいしいお肉と、おいしいビールbeerで最高でした。
後でパパに「相当飲んだねぇ~!」と突っ込まれました(笑)


焼肉はムスコも安心して食べられますが
念の為、お店には卵アレルギーと伝えておきます。


どんなお店に入る時もそうですが、
とにかくアレルギーがあるということは必ず伝えておきます。
すると、間違いが起りにくいし、店側も何かと気をつけてくれます。
今回も言っといて良かった~って事がありました。


<デザート>
・マンゴープリン
・コーヒーゼリー

この2種類から選びますが、ムスコはどちらもNG。

事前にアレルギーと伝えてあったので、
(こちらが何も言わないのに)店側のご好意で

「今日は(他のお客様には)お出ししてないのですが、
ぶどうかもものゼリーがありますが。。。」

とおっしゃってくれましたnote
もちろんムスコは大好物のぶどうゼリーをいただきましたhappy01
果肉が入っていたそうで、「すっごくおいしかった!」
と、よろこんでました。

たぶん別の日のメニューだと思うのですが、
本当にありがたい配慮でした。


そして、そして、そろそろ帰ろうと思っている頃に
お店のお兄さんが

ドーンとアイスクリーム&パイナップルを
全員分サービスで持ってきてくれましたdiamond
それと一緒にこんなプレートが!!!

Photo_6







木の板に、生クリームで「祝 退職☆」って書いてくれてるんです。

私たちの話を聞いて、こっそり準備していただけたみたいです。

ムスコのゼリーの件もそうですが、
こういう気の利いたサービスって
出来そうでなかなかできないと思います。

とにかく大繁盛のお店なので、二時間交代制。
常に店前には順番待ちのお客さんがたくさんいます。
厨房はすっごく忙しいと思います。

そんな中、このサービスには感激しました。

お肉がおいしいのはもちろんですが、
これだけ流行っているのには、店側の暖かいサービスがあるからこそ!
なんだろうなぁ~としみじみ思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Photo










これはUSJで、ムスコが(おばあちゃんからもらったおこづかいで)
買ったお土産。

とっても気に入って、即決してました。

自宅に着くと、さっそくブロックを今月にあわせていました。
自分の机に飾るそうです。


一泊の短い帰省だったけど、久々に楽しかった~!
ムスコはいとこ(10ケ月)と一緒に遊んでとても楽しそうでした。
春休みに、また会いに行きたいと思います~。
その頃にはもう歩いてるかな?!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-12-07

初レモン酵母とUSJ

Photo



















お友達から無農薬レモンをたくさんいただきました!

お庭にレモンの木があるそうで、
今年は200個くらいなったそうですsign03

以前から、柑橘系の酵母は元気がある、というウワサだったので
今回いただいた無農薬のレモンで酵母を起こしてみることにしました!

1212 レーズン、巨峰に続く、三つ目の酵母ですnote
経過はまたご報告します!
上手く行くかなぁ~?!





  ...。**...。**...。**...。**...。**...。**...。**...。**...。**...。**...。


さて、週末は大阪を楽しんできましたbullettrain

昼前に妹宅houseに到着して、一緒に昼ごはんをいただきました。
頼んでいたル・シュクレ・クールのパンです。

あまりに興奮して、撮影するのを忘れて全部カットしてしまいました!

Photo_2














ウワサ通り、見た目からしてかなり美味しそうです。

そして、食べてみると・・・・・

評判通り、めちゃウマでした~heart

妹夫婦と私とパパ、そしてムスコの5人でうなってしまいました。

Photo_3














この真ん中にあるのはパンドミー。
卵もバターも使用していないのに、フワンフワン!
カットするのも大変でしたdash

どうやったらこんなにフワワウに焼けるのでしょう?
もちろん味もおいしくて感激です。

他はすべてハード系ですが、その中でもセイグルが衝撃thunderのおいしさでしたsign01

Photo_4














皮はバリっとしているのに、中はしっとり・・・
いや、、、、ねっとり??していました!!!

ライ麦好きの私は衝撃でしたよ!

その他のもすべておいしくて、手が止まらない~~~~sweat01
5人でひたすらパンを食べて、全員で食べ過ぎました(笑)

焼きたてを食べたというのもありますが、
私の中では、メゾンカイザーより断然上ですね!

ヴィエノワズリーもあるのですが、
私がデニッシュ系に全然興味がないので、今回は登場しませんでした。
でも、きっと間違いなくおいしいんだと思います。    


 fuji      fuji      fuji      fuji


Photo_8 そして、翌日はUSJ!
8:30にはユニバーサル駅に着きましたが
もう既にすごい人・人・人!


滞在時間は9~15時だったので、
激混みのアトラクションは避けてショーを中心に回りました。
(どうせ、ムスコが怖がって乗れないし!)

・シュレック4-D
・スヌーピーのコースター(2回)
・モンスターロックンロール
・ウィケッド
・アニメセレブレーション

これだけ回れました。
ロックンロールショーがノリノリで楽しくて
3人ともこれがお気に入りでしたnote


パパとムスコは、行く前から食べたい!と言っていた
エビぎょうざドッグを食べてました。
私はパス・・・sweat02
レストランはどこも満席だし、まともな食事はできませんでした。
テーマパークは、食べ物は期待しちゃいけませんねsweat01

。。。。。。。。。。。


帰りの新幹線でパパはクタクタだったけど
私は案外そうでもなくて、
「今からパンでもこねられそう~!」
なんて言って笑ってました。


でも、実際に寝る前にパンをこねている私を見て

「本当にパンをこねてるの~~~sign02
なんでそんなに元気なの????」

と、パパは驚いてました!!!


そんなUSJの後にこねて、翌朝焼いたパンはこちら。
Photo_5








いつものオートミールパン。

これが何にもつけなくても、甘みがあっておいしいのだ~lovely

そしてこの日は、午後にまた別のパンを焼きました。
それはまた次回に~bread
  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

↑クリックしていただけると嬉しいですhappy01

2009-12-05

メゾンカイザー

Photo_3



















またまたchi-さんのフォカッチャ
今回はキタノカオリとホシノで!

仕上げに、EXバージンオリーブ油とルクレイジーソルトをsign03

今回、2人のママ友にこれをプレゼントしたんですが
二人とも「めちゃくちゃ、おいしかった!」とメールをくれましたmail

二人から、「今までもらったパンで一番好きheart」と言われました。
やはりホシノは誰にでも受け入れられますね!
chi-さんのレシピ、とっても助かりますhappy01

↑の写真は私のお昼ご飯。
こういうサンドイッチ大好き!
毎日でも飽きませんclover


    ***     ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***


先日、デパートへ行った時に、メゾンカイザー

翌朝用のパンを買いました。

Photo_4












実は、私クグロフはこれが初めて!
近所のパン家にはこんなオシャレなものは無く、
今回初めてゲットしたのですがおいしかった~♪

ラム酒漬けのレーズンが入っていて、まるでケーキのようでした。


Photo_2











(左)レモン (右)クランベリー

これはセーグル生地。

クランベリーは、驚くほどたくさん入っていて
生地はつなぎ程度でした。。。sweat02
前回はいい感じだったんだけど、
今回はさすがにちょっと入れすぎ~?って感じがしましたsweat01
分割カットする場所によるのかな?

レモンの方はちょうど良かったです。



Photo_6Photo_7 Photo_8 














バゲット。

霧吹きをかけて、トースターで焼き戻し。
それにハムとチーズをはさんで食べました。
自分ではバゲットは焼けないので、
久々に食べたバゲットはとってもおいしかったですdiamond


Photo_9












チャバタ。

クラムがすっごくモチモチしていておいしかったheart04
かなり水分量が多い生地じゃないかな?
オリーブ油が入ってておいしい~!

Photo_10












カカオ。

これはムスコの希望で買いました。
とってもビターで大人の味だけど、
ムスコはすごく気に入ってましたnote

Photo_11












名前は忘れちゃったけど、いわゆるカンパーニュ。

スライスして量り売りをしてくれます。
正統派のおいしさでした!




  bullettrain      bullettrain      bullettrain      bullettrain


さて、週末は大阪!

妹に頼んでココのパンを買っておいてもらいます。
ずっと食べたかったから、メチャ楽しみ♪

USJも楽しんできます~bell

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

↑クリックしていただけると、大変嬉しいです♪

2009-12-03

誕生日(マクロビのカボチャケーキ)

Photo_11

















これは自分で作った私の誕生日birthdayです。

週末に一足早く、『外食restaurant&デパートでpresentお買い物』の
お祝いをしてもらっていたので、当日はケーキだけでお祝い。

外食はムスコも一緒に食べられるここに行きました。
アレルギーに関してと~っても親切に対応してもらい感謝です!




毎年、CAFEにマクロビケーキを注文していたのですが
今年は自分で作ってみましたsign03

「あまくておいしい砂糖を使わないお菓子」

この本の”かぼちゃの豆腐チーズケーキ”です。


Photo_3








まず底のクラスト部分を焼いて冷まして、



Photo_4







第一フィリングをのせて・・・

Photo_5







かぼちゃをのせて・・・・

Photo_6







第二フィリングをのせて、180度で45分焼くと、、、、









こ、こ、、、、







Photo_8







こげた~~~~~sweat01sweat01




やっぱりケーキはコンベックじゃなくて、
電気オーブンで焼けばよかった(>_<)。。。。


粉糖で隠して、ごまかしてみたけど・・・・
溶けちゃってこんな姿にsweat02sweat02

Photo_9









↓↓カットするとこうなります。

Photo_12












見た目は悪いですが、
超~~おいしかったです!
木綿豆腐がたくさん入っているので、超しっとりしています。
でも、豆腐が入ってるなんて言われても分かりませんよnote


このケーキの8割は、木綿豆腐とゆでかぼちゃです♪
なんてヘルシーなんでしょう!

パトリシオさんのレシピだから材料がかなり多種多様です。

メイプルシロップ、米飴のダブル使い。
あとは、白味噌やら葛粉やら菜種油・・・。
でも、我が家には常備してあるものばかり(*^_^*)


このケーキ、見た目があまりいい出来ではなかったので、
正直、ブログにUPするのをやめようと思いました。

しかし、昨夜パパとムスコがこのケーキを前に
happy birthdayの歌を歌ってくれたことや、
「おいしい!おいしい!」と言って喜んで食べてくれたことを思い出し、
大切な思い出だわ~~~と考え直し、
家族の大事な記念日としてUPすることにしました。


ちなみに、その時にムスコからもらったお手紙はこちら。

Photo_16









ちょっと薄くて見づらいのですが、大きく全体に
誕生日ケーキの絵が描かれています。

手紙の内容は・・・

   おかあさんへ
   
   おたんじょう日、おめでとうdog
   いつもおいしい料理ありがとう!!

   ぼくは鮭ごはんや、栗ごはんが大好きです。
   旬の季節になったら、またたくさん作ってね。

    <必読!!このケーキを食べると15才若くなります。>



私がいつも歳とるのがイヤだ!若くなりたい!
・・・って言ってるから、”15歳若返りのケーキ”を
プレゼントしてくれたんだと思いますsweat01

なんて親孝行なんでしょheart(笑)




そして、パパにデパートで買ってもらったのは
このカーディガンとシュシュ。

カーディガンはモヘアーの優しい風合いといい
レースのかわいさといい一目ぼれでした♪
30代後半ですが、こんな趣味でいいでしょうか・・・


Photo_17
Photo_18

 












家族と一緒に誕生日をお祝いできるsign03

なんて平和で、なんてステキで、なんてすばらしいことでしょう!!
こういう何気ない日常が、本当の幸せなんですよねheart04

歳を重ねるごとにステキな女性になりたいなdiamond 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

↑応援クリックしていただけると、とってもhappyですnote






















2009-12-01

シュトーレン

Photo_2



















石釜パン教室でシュトーレンを習いました。

かなりリッチですshineshine

作ってる時から、ラム酒とスパイス(シナモン・カルダモン・ナツメグ)の
いい香りがしてシアワセでした。


バターの量にビックリしましたが、
食べる時は考えないことにしました(笑)

3日寝かせて、スライス。

Photo



















この画像はたまたまフィリングが少ないところなんです。
他はも~~~っといっぱい入ってるんですよ。

めちゃウマですheartサイコー!!

ヤバイ・・・・sweat01







せっかく薄くスライスしてるのに・・・・・








おかわりしちゃって・・・








111111111 枚数食べてたら一緒や~~~ん!shock(笑)







12月は誕生日birthdayもあることだし、まぁ~いいかっ!




毎年、年末年始に太っちゃうんだよなぁ~




でも、、、、、おいしいから、まっいいか~!happy01  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると、嬉しいです♪

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト

レッスンについて

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ