2017-04-26

まさかの、4月シュトーレン!!

<募集中のレッスン>
・5月8日(月)「酵母講習」残1名→詳細はこちらをクリック**

miahi2126★mbr.nifty.com →★を@に変えて送ってください。

                                   ****

Img_9781_436x640


今、4月下旬ですが。。。
シュトーレンを食べています♪♪

実は、これは12月にたくさん作った時に
ひとつだけ冷凍しておいたものなんです。

今作ったのではなく冬眠から目覚めたシュトーレンなのです!!!!



本当はすぐに食べる予定だったのですが、
頂き物のお菓子がたくさん重なったりして
家におやつがいっぱいあり、食べる機会を逃していました。


でも、だんだん暖かくなってきたので
そろそろ・・・と思って、先週解凍して食べてみました。




まったく期待せずに食べました。

むしろ、「変な味がするかも」と、
テンション低めで食べたのですが・・・・





Img_9782_427x640





なぜか、め~~~~ちゃくちゃおいしくて
感激していますo(*^▽^*)o


な、なにこれ???

寝かせるとおいしくなるのかな???

パパもめちゃくちゃ褒めてました♪




結果的に4ケ月間、冷凍庫で寝かせたことになるので、
クリスマスにこのおいしさを味わいたいとすると?!

えーっと、逆算すると。。。


8月に作らなくてはいけない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

そ、それは無理そうね。

でも、10月後半ならいけるかも!



新しい発見!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-04-25

アルトゥエン 2017

<募集中のレッスン>
・5月8日(月)「酵母講習」残1名→詳細はこちらをクリック**

すべて、新規の方もお申込みいただけます。
興味のある方は、お問い合わせくださいね!

miahi2126★mbr.nifty.com →★を@に変えて送ってください。

                                   ****



Kimg4344_540x640


今年もアルトゥエンに行ってきました♪

去年のレポはこちら→☆

すっごくいいお天気でよかった!
去年よりもお店が増えていただけど、
今年はかなり制限して買いまわりました。




Kimg4335_360x640


葉楽さ~ん!
ここだけパリのマルシェみたいだよ~~~♪

秋冬用のリースがシーズンオフになったので、
春夏に向けてスワッグを購入しました。


我が家のリースを見て、葉楽さんを直接訪ねるNicoly生徒さんが
増えてるみたいで、葉楽さんからお礼を言われました♪

だって、本当にかわいいものね(*^-^)
今回買ったスワッグもめっちゃ可愛いです♪

玄関に飾ってますが、意味も無く見に行ったりしてます(笑)
すごく香りもいいのです~~~o(*^▽^*)o
だんだんドライになっていくので、
レッスンに来たら、ぜひ見てくださいね♪





Kimg4354_359x640


波家さんではコーヒー豆を。
今週のレッスンで、この豆から挽いて淹れますからね♪

名物(?)のベーグルスティックサンドを食べてみました。
いつもインスタで見てて、どんな味だろう?!と妄想してたので
今回やっと食べられたーー!

コーヒーカスタードをいただきましたが
すごくおいしかったです♪♪
他の味も食べてみたくなりました!!!

先日生徒さんとお店まで行ったのですが
帰りにドリップパックを買った人が”アレめっちゃおいしかった!”
と言ってたのを思い出し、それをお伝えしたら
「めっちゃうれしいですっ!!!!」と喜んでおられました♪

こういうことは、ちゃんとご本人に伝えなくちゃいけないのです。
作り手は、お客様の声が励みになるのです。
心で思うだけではなくて、”おいしかった”と伝えることが大事。




Kimg4325_485x640


稲垣腸詰店。

岡崎まで行けないから、並びました。
留守番している男子2名のために、フランクフルトを2本購入。

フランクフルトなんて普段買わないから値段の相場も知らず
「高くない?!」とか一瞬思ったけど、
帰宅後、ムスコに一般の屋台の相場(値段)を聞いてビックリ!
稲垣腸詰店さん、ものすごく良心的なお値段でしたーー!!!
すばらしい!

Kimg4350_404x640


あっこちゃんのお弁当を買おうと思って並んだら・・・
まさかの、私の目の前で売り切れという・・・(涙)

仕方ない。

でも、ブルーベリータルトが買えてよかった♪
(これは私がラストでした!)


めちゃくちゃおいしーーー!
実は他店で(長蛇の列に並んで)買ったのが・・・・
想像してたのと全然違って・・・(涙)
そのあと、あっこちゃんのブルーベリータルトを
食べてかなり癒された!

あっこちゃん、天才だよ~~~~♪
食べたい方は常滑のお店までGO~!
(さんぽ道にrootという名前でお店があります)



今回は雑貨を買おうと思ったけど
結局迷った末に何も買いませんでした。
物が増えるのが苦手なので、
絶対に欲しいものしか買わないようにしてるんです。。。。


会場では、becoさんとばったり
becoさんとは何かとご縁があるんですよね~。
たぶん、引き寄せ合ってます!!!(笑)


遠いし迷ったけど、行ってよかったなぁ~o(*^▽^*)o


季節が良くなってきてあちこちでイベントがありそうなので
またどこか探して行ってみたいな♪



・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-04-21

フォカッチャのレッスン風景♪

<募集中のレッスン>
・5月8日(月)「酵母講習」残1名→詳細はこちらをクリック**

すべて、新規の方もお申込みいただけます。
興味のある方は、お問い合わせくださいね!

miahi2126★mbr.nifty.com →★を@に変えて送ってください。

                     +++

Img_9731_640x427


フォカッチャのレッスンが終了しました!
初回レッスンだったので、粉のこだわりとか
すごくいっぱいしゃべった~~~♪

マニアックすぎた話もあったと思いますが
最後まで聞いてくださり、ありがとうございました♪

もしかして、説明が長くてうんざりかな~?!と
心配しつつ、、、、、でもものすごくしゃべりました!

気持ちいい~~~(笑)



Img_9737_394x640
あんなにマニアックな話をしておいてなんですが・・・・、
やっぱりレッスンは楽しくないといけないので、
終わった後に、「今日は楽しかった」「おいしかったな~」、「来てよかったな」
等と思ってもらえたら、とっても嬉しいです!!!


ちなみに、私はとっても楽しいレッスンでした☆




Img_9734_640x427


今日初めてパンを焼く、という方もいたのですが
そういう方にご指導させていただけることは
本当に嬉しく思います(*^-^*)


経験者の方の方が、教えるのは楽なのですが、
やっぱり何もわからない方に、パン作りの楽しさとか
意外と適当でいいところ(→ここ大事!)をお伝えするのが好きです。

自家製酵母って難しそうだけど、
もっと肩ひじ張らずに、楽~~にパンを焼いてほしいんです。

私も初心に戻れて、今日はホントに楽しかったなぁ(*^-^)
素敵な生徒さまに来ていただけて、とっても嬉しいです。
ありがとうございました!!!




Img_9745_481x640

珍しい(?)ご職業の方がいたので、いろいろ興味深々でした。

本当にいろんな生徒さんがいます。
本当~~にいろんな方が居ます。

パンを通じて、世の中とつながってるわぁ。

私はレッスンの日も、レッスンが無い日も
ずっと家にいるんですけど、社会とつながれてありがたいなー!

生徒さんの職業とか家族構成は、私からは聞きませんので、
生徒さんから話して下さるまでは何も分からないのですが、、、

時々、絶対に普段お友達になれないようなご職業の方が
居てビックリします。

プロの音楽演奏家とかTVのプロデューサとか。


専業主婦の方でも、私の知らない趣味の話とか
ご親戚の話とか、面白い話をいっぱい話して下さる方も!



毎回初対面でバックグランドも違うのに、みんなすぐ仲良くなるので
素晴らしいです☆☆


私はね。。。ものすごい人見知りなので、自分が生徒になった時、
初対面の方同士のレッスンでは、ものすごーーく無口なんですよ。
感じ悪いほどの無口っぷりです。。。(汗)
先生に心配されるほどです。

だから、毎回Nicolyの生徒さんの適応力の高さに本当に内心脱帽してます。
帰るころには、前からの友達みたいになってますからね!(笑)
すごいわーーーー(尊敬)

そんな生徒さんが大好きです!!(≧∇≦)







・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-04-19

酵母の管理でストレス溜めないで~




Img_9669_640x427


食パンと言っても、いろんなタイプがありますよね。
粉を変えたり、型を変えたり。

歳とともに、好みが変わったりします。
最近はしっとりソフトが好み~。

トーストしない食パンを模索中~。

Img_9690_640x546


先日の酵母講習のランチの様子。
みんな初対面の方ばかりですが、楽しい時間でした(*^-^)


Img_9691_640x427



「酵母の元気がない」
「元気のいい酵母ができない」


などと、悩んでる人って多いんですが、よくよく話を聞くと
「本当にそれって酵母が原因??」
と思うことが多々あります。


パンの作り方に問題がありそうだなぁ~って思う時もあります。



みんなあんまり温度って気にしてないけど
だいぶ影響ありますよ。


仕込水温度、生地温、気温、冷蔵庫内の温度。


酵母が生き物って忘れないでくださいね~(*^-^*)



Img_0017_620x413




Nicolyでは、一年を通して具体的にアドバイスしています。
おうちで作る量も頻度も時間帯も人それぞれ。

ご自分にあった酵母管理も個人的にアドバイスしています。
小さな教室ならでは、の利点を生かして。


楽しくパンを焼いてくださいね。
くれぐれもストレスにならないように~~~!!!




・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2017-04-16

ダースパン&全力でおすすめの映画!

<お知らせ>
・レッスンにお申込みの生徒さま全員に(受講の可否にかかわらず)
お返事をお送りしました。ご確認をお願いします。

                +++


Img_9692_640x427


ダースパンの焼き立てはこんな感じ♪
レッスン前なので、電気オーブンで確認焼きでした。

いい感じで焼けましたよ~(*^-^*)

我ながら、とってもおいしく焼けて大満足♪♪



               。。。




最近、パパとよく映画に行くのですが
「LION~25年目のただいま~」を観てきました。

もう、すっごく、すっごく、感動しましたーーー。
めっちゃ好き~!
今まで観た映画の中で一番好きかも!
途中が一番泣けた~。ホント泣けた~~。
実話なんですよ。
映画の一番最後を観ると、本当に実話ということがよく分かるんです。
そしてタイトルの意味もその時初めて分かるんです。


ニコール・キッドマンがすごい~。
素晴らしかったです!!

まだ観てない方、ぜひ観てほしい!!!
全力でお勧めします!!!
絶対にエンドロールの一番最後まで見てくださいね!


でも、複雑な気持ちにもなります。
本当に切ないお話です。。。。
世の中のすべての子供たちが平和で幸せになれないのかな、
って思います。

いろいろ考えました。
でも本当に良い映画だったなぁ。
映画館で観れて良かった!





・インスタグラムやってます。→→→nicolybread
・パン教室のHPはこちらです
→☆

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、下のリンクをクリックしていただけると
とっても嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






«【募集】5月8日 酵母講習開催のご案内

フォト

レッスンについて

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ