« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の16件の投稿

2009-06-29

ホシノでホットケーキ

Photo_3




















先週、小学校の都合で午後カットの日があったので、
3時のおやつに”ホシノ天然酵母”でホットケーキを作りましたheart
小さいホットプレートをテーブルに出して、ムスコは自分で焼きました。


自分で生地をのせて、フライ返しでひっくり返すだけなんですが、
こういうの妙~~~に喜びます(笑)
ちょっとでも、自分で作ると嬉しいのかな?


12時に生地を作って、3時に焼いたので
発酵時間は3時間。
でも、もう少し発酵した方がよかった感じでした・・・。


食感や味は、BPで作るより、すごくパンっぽい!(当たり前?)
焼けている間のにおいもパンなんですよ!

ホットケーキにはやっぱりメイプルシロップが合いますねheart04
もっちりしてて、焼きたてはサイコ~~up





さて、今度は週末の夕飯。

Photo














昨日の夕飯。
宅配のおまかせセットで、殻つきの甘エビが来たので、から揚げにしました。

こんなの居酒屋でしか、食べたこと無いのに~sweat02

おまかせセットとは??
→その時水揚げされた魚介類の中で少数派だったものや、
逆に取れすぎたもの、または(大きさなどが)規格外のものが
詰め合わせで来るお得なセットなのです。

来るまで何が入っているのか分からないし、
普段自分では買わないような魚がけっこう入っているので
結構レパートリーは(仕方なく!)増えます(笑)


どうぜ揚げ物をするので、お野菜も天ぷらにして揚げました。
衣は、アレルギーっ子なら卵は使えないので、
小麦粉と水を同量で溶いたものを使用。
ここにBPや片栗粉を入れると、よりカラっと仕上がります♪

私も揚げたてを食べたいので、最初は男子2名分だけ揚げて
先に食べてもらい、私は後から揚げて時間差で食べます。

一緒に食べられないのはさみしいけど、やっぱり揚げたてはおいしぃ!
甘エビはサックサクで、カルシウムもばっちり取れそう~~

他は簡単に・・・・こんな感じ。Photo_2     











     ***                   ***                     ***                    ***

来月の給食の献立をチェックしてビックリ!!

なんと除去なし(=みんなと全部同じメニュー)の日が
4日連続であるんですshineshine
これは過去最高です!!!


1)ごはん
夏野菜の味噌汁
コロッケ
もやしのナムル

2)ご飯
そうめん汁
さんまのおろし煮
たくあん和え

3)煮込みうどん
かき揚げ
きゅうりとわかめの三杯酢

4)ごはん
豆じゃが
さばの銀紙焼き
海藻サラダ


でも牛乳は毎日飲めないけど。。。。。。
でも、毎日お金は取られてるけど。。。。。。
どうぜ、6年間飲まないのだから、給食費の牛乳代だけでも
返金してくれ~~~~!!!!!

・・・・と思うのはセコイですか???
でも6年間だと結構バカにならないと思うのですが・・・think


ではまた今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "ホシノでホットケーキ" »

2009-06-27

自家製酵母パン

0101_2



















先日、『レーズンエキス→レーズン酵母起こし』に成功したので、
初めて「自家製レーズン酵母」でプチパンを焼きましたup

生まれて初めて、自分で起こした酵母で焼いたパンです。

一から自分で作ったパンが焼きあがった時は
ちょっと感激でした!!!

発酵してふくらんでいるのを見るだけでも
オォ~~~shineshineと思ったものです(笑)


0102



















今回は、全粒粉を8%入れてみました。

左はコッペパンみたいにして、クープをたくさん入れて。
右は大納言を巻き込んで、ケーキのパウンド型に入れて焼いてみました。


     。。。      。。。     。。。     。。。



0103 コッペパンは底が割れちゃいました(sweat02









0104 ミニ食は、型に対して生地量が少なくて、ちょっとずんぐりむっくりbread








パン作りがこんなに楽しいなんて!!!
ますますハマってますheart

  clover      clover      clover      clover      clover      clover

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "自家製酵母パン" »

2009-06-26

白神で甘夏ピールパン&トールのプレゼント

Titi8













白神こだま酵母で焼いた、プチパンと甘夏ピールパンです。

最近ホシノばかり焼いていたのですが、
この日は時間が無く、短時間でできる白神こだまを使いました。

やっぱり酵母が違うと、香りが全然違いますね~♪
白神こだまのフルーティな香りもとっても好きheart
こうやって、いろいろ使っていると飽きなくていいわhappy01


自家製の甘夏ピールを入れたパン(右)は、スライスして
少しトーストして、クリームチーズをのせて食べるとサイコでした~heart04
家族の評判もupup


さすが白神だけあって、卵もバターも入ってませんが、
適度にフワフワ、適度にモチモチで、いい感じでした♪♪

  ***   ***   ***   ***   ***

さて、先日chi-さん素敵なパンを頂いて大感激した我が家。

私はchi-さんのパンを食べて、目標ができたような気がします。

「私もいつか、こんなパンが焼けるようになりたい!!」

chi-さんのパンはおいしいのはもちろんですが、
本当に心がこもっている味がしましたheart04

パンって人柄や気分が反映されるそうです。
私も日々精進して、人間的にももっと成長して、
素敵なパンが焼けるようになりたいです。


私の感謝の気持ちを、何か形にしたいと思い、
ご迷惑かも。。。と心配しつつ、
こんなプレゼントを渡しちゃいました!

もうすぐパン教室をOPENされるchi-さんへのささやかなプレゼントです。


M1



















(デザインby久保明美先生)

細々と続けているトールペイント。
以前描いたことのある、私が大好きなデザインをアレンジしました!


パンも同様ですが、絵にも趣味があるので
気に入っていただけるか分からなかったので、
ご迷惑だったら・・・と心配でしたが、
今の私のできる力を出し切って、心を込めて描きました。

chi-さんのブログでも、紹介していただきました!

ココ←クリック


製作過程を書いてるので、興味のある方は”続き”からどうぞ!

↓こちらも応援お願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "白神で甘夏ピールパン&トールのプレゼント" »

2009-06-25

じゃこ飯&両想い

Jako
















先日作った和風ピラフ。
じゃこやねぎが入ってるんですが、簡単ですごくおいしかったです~♪


自然食の宅配の荷物がくる前日。
一週間の中で、冷蔵庫が一番さみしい日。
その上時間も無かった日に考案(?)したメニューです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<材料>
・米 3カップ
・白ねぎ 2本
・じゃこ  50g
・かつお粉 大さじ1/2
・こんぶ粉 大さじ1/2
・しょうゆ  小さじ1
・塩     小さじ1弱(→じゃこの塩が強い場合は加減してください)
・ごま油   適宜

・白ごま  適宜
・青海苔  適宜

<作り方>
1)米は30分くらい前に洗って、よく水を切っておきます。

2)白ねぎはみじん切りにします。

3)活力なべに、ごま油をしいてねぎをじっくり炒めます。
(※私は、マクロビ方式で「青い部分→白い部分」の順で、じぃ~っくり炒めました)

4)しっかりねぎを炒めたら、じゃこ→米の順に炒めます。

5)いったん火をとめて、水、かつお粉、こんぶ粉、しょうゆ、塩を入れて混ぜます。

6)後はフタをして、いつもの通りに炊くだけ。

7)炊き上がったら、天地返しをして、白ゴマ・青海苔をお好みでふりかけます。

★炊飯器で炊く場合は、4)までフライパンで調理して、その後炊飯器に移して
水や調味料を入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

適当に作った割には、結構おいしくできて満足感も◎

私は時間が無かったので、かつお粉やこんぶ粉を使いましたが
ちゃんと出汁をとったらもっとおいしいかも~~~wink

後は、中途半端にあまっていた野菜を入れた具沢山スープを作りましたnote
(=キャベツ、トマト、たまねぎ、コーン、グリンピース、煮大豆)

買い物へ行かずに、なかなかおいしいメニューが出来て
(自己!)満足な夕食でしたup


さて、昨日ムスコから恋愛話(?)を聞いたので、
その話は続きからどうぞ。。。

↓↓その前に応援お願いしますm(_ _ )m
現在、1週間ずっと2位です。
本当にありがとうございます!!!(感謝)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "じゃこ飯&両想い" »

2009-06-21

ゴールデンな父の日☆

Titi7































父の日のために、パパに作ったケーキです。

自家製ラムレーズンがた~~~っぷり入った大人の味ですshine
焼きあがってすぐ、熱いうちに何度もラム酒をしみこませたから
車の運転も要注意かも。。。。。(^_^;)

今回のケーキは、卵・バターたっぷり入っておりますchick
(ムスコの許可をいただいて作りました!)
お砂糖はてんさい糖をひかえめに入れてます。



Titi9 同じ生地をパウンド型に入れても焼いてみました。
イマイチ膨らまなかったので残念!
ちなみに、バーミックスで作ってます。
バターも卵も、バーミックスひとつで混ぜるだけ!!
簡単ですscissors
パパはlovelyこんな顔して食べてました(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。

夕飯はパパもムスコも大好物のうなぎ丼。
近所のスーパーで、おいしいうなぎ屋さんが出張してました!
その場で生きたうなぎをさばいて、その場で焼いてくれるんです!

そりゃ~~~おいしいですよねheart04

・・・・って、言っても私はうなぎが苦手なので食べませんが(^_^;)
パパとムスコがうな丼を食べている横で、
私は大大好物の納豆アボカド丼を食べました!(笑)
シアワセ~heart

。。。。。。。。。。。。。。

さて、食事の後は恒例のムスコからのプレゼントTimepresent

私も何が出てくるのか知りません。
パパと一緒にワクワク~happy01

まずムスコが取り出したのはこの3枚の折り紙。

Titi1 1)文カード

2)キャラクターカード

3)車カード









パパが好きな色から選んで、次々折り紙を開けていくと。。。

Titi2















まずは1)から。

「お父さんへ

いつも遊んでくれてありがとう。お父さんがいると、楽しいよ。

○○より」

これを読んだパパは、思わず「ありがとう~!宝物にするよ!」と、
ムスコに抱きついていました(笑)
私も、心があったかくなりましたnote



Titi3 2)は、なぜか跳び箱。。。。。

何の意味があるのか良く分かりませんが、「僕の作ったキャラクターだよ!」とムスコワールド全開でした(笑)










Titi4 3)はパパが大好きな車(→パパは車オタクです)
rvcarスポーツカーを描いたそうです。

ナンバーは、パパの名前を付けてました!芸が細かい!!!





そして、これで終わりだと思って、私もカメラcameraをしまいかけたら・・・・

「ジャジャ~~~ン!ゴールデンカードですshineshine

と、言ってこれが出てきました。

Titi5 なんと4)のゴールデンカードが待機していました(笑)
これには、パパも私もビックリ!!!

さて、これを開けてみると。。。。。
何が入っているのか、期待は膨らみますsign03
ワクワク、ワクワク・・・








        



わくわく。。。。。











Titi6
















・・・・へ・・・???
こ、これがゴールデン??????

ムスコいわく、「パパの大好物ばかりを描いたんだよ!up

真ん中の器にはうどんが入っているそうです。。。
す、す、すいません。。。sweat02超庶民的で・・・・(笑)

ちょっと想定外なゴールデンカードだったけど、
ムスコのかわいい愛情がたっぷり詰まった素敵なプレゼントでしたpresent

こういう、いい意味で期待を裏切るムスコが
めちゃくちゃかわいいですhappy02(→すいません、親ばかで!)

宿題さえリビングのテーブルでやるのに、
こういう時は自分の部屋にこもって、ひとりでコソコソやってます。

どういう顔して準備してるのかな~?
本当に、かわいい、かわいい、私たちの大事なムスコですribbon

とっても素敵な父の日のpresentでした!

↓↓おもしろい!!と思っていただけたらクリックお願いします↓↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-06-20

ホシノでくるみパン

Photo



















ホシノ天然酵母で焼いたプチパンとくるみパンです。

プチパンは春よ恋100%、
くるみパンは、リスドォル80%&全粒紛(北海道産)20%です。


くるみパンはけっこうハードに焼きあがりましたが、
ムスコはこちらの方がお好みでした♪
外はハードだけど、中は意外とふんわりでした。
私は端っこのクラストが多めのところが好きです。

919












こんな感じでお食事とあわせました。

豆乳シチューの作り方はココ
(今回、白味噌で作ったらめちゃウマでしたheart04

やっぱりこういうシンプルなパンが好きです。
飽きないし、食事に合いますよねsign01


ちなみに、このクルミパンの全貌はこちら。。。。
イマイチなので写真は小さめに( ´艸`)プププ

Photo_2 プチパンに比べると、デカイ!!







応援お願いします☆
今日も2位でした。
本当にありがとう~~~(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-06-18

ラタトゥイユとレーズン酵母

Rata














ラタトゥイユを食べると、夏が来た~sign03と思います。

最近はスーパーへ行けば、冬でもなすやトマトが売っていますが、
我が家では、なるべく時期にあった旬のお野菜をいただいています。

野菜は露地栽培のもの(自然食の宅配)を買っているので、
食卓には自然と季節のお野菜が並びますclover


そして、今年初めて作ったラタトゥイユ。
我が家は全員大好物です♪♪
材料は野菜と塩。
いたってシンプル!
アレルギーっ子にも安心メニューです。


きっとご家庭によって、いろんな食材を使って
いろんな作り方がありますよね?
今日は我が家のラタトゥイユのご紹介。

・・・・と、言ってもたぶんすごく一般的です(^_^;)

<ラタトゥイユ>
・トマト     5~6個
・たまねぎ   1個
・なす      2本
・ズッキーニ  2本
・かぼちゃ   1/4~1/6個
・塩       小さじ1
・ローリエ    1枚 
・オリーブ油   適宜
・にんにく    1かけ(つぶしておく)

(野菜の分量はアバウトでOKです。切り方も食べやすいように適当で~(^_^;))

(1)厚手の鍋に、オリーブ油とにんにくを入れて炒め、香りを出します。
(2)たまねぎが透き通るまで炒めます。
(3)次に、ざく切りのトマトとローリエを入れて炒めます。
(4)フタをして、5分くらい煮ます。
(5)トマトから少し水分が出たら、素揚げにしたなす・ズッキーニ・かぼちゃを加えます。
(6)塩を加え、全体をよく混ぜたらフタをして10分ほど煮ます。
(7)トマトから水分がたくさん出ているので、少し水分を飛ばすために、
   今度はフタを開けて5分ほど煮ます。
(8)最後にお好みで塩・コショウで味付けして完成!


。。。。。。。。。。。。。。。。

素揚げするのが面倒な時は、なすとズッキーニを多めの油で焼きます。
少し焦げ目がつくくらいがおいしいヨ!
その際、カボチャは少しだけ蒸してやわらかくしておくといいです。
完全にやわらかいと煮崩れちゃうので注意してくださいね。
ご飯にもパンにも合うし、野菜がたくさん取れるのでオススメです~♪



さて、昨日はランキング初の2位でしたcrown
ありがとうございますm(_ _ )m

Rogosssまた、アレルギーっ子の情報満載の「ハピレピ」さんにリンクしていただきました。
このブログの左側の「アレルギー関連リンク」にありますので、アレルギーっ子のママは行ってみてくださいね(^_-)-☆





さて、先週から初めて、レーズン自家製酵母に挑戦しています。
その様子は続きからどうぞ~!

クリックしていただけると、ポイントになり
順位が上がる仕組みです。
応援していただけると更新のはげみになりますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "ラタトゥイユとレーズン酵母" »

2009-06-16

甘夏パンとおふくろの味

Orange1
















ホシノ酵母で焼いた「甘夏パン」です。

先日、甘夏のピールをたくさん作ったので、それを混ぜ込んでみました。
111 ピールをた~~~っぷり入れて、めちゃウマですgood




。。。。

土曜日の夜にこねて、野菜室でオーバーナイト。
日曜日のお昼は、この焼きたてパンでランチrestaurant


Orange2












・甘夏パン
・ラタトゥイユ
・サラダスパゲッティ(ゴマ風味)
・コーヒー(ムスコは麦芽豆乳)


ラタトゥイユは前日の残り・・・。
リメイクもせずそのまま・・・・(^_^;)

だから、とっても簡単なランチでした。
でも、パンがおいしくてそれだけで大満足です♪♪


P1010053 自分で作った甘夏ピール。

買うと高いから使う時ケチっちゃうけど、自分で作ると、惜しげなく大胆に使えますねっ!(笑)


甜菜糖で作ったので、色は少し茶色になりました。







お時間あるかたは、”続き”をどうぞ~。

その前に応援ポチ☆お願いします!
なんと、昨日は3位でした!
みなさんのおかげです、ありがとう~!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "甘夏パンとおふくろの味" »

2009-06-15

「じっくり」いさきのガーリック風味ホイル焼き

Isaki

















週末の夕ご飯ですrestaurant

先週の宅配で、冷凍いさきが3尾も来たので、
自家製ガーリックオイルでホイル焼きにしてみましたfish

ガーリック風味にバジルの香りがプラスされて、これがめちゃウマ~lovely
日曜日はちょうど暑い日だったし、ビールに合う!合う~beergood

魚好きのムスコも「おいしい~sign03」と言ってパクパク食べていました♪

塩焼きもいいけど、もう一手間かけるだけで、
すんごくおいしいメイン料理ができるのでぜひお試しくださいhappy01

ビール好きのパパも、育ち盛りのアレルギーっ子も、みんな満足な
嬉しいレシピです。

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪

 fish       fish       fish       fish       fish       fish

<材料>
○いさき・・・1尾

→自分でさばけないので、あらかじめ下処理してある冷凍ものを買いました♪

○たまねぎ・・・1/2個


○ピーマン・・・1~2個
→野菜はその他、アスパラやしいたけなど、お好みでどうぞ!

○ガーリックオイル・・・大さじ1(+オイルに漬けてあったにんにくのみじん切り)

→刻んだにんにくをオイルに入れて数日おいたもの。            

○市販のハーブソルト

○コショウ

○乾燥バジル

<作り方>

(1)いさきの両面&内側にハーブソルトをふって2~3分置いておく。

(2)アルミホイルにたまねぎの薄切りをしく。

(3)その上にいさきをのせる。

(4)ガーリックオイルをいさきの上からかける。(内側も忘れずに~!)
  →この時、漬け込んであるにんにくも一緒にかけるべし!

(5)バジルとコショウをふりかける。

(6)ピーマンを散らして、アルミホイルを閉じる。

(7)250度に余熱したオーブンで15~20分焼く。

(8)食べる前に、レモンを絞るとおいしいいです♪♪

 fish       fish       fish       fish       fish       fish

これ、ホントにおいしいです!
時間はちょっとかかるけど、難しいことはいっさい無しnote
それに、オーブンで焼いている間に、
他にサラダとか作れるから良いですよsign01



パパなんて、いさきを焼いている時に、

「なんか良いにおいがするよ。何かな~?

ホテルのディナーrestaurantメインディッシュのにおいがするheart

と言ってました。

メインディッシュのにおい・・・?!
ホテルでディナーなんて、ここしばらく食べてないくせに~っ!(笑)

2











↑写真見たら、また食べたくなってきた~(笑)


ホテルのディナーとまではいきませんが、
30cmくらいあるイサキがドーンとテーブルにあると
それだけでごちそう気分で、テンションUPです~wink

ガーリックの風味とバジルが合いますよん♪
卵も乳製品も小麦も使用しないし、子どもも大人も楽しめるから
パーティにもおすすめですshine
(子どもちゃんは骨に気をつけてね!)



↓↓美食レシピコンテストに参加中↓↓

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪



こちらもクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-06-14

9歳の誕生日(ロールケーキ)

Bd_all
















ムスコの9歳の誕生日のお祝いですnote

ムスコのリクエストはコロッケchick
(なんとも、庶民的ですなぁ~(^_^;))

それ以外は私の独断で、ムスコの好物を並べましたshine

・雑穀(ひえ)のコロッケ
・グリッシーニ(ガーリックオイル&ハーブソルト)
・ピザ(白神こだま&自家製トマト味噌ソース)
・サーモンのおさしみサラダ
・ロールケーキ(マクロビオティック)




1我が家は、コロッケと言えば雑穀で作ることが多いです。
今回の具は、ひえと野菜(にんじん、たまねぎ、コーン)
このコロッケだけは、時間のある時に作って冷凍しておきました。これは衣を付ける前の状態→


※衣はもちろん卵を使わないので、小麦粉を水で溶いて、ドロ~とさせたものを付けてからパン粉をつけます。これでまったく問題なしです!


他のメニューは、ムスコの好物ばかりを作りました♪
そのかいあって、食卓を見たとたん

「わぁ~~happy02heart04すごいごちそうだ~sign03嬉しい~~shineshine

と、大感激してくれたムスコです。
あんなに喜んでくれると、私もすんごく嬉しかったです♪


さて、メインのマクロビロールケーキは・・・・続きからどうぞ~happy01

その前に、ムスコの誕生日おめでとう~!って事で
応援お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "9歳の誕生日(ロールケーキ)" »

2009-06-12

結婚記念日

661
















先週末は11回目の結婚記念日でしたcrown

実は、結婚記念日の翌日(=入籍記念日)は、ムスコの誕生日!

なので、この時期はいつもムスコの誕生日が最優先!!!
ここ数年は結婚記念日のお祝いなんて、ぜんぜん気合を入れてなくて・・・・down
たいてい、平日のお昼にパパが有給を取って、
近所のおいしい店へランチへ行く~restaurantというのがお決まりのパターン。

しかし、今年は節約のため家族でお祝いしたいから家でパーティをしましたwine

まず大事なのはケーキnote(・・・でしょ?)

まずはムスコの許可を得るために、相談しました。

ママ「今日、卵や牛乳を使ったケーキを焼いてみたいの。
お父さんとお母さんの結婚記念日のお祝いケーキなんだ~。
もちろん、卵なしのお菓子を代わりに焼いてあげるよ。
でも、ケーキじゃなくてバナナマフィンなんだけど・・・。」

ムスコは笑顔で快諾。

「僕が食べられるマフィンも焼いてくれるんでしょ?
だったらいいよ!あれおいしいから大丈夫!good
それに明日は僕の誕生日だから、豪華なケーキを作ってくれるんだもんねsign03
(豪華=デコレーションケーキ)

・・・と言うわけで、初めて”普通のお菓子作り”に挑戦!
(ありがとうね~~~~~heart04>ムスコ)

666roll













そしてがんばって作ったのがこちら。

小嶋さんの「知りたがりの、お菓子レシピ」の本にあったロールケーキに
自分でデコレーションしたもの。

ホントはいちごが欲しかったけど、もう時期が終わっていたので
たまたま家にあった甘栗をのせてみましたdiamond
初めて作ったド素人にしては、
なかなかかわいくできたと思っています~note

さて、この生地ですが、本の指示どおりに作ったら、
本当に信じられないくらいおいしいロールケーキができました。
あまりの生地のおいしさに自分でもビックリしましたshine
めっちゃきめ細かくて、しっとりしてるんです!

この本はひとつひとつの工程が、写真つきでかなり詳しく載っているし、
温度も細かく指定されています。
超ド素人でまじめな私は、その指示を忠実に守って
丁寧に、丁寧に・・・・心を込めて作りました。

そうしたら、本当に売り物みたいな(いや、それ以上の!)
すんごいおいしいケーキに仕上がったのです
感動~~~~heart01

663 このケーキに全力投球したので、ご飯はちょっと簡単に。。。。。パパの大好物のカレーライス!

でも普通のカレーじゃなくて、和風キーマカレーです。これは人気ブログ「Quality of Life」のJUNAさんのこのレシピを見て作りました。

アレルゲンも入ってないし、辛さ的にも大人&子どもが一緒のカレーが食べらるので
GOOD!!(いつもは二種類作っていますsweat01

このカレーがまた激ウマなんです!!
カレー好きのパパも、「うまい!うまい!」と大絶賛!
ムスコも「おいし~♪♪」と大満足。

ケーキが控えているというのに、二人とも大盛りでおかわりしてました(笑)
JUNAさま、ありがとう~~~!

664 サラダは簡単だけど、
ちょっとかわいく~。

・チーズがダメなムスコ。
・キュウリが嫌いなパパ。
・何でも食べられるママ。

全員、違う種類のものが刺さっています。
ピックは、買うと高いので 自分で作りたかったので、つまようじにマスキングテープを貼ってみました!でもなかなかかわいいでしょ~♪


665bananamaffiy こちらはムスコ用のバナナ&キャロブチップのマフィン。油脂ゼロでヘルシ~!
豆腐が入ったもちもち食感heart
これはまた今度レシピをUPします~banana



662
















スパークリングワイン(超ミニサイズ!)なんかも買っちゃって~~、うふふwine
ムスコだけ、湯のみが置いてるのが笑えます(爆)

ケーキ二種類にご飯の準備+明日のパンを焼いたので、
すんごく大変だったけど、めちゃめちゃおいしくて、
充実感いっぱいの結婚記念日でしたscissors

パパもとっても誉めてくれましたよ。


お時間ある方は、続きも読んで行ってください~!

その前に、もしよければ応援ポチ☆お願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

続きを読む "結婚記念日" »

2009-06-10

素敵な贈り物

Chi1
















超多忙な日々をすごしています。

ずっと書きたい記事があったのに、まったく時間が無い!
とにかくいろんなことがいっぺんに押し寄せて大変なことになっていました。

そんな私に素敵なプレゼントが届きました。

「ママはパン屋さん?!」のchi-さんから、手作りパンの数々・・・。
実は、私は「プレゼント企画」に当選したのです~present

でもまさか、こんなにたくさん送ってくださるなんて思ってなかったから
本当に感激でしたshine
(しかも全部卵が入ってない!!!)

荷物が到着の日はそわそわして、今か今か・・・と待っていました。

来たら絶対にクロワッサンはすぐにいただこうと思っていたので、
お腹をすかせて待っていました

夕方に到着したのですが、パンを撮影したらすぐにクロワッサンを
トースターで焼いていただきました。

ここから先は長くなったので続きからどうぞ。

その前に、応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "素敵な贈り物" »

2009-06-05

超簡単!豆乳グラタン

Guratan_3




























昨夜の夕飯です。
この日は電気オーブンを、2段フル活用でしたscissors

このグラタンはもちろん豆乳で作っているので、牛乳成分は一切入ってません!
ホワイトソースなどを作る手間も無く、と~~っても簡単です。

<今回の私のレシピ>(4~5人分)

(具材)
・カボチャ  1/8切れ
・にんじん  中1/2~2/3本
・じゃがいも 小1個 
・たまねぎ  1/2 
・マカロニ  適宜

(ソース)
・豆乳  300cc
・白みそ 大さじ1
・塩    1/8~1/4
・しょうゆ 小さじ1/2
・玄米粉  大さじ1(→無くても可)

。。。。。

<具材の下準備>
(1)かぼちゃ、にんじん、じゃがいもは小さく切って蒸しておきます。
(2)たまねぎは薄切りにして、塩コショウで炒めます。
(3)マカロニは少し柔らかめに茹でておきます。

<ソースの準備>
(4)豆乳と白みそをよく混ぜ合わせておきます。
  →最初に豆乳100ccくらいで白みそを混ぜておくと簡単です。
(5)ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

(6)準備した材料をすべて耐熱容器に入れます。
(7)最後にパン粉を多めにふりかけます。
(8)ここでオイルを少し垂らすと、焦げ目がつきやすくなります。
  (今回私はやってません)
(9)オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

※我が家のオーブンは「グリル機能」があるのでそれで25分ほど焼きました。
 ご家庭のオーブンに合わせて焼いてくださいね!
 中身は火が通っているものばかりなので、焦げ目がつけばOKです。
 玄米粉は無くても全然OKです!



Gura あっさり味のグラタンのできあがり~~shineshine

このままだと、アレルギーの無い方には物足りないかもしれませんが、お好みで豆乳を牛乳に変えたり、とろけるチーズを乗せたり、粉チーズをふってみてください!

。。。

写真1枚目の奥に見えているのは、もう1段で作ったチキンのグリル焼き。

しょうゆ・酒・みりん・しょうが汁で漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼いただけ。
せっかくグラタンでオーブンを使うので鶏肉もオーブンで焼いてみました。

kumiさんがやっていらっしゃるように、今回私も丁寧に丁寧に下処理してみました。
そのせいか、とってもおいしくできました♪
(男子2名はウハウハ言いながら食べてました;笑)

でも我が家では鶏もも肉(小さめ)を3人で1つです。
一人分は本当に少し・・・・。
(私にはホント少ししか回ってきません(^-^;)

あとは豆と野菜でしっかりいただきます!
でも普段は粗食(?)ばかりなので、たまにこういう華やかなお料理を作ると
かなり喜ぶ男子2名です。
でもソースの材料見ると、思いっきり和風だけどね(笑)


今日はこの他に、”キャベツとあおさのり”の八丁みそ汁をつけました!
(こういうメニューの時には、あえて洋風のスープじゃなくて、
味噌汁をつけるのが好きなんですheart

今日もムスコのおもしろ語録を”続き”からどうぞ~!

簡単そうでいいな~!と思ったらクリックお願いします。
更新の励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ


続きを読む "超簡単!豆乳グラタン" »

2009-06-04

子どももOK!コーヒーババロア風

Coffe_pudding























これはムスコの大好物!

(だいたい何でも”大好物!”って言ってる気がする・・・(^_^;))

我が家ではコーヒープリンって呼んでるけど、食感的にはババロアの方に近いかな?

ノンカフェインの穀物コーヒーを使っているから、お子さもOKで~す!


<レシピ>

・穀物コーヒー大さじ1.5(熱湯大さじ2で溶いておく)
・豆乳500ml
・メイプル大さじ2
・粉かんてん 小さじ1/2
・くず粉 大さじ1.5(同量の水で溶いておく)

(1)鍋にくず粉以外の材料をすべて入れて、火をつける。
(2)泡だて器でグルグルとかき混ぜながら、温める。
   →泡がいっぱい出ると、ババロアに近い食感になります(たぶん(^_^;))。
(3)沸騰直前で火を止めて、くず粉を少しずつ入れる。
 →少しずつね!その都度、泡だて器で混ぜ混ぜしてください!
(4)溶けたら、再度火をつけてしばらく(2分くらい?)かき混ぜる。
(5)お好みの容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

※いろいろ試したのですが、この配合がパパとムスコの一番納得できる妥協点でした。
大人は穀物コーヒーを『大さじ2』でもいいのですが、そうするとムスコからは
「苦い!」と苦情が来ました。
でもその時も、上からメイプルを少したらしたらOKでしたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食物アレルギーの無い普通の方からしてみれば、
このスイーツをどう感じるかわかりません。
もう自分が(パパも)元の味覚に戻れないので(!)、
一般的な感覚とズレてるかも~~~sweat02といつも心配なんです。

もし作ってみた人がいたら、ぜひ感想を聞かせてください。
”おいしかった”というのはもちろん嬉しいのですが、
「豆乳のにおいがしてイマイチ」とか
「ただの豆腐やん!」とか・・・そうそういうのが聞いてみたいです。

我が家は、一週間に豆腐を4丁以上消費していますが、
9割以上はデザートで食べていますsign01(笑)
最近は、朝食のデザートに、「とろとろバナナ豆腐withグラノーラ」がお気に入り~♪

豆乳のコーヒーババロアって、食べてみたい!って思ったら
クリックお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村


ムスコのおもしろ語録に興味ある方は”続き”をどうぞ。。。。

続きを読む "子どももOK!コーヒーババロア風" »

2009-06-03

どら焼き

Dorayaki

















(↑器は母の手作りですnote


週末に、ムスコの部屋の新しいカーテンを買いに行きました。
その帰宅途中、車の中で、突然「どら焼きが食べたい!」と言い出すムスコ。


食いしん坊なので、私が用意したおやつは喜んで何でも食べるのですが、
こっちが何も聞いてないのに、
自分からリクエストするなんて、すごくめずらしいんです。


だから、どうしても作ってあげたくて。。。。
でも帰宅したら14:45になっていました。

大急ぎでファイルをめくって、以前和菓子教室で習ったどら焼きの
レシピを取り出しました。


原材料表を見ると。。。。だいたい全部そろっていますが・・・
めずらしく我が家で豆乳を切らしていましたsweat02
でも豆乳がないと作れない!!
時間が無いから、今から買いに行ってる暇も無いしsweat01


すると横でムスコがちょっと残念そうな顔をして
「じゃあ、どら焼きじゃなくていいよ・・・think
と言ってます。。。

あ~~っ!


この前わらべ村で、(くるみ汁粉を作るつもりで)ライス&ソイを買ったわ!
これを代用しよう~~sign03

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこから、大急ぎでどら焼きを作り焼き始めました。

あんこは、いつものが冷蔵庫にあったので、
15:15には、とりあえずムスコとパパだけは”いただきます”ができました!
(あまり遅くなると夕飯にひびくからねぇ~)

私はその後もキッチンでどら焼きを製作していましたが、
食卓からは

「おいしぃ~~lovely

と二人の声が!

特に、パパが「本当にどら焼きの味がする~!
卵を使わないでどうやってこの味が出せるの?」と感心しきり!!

(→フフフ・・・( ̄ー ̄)ニヤリscissors

これ、本当においしいのです。
実際、私は卵を使ったどら焼きよりおいしいと思います!
とにかくしっとりしてるんです。
作り立てなんてサイコ~ですshine

私のレシピじゃないから公開できないのですが
原材料だけ・・・・

・小麦粉
・油
・米あめ
・みりん
・はちみつ
・豆乳(今回はライス&ソイ)
・重曹(今回はBP)
・水

こんなものを使っています。
今回は豆乳の変わりに、ライス&ソイだったので、
米あめとはちみつは、レシピよりも少なめにしました。


焼いた後は、乾燥しないように濡れ布巾で包んでおきます。
これが重要なポイント♪
絶対に忘れちゃいけません!
あぁ~おいしかったheart
大満足なおやつタイムになりました!

Pan_2こちらは、ホシノ天然酵母で作った食パンbread
粉はパン屋さんオリジナルのものです。
(江別さんでブレンドしているそうです)

コンベックのくせで、左右にふくらみに差が出ます。コンベクションのせい?

どうしたらいいんでしょう?
今度、先生に相談しよう~っと。

ふんわり焼けましたが、60点くらいの出来でした。まだまだ修行が足りません!

↓どら焼き食べたい!と思ったらクリックお願いしますm(_ _ )m
更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-06-01

カイザーセンメル&レーズンバンズ

Kaizasenmeru















パン教室の基本コースの2回目に行ってきました。
カイザーセンメルとレーズンバンズです。

まだ2回目なので、生地は共通のものを使いました。

粉を400gこねて(=手ごね)、すぐその生地を2分割。
一方はレーズン2種とくるみを入れ込み、もう一方はそのまま丸めて1次発酵。
粉は強力粉と中力粉を半々で。
今回は卵を使用しないレシピだったので、ムスコも食べられてよかった♪


ここは石釜天然酵母のパン屋さんに併設されているお教室。
だから、石釜で焼き上げます。
ホント、石釜の遠赤外線パワーはすごいです!!!


ちなみに、初級コースではほとんど生イーストを使用します。
(→中級→上級と進むにつれて、自家製天然酵母が入ってきますshine

このお教室の良い点は、材料にこだわっているところですgood
今回の粉は外国産ですが、オーガニックのものです。
レーズンもくるみもオーガニックです。
塩は天然塩。
砂糖は(白砂糖は使わず)喜美良というものを使用。

その割りにレッスン料は良心的な値段なので、ここに決めました。

レッスンで卵を使うパンを習ったとしても、横にあるパン屋さんでは
天然酵母でムスコがOKなパンがずらり!
だから、お土産に買って帰れば、(私のこねたパンじゃないけど)
ムスコも一緒にパンが食べられますheart04

やっぱりパン教室では、本ではわからないことが丁寧におしえてもらえますね!
今回も学ぶべき点がとても多く、充実した内容でした。

また、型にあわせた生地量や粉の料の計算方法も教えていただき、
とっても良かった!
でも、計算式があって、例題とかあって・・・・
まるで「算数?」って感じでした。

計算が苦手な私は・・・

「パンを焼くのも頭を使うな~。やっぱり勉強って大事だなぁ~。」

と思ったのでした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ