« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の19件の投稿

2009-10-30

イングリッシュマフィン・・・など

Photo_2


























あこ酵母のパン教室に行ってきました。

・イングリッシュマフィン
・カレンズブレッド
・ナッツとシリアルバー
(すべて卵・乳は無しです!)

初めて行くお教室って緊張します。
ご自宅レッスンなので、、その先生のお人柄や生活感が
どういう感じなのかなぁ~・・・って。

(以前、とんでもない先生に出会った経験があり、
それ以来、ちょっとビクビクしています。。。。)

Photo_8今回、と~~っても優しくて、ステキな先生でした~heart04
その上、しっかり教えてもらえるし◎!!

生徒さんもとっても気さくな方ばかりで、
初めての私にもいろいろ話しかけてくださって、
すぐに和みました(*^_^*)

パンだけではなくて、お料理の時間もあるんです。
今回はこんなおいしそうなサラダとスープも!
Photo_4試食の時間も、楽しかった~!

そして、なんとすごい偶然がありました。

最近ブログを通してお知り合いになったmikaちゃんが居たのです。話を聞いてるうちに、「え?もしかして。。。」と思って聞いてみたらビンゴ!

本当にすごい偶然でビックリ!

mikaちゃんはブログの雰囲気そのままで、
とってもキレイでお上品shineshine

あまりにかわいくて見とれてしまいましたheart
でも、しゃべるとゆる~~~い関西弁が
なんとも周囲を和ませてくれます(*^_^*)
癒し系ですねheart04

私も普段は隠している(?)大阪弁がmikaちゃんにつられて
ついつい出てしまった!(笑)

Photo_7











お教室でcamera

ムスコはシリアルナッツバーがとってもお気に入り。
3本も食べたのに、「え?もう無いの?weep」と悲しそうな表情。
そして、「絶対また作って!!!」と懇願されました(笑)

ではでは、さっそく作らねばdashdash

一方、パパはカレンズブレッドがお気に入りで
おかわりしまくってました。
イングリッシュマフィンは冷凍してるので、
週末のランチになる予定です~heart



あこ酵母の生地は、
いつもの自家製酵母の生地とは全然違ってビックリ!
やっぱり酵母によって生地が違うし、扱い方も違うんですね~。
いろいろ勉強になりました。

しかし・・・3種類も習ったので、どれがどれが混乱気味。
先生のお教室であこ酵母もいただいたし、
早く復習しなくちゃ~!

でも、冷凍庫にまだパンがいっぱい。。。。
作りたいのに、消費が追いつかない(>_<)。
誰かに食べて欲しいsweat01sweat01

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-10-29

妹へ

Photo_2































大阪に住む妹へ、パンのプレゼント便です。

今回、一度に1.2キロも焼きました!
焼成温度が同じものは一緒に焼いたので
オーブン使用は、2回で済みました(*^_^*)
Photo_3
















友達にあげても、本当においしかったかどうか言ってくれないし、
やっぱり身内にダメ出しをしてもらうのが一番!(笑)


Photo_4これはいつものビニール袋発酵法。
前の晩にこねて、ビニール袋に入れて野菜室へ。
朝起きたら、パンパンにふくれてます。

全部フィンガーチェックをしたけどOK!
とてもいい発酵状態でした!


Photo_5
どれがどれか分からなくならないように、こうやってちゃんとパンの名前を書いておきます。







Photo_6
べンチタイム。
袋の時は良かったんだけど、ベンチになったら、分からなくなりそうで怖かった(笑)

しっかりどれが何パンか記憶しながら、丸めました!


  diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   diamond   


Photo_7
こちらはハード系。

・フォカッチャ
・オートミールパン
・胚芽パン(くるみ入り)








Photo_8 こちらは甘い系。

・ミニ食(大納言入り)
・ココア&チョコチップ
・マロンベースト
・コーヒー&チョコチップ








焼きあがったのが火曜日の11:00。
妹が受け取ったのが水曜日の夕方。

木曜日の朝に食べると、焼きあがってから約2日後。
やっぱりパサついていたみたいです(>_<)。。

油脂をたっぷり入れたパンじゃないから、
やっぱりすぐに乾燥しちゃうんだよね。

私はいつも焼きたて(冷めたて)を食べてるから、
1日置いたパンでも、水分飛んでる!(>_<)。って思うのに、
2日後のパンは・・・と考えると、やっぱりパサ付いて当然だよなぁ~。

一度、焼き立てを食べてもらいたいものだわ!

  にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

2009-10-27

ベーグル

Photo


















先日のライ麦パンのレッスンの時に、同時に習ったベーグルです。

左側に写っている黄色い方が生イースト使用(卵もバターも入ってます)。

右側の白っぽい3つは自家製酵母(梨酵母)のベーグルです。
こちらは、卵も油脂も入ってないシンプルなものです。

私、ベーグルはもちもちムギュ~が好きなんですが、
これは違う!って感じました。
ハッキリ言って、普通のパンでした。

これがベーグルです、って言われるとなんか違うかも~sweat01

茹でたらなんでもベーグルなの?



Photo_2


















最近、あちこちのブロガーさんの写真で
ベーグルを積んだ写真を見かけます。
私もマネしちゃいましたflair


   clover        clover        clover         clover


寒くなると鍋がおいしいですよね。
先日、さっそく鍋をしました!

その時に私が

「鍋は冷めないで、暖かいまま食べられるからいいねhappy01

って言ったら、ムスコが

『え?テーブルに鍋を置くのは、冷めないためだったの?
暖かいまま食べるためにここに置くの?

鍋は、家族の関係を育てるために
テーブルの真ん中に
置くものだと思ってたけど、違うの?!』

って言いました。

まぁ、でもみんなで同じ鍋をつつくから、そういう意味もあるのかな?
”同じ釜の飯を食う”とか言うしね!

”家族の関係を育てる”って言うムスコの言葉(表現)は、
なんかいいなぁ~heartって思いました。
(親ばかですいません!)

ちなみに、私がその後で

「うちの家族はちゃんと関係が育ってるかな?」って聞いたら

「すばらしい関係が育っているよshineshineshine

って答えてくれましたnotenotenote

よかった~~~heart

そのすばらしい関係を、これからも大事に育てていきたいですsign03

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





続きを読む "ベーグル" »

2009-10-26

ライ麦パン

Photo


















日曜日は、パン屋さんが主催するイーストのお教室へ行ってきました。

ちなみに、これには
・インスタントドライイースト
・生イースト
・天然酵母の老麺(梨酵母)

の3つが入ってます。

どうしてそういうレシピになるのか聞こうと思っていたのに
忘れてしまいました!
次回忘れずに聞いておこう~~。

少量の発酵バターが入っています。
これが風味の邪魔をしている気がします。
どうしてバターを入れるんだろう??

Photo_2











このパンはその晩、サンドイッチにして食べました。

・ローストポーク
・炒め玉ねぎ
・チーズ
・トマト


Photo_3

クープも入れちゃいけなくて、こんな風に菜ばしで穴をあけるそうです。

お教室のライ麦は、オーガニックです。
ドイツから粒のまま輸入して国内で製粉しているそうです。
(なんと1キロ1000円以上するそうですsweat02


このお教室の材料は
ほぼすべて完璧にオーガニック。

でも肝心のパンの味がイマイチなので、残念きわまりない!!


   clover        clover        clover        clover

私がパソコンでブログの更新をしていたら
ムスコがのぞきこんで来て・・・・・・

「あ!これお母さんが作ったパンやケーキ?happy01

パソコンで、”全国のみなさん”に紹介しているの???


         (ぜ、ぜ、全国のみなさんって・・・(^_^;))

これってまだベストセラーになってないんだよね?」

べ、べ、ベストセラー????sweat01sweat01

まだ・・・・・って言うか、
この先も出版予定などありませんし・・・(^_^;)
ベストセラーにはなりませんっ!!!!

無邪気なムスコの発言。
めっちゃおもしろいです。


ベストセラーは無理だけど、
ブログランキングでは、上位になれる様がんばります!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-10-23

アップルケーキと”ありがとう”

Photo_7

















アップルケーキを焼きました。

見た目はパイみたいですが、
マクロビ風のベジケーキでバターも入ってなくて、
クッキー生地のような感じです。
(カリカリサクサク系です)

オートミールやクルミ粉を入れてみました。
おいしかったのですが、
少しなたね油の風味が強すぎる気がしました。
次回は少し改良したいと思います。


フィリングは秋映(りんご)&レーズンを使ってます。
甘さは控えめで、秋映のほどよい酸味がおいしい!

Photo_2





























ムスコは帰宅後にこれを見たとたん、テンションUPupup

おやつに、大興奮で食べてました。

そして、おかわりもあげたのに
「もっと食べたい!もっと食べたい!」
・・・・・と言うのです。
でも、夕飯の事もあるし、もうSTOPpaper

すると、しばらく考えて

「ボク、すご~く良い事を思いついた~heart
宿題pencilが30分で終わったら、夕飯のデザートに
アップルパイ食べてもいいことにしようsign03


と勝手に言ってました(笑)

それは「すごく良い事」じゃなくて、
「ボクにとって都合が良い事」ですね・・・(^_^;)

あんまりにも一生懸命に頼むので、かわいくってheart04
その案にOKを出しました。


すると、宿題をするのが早いこと!!!@@;
いつもあんなに時間がかかってるのはなぜ??
本気でやれば出来るのね。。。。。
毎日こうだといいんだけどなぁ・・・・・sweat02

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Photo_5夕飯の後に、念願の(小さい)アップルケーキを食べて

「うぅ~~~ん、おいしいconfident

と、目をつぶって、
頭を軽く振りながら言ってました。
(か、か、かわいいlovely


そして、私の目eyeをまっすぐ見つめて

「ごちそうさまheartありがとうね。」

と、真顔で丁寧に言ってくれました。

短い言葉だけど、とっても心がこもっていました。本当に、本当に、すご~~く嬉しかったです。

ムスコのこういう素直なところが大好きですnote

この先は私の独り言ですが、お付き合い下さる方はどうぞ読んでください

  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

 clover         clover          clover         clover

続きを読む "アップルケーキと”ありがとう”" »

2009-10-22

オススメ温度計

Photo

















先日、(パパ方の)ひいおばあちゃんが91歳の誕生日を迎えました。

「PINKちゃんの作ったパンおいしいよね~。
あのパンが食べたい!!」

って言ってくれましたsign01

Photo_3だから、ひいおばあちゃんの好きなレーズンを
たっぷり入れてパンを焼きました。

91歳のおばあちゃんには自家製酵母は固いと
思うので、またまた白神で。
前回よりもレーズンかなり多めです!!!!

遠くに住んでいるので、宅配便で送ったけれど
とっても喜んでくれてよかった~。
いつまでも元気でいてね!happy01


Photo_4


















こちらは、週末に焼いた甘いパン。
レーズン酵母でココア&キャラメルチップ入り。

焼いているとオーブンから、甘~い香りがlovely
と~~ってもおいしくて、家族にも評判よかったんだけど・・・・
キャラメルチップって溶けちゃうの???
食べたら味はするけど、形がない!
どうやったら、形が残るのかな??
オーブンの高熱で、それは無理?

   clover         clover         clover         clover        clover

Photo_6















さてさて、これからの季節は発酵温度の管理が難しいですよね。

発酵機がある人は便利だけど、そんなの持ってないしね。
みんなどうしてますか?

発砲スチロールも試してみたけど
天板のサイズにちょうどいいのがなかなか無い!

そこで、私は今は電気オーブンを発酵機代わりに使っています。
オーブンの発酵機能を使って30度設定で回せば楽なんだけど、
長時間回すと電気代がsweat02

だから、いつも高熱設定をして1分間だけオーブンを回します。
そうすると、しばらく30度前後が保たれます。

そんな時に活躍するのがこの温度計shineshine

Photo_7














↑分かりにくいけど、ドアに線をはさんでます。

オーブンの庫内の温度が外から分かるので便利です!
先端がドアや天板に触れると、庫内の正確な温度が測れないので
それだけ気をつければ大丈夫。
すご~く便利ですnote
価格も500~600円と、安いしね!
オススメです~。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村






Photo_8

2009-10-21

胚芽パン

Photo


















ロースト胚芽を10%入れたパンです。

先日、お教室で先生の作った胚芽パンがおいしかったので
さっそく自分でも作ってみたのです!

先生はリスドオルを使っていましたが、
私は給食用の柔らかいパンにしたかったので、
はるゆたかブレンドを使用。

Photo_4 そのため、こねも少し多めにして(お教室で習ったよりも)
グルテンをより強くするようにしました。


写真では、ハード系に見えますがクラストも固くないし
中はモチモチふんわり~happy01
結構柔らかいです。

ムスコが思いのほかこれを喜んでくれて
リピート依頼が出ましたscissors

私もこのパン大好き!
胚芽の香ばしさがとってもいいです!

私は、これをトースターで軽く温めて、
はちみつで食べるのがお気に入り♪♪

↓こちらは同じ生地で、成形を変えたバージョン

Photo_2


















クッペみたいに成形したかったのに、ちょっと変になってしまったsweat02

成形って難しいですね~~。
いっぱい練習あるのみ!かな?

   maple       maple        maple       maple        maple

Photo_3












実はこのパンは、さっきの胚芽パンと全く同じレシピ。

見た目、全然違うでしょ~(^_^;)

ベンチタイムを取ってる時に
急に出かける用事が出来て・・・・
それが思いのほか時間がかかってしまいsweat02
なんとベンチタイムを90分も取ってしまったのですΣ( ̄□ ̄;)

その後のホイロは迷いました。
そのまま焼いても良かったけど、
実験的に、(何にもなかったかのように!)次の工程に移って、
ちょっと短めのホイロで焼き上げました。


生地は弾力も無くイマイチだったけど、
焼いたらふくらんだので安心しました。

Photo_5 見た目は全然ダメだったけど、
意外にふんわりして、味はおいしかったです(笑)

幸い、気温も低かったので
思ったよりもダメージが少なかったのかな?

自家製酵母って、過発酵ぎみでも
あまり味にダメージが無いような気がします。

アバウトでも、それなりにおいしく焼けますね。
おいしくて元気のいい元種さえあれば
自家製酵母ってなんとかなるから嬉しい!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

お時間ある方は続きもどうぞ!
またムスコねたですが・・・・(^_^;)

続きを読む "胚芽パン" »

2009-10-20

パパの復習パン

Photo

















日曜日に、パパが復習をかねて、バナナパンを焼いてくれました。

パパに「手ごねする?」と聞いたら、

『習ったとおりにしか出来ないから、手ごねしかできないsweat02

って言ってました。
私は楽したいから、いつもこねはHBにお任せ~(笑)

Photo_2










しっかりこねて、グルテンチェックもしてました。
その後、副材料のドライバナナとくるみを投入~banana




Photo_5Photo_6Photo_7






一次発酵完了→ベンチ→ホイロ完了


パパのパン作りの様子、見ていて面白かったです。
1次発酵が終わったら

「わぁ~~~ふくらんだ~heart

と大喜び(笑)


とにかく真剣そのものなんです。
そして、何かあると、すぐオロオロしてあわてるんです。


失敗しそうになると、急にあわてるみたいで、

「あ~sweat01霧吹きするの忘れた!( ̄□ ̄|||) オロオロ・・

「あ~sweat01オーブンの余熱するの忘れた!( ̄□ ̄|||) オロオロ・・

→普段では絶対見れない様子!!!!!

(オモシロイ~~~~!!smile

そして、オーブンに入れた後は、子どもみたいにワクワクしながら
パンが焼ける様子を見守るように、
ずぅ~~~っとのぞきこんでいました。







Photo_9














上手に焼けました~shineshineshineパチパチパチ

初めてにしては、と~~~っても上手だし
とってもおいしかったですheart04


でも、パパは

「レッスンで作った時よりもボリューム(縦)が出なかったdown
なんでだろう?」

って悩んでいました。

Photo_10 そして断面図の写真を撮りました。
(撮影;byパパ)

次回のレッスンに、この写真を持って行って、先生にアドバイスをもらうそうです。

そこまでするなんて・・・・・かなり、ハマっている様子。

昨日も、夜テレビも見ずにパンの本を読んでました!
(テレビ好きのパパが・・・・・ビックリ!!!)

次回はどんなパンを焼いてくるのかな?

来月のレッスンが今から待ち遠しいねsign03



続きは、このパンを見たムスコの第一声の台詞です。
私は大爆笑してしまいました!!!!

続きをどうぞ~~dashdash

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

   

続きを読む "パパの復習パン" »

2009-10-18

新しい花壇

Photo

















お庭に、新しく花壇を作りました。

今ある花壇は、グランドカバー的なグリーンやハーブばかりで
お花のスペースがほとんどありません。
そこで、新しくお花専用の花壇を作ってみました。

パパとホームセンターに行って、ブロックレンガを買って
庭に小さい花壇を手作り。

Photo_2











敷いてあったレンガを取りだして、
新しく買ってきた花壇用のブロックを組み立てます。

そこに土を入れて、苗を植えたら・・・・

Photo_3










花壇の完成~~。

所要時間は、1時間もかかりませんでした。

ほとんどパパがすべてやりました。
私は、指揮&監督!(笑)

こういう私の依頼にも、全く嫌な顔をせず
むしろ進んで協力してくれるパパに感謝ですshineshine

 
 tulip        tulip        tulip        tulip        tulip


手前には、初心者でも育てられそうな
ビオラとアリッサムを植えました。


Photo_6Photo_8




 












奥の方には、チューリップを10球根。
チオノドグサを15球根、植えました。
春にキレイに咲いてくれますように。。。



園芸に関しては、全く”知識&経験”が無く、
本当に花が育てられるのか不安でいっぱいですが、、、、sweat02
なんとかがんばりたいと思います(^_^;)

これで上手くできれば、プランターも少しずつ増やしたいな~heartという
野望を抱いています。
(私には無謀かな?)

できれば、アドバイスしてくださる方を
募集中~~(笑)

今からは何をやればいいの?

液肥って何?
大丈夫かなぁ~(^_^;)(笑)

 

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村










2009-10-17

レーズンパン(白神こだま)

10171



















久しぶりに白神こだまを使ってパンを焼きました。
粉は”はるゆたかブレンド”。
生地にも刻んだレーズンを練りこんでるダブルレーズン

本来は、油脂&砂糖がまったく入らないレシピだけど、
これはお友達にあげたかったので、
ショートニングを5%入れてみました。
おかげでしっとり~shine

数ヶ月ぶりに白神こだまを使ったら、
発酵の早さにビックリ!(笑)

温度管理をしっかりやれば間違いなく発酵してくれるので
安心ですね~~。

この日は12:30~作業をはじめたけど、
夕方16:00に遊びに来てくれたムスコのお友達&ママへ
プレゼントできましたpresent


10172_210173_310174







天板にのってるのが、焼成直前。
天板ギリギリ~~~sweat01
300gで2分割ですが、1つがこんなに大きいんですよ~sign03


2本焼いて、1本をプレゼントしました。10175















転校してきたお友達だったので、
『良かったらママもご一緒にどうぞ~note』とご招待しました。


子どもたちは仲良くレゴで遊んで、
その横で、ママ同士もcafe楽しくおしゃべりできて
と~っても楽しかったhappy01

とっても良い子で、親子ともども気が合いそう!
新しくステキなお友達が出来て、すごく嬉しいなheart

  

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

↑クリックしていただけると嬉しいです!



   

続きを読む "レーズンパン(白神こだま)" »

2009-10-16

バーミックス様様


これはムスコの好きなミックスジュース(バナナ&豆乳)。

10163










バナナも豆乳も、どちらも体を冷やす作用があるので、
今年はもう飲むことはないと思いますが、
暑い時期は、よくムスコに頼まれて作りました。


作り方はとっても簡単。
バナナ、豆乳、メープルをバーミックスでガ~っとするだけです。
牛乳嫌いの私は、普通のミックスジュースよりこっちの方が
よほどおいしいですnote
バナナの風味のおかげで、豆乳のにおいも気になりません。


ミキサーを使っていた時は、後片付け(洗い物)が面倒で
めったに作らなかったのですが、バーミックスを買ってからは
ムスコの依頼があれば、いつでもサッと作れるようになりましたup

また、ムスコの友達が突然遊びに来た時、
(我が家は普段ジュースを買ってないので)
バーミックスがあれば生のりんごや梨をガ~っとするだけで、
フレッシュジュースができあがりますhappy01
ぜいたくなジュースです(*^_^*)


料理から、お菓子まで大活躍のバーミックス。
高かったから、買うまですごく迷ったけど、本当に買ってよかった!
今では無くてはならない存在です!

  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-10-14

爆発!初カンパ

Photo



















初めてカンパを焼きました。
夏に合羽橋で買ったバヌトンをようやく使用しましたsign01





しかし

こんな大爆発パンになってしまった・・・sweat02
ホイロがまだ若かったみたいです。

わぁ~~~dash
爆発だ~~~~danger
Photo_2






















Photo_2中には、レーズンとくるみが入ってます。



そして肝心のお味は・・・・




おいしぃ~~~~~lovely




見た目はイマイチだけど、味はおいしくてビックリsign03






Photo_3 うちの近所のパン屋さんには、カンパーニュなんてどこも置いてないから、食べたこともなかったんですが、みんなが言うのはこれかぁ~!と分かりました。

皮はカリッパリっとしてるのに、中はものすごく水分量が多くて超しっとり~モチモチ!
大型パンだから、中が本当にしっとりしてます。



今までこんなの食べたことのないかも~(≧m≦)
ウマイheart
(自画自賛ですいません~sweat01

Photo



















もっと練習して、カッコよく焼けるようになったら、友達にもあげたいな!


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪
応援クリックお願いします~。
そして、気軽にコメント残してくださいね(^_-)-☆

Photo_4






今日パパが図書館で借りてきた本。
(今日は有給休暇!)
さっそく熱心に読んでいました。
本当にパンにハマりそうな予感。。。


続きからは、久々にムスコの絵をどうぞ。

続きを読む "爆発!初カンパ" »

2009-10-12

初!パパの手ごねパン

Photo

















なんと、これはパパが生まれて初めて手ごねをしたパンなんです!
ドライバナナ&くるみ入り。
粉はハルユタカ。

私がパン作りにハマってから約半年が過ぎました。
その様子を見て、なぜかパパも興味が出てきた様子。

そんな時、ちょうどいいタイミングで、市が主催する
日曜日に開催の「男性限定パン教室」を発見!

パパにおしえてあげると、大喜びで自ら申し込み~~(笑)

市が主催しているので、レッスン料が安い!
しかも、指導される先生がすごい!
とても人気で、なかなか予約が取れないパン教室の先生なんですよ!
そんな先生に指導してもらえるパパがうらやましい~(≧∇≦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日は、まるで遠足の前の日のようにウキウキしていたパパ。
持ち物を準備しながら、「楽しみだなぁ~flair」って
何度も言ってました。

そして、実際のレッスンもとても楽しかったようですgood

生徒8人は、みんなおじさん~おじいちゃんばかりの
初心者さんばかりだそう。

Photo_2












(300gの粉で2分割)

持って帰ってきたパンはと~~ってもおいしそうnote

しかも、これ

卵・乳製品なしshine

なんです!!!!!!

(別にアレルギー用の教室じゃないですよ!)

初心者のイーストパン教室だから、
まずバターと卵は入ってるだろうなぁ~と予想していたので、
ムスコは全然パパのパンに興味を持っていなかったのですが、、、、
卵&乳なしと聞いたとたん、ムスコのテンションUPupupup


3時のおやつにみんなで切り分けて食べました。
まだほんのり暖かく、と~~ってもおいしかったですheart

バナナの風味がとってもよくて、ドライバナナというよりも、
生地にバナナを練りこんでいるかのような風味でした。

この他にレーズン&くるみのプチパンも3つあったそうですが
それはパパのお腹の中でした。。。。

Photo_3













実は、今私はイーストのパン教室も通っているのですが
そこで作ったパンが毎回ビックリするくらいおいしくなくて。。。。sweat02
いつもお土産で持って帰ってきても、消費に困るくらいなんです(u_u。)

パサパサだし、味もないし、何よりイースト臭が・・・・bearing
でもレッスン料を1年間、一括前払い済なので、
毎月義務のように通ってます。。_| ̄|○
(有名な天然酵母のパン屋さん主催なのですが、今とても後悔・・・down

だから、イーストパンに対してあまり良いイメージがなかったのですが
このパンを食べてその考えが覆りました。

全然イースト臭がないsign03
(イーストがちゃんと発酵して消費され、残ってないんですよね?!)

翌朝もトーストして食べましたが、おいしかったですgood

イーストのパン教室で作ったものでもおいしいんだ~dash

パパにはいろいろ聞いちゃいました。

手ごねはどんなやり方?
材料の混ぜ方は?
発酵方法は?
クープの入れ方は?
オーブンのメーカーはどこだった?
(市の施設なので・・・)


そして、しばらく製パンについて夫婦で盛り上がってしまいましたshine

最近夫婦の会話が少なかったので、
共通の話題が見つかってよかったですchick(笑)

近々、復習をかねて、このパンを作ってくれるそうです。
楽しみだ~diamond

来月のパパのパン教室も(私が)楽しみhappy01

パパ、先生の言うことをしっかりメモしてきてね!!
また家で私がいろいろ聞いちゃうからね(* ̄ー ̄*)
がんばって~heart

  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-10-10

アールグレイのクッキー(卵なし)

1010



















私は今年、小学校のボランティア活動に参加しています。

学校に出入りすると、やはり学校の様子が良く分かります。
先生と顔をあわせる機会も多くなるので、
いろんな情報が聞けたり、子どもたちの様子も直接見れるしいいですよsign03


月に1~2回の活動はとても楽しく、活動後のお茶の時間も
とても楽しくてheart(それがメイン?笑)

そのお茶の時に、いつも少しお菓子をつまむのですが、
その時にこのクッキーを持参しました。
とにかくコレ評判良いんですnote

1111111 サクっとした歯ごたえがとってもいいみたい。
みんな、「もう1枚おかわり~sign01」と言って
パクパク食べてくれて、嬉しかった!

今回はアールグレイの茶葉を入れています。

卵が入ってない、っていうとみんな驚きます!

そして・・・・なんと今年のバザーでこれを販売することになりました。

とたんに緊張してきました。。。。
もちろん私ひとりで作るのですが、初めての経験!
大丈夫かなぁ~?!sweat02

  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


いつも遊びに来てくださってありがとうございます♪

   

続きを読む "アールグレイのクッキー(卵なし)" »

2009-10-08

キャラメルくるみパン&ベーグル

081_2


















みなさん、台風の影響は大丈夫ですか?

私の住む地域はまともに上陸しましたtyphoon
明け方は風と雨の音がすごくて、目が覚めてしまい
そこからもう眠れませんでした(>_<)。

市内の幼稚園&小中学校は、前日の昼に早々と
”10/8は臨時休校”と決定になりました。


昨日の夕方は、庭の植木鉢やスコップ、バケツなどを非難させて
自転車も寝かせて、強風に備えました。

おかげさまで、私たちの地域は何の被害もなく、
朝起きた時はすごかった暴風雨も
朝ごはんを食べ終わる頃にはすっかりおとなしくなり
9:00AMには日がさしてきましたsun

その後はとてもいい天気で、学校が休校になって
子どもたちはちょっとお得だったかも!?(笑)


そんな今日の午後、近所のY君が遊びに来てくれたので、
3時のおやつにこのパンを一緒に食べました♪

084












『キャラメルチップ&くるみ』の甘いパンです。
生地はいつものプチパンと同じなので、とてもシンプルなんですが
キャラメルチップを入れたとたん、菓子パンに変身です。

オーブンからも、すご~~く甘くていい香りが!

天然酵母のパンは食べなれていないY君は、
噛むのに苦労していたかも。。(^_^;)
でも、「おいしい~note」と喜んでくれました。
そして、帰り際に玄関で「またパン食べたい!」って言ってくれましたup


Y君ってすごく素直で、嫌なものは遠慮せず「マズイdown」って言うし
おいしい時は、満面の笑みで「おいしいheart04」と表現してくれるので、
すごく助かります(笑)

だから、よく試食をしてもらっています(笑)
Y君が「おいしい」と言ってくれたら、他の子にもOKなんです☆


 cute    cute    cute    cute    cute    cute    cute    cute


082












さて、これはベーグル。

私にしては、けっこうツヤっとできましたshine

先日参加した”ベーグル講習”の自家製酵母のレシピ。
レッスンで習ったとおり、忠実に忠実に作りました。

そのおかげで、先生のところで焼いたパンと
同じものができあがりました!

これは”皮バリ&中ムギュ”です。
かなり皮バリなので、
↑冷めてきたら皮がピキってます!

私はふかふかよりも、
ムギュ~~~~っとしたベーグルが好みなのですheart

今回初めてこのモラセスを使用。
やっぱり、砂糖やはちみつで代用するよりもいい感じでした!

パン作り、ますますハマってます!!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村





083














2009-10-07

さつまいも蒸しパン

10082

















ムスコの給食用に、またいつものプチパンです。

10083半分は大納言入りにしました。
今回は飾りはなしで、素朴な感じ。。。。


コンベックのソフト機能で焼いてるのですが、
ふんわりモッチリ焼きあがって、好きな仕上がりです。

砂糖もバターも最小限で、とってもシンプルな配合。
でもかみ締めるほどに味わい深いnote
自家製酵母ならではの味わいです。
やっぱりこのパンが一番好き!


   club     club     club     club     club



10081
















こちらは、今日のおやつの蒸しパン。
黒糖&さつまいも入りです。

甘みは控えめで、さつまいもの味を楽しむレシピになっています。


<材料>アルミカップ5個分
 
・薄力粉               60g
・強力粉               60g
・BP                  8g
・黒糖                30g~
・塩                 ひとつまみ

さつまいも(蒸した状態で)    125g
水                 90~100g


<作り方>
1)・の粉類をボールに入れて、よく混ぜる。
2)水を入れてサックリ混ぜる。
3)さつまいもを入れて混ぜる。
4)アルミカップに紙をしき、材料を5等分にして入れる。
5)蒸気の上がった蒸し器に入れて12分間蒸したらできあがり!

                  *                *               *               *

今日、私はお友達とランチrestaurantに行ってました。
帰宅してから大慌てで、ムスコのおやつ用に作った蒸しパンです。

さつまいもを蒸すところから始めましたが、
それでも所要時間は30分です!

ムスコは大雨の中rain帰宅して、ずぶぬれになっていましたが
この蒸しパンを見たとたん、とってもいいい笑顔になりましたheart

そして

「おいしぃ~!lovely

と言いながら
パクパク!っと2個食べてくれました。

とっても甘さ控えめなので、甘い味がお好みの場合は
砂糖の量を増やしてくださいね。


   bud      bud      bud      bud      bud

10084














こちらは、先日の酵母ちゃんたち。

左)レーズン酵母の元種が完成しました!
この輪ゴムのところだったのが、
一晩野菜室においておくと倍ほど盛り上がりました!
すごく元気のいい元種が完成して嬉しい!
早くこれでパンが焼きたい~happy01

右)レーズンエキス3日目。
だいぶレーズンがふくらんできましたが、
まだ気泡が出てないので、もうしばらくかかるかな?
最近は室温が25度を切るので、気長に育てています。

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




前回記事の”味覚”について、
偶然今日、興味深い話しをTVで見ました。
もし良かったら、続きからどうぞ。

続きを読む "さつまいも蒸しパン" »

2009-10-06

アレっ子のジャンクフードとの付き合い方

1006

















ムスコの大好きな、バナナパウンドケーキですbanana

時々お友達にもあげていますが、
お友達には「バナナパン」と言ってあげています。
BPを使用していますが、甘さもかなり控えめだし、
一般的にはこの食感はパンに近いので・・・(^_^;)

簡単だからぜひお試しください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<材料>
・小麦粉  105g
・BP     大さじ1/2
・塩     少々
10061_2・アーモンドプードル 15g

*豆乳     45g
*菜種油(サラダ油)  20g
*メイプルシロップ(はちみつ) 30g
*完熟バナナ   80g
(*お好みで砂糖大さじ1~)

飾り用に、ココナッツファイン、アーモンドスライスを適宜。


<作り方>
1)ボールに・の材料を入れて、泡だて器でグルグル混ぜる。
2)別のボールに*を入れてよく混ぜる。
3) 1)に2)を入れて、木ベラでサックリと混ぜる。
4)紙をしいた型に入れてよくならす。
5)180度で15~20分焼く。
6)焼きあがったら型から出さず網の上に置き、上から大き目のボールなどで覆う。
(乾燥を防ぐため)
7)冷めてから型から出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 clover        clover        clover        clover        clover

さて、アレルギーっ子って小さいうちは
甘いものやジャンクフードを控えている人が多いですよね。

でも、集団生活(幼稚園など)が始まると、
他人との交流が始まってきて、
乳児の時の様に、母親の一存だけでは
なかなか上手に食事の管理ができません。


友達と遊ぶ時には、やはりお菓子が絡んできますし
ちょっとお出かけすると、不本意ながらも
(お付き合いの都合上)ファミレス・コンビニ・ファーストフードを
利用せざるを得ない時があります。


子どもって今まで無添加生活(?)で育ててきても
友達との交流で、今まで食べたことのないおやつなどに
ハマってしまう場合が多いと思います。


ムスコもちょうどこの頃、ジャンクフードにハマってしまいました。
でも今はムスコ自身はまったく欲しがりません。
あの当時を今振り返ると、あんなに悩まなくてもよかったなぁ~~coldsweats01
なんて懐かしく思います。


そんな私の経験談をお話しします。
あくまでも私とムスコの場合ですが、
もし良かったら参考程度の読んでください・・・。
興味のある方は、続きからどうぞnote


毎日大勢の方が遊びに来てくださっています。
本当にありがとう!
ぜひ、応援クリックしていただけると、今後の更新の励みになります。



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "アレっ子のジャンクフードとの付き合い方" »

2009-10-05

巨峰酵母でピザ&フォカッチャ

Photo


































今日は運動会の振り替え休日。
ムスコと二人のお昼は、このピザ♪
先日起こした巨峰酵母でsign01

トッピングはムスコ。
これだけは嫌がらずに、すすんでお手伝いしてくれますnote

今回は自家製のトマトソースがなかったので、
有機トマトピューレに味噌をグルグルと混ぜて
”即席トマトソース”に!!

思いつきでやってみたのですが、
意外にこれがおいしかった!
時間の無いときにオススメ~!

Photo_6 ・ウィンナー
・ピーマン
・じゃがいも(ふかしてます)

そして、ドライバジル、ドライオレガノ、ブラックペッパーをパラパラ。

それに私はチーズ(ブリー)をプラス。
カリカリなクリスピーな生地でおいしかった!






同じ巨峰酵母で、フォカッチャも!

Photo_2




































今回はじめての巨峰酵母にチャレンジしましたが、
エキスの段階でもう少しフルーツを多めに入れるべきでした。
発酵力がイマイチ。。。。。
(元種段階で、だいだい分かります)

そこで、あまりふくらまなくても良いピザとフォカッチャにしましたsign03

焼いていると、オリーブ油とローズマリーのいい香りが
明日の朝が楽しみです~。



Photo_3 さて、次のレーズン酵母を起こし始めました。

左は元種作り初日。
元種のエキスは1ケ月半前に起こしたエキスを使用。
1週間に一回くらい、香りを確認。
そして、はちみつを与えて大事に冷蔵庫で保存してました。

まだ、元種起こし初日ですが、
結構元気が良いことが分かりました!

右はレーズンエキスを起こしています(初日)
今回は200ml用のビンに、
40gのレーズンと120ccの水を入れました。
今までもう少し大きなビンで多めに作っていましたが
あまってしまうので、1回使い切りで起こしてみようと思って。。。

でもこれから寒くなるから、多めに仕込んで
冷蔵庫で保存してた方がいいのかな?!
いろいろ試行錯誤で、試していますflair

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-10-03

運動会のお弁当

Photo




























今日は運動会でした。
前日まで雨続き・・・土曜日の予報も午前中は雨rain

「絶対、延期だよね~!」とママ友と言ってたのですが・・・・

朝起きたら、曇っているものの雨はやんでいます。

予報も9:00~sunマークになっています。

大慌てで弁当の準備です!

弁当の準備が出遅れたため、パパは一足先に学校へ出発dash

私は、やっと弁当を詰めて、
さぁ~ブログ用に写真cameraを撮ろう!と思ったら・・・

コンデジもデジイチもパパが持っていってしまい家にカメラが無いsweat02
(ついでにビデオカメラも!)

だから、携帯mobilephoneしかなくて、これは携帯写真。
やっぱり明るさがイマイチですね。

それでも、記念に残せてよかった。。。。



お弁当を食べる前に、パパに写真を撮って貰ったのですが
ゆがんでるし・・・(一一;)使えないdown

・・・って事で携帯写真ですが、見てくださいnote
Photo_3













・おにぎり(ゆかり、こんぶ、かつお)

・焼きそば

・りんご

Photo_4






















(右上から)
・バジルとツナのポテトサラダ

・ブロッコリー(おかかしょう油和え)
・しゅうまい

・ポテトコロッケ
・ひえのコロッケ

・れんこんのきんぴら
・サツマイモの素揚げ

意外にも、焼きそばが好評でした(笑)
すきまを埋めるために、適当に入れてみたんだけど・・・(^_^;)

ムスコはコロッケがおいしかったみたいで、

「今日の運動会の思い出の9割はコロッケだよheart04

・・・って・・・・・オイオイ・・(^_^;)

ママとしてはとっても嬉しいけど、
あくまでも今日のメインは運動会(競技)ですからね!


ムスコのクラスは学年対抗リレーで優勝
ムスコの白組も勝ったし、ご機嫌です。



友達と楽しそうに談話するムスコを見ると本当に嬉しかったです。

いろいろあり、心配の多い子ですが
とっても楽しそうにクラスメイトと仲良くしていましたsign03

さて・・男子4人で何を話しているのかな?
と聞き耳を立てていると

なんと”かわいい女子”の話をしてるんですよ!!
キャ~~~~happy02
もう、そういうお年頃?!

イヤイヤ、でもね、まだまだ幼いです。
こんなかわいい一面もあるんですよ。
興味のある方は続きからどうぞ。  

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

↑応援クリックしていただけると、更新の励みになります!

続きを読む "運動会のお弁当" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ