« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の13件の投稿

2009-11-30

特大ホットケーキ

Photo_3

















お友達の家に遊びに行く時に手土産用に焼いたパンです。

「明日の朝食にいただくわ~happy01

って言ってたのに、

『夕飯のお米が無くて、冷凍ご飯もなくて・・・sweat02
いただいたくるみパンを夕飯にいただきましたsign03

と夜に携帯にメールが入りましたmobilephone

献立はチキンの照り焼きだったそうで、ちょうどよかったみたい。
これがブリの照り焼きとかだと、合わないもんね~(^_^;)


  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  **  ** 

Photo_4
















こちらは、いつもスポーツジムで合う友達が
柿をたくさんくれたので、そのお礼に焼いたパン。
(友達って言っても・・・15歳ほど年上だけど。。。)

オレンジピールとくるみがた~~~っぷり。
でも、くるみを入れすぎて、成形のが上手くできな~いbearing

一番左端のものは、表面にくるみが出てしまい
生地が破れてしまう(>_<)。
どうやっても、生地を上手に張らせられず・・・。

Photo_5結局そのままホイロしたら、やっぱりちゃんとふくらまなくて、そのまま焼いたらこんなことにsweat01

→→横から見たら、高さが無いのが一目瞭然。


副材料が入ると、とっても難しい。。。。まだまだ修行が足りません。

もちろんプレゼントはキレイに焼けたものだけあげましたよ。


     ++++++++++++


↓これがタイトルの”特大ホットケーキ”!

Photo_6
















ある日、帰宅後のムスコが
「今日、うちに友達が6人遊びに来るよ~!happy01
と、言うではないですか!!

え~!@@;
おやつの買い置きが無いんですけど。。。。


ムスコの普段のおやつはいまだと、サツマイモの蒸したもの、
市販の干し芋、甘栗など。。。
でも、こういう地味なおやつは喜ばれないのよね~sweat02

どうしよう~sweat01sweat01


でも、どうしようと思っているうちに、みんな遊びに来ちゃいました!!!




別におやつは出さなくてもいいんですよ。
みんな手ぶらで来てるし。
でもね~、せっかく遊びに来てくれたし、
みんな小腹もすくだろうなぁ~と思い、、、、、
考えた挙句、JUNAさんが以前に作っていた
”特大ホットケーキ”を思い出しました。

そうだ~!!!!!
フライパンいっぱいに大きいのを焼こうdash



でも、、、、、作ったこと無いのでどんだけ粉がいるか分かりません。
え~い!適当だ!!!

子どもたちが遊んでいる間キッチンで適当に配合。
そして、28cmの大きなフライパンでドーンと焼きました。

私、大阪人なのでお好みをひっくり返すのは得意scissors
それでも、この特大ホットケーキをひっくり返すのは、
フライ返し2枚でも難易度が高かったわ~sweat02



でも、この適当ホットケーキが意外に好評で

みんな「スッゲー、うめ~~!lovely

と言って食べてくれましたwink

そして、その中のT君が

「お前の母さん、めっちゃいいなぁ~!
こんなの作ってくれるなんて、
お前シアワセだぞ~happy02

って言ってくれたんです。
なんていい子なんでしょう~(笑)

それを聞いた私は・・・・・








『もっと言って~~heart

と言いました(笑)



Photo_7











とにかく、みんなが喜んでくれて嬉しかった!!!

子どもたちは小腹も満たされて、その後も仲良くみんなで遊んでいました。

「DSとかwiiとかニンテンドーとか無いの?」

って言われたから、

「ありません!!!think

と答えて、かわりに↑これを出してあげました。


これがね~、わが家に遊びに来る子がみんなハマるのよ!
みんなゲームばっかりやってるから、
意外とこういう基本的な遊びが珍しいのかな?
みんな大盛り上がりでした!(笑)

もう夕方暗くなるので17:00で解散。
でも、まだ遊びたかったらしく、この続きは今週の木曜日とか。。。

今度はちゃんとおいしいおやつを準備しとくからね!!(*^_^*)

よかったら、このバーナーをクリックしていただけると
と~っても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




適当なホットケーキだけど、
またいつ作ることになるか分からないので、
配合を覚書として書いておきます。

薄力粉       200g
てんさい糖      40g
溶かしバター     40g
塩         ふたつまみ
B.P.        大さじ1
豆乳        250g~

ふっくらして、おいしかったよ~♪


  

2009-11-27

レーズン酵母のカンパとラ・フランスジャム

Photo_2





















レーズン酵母のカンパーニュです。

粉は合計250g。

・F    175g
・全粒粉 50g
・ライ麦  25g

今回、写真で言うと右下の部分だけ。いびつになってしまいました。

Photo_3
















真上から見ると良く分かるかな?


Photo_4
















横から見るとこんな感じ。。。。。。

そして断面は↓↓↓
Photo_5
















加水60%ですが、もちもちしておいしかったですよ(*^_^*)


カンパーニュ大好き!
私はスライスして何もつけずに、何枚でも食べられます。
(ヤバイ!!)

もっと練習して上手になりたいです~dash


Photo_6










さて、毎年作っているラ・フランスのジャム。
今年も2回作りました。

ジャムと言っても、あまり水分を飛ばさず、ちょっとゆるい目に仕上げます。
パンにのせて食べてもおいしいのですが、
我が家ではデザート感覚で、そのままパクパク食べています。
今年もあっという間になくなってしまいました。


Photo_7Photo_8Photo_9








そして、またまたいつものシリアル&ナッツバー。

1212
今回は短めに成形して、
友達のお宅にお邪魔する時の手土産にpresent

けっこうたくさん作ったんだけど、
お子様に大人気でした~~~scissors

結局、ママたちに回ってきませんでしたsweat01sweat01


先日あげたスポーツジムのスタッフにも
かなり評判よかったです!
これ、ポリポリ~っと軽く食べられるけど
市販のスナック菓子よりヘルシーだし栄養あるし!
子どもにも、大人にもおやつにいいです~note

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-11-26

ライ麦パン&フォカッチャ

Photo


















イーストを使ってライ麦パンを焼きました。
うめはらのオレンジピールとくるみがたっぷり入っています。

ライ麦は大好きなのですが、自分で使ったのは初めてです。

この本のレシピの通り作りました。

「おうちで簡単手作りパン」



Photo_2
ドライイースト&粉はFを使用。

たった2時間でできるのですが、イースト臭は全くなく、
すっごくおしいかった~♪

パパもムスコも、バクバク食べておかわりしまくり。
こんなに手軽に出来て、おいしいなんて嬉しいな。

ちょっとクープがふぞろいだから、
また近々リピートして、今度はキレイなクープを目指そう









Photo





















こちらはchi-さんのフォォカッチャ。

レシピはこちら

粉もレシピ通りにキタノカオリを使用。
酵母だけ、あこに置き換えて作りました。

クラムはフッワフワでおいしかったですshineshine
食感も内層も、いつも私が焼くハード系のフォカッチャとは
一味違いました。


ただ・・・・chi-さんの見本は色白でとってもフワンフワンに
見えるのですが、私のはこんがりしてしまいました。



          何で?(?_?)




レシピでは200度で15分なんですが
それではさすがに色白は無理だろう・・・と思って、
190度8分→180度7分にしたんですが・・・。
それでもこの色づき。。。

どうやったら色白になりますか??>chi-さん


↓バーナーをクリックしていただけると
ポイントが加算されます。
たくさんの”応援”があると、更新の励みになります!

 にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



近々、大阪に帰省します。

大阪でイチオシのパン屋さんがあれば
ぜひおすすめを教えて下さい!!!









2009-11-24

2つの酵母、食べ比べ!

Photo






















前回予告した通り、『あこ酵母 vs 自家製レーズン酵母』の食べ比べをしました!




Photo_2

















           vs



Photo_3
















レシピも粉も同じ。
シンプルなプチパンです。
朝食に、何もつけずに2つを食べ比べてみました。
さて、その結果は・・・・・


あこ酵母はほんのりお米の香りがする感じがしました。
そして、ほんのり甘みがありましたhappy01
フワンフワンで、本当においしかったshine


一方、レーズン酵母は、独特の酸味のある香りで
かみ締めると、ふわっと酸味を感じました。
クラムはつまり気味。。。(多少、ホイロ不足もあるかも・・・(^_^;))
しかしこの独特のもっちり感が私は結構好きですnote


パパとムスコは、
断然あこ酵母がいい!と文句なしに、あこを気に入っていました。

私はどちらも捨てがたい・・・っていうか、どっちも好き!!
本当にどちらもおいしかったsign03



Photo_7 今回、まず最初にレーズン酵母を食べました。
その時は、まったく酸味を感じなかったのですが、
ずっと噛んでいると最後にフワっと酸味を感じる程度。
でもそれも言われないと分からないくらい。。。。


でも、その直後にあこ酵母を食べたら
まったく風味が違ってビックリ!
ステキな甘みがハッキリと感じられました。

そして、次にまたレーズン酵母を食べると、
先程よりも酸味を感じました!!!

つまり、レーズン酵母単体では特に酸味は気にならないけれど
同時に2つを食べ比べると、味と風味の違いは歴然sign03


Photo_6 しかし、これを同時ではなくて、別々の日に食べていたら
ここまで2つの違いを感じることは難しかったと思います。
(パパもそう言ってました)

でも同時に食べ比べると、違いが良く分かり、
「同じ配合で、同じ粉なのに、ここまで違うんだ!」
とパパも驚いていました。

酸味が嫌いな方もいると思いますが、
私は結構好きな方ですnote
むしろかすかに後味に残る酸味はとてもいい風味だと思います。

でも、あこの風味はどこか安心する味で、
これは万人受けするなぁ~と感じました。
天然酵母に慣れてない人でも、
全く違和感無く・・・むしろおいしくいただけると思います。

一方、レーズン酵母は
やはり好き嫌いが分かれるかも~と思います。
(私は好き!)


我が家では、こういう結果がでました。

Photo_4 食べ比べる時は、何もつけず食べましたが、
翌日はトップの写真のようにハンバーガーにして食べました。

・ツナ
・水菜
・チーズ
・アボカド

あこのフワフワのパンで作ったハンバーガー。
超おいしかったです。


↓このバーナーをクリックしていただけると
ポイントが加算される仕組みです。
もしお気に召したら、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


今日はめずらしく何も焼いてません!!


明日は何を焼こう~♪♪






続きを読む "2つの酵母、食べ比べ!" »

2009-11-21

肉じゃが&プチパン

Photo


















今日の夕飯は肉じゃが!

パパとムスコのテンションUPupupup

男の人って本当に肉じゃがが好きですね~。
実は私はあまり肉じゃがは好きではなかったのです。

でも平野さんのレシピを試してからは
私も肉じゃがが好きになりました!
と~ってもおいしですよ。

『ルクルーゼでおいしい和食』

毎回、22cmのルクルーゼで、お鍋いっぱい作ってます♪


Photo_2



















こちらは、あこ酵母で焼いたプチパン。

いつも自家製レーズン酵母で作るプチパンを
あこ酵母に置き換えて作りました。
水分量の調節がちょっと難しく、一回目は失敗。
これは2回目のリベンジでえす。
今回はキレイに焼けてよかったです!

これは明日の朝の朝食です。
レーズン酵母のプチパンと2つ同時に食べ比べをするのです!
食べ比べをするなら、シンプルなパンじゃないとね!
楽しみです~note

Photo_3

これは、またまた復習で焼いたシリアル&ナッツバーです。
イースト使用だし、ベンチタイムもいらないので
短時間でできます!
今回もムスコのおやつ用に作りました!

・・・ところが、水分量を間違えてしまって、
後からあわてて粉を足すことに。。。。

予定よりもたくさん作りすぎてしまったので、
翌日、スポーツクラブのスタッフにプレゼント!
(週に2~3回通ってますdash

翌日はフニャっとしてしまったので、再度オーブン180度で3~4分焼き戻しをしました。

すると、サックサクによみがえりました~happy01

毎日何か焼かないと気がすまなくなりました。。。sweat02

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-11-19

イングリッシュマフィンサンドとツリー

Photo


















イングリッシュマフィン

これはパパのお弁当用に作ったサンド。

・ツナ&水菜
・マヨ卵&サニーレタス

毎日お弁当(ご飯)だけれど、たまにはパンのランチもいいかな?
と思って・・・・・

Photo_2
食べやすいように、オーブンペーパを折って、かわいいマスキングテープでのり付け・・・・。


これで具がこぼれても、デスクを汚さなくて済むものね。

帰ってきてパパに「どうだった?」って聞いたら


『おいしかったよ。
なんかピクニックみたいだった~note

と喜んで(?)ました(笑)



    cute    cute    cute

Photo_3













これはパパが男性限定パン教室で習ってきた
「紅茶&ホワイトチョコのテーブルロール」。

パパは紅茶が苦手なので、私がおいしくいただきました♪
アールグレイの風味がホワイトチョコととても合って
甘いおやつパンですheart04 


    cute    cute    cute


Photo_10

















ツリーを出しましたxmas



Photo_7 













飾りつけはムスコ担当。
・・・と言うよりは、私がやったら怒られます・・・(^_^;)

ウキウキして、飾り付けしてくれました。
あと何年こうやって、進んで飾り付けをやってくれるのかなぁ~?

我が家の今年のツリー。

Photo_11






















今年はどんなプレゼントが欲しいのかな?
去年、サンタの正体を知ってしまったものね。。。

その様子はコチラ

私にもサンタ来ないかなぁ~。
結婚してから、来たこと無いですdown
だから、自分で買っちゃおう~っと。。。present(笑)

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





   

2009-11-18

カンパーニュ

Photo

















お久しぶりの更新です。

とっても忙しくて、家事と料理で精一杯!
とてもブログを更新する余裕がありませんでした。
それでも、たくさんの方が訪問してくださっていたようで、本当に嬉しいです。
ありがとう~~~heart04

しばらくは、たまったパンの画像をUPしてきたいです!


さて、これはレーズン酵母のパン教室で焼いたカンパ。
全粒粉が入っています。

先生いわく、、、、、クープがぱっかり割れるのは
過発酵だからあまり良くないそうで、、、、、(そうなの?)

↑これくらいがいいそうです。

ワタシにはクープがどうなったら良くて、何が悪いのか???
さっぱり分かりません・・・(?_?)
(誰か教えて下さい!)


Photo_2 スライスしたらこんな感じ。
ハムやチーズ、レタスなどをはさんで、サンドイッチにして晩御飯に食べました。

このカンパを、ムスコが超気に入ってくれて

「これは今までの中で最高だcrown

と、大絶賛してました。

やはりムスコは甘い菓子パン系よりも、こういうシンプルでどっしりしたパンが好きなようです。

ちなみにパパの反応は、「うん、普通!」だそうです。
(パパは菓子パン系が好きな人ですsweat02




そして、家で復習で焼いたカンパがこちら。

Photo_3















先生には、クープが開きすぎって言われるのかな?

でも何でこうなるのか?
こうならないためにはどうしたらいいのか?
さっぱり分かりません・・・・(?_?)


ちょっとカッコ悪い形だけど、味は同じでおいしかったです。
(粉も配合も一緒だしね・・・・・(^_^;))

カンパって何が正解とか分かりませんが・・・
もう少し上手になって、こういうパンをプレゼントできるようになりたいな!happy01

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "カンパーニュ" »

2009-11-11

プレゼントパン

Photo

















先日習ったシリアルとナッツバーを家で復習しましたsign03
(インスタントドライイースト使用)

お教室では、シリアルとナッツがそれぞれ10%入ったレシピでしたが
家では15%に増量shine

レシピ通りの材料が無かったので、
シリアルはグラノーラで代用。
ナッツは、アーモンド、くるみ、マカデミアンナッツ、カシューナッツ使用。
トッピングは白ゴマとグラノーラ使用。


また、お教室ではもう少しふっくらして、パンに近い生地でしたが
我が家ではパパのご要望で、もう少しクリスピーにしました。
生地を薄くのばして、サクサク感をUPheart

成形(カット)もキレイにできて、
見た目もなかなかいい仕上がりになったと思いますhappy01

Photo_12 もちろんお味も◎
パパもムスコも大喜びで食べてくれましたlovely
(嬉しいな!)

↑これは日曜日3時のおやつ用だったので、
ティータイムの3人でパリポリと食べていたら・・・・

15:10くらいにピンポ~ンと玄関チャイムがなりました。
出てみると、PTAのお仕事で仲良くなったママ友達が
た~~~くさんのお野菜と果物を持ってきてくれましたo(*^▽^*)o


ご自宅の畑で取れた無農薬のとっても新鮮な野菜たち。
大根、水菜、レタス、柿、みかん。。。。。
持ちきれないほど!!!up

そこで、「ちょっと待ってて~dash」と言って
大慌てで、↑のシリアル&ナッツバーを袋に入れてプレゼントしましたpresent

(ムスコは横で「え~全部あげちゃうのsweat02」と落胆の表情。。。。。笑)



夜になって「すごくおいしい!これ売れるよ!」ってメールくれました(*^_^*)

彼女はドイツパンが好きらしいので、
今度ライ麦を入れたどっしりした自家製酵母のパンでも
食べてもらいたいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_2
















これはプレゼント用に焼いたパン。
(左から)
・オートミールパン
・大納言入りミニ食パン
・紅茶のミニスコーン
・チョコ&くるみパン


こちらは取れたての柿やリンゴをくれたお友達&
ムスコが遊びに行った先のお宅に。。。。。


お庭に柿の木があったり、おじいちゃんの畑の野菜だったり・・・
ありがたいことに、最近あちこちから旬のおいしいものを頂きます。

あいにく、我が家はお返しするものが無いので
パンが好きなお友達にはいつもパンでお返ししていますbread

この近所ではおいしいパンが買えるお店も無く、
天然酵母の手作りパンというだけで、喜んでもらえます。

Photo_10Photo_9Photo_5





 









嬉しいことに、これらのパンもとっても喜んでもらえました。

特に、大納言のミニ食パンは一番評判がいいですnote
誰にあげても、喜ばれます。
見た目もかわいいし、プレゼントパンにはよく登場します。



しかし、毎度の事ながら
パンのプレゼントは本当に迷うし、緊張しますsweat02
相手の好みがある程度分かっているのならいいのですが、
ママとお子さんの好みが違ったり、
デニッシュ系が好きな方だったり・・・・

本当に喜んでもらえるかしら?
迷惑じゃないかしら?と気を使ってしまいます。
でも、案外天然酵母の素朴な味もたまにはいいみたいです。

さっきのママ友も含めて3人とも、リピートのリクエストが来ました!
(ウレシイ!!)
もっと上手になって、またリクエストが来るようにがんばります!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




最近忙しくて、なかなかお友達ブログにコメントが残せなくてごめんなさい!
またゆっくりお邪魔します~♪

























 

2009-11-07

クッキー133枚!

Photo


















頼まれていたバザー用のクッキーを焼きました。

不良品(形が悪いもの)をはぶいた133枚を納品しました!

Photo_2





















これが結構評判よくて~~heart

以前、試作品を食べてくれた人が

「うちの子がこのクッキーをものすご~く気に入ったの。
だから、お願いだから数枚だけちょうだい!!!」


と言って、コッソリ(?)持って帰ってくれました!
他にもコッソリ持って帰ってくれた人がもうひとりsign03

(※なぜコッソリかと言うと・・・・
これはカフェコーナーでコーヒーor紅茶cafeを注文してくれた人に
オマケで付けるもので、売り物じゃないからです)



Baza3

そんなことを言ってくれる人がいるなんて嬉しかったですsign01
がんばって作った甲斐がありました!
来年は、パンを納品できたらいいなぁ~♪


準備は大変だったけど、みんなでワイワイやるのは楽しかったです。他のお母さんとも、以前より仲良くなれました(*^_^*)
また、普段は話せない校長先生や教頭先生ともお話しできたし良かった!

学校のPTAやボランティアの仕事って
友達も増えるし、先生とも仲良くなれるので結構楽しいですnote



バザーで最後に売れ残りを物色しているとこのティーサーバーを発見。
なんと50円でゲットしましたnote


   bud      bud      bud      bud      bud

先日、ムスコが手の爪を切っていました。

その後、何気なくふとムスコの手を見たら、
左手の小指だけ爪が長いままなのです。

「あらら~小指だけ切り忘れたんだろうな~~」

って思ったのですが、
そんなにめちゃめちゃ伸びてるわけじゃなかったので
「まぁいいか!」
と思って、何も言わず放っておきました。


その日の晩。寝る前に突然、

「あ~!ちょっと待って~sweat01sweat01

と大慌てのムスコ

(私から少し離れたところの)ゴミ箱の前でコソコソしています。
私が「どうしたの?」と聞いても、
「な、なんでも無いよ。。。」とモゴモゴ言ってます。



「切り忘れた左手の小指の爪を切ってるの?」

って聞いたら



『え~~~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
(そこから見えないのに)なんで分かったの??coldsweats02


とビックリしていました。
(※小指だけ切り忘れたのがカッコ悪くてコソコソしていたそうです)


「フフフ~heart01
お母さんは何でも分かってしまうんだよ~~~!
だから、隠し事なんて絶対できないんだよ~sign03
イヒヒヒ~smile

って言ったら、

え・・・?そうなの~sweat01sweat01

じゃぁ、留守番している時に

DSを30分以上もやっちゃったことも知ってるの?(lll゚Д゚)
 






           (へ?知りませんけど・・・・・・・・。)

でも、「もちろん、知ってますthinkって言ったら







ホ、ホントに~!?sweat02
実は1時間20分もやっちゃったことまで知ってるの?
sweat02

(※DSは30分間の約束)




勝手に自白しました(爆)




でも、かわいかったので許してあげましたheart


そして、

・お母さんは意地悪でDSを30分にしているわけではないこと。
・視力が悪くなるのが心配で、時間制限をしていること。
・どうしてもやりたかったら、途中に休憩をして目を休ませたら、
もう少し長くやってもいいこと


を話し合いました!


DSを買って3年。
今まであまり好きじゃなかったみたいで、
まったく遊ばなかったのですが、
最近、突然目覚めたようで、好んで遊び始めました。
(なんかキッカケがあったのかなぁ~?!)


↓↓応援クリックしていたたけると大変嬉しいです♪
いつも遊びに来てくださってありがとうございます!
お気軽にコメント残してくださいね★

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村









2009-11-05

サバの竜田揚げ&定期診察

Photo_3




















久々にお料理の写真です。

昨日の夕飯の「サバの竜田揚げ」。

我が家は全員サバ好きなのですが、
いつも塩焼き、味噌煮が定番fish

今回はちょっと手間だけど、しっかり骨抜きをして
調味液に1時間以上漬け込んで、カラっと揚げました。

これがメチャうま~heart
ご飯が進んで困りました(^_^;)

とってもフツーな作り方ですが、一応レシピを書いておきます。

<作り方>
1)生サバ(1尾分)は、ていねいに骨抜きをする。
2)一口大に切る。
3)調味液(※)に1時間程度漬け込む。
4)水気を切ったサバに片栗粉(適量)をつけて、からっと揚げる。

(※)調味液=しょうがのしぼり汁大さじ1
         しょうゆ      大さじ1
         酒         大さじ1/2



  fish     fish     fish     fish     fish


今日は数ヶ月に一回のアレルギー科の定期診察でした。

前回、”マスタードアレルギーだと判明した!!”と報告したら
主治医が「次回、そのマスタードの瓶を持ってきて!」と言ったので
今回空き瓶を持参しました。

Photo_5






その瓶をじぃ~~~っくり見る主治医。
1分間くらいは見てたたかな?

「フランス語ばっかりで分からないやsweat01」と言いつつ

「この空き瓶もらっていいですか?調べたら、何か成分が分かるかも・・・」

でも、原材料ってりんご酢、マスタード、食塩だけなんですけど????
何を調べるんだろう???

マスタードアレルギーって、実際に存在するのですが、
少数派なので、まだ症例が少ないみたいです。
だから、ムスコは貴重な患者なのかも。。。。(^_^;)
(以前も牛乳アレルギーで、大学の研究協力とかで血を採られましたし・・・)


そして主治医が言うには

「マスタードアレルギーが存在するという報告はあるのですが、
まだ実態がよく分かってないのです。

でも野菜や果物アレルギーと関係がありそうそうだ
ということが分かってきています。
どうも、(野菜や果物と)たんぱく質の形が似ている場合、
同じような症状を起こすようなのですが・・・・
何か野菜や果物で症状が出たことはありますか?」

と聞かれました。


今現在は、特に気になる野菜や果物は無いのですが
以前はキウイフルーツを食べると
具合が悪くなることが何度かありました。
でも、今は気にならないし・・・

悩む主治医と私。。。。。think



マスタードアレルギーは和からしとは関係あるんだろうか?

とうがらしはどうかな?

と、私と主治医が悩みながらいろいろ話し合っていました。

そんな静かな診察室の中で・・・・

ムスコが突然




「あっ!そう言えば・・・・flair




と大きな声で言いました。

何なに??
何か重要なことを思い出したのか?!
話し合いを中断してムスコに注目eye





「そう言えば、、、、、、、





マスタードとキウイフルーツって・・・・・






なんか・・・・・似てるよね~~~happy01

え・・・?!@@sweat02
どこが~~~~???
全然似てませんけどっっっ!!!!!



主治医も私も、看護婦さんも、
3人で真剣にムスコの言葉に耳を傾けたのに
出たのが↑この台詞。

シィーンとした診察室で冷や汗をかく私。。。。

私の「ぜ、ぜ、全然似てないでしょ!sweat01」の言葉に

あっさりと「そう?」とだけ返すムスコ。





どなたか、マスタードとキウイフルーツの共通点が見つかりましたら
ご一報ください!!!(笑)






では、久々のアレルギー話題に”応援”お願いしま~す☆




にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

続きを読む "サバの竜田揚げ&定期診察" »

2009-11-04

よもぎパン(ムスコ作)

Photo


















昨日は祝日だったけど、パパはお仕事。
外は寒いし、夕方は習い事があるので出かけられないし。。。

「パンでも焼いてみる??」って聞いたら

「うん!!!happy01

と即答。

・・・・って、事で白神こだまでパンを焼きました。

ムスコに何パンがいいか聞いたら、
「よもぎパン!ボクあの香りが大好きなんだよね~~(* ̄ー ̄*)」
と言うので、粉末のよもぎを混ぜました。

10:00~計量開始。


もちろん計量も自分で!
(粉とバターだけは難しいので私が計量しました)

HBにセットして、スイッチもムスコに押してもらいました。
コネ開始から少しして塩、そして7分たってからバター投入。
(これも私が指示して、ムスコが投入dash

一次発酵はそのままHBの発酵機能を使いました。



Photo_2Photo_3











まずは生地を2分割して・・・・ひとつは私&もうひとつはムスコ。

ここからは、お互いに自分で生地を担当。

もちろんムスコも自分で、分割→ベンチ→成形。

丸めて、麺棒を使って伸ばして、大納言も自分で包んで
好きな形に成形します。
やっぱり成形の段階が一番楽しそうですねnote

Photo_4

これはホイロが済んだところ。

かわいい成形です♪












焼き上がり~~~。Photo_5 Photo_6 Photo_7







お口が、取れちゃった~( ̄□ ̄|||)

焼き上がりはもっとキレイだったけど、
冷めたらシワってしまった!



Photo_8













こちらは私の作ったパンです。

シワってません!(よかった~(^_^;))
たぶん生地の張らせ方の違いなのかな?


13:30に焼きあがったので、
14:00~早目のおやつにして食べました。
もちろんムスコは大満足heart
また作りたいそうです。

我が家は一家全員、パン作りにハマってますheart04

<レシピ>
・春よ恋   195g
・よもぎ粉    5g
・白神こだま   4g
・塩        4g
・砂糖      10g
・バター     10g
・水       125g

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




 

2009-11-03

給食プチパン

Photo

























昨日はムスコの給食用のプチパンを焼きました。

そろそろ寒くなってきたので、
お湯を入れて少し温めて一次発酵。
5時間でキレイにあがってきました。




Photo_3
←給食用は普通に丸く成形したけど、
朝食用には、ちょっと目先を変えて
(トップの画像の)結び目を作る成形をしたけど
ふくらんでしまって、、、
結び目があるんだか?ないんだか?sweat01





Photo_4





















残り半分は、大納言を入れて・・・・。

あぁ~~~おいしいheart04
私はこのシンプルなプチパンがやっぱり一番好き!
シンプルって言っても、バターが4%入ってるので
バターの風味がありますよ☆


          tuliptuliptuliptulip


Biora_2このビオラは、お庭のお花をカットしたものです。
以前アドバイスを頂いたとおり、
11月に入ったら苗を3cmにカットしましたhairsalon

キレイに咲いているお花を切るのはとっても躊躇したけど
こうやっておうちに飾ってあげれば楽しめますね。

この花を見たムスコが一言。。。。。。


「お母さん、これ”酵母”を起こしてるの?happy01

     (いえ、違いますけど!!!!!sweat01

だって、泡が出てるよ。

     (それはただの空気です)

この泡、酵母が起きてるのかと思った~~!
そっか~シューシュー音がしてないから、
まだ酵母じゃないんだね!」

     (・・・っていうか、酵母を起こしてません!花に注目してください。)



瓶に何か入って泡が出てると
無条件で酵母に直結するみたいです。
”環境”って子どもの思考にかなり影響しますねsweat02

   ***           ***          ***         ***         ***


さて、画像のパンは水曜日の給食用でしたが・・・・

しかし

ムスコの学年は今日から学年閉鎖!
今週いっぱいお休みです

幸い、ムスコは夏休みにインフルエンザAに軽く罹っているので
安心なんですが、、、、。

全国的に猛威をふるっているようですねtyphoon
みなさんもお気をつけ下さいね。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-11-01

チーズクッペ

Photo


















パパのリクエストで、チーズ入りクッペ。
あいかわらず成形はイマイチだけど・・・
味はおいしかったですheart

E6














日曜日の朝は、フォカッチャとこのチーズクッペ~restaurant
(ムスコはチーズ×なので、オートミールパン)

やっぱり、フォカッチャはめちゃウマでしたnote
パパもムスコも「おいしい!」と喜んで食べてくれましたsign03



   club      club      club      club      club      club



ムスコは乳アレルギーのため、カルシウム不足を補うために
よく魚を食べさせていますfish

特にシラスが大好物!
ほぼ毎日、シラスを食べています。
(シラスを切らすと怒られます)

そんなムスコがある日、シラスご飯を食べながら

「シラスっておいしいよねnote
シラスキャンディーがあったらいいと思わない?happy01

     (え?sweat01絶対マズイよ(>_<)。)

なんで?!きっとおいしいよheart04
キャンディー食べたら、口の中にシラスの香りが
フワ~~っとするんだよ~ヽ(´▽`)/

     (それがイヤなんですけど!!!)


シラスキャンディ~~~、食べてみたいheart




いくらシラス好きとは言ってもあり得ませんから・・・(一一;)





さて話は変わって・・・
土曜日にEDDIさんでハロウィンイベントがありました。

今年も、マクロビオティックのランチBOXを買いました~!


E4_2










もちろん、とってもおいしかった!
ムスコはキッシュがお気に入り。
(写真には写ってませんが、これに豆乳スープがつきます!)


デザートのマフィンもおいしかった!
どうやったらこんなにマフィンがしっとり焼けるんでしょう?E2_2


ベジクッキーも、かわいいだけでなくお味もハナマルheart04

E1_2 













そして今回はパンも販売されていました。

E5
facileさんのパン(白神こだま)。
Yさんは数々のパン教室で修行されているパン作りの達人breadどんなパンを焼かれるのか楽しみしていました!



ニコチャンのお顔がとってもカワイイ~!
ムスコが大喜びして食べてました。
(へぇ~~~、いつもクールなのに、
こういうの喜ぶんだ。。。やっぱりまだ子どもね・・・笑)

ホント、とってもおいしく頂きました(*^_^*)
今度レシピを聞いてみようっと!!

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ