« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の19件の投稿

2009-05-28

やさしい味のにんじんスープ

P1010033



















野菜の宅配でにんじんがたくさん来たので、にんじんスープを作りました。

無農薬のにんじん。
と~~っても色が濃いし、香りもいいです。
野菜の力強さを感じます。
今回のとろみには、玄米粉を使ってみました。
やさしい味で、すんごくおいしかったです♪♪

============================================
<レシピ>

★にんじん           1本
★たまねぎ          1/4個
野菜ブイヨン(オーサワ)  1袋
★水              200cc


・水              400~500cc
                小さじ1/4
・玄米粉              大さじ2


(1)★の材料を活力なべ(圧力鍋)に入れて、高圧で1分間加圧する。
(2)圧が抜けてもしばらく(15分くらい)放置して余熱も利用。
(3)バーミックスで、野菜がなめらかになるまで攪拌する。
(4)水を入れて再度加熱→そして塩を入れて味をととのえる。
(5)玄米粉を入れて、泡だて器でだまにならないようにかきまぜる。
(6)適度なとろみがついたらできあがり!

============================================

塩は海の精とかあまみの塩を使用してます。

ブイヨンは今回はオーサワを使用しました。
我が家では以前ご紹介したこれらを使っています。
やはり少し入れるだけで味に深みが出ますね!

にんじんスープはよく作りますが、その時家にある材料で作るので
毎回レシピが違います。
今回はとろみ付けに(あまっている)玄米粉を使いましたが、
ふだんは、あまったお冷ご飯を一緒に活力なべで加圧しちゃうことが多いです。
または、オートミールや、じゃがいもを使用する時もあります!
どれもおいしくできますよ(^_-)-☆

そうそう、仕上げに豆乳を少し入れてもおいしいです。
でも味は変わっちゃいます。

私は豆乳を入れずにシンプルににんじんの味がする今回のスープがお気に入り。
玄米のおかげか、ほんのり優しい甘い味に仕上がりました。
満足~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

↑↑「おいしそう」と思ったらクリックお願いしますm(_ _ )m
更新の励みになります♪♪

2009-05-27

豆乳シナモンロール&ムスコに感謝!

Photo

















ちいさいシナモンロールをたくさん作りました。

お菓子みたいにかわいくできました♪

今まで豆乳を入れると硬くなってしまって
失敗が多かったけど、今回は割とやわらかく仕上がって満足note

食べる前に、20秒くらいレンジで温めると、フワッフワになって
3時のおやつにピッタリです。

Photo_2
ちょっぴりラッピングして、遠方に住む実母の誕生日にプレゼントしましたpresent

ムスコの手紙も添えて・・・・・。

「おいしかった!」とメールが来て、嬉しかったです。腕を磨いて、来年はもっとおいしいパンが送れるようにしたいなclover


私のひとりごとは長くなったので、よかったら”続き”からどうぞ・・・。


(※「とろとろバナナ豆腐のレシピに一部追記しました)


おいしそう!と思ったらクリックお願いしますm(_ _ )m
更新の励みになります♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "豆乳シナモンロール&ムスコに感謝!" »

2009-05-26

モチモチ水餃子

Suigyouza




















久々にマクロビ料理教室に参加しました。

いつもお邪魔しているブログで見ていた水餃子が
ど~~~しても習いたくて行ってきました。


先生にお会いするのは2回目!
私のこと、覚えていてくださったようで嬉しかったですsign01


先生はいつもお料理をとっても楽しそうにされていて、ニコニコしています。
そしてとにかく野菜を大事に大事に・・・
丁寧に丁寧に・・・・お料理するのが印象的です。


今回、水餃子の皮がどうしても習いたかったので
生地作りの時は率先して生地こねに参加しました。


こねた感想は・・・・思ったよりも水分が少な~~~いsweat01
最初はまとまるの??と心配でしたが
ちゃんとこねていたらまとまるんですね~。
そして、30分寝かしたらしっとりした生地に!!!

Gyouza 包み方も初めて教わって、こんなにかわいい形に!一緒におしえていただいたタレも絶品♪♪

さっそく家で作りましたよ~。>BANBINO2さん

ムスコは皮のモチモチに、「う、う、うま~いlovely」と感激していました。

あぁ~~この皮が作れるようになって嬉しい!

焼き餃子って、上手に焼くのが難しいので、
なかなか作らないのですが、水餃子って案外お手軽です!
冷凍もできるし、今度いっぱい作ってストックしておこう!

でも、具にニラもにんにくも入れないのはすごくビックリでしたsign03
カシューナッツの触感がいい仕事してます!

Sirukoそれから”胡桃しるこ”もメチャうま~heart
簡単なのに、こんなにおいしいなんて、嬉しすぎます。
白玉に少し甘みをつけるのがまたいい感じなのです。
これからの季節、冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいだろうな~。


切干大根のサラダも、春雨スープももちろんおいしかったです。

先生が「レシピのとおりの材料がなくても、甘夏はレモンで代用したり、
ライス&ソイは豆乳で代用できるし・・・。
レシピの材料がないから作れない、と思わずに
いろいろ試して作ってみてください。」

と言っていたのがとても参考になりました。
いろいろ聞いても、サっと答えられるのが”さすが~!”と感心しました。

本当に参加してよかったnote
先生ありがとう~(*^_^*)
都合が合えば、また参加します~!

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-05-24

わらべ村(マクロビイベント)

今週末は、毎年恒例のわらべ村のイベントへ

これはマクロビオティックのお祭りみたいなもので、
どの屋台も『No egg, No milk』なんです!

だから、卵・乳アレルギーのムスコでも何でも食べられます!
ケーキ、パン、お弁当、アイスクリーム・・・・・
今日は原材料を確認する必要はありません!
シアワセ~heart

今年は10時オープン同時に行きましたが、会場はすでに大盛況!
出店数も増えていて、毎年規模が大きくなっているような気がします。

とりあえず、”ここだけは!”というお店は先に買い物を済ませて、
後はいろいろおいしそうなものを探してぶらぶらしました。
買ったものは必ず3人で少しずつ味見して、みんなで楽しみましたsign03


このイベントでは、my箸(フォーク&スプーン)、myお茶、myバッグは当たり前!
容器も自分で持参します。
そのため、写真ではみんなmyタッパーに入った映像です。


Wapplepie_6アップルパイ

パイと言うながら「全然パイちゃうや~ん!」って言うのが多いのですが、これは本当にパイ生地でしたheart04サクサクで、めっちゃおいしかったです。どうやって作ってるんだろう??



Wbananamanju_3 黒米バナナまんじゅう

外はもち米でもっちもち♪そして中にはバナナが!
ココナッツがまぶしてあって、これは絶品lovely 
パパも大絶賛good



Wichigopurin いちごの甘酒ムース

甘酸っぱ くて、とってもおいしかったです~♪





WremonroruWyomogiroru(左)レモン味  
(右)よもぎ小豆


大好きなcobiさんのお菓子
ロールケーキは初めて食べたけど、めちゃめちゃおいしくて、3人で大感激heart01 どうやったら、こんなにおいしくできるの???
サイコーです!!!原材料表は大事にとってま~す!


Whanberger 今回、私の中で一番のヒットだったのがこのハンバーガー。パテは、おからとひじきとじゃがいもだそうです。コショウが効いていてスパイシーでした。パンもソースもめっちゃおいしかった~!
あぁ~ソースの材料や作り方を聞いておけばよかったsweat01


。。。。。。。

今回のイベントでは、知り合いにいっぱい会いました。
パパは「誰??どこの知り合い?どういう関係?
なんでそんなに知り合いが多いの?」ってびっくりしてました(笑)

いや~~、やっぱりマクロビってつながるんですよね♪
お久しぶりの方もいて、お会いできてホント嬉しかった~!


その他にも、おいしいものをた~~くさん食べましたhappy01
よかったら”続き”からどうぞ~!

アレルギーっ子のお話に共感していただけたら
クリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

続きを読む "わらべ村(マクロビイベント)" »

2009-05-23

遠足のサンドイッチ弁当

Photo_2












朝5時に起きて、前日に焼いておいたパンでサンドイッチを作りましたbread

(右)kumiさんにアドバイスをもらった照り焼きチキンのサンド
(左)カボチャサラダとウィンナーのサンド


おかずは、(パンに具をはさんでいるので)簡単に済ませました・・・

Photo_3
・金時煮豆
・スナップエンドウのごま和え
・車麩の酢豚風
・バナナ、リンゴ、ドライいちじく



おやつには、前回作った黒糖クッキーの生地を半分冷凍しておいたので、それを解凍して作りました。



前日に焼いたパンは、見栄えはイマイチだったので
こんな感じで写真はごまかします~~。

Photo_4 お庭に咲いていたラベンダーを摘んできて
パンよりお花をメインに!


焼きたては張りがあったのですが
さめてビニール袋にいれておいたら
しわしわになってしまいました。

これは成形でしっかり生地を張らせなかったからかな?
食パンは習ったことが無いので、早くお教室で習いたいな~。

その前に食パン型を買わなくちゃ!



遠足から帰宅したムスコの様子は・・・・・・(”続き”をどうぞ)


「がんばったね!」と思っていただけたら
クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "遠足のサンドイッチ弁当" »

2009-05-21

絶品!とろとろバナナ豆腐(追記)

今日は朝からがんばって、遠足用のパンbreadを焼きました。

結果は・・・・ま、まぁ~具をサンドできればいいんでしょっ(汗)
なんとかなります。(たぶん。。。。。)

昨夜、私が「明日のパン、失敗したらどうしよう。。。(悩)」って言ったら

『失敗~?形はどんなに変でもいいんだよ。
味さえおいしければそれでいいの!
お母さんが作ったパンはいつもおいしいから
まずいなんて想像できないよ!
絶対に大丈夫だよ!!!happy01

と言ってくれました。
この言葉に救われました、ホントありがとう~~~~happy02
明日がんばってサンドイッチ作ります。



さて、今日はまたまた我が家で大人気のデザートのご紹介。

Bananatofu_2












(左:ココア&くるみ   右:ラムレーズン)

低カロリーでヘルシーで、その上、メッチャ簡単!
アレルギーっ子はもちろんですが、ダイエット中の女性にもオススメ!

ぜひぜひ試してみてください♪♪


======================================================

<とろとろバナナ豆腐>
(3人分)

・バナナ    60g
・豆腐(水きりなし) 180g
・メイプルシロップ   30g(=大さじ1.5)


↓豆腐1丁のグラムもメーカーによって違うし、
この表記だとちょっとわかりにくいので、
参考までに↑グラムを計ってみました。
でも、私はいつも適当に作ってるので
↓こんな感じでアバウトです。


(前回)
・バナナ          1本(→熟して黒っぽくなったやつ)
・豆腐(水切りなし)    3/4~1丁(→私は1丁入れちゃいます!)
・メイプルシロップ     大さじ1~2(お好みで)

(1)材料を全部入れて、バーミックスでなめらかになるまで混ぜる。
  (フードプロセッサーやミキサーでもOKです)

(2)これでもか~!!って言うくらい、十分に混ぜてなめらかにしてください。
  あとは器に盛り付けてトッピングをしたら出来上がり♪
  

※ポイント:バナナも豆腐も先に冷やしておいて、作ったらすぐ食べましょう!
       時間がたつと、表面が黒っぽくなります。
       (でも味は変わらないよ~~~(^_-)-☆)

====================================================

ラムレーズンが大好きなパパのために、我が家では、いつも冷蔵庫に
自家製ラムレーズンがあります。
それをトッピングすると、パパの目はハートになりますlovely

ムスコには純ココアを振りかけて、くるみをトッピングしてみました。
ココアの量を多くしたら、チョコバナナ味になって、これもまたgoodですnote

私はピーナッツペーストを少し混ぜるのも好きです(*^_^*)

ぜひお好みで作ってみてください。
もちろん、トッピングなしでそのまま食べてもおいしいよ~sign03

おいしそう!って思ったらクリックお願いします。
いつもご訪問ありがとうございます!!!
とっても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-05-20

豆乳の杏仁豆腐

Annnin
















今日はパン作りはお休みです。
代わりに我が家でよく作るおやつのご紹介。

ムスコの大好物の豆乳で作った杏仁豆腐です。
(実はこの写真は4月に撮影したものですsweat01

この日は4日連続の雨でしたrain
朝食の時に「雨が続いてイヤだね~sweat02」と3人で沈んでいたのですが、
デザートにこの杏仁豆腐を出したとたん

「これを見た瞬間に、僕の心は”晴れ”になったよheart04」byムスコ

って言ってくれたんです。

これを聞いた私もすごくHAPPYになり、心が”晴れ”になりましたsign03
時々ムスコは、とっても素敵な言葉を私にくれるんですconfident

そんなムスコ(小3)の将来の夢は”作家”pencil
暇を見つけては、へんてこな(!)小説を書いています(笑)



<豆乳の杏仁豆腐>(約5個分)


Annnin2_2 杏仁霜・・・・・・・30g
豆乳・・・・・・・600g
砂糖・・・・・・・30g
粉寒天・・・・・・・・小さじ1/2
レモン汁・・・・・・小さじ1
くず粉・・・・・・・・大さじ1(同量の水で溶いておく)

(トッピング;お好みで・・・)
・オレンジジュース  適宜
・粉寒天        適宜
・くず粉         適宜 




1)鍋にくず粉以外の材料を入れてよくかき混ぜる。
2)火をつけて、沸騰直前まで温める。(※沸騰させないように)
3)同量の水で溶いたくず粉を、よくかき混ぜながら少しずつ加える。
4)好きな器に盛る。

  (少し固まったらオレンジゼリーを入れる)

5)オレンジジュースに粉寒天を混ぜて鍋で温める。
6)沸騰したら、水で溶いたくず粉を混ぜる。
7)4)のあら熱が取れたら、上からそっと入れる。
8)冷蔵庫で2時間ほど冷やしたらできあがり。


。。。。。。


豆乳っぽさが気になる方は、豆乳の量を減らすか
牛乳で作ってくださいね。

甘さは控えめになってますので、好みで砂糖を増やしてください。
うちは、砂糖といえばだいたい”てんさい糖”を使っています。

それから今回、富澤で買った杏仁霜には乳成分が少し入っていますので
敏感な方(完全除去の場合)は気をつけてくださいね!


パンだけでは、ネタが無いので(笑)
アレルギーっ子ランキングにも参加してみました。
クリックしていただけると、大変励みになりますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

2009-05-19

ホシノでプチパン

Hosino1













最近、イーストのパンが続いていたので
ムスコから
「僕は天然酵母のパンが食べたいんだけどなぁ~」
とリクエストが来ました。

いや~~~実は私も同じことを思っていて、
ちょうどホシノ酵母で仕込んでいたんだよ~(^_-)-☆


今回は夜仕込んでおいて、午前中に焼きあげました。

もっちりして、おいし~heart04

やっぱり天然酵母はおいしい!!!!

手軽なイーストもいいけど、パンをしっかり味わいたい時は
天然酵母に限りますね♪

Photo












かわいく焼けて大満足。
コンベック、最高です♪♪

今回は この本を参考にしました。
とっても手軽に焼けるのでオススメ(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週の金曜日はムスコの遠足の日。

『お弁当はパンがいい~!』byムスコ

え~?!
パンのお弁当なんて作ったことがないんだけど、どうしよう~。

イーストでふわふわパンを焼いて、
サンドイッチにでもしようかな?
具は水分が出ないものがいいよね?
ウインナーと・・・あとは何にしよう。。。(悩)

(誰かアドバイスください!!!;真剣)

それにリュックの中でつぶれないようにしないと。。。
でもきっとつぶれちゃうだろうな~~~down
上からいろんなものを、適当に何でもギューギュー押し込むから(笑)

おやつにはクッキーを焼いて持たせようと思っていたけど
お弁当がパンなのに、おやつがクッキーだと粉&粉になるよね・・・
(ムスコは「そんなの関係ねぇ~!」と歌っていたが・・・古ッ!)

しかし、その前に金曜日は雨の予報。
え~~~~、マジで?!
雨なら、(延期じゃなくて)中止になっちゃうよ~~~。
(そしたら学校で通常授業を受けて、弁当を食べるけど、
さすがにおやつは無しだよね(^_^;))


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2009-05-18

念願のコンベック

Photo






















とうとう我が家にコンベックがやってきました!!!!

ずっと欲しかったので、独身時代の貯金を崩して自分で買いました~♪


ガス工事費代は、パパが「給付金を使っていいよ!」と、言ってくれたのですnote


『給付金みたいなお金は、形に残るもので、パ~っと使うのがいいんだよ!
おいしいパンを作ってくれたら、家族のためにもなるし!』byパパ

ありがたやぁ~~~~heart04

以前から、コンベックを買ったら、ぜったいアルメダールス
このクロスを一緒に飾ろうと心に決めていたのです。
念願叶って、本当に嬉しい!!
嬉しくて嬉しくて、意味もなく、ずっと眺めてしまいます。
これから少しずつ、他の柄も集めて行きたいな~。
(夢はふくらむ)

 cute    cute    cute    cute    cute    cute    cute

コンベックを置くスペースを作るために、リビングも少し模様替え。
気分も変わっていい感じ~♪
ムスコも今回の模様替えをとても気に入っていましたsign03


そして、初焼きはいつも焼いているロールパンに!
だって、その方が電気オーブンとの違いがわかるでしょ?

Photo_2 過去最高にキレイに焼けました。
腕はいつもと一緒なのに。。。

やはりオーブンのおかげです。
余熱が3分というのがビックリです!
(早~い!!)

これからいっぱいパンを焼きます~bread


もし、「ロールパンおいしそう!」と思っていただけたら、応援クリックお願いしますm(_ _ )m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村











2009-05-14

ピザランチ

Photo
















今日はお友達が遊びに来てくれたので、一緒にピザを焼いて食べましたnote

生地は白神こだまを使用。
友達が来る時間に、ちょうど1次発酵が終わるようにしておきました。
生地を伸ばすのも、具をのせるのも全部友達に全部お任せしました!


ピザだけじゃ寂しいので、友達が来る前にグリッシーニ(イースト使用)を焼いておきました。

Photo_2
焼く前に、自家製ガーリックオイルを塗って、小豆島で買ったオリーブソルトを振り振り。。。。

これがメチャうま~~lovely

もうサイコーgood

ビールが欲しくなるるるる~~~~beer

友達もすっごく気に入ってくれて、嬉しかった!
たくさん出来たので、お土産におすそ分け・・・。喜んで持って帰ってくれました♪

のんびりうちでランチだと、時間を気にせずおしゃべりできるので、とっても楽しい!
食後は友達が持ってきてくれたゼリーをいただきましたshine



ピザに使用したトマトソースは、前日の夜に作ったマクロビオティック仕様。

ピザソースはこんな感じ。。。。

”続き”の前に、クリックお願いします(*^_^*)




↓いつもですが、お願いします(*^_^*)
押していただけると、と~~~っても嬉しいです♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "ピザランチ" »

2009-05-13

黒糖クッキーとホシノ天然酵母のワッフル

<黒糖クッキーとホシノ天然酵母のワッフル>

Cookie


















クッキーは黒糖を入れてみたけど、
うまく溶けなくて・・・・
焼きあがってもこんな感じで黒く点々が残ってしてしまった(^_^;)


バターを使って、初めて普通の(マクロビじゃない)クッキーを焼いた。
マクロビとは作り方が全然違う!
見た目はイマイチだけど、
これは普通のお友達にプレゼントできる味だわ~note
(でもプレゼント用には、レシピ通りグラニュー糖でやろう!)

ムスコは気に入っておかわりしていた!
よかった~heart


ワッフルは、焼きたてはサイコー。
外はカリッ、中はモチッ!
どんどん手が止まらない~~~~、キケン!


材料を混ぜて数時間放置するだけ。
あとはワッフルメーカーさえあればできあがり~。
なんて簡単なんでしょう!

冷めたらモッチリした、おいしいパンでした。
これは甘さを抑えて朝食用にもいいかも~♪
そうしたら、天然酵母の焼き立てを朝食に食べられる!

レシピはまだ改良中ですが、試作段階ではこんな感じ。。。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

↑ホームベーカリパンじゃないですが
クリックお願いしますm(_ _ )m
最近順位が上がってきて嬉しいです♪
いつもありがとうございます。

続きを読む "黒糖クッキーとホシノ天然酵母のワッフル" »

2009-05-12

母の日

Hahanohi4























さて、日曜日は母の日でしたね。

ムスコからは、似顔絵とお手伝い(床の拭き掃除)とお手紙のプレゼントをもらいました。
(似顔絵とお手伝いは私が自分で依頼しました;笑)

手紙は続きをどうぞ。。。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

↑その前に、応援お願いしますm(_ _ )m

続きを読む "母の日" »

ゴマ&チョコのベーグル

Bagel_2




















久しぶりにベーグルを焼きました。
「黒ゴマ&白ゴマのmix」と「ココア&チョコチップ」です。

味はとってもおいしかったんだけど、
もう少しモッチリ感が欲しかった。。。。。
これはこれでおいしかったけど、
もう少し改善したいな~
でもイーストだとこういう軽い感じに仕上がるのかな?

ちなみに、ムスコはゴマベーグルがお気に入り。
温めるとゴマのいいかおりがして、香ばしいですよ。

↓”続き”を読む前に
応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "ゴマ&チョコのベーグル" »

2009-05-09

マクロビへの思いについて

Amikomi


















バターが入ったふんわりパン。
まだ食パン型を持っていないので、
手持ちのパウンドケーキ型で焼きましたが
全然問題なかったです。

フワフワで甘い香りがして、ホントおいしかった~~note

「マクロビオティックへの思い」については長くなったので、
読んでくださる方は”続き”をクリックしてください。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
↑応援お願いしますm(_ _ )m
励みになります!

続きを読む "マクロビへの思いについて" »

2009-05-08

テーブルロール

週末の朝はだいたいパンにしています。
(平日はごはんと味噌汁)

今日は金曜日。
明日の朝のパンを焼きました。

朝のパンはやっぱり甘くないのがいいな。

何を作ろうか?といろいろ考えたけど、
結局一番シンプルなロールパンのレシピで。。。。

58

















いつも側面の焼きが甘くなります。

オーブンのせい?
1段に乗せすぎているのかな?



同じ生地でいろいろ成形を変えてみました。

571

















こちらは豆乳を塗って、ちょっとだけツヤ感を出したかったけど・・・
冷めたら、ハリが無くなりました(。>0<。)

なんでだろう~?!

発酵?
腕?
オーブン?

まだまだ初心者なので、練習の日々です。
写真も上手く撮れる様になりたい~(ρ_;)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑1日1回、ポチっと応援お願いしますm(_ _ )m

レシピをご覧になりたい方は”続き”をどうぞ。




続きを読む "テーブルロール" »

2009-05-07

こどもの日(ケーキ)

こどもの日は雨でしたrain

それまでいろいろお出かけしていて、
この日は特に予定のない日だったのでよかった。

いつも行くカフェで、”こどもの日イベント”でケーキがお安くなるとのことup
3時のTea timeに3人で行ってきましたdash

ここは卵・乳製品不使用のケーキが常時おいてあるので
いつ行っても、ムスコも安心。
(普通のケーキもありますcake
Banana1
















↑ムスコが注文したバナナのケーキbanana
(卵・乳製品不使用)
クリームはとろ~っとして、ココナッツ風味でした。

Decopon1














↑私はデコポンのケーキ。
(卵・乳製品不使用)

アーモンドがたっぷりの生地で、とってもおいしかったですlovely

パパは生クリームたっぷりのショートケーキにキャラメルラテcafe
(うぅ~~~、甘×甘sweat02 写真はカットhairsalon


帰りにはお土産のお菓子もいただいちゃいましたup
これもまた、自然派のお菓子でステキでしたshineshine

Mire

←大好物のミレー(左)がheart04heart04













にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

↑ランキングに参加しています。
押していただけると、励みになります(*^-^)

2009-05-06

とうもろこしパン

3月に起こしたホシノ天然酵母が、あと少~しあまっていました。

う~~ん、あと何gあるんだろう??
と分からないまま悩みつつ・・・
朝食用なので、とうもろこしパンを焼いてみることに。。。bread

↓↓参考にしたのはこの本↓↓

        上田まり子のホームベーカリー・レシピ 野菜と雑穀と豆のパン

足りなかったらその時だ~!
と思って計量してみると・・・・

なんとピッタリ25gflair

こういう時って妙に嬉しくないですか???
ちょっぴり自分が好きになったりしないですか?(笑)
このピタリ賞だけで、今日はhappyでしたnote


この日は予定もなく暇だったので、朝9:00ごろHBでこねて
HBでそのまま1次発酵。
12:30ごろに、一回取り出してパンチを入れてガス抜き。
そして17:30までまたまたじっくり発酵。


この方法はこの前、図書館で借りた本で知った方法。
1次発酵の途中でパンチを何度か入れて、わざと1次発酵完了の時間を遅らせる。
するととてもよい仕上がりになるとのこと。。。

本では3~4回繰り返すように載ってたけど、
とりあえず今回は1回で様子を見ることに。


確かに、一回パンチを入れた後は
生地が膨らむスピードも早いし、なんとなく状態もよさそうhappy01


夕飯の準備で忙しかったので、分割成形せずに、型に入れて焼くことに。。。
成形発酵は1時間の予定だったけど、予想外に発酵が早く進んだことと、
オーブンの余熱に時間をとられてかなり大きくなって・・・・
少々過発酵気味?と心配で仕方なかったけれど、

焼いたらなんのその!Hosinokorn
















結構いい感じに~~~heart

翌朝、トーストして食べたけど、めちゃウマlovely
このパンはもっちりというよりはフッワフワだったので、
厚めにスライスして、表面をサッとトースターで焼いて・・・・

すると外はカリッ!
中はふんわり~~~good

オリーブ油を少したらして食べたのですが感動ものでしたdash

これは焼かずに、そのままフンワリ感を楽しむのもオススメ。

またホシノ酵母を起こさなくちゃ!

↓ランキングに参加しています。
1日一回、ポチっと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

続きを読む "とうもろこしパン" »

2009-05-05

豆乳丸パン

これは仕込み水を全部豆乳にした丸パン。

焼成前に、豆乳を塗って焼いてみました。

卵とは違う感じだけど、結構ツヤっとしていい感じにできました。

イーストだけど、もっちりして甘くて、と~ってもおいしかったheart

Photo_2
































ムスコがこれを食べた時の台詞

「これお母さんが作ったの?
自分で考えたの???
すごい~~sign03

うれしいなー、うれしいなーhappy01

エネルギー満タンheart04


↓ランキングに参加してみました。
クリックしていただけると、励みになりますm(_ _ )m

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

リニューアル

Photo












お久しぶりですnote

タイトルも新たにリニューアルOPENします。

これからは手作りパンの話題を中心に書いていきたいと思いますbread

今まで遊びに来てくださっていた方も、はじめましての方もどうぞよろしくですsign03

リニューアルのきっかけや、マクロビオティックへの考え方についても

またおいおい書いていきたいと思います。

※リニューアルにともない、「リンクを外して欲しい」という希望の方はコメントよりご連絡くださいね。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村




« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

レッスンについて

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ