« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の10件の投稿

2009-01-29

おいしいスイーツ

昨日スイーツのイベントに行ってきました。
と~っても素敵な時間を過ごせて大満足でしたshineshine

マクロビ仕様のスイーツがバイキング形式でずらりと9品。
その中から、自分の好きな5品を選びます。

私が選んだのはこの5品cake
どれもこれもおいしそうで迷ってしまって、選ぶのが大変でしたdash

Photo_3 (右上から)
・抹茶スティック
・豆腐ベイクドチーズケーキ
・かぼちゃモンブラン
・ガトーショコラ
・バナナのクリームタルト



一番気に入ったのはバナナクリームタルトheart04
中のクリームはとろっとろで、ココナッツの風味。
作り方を聞いたら、ちゃんと教えてくださるんですよ!(スバラシイ~flair
まさに本物のカスタードクリーム以上のお味!!!(お見事~fuji
あれはマクロビを知らない人でも、違和感ないと思いますgood
これはプロのEDDIさんも絶賛してました!

それからカボチャのモンブランもとてもおいしかったです。
中には白いクリームやピスタチオのフィリングも入っていて
ものすごく手が込んでいました。

もちろん他のケーキも、とにかくおいしかった!
マクロビケーキがこんなに一度に楽しめる機会なんて
なかなかないですよね~sign03

このイベントは私にとって、おいしいだけではなくて、
すごくすごく幸せなひとときになりましたsign03

そして、スタッフのMさんとも久々にお会いできてと~っても嬉しかったheart
またイベントに行きますからね~happy01


マクロビオティックを知ってから、素敵なご縁がたくさんあります。
いい出会いがつがっていくんですよね。
これも不思議な感じがしますが、マクロビパワーでしょうか?
とても嬉しくて、感謝!感謝!です。

2009-01-26

楽しい給食時間

Fa
先月買った新しいソファー。

部屋が明るくなって、とても気に入っています。

もちろん座り心地も快適で、家族全員お気に入りですheart




 bud      bud      bud      bud      bud      bud

昨日とっても嬉しいことがあったので聞いてください。


ムスコは卵・乳アレルギーがあります。
給食ではほぼ毎日、必ず食べられないものがあります。
そのため、家から代わりのものを持参しますrestaurant


でも、月に2~3回はみんなと全く同じメニューが食べれる日があります。
我が家ではそれをはなまるの日と呼んでいます。
(私がアレルゲンチェックをする時に、献立表の横に花丸印を書いたことから由来します)

逆に、月に2~3回は完全に全部お弁当の日が必ずあります。
その日はあらかじめ学校に連絡して給食をカットしてもらうので
カットの日と呼んでいます。

私は単純に、ムスコの中では

「はなまるの日>数品持参の日>カットの日」

と言う順位だと思っていました。

学校に入ってから、おかずやお弁当を持参することについて、
一度も愚痴を言うことの無いムスコですが
「何でも食べられる日が一番嬉しいんだろうな~」と、想像していました。
(”食べない”のではなくて、”食べられない”んですからね)

しかし昨日ムスコが、と~ってもいい笑顔でこんな事を言ってくれました。

『カットの日、僕がお弁当箱を開けると、
みんな”おいしそう~”って言うんだよhappy01

それを聞いて、私はとっても嬉しくなりました。

カットの日は、一品持参する日よりも気合が入っています。
「絶対にムスコには肩身の狭い思いをさせたくないsign01
という気持ちが私にあります。

だからと言って特別豪華にするわけではなくて、
家で食べている普通のものを、ちょっとかわいく盛り付けたり・・・
給食よりも一品だけ多く入れてみたり・・・
ムスコの好物のもの(蓮根、サツマイモ、カボチャなど)を入れてみたり・・・
その程度です。

朝お弁当を詰めながら、

「みんなはムスコの目の前で温かいスープを飲んだり、
ハンバーグを食べたりしているのに、このお弁当を食べながら
ムスコはどんな風に感じているんだろう?
うらやましいとか、思ってるのかな?」

と、よく心配していました。
でも今回ムスコの言葉を聞いた時に、私の心配は無用だったと分かり、
とてもホッとしました。
私にとって最高のご褒美でしたshineshine

「この前のお弁当の時に言われたの?」と私が聞くと

「僕がお弁当を開けたら、だいたいいつも言われるよ!」

と言って、ちょっと誇らしげな顔をしたムスコ。

この笑顔と言葉から
「今、友達との関係が上手くいってるんだな~。
学校の給食時間は楽しく過ごせているんだなぁ~。」
と分かります。

周囲のお友達ママはみんな、
「毎日持参するなんてホント大変ね~dash」と言います。
でも私は”大変”と思ったことはあまりないんですよ。本当です。

でも、ムスコの気持ちを考えると
”つらいだろうな~”と悲しく思ったことは多々あります。
(保育園時代は、彼もいろいろ葛藤がありましたから・・・think

でも、今はもうそういう心配は無いことが分かりました!
これからは、私ももっと楽しい気持ちで給食の代替品が作れそうですsign01










2009-01-24

お掃除週間でした。

この一週間は特に用事もなかったので、お家のお掃除ばかりしていましたdash
年末に、フローリングやカーテンなどの大掃除はしたのですが、
時間が無くて細かい部分まではできませんでした。
だって冬休みは、パパもムスコも家に居るので、昼食の準備もあるし
主婦は平日よりも忙しいですもんねsign03


3連休も終わり、やっと日常が戻ってきて昼間に時間ができたので
ひとりで細かい部分を掃除していました。
まだ完全に終わっていませんが、気になる部分はだいぶ終わって
とってもスッキリしましたshineshine


特にキッチンの収納を全面的に大改革(?)しました。
今回、炊飯器(→出番は月に1回くらい)とホームベーカリーを
パントリーに収納したのが一番大きなポイント!

収納スペースにも余裕ができたので、
以前から欲しかった”蒸篭(せいろ)”を購入しよう!
と考えています。
すり鉢や鍋も欲しい!
新しいエプロンも欲しい!
リネンのクロスも欲しい~!
こうやって考えているのが楽しいわ。
ワクワクhappy01

使いやすい収納で以前よりもキッチンにいるのが心地良く、
お料理するのもいい気分ですnote

 clover      clover      clover     clover     clover      clover


さて、今年も始まって3週間が過ぎましたね。
今年をどうやって過ごそうか?
そういう事をいろいろ悩んでいました。

やりたいことはいっぱいあるけれど・・・
経済的にも時間的にも限られている。
主婦ですから、やるべき事はキッチリやらなくてはいけません!

自分の気持ちと今の環境をいろいろ照らし合わせて
しばらく悶々と悩んでいましたが、
最近やっと自分が納得のいく結論が出たのでスッキリしました。


そのことについてはまた今度書きたいと思います。

Photo_3 さて、これはカノウユミコさんの”菜菜ごはん”に載っていたきなこのケーキ。てんさい糖やメイプルシロップなどはいっさい入っていませんchick
甘みはドライフルーツ(レーズンとフィグ)のみ。

きなこの風味とナッツの歯ごたえで、私はとってもおいしかったです!特に翌日がおいしかったgood
でも、ムスコには「きな粉の味しかしないsweat01sweat01」と評価はイマイチでした。。。。
やはり子どもは、もう少し甘みが欲しいかな?


Photo_4 こちらは給食用に作ったりんごゼリー。
葛と寒天で作ったのですが、とろ~っとしてすっごくおいしかった~heart04
パパは『ゼラチンよりも、断然おいしいsign03』と絶賛してくれました。

簡単なのでぜひぜひお試し下さい。










・りんごジュース 500ml
(濃縮還元じゃなくて、ストレートがおいしいです)
・葛粉  大さじ2
・寒天粉 小さじ1/2

1)粉寒天とりんごジュースを鍋に入れ火にかけます。
よく混ぜてフツフツとなるまで煮ます。
2)同量の水で溶いた葛粉を少しずつ混ぜてトロっとしたらできあがり。
3)粗熱をとって型に入れて冷やします。

2009-01-18

イングリッシュマフィン

忘れないように、自分のためにメモ代わりに書いてますpencil


パン教室でこねた自分の生地は、持ち帰って自宅で焼きます。

1_2











今の季節だと気温が低いので発酵はゆ~っくり。

乾燥を防ぐため、ビニール袋をかぶせて常温(15度前後)に置いておきました。2121_212時間後には、これくらい膨らみました。













この後、パンチをしてまた常温で置き、就寝sleepy
(パンチするとガスが抜けるので、少し小さくなります)

4_24121 翌朝起きてみると、こんなに膨らんでいました。
(こねあげから約20時間後)

この後、2時間後くらいから分割→二次発酵に入りました。その時はこれより、もう少し大きく膨らんでいました。




61_2 二次発酵が終わった様子。
思ったよりも、二次発酵に時間がかかりました。
型の8割くらいは膨らませたかったので、
最後は少し温度を上げて、合計1時間半くらい発酵しました。




81 焼き上がり~shine

お教室では、時間が無くて二次発酵が20分くらいしかできませんでした。
でも自宅では二次発酵の時間をた~っぷり取ったので、しっかり大きくなりました。

原材料が「粉・塩・水・酵母」だけなので、味はとてもシンプルsign03

これだけ食べるのもいいけど、やはり何かサンドする方が絶対おいしいと思いますwink

ホシノのパンは初めて焼きましたgood

さっそく家で復習しましたが、30度くらいの温度を保って
一次発酵を6時間くらいでやりました。


でも生徒16名で先生1名。
ちょっと生徒が多すぎ~~~(>_<)。。。

  chick    snail    chick    snail    chick    snail    chick    snail


123セルクルが無い人は自分で作れるよ・・・と先生に聞いたので、やってみました。

今回は、厚紙を幅3cm×長さ28cmに切って、1cm重ねてホッチキスで止めました。
これで直径約8cmくらいの輪になります。
今回の分量ではこれがちょうど良かったです!


レシピには「内側に薄く油を塗り・・・」とありましたが、何も塗らずに焼きました。
焼き上がりは、パンが型いっぱいに膨らみましたが、
コーンミールがあるので、くっつくことは無く、スッと取れました。

すでに2回使いましたが、まだあと数回は使えそうですscissors

2009-01-17

イングリッシュマフィン

パン教室に参加してきました。
ホシノ天然酵母を習いたかったので、とても楽しみでしたnote

Photo ・イングリッシュマフィン

・黒ゴマあん蒸しパン

・豆腐ハンバーグ




<イングリッシュマフィン>
先生があらかじめこねてくれた生地を使います。
イングリッシュマフィンは私の大好物!
コーンミールをまぶして、型に入れて焼きます。
平べったく焼きたいので、膨らまないように上から天板で押さえます。


教室で自分でこねた生地はボールに入れて持ち帰ります。
そして翌日自宅で焼きます。



<黒ゴマあん蒸しパン>
蒸しパンですが、中種法を使ったパンです。
初回でいきなり中種法とはハードルが高かったですsweat02
(年度途中のレッスンだから仕方ないですね・・・)

今回は蒸しパンだったので、薄力粉を使っていたし、
発酵時間がほとんどなかったのですが、
強力粉を使って、発酵時間をとれば普通のパンになるそうです。

今回は練りゴマと小豆あんを混ぜるため、小豆あんを裏ごししました。
(私は作業をしていませんが)とても大変そうで、自宅でやる時は
裏ごしはしないで、普通のあんまんにしよう、と思いましたcoldsweats01


<豆腐ハンバーグ>
実はこれもひそかに楽しみにしていました。
というのも、自宅で何度も豆腐ハンバーグは作っているのですが
全然納得が出来るものが作れなかったので、
ぜひおいしいレシピを習いたかったのですsign03

材料はれんこん(すりおろし)やごぼう(ささがき)が入っていて
とってもおいしかったですnote

Photo_2










こんな風に、水菜と一緒にマフィンにはさんで食べました。

マクロビのバーガーです!

2009-01-15

手作りっていいな

Photo これは妹の家に手土産で持っていった
豆腐のココアケーキ。

マクロビをやってない妹夫婦のために、
キャロブやキャロブチップスではなく、
ココアとチョコチップを使いました。



チョコチップは中には入っていません。
トッピングだけです。
ケーキは甘さ控えめなので、
その分たっぷりチョコチップを上に乗せてみましたsign03
豆腐が入っているので、時間が経ってもモチモチしていたわhappy01

甘いもの好きなだんな様にも喜んでもらえた様子でよかった~heart04




diamond      diamond      diamond      diamond      diamond      diamond      diamond

母は陶芸が趣味です。
もうかれこれ何年やってるんだろう??
15年くらい??

だから、食器が欲しい時はまずは母に相談します。
今回帰省した時に、「小皿と小鉢が欲しいなぁ~~sign03」と言ったら
すぐに送ってくれました。P1000398P1000399










写真が上手く撮れなかったのですが、
なかなか上手なできばえでしたshine

小皿が10枚。
小鉢が6個。

さっそく、今年初の菜の花を添えてみました。

P1000403 うんうん。いい感じheart

今でも、毎日お茶碗・湯のみ・どんぶり鉢・
マグカップ・・・母の作品には毎日お世話に
なっています。
手作りっていいですねhappy01



 

2009-01-14

三連休

この前の三連休は、ムスコを連れて妹(次女)の家に
遊びに行ってきましたbullettrain(パパは仕事があるのでお留守番)


実家に泊まるのとは少し違った感じで、とても楽しかったです。
妹は今妊娠9ケ月なので、私が何かと家事のお手伝いをしていました。
その間、ムスコは妹のだんな様に遊んでもらっていました。
子どもの扱いがうまくて、ムスコもホントに楽しそうでしたhappy01

一駅離れたところに実家houseがあるので、
2日目はおじいちゃん&おばちゃん&三女も合流して
みんなでお食事をしました。
久々の孫の帰省だからか・・・お寿司をご馳走になりましたrestaurant
Photo_4 Photo_5



自分たちでは行けないようなお店だったので、ラッキーheart04
(パパごめんね・・・sweat02

3日目は、妹のお友達がお子さんを連れて遊びにきました。
4歳と2歳のかわいい女の子だったのですが、
ムスコはこの子達と意気投合して、ケンカすることなく
本当に楽しそうに遊んでいましたnote

この三連休の大阪帰省で一番楽しかったのは、
この子たちと遊んだことだそうですhappy01
学校の宿題の日記にも、楽しかった様子を
2ページにわたって書いていましたpencil
(いつもは1ページしか書かないのに・・・)
ひとりっ子なので、小さい子と遊ぶのがとっても嬉しいみたいですshine


その間、妹が(前の晩から仕込んだ)天然酵母のパンを焼いて、
おいしいランチを作ってくれましたrestaurant

焼きたての手作りパンなんて、最高のぜいたくですねheart04
本当においしかったsign03Photo_6

◆ピザ
(オリーブオイル、ブロッコリー・タマネギ・人参・ウィンナー)

◆コーンミールパン

◆花巻パン




ホシノ天然酵母と白神こだま酵母を使って、ムスコが食べられるように
卵・乳製品(チーズも!)なしです。
この他にも、いちじくパンもありましたchick
あまりのおいしさに、ムスコなんて恥ずかしいくらいおかわりしてましたcoldsweats01

そして、帰りの新幹線の中では、とにかくパンの話ばかりで、

「おいしかったぁ~。特に蒸しパンが良かった!
あれは素人が作ったとは思えないよlovely


と言ってました。

おいしいものをいっぱい食べて、久々に妹たちとゆっくり話せて
とても楽しい三連休でした。

ムスコは妹のお腹を触らせてもらって、生まれて初めて胎動を感じました。
とても不思議そうで、「赤ちゃんがいるなんて信じられないsign03」と言ってました。

今度はその赤ちゃんに会いに、春休みにまた行こうと思います!

2009-01-13

レーズンパン

今年になって、初めて焼いたパンは
給食用のレーズンパンです。

本当のメニューは”カボチャパン”だったけれど、
あいにくカボチャが家にありませんでした。

ムスコに相談すると、

「かぼちゃが無いなら、わざわざ買わなくてもいいよsign03
僕はレーズンパンも好きだからhappy01!」

と言ってくれたので、レーズンパンにさせてもらいました。

こちらが二次発酵後に、クープを入れたところ。

1










そして、焼き上がり。

2






写真で見ると、焼成後もあまり膨らんでないような・・・?
でもムスコが喜んでくれたから良かったです。

パン作りはなかなか上達しません。
やはり独学には限界がありますね。。。。
2009年は、パン教室にも通って
もう少しパンのレパートリーを広げたいですnote

2009-01-07

デーツのぜんざい

寒いですね~~~snow
こんな日は温かいものが食べたくなります。
午後から予定もなかったので、小豆を煮てぜんざいを作りました。

習ったように、砂糖は一切入れずにドライデーツで甘みをつけますnote
(※デーツ=ナツメヤシの果実)


デーツは、細かく、細か~~~~く刻むのですが
ねっとりしてるので、包丁にくっつくし一苦労ですsweat01sweat01
でも、口当たりが良いように、ここでしっかり刻むのがポイントですflair

コトコト煮てやわらかくなった小豆にデーツを混ぜてまた煮ます。
最後は塩ひとつまみで仕上げます。

これが、まるで黒糖を入れたようなコクがあり、
と~~っても甘くておいしいのですheart04

でも、砂糖と違って食べた後のしつこい甘さはありません。
本当においしいのです~sign03

小豆を煮るのは手間ですが、このおいしさを知ってしまうと
その手間を面倒とは思いません。


Photo











よもぎ白玉も作って、3時にムスコと一緒に食べました。

ムスコ:「甘い!でも、いやな甘さじゃなくて、すっごくおいしい甘さだね~。
おかわりしたい~lovely


ムスコは、最近砂糖たっぷりのあんこが食べられなくなってきました。
(以前はおいしい!と言ってパクパク食べてたのですが・・・)
甘いものがだんだん苦手になってきたムスコですが、
このぜんざいはとても気に入ってくれましたhappy01

これはマクロビをやってない人でも絶対においしく感じると思います!

今回はぜんざいなので、汁を多めにしましたが、
これをもう少し煮詰めればあんこになりますよsign01


<材料>
・小豆   1/2カップ
・デーツ  70g
・塩    少々

(これは結構甘めのレシピなので、甘みを控えたい場合は
もう少しデーツを少なくしてもいいかもしれないです)








  

2009-01-05

謹賀新年

Photo_4遅くなりましたが・・・・・

新年あけましておめでとうございますfuji 
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



今年のお正月はみなさんいかがお過ごしでしたか?私はパパの実家で、のんびりと過ごしました。毎年のことですが、パパの実家は、お蕎麦も食べず、初詣にも行かず、初売りにも行かず、兄弟も集まらず、親戚・いとこにも会わず・・・・何もしないお正月ですsweat02


私の小さい頃は、年末に祖父母宅で恒例のおもちつきがありました。私も子どもながらにおもちを丸めたり、鏡餅を乾燥させるお手伝いをしていましたsign01


大晦日は母が御節を作ってくれて、夜はそれをつまみます。
そして0時になると、除夜の鐘を遠くに聞きながら
年越し蕎麦を食べました。

元旦は朝から父に今年の抱負を語り、お雑煮を食べます。
そして、新しいお洋服を着ておしゃれをして、初詣に行ってから、
祖父母のおうちへ新年の挨拶へ行きます。
親戚やいとこが大勢集まり、とてもにぎやかでしたdash


そんなお正月らしい新年を過ごしていたので、
主人の実家のお正月はちょっぴり寂しいです。
(おせち料理はあるのですが、毎年数万円もする豪華なものなんですsweat01 
でもそれをおいしいと思えない私は、悪い嫁なのでしょうか・・・think



さてさて写真は、市民講座で習ったお正月アレンジです。
とてもお正月っぽくてステキです。

今年はどんな年になるのでしょうか?
新年の抱負など、いろいろ書きたいのですが、それはまたおいおい・・・。

では、今年もみなさま、どうぞよろしくお願いします!
どうか今年も素敵な一年になりますように。。。。。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

フォト

レッスンについて

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ