« ぷるるんオレンジゼリー | トップページ | ブルーベリージャムとレーズン酵母 »

2009-07-06

ブルーベリー狩り&ダルメシアン

1



















毎年恒例のブルーベリー狩りに行ってきました!!!!!
今年でもう4年目です。

我が家は、他にもいちご狩り、ぶどう狩り、芋ほり・・・・などのお出かけが多いです。
アレルギーっ子は、テーマパークよりも
こういうところの方が安心で楽しいです(*^_^*)


2ここは完全無農薬note
だからとっても安心して摘み取れます。

無農薬なので、虫がた~~くさん居ます。

だから我が家はいつも、絶対に虫かご持参です(^_^;)



かまりき、かなぶん、ちょうちょ、かみきりむし、かめむし、かぶとむし(→今年はまだ居なかったな~)

小さな子どもはブルーベリーよりも昆虫探しの方が楽しいみたいで、
みんな大喜びしてます!

農園のおじさんも
「虫はどんどん取って~!!!
かなぶんは実を食べちゃうから、取ってくれると助かる~!」
って喜びます(笑)


でも、ムスコももう9歳。
去年ほど虫をあまり喜んではいませんでした。。。。
喜んでいるのはパパだけのような・・・(一一;)

3 今年は少し出遅れて7月初になってしまいました。。。。

やはり実が小さくて、少なかったです。去年は6月中旬に行ったので、もっと実が大きくてたくさんなっていたのですが・・・・。

それでもこうやってかがんで、下の方を探すと、黒っぽい実(紫はまだすっぱい)が見つかります。




ここは食べ放題ではないので、専用のカップに摘み取るだけです。
お楽しみの味見は畑をいったん出て
摘み取りを終了してから。。。。


6
















ブルーベリー園のすぐ前にある川辺で、いつも休憩します。
風が気持ちいい~♪
ここでさっきのブルーベリーの味見note
と~~っても甘くておいしい!!!
3粒と決めたのに、手が止まらない~~~( ´艸`)


4
















さて、帰宅後に3人分を合わせて洗ってボールに入れたところ。

今年は初めて重さを量ってみました。なんと約1キロもありましたhappy01大収穫です!!!

いつもは半分くらいはフレッシュベリーをぜいたくに山盛りパクパク食べて楽しんで、
残りは冷凍して大事にいただいています。

でも今年は初ジャム作りにチャレンジしてみようかな?と思っています。
せっかくの自然の甘みを台無しにしないように、
甘さ控えめで、おいしいジャムを作りたいな~~~note

 clover        clover        clover        clover        clover

実は帰り際に、農園の方にとっても嬉しいお土産をもらいましたup

ブルーベリー畑の周りには、今年はハーブがたくさん植わっていました。
特にミントがたくさんあったので、葉の香りをかいで楽しんでいました。

すると、農園の方が

「よかったら好きなだけ摘んで持って帰ってください!
お茶にするとおいしいですよsign03

って言ってくださったのですheart

以前からミント系のハーブをお庭に植えたかったので

「これを自分の庭に植えたら、育ちますか?」

って聞いたら、

「じゃ~~、根っこもつけて持って帰ってくださいね!wink
きっとすぐに大きくなりますよ~~~clover

と言って、その場でじゃんじゃん引っこ抜いて
私に渡してくれたんです!!!

それはアップルミントだったのですが、
「裏側にはペパーミントがあるから、それも欲しかったらいくらでもどうぞ!」

と言われたので遠慮なく引っこ抜かせてもらいました♪♪

帰宅後はすぐに庭に植えて、たっぷりお水をあげました。
先週はローズマリーを植えたし、今レモンバームもとっても元気だし
ハーブが増えるのが、とっても楽しみ~~~♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ムスコの絵の作品です。
これは続きからどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

Dal



















ムスコが(短期)絵画教室で仕上げた作品です。
(今までの作品に比べるとこれは上手な方です)


もともと、親の目から見て絵がイマイチ(?)なので、
市民講座の子ども絵画教室(7回講座)に申し込みました。
今回で5回目でした。

少しはマシになってくれるかな?って思って入れたのですが
なぜか予想外に(?)、絵画の先生から

「この子、すごくしっかりした子だね~!(・・・そうですか?)
それに絵が上手いよ~~~good (えっ?えぇ~~~~?????)
ちゃんと基礎を習えばこれから伸びるよ!(え~~~!?(?_?)) 」

と言ってもらえましたsign03
(→自慢みたいでごめんなさい!sweat01

でも、親からしたらどこが上手いのか正直分かりません。。。。

小学校でも、図工の絵が貼り出されているのを見ると
他の子はすごく上手なのに、ムスコの絵は個性的というか、
独創的というか・・・正直、私は上手とは思えないんですよね・・・sweat02



でも絵画の先生は、

『色の塗り方とか基礎的なことが分かってないけど
それをちゃんと理解したら絶対伸びるよ!
何よりも、大きくのびのび描けるし、
細部を良く見てしっかり描けている!good

ただ、彼はすごくこだわりがあるみたいだから、
あまりにも細かすぎて、学校では時間内に終われないだろうね~~。
そこがちょっと問題かもしれないけど、
それをクリアーすれば問題なし!shine

とおっしゃってくれました。

プロの先生が誉めてくださるのは嬉しいのですが、
ホントかな????

でもムスコは、まんざらじゃない様子でした。
最近学校でいろいろあり、ムスコがちょっと落ち込んでいたので、
絵画の先生のお褒めの言葉は、すごく励みになったみたいで
ありがたかったですheart04

子どもの可能性は無限ですね!!!!!wink


« ぷるるんオレンジゼリー | トップページ | ブルーベリージャムとレーズン酵母 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/97714/57823663

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り&ダルメシアン:

« ぷるるんオレンジゼリー | トップページ | ブルーベリージャムとレーズン酵母 »

フォト

レッスンについて

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ