« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の13件の投稿

2009-08-23

食アレっ子も子どもキャンプへ参加!

823

















タイプER(準強力粉)を使ったココアとクランベリーのパンです。

仕込み水は牛乳。
ココアとクランベリーが良く合います♪
クラストは少し存在感があり、クラムはもっちり!
パパのお気に入りのパンです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏休みになると、小学生を対象とした子どもキャンプが
あちこちでありますよね?

食アレっ子の場合、家族と離れての参加となると
なかなか難しいと思います。
でもでも、やっぱりそういう経験も(親子とも)大事だと思います。

私も最初は不安で、不安で・・・・・・
ムスコのキャンプ中は、ひとりの時間を満喫するどころか
食事の時間には携帯を握り締めて

mobilephoneいつ鳴るか?」

とドキドキしたものです(^_^;)

それも今年でもう3回目。
不安が無い!といえばウソになりますが、
だいぶ私も慣れてきましたsign03


小学校の高学年になれば、調理実習もありますし
林間学校・修学旅行などの宿泊行事もあります。
やはり避けては通れない道なので、
親子とも、低学年のうちに慣れておくのもいいと思いますよ。

少し長くなりましたが、
食物アレルギーには関係ない方にも
こんな子がいるって事を知って欲しいので、
ぜひぜひ、読んでいただきたいのです!

”続き”からどうぞ~~~~sign03

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

↑↑応援お願いしますm(_ _ )m


続きを読む "食アレっ子も子どもキャンプへ参加!" »

2009-08-20

ホウセンカ

0820_2






























(お世話&撮影byムスコ)


ムスコが学校の教材として育てているホウセンカです。

夏休みは自宅に持ち帰り、せっせと毎日水をやってます。

赤くてかわいい花が咲いています。

ムスコは毎朝、水遣りの後

「いつまで見るの??」

って言うくらいホウセンカを見つめています。

もちろんそれは宿題ではなくて、自分の趣味です。

植物が大好きなムスコです♪



     。。。。。。。


08201




08202_2







 











今日はパパはお休みを取って、
3人でこんなところへ遊びに行ってきました~rvcardash

平日だったので、高速道路も商店も
とっても空いてて良かったです!

詳細を書きたいのですが、土曜日からの子供キャンプの準備で
忙しいので、また後日~~~。

やっぱり食事の面での準備がとっても大変ですsweat01
昨日、宿と電話で打ち合わせをしました。
ちょっと心配な面もありますが、何とかなりそうです。

後は、引率の方&ムスコ&宿側に渡すメニュー表を作成します。
詳しく書かないといけません。
でも、あまり字ばかり羅列すると分かりにくいし、
読んでもらえません。

これが結構難しかったりします。
(もう3年目ですから、だいぶ慣れてきましたが・・・)

ムスコが楽しく安全に過ごせるように母はがんばります~。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-19

レトロドール&ピザトースト

08192












先日、東京駅のVIRONで買ったレトロドールです。

08193美しいクープですよね。
惚れ惚れ~~~heart01
翌朝にみんなで食べました。


縦割りはこんな感じ。。。
気泡ポコポコです。




これを焼き戻してサンドイッチにして食べたのですが、バゲットにはあまり興味を示さないパパが



「な、何これ??
めちゃくちゃ、おいしぃ~lovely

と感激していました。

もうひとつのパンはくるみとレーズン。
08194_2 08195










もちろんおいしかったですsign03


そして、いつもはこれでごちそうさまをするパパが
(パンの時はあまりお代わりをしないパパ)
バゲットのお代わりを希望しました!

これには私もビックリ!!!

確かにおいしかったのですが、
パパをそこまで魅了させるバゲットは初めてです。
すんご~~~~い!!!!

    *          *          *          *          *          *          *

ちなみにバゲットサンドの具はこちら。。。。08196



・アボカド

・チーズ(ブリー)

・無花果(いちじく)

+はちみつ



ここの”はちみつ”をパンに塗って、↑この具をサンドします。

はちみつとチーズ、そして無花果って合うんですよ~!
めちゃくちゃおいしいです♪


シアワセな朝食でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、こちらは本日の朝食。
先日焼いた山食を8枚切りにスライスしてピザトーストにshineshine

0819
・自家製トマトソース
(マクロビ仕様)
・自家製鶏ハム
・チーズ(ブリー)
・ピーマン
・ドライバジル
・パセリ
・ブラックペッパー










最初は何ものせずに軽くトーストしておき、
それから具をトッピング。
(ムスコはこれのチーズなしです)

ピザトーストって、具が乗ってる部分だけが
フニャフニャするのが残念な感じなので、
先にトーストしておくと、カリっとしていいですよnote
と~~~~ってもおいしかったですgood


私はこれに、さらにもう1枚おかわりをして
クリームチーズ&はちみつで食べましたheart04

  ・       ・      ・      ・      ・      ・

パパが、「レトロドールみたなバゲットを焼いて欲しい」と
私に頼んできました。

無知って恐ろしいわ~(^_^;)!!!!(笑)


↓↓順位がすごく上がっています↓↓
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうございます~~~~♪(感謝)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

今週末から、ムスコは子供キャンプへ参加します。
今年で3回目です。
(もちろん私は行きません)

食事の面ではすごく心配&大変なのですが、
キチンと準備すれば大丈夫です。
またそのお話しも近くUPしますね。


















2009-08-18

大きな山食&製パン理論本

0818



















ミニ山食を焼いたら、今度は大きな山食を焼きたくなりました。

粉は今回もキタノカオリを使用。

ちょっと元気の無い酵母ちゃんでしたが、
実際は、なかなかいい感じに焼きあがりました~note


今日の朝食に軽くトーストして、1枚目は何も付けずに。。。。
もちもちとして、ほんのり粉の甘みを感じておいしかったです。
でもバターが少ししか入ってないので、割とリーンな感じでした。
2枚目はクリームチーズ&はちみつをかけていただきましたheart04




08182 オーブンに入れる前の様子。


この日は玄関の廊下の涼しいところが、ちょうど29~30度くらいだったので、1次発酵もホイロもそこで放置するだけ!

楽でした~♪♪

今回は1次発酵の時に、折りたたみ作業を2回入れました。

それはこの本の影響。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓0818_2

「BREAD」
~パンを愛する人のための製パン技術理論と本格レシピ~


図書館で借りて読んでいます。

分厚いです!!!!
中は字ばっかりsweat01sweat01
0818_3














最近、こんなに字ばかりの本を読んだのは、ハリーポッター以来です(笑)


知らなかったことがたくさん書いてあって
とても勉強になるし、
何より、マニアックで面白い!!!

私は何に関しても、体で覚えるとか苦手なんです。


理論的に理解して、「これは○○のために△△する!」
って頭で納得しないと行動できないタイプなんです。

だから製パンについて、理論的に説明しているこの本は
めちゃくちゃツボにはまってます!

4500円とお高い本なので、
ぜひぜひ図書館で借りて読んでみてくださ~い☆
いつも応援ありがとうございます。
(感謝!感謝!)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村











2009-08-17

ミニ山食&ムスコサラダ♪

Kappa2

















かっぱ橋の道具屋筋で買ったミニ山食の型をさっそく使いました!!!

小さい山食、めちゃくちゃカワイイ~~~♪

今回は、以前chi-さんに頂いたのをイメージして
大納言かのこを巻き込みました。
粉は初めてのキタノカオリです。

Kappa3パパとムスコは、

「フツーにおいしい!でも前の(chi-さんの)パンの方がおいしかったなぁ。。。」

と、正直な感想を述べてくれました(笑)

そりゃ~~~、chi-さんのパンにはかないませんわsweat02でも、これからがんばります~~~note



かっぱ橋では、他にこんなものを買いました♪

Kappa1














・ミニ山食型×3
・バヌトン型
・クッキー型
・カイザーセンメル型
・ピザカッター
・パーリングナイフ
・霧吹き



Viron6_2霧吹きは、事前に値段を調べて行ったのですが、
3500円と、結構いいお値段!!
かっぱ橋では、もし安かったら買おうと思っていました。

でも、店頭では3200円の値札。

すごく迷ったけれど、あまり安くなってないから
荷物にもなるし買うのをやめました。

でも、4,5軒隣の店でまったく同じものが2800円
売られているのを見つけて即効でゲットしました!
ラッキ~~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日のランチはこのミニ食パンbreadでした。
パパは今日から出勤なので、久々にムスコと二人の平日ランチ。

そこで、サラダはムスコにお任せしてみました。

Kappa4
















(調理&撮影byムスコ)


材料は私が準備したのですが、
量や、カット、盛り付けなどはすべてムスコが自分で考えてくれました。
鶏ハムをこの倍量のせようとしていたので、
それだけはSTOPをかけました・・・(^_^;)

・ゆでカボチャ
・トマト
・くるみ
・パセリ
・自家製鶏ハム
アボカド(ママだけ!)
・グリンピース

すごく盛り付けは時間をかけてました~。
上手にできたと思いますgood

食べている途中に、何度も何度も

「僕のサラダどう?おいしい?」

と確認されました(笑)

正直、サラダですから、特に味はいつもと変わらないのですが、

『おいしいよ!特にカボチャを少しつぶしてるのがいいアイデアだね!』

などと言うと、

ニヤリ(* ̄ー ̄*)

としてご満悦でした(笑)

夏休みは時間があるので、
できるだけムスコには台所に立ってもらおうと思っています!

これからは、男も料理ができないとねっ!(^_-)-☆

↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございます。
お手数ですが、よろしくお願いします(*^_^*) 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-08-16

花火&屋台のチョイス

Photo





















年に一度の市内の花火大会でした。

結構大きなイベントで、遠くからも見物客が来るようです。

我が家から会場までは徒歩30分なので、

夕方家を出発して、テクテク歩きます!

Photo_3  ムスコの浴衣姿~shineshine

私のいとこ(3歳年上)のお古なので、昭和っぽいでしょ~(笑)
でも全然痛んでないし、頂いた時はとってもうれしかった~!!!
大事に置いておいたけど、
来年はもうサイズ的にもう無理かなぁ~sweat02





さて、会場に着くと、まずレジャーシートで場所取り。

そして、屋台で夕飯の調達!

ムスコが選んだのは・・・・

・飛騨牛の串焼き
・さつまいもスティック
・焼きそば
・ゆでとうもろこし
・みたらし団子


001_2



卵・乳アレルギーっ子のムスコは、
屋台だとこんなチョイスになります。
(もちろんこれをムスコが一人で食べるわけではないです!)



焼きそばはウインナーが入っていたので
それは出しました。
えぇ~~~!豚肉じゃないのかぁ~?!(byママの心の声)

他には、フライドポテト、五平もち、カキ氷、などが食べられそうでした。

01 私はインド料理屋さんの屋台で、
ナンのグルグル巻きサンドとサモサを♪
去年食べておいしかったので、今年も選びました。







散々食べて、満腹になった頃やっと花火が~sign03

Photo_4 あ~、今日のメインは花火だった。。。と思い出しました(笑)

打ち上げのすぐそばなので、音がドーンと胸まで響きます。大迫力の花火を見ていると、日ごろの悩みがとても小さく思えて

あぁ~~キレイ・・・note

と無心になれました。

日々、(子育てに関して)いろんな悩みがあるけど、
一歩一歩進むしかないですね。

『来年も絶対来ようね!』と3人で約束しながら、
またテクテク歩いて帰りました。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-15

混ぜるだけ!【クランベリー】入りココアバナナBread

Photo_3

















レシピブログさんの「愛デアレシピ」のクランベリーレシピの第二弾!

愛デアレシピコンテスト参加中♪!

こねない・発酵なしの短時間で作れる
『クランベリー入り、ココアバナナBread』です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは自家製レーズン酵母や白神こだまでパンを作っているのですが
発酵時間や手間を考えると、誰でも作れるものではないですよね。
でも、レシピ投稿用には、誰でも簡単に作れるレシピを!!
と思い、お手軽に作れるBPを使った”クイックパン”を作ってみました!!


作る時間は15分もあればOK!
本当にお手軽ですが、その割にはモッチリおいしくできますヨ(^_-)-☆

その上、バターを使わないのでヘルシー&洗い物も楽!!
これは忙しい人にも、めちゃめちゃオススメです


味は甘さを控えているので、朝食にもGOOD!
もちろん、メイプルシロップをかけてリッチなおやつにしても~◎

さてさて、そんな簡単Breadの作り方です。

 bread      bread      bread      bread      bread      bread

<材料>
(17×8×6のパウンド型 1台分)


(a)
バナナ    55g
はちみつ   10g
なたね油   10g(サラダ油でもOK)
豆乳      75g
ココア     5g

(b)
強力粉   100g
ベーキングパウダー(BP) 8g
アーモンドプードル      10g

(c)
ドライクランベリー       20g
くるみ              20g


ココナッツファイン      適宜




<作り方>
1) (a)の材料をボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。
   (ココアをしっかり混ぜてくださいね!)

2)(b)を別のボールに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3) 2)の中に、1)を入れてへらで”サックリ”と混ぜ合わせる。

4) 3)の中に、(c)を入れて混ぜる。

5)型に流しいれて、表面を平らにする。

6)ココナッツファインを表面に振り掛ける。

7)180度に余熱したオーブンで15~18分焼く。
  竹串をさして、何もついてこなかったら焼き上がり。

8)オーブンから出して、(型から出さずに)大きめのボールなどで覆う。
 そのまま放置して粗熱が取れたらできあがり。



Photo_2










 
冷めてすぐにカットして食べるとおいしいですよnote
もし保存する場合は、ビニール袋やタッパーなど、
乾燥しないように工夫してください。

しばらく食べない場合は、適当にカットして 冷凍するのがオススメです。
(食べる時は自然解凍でOK)


<ポイント!>
 焼いた後にすぐボールで覆うことにより、水分が逃げるのを防ぎます。
 生地内に水分を封じ込めることにより、しっとり&モチモチした出来上がり
 になります。


 chick      chick      chick      chick      chick      chick

クランベリーとくるみが入っておいしいです!

甘さは最小限にしているので、物足りない人は、軽くトーストしてはちみつやメイプルなどをかけてもGOOD!

まさか15分で作ったものとは思えないおいしさです!
ぜひぜひお試しください~☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-14

【クランベリー】入り杏仁豆腐

Kuran1















レシピブログさんからドライクランベリーをいただきました♪
もちろん、「愛デアレシピコンテスト」のクランベリー部門への参加です~。
愛デアレシピコンテスト参加中♪!



まずは、『絶対合う!』と確信していた、杏仁豆腐にIN!
写真では分かりませんが、中にはクランベリーがごろごろ入ってますnote

予想通りめちゃウマで、ムスコもパパも、大絶賛heart
杏仁豆腐の風味とクランベリーの甘酸っぱさがナイスコラボ!

さて、作り方はこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<材料>
・豆乳 300cc
・牛乳 100cc
杏仁霜  20g
・砂糖    20g
・粉寒天  小さじ1/4
・くず粉   8g(→同量の水で溶いておく)
・ドライクランベリー20g

<作り方>

1)くず粉以外の材料をすべて鍋に入れてよく混ぜる。
2)弱火にかけて、泡だて器で混ぜながら温める。
3)少しぐつぐつしてきて寒天が溶けたら、いったん火を止める。
4)水で溶いておいたくず粉を少量ずつ混ぜる。
  (たえず泡だて器で混ぜながら加えます)
5)よく混ぜたら、再度弱火にかけて1~2分温める。
6)耐熱容器に入れて冷まします。
7)粗熱が取れたら、冷蔵庫で2~3時間冷やしてできあがり。
8)クランベリー(分量外)や、ミントの葉でかわいく飾り付けます♪

※豆乳と牛乳の割合はお好みでどうぞ。
アレルギーっ子は全部豆乳でもOKです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kuran2 クランベリーってすごく栄養あるみたいですね。
美肌効果や、アンチエイジングにも効果大と聞いてビックリ!これまでそんなことは全然知らなくて、
ただおいしいから、よくクランベリーパンなどを食べていました。おいしくて、栄養あるなんて、最高ですねhappy01







にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-12

VIRON

8/9から、パパの実家に帰省していましたbullettrain

いつも新幹線で帰省し、東京駅を利用するので、
行きと帰りは、どこかしら東京周辺で遊びます。

今年は、行きは『合羽橋の道具街&浅草』に寄りました。

合羽橋はもちろん私の希望ですsign03
パンの道具をいろいろ見たかったのです。
でも、パパもこういうところが大好きなので、
いろいろ楽しくお店を回ることが出来ました。

浅草では、ムスコの大好物のあげまんじゅうを食べました。
この件は、また後日UPしま~す。



Viron5 帰りは、男子二人はお台場でガンダムを見に行きました。
1/1のガンダムがいるとかで、パパは興奮気味。
まったく興味の無い私は、東京駅でパン屋めぐりをしていました。




一番のメインはVIRONのレトロドールを食べること!Viron4

















いろんなバゲットサンドがあり、目移りしました。
店員さんに怪しまれるくらいショーケースの前で迷った挙句、
私がチョイスした具は、「ハム・チーズ・バター」。

Viron_2





















他にも、野菜た~~~っぷりのサンドや期間限定のツナや
自家製グリルチキンのサンドもあったのですが、
一番シンプルなこのサンドを選びました。

(しかしなぜか値段はこれの方が高いのです!!なんで??)

飲み物は迷ったけど、カフェラテに。
(ちなみにメニュー表には難しい名前で記載されていて・・・・
覚えられませんでした(^_^;)sweat02


バゲットサンドは、文句なしにおいしかったですheart
欲を言えば、焼き戻してあれば最高においしかったのでしょうが、
それでも本当にしみじみおいしかったです。

バゲットそのものを堪能したかったので、
このシンプルな具材にして正解でしたgood

Viron3また、飲み物が驚くほどおいしくて、大感激~lovely!!!
こんなにおいしいカフェラテは初めてでした@@!
これを飲めただけでも、お店に入ったかいがありました。

この日は平日の午後だったこともあり、
店内はとても空いていました。

のんびりとひとりでおいしいバゲットと飲み物heart01
本当に至福の時間でした~note

もちろんテイクアウトのパンも購入し、
帰りの新幹線でさっそく(夕飯用に)食べました。
Viron2
















これはくるみのパンに、チーズとはちみつが入ったもの。
(名前は舌をかみそうなくらい難しくて、全然覚えられません(^_^;))

すんごく固い生地なんですが、噛むほどにおいしいパンでした。
くるみが入った生地はめっちゃおいしかったです!!!
はちみつもいい感じでした。
ただこのチーズは私にはちょっと塩が強すぎました。。。

Viron7 こちらは卵やバターが入ったスイートなパン。

うぅ~~ん。。。残念ながら、これは私の好みではありませんでした。やっぱり私はハード系が好きみたい・・・と再確認。





もちろんレトロドールを買ってあるので、明日の朝にみんなで食べます。
あぁ~~~楽しみだわheart


他にもパン屋さんに行ったのですが、またそれも後日UPします。

留守中も、応援ポチ☆してくださって、
本当にありがとうございます!!!!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-07

卵の経口負荷テスト実施!(入院)

850




























(製作&撮影camera:ムスコ)

男の子って、こういうの好きですよね~sign01
ブロックやってると、時間も忘れて集中するみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、夏休みの一大イベント。
5年ぶりの、卵の経口負荷テストを水曜日にやってきました!
もちろん危険が伴うので、病院に入院して
主治医がつきっきりの中で検査するのです!


5年ぶりの経口負荷テスト。
少しは解除が進むことを祈りつつ・・・
しかし、あまり大きな期待はせずに・・・・think

なによりもまず、アナフィラキシーなど重篤な症状を起こすことなく
検査が終わることだけを願っていました。

さて、結果はいかに???
検査の詳細は長くなったので”続き”からどうぞ。

その前に、応援お願いします(*^_^*)


 にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村 



chick      chick      chick      chick      chick

続きを読む "卵の経口負荷テスト実施!(入院)" »

2009-08-06

レーズン酵母ピザ&パパも?!

Photo Photo_2








(左:パパ用のチーズあり。右:ムスコ用のチーズなし)


週末のランチに、自家製レーズン酵母でピザを焼きました。

ピザ生地はいつも白神こだまで作っていたので、
レーズン酵母の生地は初めて!!

レシピも無いので、プチパンのレシピのバターを
オリーブ油に置き換えて、酵母を少し少なくして・・・と
自分なりにアレンジしてみました。

前の晩にこねて、野菜室でオーバーナイト。


生地はあらかじめ下焼きしておいて、その後具材をトッピング。
トマトソ-スは手作りのマクロビバージョン

トマトと豆味噌と少しの塩しか使ってないのですが、
このトマトソースが本当に絶品で、めちゃくちゃおいしいのですheart

これを食べちゃうと、もう市販のピザソースなんて絶対に食べられない!!!
ってくらい、家族全員めちゃお気入りです。

今回のピザは、冷蔵庫に何も無くて、使いかけのウインナーと
十六ささげ(→友達からのもらいもの!)、モロッコインゲンだけです(^_^;)
寂しいトッピングですが、トマトソースのおかげで
物足りなさは全然なく、むしろ大満足~♪

食後のパパの一言。

『こんなの食べちゃうと、もう他のピザ食べられないなぁ~~!』

超嬉しい一言でしたheart04


 ・・   ・・   ・・   ・・   ・・   ・・   ・・   ・・   ・・   


そうそう、そんなパパは去年の夏、
そば打ちを習っていたました

でも、せっかく習っても”そば打ちの道具は大きくて場所をとるし、
買うと高いので、なかなか家で気軽に作れません。
そこで今度は、秋からのパン教室講座に申し込んだんです!


『日曜日の男性限定の初心者向けパン教室』というのを
偶然私が見つけて、冗談で進めてみたところ、
めっちゃ喜んで即効で申し込んでました(笑)


1クラス定員8名。
先生は、地元のけっこうすごい人なんです!
すごく恵まれてるわ~~~。

市民講座なので、希望者多数の場合は抽選ですが
どうか、受講できますように。。。。。と
私が一番願っています(笑)


車や機械が大好きなパパ。
でも工作や手作り関係も大好きなパパ。
きっと、パパなら上手なパンが焼けると思います~heart04

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

2009-08-03

マクロビ料理教室&卵なしドーナツ

Cooking1_2




















夏休みのイベント、「マクロビオティック 子ども料理教室」に参加してきました!

うちはもう4回目の参加です。
でも、ずっと続けて参加してるのは我が家だけらしいです。
(何でだろう~?)

先生にもしっかり覚えてもらい、行く度に
ムスコの成長ぶりを見てもらってます!!



さて今回のメニューは

・ピザ
・とうもろこしスープ
・バナナと豆腐のジェラート


最初、HPでメニューを見た時は、
いつも家で作ってるメニューばっかりだったので
「今回は参加するのをやめようか?」と言いました。
でも、ムスコは『絶対に参加したい~sign03』と言うので参加しましたhappy01

2_2私もこの料理教室は「お料理を習う」と言うよりは、ムスコの楽しいイベントのひとつだと思っているので、私自身もけっこう楽しんでるんですよね~heart


今回は男子4名、女子5名でした。しかも男子は小3が3名、小6が1名。お兄ちゃんばかりです。(たまに幼稚園児がいたりするのでsweat02

さすがに、小6は違いますね!上手だし、しっかりしてました!頼もしいわ~diamond


さて、今回のピザ生地は(マクロビオティックだけに)
何の酵母で作るんだろう?と興味津々でした。

ここではホシノ酵母のパン教室も開催されているので、
もしかしてホシノ酵母かな~?なんて期待してたら・・・

BP(ベーキングパウダー)でした。
これには正直ちょっとガッカリ・・・down

でも、子どもが作るメニューだし、ホシノだと前の晩から
生地を作らないといけないから、無理なのかな~?

でも豆乳でこねたからか、甘い味がして
思ったよりはおいしかったです。


そして、とうもろこしのスープは、たまねぎととうもろこしを
じぃ~~~~~~~~~~~っくりいためて作るのですが、
ものすごく甘くて、本当においしかったです!

塩しか味付けしてないのに、
野菜の甘みだけでこれほどおいしくなるのですね。
これぞマクロビのスープですね!
今回の一番のヒットはこのスープでした。

4 バナナと豆腐のジェラートは、いつも我が家で作っているバナナ豆腐クリームとよく似たレシピ。それを何度かFPで攪拌して凍らせたものでした。

冷凍の途中でFPで攪拌するので、食感は本当にアイスクリームのようになめらかでした。



3_2 ムスコは率先して、いろんなお仕事をこなし、とても楽しんでいました。最初の頃に比べると、私も安心して見ていられます。ムスコも本当にしっかりしてきました!

でも、帰り道に「いつも家で食べるピザの方がおいしい~!」って言ってました。(・・・ので、数日後に家でピザを焼きました。この件はまた後日UPします!)




そして、料理教室の後は寄り道して、デパートでお買い物。
お買い物の後は、やっぱりティータイムcafeですよね!



5_2 この日は前から気になっていたDEAN&DELUCAのドーナツを食べました!ここのドーナツは、DOGHNUT PLANETのもので、卵を使用してないんです!!!!





市販のドーナツで、卵フリーなんて嬉しすぎますね!
ずっとムスコに食べさせてあげたかったので、
今回マクロビ教室の帰り道ですが・・・
食べないわけには行きません(笑)


ムスコはココナッツ&チョコのドーナツをチョイス。
初めての外食ドーナツに感激しきりでした。

楽しい一日で、良い夏休みの思い出になりましたheart04

最近、順位が下がり気味。。。。
よかったらクリックして、応援お願いします!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-08-02

マスタードアレルギー発覚!&ポスター

Photo



















”編みこみ”がやりたくて、基本のプチパンの生地で作りました。

左上は、1本編み。
右下は、5本編みです。

1本編みは、赤ちゃん(キリスト)がおくるみに包まれている姿を模した
宗教的な意味もあるそうです。

そういわれてみれば、本当に赤ちゃんみたいに見えますね!

   club          club          club          club 

      
ムスコが「マスタードアレルギー」と判明しました。
(つまり”からし”アレルギーです。)

なぜ判明したかと言うと・・・・・
ある日、ウインナーとじゃがいもの甘辛炒め(マスタード入り)を作りました。

Photo_5普段はマスタードなんて、大人しか食べないのですが、最近、ムスコが”辛さ”にだいぶ強くなったきたので、今回始めて入れてみました。

食べた直後は「苦い!」と言いました。辛いなら分かるのですが、苦いって何で?って笑ってたんですが・・・・・

食後数分後、ふとムスコの顔を見ると口の周りにじんましんが・・・・・sweat02

みるみる真っ赤になって、じんましんも増えていきます。
(結局、最後まで口の周りだけで済みました)


ビックリして、食べたものを振り返ってみたのですが、
いつも食べているものばかり。。。
じんましんの原因が思い当たりません。

ウインナーも無添加のもので、原材料も
肉と砂糖と塩くらいで安全なものばかり。

いろいろ考えても、初めて食べるマスタード以外考えられません。
でも「マスタードアレルギーなんてあるの???」と不思議に思い、
インンターネットで調べてみました。

すると、めずらしいけれど確かにマスタードアレルギーというものがありました!
(外国人には多いそうです!)



Photo_6ふと思い出したことがあります。
数年前に、マクロビオテイックのイベント
(わらべ村)で食べたハンバーガーで、
やはり口の周りだけにじんましんが出たのです。

(←当時の写真)


ベジタリアンのバーガーなので、
当然動物性のものは使用してませんから
絶対にムスコ(卵・乳アレルギー)が反応するわけがないのに、「何で~~~???」とすごく疑問でした。



でも、あの時もマスタードが使用されていたんです!
それを急に思い出し、今回間違いなくマスタードに反応したことが
分かりました!

でも、マスタードアレルギーと判明しても、さほどショックもなく
「まぁ、食べなきゃいいんだし、マスタードがダメでも別に困らないよね?」
って感じで、家族内では大きな動揺はありませんでした(笑)

でも、思いがけずアレルゲンが増えてビックリでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、話は変わって、ムスコの夏休みの宿題のポスターです。
興味のある方は続きからどうぞ~!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "マスタードアレルギー発覚!&ポスター" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ