« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の11件の投稿

2008-09-27

かぼちゃパン

Photo給食用に焼いたかぼちゃパン。
白神こだま酵母を使ってます。
なかなかいい感じに焼けましたsign03

ムスコもおいしいheart04と言ってくれたので
よかったです。


来週は食パンの日があるのですが、
ムスコの希望でこのかぼちゃパンを
持って行くことになりました。
(冷凍しておきます)

ちょっと楽チンですnote



  bread      bread      bread      bread      bread      bread



ちょっと前からパパとケンカをしてました。
私たち夫婦は二人とも、黙るタイプなのです。
しばらくお互いにずっと沈黙。。。。。。
激しい言い争いはありませんが、
その分、解決も遅れます。



でも仲直りをしました。



ずっと意地を張っていたけど、
勇気を出して本当の気持ちを言ったら
案外すんなり解決しましたclover



仲直りしたら、ケンカする前よりも
気分がいいので不思議ですhappy01
ウフフ。。。

結婚10年目の私たちです。

2008-09-26

がんも風

昨日の給食は「チーズオムレツ」。
さて、代わりに何を作ろう???と考えました。
本をペラペラと見て、”がんも風”のものを作ってみました。


Photo 本のレシピ通りに作ったのですが、
味はイマイチでした。
ムスコへのウケもいまひとつ・・・・sweat01
でも簡単だし、少し改良したら
もっとおいしくなりそうです。


卵といえば、今給食ではメラミン混入や事故米
で大騒ぎになっていますね。
今朝の新聞で確認しましたが、私の住むK市も
5年前から給食に問題の卵製品が
使われていたそうですsweat02


もちろん私のムスコはアレルギーのため、
卵はいっさい関係ありません。
でも、そんな私でもとても憤りを感じるので、
本当に子供が口にしている親御さんなら、
もっともっと心中おだやかではありませんよね。


どうしてこんなことが起こるんでしょうね?
人間の良心ってどうなったのかしら・・・・。
最近の食の安全をゆるがすニュースを見るたびに
本当に心が痛くなって、悲しくなります。。。weep



これも今朝の新聞で読みましたが、
今バナナダイエットbananaがはやっているそうで
店頭でバナナが品薄だとか・・・・。


だんだん涼しくなってきたのに、
バナナばかり食べていたら
絶対からだが冷えますよね?
身体は大丈夫なのかしら・・・・。
ダイエットもいいけど、もっと身体や健康を考えようよ!!!










2008-09-25

しいたけ丼

我が家がみんな大好きな丼です。

Photo_2 しいたけ丼





”干ししいたけ&たまねぎ”を少し濃い目の味付けで炒め煮したものです。

上にのっている紅しょうがも自家製です。
しょうがを水にさらし、茹でて、梅酢につけただけです。


味が濃いので、少量でご飯がいっぱい食べられます。
食べすぎ注意です(笑)








2008-09-24

栗おこわ弁当

今日は運動会の振替日の関係で、全員お弁当持参の日です。

1・栗おこわ
・かぼちゃハンバーグ
・車麩のフライ
・モロヘイヤのごま和え



今朝このお弁当を見て、ムスコの第一声は
「なかなか彩りがキレイだね~」でした(笑)

栗おこわは昨夜の夕飯の残りです。
本当は朝食にまわるはずだったのですが、
ムスコのたっての願いで、お弁当になりました!

きっと、おかずには手を付けず、まず栗おこわから
一気に食べるんだろうなぁ~~~(笑)






2008-09-22

パウンドケーキ

Photo ムスコの運動会の翌日、「がんばったで賞shineのために
またまたパウンドケーキを焼きました。
(リレーで、ひとり抜かしたんですsign03

今回は見た目もこ~んなにおいしそうに焼けました。
色も割れ具合も上出来で、大満足note

そして、生地もいつもと違って、すごくもちもちしていて
おいしかったんですhappy01


  chick      chick      chick      chick      chick      chick

数年前からアレルギーの親の会に所属しています。
目的は、災害時にいち早く、除去食の提供を
受けられるようにするためです。
(被災地に除去食が届けられても、
アレルギー団体の名簿に名前がないと
なかなか配給が難しいらしい。と聞いたので・・・)

そして、先日その会の”母親同士で話す会”に
初参加しました。
行く前はとても楽しみにしていました。
共通の話題で、いろんな悩みを話し合えるかな?
って思っていました。

でも・・・・・

同じ食物アレルギーっ子を持つ母同士でも、
みんないろんな考え方があるんですね。
ここでは詳しく語りませんが、
正直ちょっとガッカリしてしまいました。


今の私は
”食物アレルギーを持つ母同士”よりも、
”マクロビオティックに興味のある人同士”の方が
ずっと話が合うということに気づきました。

tenderさんもおっしゃっていたのですが、
食事ってお腹を満たすだけじゃなくて、
を満たすものじゃなくてはいけないですよね。

「アレルゲンさえ入っていなければ、何でも食べさせたい」
とは思わないのです。
市販品でも、外食でも、
ちゃんとしたものを与えてあげたいです。




2008-09-13

この1週間、雨がふらなかったので畑へ水やりへ行ってみると・・・
こんなにスクスク成長していました。

Photoさつまいも





Photo_2 里芋





・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・   ・・・  

Photo_4これは6月の苗植えの様子





   ↓


Photo_5  それがこんなに大きくなってます。
もう土も黒いビニールも全然見えませんね。




10月初に、みんなで収穫会があります。
どれだけ収穫できるのか、本当に楽しみですhappy01





2008-09-12

カポナータ・きのこリゾット

また秋のマクロビ教室が始まりました。

1_3きのこのリゾット
カポナータ
ペンネサラダ
サブレ


 restaurant      restaurant      restaurant      restaurant      restaurant      restaurant


Photo ・きのこのリゾット
リゾットなので、おかゆと違って、玄米のアルデンテでしたよ。
我が家ではおかゆやリゾットはあまり登場しないし、何よりも
パパがきのこが嫌いなので、うちで作る予定はなさそう・・・・。


Photo_2 ・カポナータ
これはいつも我が家で作る「ラ・タトゥイユ」でした。
   イタリア=カポナータ
   フランス=ラ・タトゥイユ
だそうです(作り方は微妙に違うようですが)。
マクロビなので、もちろんみそ(麦味噌)が入りました。
松の実が入っていたので、今度家でも入れてみよう!


Photo_3 ・ペンネサラダ
キャベツを炒めて入れているのが「へぇ~」でした。
私は煮物以外のひじきのレパートリが少ないので、
また作りたいと思います。
でも、パパがひじき嫌いなので、パパのは除去しないと・・・。


Photo_4 ・サブレ
サブレというほどサクサクではありませんでした。
結構固いです。
でも、すっごくおいしくて私は大好きな味。
クッキー好きの私は、リピート決定。
我が家の定番にしたいほどおいしかったです。


2 これはおまけのカボチャの種。
サブレを焼く時に一緒にオーブンで焼いたもの。
なんと皮をむかずにそのままバリバリ食べるんですよ。
味は節分の豆のような味で、結構おいしかったです。
これならムスコは喜んで食べてくれると思う。
これからカボチャの種の再利用はこれに決定!



2008-09-06

よもぎ&かぼちゃのだんご

土曜日のおやつにムスコと一緒に「よもぎだんご」を作りました。

Photo材料は白玉粉ではなくて、「玄米もち粉」を使いました。

ムスコがくるくる丸めてくれるので楽チンです。

30分もあればできあがり~~~ note

あんこと黒豆きなこを添えて・・・。

あぁ~~~おいしかった!happy01



chick      chick      chick      chick      chick      chick



Photo_2 これは以前に作ったカボチャ味の白玉だんご。

あんこを水で溶いて、ぜんざい風にshine

お月見によさそうですね~~。



2008-09-04

チョコパウンド

本日の給食のメニュー

・さつまラーメン
・ひじきとワカメのサラダ
・おからパウンド

Photo_2 おからパウンドの代替用に作ったのがこちら。
チョコ味のパウンドケーキです。
ローストしたクルミをたっぷり入れたのですが、
想像以上にぎっしり入っていて
とってもおいしかったですheart04
(ちなみにチョコにお砂糖が入っているので、マクロビ仕様ではありません)

でもね・・・・実際の給食にはドーナツが出ていました。
「おからパウンド」って聞いてドーナツとは分かりませんよね?
”パウンド”ってどういう意味なんだろう?
ご存知の方がいたら教えて下さい!


ちなみに、どうして私が実際に給食を見たのかというと・・・
ラーメンの具に焼き豚が入っていたからですnoodle

この焼き豚には脱脂粉乳が含まれているので除去しなくてはいけません。
細切り状態で入っているので、それを除去するために
私は給食の時間に学校へ出向くのです。

でも今日はたった一切れしか入ってなかった~~~sign03
このために、今朝ママ友からのランチの誘いを断ったのにぃ~~~crying

でも、そのおかげで他のお母さんたちが見れない給食の時間を
堂々とのぞけるので、まっいいかっ!happy01

ちなみに、給食センターからもらった詳細の献立表を見ると
ラーメン一杯に、20gの焼き豚が含まれていると記載されています。
そして、その通り20gの焼き豚をを食べたとすると
牛乳に換算すると約60ccを飲んだのと同じ計算になります・・・bearing
うぅ~ん・・・やっぱりしばらくは学校へ出向かなくてはsweat02


 diamond      diamond      diamond      diamond      diamond      diamond 

ケーキに使用したチョコはこちらです。

Photo_3

『ロイズ ショコラショー』

原材料に乳成分が入っていません!
普通はホットミルクに溶かして飲むものです。

ムスコはお湯で溶いて飲んだことがあります。
でも、すご~く特別なご褒美の日だけですけどねnote

2008-09-03

オーガニックコスメ

最近、こんな本を買いました。

Photo 「オーガニック&ナチュラルコスメ・カタログ」


その名のとおり、オーガニック製品(化粧品・石けん等)のカタログです。
世界中のブランドが載っています。


  virgo      virgo      virgo      virgo      virgo      virgo

今、基礎化粧品はオーブリーのしっとりタイプを使っています。
ファンデーション&メイクアップ品などは、ロゴナを使っています。

最初は、ナチュラル系のコスメは崩れやすいかな?使いにくいかな?
と、思いましたが、あまりそんな事は感じません。
ただ、ネットで購入するので、画像(色)がわかりにくかったり、
においを確かめる事ができません。
実際に手にとって購入できないのが難点ですね。。。。
でも、今使用しているロゴナのチークは発色もきれいだし、
とっても気に入っていますnote


Photo_3 ロゴナの目元専用のリムーバーも使用していますが、
これもとっても気に入っています!
目元に使うのでやはり安全なものがいいですよね~eye




Photo_5洗顔は、このねんどのフェイスソープを使っています。
値段は手ごろなのに、とても良いので気に入っています。
さっぱり洗えるのに、つっぱらないので良いですよ!

他のラインナップもたくさんあるので、またいろいろ試してみたいです。

2008-09-02

イタリアンドレッシング

タカハシソースのイタリアンドレッシング

Photo めっちゃおいしいです~~~~lovely

しかもオーガニック!

しかも安い!

最高ですねsign03

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ